奄美大島・奄美群島
植物が好きなので、金作原散策をとても楽しみにしていました。
参加者が私と友人の2人しかおらず、ゆっくり楽しむことができました。
ガイドさんは、動物にも植物にも愛が溢れる方でした。
個々の生態については勿論のこと、原生林の成り立ちや共存の仕方、生育環境に関しても細かく丁寧に説明してくださいました。
より鳥や植物への興味が増す内容となり、とても良かったです。
夕食の休憩を挟み、お一人参加の方と一緒にナイトツアーへ。
車中からの観察でしたが、時には窓やドアを開けたり、車から降りての観察ができました。
見やすいように、状況に応じて工夫して下さいました。
クロウサギやリュウキュウコノハズク、イシカワガエル等を見ることができました。
どちらも奄美大島ならではの貴重な体験だと思います。
オススメです。
温暖な気候ですが、原生林の中は陽射しがあまりないので、少し寒く感じることもあるかもしれません。ご注意を。
ニックネーム: バライチゴ 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加いただきありがとうございました
今季最強寒波とやらのタイミングでのご来島で南国らしからぬ寒さのコンディションでしたが
奄美大島の豊かな自然、原生林やそこに生きる固有の生き物たちの様子など楽しんでいただけたらと思います
また是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
2月に参加しました。
富岡さんのガイド、とても興味深い内容がたくさんでした。
金作原に向かう行きの車から色々な奄美大島のお話聞かせていただき、ワクワク。
あいにくの雨でしたが、緑の植物は雨の方が綺麗!だし、生き生きしている。
お写真も素敵な撮り方で撮っていただき、めちゃくちゃスタイル良く(笑)写っていました!鳥の写真も嬉しかったです。
同行した70歳前後の母と叔母も楽しかったと喜んでくれました^^
ありがとうございました!
2月の雨の日でしたが、物凄く寒い日で、ダウンと手袋をしていきました。雨の場合は気温が下がることもあるので、防寒着があると良いとおもいます。
傘は大きな透明ビニール傘を貸していただけました。
日常から離れて、スカッとしました!
マングローブの多くの植物についても丁寧に説明いただき、初めて知ることも多かったです!
奄美大島の地質的な成り立ちから、奄美のクロウサギの特徴や生態を詳しく解説頂き大変感動しました。初めて見るクロウサギも可愛くてこれからも大切に保護されて残して頂きたいと強く思いました。また、ホテルへの送迎も助かりました。
安心してガイドさんの話を聴いていれば
必ず出会えると思います。
お疲れ様です。
喜んで頂き良かったです。
これからの励みになります。
ありがとうございました。
ガイドさんが植物や動物に詳しくて色々教えてもらい楽しめました!マングローブカヌーもたっぷり堪能できたし、ナイトツアーで野鳥や色々なイモリやカエル、クロウサギも10匹くらい見れて目一杯楽しめました。
土砂降りのツアー開始でしたが、滝以降は天候も回復に向かいました。カヌーツアーでは一人乗りを不安がっていた家内も、ガイドさんの巧みなアドバイスが効いたのか、最後は大喜びでした。天候もガイドさんの人徳なのか、終盤は晴天に向かい心地よいツアーを堪能しました。ついでに昼食のお勧めも伺い、こちらも満点でした。
天候にも恵まれ、素晴らしい体験が出来ました。原生林は原始時代へワープ様ような気分になります。奄美大島に行くなら是非この体験を!
誰でも普通に楽しめます。
この度はご利用頂きありがとうございます。
特段の目的もなくブラッと島を訪問して、ガイドさんに全てお任せしました。昇竜洞、田皆岬、越山展望台、三浦大知がMVを撮った砂浜などなど、驚きの光景とガイドさんの蘊蓄波状攻撃が素晴らしかったです。観光協会はもっと宣伝すればいいのに!
他の方のコメントにゆっくりガイドしてもらった、との記載があり選択しました。
膝の悪い家内にも優しくゆっくりなペースでも、小さな植物にも的確な説明。最後の草笛は楽しかったです。お薦め。
ヌーさん様
この度はご利用頂きありがとうございました。おすすめまでいただきありがとうございます(*^^*)
金作原散策楽しめたようでこちらも嬉しく思います。
またのご来島お待ちしております。
投稿するのが遅くなりました。
奄美大島への旅行は2回目で、
スケジュールの都合で前回見られなかったアマミノクロウサギのツアーをとても楽しみにしていました。
すぐに逃げてしまうので、後ろ姿のことが多かったですが、可愛らしい姿を見る事ができました。また、運良く、ケナガネズミも見ることができました。モフモフで可愛かったです。貴重な体験ができて良かったです。
電気自動車で行く奄美大島ナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございます。アマミノクロウサギをじっくり観察するチャンスが訪れず残念でした。あくまでも自然の環境で生活する生物なので運にも左右されることが多くそこはご了承下さい。しかし、ケナガネズミに関しては、1mの距離で観察できたことはとても貴重な瞬間だったと思います。ありがとうございました。
他のマングローブカヌーは1時間のところが多いのですが、たっぷり2時間あったので満喫できました。時間に余裕があるのでマングローブやそこに住む生物などの説明も丁寧でしたし、ゆっくり進めるから体力的にもキツくないです。大満足でした。
この度はご利用頂きありがとうございました。
2時間あるとカヌーの漕ぎ方にも慣れてきてゆっくり観察もしやすいですね。
楽しんで頂けてこちらも嬉しく思います(*^^*)
またのご利用お待ちしております。
予約は娘の私が行い、76才の母がお友達と体験させて頂きました。現地で、ガイドさんと電話でやり取りやお迎えなどの調整など細かく丁寧にしてもらい助かりました。ツアーも黒うさぎに沢山出会えたと楽しかったと言っておりました。ありがとうございました。
macico様、高評価ありがとうございます。最善を尽くしてガイドさせていただきます。
雨が降り大変でしたが 希少植物動物見れて 貴重な経験出来ました。
ガイドさんも、非常に詳しく楽しかった
ガイドさんが カメラ 焼酎に詳しく勉強になった。一眼レフカメラの使い方分かった😁
この度はご利用ありがとうございます。
雨降りでしたが楽しんで頂き良かったです♪
これ迄欧州、北米、オセアニア等々世界で多くのガイドさんのお世話になりましたが、アスベルの田中氏は最高のガイドの一人でした。アマミノクロウサギを見るナイトツアーでしたが、1月と云う季節外れで余り期待せずに家族と参加し、出会えれば幸運程度に考えていました。ところが沢山の黒兎やコノハズク等に次々出会え驚きました。また色々お話を伺うと各動物への造詣が深く、普段からの個別の行動パターン等情報収集の凄さに偶然の結果ではない事を改めて感心しました。ツアーの終わりには車中で伺った多様な解説を補強する形で、わざわざ駐車場に停車し、プレートテクニクスによる奄美諸島の成り立ちや、その植生への影響、更には固有種が生存できた背景まで伺え、感心を通り越し感動すら覚えました。これぞプロのガイドさんでした。
能弁ではないので、参加者から質問すると明快な解説がありました
ニックネーム: masai 様
この度はアスベル提供【アマミノクロウサギナイトツアー】へのご参加ありがとうございました
風もあり寒さの厳しいコンディションでしたがウサギもよく出てくれましたし、リュウキュウコノハズクやケナガネズミもの姿も
見られ良かったですね
今回見られなかったその他の生き物固有種たちを探しにまた是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
カヌー、金作原の探索、共に素晴らしかった。ガイドさんはとても信頼できる方だった。貴重な経験ができました。
自然や生物や歴史について、とても詳しい説明でためになりました。
ツアーで一緒だったご家族と、ツアー後も何度も偶然出会い、
楽しい旅となりました。
クロウサギを見るナイトツアーに参加しました。クロウサギやケナガネズミ、ハブなどを見ることができました。特にハブは3匹も見ることができました!途中、私たちが星空を見たかったので暗い山道のところで車を止めて星を見る時間も作ってくださいました。
農業もやられているということで野菜や果物を買うところも教えてくださり、次の日に購入することができました。照井さんの農場のハーブティーもあり、購入しました!
気さくで楽しいツアーでした!
tin様ありがたいお言葉ありがとうございます。
励みにして精進して参りますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
Tanaka-san is one of the few certified guide in Amami! He provides very personalized explanation that matches with his audience context! Had wonderful time and learning a lot from him! We absolutely recommend to foreign guests to join his tour!
Tanaka-san memang sangat hebat dan luar biasa!
当日朝に体調不良でツアーをキャンセルせざるを得ないかもと思いつつお電話したのですが、臨機応変にスケジュール変更など対応してくださり、本当に感動しました。そして、ご自身が世界中を旅されたご経験もあるので奄美のことだけでなく、いろいろな知識をお待ちなので、私たちの興味関心やバックグラウンドに合わせてわかりやすく説明してくださったので、楽しいだけでなく勉強になったツアーでした。老若男女みなさんにおすすめのツアーだと思います。
特に金作原の原生林のツアーはこの旅で1番楽しみにしていたアクティビティでしたが、ありとあらゆる植物や生態系について説明していただけて、期待を大きく上回る楽しさでした。また奄美に行くことがあれば田中さんにガイドをお願いしたいと思います。
Screen name: Tim 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加いただきありがとうございました
パートナー様の体調不良トラブルもお二人の旅行プランとこちらの予定のタイミングが合いうまく調整できたことで
体調復活&天候にも恵まれトータル良かったですね!!
また是非、季節を変えて違った島の自然美を味わいに奄美大島に遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
当日は雨が降ってて大丈夫かなと心配でしたが、ツアーは決行。クロウサギもバッチリ見えました。クロウサギ真っ黒と思っていましたが、実際はグレーっぽく可愛かったです。他にもカエルやカエルを狙ってるヘビ、鳥などたくさん出会えました。動物の説明もきちんとしてくれたので良かったです。楽しい体験が出来ました!
電気自動車で行く奄美大島ナイトツアーへご参加頂いありがとうございました。これからも環境に配慮したツアーを通して奄美に魅力を発信していきます。
初めてのカヌー体験でしたが、楽しく過ごせました。水中の魚も見ることができ、水のキレイさもしっかりと感じられました。当日は晴天で汗ばむくらいでした。
カヌーだけなら自分たちだけでも可能ですが、ガイドさんのお話が無いとなかなか楽しめないかもしれません。
お天気にも恵まれ、ガイドさんの分かりやすい説明でとても貴重な体験でした。50代後半の私にも優しいツアーでした。
また機会があれば、ぜひ参加したいと思うツアーでした。
参加して本当に良かったです!
マングローブの林の中をカヌーでゆっくり進む時間は、ゆったりとして癒しの時間でした。
ツアーなので沢山の人と一緒なのかと思っていましたが、私たち夫婦だけでした。ガイドの照井さんが私たちのペースに合わせて下さったのも安心でしたし、たくさん写メを撮って下さったのも良い記念になりました(エアドロで帰り道に送って下さいました)。
送迎の車中でも、奄美大島の自然や歴史についてのお話を聞くことができたのも良かったです。
美味しい鶏飯のお店も教えていただき、そのお店まで送って下さいました(とても美味しいお店だったので、滞在中に2回行きました)。
また奄美大島に行く機会があれば、またお世話になりたいです。
まっちゃんさん、高評価、ありがたいお言葉ありがとうございます。
またの来島お待ちしております。
とても丁寧に、奄美大島や琉球の生態について、教えていただきました。夜行性の動物をたくさん見つけてくださり、リュウキュウコノハズク、アオバズク、アマミイシカワガエル、ヒメハブ、アマミノクロウサギは二桁見ることができました。親ばなれしたこうさぎもいました。手足が短く、おしりが大きめなウサギが、一生懸命背伸びして、夢中で何かをさがしている姿は、とてもかわいらしかったです。
また参加したいです。
アマミノクロウサギのすがたをみたい方は、夜のツアーがおすすめです。安全に、安心して、見逃すことなく、生き物を観察することができます。
ニックネーム: けにりん 様
この度はアスベル提供「アマミノクロウサギナイトツアー」ご参加いただきありがとうございました
ウサギの姿も多く見られ身体的特徴もしっかりと確認できましたね
穴の中から外の様子を伺うように頭だけ出していたアマミイシカワガエル
全体の姿は見られなかったですが人気のカエル、その様子もかわいらしさがありましたね
また是非、次はヒメハブではない本ハブの出やすい時期に奄美大島に遊びにいらしてください。
植物のこと、島の歴史、生活などとてもよく説明してくださり、特に植物に興味のある私たちには本当に充実した時間でした。また、季節を変えて、加計呂麻島をおとずれて、ガイドしていただきたいと思っています。
カヌーで静かな川面を漕ぎ進むと自然に溶け込むように水の音だけが聞こえ最高の時間でした
スタッフの指示で受付から終了までスムーズに動けました
生態系に興味があったので、
奄美についた初日に金作原とナイトツアーに参加。
事前に連絡すると奄美空港まで迎えにきてくれるので、免許がない方もおすすめです!
田中さんは生態系(特に植物)に詳しく、興味深いお話を聞きながら散策がでてて良かったです。
翌日からの旅行も、あ、このシダはあれだ〜とか、目線が変わり楽しかったです。
クロウサギも無事たくさん見れて大満足でした。
カエル好きなので、イシカワガエルが見たいと伝えると、一生懸命探してくれて無事発見出来ました。
自分たちだけじゃ探せなかったと思うので、嬉しかったです。
ニックネーム: ぱく 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
季節、コンディション的にカエルなどの島固有の生き物の出は少なかったですがアマミノクロウサギはもちろんのこと
アマミイシカワガエルが見られたのは良かったと思います
またこれからもいろいろのところ、自然の中へ出かけて楽しんでいただけたと思います
また是非奄美大島、奄美群島へも遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
受付や送迎などはスムーズで、良かったのですが、金作原での鳥や植物についての説明が少ないように思いました。
奄美大島についての文化や習慣についての質問には、とても詳しく答えてもらえて良かったです。
小学2年生男児と参加。電気自動車は、とても静かなので、空気を感じて虫や鳥の声も聞こえてリフレッシュができてとても貴重な時間でした。想定よりもしかしたら生物が見られる回数が少なかったからかガイドさんがかなり一生懸命生き物を探してくれて、息子も喜んでました。奄美のナイトツアーは、なんだ参加費で見られる生き物が違って、毎回飽きないです。ガイドさんも皆さん素敵です。電気自動車の静かさや生き物との距離の近さ、環境へのやさしさは個人的にとても好きなので知人にも勧めようと思います。
秋口以降の夜は冷えるので防暖気をつけてください
電気自動車での奄美ナイトツアーにご参加頂き、ありがとうございます。とっても質問してくれたお子さんですよね。明確な回答が出来なかった部分もあり、勉強不足を痛感しました。精進して参ります。
75歳になる母とふたり、貸切で参加しました。普段から休み休み、ゆっくり杖をついて歩く母が、どれだけ歩けるか少し気がかりだったのですが、そんな心配は無用でした。
ツアーガイドの富岡さんに、奄美の植生や生き物のことなど様々なお話を聴かせていただきながら、わたしも母もはじめて目にする植物に大興奮!富岡さんがそっと母に歩調を合わせてくださっていたおかげで、わたしも安心して植物の観察ができました。金作原原生林の中を母自身が無理なく戻れると思うところまで進み、最後まで歩けたことは、大きな自信と喜びになったようです。貸切ならではの時間でした。
国の天然記念物ルリカケスにも会えて、大満足!前日の雨で泥濘があるかもしれないと、シューズカバーもご用意くださったので、とても歩きやすかったです。
2泊3日の旅のはじまりに参加して、その後目にする奄美の植物や鳥のことを、すこしわかりながら旅ができたのもよかったです。
11月中旬、花は少なかったですが緑がとても豊かで、暑くもなく寒くもなく歩くのにちょうどいい気候でした。
おかげさまで、母への最高の誕生日プレゼントになりました。ありがとうございます。
次は、花の時季にまた、参加したいです。
前回は6月に参加させて頂きました
その際は他にもたくさんのカヌー参加者が居られて
マングローブのトンネルをくくるのにもちょっとした渋滞もありましたが
今回は12月の参加という事で
大きな川やマングローブの自然も
退職旅行で参加した主人と2人で
貸し切り状態で120%堪能出来ました!
奄美大島の12月は20℃近く気温が有り
寒くもなく暑くもなく
とても過ごしやすく
観光客も少な目で隠れお勧め時期かも知れません
案内して来ださった担当者の方も
行程の途中途中
奄美大島の自然や色々な事を教えて下さって
とても良かったです!
次に奄美大島に行く時には
3回目のカヌーも絶対行きたいと思います