奄美大島・奄美群島
奄美大島が世界自然遺産に選ばれた理由である「種の多様性」を堪能することができます。「また奄美に来たいと思ってもらいたい」という思いでガイドをされているそうで、実際自分も季節を変えて再訪したいと思いました。
カメラにお詳しいので、ガイドさんと一緒に野花撮影をする場面もありました。ゆったりとした散策を楽しめます。
カメラをされる方はカメラバッグごと持っていってもよいかもしれません。
ありがとうございます。
又のお越しをお待ちしています。
天気はあいにくの雨でしたが、
ガイドさんも最高!マングローブカヌーも最高に楽しめました!
モダマやフナンギョの滝も傘をさしながら観光しました。
要所要所で写真を撮ってくださり、それが自分たちでは撮れない素敵な家族写真になり感謝しております。
雨でしたらカヌーの際、しっかりした合羽を貸してくださいますが、ズボンまでは覆われていないのでズボンの下20cmくらい濡れました。
ズボンタイプの合羽持参されると尚良いかと思います。
ガイドの森さんは知識・経験が豊富で、大変勉強になり、奄美大島でしか出来ない貴重な体験が出来て大満足です。とても楽しく充実した1日でした。旦那とツーショットも撮っていただき、ありがとうございました。良い思い出になりました。
奄美大島は雨が多く、少し肌寒いので、冬場はヒートテック等、きちんとインナーを着込んで行った方が良いです。
かなり前に行った奄美大島では生きたアマミノクロウサギとは出会えなかったので、今回徳之島を訪れる目的のひとつは、野生のアマミノクロウサギに出会うことでした。当日夕方まで残った雨もあがり、18:30にガイドさんにお迎えに来ていただき、一般の方が入れない野生動物保護区にいざ出陣!いきなり道路端にアマミノクロウサギが出現し、茂みに隠れました。その後ガイドさんがたくさんの動物をさし示して頂き、大興奮。アマミノクロウサギは大小取り交ぜて20匹くらい、リュウキュウアオバトのカップルの寄り添う姿やリュウキュウコノハズクの印象的な顔や音もなく飛びさる姿、二種類のトカゲ?など夜の森を満喫しました。
ガイドさんには忘れ物を出発直前に空港にお届けいただいたり、本当にお世話になり、また良い経験をさせて頂き、感謝にたえません。有難うございました。
動物好きはナイトツアーは必見です。
この度は、夜の森探検ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
雨上がりということもあってか、生きものたちが『待ってました~!』と言わんばかりに出現し、たくさん観察できましたね♪ トクノシマトゲネズミも見られたのはとてもラッキーでした。お忘れ物はこちらも確認不足で申し訳ありませんでした。フライトに間に合って本当によかったです。
また季節や時間帯が変わるとちがった魅力を楽しめる生物多様性豊かな徳之島をお楽しみいただけますと幸いです。
ご丁寧にレビューもいただき、おぼらだあに(ありがとうございました)😊
原生林散策はしたいけれど、二人とも足が悪く、ゆっくりコースでも大丈夫か心配していましたが、平坦な道はかりでいろいろな植物や動物の説明を丁寧にしていただけて、勉強になりのんびり歩くことができました。最後の階段も助けていただいたので大きな樫の木を見ることができて、おかげさまで自然を満喫できました。
本州では見ない珍しい植物や動物について教えてもらいながらのトレッキングで楽しかったです!ガイドさんは本当に自然に詳しい!奄美に来たら行く価値ありです!
アップダウンないので疲れずに楽しめます!
マングローブの中でたっぷりカヌーを満喫することができました。トレッキングでは、固有の植物や生き物について、ガイドの方にいろいろと教えてもらえました。
満月直後で潮の満ち引きを考慮してツアーの時間を調整していただきました。
70代の母とだったので満ち潮に合わせてカヌーで戻ることができて助かりました。カヌーからサンセットも見られて大満足です。
金作原、マングローブ共にただ歩いたりカヌーに乗るだけではなく、植生や原生林、マングローブの成り立ちなどわかりやすく解説付きで体験が知識と結びついてとても楽しかったです。ありがとうございました。
Screen name: がんちん様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
天候もよくのんびりと自然に触れられた1日となりましたね
マングローブカヌーも潮回りに合わせたおかげで風もなくサンセットの景色も見られ良かったですね
また是非奄美大島へ遊びにいらしてください。
じっくり時間をかけながら動物を探してくれて、たくさんのクロウサギやケナガネズミ、アマミイシカワガエル、トゲネズミに会えました。
探すだけでなく、それぞれの動物に関して奄美大島の生態系をふまえながら説明をしてくれてただ見るだけでなく、とても実りのあるツアーでした。
また奄美大島に行くときには別のツアーにもぜひ参加したいです。
季節にもよりますが、窓を開けながらゆっくり見ていくので暖かくしていくとよいです
Screen name: がんちん様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
寒波の去った暖かい日で、黒うさぎはもちろんのことその他の生き物たちも出てくれて良かったですね
ケナガネズミの綱渡りの様子も楽しかったですね!
お天気は薄曇り時々青空。ホテルまで迎えに来ていただき午前中は金作原トレッキング🥾ガイドの森さんに大自然の中へ連れてってもらいジュラシックパークの様でワクワクしました。クワズイモ、ヒカゲヘゴ、オキナワウラジロガシ、カゴメランなど沢山の植物を教えてもらいました。昼食は奄美のソウルフード鶏飯。大浜海浜公園の綺麗な海で満潮になる時間を調整して午後はマングローブカヌー。カヌーは初めてだったのでどうなることやらと思いながらもなんとか前に進めて安心しました。メヒルギオヒルギでマングローブの森ができていて、ジャングルのような狭い所をカヌーで通ったのも楽しかったです。ガイドさんがカヌーの準備をしてくださり一緒にカヌーで探検して最後はカヌーをしまってホテルまで送り届ける。年配のガイドさんには大変な仕事だなぁと思いました。お陰さまで私達は奄美の大自然を満喫し楽しい時間を過ごすことができました。森さんありがとうございました。
金作原は森の中なので少し寒く感じます。
生憎の雨でしたが、ゆったりと散策できました。妻は、薬の副作用で足に痺れがあるため注意をしながらの歩行になるのですが、不安なく歩けていました。また、アカヒゲなどの野鳥を間近で見る事ができ、漫喫しました。
登山では無いので、気軽に参加できます
コース通りにガイドさんに着いていくツアーではなく、スタッフさんの目の届く範囲で自由にしてよいので、自分のペースでのんびり楽しめた。
ロングのレインコートを貸してもらえるが、雨が降ると下半身はビチョビチョになるので、レインパンツがあれば持っていくとよいです。
植物が好きなので、金作原散策をとても楽しみにしていました。
参加者が私と友人の2人しかおらず、ゆっくり楽しむことができました。
ガイドさんは、動物にも植物にも愛が溢れる方でした。
個々の生態については勿論のこと、原生林の成り立ちや共存の仕方、生育環境に関しても細かく丁寧に説明してくださいました。
より鳥や植物への興味が増す内容となり、とても良かったです。
夕食の休憩を挟み、お一人参加の方と一緒にナイトツアーへ。
車中からの観察でしたが、時には窓やドアを開けたり、車から降りての観察ができました。
見やすいように、状況に応じて工夫して下さいました。
クロウサギやリュウキュウコノハズク、イシカワガエル等を見ることができました。
どちらも奄美大島ならではの貴重な体験だと思います。
オススメです。
温暖な気候ですが、原生林の中は陽射しがあまりないので、少し寒く感じることもあるかもしれません。ご注意を。
ニックネーム: バライチゴ 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加いただきありがとうございました
今季最強寒波とやらのタイミングでのご来島で南国らしからぬ寒さのコンディションでしたが
奄美大島の豊かな自然、原生林やそこに生きる固有の生き物たちの様子など楽しんでいただけたらと思います
また是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
初めての藍染め。奄美独特の泥染めとぢちらにしようか迷いましたが、藍の青が好きで藍染めに。
丁寧な説明を聞き、一部手伝ってもらいながら、まずはTシャツのゴム締め。ここでどんなデザインになるか想像しながら作るのですが、途中からよくわからなくなり。
そして藍染め。藍に染まっていく布がとても美しい。こうやって染めるのですね。
そして完成。
思わぬデザインに驚き、完成品を見るまでのワクワクがたまらなかったです。
またやってもいいかも。
ありがとうございました。
そんなに難しいことはないですよ。ゴムをしっかり結ぶことだけ注意すれば、きっと失敗はないです。
この度はご来店いただき誠にありがとうございます。初めての藍染体験が良い思い出となり嬉しく思います。また機会がございましたら奄美ならではの泥染め体験もぜひご体験くださいませ。体験談とアドバイスをいただきありがとうございました。
2月に参加しました。
富岡さんのガイド、とても興味深い内容がたくさんでした。
金作原に向かう行きの車から色々な奄美大島のお話聞かせていただき、ワクワク。
あいにくの雨でしたが、緑の植物は雨の方が綺麗!だし、生き生きしている。
お写真も素敵な撮り方で撮っていただき、めちゃくちゃスタイル良く(笑)写っていました!鳥の写真も嬉しかったです。
同行した70歳前後の母と叔母も楽しかったと喜んでくれました^^
ありがとうございました!
2月の雨の日でしたが、物凄く寒い日で、ダウンと手袋をしていきました。雨の場合は気温が下がることもあるので、防寒着があると良いとおもいます。
傘は大きな透明ビニール傘を貸していただけました。
日常から離れて、スカッとしました!
マングローブの多くの植物についても丁寧に説明いただき、初めて知ることも多かったです!
奄美大島の地質的な成り立ちから、奄美のクロウサギの特徴や生態を詳しく解説頂き大変感動しました。初めて見るクロウサギも可愛くてこれからも大切に保護されて残して頂きたいと強く思いました。また、ホテルへの送迎も助かりました。
安心してガイドさんの話を聴いていれば
必ず出会えると思います。
お疲れ様です。
喜んで頂き良かったです。
これからの励みになります。
ありがとうございました。
まずガイドさんの気遣いが素晴らしかったです。マングローブカヌーにてカメラを持ち込んだのですが、濡れないようにカッパを膝掛けとして貸して下さいました。お陰で全く濡れずに済みました。また、満潮時で天気も良くどこを撮っても良い写真が撮れました。木と木の間の狭い道を通り抜けたり、カヌーでマングローブに近づいたり、鳥を観察したり冒険気分を味わえました。ガイドさんにマングローブの事や島の成り立ちなど教えてもらい、自然の豊かさや島の人の温かさを感じました。
ナイトツアーではアマミノクロウサギが10羽以上見れ、シギなど珍しい動物も見ることができてとても運が良かったです。雲もなかったので満天の星空も見れた事も最高の思い出です。
カヌーではオールの水が滴ってきてズボンが濡れる可能性が高い為、カッパの膝掛けを借りることをおすすめします!あれがなかったらずぶ濡れだったと思います!笑
わり様
この度は当社アマニコガイドサービスのツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました!担当させていただきました四本です^^
あの日のお天気は忘れもしません。。
山に向かって沈む夕日、水面に映る光など、奄美のあのシーズンでは奇跡と言ってもいい様な情景でした。。
わり様たちのお人柄のおかげで同行していたお客様も終始笑顔で過ごしていただけました^^
奄美の自然が巡り合わせてくれたのしょうね!
またいつの時期でもお待ちしております^^
ありがとうございましたー!
アマニコガイドサービス 四本
ガイドさんが植物や動物に詳しくて色々教えてもらい楽しめました!マングローブカヌーもたっぷり堪能できたし、ナイトツアーで野鳥や色々なイモリやカエル、クロウサギも10匹くらい見れて目一杯楽しめました。
土砂降りのツアー開始でしたが、滝以降は天候も回復に向かいました。カヌーツアーでは一人乗りを不安がっていた家内も、ガイドさんの巧みなアドバイスが効いたのか、最後は大喜びでした。天候もガイドさんの人徳なのか、終盤は晴天に向かい心地よいツアーを堪能しました。ついでに昼食のお勧めも伺い、こちらも満点でした。
天候にも恵まれ、素晴らしい体験が出来ました。原生林は原始時代へワープ様ような気分になります。奄美大島に行くなら是非この体験を!
誰でも普通に楽しめます。
この度はご利用頂きありがとうございます。
特段の目的もなくブラッと島を訪問して、ガイドさんに全てお任せしました。昇竜洞、田皆岬、越山展望台、三浦大知がMVを撮った砂浜などなど、驚きの光景とガイドさんの蘊蓄波状攻撃が素晴らしかったです。観光協会はもっと宣伝すればいいのに!
他の方のコメントにゆっくりガイドしてもらった、との記載があり選択しました。
膝の悪い家内にも優しくゆっくりなペースでも、小さな植物にも的確な説明。最後の草笛は楽しかったです。お薦め。
ヌーさん様
この度はご利用頂きありがとうございました。おすすめまでいただきありがとうございます(*^^*)
金作原散策楽しめたようでこちらも嬉しく思います。
またのご来島お待ちしております。
投稿するのが遅くなりました。
奄美大島への旅行は2回目で、
スケジュールの都合で前回見られなかったアマミノクロウサギのツアーをとても楽しみにしていました。
すぐに逃げてしまうので、後ろ姿のことが多かったですが、可愛らしい姿を見る事ができました。また、運良く、ケナガネズミも見ることができました。モフモフで可愛かったです。貴重な体験ができて良かったです。
電気自動車で行く奄美大島ナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございます。アマミノクロウサギをじっくり観察するチャンスが訪れず残念でした。あくまでも自然の環境で生活する生物なので運にも左右されることが多くそこはご了承下さい。しかし、ケナガネズミに関しては、1mの距離で観察できたことはとても貴重な瞬間だったと思います。ありがとうございました。
友人と、初めて参加しました。
寒波が来ているので、あまり見れないかもと思いましたが、思いがけず、ウサギの親子とか、道端にいるケナガネズミとか見れました。電線を歩いてるのも面白かったです。
貴重な体験ありがとうございました。
他のマングローブカヌーは1時間のところが多いのですが、たっぷり2時間あったので満喫できました。時間に余裕があるのでマングローブやそこに住む生物などの説明も丁寧でしたし、ゆっくり進めるから体力的にもキツくないです。大満足でした。
この度はご利用頂きありがとうございました。
2時間あるとカヌーの漕ぎ方にも慣れてきてゆっくり観察もしやすいですね。
楽しんで頂けてこちらも嬉しく思います(*^^*)
またのご利用お待ちしております。
島を周遊するには狭い山道も多く慣れた人じゃないと運転は大変そうなので、個人で行くよりツアーにして良かったと思った。ガイドさんの地元ならではのお話も興味深く楽しかった。予定外の場所にも案内して頂き、加計呂麻島の魅力を沢山伝えようとする姿勢に地元愛を感じた。途中から雨が降ってしまったが、天気が悪くても海は綺麗だった。
山道はカーブが多いので車酔いする人は酔い止めを飲んだほうが良いかも
予約は娘の私が行い、76才の母がお友達と体験させて頂きました。現地で、ガイドさんと電話でやり取りやお迎えなどの調整など細かく丁寧にしてもらい助かりました。ツアーも黒うさぎに沢山出会えたと楽しかったと言っておりました。ありがとうございました。
macico様、高評価ありがとうございます。最善を尽くしてガイドさせていただきます。
日にちが間違えていたにもかかわらず、ご対応いただき、感謝です。流石奄美大島だからでしょうか。
うさぎも沢山見れましたし、歴史の話しは、大変面白く、奄美大島が大好きになりました
野生の黒うさぎを見れて面白いです
雨が降り大変でしたが 希少植物動物見れて 貴重な経験出来ました。
ガイドさんも、非常に詳しく楽しかった
ガイドさんが カメラ 焼酎に詳しく勉強になった。一眼レフカメラの使い方分かった😁
この度はご利用ありがとうございます。
雨降りでしたが楽しんで頂き良かったです♪