日本
想定通りでしたが一度は肉眼で見たかった。
大潮で期待していたが想定通り!
神戸からの交通費の方が高くついた😓
沖縄のイメージを全て体験できる最高の一日になりました。ガイドさんたちも皆さん優しくて沖縄の方の温かい人柄も感じることができました。子供が2歳だったのでお昼の心配をしていましたが、昼食会場では別に注文も出来ました。
船がめちゃくちゃ揺れるので吐いてる子供もいました。酔いやすい方は酔い止め必須です!!
バスや船の乗り継ぎなど、個人で1日これだけ回るのは難しいと思い、申し込みました。
お昼ご飯は、沖縄ならではのおかずが少しずつ、たくさんの種類がお重に入ってました。美味しかったです。
スムーズに提供してもらえました。
水牛の可愛らしさには癒されました。
水牛車の方々やバスの運転手さんのおしゃべりから水牛に愛情をもっていることが良く伝わりました。
水牛車に乗っている間、三線の音色や歌も素敵でした。
マングローブも、ガイドさんの知識がすごくて楽しかったです。
竹富島はバス観光にしました。
地図をみて、歩くのは無理と思ったのと、
娘が星砂探しを楽しみにしていたので。
冬とはいえ暑く、バスにして良かったです。
それぞれの島に魅力があり、時間さえあればもっと見て周りたかったです。
1日で大満足のツアーでした。
帰ってきた今でも思い出して、良かったなぁといまだ余韻に浸ってます。
ありがとうございました。
冬でも、紫外線が強かったです。
帽子や日傘あるといいかもしれません。
西表島と由布島を巡る楽しいツアーでした。西表島で遠くですが カンムリワシを見れたのが、良かったです。由布島には可愛い3頭の子水牛が見れました。
仲間川の船はスピードが出るので、寒がりの人は上着を用意した方が良いです。
西表、由布、竹富の3島を効率よくまわれます。この3島は、どの島も特色があってまわっていて新鮮でした。移動に関しても、水牛車に乗って海を渡る体験は、まさに沖縄ならでは!テレビなどを見て思い描いていた「沖縄」をたくさん摂取できます。
アイランドホッピングは、島ごとに乗り物予約したりと手間ですが、ツアーなので全部丸投げできて楽でした。由布島、竹富島ではフリーだったので、ツアー特有の不自由さも感じなかったです。欲を言えば、もう少し西表島もまわりたかったですが、多分自分でまわっても時間的に限界だっただろうと思います。
日焼け止め、日傘必須です。
まず石垣島からスーパードリーム号で西表島へ。
すぐに初めての西表島で川上り。
マングローブの説明を素敵なガイドさんがしてくれる。早速二重丸!
次に水牛車で由布島渡り、地元のガイドのおじさんが三線で地元の歌を聴かせてくれる。
由布島もとてもよくって二重丸!
スーパードリームで竹富島へ。
これまた可愛らしい水牛使いのお嬢さんが説明してくれたり、三線を弾きながら上手な歌を聴かせてくれたりと二重丸!
天気も良くって、コスパもよくって、もう最高!また絶対来たい!
超オススメです。
今回は暖かかったけど石垣島でも冬は寒いらしい。真冬は長袖や雨風を凌げる上着がいるそうです。
由布島までは浅い海で、係りの人は長靴で渡っていました。しかし、ここは水牛にとっては大小の水洗トイレ 長靴で渡るには勇気と注意が必要です
お天気にも恵まれて、盛りだくさんのツアー、大変良かったです。
水牛車も初体験でしたし、由布島の島巡り、マングローブ遊覧も色々と教えていただき、ありがとうございました。大満足です。ありがとうございました!
夕焼けと夜景の両方を楽しめるました。
席幅も余裕があって、音も静かで食事と景色の両方を楽しめました。
この度は、屋形船のご利用をいただき誠にありがとうございました。楽しんでいただき大変嬉しく思います。どうぞ又、ちがった季節にもおいでになって下さい。お待ちしております。
終日おまかせで離島を堪能できましたのでおすすめです
スタッフさんの親切な誘導で移動もスムーズでした
3島巡り忙しくて結構大変かなと思いましたが、思ったより余裕もあり、高齢の親も無理なく参加できてとてもよかったです。
水牛で由布島に渡る事がメインだと思って申し込んでいました。
しかし私たちが感動したのは、見渡す限りのマングローブを見ながらのクルーズでした。素晴らしかった。その日最初の船だったので、川は静かで鏡面のような水面に映るマングローブと空が美しい。船頭さんの説明も丁寧でした。
由布島はいわゆる観光地で、これはこれで観光客モードに戻って楽しめました。
コンパクトにまとめられていたので帰宅日に参加でき、大変良かったです。
冬期は風が強いこともあるので、羽織りものを持っていくと良いと思います。
スタッフさんの解説付き
魚の種類、今何が見えるかなど
飽きる事なく終始大満足でした!
私たちは運が良くウミガメにも出会え
本当に良い体験になりました。
肌が弱く海水に入れない娘の為に
予約しましたが
沖縄の海の中を見る事ができて
とても良かったです!
帰りは船の上に出て万座毛を見たり
青い海を潮風を受けながら眺められるので
スマホは首から下げたり
お子さんは落とすものがないように
配慮した方が良さそうです!
竹富島フリーウォークプランでの予約でしたが現地でレンタサイクルを借りれました。
レンタサイクルだと1時間30分あれば十番まわれるかと思います。
西表島では先に由布島に行きそのあとマングローブボートの順に変更されました。
非常によく整理されていました。一日で三つの島を見る良い方法で、竹富島を散策する時間を多く取るか少なくするかの選択肢もありました。ランチも良かったです。おそらく、再集合の時間などの重要な情報は、数字で示すと日本語を話さない人にも分かりやすくなるでしょう。
Very well organised. It was a good way to see three islands in a day with the option of spending more or less time walking around Taketomi. The lunch was good too. Perhaps critical information such as the time to reassemble could be shown with numbers so that it is clear to non-Japanese speakers.
日本人でない場合は、日本人の人たちと一緒に行動するのが良いでしょう。彼らはいつもとても親切です。
If you’re not Japanese, it would be good to tag along with some Japanese people-always very friendly
3島ポイント絞って効率よく周遊できたのが良かった。水牛もいい体験だった。竹富島はバス観光プランにしたので滞在時間が短かったけど、朝が早かったのでちょうど良かった。次回、竹富島をゆっくり周るのもいいと思った。
高速船で揺れないと口コミにあったが、強風の日だったのでかなり揺れました。船酔いしやすい方は要注意です。
風が強いので、海に入るアクティビティはできないが、沖縄の海を楽しみたい!という気持ちで予約しました。
おすすめポイントは2つ!
1つは海上の景色を楽しめること。
クルーズ船で海底ウォッチングする場所まで移動する間の船上からの景色(海、周りの船、飛行機等)がとても綺麗でした!
2つ目は海底ウォッチング。
体験日は魚が見えずらい日(5段階中2番目に見えない)ということでしたが、色んな魚やサンゴを間近で見ることができました。
海には入りたくないけど、海を感じたい方におすすめです!
日差し対策
水牛車、グラスボートのコースで15時くらいからサイクリングを予約したかったのですが、レンタルサイクルコースのバスの方に予約したい旨を伝えるとものすごく感じの悪い対応をされました。予約してもらいたくないのかな?ってくらいの上から物を言う態度で私たちはせっかく旅行に来たから色々体験したいし、水牛車で楽しく過ごした後にこの応対だったので全てが台無しになりました。旅行客がうっとうしいような態度、言い方をされて気分も悪いかったです。
あまりの応対に運転手の方にも直接言いましたが、せっかく時間、お金をかけて旅行を楽しむ為に竹富島まで来てるんです。レンタルサイクルの運転手の方は皆さん本当に感じが悪いです。旅行客が増えてめんどいのか?お客さんに来てほしくないのか?観光客はわからないことが当たり前なのでもっと親切、丁寧に対応していただきたかったです。今からだと時間がないのに乗るんですか?みたいな事を言われましたし、最終の時間が短いからあっちの会社に行って!みたいなことを言われ3社をたらい回しにされました。1時間くらいしか時間がなくてもきちんと余裕のある時間を残して返却できましたし行きたかった星の砂の浜にも行く事ができました。
お客さんの要望も聞かずはなからそんな時間じゃ無理!みたいな事でせっかくの観光を台無しにするのは接客業としては最低な応対です。本当に腹が立ってしかたなかったです。それが県民性、島民性とは思いたくないので接客態度の改善をお願いしたいです。スーパードリーム観光の受け付けの方はものすごく丁寧に案内をしてくれましたし、水牛車のガイドの方も最高でした。なのであまりにも違う対応が余計にガッカリでした。
思っていた以上に楽しかった。
川だけのクルーズだと思っていたら、海の方まで行って貰えて、夕日も見れて楽しかったです。今度は夜乗ってみてもまた違う感じでいいかもしれません。
前方の席の方が景色がよく見えて良いですよ。
この度は、母の喜寿のお祝いで利用させていただきました。
スタッフの皆様はとても親切で飲み放題のおかわりも待つこと無くサーッと運んでくださいました。
船に乗り込んだ時点では物凄く揺揺れがひどく、乗り物酔をする数名が不安な表情をしていましたが、
動き出して料理を食べ始めたら揺れもおさまり、誰一人気分が悪くなることも無く楽しく過ごせました!!
良い思い出になりました。
ありがとうございます。
ohchan様
お母様の喜寿のお祝いに当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。また、スタッフへのお褒めの言葉をいただき大変嬉しく思います。揺れに関する不安があったとのことですが、料理を楽しんでいただけて何よりです。お客様に素敵な思い出を作っていただけるよう、今後も努めて参ります。またのご利用を心よりお待ちしております。ありがとうございます。
スタッフ一同
船の部屋の中は暖房が効いてて暖かく
外は寒いけど景色が良く見えて良かったです
ガイドさんわかりやすい話し方良かった
水牛車に乗ってみたかった。ゆっくり引っ張ってくれて乗り心地はよかった。若い水牛さんで、一生懸命引っ張ってくれたのが凄く感動した。
絶対体験してほしい。
前半はイージス艦や強襲揚陸艦を見ることができて、迫力あって楽しかったです。
軍港クルーズは初めてだったので、横須賀や呉の軍港にも行ってみたいと思いました!
ガイドさんの説明も興味深く楽しかったのですが、後半は船の移動の音で聞こえなかったです。スピーカーが前方にひとつしかなかったので、後方にもあればよいなと思いました。
写真や動画を撮りたい方は室外2Fの前方か右側が良いと思います。10時50分頃には並びましたが、室外の左側でした。後から来た方がその前に立たれたりしたので、写真が撮りづらかったのが残念でした。
この度はSASEBO軍港クルーズにご乗船いただきありがとうございました。
スピーカーの件は改善できるよう取り組みたいと思います。
日によって停泊している艦船は違いますので、またぜひお越しください。
本当に楽しかったです!まずはいろんなところに連れて行ってくれてありがとう御座います!沢山楽しかったテザ!
西表島では大自然を目の当たりにし、由布島への水牛車での移動ではゆったりとした時間を過ごし、竹富島では古き良き沖縄を楽しみ、沖縄をたっぶりと満喫できました。
あいにくの曇りでしたが、楽しめました!!妊婦の参加のお客さんもいて、のんびりツアーでよかったです。食事はみんなで準備された食事を食べました。
ボランティアガイドさんがいろいろ説明しながらゆっくり遊覧してくれるので、色んなことが知れて有意義です。
船内は冬でも大丈夫ですが、乗り降りや公共機関へ到着するまでは、完全寒さ対策が必要かも。
80代の両親が釣りがしたいと言うので参加しました お天気も良くて のんびり釣りを楽しめました。シーズンでは無いので釣れないかも、と事前に連絡をいただいてましたが、ちっちゃなお魚が釣れて両親も楽しそうでした。 周りの島など遊覧もしてもらえて、船頭さんの体験談なども楽しく観光・釣りの両方満足でした
友達3人女子旅で行ってナイトクルーズ感動しました。夜景がとても綺麗で女性の若い方が歌を披露してくれてとても上手で癒されてました。楽しい時間になりました。また機会があれば行きたいです
集合場所が迷ったから早めに場所確認した方がいいです。特にナイトは暗くなってからだから。
西表島、由布島、竹富島めぐり日帰りツアーに参加しました。
天気も良く、気持ち良く島をまわることが出来ました。水牛車にも乗れて良い思い出が出来ました。
自力では中々行かれないのでツアーに参加して良かったです。
Iso様
この度は弊社オプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
素敵なお写真の投稿もありがとうございます♪
離島は交通手段が少ない為、船やバス、水牛車などすべて含まれた離島観光はツアーがおススメです。
それだけではなく、ツアーをご案内する現地スタッフのガイドも見所の1つです!!
Iso様のまたのご来島、ご利用を心よりお待ちしております。
(株)石垣島トラベルセンター