ハワイ
これまで、ハワイは何十回も行っていますが、オアフ島以外の観光はモロカイ島に続き初めてのハワイ島でした。
家族4名で参加し、合計で11名のグループでの観光だったので快適でした。朝から晩までですが、時間を感じさせない位盛りだくさんでとても満足できました。
午前中は主に火山の観光で、午後はウミガメが来る海岸や町の散策、買い物などでした。
場所により気候が異なるため、参加される方は、必ず長袖の上着と長ズボン、岩場でも滑らない靴で参加される事をお勧めします。ただ、午後の散策は暖かいエリアなので、暑がりの主人は途中で短パンに履き替えていました。
ガイドの方も日本人の方で、ハワイに20年以上住んでいる方なので、穴場のスポットでの写真をたくさん撮っていただき、とても良い思い出になりました。
私は夫と5人の若い成人の子供たちと一緒にデラックスシュノーケリングツアーに参加しました。私たちは皆、大好きでした!キャプテン・スティーブは、海の洞窟や他の興味深い場所を見せてくれる素晴らしい仕事をしました。私たちはイルカの群れの真ん中にいて、いくつかのパイロットクジラも見ました。私たち全員にとって、シュノーケリングは初めての体験で、キャプテン・スティーブと彼のクルーは私たちの初めての体験を素晴らしいものにしてくれました。泳げない息子もライフジャケットとヌードルを使ってシュノーケリングに慣れる手助けをしてくれたので、2回目のシュノーケリングの時には彼はプロになっていました。たくさんの魚、ウナギ、そしていくつかのウミガメを見ました。クルーと全体の体験について、良いことを言い尽くすことはできません。本当に人生で最高の体験の一つです!私は間違いなく戻ってきます!
I went on the deluxe snorkeling trip with my husband and five of my young adult children. We all loved it! Captain Steve did a fantastic job showing us sea caves and other interesting sites. We ended up in the midst of a pod of dolphins and saw some pilot whales. For all of us it was our first time snorkeling and Captain Steve and his crew made our first experience incredible. They even helped my son who can’t swim get comfortable with snorkeling using a life vest and noodle so by the second snorkeling stop he was a pro. We saw so many fish, eels, and a few sea turtles. I truly can’t say enough good things about the crew and the whole experience. One of the best of my life! I will definitely return!
途中に立ち寄るDolePlantationが意外と楽しめます。おいしいパインソフトを食べ、ここでしかないペニースタンプのコレクションが増えました。
MakakehaBeachの乗馬はとても景色がよく、馬もよく馴致されており初心者でも安心して楽しめると思います。最初に簡単な手綱さばき説明がありますが、基本お馬さんたちはオートマで前の馬についていくので心配しないでください。
ご丁寧なレビューありがとうございます。他にもお客様が楽しんでいただけるツアーがたくさんありますのでまたハワイを訪れた際はご参加してみてください。
夫婦で利用しました!ディナー付きのプランでしたが、とてもよかったです!ガイドさんのおすすめ情報も豊富で、ありがたかったです。初日に利用したのでちょうどよかったです!
Taroさん、ありがとうございました!
前回に続き2回目の利用です。
海も綺麗で、船の上で食べるハンバーガーもとても美味しいです!ウミガメもたくさんいました!
また参加したいです!
ガイドのベンさん(日本人)の案内がすごく楽しく、またいろいろな気遣いを参加者にしてくださり(行列に先に並んでくれるとか)、とっても充実したツアーでした。
ハワイは何度か訪れていましたが、市内観光をあまりしたことがありませんでしたので、今回、参加することに。
ハワイの歴史や現状、日本へ持って帰るお土産の話、レストランの話など、ツアーにはない話題も車の中で盛りだくさんに楽しく、おかしく話していただいて、みんな疲れを忘れて笑って楽しい時間を過ごしました。写真もたくさん撮って下さり、写真の撮り方もすごく上手で感動でしたし。
最後にチップの習慣のある国ですから、私もみなさんもチップを渡そうとしましたが、絶対に受けとってくださらなくて、、、。
初ハワイの方には是非、オススメです。
ガイドはベンさんが指名できたら、ベンさんがイチオシですよ!
素晴らしい日で、素敵なクルーと一緒でした!サンドバーとシュノーケリングは魔法のようです!!!
Beautiful day with a super crew! Sandbar and snorkling are magic!!!
ワイプー滝ハイキングツアーは素晴らしかったです。最初から最後まで素晴らしいコミュニケーションがありました。私たちのガイド、ギャリックは素晴らしく、素晴らしい情報と素晴らしい体験を提供してくれました。
The Waipoo Falls Hiking tour was outstanding.. great communication from start to finish. Our guide, Garrick, was outstanding and provided us with great information and a fantastic experience.
ジェフ、素晴らしいです....私たちにはそれで十分です!!ガリックが引き続き素晴らしいことを確認してくれてありがとう。彼は現場で素晴らしく、一緒に働くのが楽しいです。彼の「アウトドアショー」を体験できてよかったです。いつか彼がアラスカに帰るときに訪れなければなりません。共有してくれてありがとう。ミッコ
Jeff, Outstanding....is good enough for us!! Thanks for confirming that Garrick continues to shine. He is great in the field and a pleasure to work with. Glad you were
able to experience his "outdoor show". I have to visit him one day when he goes home to Alaska for a spell. Thanks for sharing. Micco
楽しい時間を過ごしました!素晴らしいストーリーテリング、歌、フラダンスがありました!おすすめします!
We had a fun time! Good storytelling, singing, and hula dancing! Would recommend!
非常におすすめです!素晴らしい時間を過ごしました。また戻って来たいです。
Highly recommend! We had such a great time hope to be back again
私たちはマウイの初日に、ハレアカラの日の出の後にこのパイナップルツアーを行い、最高のツアーでした!!!最初に倉庫と生産センターを見学し、その後、畑に連れて行ってもらい、すべてのパイナップルを見て、そしてすべてのパイナップルを食べました!!!私の夫は、人生で食べた中で最高のパイナップルだと今でも主張しています。私たちのツアーガイドは、会社の歴史だけでなく、他の象徴的なマウイのビジネスや農業についても詳しかったです。彼はまた、マウイのおすすめをたくさん共有してくれました。その中の一つは、ロコモコを必ず注文することでした。そして、まさにそれを夫は旅行の残りの間ずっと続けました。私たちは最高の時間を過ごし、また行きたいです!
We did this pineapple tour on our first day in Maui, right after Haleakala sunrise, and it was the best tour!!!! At first you see the warehouse and production center and then they take you to the field to see all the pineapple— and to EAT all the pineapple!!! My husband still claims it was the best pineapple he has had in his entire life. Our tour guide was knowledgeable about the whole process, the history of not only the company but also of other iconic Maui businesses and agriculture. He also shared a lot of Maui recommendations— one which was to always order Loco Moco, and that is exactly what my husband proceeded to do the rest of the trip . We had the best time and would do it again!
日本人が少ない為、全て英語の案内で、英語のわからない私には、内容は全くわからず。
でも、目に入ってくる景色は最高でした。
ガイドさんも全員明るくて、冗談をいっぱい言っているんだろうな?って事は感じ取れました。
現地ガイドのTAROさん~ありがとうございました!
ハワイに来て3日目に穴場ハワイ~タンタラスと別腹ツアー (ディナー付き)に参加しました。
ホテルまで時間通りに迎えに来てくれてTAROさんと初対面だけど気さくに笑顔で迎えてくれて、まずはディナーのオープンレストラン・ベアフットビーチカフェへ
席も最高でした!
生演奏と、サンセットを見ながら持ち込みしたビールをプシュー
料理も並ばずにTAROさんが運んでくれて、料理もステーキ&ガーリックシュリンプ&マヒマヒ&サラダ&ライスとワンプレートで、食べたいものが食べれて美味しかったです。
サンセットをバックに写真を撮ってくれて、料理が来ても写真を撮って貰いました。
TAROさんの写メの撮り方もバッチリでした。
またお迎えに来てくれるまで2人で食事と景色を楽しみました。最高のディナーでした。
時間になり、他のツアーの方を乗せてTAROさんが迎えに来てくれました。
タンタラスの丘の夜景へ出発!
途中~セーフウェイでショッピング。
TAROさんオススメのものを買いました!特別な会員番号まで教えてくれて安く買えてラッキーでした。
タンタラスの丘へ行くまでもTAROさんのトークが楽しかったです。
タンタラスの丘へ到着すると素敵な夜景で~本当に感動しました。
ダイヤモンドヘッドと月も見えて天気も良くて最高の夜景でした。
そしてプロカメラマンのようなTAROさんに沢山写メを撮って貰い素敵な思い出が出来ました。
レナーズのマラサダも、並ばないと食べれないのにTAROさんが事前に購入してくれていて、夜景の場所で美味しいパッションフルーツの紅茶も入れてくれて、これがとても合う~
ディナー食べたのに、ふわふわのマラサダをペロっと完食!
自分達では、行けない場所は本当に穴場のツアーで最高でした!
そしてTAROさんのトークや人柄も、感謝と感動でした。
ハワイに行かれる他の皆さんにも超お勧めします!
私達もまたハワイに来たらTAROさんと再会したいです。
素敵な思い出が出来ました。
MAHARO~
普段口コミを書かないんですが、ツアーガイドさんがとても好印象だったので書くことにしました。
日本人?の方で、行きも帰りも移動中のバスの中でハワイのことを色々と話して下さってました。
また、他の方の口コミを見るとあまりにもタイトスケジュールで乗馬だけしてハレイワは散策出来ないとありましたが、改善されたのかハレイワで過ごす時間もありました。
ハレイワで珈琲飲んだ後に乗馬して、ガーリックシュリンプを30分くらいかけて食べ、ドールプランテーションでゆっくり過ごしワイキキへ戻りました。乗馬も海辺を1時間くらいゆっくり乗馬して
とても素敵な時間でした。
ガイドさんが、写真撮ってくれたり率先してくれたので嬉しかったです。
ご丁寧なレビューありがとうございます。お客様がゆっくりと楽しんでいただけて心より嬉しく思います。またハワイにお越しになられた際は他のツアーに是非ご参加してみてください。
宿泊しているホテルの下にお迎えに来てくれたので、参加はラクラク。ガイド兼運転手のTAROくんがすぐに気づいてくれ、笑顔でウェルカムしてくれました。
日本語で軽快に話しかけてくれるので、一気に安心でき、そこからずっとツアー中楽しかったです!
心の距離が縮まったのはTAROくんだけでなく、ほかのツアー参加者さんとも気軽に話せる雰囲気だったのが、とても良かったです。
車のなかでもずっとTAROくんがオススメのお店や豆知識などを弾丸トークしてくれ、途中で寄ったスーパーでもオススメのお土産品などを丁寧に教えてくれ、非常に親切でした。
肝心のタンタラスの景色は、途中雨が降っていたので少し心配でしたが、頂上ではダイヤモンドヘッドや海の方まで美しく見えました!
ハワイは夜景というより、朝のダイヤモンドヘッドからの景色や、海というイメージが強かったですが、夜景も本当に素晴らしかったです。
TAROくんのガイド含めて最高だったので、ハワイを訪れる際は絶対に参加してほしいツアーです!
ガイドさんは、車中でこれでもかというくらいのマシンガントークで、現地情報や激安情報を教えてくれます。普段からあまり物を安く買おうと思っていないのですが、話しがおもしろくあっという間でした。ディナーでは海辺のレストランでハワイアン音楽を聴きながらサンセットを楽しみました。これ以上ないシチュエーションでいい思い出になりました。タンタラスの丘は治安が悪いのですが、夜景はやっぱり最高なのでおすすめです。
親子3人で参加。ハワイにはたくさん来ていますが、ドールプランテーションは初めて。海やプールに少し飽きて大自然の散策をしたくなりパイナップル列車を選びました。蒸気機関車好きの子供は大喜び。農園の景色は素晴らしく、パイナップル、アボガド、バナナ、サトウキビ、ポメロ、ライム、コーヒーなど、さまざまな木を見学できました。パイナップルソフトは絶品!ガイドさんおすすめのガーリックシュリンプも本当においしくて充実した時間を過ごせました。
ご丁寧なレビューありがとうございます。ご家族で楽しんでいただけて心より嬉しく思います。親子で楽しんでいただけるツアーは他にもたくさんあるのでまたハワイを訪れた際は他のツアーにもご参加してみてください。
フレンドリーなスタッフ、清潔な設備、美味しいランチ、素晴らしい仕事です!
Friendly staffs, clean equipments, tasty lunch, excellent job guys!
声だけ聞けば日本人と区別が付かないくらい流暢な日本語を喋るガイドさんに案内していただきました。ワイキキ ビーチの美味しいレストランでステーキ、お魚のグリル、ガーリックシュリンプなどがワンプレートになったディナーをいただき、素晴らしい夕日をバックに写真も撮っていただいて、それだけでも非常に嬉しかったです。その後、綺麗なスーパーへ連れて行っていただき、お土産や滞在中の食料品を買い揃え、いざタンタラスの丘へ。夜景も星空も非常によく見えました。娘の宿題が星空観察であることを話していると、当日他にお客さんがいなかったこともあり、急遽ペルセウス流星群が見られる穴場へ案内していただきました。シートを敷き、家族三人で星空を眺めたところ、なんと8個も流れ星を見ることが出来ました。ハワイで流れ星を見られるなんて最高の思い出になりました!ありがとうございます。おススメです。
4回目のハワイでしたが、これまで行ったことがなかった観光スポットも案内いただき、とても充実した時間でした。
BENさんのご案内はとても丁寧で、また説明も大変分かりやすかったです。
家族の状況を踏まえながら、柔軟にご対応いただきとても感謝しています。
ありがとうございました!
ハワイ初めての方はもちろん、複数回目の方にもおすすめのツアーです。
夜景は見たいけど、治安の悪いところということでツアーを頼みました。ガイドのタロさんはお得な買い物情報やうまい店など絶えることなくしゃべって楽しませてくれました。夜景ポイントでは、マラサダとお茶という白湯で(ティーバッグを入れ忘れるハプニング)終始楽しませてくれました。写真もひと家族ずつ丁寧に撮っていただき、短い時間でしたが楽しかったです。
家族四人で参加しました。空いた時間があったので参加したツアーなので、珍しい果物が食べられればいいか程度の期待で行きましたが、子供も満足するいいツアーでした。果樹園内を散策しながら珍しいフルーツをもぎながら食べ、最後には自家製のマンゴープリンやドライマンゴーをいただき大満足でした。一番面白かったのがどんな酸っぱいフルーツでも甘く感じさせてしまうミラクルフルーツでした。もちろんクリーミーパイナップルは美味しかったですが、とれたてのアボカドを醤油で頂きましたが、絶品でした。
ワイキキのホテル近くで大きなバスにピックアップしてもらって1時間弱でHeei’wa(?)のハーバー(パイレーツオブカリビアンのロケ場所の一つだったらしい)に到着してカタマランの一つに乗船。ここから先は日本スタッフのユキコさんが丁寧に案内してくれて安心。まずサンドバーに到着して白砂の浅瀬でシュノーケリングの練習。後ろにはジュラシックパークの撮影で使われたクアロアランチやチャイナマンズハットが見えて、これをバックにユキコさんがバンバン写真を撮ってくれる。暫く遊んだ後はランチタイム。BBQ仕立てのハンバーガーは香ばしくて日光が降り注ぐボートの上で食べるの最高!食事の後ボートは海亀が見れるポイントへ移動。結構な数の海亀とマンタに出会えて、いよいよ最後のポイントへ。サッカーグラウンドほどの広さがある珊瑚の丘の周りをシュノーケリングするのは初めての自分にはちょっと勇気がいったけど水中には沢山の魚が見れた。ここには海亀の巣穴もあるらしいけど会えなかった。シュノーケリング終えて温かい飲み物をもらって帰港。振り返ってみるとあっという間だったけど、いろんな(しかも初めて!)体験ができて、海風にたなびくボートに掲げられたハワイの旗をなびかせる心地よい風と青い空を楽しめて最高!このツアーに参加して良かった‼︎
初のハワイ島でのバケーション計画。レンタカーを借りても何処へ行ったら良いのかも分からない。ホテル内のプールで1日を過ごすのもハワイ島を堪能出来ないと思いました。
ネットでこちらのページを見ていたら、人気ガイドのKOJI確約とあり、口コミを見ていたら高評価でしたのでプランを予約、オヤジ友達3人で参加させて頂きました。
僕らが待ち合わせ場所を間違えていたのですが、ガイドさんがホテルを探してくれて無事に合流!GW明けのツアーと言うこともあり、車内は僕らと新婚さんペアの合計5名でした。
ハイルーフの高級バンなのでゆったりとしたスペースで終始快適です。
ハワイでは感染が落ち着いてきてはいますが、乗車時の検温アルコール消毒やマスク着用案内、忘れがちなシートベルト着用案内などしっかりして、とても安心出来ます。
車内のガイド案内はヘッドマイクで案内してくれ後席までクリアに聞こえます。
有名な観光スポットを効率よく周れるため、SNS用のメッチャ映える写真を撮るのにも最適!ナイトモード搭載のiPhoneであれば洞窟などで綺麗に撮影できると思います。
防寒着はペラペラの薄い安物ではなく、見た目にも高価なものであったので、9℃という気温でも問題なく対応できました。
運がよかったのか、月の光により生じる虹と呼ばれる「ムーンボウ」も奇跡的に見れ、写真もとれ感動しました。1番焦っていたのはガイドさんかもしれません(笑)
オリンパス製の高級な双眼鏡を1人1台渡されるので、見たい星を堪能できます。また巨大な望遠鏡で最も明るいベガや満月のクレーターなどを見たり撮影したり出来ました。
ハワイ島の歴史や星座の説明などの知識量が半端なく勉強にもなります。
またハワイ島に行った時には、同じコースであっても友達に是非紹介したいと思うぐらい良かったです。
良いバケーションを提供して頂きありがとうございました。
まだ暗い朝5時に集合してダイヤモンドヘッドへ向かうと、ここは軍の施設でゲートが6時くらいに開くまで駐車場で夜が明けるのを待つ。セキュリティの人が来ていよいよゲートオープン。トンネルを抜けてクレーターの真ん中、なるほど!と思える駐車場で降りていざ登山。クレーターの中のいろんな植生を見ながらトレイルを上へ。最後は急な階段を登って頂上の展望台へ。ここからの景色はまさに絶景!海に面した側はほぼ絶壁で海が見渡せ、西にはワイキキのビーチとホテル群が見渡せる。(東はビルゲーツなど富豪が住む超高級住宅地らしい)また頂上はいわゆる軍の要塞があったらしく普段遠目に見るダイヤモンドヘッドのイメージが変わる。帰りは急な階段を降り、トレイルを下って駐車場へ。辿り着く頃にやっとちょっとしたお土産などを売っているキオスクがオープンしていた。駐車場でマラサダを受け取って、まだ温かいのを齧り付いて登山後の身体に甘さが染み入る〜!ガイドの山口さん、私の名前で古い歌を思い出して皆んなの前で(きょとんとしていた)歌ってくれてありがとう!楽しめました♪
往復で1時間程度で登山可能なので初めての方でも安心して参加できると思います。
売店がありますが登山開始のタイミングではまだオープンしていないのでペットボトルのお水を持って行くことをおすすめします。
ホノルルを一望できて頂上からの景色には感動しました。
8月上旬に参加しましたが、綺麗に大きな虹を見ることができました。
【手荷物に関して】
・パスポート
・スマホ
・小さな財布に少々の現金とカード
これらを透明の小さな斜め掛けで持って行きました。
バッグがNGなので現地の職員にもしも指摘された場合は預ける必要がありますが大丈夫でした。中身が見える透明の物をお勧めします。
(一番間違いないのはポケットに入れて手ぶらで参加すること)
【服装について】
戦艦ミズーリ記念館では急な階段(梯子に近いもの)を登ったりしますのでスニーカーがオススメです。
【全体の感想】
学校教育では避けられてきた太平洋戦争の実態を細かく知ることができます。これが全てではないかもしれませんが実物を見ることで本当に起こった出来事であるという実感を感じられます。
デリケートな問題なので軽々しく言える事ではないのかもしれませんが、日本人として、世界で生きる人として知っておくべき内容だと思います。
参加して勉強になったし大変よいツアーでした。
ガイドさんの説明がとっても分かりやすいです。
【体験談】
アリゾナ記念館・・・
壁が白いので日光が反射してまぶしいのでサングラスがオススメです。
アリゾナ記念館に移動するためのボートに乗るまでに順番待ちします。
その間に参加者が交代で列に並びながら写真館やお土産物を見ることができます。写真館は当時の資料が飾られていますので見ごたえありました。
戦艦アリゾナが沈んでいる姿を見ることができます。
大きすぎて最初は一体どこが戦艦なのか分からないほどでしたが、どのような形で沈んでいるのか図解で説明しているパネルがあるので大きさなどを実感できると思います。
また、多くの犠牲者の名前が刻まれた壁があり、その多さに言葉を失いました。
戦艦ミズーリ記念館・・・
日本人のガイドさんがわかりやすく詳しく解説してくれます。
頭の中で当時の様子が浮かびました。
そして降伏文章のサインを実物で見ることができます。
ミズーリ号へ特攻した零戦がぶつかった後も確認でき、その際の特攻隊員への敬意ある対応に心を打たれました。
胸にこみ上げてくるものがあり、過去にこのような犠牲があって今があることを知ることができ悲しみもありますが日本人として知るべきであると感じました。
パールハーバー航空博物館・・・
零戦の性能の高さや、アメリカ軍の戦闘機の特徴を知ることができます。
零戦が飾られているところには特攻前に日の丸に書いた寄せ書きを見ることができます。こちらにも胸を締め付けられました。
零戦が展示されている建物の外にも海外の戦闘機等が展示されていて自由に間近で見ることができます。
はなこりん様
真珠湾のツアーに参加してくださってありがとうございました。また、このツアーを検討していらっしゃる方にとって、大変ためになる情報をお寄せくださって、ありがとうございます。補足情報としまして、つい先日よりパスポートや国際免許証などの身分証明書の携行が求められなくなりました(8/15現在)今後また変更があるかもしれないので、ご予約の際には注意事項を必ずお読みください。私自身初めて真珠湾に行って日本語ガイドから説明を聞きながら見て回った時に、胸が熱くなったり、苦しくなったり、感動で涙が出たりしました。アメリカ側から見る第二次世界大戦には、日本人として知っておくべきことが沢山ありました。是非一人でも多くの方に来て思いを私たちの先祖に向けてもらえたらと思います。
全てのアドバイスが経験に基づく物で、的確でした。ドールプランテーションのオープン時間から、コース変更を勧められ、結果充実した、あっと言う間の9時間でした。
ドールでのソフトクリームプラスパイナップルトッピングの食べ方、ノースショアでの十頭以上の亀との遭遇、カマロンの美味なガーリックシュリンプ等、ハワイ7回目の私達でも、知り得ない穴場を次々に紹介して下さいました。
3世代、私の還暦祝いとなる最高のツアーでした。有難うございました❗️
日の出が早いと、頂上前で朝日をみることになる。朝日が登ると暑くなるので、涼しくて動きやすい格好で。
水分は必ず持っていくこと。
マーケットは、保冷バックを持っていくとよい。新鮮な野菜や果物、ソーセージなどが買える。自炊をする予定ならおすすめ。
3年前と比べると、卵が売ってなかった、メイソンジャーのようなガラス瓶に入った飲み物がよく出ていた。
ホノルルに到着した翌日にオアフ島の概要を知りたいと思って参加しました。参加者は私達夫婦二人に、新婚旅行のカップル一組の計4人で、14人くらい乗れそうなメルセデスのバンでゆったりくつろいで旅が出来ました。
ドライバー兼ガイドの坂井さんは長年ハワイに住んでおられるベテランですが話し方も柔らかくて心地良い雰囲気を作ってくれました。
観光は市街地を抜けてタンタラスの丘からダイヤモンドヘッドとワイキキを見渡す高台から始まり東海岸からノースショアへ向かいますが、途中のドールプランテーションでのパイナップルアイス(パイナップル味濃厚!)やハレイワの名物松本シェイブアイスなど人気で長蛇の列が出来るところ、Benさんは自由時間の間に集合時間に合わせて代わりに買っていただき、お陰でストレスなく美味しいフードやスイーツを楽しめました。
ホノルルのダウンタウンに戻って出雲大社で参拝した後、いよいよ最後のイオラニ宮殿。外観も美しいですが、内部は立派な木材を使った立派な内装で、冷んやりとして静か。歴史を感じる場所でBenさんがハワイ伝統の客人を迎える口上を披露してもらえたのも良かったです。
宮殿向かいのカメハメハ大王像を最後にホテルに向かう途中のWhole Foodsで降ろしてもらい皆さんとお別れ。本当に充実したオアフ島一周の旅を楽しめて大満足です!