奄美大島・奄美群島
小学生の低学年がいましたが
宝探しのようにクロウサギを探すのを楽しんでいました!
たくさんのクロウサギにあえて
なかなか見られないトゲネズミにもあえて
とても楽しい時間でした!
帰りには星も綺麗に見えて大満足!
ありがとうございました!
小学生の低学年の子供が2人いたのと
初めてのシュノーケルということで最初は不安しかなかったですが
やったら子供達は大喜び!まだやってたい!亀さんと泳いでたかった!
ずーっと言ってました
ガイドさん2人のお姉さんも感じがよく
次来たときもお願いしたいと思いました(^^)
本当に貴重な体験ありがとうございました!
アマミノクロウサギとの2ショットも頂きました。やはり、一組限定なので、気をつかうこともなく、たくさんのエピソードが聞けるなど、楽しい時間でした。また、満天の星空も印象的でした。
お疲れ様です。
ありがとうございました😊
1人で参加しました。ガイドさんの説明は、行きの移動の車の中からインカムをつけて説明をしてくださり、奄美大島の地理的なこと、自然のこと生き物のこと、とても多くの学びがありました。ありがとうございました。
帽子なし、半袖シャツなどの軽装でも大丈夫です。
金作原自体は手付かずの自然が残っていてとても素晴らしかったです。ただガイドさんの歩き方や話し方には不満が残りました。小さなお子様が参加することもあると思うので、周りにもう少し気をつけて歩いていただければと思います。接客態度もお世辞にも良いとは言えないので改めていただきたいです。
長袖長ズボンで香りには気をつけた方が良いと思います。香水の香りをプンプンさせた年配の女性が虫にたかられていました。
前日の大雨で流れが速めだったようでしたが、初心者でも十分に楽しめました。漕ぐ前にレクチャーも受けるので安心して漕げると思います。1つ残念だったのが、干潮時だったのでマングローブのトンネルに行けなかったことです。次に来れたら満潮の時間にリベンジしたいと思います。
マングローブのトンネルに入りたい方は満潮の時に行くといいと思います。
かっこいいジープに乗って、冒険感満載でした。アマミノクロウサギは進むたびに次々と姿を見せてくれました。ウサギだけでなく、ヒメハブやリュウキュウアカショウビン、イシカワガエル、リュウキュウコノハズク、トビネズミ、カニ、ホタルまで、本当に様々な生き物に出会うことができました。ガイドさんのお話もとても面白くてとっても勉強になりました!素敵な経験をありがとうございました♪
雲の切れ間から美しい星空が見れました。上もぜひご覧になってください☆
運良く、沢山の生き物達に出会えましたね。
お客様も一緒に探しながら観察しますのでワクワク感もあります。
ご投稿ありがとうございました。
中岡さんの丁寧な説明と、1組限定ツアー…ほんとに楽しかったです。
奄美の黒うさぎと一緒に写真も撮れました。
風が強く、リュウキュウコノハズクは見れませんでしたが、次回また参加します。
ありがとうございました。
お疲れ様です。
悪天候の中お疲れ様でした。
又高評価頂きありがとうございました。
たくさんの黒うさぎに出会えてとっても
しあわせでした!!
何よりもガイドの渡邊さんが素晴らしかったです。丁寧なガイドに親しみやすいお人柄で、夢のような時間を過ごす事ができました!!
また別の季節の奄美を渡邊さんに案内して頂きたいです😊
ありがとうございました!!
沢山の生き物達に出会えた日でしたね。
6月はオフシーズンなので、お客様も少なく生き物達が見やすい時期でもあります。
叉の機会、ご参加下さい。
ご投稿ありがとうございました。
雨で水の流れもあり、漕ぐのが大変でしたが、マングローブの枝の下をくぐるのは貴重な体験でした。船が木に接近しすぎた時はガイドさんがバックの仕方を教えてくださいました。要所要所停まってくださり、説明もしてくれました。
日程の都合上どうしても午前が良くて一人だったにも関わらずご対応いただきました。
色々な植物について、野鳥について、島のことについてなど原生林の中を歩きながらたくさんお話ししていただきました。
ガイドさんが、冬にはまた違った景色が見られるよ!とおっしゃっていたので、また行きたいなと思っています。
虫よけ必須、暑くても長袖長ズボンがいいと思います。
とても詳しい情報の解説は興味深く、初めての金作原ツアーを満喫できました。
水間さんが奄美大島を愛しているからこそ。
思いのある解説がとても印象的でした。
奄美大島にまた来ようと思います。
初めてカヌーに乗りましたが、立つ動作をするなど、余程の無茶なことをしないと、転覆の心配はないです。 川底もあまり深くないので、操作も簡単です。
自身のオール操作で濡れることもありますが、スプラッシュマウンテン程は、濡れないです。用心して寝れてもよいように、服を着替えましたが、取り越し苦労でした。
自由に動き回れるので、空いていれば、マングローブを満喫できます。
干潮時でマングローブのトンネルに行けないかと思ってましたがギリギリ間に合い、ガイドの方に色々教えていただき、途中まで進むことができました。干潮時にしか見れない生き物も見ることができ、とても良い経験をさせていただきました。途中いるガイドさんは一日中待っているのが大変だったかと思いますが、いてくださって、色々伺えてすごくよかったです。ありがとうございました!
下半身が濡れてもいいサンダルとスパッツなどを履いてると、干潮時に座礁しても脱出できるので良さそうです。
雨でも、アマミノクロウサギやオットンガエル、モダマ等たくさんの種類の生き物が見れて凄くよかったです。
雨の日はカエルなど日頃見る事が出来ない生き物達に出会えます。
ご投稿ありがとうございました。
黒うさぎ たくさん見れました、ガイドさんが、ライト🔦一本でカエルや鳥、カニまで見つけてくれて、びっくりでした。黒うさぎたたまゆっくり見れて良かったです。ありがとうございました😊
今の季節、帰りは少し寒かったです、もう一枚羽織るものがあれはよかったと思いました。
雨が心配でしたが降る事なく沢山のクロウサギがみれましたね。
叉の来店お待ちしています。
ゴールデンウイークに3大ツアーを1日で体験しました!
朝から夜まで移動も時間的にもハードでしたが奄美大島を満喫出来ました!
クロウサギ𓃹ナイトツアーは最初に入った山で一匹通り過ぎただけでしたのでガイドさんが違う山へ連れて行ってくれてたくさん見れました👍️有難う御座いました!
天気が悪かったですが、混んでおらずゆっくりと参加できました
スタッフも丁寧にご指導いただき安心でしました
雨模様でしたが、クロウサギやハブなど、希少動物を見ることが出来ました。
すれ違うクルマの中にはワンボックスのクルマもいましたが、ジープの方が見やすいですね。
LEDの懐中電灯持って行かなかったので、ぜひ案内に載せて欲しいです。名瀬からクルマで40分くらいのところで、名瀬の有名なサンドイッチ屋でサンドイッチ買って、クルマで食べて、ナイトツアーに行きました。
ガイドさんも運転しながら説明してくれたり、希少動物を見つけてくれたり、とても良かったです。
雨に備えて100均のカッパかポンチョあると良いです。傘は使いません。LEDの懐中電灯があると良いです。
少し雨模様の方が生き物達は出会いやすいです。
ナイトツアーでのライトは、1本と決められていますのでガイドが1本だけ持ちます、
ご投稿ありがとうございました。
2回目のご参加お待ちしています。
奄美大島は初めてで、あいにくのパラパラ雨も降ったりで少々不安はありましたが...午前中マングローブカヌー、午後は海亀シュノーケリングで無事一日を満喫することができました。海亀と海蛇にも会えて綺麗な写真も撮って頂き楽しかったです♪ホテルまでの送迎付きとガイドの方の説明などわかりやすく安心でき、また機会があれば是非お願いしたいと思いました。ありがとうございました♡
先日ナイトツアーに参加しました。雨ということもあり、動物が見れるのか心配しておりましたが、たくさん出てきてくれました!そして何より、ガイドさんのお話しがとても面白く親も子供も終始楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!
沢山の生き物達に出会えて良かったですね。
小雨の時は出会える生き物達が多くなります。
叉のご利用お待ちしています。
野生のアマミノクロウサギを初めて見て感動しました。まさしく生きる化石です。ガイドさんの解説も良かったです。
沢山のクロウサギが見られて良かったですね。
暖かい気候の季節は見られるチャンスが多いです。
ご投稿ありがとうございました。
19時からのツアーは満席とのことで22時から参加しました。
終わる時間は1時頃と遅くなりますので翌朝早い予定がない方におすすめです
アマミノクロウサギやケナガネズミ、リュウキュウコノハズクなどいろんな動物をみることができました。
夜はさすがに冷えるので何か防寒していくのをおすすめします
ツアーガイドの水間さんは、移動中の車内から見える風景や動植物の解説をしてくれました。もちろん金作原では豊富な知識で様々な話をしてくれました。エンターテナーを期待する方は興味をそそられないガイドかもしれませんが、知識欲と自然を愛する真面目な方には、納得できるツアー体験だと思います。たとえば、奄美大島に(クワガタは居ても)カブトムシが居ない理由や、本来は天敵のいないアマミノクロウサギが夜行性である必要性などについて、水間ガイドが調べたり自分なりに考えたりした雑談をしてくれたのも、私達には面白かったです。
想像より原生林はヒンヤリします。ウィンドーブレーカーなど羽織れる薄手衣類を持って行くとよい。原生林内は直射日光がささず、日焼け止めを塗り忘れても問題なかった。登山靴はいらないが、水が浸みない靴がいい。
奄美大島の自然と歴史について説明を聞きながらのトレッキングはとても有意義な時間でした。奄美大島でちょっと時間があったらぜひ参加することをお勧めします。
知識が豊富で、明るく気さくに丁寧に教えてくれました。
いろいろなものを見せてくれようと探してくれる姿勢も嬉しかったです。
貴重な体験ができました。どうもありがとうございました。
とても素晴らしい時間を過ごせます。
オススメです。
他のガイドさんの指導とかもしていた方なので、ガイドとしての知識はもちろん、丁寧な対応をして頂き、楽しんで奄美大島を堪能できます。
楽しんでください。
お疲れ様です。
昨日はありがとうございました。
又高評価頂きありがとうございます。
残りの九州旅行、良い旅になりますように。
当日雨を心配していましたが、天候にも恵まれ、奄美大島の大自然を味わえて良かったです。ガイドの中岡さんには親切丁寧にご説明いただきました。ありがとうござました。
カヌーは下手なので、跳ねっ返りの水で少し足下が濡れます。
お疲れ様です。
高評価頂きありがとうございました。
喜んでもらえて嬉しいです。
ありがとうございました。
カッコいいジープに乗せてももらって、クロウサギだけでなくたくさんの動物と鳥とヒメハブが観れました。
想像よりたくさん観れたので大満足です♪
すれ違うナイトツアーの車は乗用車だったのですが、私達はホロも外されたジープでの案内だったので、このツアーを選んで良かったと思いました。
ガイドさんもとても丁寧な説明で充実したナイトツアーになりました。
ありがとうございました♪
とにかく車がジープなのでテンションが上がります♪
動物との遭遇は運だと思いますが、大人も子供もとても満足されると思います。
暖かくなるこれからの季節は、出会える生き物達が増えてきます。
運もありますが楽しんで頂きありがとうございます。
1人参加でも追加料金はなく、助かりましたこのベルタのシステムとても便利です
ツアー自体はホテルまで、送迎してくださり植物の説明も豊富でしたが、案内の方の話し方が暗く、マイナー調なので星一個マイナスです(欲張りすぎかな?)
平坦な道ですが、私的にはかなり歩いたと思いましたので、シニアは体力温存で参りましょう
若い方は全く問題ありません