奄美大島・奄美群島
奄美大島に来た目的がカヌーで、
広大なマングローブをゆったりとめぐれて最高でした。
ガイドの方々も優しく色々と教えていただけて勉強になりました。
エコツーリズム認定ガイドの田中さんに案内してもらいました。4人貸切で、特にカヌーは希望のルートやお勧めのルート等細かな説明と共に、満喫出来ました。途中雨が振ってきてビショビショになりましたが、今回はまだまだマシな方だったようです。
晴天でもカッパを積んで行った方が良いかもしれません。金作原も私達では見つけられないハブやトカゲ等見つけて、教えて貰いました。
朝から夕方まで、充実した一日となりました。
ニックネーム: ニコルン 様
この度はアスベル提供「 金作原原生林 散策&マングローブ原生林 1日ツアー」ご参加いただきありがとうございました
途中、雨に降られてしまいましたが流れも風も無くゆっくりと巡れたかなと思います。
また是非奄美大島、奄美群島に遊びにいらしてください。
夕方から出発カヌーは時間が短く準備に時間とられ大した満足感なし
移動ばかりでクロうさぎは見れましたがこれも探すのに疲れます
疲れた割に満足感薄く高いツアーだったと思います
1人参加でしたが、ガイドの佐藤さんが気さくで話しやすい方だったので気負わず楽しめました。加計呂麻島の東から西まで観光スポットを時間一杯まわっていただき、1日だけでしたが加計呂麻を十分満喫することができました。参加者の希望や反応に応じて、観光スポットや説明内容を変えてくれているそうです。島の道は細く入り組んだ道が多いので、運転に自信がない方、限られた時間で目一杯観光したい方などは是非ツアーを利用することをお勧めします!
かわいいガイドさんにも会えて、とても癒されました!ありがとうございました。
ガイドさんが知識豊富な方でとても面白かったです。カエルなどを見つけるのも上手で色んな生き物を見つけてくれて感動しました✨奄美の1番の思い出になりました。
とても嬉しいメッセージをありがとうございます。励みになります。
この度はご利用いただきありがとうございました。
またのご来島スタッフ一同 心よりお待ちしております。
今回、原生林のトレッキングとマングローブのカヌーに参加しました。
夫婦二人での参加です。朝からの原生林はあまり期待していなかったのでまーこんな感じかなて思う内容でしたが、午後からのマングローブでのカヌーは思ったよりいろいろ廻ったりして楽しかったです。狭いマングローブ内を中まで行ったりしてすごく充実でした。夫婦での二人乗りカヌーだったので最初は息が合わなくて上手くいかなかったですが、慣れてくると楽しいが上回りました。
担当頂いたガイドさんは、奄美の動植物に詳しく、説明頂いた内容はとても分かりやすかったので、楽しく学べました。歩きながら見かけた植物の名前、鳥の鳴き声、カエルの名前など沢山の事を教えて頂けました。天気も良かったので、ガイドブックの写真に使われるような素敵なアングルを教えて頂けたので、素敵な写真たくさん撮れました。1人参加でしたが、他の参加者と和やかに話せたのも楽しかったです。
まずガイドさんが最高でした
カヌー初心者の大人4人でしたが丁寧に教えてもらい
カヌー道中の説明とおしゃべりも楽しかった
ナイトツアーの出会えるだろうの動物たちの写真を交えての事前説明、ナイトツアー中も大変楽しかった
またの機会があればお願いしたいです
自分たちのペースで自由に進めて、景観もとても良く60代の父も5才の子供も楽しめて、良い思い出になりました。説明も分かりやすく良かったです。
奄美大島は2回目、今回は南部の加計呂麻島に行きたいと思っていました。
加計呂麻島は想像よりも広いのでガイドさんに案内してもらって良かったです!
ガイドの佐藤さんはとても気さくで楽しい方です。
マニュアル通りのガイドではなく、その人の興味に合わせた案内をしてくれます。
車での移動がメインの為快適です。
お昼は希望すれば島内のカフェで取る事ができます。
車内での観光に関係ないおしゃべりもとても面白かったです。
ツアーは内容も大事ですが、どんなガイドさんに当たるかで満足度が変わると思います。
その点、このツアーはおススメです!
ほかのツアーも佐藤さんにガイドしてもらいたくなる、そんなツアーでした!
満潮時間を調べて行ったので、マングローブの奥までカヌーで行くことができました。
満潮時間を調べていくことをオススメします!絶景でした!
原生林のハイキングツアー
ゆっくりと説明を聞きながら、動植物を探しながらのハイキングでした。
途中、鳥やカエルやセミを見つけたり、ランの花を見たりして、楽しかったです。
雨予報でしたが、最後少し雨が降ってだけで少し蒸し暑かったです。
写真スポットも教えてもらって、良い写真撮れました。
この度はご利用頂きありがとうございました。
生き物にも会えてよかったです。素敵な写真もたくさん撮れましたね(*^^*)
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
歩く図鑑と言われる佐藤さんとの事でしたが、歩く辞書もと感じる程の
知識でした
島が経験した戦争の話、歴史、又加計呂麻島の歴史多々、
凄い知識量にびっくりしていました
横浜市からの移住との事ですが、加計呂麻島に関して色々と勉強なさり、又
島に受け入れてもらう為に、ご苦労も多々あり、今では島の将来について、
多方面に渡ってのご努力に感服していました
戦争遺産が沢山残り、改めて戦争を考える機会と共に今の平和に感謝しています
有難うございました。
過日はご参加いただきまして、ありがとうございました。
また、お元気に再会出来ることを楽しみにしております。
一人参加で雨だったのでキャンセルしようかと悩んでましたが、
スタッフが親切に対応してくださり、安心して体験できました
一緒になる若い方に悪いからと、気にしていた70代の母が1番先頭で張り切って歩いていた程楽しかった金作原散策のスピードもちょうど良く説明も丁寧で、私達だけでは見つけられなかったものばかり!
少し疲れたので、昼もゆっくりとらせて頂き
カヌーも最後までルンルンで参加する事が出来ました。
また70代にして初体験したカヌーの事や散策で見たシダについて次の日の朝まで楽しそうに話していたのが、印象的でした!
若い方にももちろんおすすめですが、家族連れや高齢の方も安心しておすすめ出来るプライベート感のあるとてもいいツアーでした。
ニックネーム: ゆきゆき 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
ツアー前から他のお客様へのご配慮を考えていただきありがとうございました
日程を調整し貸し切りでご案内できた事でお母様も存分に楽しんでいただけたようでなによりです!
また是非奄美大島に遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
以前も参加したのですが、前回と同様気のおけない友人2人と、また行きたいね!と参加。3人共高齢者なのですが、安心して楽しめました。そして今回も短時間ながら、水上でゆっくりとした時間が過ごせました。
午前にマングローブ、午後に金作原に行きました。マングローブカヌー体験ではマングローブ植物の特徴の違いを詳しく説明していただきました。またそれだけではなく、マングローブ林がどのように出来上がっていくのか、そこにはどのような植物や動物が関わっているのか丁寧にお話くださり、非常に楽しかったです。金作原散策では奄美の森の多様な植生がどのような環境で維持されているのか、多様な植物が生育できる理由を詳しく説明していただけました。途中雨が降ってきましたが傘を刺しながらでも十分楽しめました。両体験とも、説明を聞くことで、植物の特徴の違いに目が行くようになり、段々と気づけることが増えていくことを実感できました。植物や動物の単体ごとの解説だけでなく生態系での役割や他の生物との関わりにも着目して解説していただき、充実した1日を過ごすことができました。丁寧に話してくださるので年齢や知識の有無を問わずに楽しめると思います。
ニックネーム: Say Go 様
この度はアスベル提供ツアー「金作原原生林&マングローブ原生林1日ツアー」ご参加いただきありがとうございました
途中から雨脚が強くなってしまいましたが、お二人も心折れることなく楽しんでいただけたようでこちらもうれしく思います
季節を変えたりするとまた違った森の様子が見られますので機会がありましたらまた是非奄美大島に遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
奄美に行く前の予報は雨でしたが、当日は好天に恵まれました。
ガイドの方も植物のことなど、とても丁寧に説明してくださりました。
70代の親も参加したのですが、ペースは体力なども気を遣っていただきました。
とても楽しかったので、次回は金作原のガイドもお願いしたいと思いました。
ありがとうございました。
この度はご利用頂きありがとうございました。
天候に恵まれて良かったです(*^^*)
金作原のツアーもおすすめです、ぜひまたお越しください(^^♪
夫と二人で午前中参加の予定が、直前になって行方不明者捜査の為に入山不可能となり落胆していたのですが、その後無事発見され、ガイドさんの機転により急遽午後のツアーに変更して催行していただきました。楽しみにしていたので本当に感謝しています。ガイドさんは島育ちの若い女性の方で、道中ご自身の子供時代やご両親の島での暮らしのあれこれについていろいろ話してくださりとても興味深く、奄美大島についてより深く知ることができました。金作原に着いてからは植物の他、小さなカエルや昆虫も発見しては詳しく面白く解説してくださりとても楽しく貴重な体験が出来ました。見所ではその都度写真撮影して後ほどメールで送ってくださったのですが、風景などとても綺麗に撮れていて良い思い出が保存できとても嬉しくありがたいです。また入山前にオーバーシューズを貸してくださったのでとても歩きやすく、靴も汚れず助かりました。ガイドさんのお陰で大満足の金作原ツアーが経験できました。本当にありがとうございました。
朝一番、空気の澄んだ中の金作原を満喫。
姫ハブやルリカケス、トンボや木登りとかげ、一人では全く見つけられない中、ガイドの保さんはすぐに見つけてくださり、私達が納得する迄ゆっくり待ってくださり、じっくり楽しむことができました。
昼のカヌーは、オールの説明を簡単に受けると「いってらっしゃいー」と放たれ、ヒェーと思いましたが、転覆の心配はないとのこと。どうにか無事に進み、自分のペースでゆっくりと回ることができて、かえって楽しめました。
ナイトツアーも、真っ暗な中懐中電灯で必死に探しましたが見つからず。またまた保さんがすぐに見つけてくださり、「あそこにいるよ」と教えていただいても「どこどこ?」と言いながら大興奮のツアーでした。
見つけた動物たちは愛おしくて、写真も撮れて大満足のツアーになりました。
素敵な思い出になりました。
ありがとうございました。
お話、説明等も深く分かりやすくて島の魅力だけではなく、自然環境の事や佐藤さんのパワーや生き方等、価値観の変わるぐらい豊かなツアーになりました。
ツアー以外の日の空き時間に行くべきおすすめの場所やお土産も、的確で場所、時間配分まで完璧で期待以上の心洗われる素晴らしい旅行になりました。
旅行中は勿論のこと、帰宅してからも何百回も佐藤さんのおかげでー、とつい口から出てしまう程最高の思い出になりました。
大変お世話になり有難うございました。
マングローブを見るために急遽時間ができたので一人旅。個人参加された方と一緒のツアーで一人旅仲間もできました。
マングローブは午前と午後で水位が変わるようで、それぞれ違った楽しみができるそうです。私は午前参加で高い水位のところ参加したため、マングローブの深部まで行くことができました。
カヌーの乗り方のレクチャーを受けたあと、自分で自由に乗ることが出来てとても楽しかったです
友達ととても楽しく過ごせました
天気にも恵まれ金作原では田中さんの豊富な知識で丁寧に詳しく色々と教えていただき、奄美の自然をよく理解できました。カエルやトカゲ、生き物をすかさず発見する能力?も凄いです・笑
カヌーも気持ち良くマングローブ原生林の事もとても勉強になりました。本当に充実した時間だったので、一日があっという間でした。田中さんが自然と全ての生き物を愛していらっしゃるのがよく伝わり、山森と海 両方の知識が豊富で楽しく・わかり易くたくさんの大切な事を教えてもらいました。
また80歳超えの高齢者を3人連れての参加だったのですが、細やかな配慮と優しさに溢れた田中さんに存分に楽しませていただいた3人と安心してお任せできた私もたっぷり楽しめた一日で大満足でした!
奄美大島に行かれたら田中さんのエコツアーに是非参加される事をおススメします!
ニックネーム: COCO 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
ご高齢の方々に無理のない範囲でのツアー行程・プランニングとなりましたが、皆様が奄美の自然を感じ楽しく見ていただけたら
と思います。
季節を変えるとまた違った景色も見られますのでまた是非奄美大島に遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
ガイドの方はとても親切で、前日の確認のお電話から、ツアー中まで申し分のない対応をして頂きました。
3歳の子どもも一緒でしたが、満喫できました。
マングローブの他に、滝を含めた山散策の際もたくさんの情報と解説があり楽しかったです。
マングローブのカヤックは干潮のタイミングでした。
次回は満潮のタイミングのマングローブ原生林も体験したいと思いました。
ありがとうございました。
reropipi 様
この度は数あるツアー会社の中より、弊社のツアーにご予約を頂きまして誠にありがとうございました。
ガイドを担当させて頂きました木脇です。またこのようなコメントまで非常に嬉しく思います!!
満潮時のカヌーも本当におすすめですので、また奄美へのお帰りをお待ち致しております^^
アマニコガイド
木脇
まず座学で知識と好奇心を高めて現地に向かいました。こちらの熱意と希望にはとことん応えていただけます。希望していた動物にはほぼ出会えました。経験豊富なはずなのに我々と同じように感動したり素敵な方です。兎にも角にも楽しい時間をありがとうございました。徳之島が大好きになりました!
この度は、夜の森探検ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。生きものだけでなく、徳之島の地質や地形、歴史や文化などあらゆることに興味をお持ちいただき、お話だけであっという間に時が過ぎていたような楽しいひとときでした(^^) 徳之島が大好きになったとのこと、大変嬉しく思います。また季節を変えてぜひ遊びにいらしてくださいね♪ レビューもいただきおぼらだあに(ありがとうございました)!
基本セルフです!
集合で受付を済ませて
乗り場まで個人で車移動!
ライフジャケットセルフ着用後
漕ぎ方の簡単なレクチャー!
いざ出発!
マングローブの入り口でガイドさんが1人待機してくれていて記念撮影!
時間に制限がないので自分のペースでみれる&他のツアーガイドに耳を傾けたり笑
マングローブは満潮干潮で見え方が変わるのでお好みで!
マングローブのカヤック、時間的にも体力的にもちょうど良かった。滝までの散策では青ヘビやヒメハブも見る事が出来
ワクワク感満載やでした。
きよし様
この度は当社ツアーに参加いただきまして誠にありがとうございました!
釣りをされていらっしゃるのでカヌーに乗りながら魚がいそうなポイントなど奥様に説明
しながら漕いでいるのを見て、凄く仲が良いのが伝わり素晴らしかったです^^
これからも針先に気をつけながらバス釣り楽しまれてください^^笑
また奄美にいつでも遊びに帰って来てください!お待ちしております!
アマニコガイドサービス 修行
子供連れで参加しましたが、たっぷり楽しめました。午後は混んできてる印象でした。3人で乗れたのも良かったです。
午前中だけとは思えない、ボリュームのあるツアーでした!当日は天気が良くカヌーはとても気持ちが良かったです。川の流れにより、漕ぐことが難しいときも丁寧に教えてくれるので楽しめました。
モダマ、フナンギョの滝でもたくさん写真を撮ってくれるので貴重な思い出になります。ツアー中、ハブを初めて見ましたが、ガイドさんが驚くほど見つけるのが早くて安心しました。
おすすめのお土産やレストランも教えてくれるので、ツアー後の旅行も更に楽しめます。
参加が出来てよかったです。ありがとうございました!