日本
京都駅を出るくらいから雨がポツポツ。
嵐山についても雨。残念ながら送り火は、皆さんの傘に隠れて見えにくく写真は撮れませんでした。
それでも、ガイドさんの五山送り火についての色々なお話や、桂川に浮かべる幻想的な灯籠流しに感動した、素晴らしいツアーでした。
来年も参加したいです。
とにかく暑く、観光客も少なかったように感じます。意外に夏の京都は穴場ではないでしょうか?
それぞれの場所にゆとりをある時間設定となっていたのでゆったりと過ごすことができました。もう一箇所どこかをまわりたかったです。
運転手さん、ガイドさんともにとても感じがよく、充実した観光が出来ました。機会があればまた利用したいと思います。
御朱印を集めているかたは御朱印帳を持っていくと良いです。書かれたものの配布ではなく御朱印帳にいただくことができました。
前日の大雨で大雨洪水警報が出ていた時点でヤクスギランドが閉まっていることは承知していました。実際、紀元杉に行く途中はゲートが閉まっていました。紀元杉を散策して戻る際にヤクスギランドのゲート前をもう一度通過するのですが、大雨洪水警報が解除されたのかゲートが空いていて観光客が出入りしていました。にも関わらずゲートを通過。 結局一番楽しみにしていたヤクスギランドに寄らず真っすぐ宿に直行。予定が狂い時間を持て余してしまいました。せめてゲート空いていたら案内して欲しかったです。これで値段が変わらないのにはがっかりでした。何の為に屋久島行ったのか、後味の悪いツアーでした。
屋久島は天候に左右されることが多いと感じます。計画した行程がその通りになるとは思わないで行く方が良いと思います。
案内も丁寧だったし、子供達もまた連れて行ってもらいたい!という位、満足していました。車内の忘れ物も、次の日ホテルまで届けて下さり、本当に助かりました。子供達は初めての北海道旅行。とても良い思い出が出来て、感謝しています。
初めて見る天の川に感動しました。
満天の星空、スタッフさんの説明何もかも良かったです。80歳の母親も一緒だったのでトイレが心配でしたが、道中にトイレ休憩もあり安心して参加できました。
ありがとうございました。
ホテルに戻るのが123時過ぎるので、小さいお子さんには、眠くなるかも
子供と年配の家族を連れてのいたため、訪れる場所は少なめ、かつ昼食付きのプランを申し込んだのですが本当に正解でした。
特に昼食がちゃんとしたホテルビュッフェで、期待以上でしたよ。
あとバスガイドさん含めスタッフさんの対応がとても丁寧でよかったです。
注意点があるとすれば、沖縄の道路環境は良いとは言えないため、車酔いしやすい人は酔い止めがあった方がいいかも。
暑さ、紫外線対策は万全に。
このたびは、琉球バス定期観光バスにご参加頂き、誠にありがとうございました。
お子様やご年配のご家族とご一緒とのことで、皆様に安心して楽しんでいただけたようで何よりです。
特に昼食のホテルビュッフェにご満足いただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、スタッフの対応についても温かいお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆様に心地よく過ごしていただけるよう、サービス向上に努めてまいります。
道路環境に関するご指摘もありがとうございます。車酔いしやすい方へのご案内については、より丁寧に配慮してまいります。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^) またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 大兼久
担当ドライバーの成底さんは、礼儀正しく、とても良い方だった。私たちの関心に合わせて、いろいろな情報を調べてくださり、教えてくれた。知らないことは、「勉強不足ですみません」という感じで、とても謙虚。ルート選び、時間配分も完璧で、素晴らしい体験ができた。本当にお願いして良かったです!
ありがとうございました!
まずは、レンタルしてよかった。
トレッキングシューズは必須。
雨でしたので、全て借りられてよかったです。
迂回道ばかりでしたので、ガイドさんいて安心でした。
植物のこと、屋久島のこと、丁寧に豊富な知識でガイドしてくださり、とても有意義な時間でした。
なかなかついていけない旦那にペース合わせてくれてありがと!(笑)
足元が意外にボコボコなので、トレッキングシューズは必要だと思います。
コンバースやサンダルの方も見かけたので、不安でした。
お昼のフライトに合わせて3時間コースをお願いしました、ピックアップも余裕を持って来て頂き安心しました。
リクエストの場所以外にもお勧め場所を何ヶ所か連れて行って頂き、また色々なお話しを聞く事が出来有意義な時間を過ごすことが出来ました、ありがとうございました。
ゆきゆき様
この度は石垣島内観光タクシーのご利用、
ご好評のお言葉を頂きまして誠にありがとうございます。
またのご来島心よりお待ちしております。
水牛車でのんびり行く西表島から由布島の往復が最高に良かったです。
マングローブも良かったですが
海外からの観光客の方も乗船されていて
日本語の説明が全く解らない様子でした。
雲の合間から見える夕陽や海へ続く風景を河口側から見る機会はなかなか無かったのでとても貴重な石垣島での思い出になりました。明るくてチャーミングなガイドのまことさんに写真もたくさん撮っていただき感謝です!ホテルから現地まで送迎付きだったのも車が無い私たちにとって大変有り難かったです。機会があったら次回は星を見るナイトツアーに行ってみたいです!!ありがとうございました^ - ^
思ったより濡れたので特に下半身は水着がお勧めです
受付場所にある軍艦島ミュージアムには事前に見学された方がより軍艦島に対する考えが深まります。乗船まで専用ラウンジで待機しました。乗船後は軍艦島上陸まで見学者が飽きないように長崎の歴史等ガイドの方が分かりやすく話をしてくださいました。市の条例で出港しても上陸できないこともあるとのこと。幸い無事上陸できました。
季節によりますが、夏季は帽子、水分は必要ですが帽子「500円」うちわが船内販売ありでした。さらに長崎港に戻る際に船内販売でカステラアイス「400円」がありました。
4
最高でした!
ヒグマの出没で調査が入るとのことで予定が前後しましたが、柔軟に対応していただきました。
ガイド無しでは歩けない原生林や崖上まで堪能できました。動植物の知識で雨でも楽しめました!
竹富島の素晴らしさを感じられるツアーでした。水牛さんの素晴らしさも伝わりました。ガイドさんのお話も楽しかったです。実は動物が苦手な親子ですが、参加して満足でした。
シュノーケリング等をやらない方には竹富島グラスボートお勧めですが、水牛車観光は混雑していてとても待ち時間が長い為、その後の竹富島フリー観光時間がほぼ無くなるので水牛車コースではなくサイクリングをお勧めします。
酔い止めはあった方がいいかも
レンタサイクルを借りず、島をゆっくり散策しました。
8月だったため暑かったのが難点ですが、日陰に入ると島風が気持ちよく、徒歩でものんびり楽しめました。
水牛車での島巡りでは、ガイドさんが三味線で島唄を歌ってくれたことが印象的でした。水牛との写真撮影もでき、忘れられない思い出ができました。
帰りのフェリーの時間が決まっていないプランだったため、気分的にものんびりできたのは良かったと思います。
今度は島に泊まってみたいです。
ガイドさんの説明がとても分かりやすく親切でした。
また沖縄の歌を歌う時に、沖縄の蛇味線を弾きながら歌ってくれてとても新生でした。
8歳の子供も喜んでいました。
ありがとうございます。
このたびは、琉球バス定期観光バスにご参加頂き、誠にありがとうございました。
ガイドの説明や沖縄の歌・三味線の演奏をお楽しみいただけたご様子で
私どもも喜びを共有させていただきます。
今後も皆様に心に残る旅のひとときをお届けできるよう、より一層努めてまいります。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 大兼久
石垣島は初めて。今回は、あまり時間がなかったこともあり、離島を効率よく回るのに、このツアーに参加しました。
船に乗るにも、バスに乗るにも、とにかく待ち時間が少なく、スムーズ。
運良く、波も高くなくて、心配していた船酔いもありませんでしたが、酔いやすい人は酔い止め持参をオススメします。
竹富島、港から町の中心部は、少し長い坂道になっています。夏は、あまり日陰がない道なので、熱中症に気をつけてください。(.私達は、水牛車つきのコースで、バスで送迎。).
ガイドさんに引き連れられて、緩やかな坂道をトレッキングします。途中で様々な貴重な生き物を発見し、その度にガイドさんがご説明してくださいます。
トレッキング自体は、成人であれば余裕でこなせます。小さなお子様も元気そうに歩いていました。その程度の難易度なので、ご心配なく。ただし、さすがに真夏は蒸し暑いので飲み物ぐらいはあってもいいかも。
一番記憶に残っている生き物がハブです。木の葉と一体化しており、「そこにハブがいる」と言われてもしばらく発見できませんでした。「確かに、知らず知らずのうちに近づいてしまうなあ」というのを身を以て実感できました。
The full day experience is quite interesting though most of the cases are only self-guided and if you are not Japanese, there is limited information learnt since most of the guided (on the river boat and the bus) are conducted in Japanese. The guided device for foreigners had very limited information compared with the length of what the guides said. My guided device seems malfuntioned as it is not working probably in the middle of the trip, which really lessened the information I could learn. Haven't said that, the whole trip is packed with difference experiences with boat trip, water buffalo truck, authentic little towns, beautiful beaches etc which were quite satisfactory. The bento in lunch was well prepared as well. There was a huge rain but fortunately I was in a showroom about the Taketomi Island with many great displays of local folk items, culture, and short movie theatre with air conditioned that made me spend the time during the rain to learn many things about the Taketomi Culture. Also, there is English and Chinese explanation as well.
天気に恵まれ暑かったですが、西表島の自然を学び、由布島の水牛車や散策、マングローブクルーズと見どころを押さえたツアーでした。
3島巡りと悩みましたが、我が家にはこのスケジュールでちょうど良かったです。西表島のバス運転手さんのお話がユーモアもあって楽しかったです。
暑さ、日差し対策はやはり必要です
ガイドさんの元気な挨拶、閻魔様のからくり人形から始まり、わかりやすく楽しい説明を受けながら地獄谷、そしてパワースポットへ…
子連れでしたが子供達も楽しんでました!
満点の星空もとっても綺麗で、参加できてよかったです。
8月半ばでしたが、少し夜は肌寒かったので上着があると安心です。
仕事で東京に行った際、浅草で人生初めての人力車に乗りました。午前中とはいえ、立っているだけでも汗が湧き出てくる暑い日でしたが、大変丁寧な対応をして頂けました。この仕事にやり甲斐を持っている好青年のしまちゃんが担当でラッキーでした。とても良い思い出になりました。
写真撮影してもらえますので、自分のスマホやカメラの持参をお忘れなく。
たれぱんだ様
このたびはえびす屋人力車をご利用いただき誠にありがとうございました!
お客様ご自身も暑さで大変な中で、人生で初めての人力車がよい思い出になったと伺い、大変嬉しい気持ちで拝読いたしました。担当させていただきましたしまちゃんも喜んでおります。また是非、浅草にお立ち寄りの際は素敵なスポットをご紹介させてくださいね。ご再訪心よりお待ちしております。
この日は直前まで大雨でした。ツアーに参加して明るいうちは動物たちに会えるのかな?と心配。日が落ちた頃、脇道にホタルがたくさん。ジープがゆっくり進むと次々とウサギさんが活動していました。ガイドさんの知識も豊富で島固有種をほぼ見ることができました。新月で、夜空に星が輝き天の川や流れ星もきれいでした。参加してよかったです。ありがとうございました。
今の時期は、沢山のホタルも見られます。
クロウサギ、鳥の種類も見られます。
ご投稿ありがとうございました。
五稜郭チケット売り場での行列時は、素早い判断でコンビニへ車を飛ばしサクッとチケットを購入して下さったり、急なリクエストに応えて山頂の絶景ポイントへ。当日の送迎場所の変更も対応頂き大満足でした。自分たちでは決してまわることの出来ないツアー体験となりました。
事前に行き先ポイントを数カ所リクエスト出来ると多少の変更も大丈夫でした。
おかげさまで1日楽しく回ることが出来ました。ありがとうございました。
もし、貸し切りのタクシー旅じゃなかったら、なかなか回れなかったと思います。
無し
花火大会だけのツアーが多い中、伏見稲荷やお菓子工場見学もあり、充実している内容が決め手でした。親切で、丁寧な対応にも感謝しております。
ニックネーム: MIG様
このたびは、当社ツアーにご参加並びに、体験談にご投稿いただき、その上高評価を頂きありがとうございました。
当日は、あいにくの雨の中での花火大会のスタートでしたが、途中から雨も上がり花火大会をご満喫頂けましたでしょうか
また、機会がございましたら、当社ツアーにご参加ください。お待ちしております。ありがとうございました。
地上遊歩道を初めて歩いたがあっという間の充実した3時間でした〜。
前日とはうって代わり天気にも恵まれ、散策日和でした。
たかちゃん様
ガイドの綾野です。
ツアーへのご参加ありがとうございました。
またこの度は綺麗な写真と体験談の投稿ありがとうございます。
また機会があればよろしくお願いします。
金閣寺の駐車場から、松明行列をを間近でみて、いよいよ送り火が始まる!とドキドキしていました。強く降っていた雨もだんだん止んできたら、東大文字が点火。結構大きくはっきりと見えました。
メインは左大文字!すごい迫力でした。火の燃える音も聞こえてきた気がしました。
とても良かったです!!
添乗員さんのリナさんが最高に良い方で、日本語、中国語、英語を使いこなして、明るく楽しく誘導してくださいました。
このたびは、当社ツアーにご参加並びに、体験談にご投稿いただき、
そのうえ高評価を頂きありがとうございました。
当日は、ご旅行を楽しまれたようで、私どもも喜んでおります。
頂きましたお褒めの言葉は、添乗員のリナにも伝えさせていただきます。
また、機会がございましたら、当社ツアーにご参加ください。お待ちしております。
ありがとうございました。