青森
木々が芽吹き、活動しやすい初夏の季節に、奥入瀬渓谷を散策しました。そこで、美しいブナの若葉と花を見ることができました。若葉は鮮やかな緑色で、花は淡いピンク色でとても美しく、自然が持つ豊かな色彩を感じることができました。
奥入瀬渓流ネイチャーツアーでは素晴らしいガイドさんに出会うことができました。渓谷内に生息する草木や野鳥の説明を詳しく教えてくれるとともに、昨年の豪雨被害で倒れた巨木が橋のように清流にかかり、小動物たちの通り道になっていることを教えてくれました。
豪雨でなくても、雪の重みで倒れる木がたくさんあり、清流の流れをせき止め、あちらこちらに中洲ができ、そこに植物が育っているそうです。
長い年月をかけてできるものもあれば、見ている間でも形を変えるものもあり、いつ来ても新しい発見があるのだなとガイドさんの楽しそうな説明を聞いて思いました。
また、カワガラスの餌をとる様子を目にすることができました。雪解け水が小さな滝のように流れ込む岩場で黒いカワガラスはなかなか見つけることができませんでしたが、ガイドさんがみつけてくださり、カワガラスが川の中に潜り、魚を捕まえようとしている姿を見ることができました。
自然の生態系の中での様々な動物たちの生き方を垣間見ることができたことはとても貴重な体験でした。
ブナの新緑の中、清流の音や濡れた空気を感じながら、ガイドさんが用意してくださったスープで昼食をとり、とても癒されました。
クロモジやマツタケジャゴケなど、草木に詳しいガイドさんに教えていただき、その香りに驚きました。写真や映像では伝えられないものです。
奥入瀬渓谷での散策は、自然との素晴らしい出会いに満ちていました。自然の中に身を置くことで、心身ともに癒され、新たなエネルギーを感じることができました。
私たちが行ったのは5月初めでしたが、ナイロン製の風を通さないアウトドアジャケットと薄手のメリノウール素材のトップス、下は薄手の動きやすいパンツと運動靴でした。
両手はあいていた方がいいと思ったので、リュックにしました。
お弁当は食べやすいものがいいと思います。
一生忘れられない思い出となりました。自然や生き物たちに興味がある方は、ぜひ訪れてみてください。
ともぞう・たかぞう様
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
また丁寧な体験談をありがとうございます。
是非また青森の違う場所へもお越しくださいね。
まだシーズンオフということで、風景を独り占めできました。
曇り空で青池は濃い紺池って感じでしたが、湖水の透明感と若葉のコラボレーションは素晴らしかったです。
鳥の囀りの中、道端を賑わしてくれていた咲き終わりのカタクリの花を始めとする小さな花々を見ながら、いろんな植物の話をしてくださるガイドさんとの道行が楽しくて、あっという間の3時間でした。
次は紅葉の頃、もしくはカンジキを履いて行く冬に行きたいと思います。
コキミ 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
若葉のころの十二湖も美しいですよね?
是非また違うシーズンにお越しください。
和カンジキも是非!
4-Ride一同