奄美大島・奄美群島
フリータイムでのカヌー体験。他の人が書かれてる通り、干潮と満潮では状況が違うのでマングローブを近くに感じたい人は満潮を狙うのがおすすめ!でも時間を気にせずまったりも全然ありなプランでした!!
カヌーは、ガッツリ漕ぐので、体力に自信がない方は2人乗りがおすすめかも。
全く体力が無い私は速攻で筋肉痛に。
マングローブを楽しむと言うより、マングローブを見ながら、カヌーを楽しむという感じで、カヌーガッツリでした。
説明も途中ありますが、声が小さく聞き取りにくく、初めに写真などで説明された方が手っ取り早いかと感じました。
金作原についても、説明してもらいましたが、どんな鳥が鳴いてるか、などよく分からず、鳥も虫ももちろん動物にも会えず、これならナイトツアーにすれば良かったかなという正直な印象です。こちらも写真の簡単な説明ボード的なのがあればいいのにと感じます。
私が予習不足というのもあり、予習されて参加されるのがおすすめかと。
一度行ってみたかったので体験的には良かったですが、期待しすぎていたのかもしれません。
ありがとうございました。
メコン様
この度はご利用いただきありがとうございました。
期待に応えられず申し訳ございません。ご意見ありがとうございます、検討してみたいと思います。
午前中は金作原のトラッキング。
とはいえ、体力的には森林浴をしながらのお散歩、でした。
本格的な山歩きをしたい方には物足りないかもしれないけれど、ガイドさんの丁寧な説明を聞きながらの森の散歩は思っていた以上に楽しくリラックスできました。
そして、午後はマングローブの森をカヌーで。
はじめてのカヌーなので、最初はバランスが難しかったけれど、すぐに慣れて、皆さん、キャッキャ、キャッキャと童心にかえって、はしゃいでいました。
海も綺麗で楽しいけれど、山も川(半分海?)も魅力的な奄美大島の素晴らしさを堪能させていただきました。
ありがとうございました。
ペーパードライバー同士、レンタカー無しの奄美旅だったので、ホテル送迎付きの御社のプランは本当に有り難いプランでした。
天気にも恵まれ、金作原トレッキングもマングローブカヌーも、奄美大島の自然を楽しむことが出来る、素晴らしいツアーでした。車中のガイドさんとの会話も良い思い出です、有難うございました。
あ、一つ勝手ながら提案させていただきます。
レンタカー無しの私たち、地元スーパーのビックIIや、ご当地コンビニに立ち寄る時間もツアーに組み込まれていたら嬉しかったです。
そんなツアーも期待しています。
森の中を楽しく散策しながら、植物について色々教えて頂きありがとうございます。8月に綺麗なランの花まで足を伸ばし案内していただき、花の色がなぜ白なのか?など楽しくガッテンみたいで良かったです。帰りはタイヤがパンクして大変でしたね。お疲れ様でした。
ツルランとオオシマゼミです。
タイヤのパンクで大変お待たせしました。
コロナ禍でもある中、ガイドさん達の配慮もあり楽しくツアーを堪能できました!コロコロ変わる天気も魅力!
ホテル送迎だったので、朝はゆっくりできました。
午前中は金作原原生林へ行きました。
現地までの道路は悪路で自分たちで行くには難しい道でした。
そして金作原原生林内はガイドが必要なのでツアーに参加して正解でした。
金作原原生林では鳥は見れませんでしたが昆虫やカエルが見れました。
昼食は名瀬市街で鶏飯でした。
ガイドブックに載るお店でとても美味しかったです。
午後のツアーはマングローブ原生林でのカヌー体験でした。
穏やかな流れでカヌーの操作もしやすく、マングローブの中を進んでいきました。
途中で雨になりましたが、天候の変わりやすい奄美大島ならではと思いました。
ずぶ濡れになりましたが着替えもできたので、スッキリしてホテルに戻りました。
ほんとうに充実した1日でした。
ジョー様
この度はご利用いただきありがとうございました。
奄美を代表するマングローブ、金作原原生林、鶏飯一日で堪能できたようでうれしいです。
夏のスコールもクールダウンになりますよね、雨に濡れた木々はまた生き生きとした姿を見せてくれます(^^♪
また、遊びにいらしてくださいね、お待ちしております(^^)/
干潮時に行ったので、陸に上陸しカニの観察ができました。ただしマングローブ林を通って漕ぐことは叶わず。
現地ではなくホテルの方に後で聞いたら、満潮時は人が多くカヌーが渋滞することも多々あり、初心者には干潮時がよいとのことでした。
午前中にカヌー、午後に金作原散策をしました。
カヌーは写真スポットでガイドの方が1組ずつ写真を撮って下さいます。優しいガイドさんでした。たくさんのツアーがでている為、どちらも探検!という感じではありませんでしたが楽しめました。
送迎付きのツアーが少なくこちらを予約しました。ウサギが見れる場所はホテルから少し離れていて、結果送迎付きにして良かったと思っています。
ウサギはとても近くで見ることができました!
雨が降ったりやんだりの少し不安定な天候で参加しました。現地まで車で一時間とのことで暇だなあと思っていたのですが、社内ではガイドさんがバスガイドさながら右手左手に見えるものの様々な情報を(と例えば通り過ぎた店のなんとかが美味しいとか、川でのエビの釣り方とか) 冗談を交えながら紹介してくださいました。
現地についてからは冗談は更にさえ、そしてやはりガイドさんなので植物や動物についても面白可笑しく色んな知識を教えてくださいました。
とても博識で流石ガイドさんだなと思いました。
帰路についてからも行きのルートとは違ったので道すがら色々ローカル情報を教えていただき楽しかったです。
こういうツアーってガイドさんで外れることはあまりないとは思いますが、今回のガイドさんは特A級で、また機会があればお願いしたいくらいです。
元々地元が加計呂麻島のガイドさんが、楽しい話をしながら、島の見どころをゆったり周って下さいました。
スポットでは、写真を撮って下さり、自身のメールへ送ってくれるサービスがあり、大変嬉しかったです。
案外広い加計呂麻島!6時間コースでも、島の半分位です。
みたい所をガイドさんに伝えると、優先的に周ってくれます。
狭く道の悪い所を走り、原生林に入って行くのでツアーだと安心です。また、ガイドさんの説明が無いと、見落としてしまうなぁー。と感じる場所がありました。
特に、ヒカゲヘゴは、写真の撮り方まで教えて頂けました。
初めての加計呂麻島でした。
小学生の子どもと2人で参加しました。
船で渡って、バスに乗るかレンタカーするかなど色々考えましたが、帰りの船の事などを考えるとまずはツアーでお世話になる事にしました。
ガイドさんが地元の方で、要領よくポイントをまわってくださいました。
あっという間の3時間で、子どもも退屈しなかったようです。
6時間でもよかったなと思うくらいでした。
フリータイムで、マングローブカヌーを初めて体験!メインのスポットはガイドさんが案内してくれて、その後は自分の行きたいところに行けたので、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
初めはなかなか見つからなかったクロウサギ。ガイドさんがとても丁寧に、粘り強く探してくれたおかげでゆっくりしっかり3匹もクロウサギを見ることができました!そのほかにもリュウキュウコノハズクや珍しい鳥、カエル、カニ、野生のヤギなどほんと大満足でした(^^)
子供達にも配慮していただきありがとうございました!
オススメです!
ガイドの方がとても親切でマングローブや金作原も人混みを避けた時間振りをして下さったおかげで密になる心配もなくしっかりコロナ対策されてました。
金作原ではガイドさんが実際に虫や植物を見つけては説明をして貰い充実した1日でした。
車中では美味しいお店も教えて貰いました。
マングローブの中のカヌーはもちろん、途中岸に上陸して植物やカニの説明もしてくれて楽しかったです。突然の豪雨に濡れたので、案内の通り、水着+濡れていい服装で良かったです...!
この度はご利用いただきありがとうございました。
スコールも熱帯の島ならではのいい体験ですね。またのご利用をお待ちしております。
7月にお世話になりました!
カヌーは干潮時のコースで、様々な生き物を見せてもらいました。満潮時はまた違った風景が見られるそうなので、次回また来ることができたら満潮コースもトライしたいです!
お昼は地元で有名なお店で鶏飯をいただきました。とてもおいしかったです^ ^
ガイドの方にもとても親切にしていただきました。ありがとうございました!
YMM様
この度はご利用いただきありがとうございました。
いい思い出になったようでこちらもうれしいです(^^♪
またのご来島お待ちしております。
妻、子供(8歳、5歳)と4人で参加。
大島紬を着て家族写真を撮って、非常に良い思い出になりました。
泥染&藍染体験もとても楽しく大満足です。
スタッフの方々が親切で、子供たちにもすごく優しく接していただきました。
奄美大島でマングローブカヌーをしたくて調べていたらこちらのプランは開始時間は自由で尚且つガイドさんも居ないフリープランと言うのが決め手で決めました。到着日に予定をしていたので食事をして好きな時間に行くことが出来たので良かったです。最初にレクチャーもしてくれて途中のポイントにもスタッフの方もいるので初めてでも安心です。マングローブの景色も良かったし本当に楽しかったです。1人乗り2人乗りも選べますよ。
当初は、個人でフェリーで加計呂麻島に渡ってレンタカーで巡る事を考えてましたが、ガイドツアーがある事をネットで見つけ申し込みました。
実際にツアーで加計呂麻島を巡って、道幅が狭くてすれ違いが出来ない道が殆どで、携帯も圏外地帯が多く、個人だったら、観光を切り上げて足早に大島に戻ったはずです。
ツアーは、道幅の心配も時間配分も気にしなくて良いし、ガイドは気配りの効く好青年で楽しいし、ツアーにして正解でした。
大きなヒカゲヘゴの下のぬかるみの残る歩道を歩きました。まるで映画のジュラシックパークそのもの!恐竜が出て来そうでした。道脇に流れるながれの中にアマミイシカワガエルが!そして、固有種のハナサキガエルが、2匹一緒に見えるのはとても珍しいとガイドさんから説明がありました。カヌーにも挑戦 いずれも貴重な経験ができ感激しました。
この度は当店をご利用いただきありがとうございました。
雰囲気の伝わるいい写真ですね!二匹同時にその場所で確認できてうらやましいです!
またの機会ございましたら遊びにお越しください。
マングローブの森カヌー体験。最高でした!ガイドさんがとても明るくて親切。2時間、色んな景色のポイントに連れて行っていただき、鳥のさえずりや、蝉の鳴き声にも癒されました。ありがとうございました。
ミキちゃん様
この度はご利用いただきありがとうございました。2時間楽しんで頂けたようでこちらもうれしいです(^^♪
また遊びにいらしてください!お待ちしております。
大人3人、小学生1人、3歳児1人で参加しました。
感染症対策もしっかりしており、高齢者と子供がいるのでトイレ休憩もしっかり、とっていただき、じっくりゆっくりナイトツアーで奄美大島ならではの固有生物を、探しながら観察できました。
自分たちだけなら絶対見つからないのですが、ガイドさんのおかげで、クロウサギ3匹、リュウキュウコノハズク、ヤギなとみることができました。
帰りにサガリバナを見に寄っていただき貴重な経験もできました。
夜遅かったので、小さい子供は車の中で寝ることもできました。ありがとうございました。
ホテルのフロントの方に今回のお話をしたところ、良いガイドさんでしたねと言われました。かなりおすすめできます!!
加計呂麻島の3時間は、案内くださった徳さんの親切かつ明るいガイドのお陰で夫婦ともに楽しむことができました。ありがとうございました。
季節による変動がある仕事、大変と思いますが、頑張って欲しいと思いました。ありがとうございました。
午前は金作原原生林トレッキングへ。
ガイドさんが珍しい天然記念物の動物や植物の名前を教えてくださるので、普通に歩いているだけでは分からない事が分かりとても楽しいです。
ハブも1匹いましたが、ガイドさんが木で他の方が踏んでしまわないように処置をしていました。
原生林は木漏れ日から見上げると木々が非常に美しく、一見の価値ありです。
昼食を挟み(鶏飯か海鮮料理店どちらかに案内されます)午後はマングローブカヌーへ。
あまり天気の良い状況ではありませんでしたが、穏やかなカヌーツアーへ。
5歳の子供と一緒でしたが、妻と3人でカヌーに乗り、とても楽しい一時でした。
おすすめです!
問い合わせてみると、当日お客様と相談ということでしたので、次の朝まで様子を見ると曇りになっていました。早速、現地までいき乗ることになりました。途中、木の枝が低くまで伸びていて、つい、体重を片方にかけてしまい、落ちそうになりました。大自然の中のちっぽけな人間を感じられる楽しいアクティビティでした。ガイドさんも親切で、川沿いでのんびり釣りをしている人がふたりほどいたので、それについて聞くと、世界遺産になったらそれもできなくなると教えてくれました。なんか、逆に、それも不自然だなーとおもいました。
親子3代で申し込みをしました。
最初に子供の奄美クロウサギに出会えました。
その後雨が降り心配しましたが、奄美ヤマシギ、琉球コノハズグ、ハナサキガエルなど…と出会うことが出来、ガイドさんの生き物を見つける観察力に驚きました。
ホタルも闇夜に何匹もみかけ、とても幻想的でした。
小学3年と1年の孫達にもよくわかるように説明して頂き、子供の質問にも丁寧に答えていただきました。
とても楽しかった様で、奄美での良い思い出になりました。
ホテルからの送迎が付いていたので、集合場所までの夜道の運転に自信がない私達にはそれも決め手になりました。
参加者皆が早く集合できたので、時間の余裕もあり少し先に足を延ばして散策してくれました。行きの車の中から奄美大島の色々な話や金作原の植物や森の形態など詳しく話をしてくれ、はじめは1時間も歩けるのかと心配しましたが、アッと言う間に時間がたちました。奄美大島の島民の方の意識の高さに関心させられました。楽しい時間を過ごせて楽しかったです。やっぱりガイドさんの腕のかかってますね。