奄美大島・奄美群島
奄美の自然、動植物の説明を丁寧に説明していただきました。
分からないことだらけで参加しましたのでおそらくガイドなしではほとんど見過ごしたと思います。
助かりました。
特に初めて参加される方は絶対におすすめです。
ガイドさんの植物の説明が非常にわかりやすく、勉強になった。そこから、植物の偉大さ神秘を学ぶ事が、出来ましたあ
家族二人での申し込みでしたが、一グループだけのツアーでした、
車でずっと運転しながら探すので、ベテランのかたで安心でした。説明も丁寧で楽しかった。あっという間の時間でした。
ありがとうございました。
ガイドさんの丁寧な説明で、足が不安な私でもしっかり歩け、充実した時間でした。
鳥が目的で参加したのですが、残念ながら青葉のせいでなかなか姿を見ることができませんでした。でもさえずりは、数種聞こえてすぐに説明もありよっかたです。
また、次回来れたらと思います。
この度はご利用いただきありがとうございました。
また、是非遊びにいらしてください。
手作りのお惣菜や、お菓子、よもぎの香り満々のお餅や、可愛い器に、入っていてどれも、とても美味しかったです。お話も、とても楽しく、あっと言う間に時間が経ってしまいました。その間にも、お茶を独特の茶せんのような振り棒で泡立ててコップに入れて頂き、それを美味しく頂きます。とてもヘルシーです。
景色も最高でしたが、地元ならではの体験も、是非経験してください。地元の人のお話も、とても参考になり良い体験でした。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました!徳之島をじっくり楽しまれる中で、ふり茶体験にもご参加いただけたことで、平さんの楽しいお話、風味豊かな庶民のお茶・ふり茶、そして手作りの美味しいおやつと、味覚でもご堪能いただけたことと思います。ぜひまた季節を変えて、他の体験等も楽しんでいただけますと幸いです。レビューもいただき本当にありがとうございました。
ガイドさんは奄美の生物に詳しく、熱心に探してくれてアマミノクロウサギなどいろいろな動物が見られました。説明もわかりやすくしてくれました。
環境にやさしい電気自動車ならではの、静かな夜の森の雰囲気もとてもよかったです。
奄美初の電気自動車でのナイトツアープランへご参加頂きありがとうございました。夜の森は音に敏感な生物が多く、生態系保護の観点からも電気自動車でのツアーは最適です。生物の鳴き声を耳にするのもナイトツアーの醍醐味で、それを体感していただけたのであれば幸いです。ありがとうございました。
妻と成人した子の3名で参加。午前中は曇天,午後は雨から土砂降りになりました。午前はマングローブの森のカヌー,午後は金作原の散策でした。妻子はカヌー初めてでしたが,適切に助けを出していただき,2時間あまり,マングローブの植生と動物たちをみて,ゆったりとした時間を楽しむことができました。午後は,原生林散歩でしたが,大ぶりの透明なかさとオーバーシューズで靴が濡れることを避けながらゆっくり話を聞き,カエルを3種類見ることができました。田中さんは植物の説明が素晴らしいです。覚えていることが難しいですが,奄美大島の自然の貴重さが理解できました。ありがとうございました。
すれ違うツアーの方は,靴がかなり濡れていましたが,オーバーシューズのおかげで我々は全く大丈夫でした。原生林を歩く時,大雨のときは雨具のズボンだけ着けると,より快適に歩けると思います。
ニックネーム: ruri 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加いただきありがとうございました
この日あいにくの空模様となってしまいましたがそれも自然の大事な一部で森の潤いや靄のかかった景色は
雨の日ならではと思います
皆さん心折れず楽しんでいただけたらと思います
また是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ソテツトンネルの成り立ちや昔の生活スタイル、文化を元田さんのソフトな語りで知ることが出来、少しですが、徳之島の理解が深まりました。ジビエ料理も美味しくいただきました。また、訪れたいと思った島旅でした。
ありがとうございます(^^)❗️
徳之島の旅は連泊して、ゆっくり過ごすのが良いと思います。きれいな海と美味しい食事を味わってください。
爽やかな風を感じながら、マングローブの近くをゆっくりとカヌーで楽しむ事が出来ました!
それと、私の不注意で忘れ物をしてしまったのですが、丁寧に探してくださって助かりました。
本当にありがとうございました。
自分たちだけの貸切で、全てが丁寧です。ガイドさんのお人柄もとても魅力的で頭が下がるほどです。子供が見たがっていた動物を根気よく探してくださり、アマミノクロウサギやリュウキュウコノハズク、固有種のカエル、珍しい蛇、などなど見ることができました。動植物の話も詳しく教えて頂き、楽しく勉強になるツアーでした。すぐにでもまたお願いしたいと思うほどです。このような口コミを投稿するのは初めてなのですが、お礼の気持ちを込めて書かせていただきました。
夜は寒いことがあるので長袖を持って、下は長ズボンの方が良いと思います。飴とか飲み物を持って行くと良いです。
お疲れ様です。
喜んでいただけて、良かったです。
ありがとうございました。
リクエストに真摯に対応して頂き、徳之島の見どころをゆっくり鑑賞させてもらいました!また、天気を考慮したスケジュール管理で雨の予報であったにも関わらず、雨で濡れる事もなく、終始、旅を楽しむ事が出来ました。今回、代打のガイドさんの案内でしたが、本当に素敵な旅となりました。また、機会があれば、南部も案内して頂きたいと思います。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました!また、私事で対応できず申し訳ありませんでした。代わりに対応していただいたガイドさんは、元バスガイドさんということもあり、とても親切丁寧にご案内していただけるので、私も安心してお願いしています。素敵な旅になったようで、本当によかったです。また季節を変えて、いつか南部を巡る旅もお楽しみいただけましたら幸いです。
ガイドさんの説明も分かりやすく最初から最後まで良い時間を過ごせました!
電気自動車の静かさや扉がないので視野も広く確保出来て、動植物の観察には最高でした。ツアー先を悩んでいる方におすすめしたいです!
カヌー1時間半ほど、モダマの森とフナンギョの滝の散策で1時間ほど、移動など含め3時間の行程でした。
天気も良く、とても楽しめました。1人参加でも大丈夫です!カヌーの時はガイドさんが列の最初と最後についてくれます。携帯は水没すると嫌なので置いていきましたが(持っていかれる方もいました)、ガイドさんが良きポイントで写真を撮ってくださり、ツアー後無料で写真を送ってくれました。植物動物の説明や、奄美大島のこと、おみやげのおすすめも教えてくれました!とても楽しかったです。
カヌーは少しズボンが濡れますが(足元に水がかかるので)気にならない程度です。日焼けには注意です。
口コミでイメージした通り、本当に知識が詳しくて、通りがかりのあらゆる物への愛情を感じられました。
同じルートを1人で歩いたとしたら、全く気付かない小さな葉っぱや、木の枝で囲んである貴重な芽、倒れている植物、遠くから聞こえる鳴き声…止まらない説明がとても楽しかったです
木陰の空気も心地よく、4月のうちに参加できて良かったです。
6月からの6kmコースはキツイな…
現在よりもかなり手前までしか車で行けなくなるそうです
季節的に咲いてる花が少なかったのと、木の穴にカエルなどの生き物がいなかったのがちょっと残念でした
こちらの些細な質問にも丁寧に細かく回答して下さり、なんだか申し訳なかったのですが…平井さんオススメです!
3時間トイレがないので注意です(途中で「ここが最後のトイレです」と教えてくれます)
お褒め頂きありがとうございます。
もっと情報仕入れて頑張ります。
お時間ありましたら、別の季節もお楽しみ下さい。
凄い大雨の中色々気遣って下さり、有難うございました。寧ろ自然に近い奄美大島の雰囲気を味わう事ができ、のんびりカヌー散策できました。ただ寒かった!時期的にもまだ奄美大島は寒いですね〜近くに温泉があり、ダッシュしました!(笑
気分転換、良い思い出になりました。
ku 様
この度は弊社ツアーへご予約頂き、またお足元が悪い中ご参加くださいまして誠にありがとうございます。
気温も例年より低くて当日は大変だったとは思いますが、奄美にとって雨は山々の木々やそこに生息する動物達にとっても恵みの雨ともなっております。
晴れ間にはない雰囲気を味わえるのも雨天時の魅力でもございますが、次回はぜひ奄美にとっては希少な晴天の中ご案内が出来ますように、ku様方のお帰りをお待ち致しております!!
アマニコガイド
小雨が降っていましたが、森の中だとほぼ気にならない程度で傘もさしませんでした。私は1名で参加しましたが、他の2人も1名ずつで参加されていました。
1時間ほど、ガイドさんの説明を聞きながら金作原を歩きます。木の隙間にカエルがいたり、キツツキがいたり、たくさんの珍しい花も教えてくれました。楽しいツアーでした!
普通のスニーカー、動きやすいウェアで参加できます。私は虫が苦手なので長袖でしたが、5月にしては寒いとガイドさんが言っていたので少し肌寒い感じでしたが、ちょうどいい服装でした
奄美大島でやりたいことが全て1日でできるのでこちらに参加しました。
カヌーはマングローブのトンネルを通りたかったので満潮時に乗りました。
漕ぎ方をレクチャーしてくれるので初心者でも漕ぐことができます。
金作原は曇り空でしたが鳥の鳴き声が心地よくヒカゲヘコを見たり自然を満喫しました。
一度解散し夜また集合しアマミノクロウサギを見に行きました。道路脇の草を食べに来るようで想像以上にたくさん見ることができました。ヒメハブも見る事ができ、奄美大島を満喫できた1日になりました。
午前中は楽しみにしていたマングローブのカヌー。マングローブの生態系を学ぶと共に、引潮の流れの強さも体感。午後の金作原原生林も奄美ならではの森の姿を学びました。解説を聞く事で体験が印象深いものになりました。ホテル往復送迎頂きありがたかったです。
ニックネーム: しろ 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加いただきありがとうございました
この日は1年のうちでかなり潮の干満の激しい日となりマングローブ体験も後半苦労されたと思いますが
この体験も良き思い出となればと思います
次回は潮回りの弱い日にゆったりと水の上に漂う感じを体験しにまた是非奄美大島へ遊びにいらしてください
ガイドの平井さんのこだわりの解説のおかげでこれまで森の中で生えていても全く興味もなかったシダ類やヘゴ、ラン類についても興味を持つことができ、ツアーを充分に楽しむことが出来ました。
他のツアーの方たちにことごとく追い越されていくほど丁寧なツアーガイドで、ツアー時間も長めのため、ツアーの後にギリギリで予定を入れておかないことをお勧めします。
ありがとうございます。
今日も追い抜かれてしまいました。
少人数のグループでメンバーに恵まれました。みんなある意味真面目でズンズン進むので、他のグループよりきめ細かく色んなところを見れました。散策も質問バンバンしてバンバン答えてもらいました。
カヌーのUターンはみんな上手です。ガイドさんの力は必要としないメンバーなのでサクサク・クルーンです。
なんやかんやでしっかり濡れていい服で準備してると目一杯パドルをグルグルできます。帽子とサングラスとグローブがあるとより楽しめると思います。ここは防水スマホケースを貸していただけるのも素直に嬉しいですね
大まかに行きたい所を伝え、一緒にプランを考え連れて行っていただきました。
道中、色々な話しをしてくださり、とても楽しかったです。
ゆったりした時間も心地よく、歴史ある話しもとても勉強になりました。
また行きたい、お願いしたいと思いました。
ツアーにご参加いただきありがとうございました!徳之島での滞在をゆったりと楽しんでいただけたようで、私も嬉しく思います。ぜひ次回は季節を変えておこしくださいね。
午前に金作原、午後にマングローブカヌーという流れでした。金作原では動植物一つ一つ丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。カヌーは、慣れて余裕が出れば快適です。マリンスポーツは…という方はこのツアーおすすめです。奄美が好きになります。
奄美固有の動植物について事前に軽く調べておくとより学びになると思います。
アマミノクロウサギは、10回以上会えました。ガイドの田中さんは、素早くみつけ説明もとても分かりやすかったです。
4月末、昼間は25℃くらいありましたが、夜は寒かった。長袖は必須。
ニックネーム: ちゅん 様
この度はアスベル提供「アマミノクロウサギナイトツアー」ご参加いただきありがとうございました
この日の前半は逃げ足の早いシャイな子が多く皆さんヤキモキしたかもですが後半しっかりとウサギたちの身体的特徴も
確認できるほど見られましたね
また是非奄美大島、奄美群島に遊びにいらしてください。
初の奄美大島旅行でした。一人旅でしたが、単身で申し込めるツアーがほとんど無い中、おひとり様プランとして受け入れていただけて大変楽しめました。
田中さんのガイドも、マングローブ林、金作原の植生や成り立ちなど幅広い知識に裏打ちされた案内でとても充実したものになりました。
また機会がありましたら是非お世話になりたいです。
ニックネーム: あきぶー様
この度はアスベル提供ツアーご参加いただきありがとうございました
奄美大島の豊かな自然を楽しんでいただけたらなによりと思います
季節を変えるとまた違った植生や生き物たちと出会えるかもしれません
また是非奄美大島に遊びにいらしてください。
2025年4月22、23日のツアー
ナイトツアー:アマミノクロウサギは、何と20頭以上に遭遇
ルリカケス、フクロウは真近で観察
おまけはヒメハブとアカマタでした
金作原トレッキング:イシカワガエル、アカヒゲ、
オオトラツグミの鳴き声(姿は未確認)、アカゲラの観察
金作原トレッキングは早朝の方が、人が少なく鳥の鳴き声を多く聞けるようです
※8時集合でした
ガイドなしのツアーでしたがゆっくり堪能てきました。
午後のほぼ満潮時を狙って行きましたがちょうどよかったです。
ゆったりとした時間をすごしてください。
お天気が悪く雨が降ってので、ツアー出来るのか心配してましたが、
金作原とカヌーの1日コースにしてたので、
お天気と潮の引き具合を考えて、タイミングよくツアーを臨機応変にやって下さいました。カヌーは、出来ないだろうと諦めていたんですが、何とか行って下さり、良い経験が出来楽しかったです。
金作原でも植物の知識が豊富で詳しく説明して頂きました。
金作原は、知識がない自分達だけで行って、見てもよく分からないないし、専門のガイドさんが付かないと入れない場所なので、ツアーに参加することをお勧めします。
カヌーも初心者でも出来るように指導してくれます
この度はアスベルツアーご参加ありがとうございました
あいにくの雨模様でしたが雨ならではのマングローブ原生林の雰囲気も悪いものではないですね
次回は是非太陽の日差しの中のマングローブも見てみてください
生憎の雨が降り、お天気が悪かったんですが、予定通りツアーに参加しました。
田中さんは、とても知識が豊富で色々な加計呂麻島や奄美大島の事を説明しながら、景色の良いポイントなど案内してくれたので、天気が悪くてもそれなりに楽しむ事が出来ました。田中さんにお願いして良かったと思いました。
奄美の自然に驚き、癒やされました。
ガイドさんもとても親切でお世話になりました。
カヌーも楽しくて、金作原も最高でした。
夏もいいなと思いました。
加計呂麻島をじっくり楽しめる、とても満足度の高いツアーでした。
特に印象的だったのが、同行してくださったガイドさん。とにかく物知りで、こちらの質問にも丁寧に、しかもわかりやすく答えてくださいました。
歴史や自然、文化だけでなく、現地の暮らしやちょっとした豆知識まで、話を聞くだけでどんどん島の魅力が広がっていく感覚がありました。
普段は聞きづらいことも、気さくにお話しできて、とても親しみやすかったです。
次回は家族や友人も誘って参加したいと思います!