日本
1日目一杯楽しめました!たくさんの島を回れてよかったです。一番は水牛で島を行き来したのがよかったです!!また行きたいです
、
少しツアーのスケジュールが忙しく思えたが、色々と観光できたので良かった。特に水牛車は、ゆったりとした時間が過ごせた。
個人的には程よい時間配分でちょうどよかったです。結論から言うと、一番期待していなかった仲間川クルーズが一番よかった。船頭さんの案内が素晴らしくマングローブは勿論、野鳥を探しては停まったり時には戻ったりしていただけました。また、仲間川から由布島までのバスも運転手さんのトークが最高で西表島の日常や買い物事情など楽しかったです。そして道中、カンムリワシを発見した時はバスを停車させてじっくり見させてもらえ大満足。マングローブクルーズもバスも人次第なので大当たりだったと思います。しかし、由布島へ渡る水牛車は大きな期待をしていただけに往復2回乗りますが、どちらもがっかりでした。想像していたスケールよりもかなり小さく、トークも定型的でした。期待の三線演奏もこれまた形式的で演奏が心に響くことはありませんでした。前回体験した竹富島の水牛車の方が内容はずっと満足出来るものでした。
今回は初めての西表島だったので総合的にはよいツアーだったと思います。次はアクティビティに参加したいです。
チケット等はとてもスムーズにことが運びました。
竹生島自体がやることや、見るところが少なく、
時間を持て余してしまいました。
売店のところで時間を潰してました。
でも、島も綺麗だし、琵琶湖の雰囲気を味わえたので、とてもよかったです。
日帰りで3島巡れて濃密な1日でした。
竹富島は、帰りの船の時間を選べて便利。レンタサイクルで効率的にまわれた。レンタサイクル屋によっては船の時間に送迎ないため注意必要。また、砂地が多くタイヤが広い自転車が乗りやすいかも。
当日は天気に恵まれたので、思い描いていた通りの、
青い空の下で水牛で由布島に渡る、
ができて満足です。
西表島でのバス運転手さんのお話も面白かったし、
竹富島では石垣島に戻るフェリーの時間が選択できるので、
自由に行動できるのがいいです。
このツアーで竹富島でのレンタサイクルは申し込みませんでしたが、
竹富港にいたレンタサイクル屋さんに申し込み、
利用することができました。
日差しもきつい時期(9月中旬)だったので、
島内の移動は自転車を使った方がおすすめです。
由布島と竹富島で水牛車に乗りましたが、水牛さんもそれぞれ個性があるようで、人間のように感情がわかって、係の人とのやりとりがとても可愛かったです。三線の生演奏を聴きながらゆっくり水牛車に乗れて、沖縄ならではのとても良い経験でした。
効率よく島を回れるので良いプランだと思います。
いつか行って見たいと思っていた西表島に行けた上、水牛に乗って由布島へ渡った体験は、素晴らしい思い出になりました。船頭さんが奏でる三線の音色も動画で何度も振り返って聴いています。竹富島はフリープランにしましたが、島内を走るワゴンバスで移動は簡単にでき、星の砂もゲットできました。大満足の1日でした
1歳半の子、親、祖父母で参加!海がとても綺麗で、ボートから亀も見れました♡家族みんなが楽しめました!
天気も良く海も綺麗なときにみなさんでユニの浜ツアーができました。
みなさんが楽しんでいただけて良かったです。
お天気にも恵まれ
離島での楽しみもできました。
一番は、水牛での由布島に乗れたことです。
三線を聞きながらゆっくりといた時間ができ
癒されました。
是非また、違う離島にも行ってみたいです。
ビーフステーキを目の前で鉄板焼きしてフランベのパフォーマンスしてテンションメッチャ上がりました
ビーフステーキピラフはとても美味しかったです、ただソフトドリンク450円は氷の量が多かった
中でもマングローブ原生林でのガイドさんの話がとても上手で、マングローブに魅せられて、ヤエヤマヒルギの苗を買ってしまいました
西表島、由布島、竹富島3島めぐりとても良かったです。特に西表島、由布島は最高でした。竹富島は地図を欲しかった。どこに行って良いかわからず困りました。由布島は地図も貰いおすすめポイントも教えてもらいよかった。
盛りだくさんの内容で一日でまわるのはちょっとという感じでした。暑さもあって後半はバテ気味に
時間の制約があれば仕方ありませんが、ゆっくり離島はまわる方が楽しいだろうと感じました。
はとバスのガイドさんの分かりやすい説明で車窓も楽しめました。
要望をあげるとしたら、ランチとクルーズ船の周遊時間があと15分くらい長く取れると、より良かったと思います。
夏だからでしょうかツアー最後の方ではサザンの曲が鳴り出し若い日に帰った様な最高な時間でした、料理も船員さん達の対応も丁寧で素晴らしいものです。
効率的に西表島→由布島→竹富島を巡ることができ、とても良いツアーでした。
竹富島の滞在は、1時間くらいでしたが自転車で
コイドンビーチ、星の砂、カフェまで寄れて、家族4人大満足のツアーでした。
お弁当も美味しかったです。
家族で参加しました。西表島行きの船で は酔いそうでした。まず遊覧船で説明を聞きながらマングローブを見て、水牛で由布島に渡ってる時には三線で唄の披露もありました。次の竹富島ではレンタサイクルを選択しましたが、地図だけでは迷子になり、途中からGoogleマップを使いました。星の砂を見つけたり、パイナップルスムージーで休憩したり、あっという間に終了してしまいました。こういうツアーだとギュッと凝縮された形で3島も巡れて良かったです。
十和田湖の美しさとボートのスリルを両方満喫できて大満足でした!
初めは車で湖の周りを巡ろうかと思っていましたが、ボートにしてよかったと思いました。
キャプテンの楽しい説明を聴きながら、ボートでしか行けない場所に連れて行ってもらえて、とても貴重な体験ができました。
素晴らしい景色と爽快感、楽しい時間をありがとうございました!
ゲスト様からいただいた貴重な1時間、満足していただけるかはわかりませんが、満足していただけるよう常に最大限の努力は惜しみません。そうするべきですし、そうすることによって失うものは何もありません。私の羞恥心が失われるくらいです(笑)どんなに冷ややかな反応でも諦めないガイド、たまーに笑ってくれるあの瞬間が私にとって至福のひと時です!!
2024年9月2日体験。
先ずはスタッフさんの人柄、対応に大満足でした。
ユニの浜上陸は初めての体験で、海、空、景色と全てにおいて本当に素晴らしかったです。
ドローン撮影や360度カメラでの撮影をして頂き、動画や画像もその場で貰えると、至れり尽くせりで、また宮古島の虜になりました!!
ツアー参加の際はタオルや飲み物を持参すると宜しいかもです。
来年、また体験したいと思います。
ご参加いただきありがとうございました!
是非また来年も親子でお越しください。
お盆時期に体験してきました。
子供には念の為酔い止めを飲ませました。
そのおかげか、気分悪くもならず快適に過ごせました。出航時に旗を振って送り出してくれたり、船上でも説明のアナウンスがあり、とても勉強になりました。
青空の下の遊覧クルーズも、水牛車も、明るい声の説明を聴きながら、のんびりと離島を味わえました。西表、由布島、竹島…外国に行ってるような気分で自然も満喫できました。
フェリー代なども含まれているので、自分で購入するわずらわしさがなく、安心できました。
小さなお子様や高齢者の方も、水牛車の上り下りをサポートすれば楽しめると思います。
西表島でのマングローブ遊覧、水牛車、竹富島の最高に美しいビーチ
絶対行くべきだと思います
非日常を体感できました
昨年も申し込んでいた西表マングローブツアー
台風で三日間石垣のホテル缶詰になってしまい悔しい思いで過ごしました。
今回も雲行き怪しい中での出発でしたが、時折りスコールがある中、晴れ間が出ると水面に移るマングローブの森も幻想的で、ガイドの方がわかりやすく案内してくださって素晴らしい時間を過ごすことができました。
水牛を:間近で見るのも初めてで、立派な角に圧倒されながらゆらゆら揺られて海を渡る貴重な体験も楽しかったです。
健気に働く水牛たちに感謝!
グラスボートも初めての体験で、イソギンチャクの間で泳いでいるカクレクマノミを見つけて孫たちは大喜び、充実した1日を過ごすことができました。
お世話になった皆様ありがとうございました
楽しいガイドを聞きながらの遊覧でした。8/6に函館から登別にレンタカーで移動の途中でよりました。
時期的?曇りで景色はイマイチでしたが、壮大さは体感できました。
よく観光ポスターに掲載されている海の中を渡る水牛は、西表島から由布島に行く時に乗りました。行きは満潮でしたが、水牛さんも頑張って海の中を渡ってくれました。のんびりした風景の中、三線の音に合わせ安里屋ゆんたを聴きながらまさにゆったりした「沖縄」を満喫できました。
そして、竹富島でも、石垣に囲まれた旧村の古い街並みの中を水牛車に乗って島の歴史やなりたちをガイドさんからお聞きしながら、観光できます。
このツアーでは、それぞれの島での移動も全てセットされているので、とても便利です。
竹富島での過ごし方は、オプションで、選べますが、水牛車とレンタサイクルが良かったです。旧村を回った後、帰りの船までの時間にレンタサイクルで星砂のある浜辺まで遊びに行く事もできて一日中余す事なく楽しめたので、オススメします。
竹富島の島内観光も、由布島までの海上の移動もどちらも牛車に乗りたい、という希望が叶ったコースでした。
お昼ごはんも沖縄らしい料理が詰め合わせになったお弁当で、冷えてましたが割と食べれました。由布島での観光時間は足りないくらいでしたが、すべての行程を考えれば仕方ないかな、と。
ただ、竹富島に着いてから移動のマイクロバスが分かりにくく、看板とかも持ってないスタッフが少し離れたところに待機してるのを見つけられず右往左往しました。
西表でのマングローブ遊覧、水牛体験、竹富島でのグラスボート、個人で行くと中々全部を体験するのは大変だと思いますが、ツアーでは時間配分など全て流れる用に進み無駄なく楽しめました。
大学生、高校生の孫とも自然に触れながら普段は話さない様な話しもしながら、3人旅行は最初で最後かなと思いながら、楽しんでる顔をみつめていました。
ありがとうございました。
旅行前に船の時間や石垣島のバスの時間も調べ、ツアーに申し込まずに3島めぐりをする事も考えてみたのですが、申し込んで良かったです。
初めての石垣島なのでしたい事もたくさんあったので、効率良くたくさんの体験が出来て良かったです。
マングローブは特に興味は無かったものの、クルーズ中にマングローブについて色々お話しして下さった内容はとても興味深かったので、参加出来て良かったです。
今後、シジミを見る度に「これがあれと同じ⁇」と思い出す事でしょう(≧∇≦)
念願の水牛車にも乗れ、おじいやお兄さんの優しい語り口調にほっこりしながら水牛さんのご機嫌次第のスピードでの移動も良いものですね。
いつも時間を気にして生活しているので、水牛さん次第というのが新鮮で楽しかったです(〃▽〃)
7枚つづりくらいのチケットを渡されて、各ポイントで待っているスタッフさんにチケットを渡していくシステムです。
西表島の船のスタッフさん、バスの運転手さん、水牛車のスタッフさん、皆さんとても話が面白く、ツアーがさらに楽しいものになりました。3つの島を1日でスムーズに効率よく回ることができてとても良かったです。
子供がいるとレンタサイクル付きが選べなかったので、フリーウォークにしました。由布島に着くと3社くらいレンタサイクルのワゴンが待っていましたが、子供用自転車は1社だけ空きありでなんとか借りられました。暑くなければ歩いてもいいと思いますが、夏はレンタサイクルがいいかと思います。