日本
落ち着いた静かな空間。自分の好みで選べるアロマの香り。マッサージの強さも希望に合わせてくれて、何度も寝落ちしそうになりましたが、寝てしまったら勿体ないと思って耐えました!
乾燥してバリバリだった肌が、スベスベになりました。
ぜひヘッドマッサージもセットで!
59歳と62歳の二人での参加でしたが、カヌーも比較的難なく漕げ、滝壺までのトレッキングもやや体力消耗しましたが、ピナイサーラの滝を見上げる絶景は素晴らしく疲れも吹き飛びました。
その後の由布島観光も水牛車に乗ってのんびり海を渡る経験は一度はしておいて良かったと思います。
スタッフの方の対応も非常に気持ち良いものでした。
唯一気になったのは昼食におにぎりと唐揚げが提供されたのですが、トレッキング時に岩や草を掴み、また滝壺で泳いだ後なので、箸、もしくはウエットティッシュが提供されなかった事です。
雨や水に濡れても良い格好で参加しましょう。また貸していただけるシューズのサイズは正確に伝えておく事が重要です。
天気は曇天、所々でザーザー降りのあいにくの天気ではありましたが、川平湾では奇跡的に晴れて美しい石垣ブルーを堪能する事が出来ました。
ランチ付きのツアーで、レストランで美味しいハンバーグランチもいただけ、コストパフォーマンスとしては最高でした。
ドライバーさん、ガイドさんの対応も素晴らしく、レンタカーで石垣島を観光しない方には絶対お勧め出来るツアーです。
八重山諸島の天候は変わりやすく、参加日は95%雨天の予想でしたが、場所によって雨が降ったり晴れたりするので天気が悪いからと初めから諦めずに参加したほうが良いと思います。
自分達ともう1組の参加でしたが、1組に1人インストラクターの方が付いてくれて初心者でも安心して参加できます。
小さかったですが、目的だった海亀も見れて満足です!
温水のシャワーも貸して頂いたり、とても親切でした🙏
初めてシュノーケルする方はオススメです!
この度はご参加いただきまして誠にありがとうございました。
スノーケリング・ノービスは初心者向けのプランで、ウミガメはあまり会えることはないのですが、
とてもラッキーでした。
お天気はあまりよくありませんでしたが、楽しんでいただけていたら幸いです。
ぜひまた八丈島に遊びにいらしてください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
토모미씨는 정말 친절하게 잘 설명해주고 모든 것을 다 보여주었습니다. 일본어를 잘 하지 못하는 우리에게도 최선을 다해주고 이후 여행 정보도 알려주었습니다. 또 방문하고 싶습니다.
以前から個人で久高島をまわる計画をしていましたが、バスやフェリーの乗り継ぎ時間、天候で左右されるフェリー運行、更にガイドさんの予約と、全てを合わせるのが難しく実現できませんでした。
そんな時に今回のツアーを見つけて申込みました。
全ての調整をお任せするとができ、自分でするのは指定時刻にホテルの前に立っていることだけでした。
添乗員さんがその都度の変更を的確で丁寧に対応していただきとても快適でした。
とても満足して感激した一日になりました。
個人で島内をまわっている方を多く見ましたが、実際に公認ガイドさんとまわっていると、個人でまわると見落としや時間切れで満足いかない結果になっている方が多くおられるように想像しました。
小4、年長の子ども2人と参加でしたが、アクティビティも海もとっても楽しめました。シュノーケルでもウミガメ見れました。
6月中旬参加ですが水温的に子どもはウェットスーツ借りた方がいいかと思います。
今回、初めての縄文杉登山で不安がありましたが、宮西さんの丁寧なガイドのおかげで無事に縄文杉に辿り着き、帰って来ることができました。
登山途中に足の運び方やトレッキングポールの使い方を教えていただきとても勉強になりました。また、お弁当時のお味噌汁や沢でのコーヒーサービスはお腹にも心にも染みました。
また機会があれば宮西さんにガイドをお願いしたいと思いました。
本当に素敵な思い出をありがとうございました。
トモさん
縄文杉お疲れ様でした!
これからまたたくさん山登りして下さい。今までよりさらに楽に登れて楽しくなると思います。
ツアーご参加ありがとうございました!
宮西
日本にいながら日本の文化を知らない。芸妓さんのふく凪さんへの海外の方からの質問に私も知らない、知ったつもりでいた事がたくさんありました。私も質問したかったですが、一つでは足りないし、折角海外から来られた方にしてもらいたかったので。日本人にはない着眼点があるかと。
最前列がおすすめ。そして何にでも積極的に参加された方が楽しめます。海外の方は遠慮なくて、控えめにしていると後悔すると思います。
竹富島の生活や作りを丁寧に教えてくれながら水牛車に乗っていくツアー
街並みも見ることが出来てその後三線も聞くことができ、とても良かったです
魅力的でした
自転車なしにしましたが、とても歩くの大変なので自転車レンタルしました。レンタル付きのがいいと思います。
予約しないと見れない景色を見れるという事で参加しました。
ガイドの方がしっかり教えてくれてどうしてこうなったかをきちんと理解することが出来ました。とても神秘的な場所で素敵でした。
特にランプを持って洞窟に入る場面が冒険感があって良かったです
さんぴん茶もいただいてとても丁寧でしたありがとうございます。
歩きやすい靴で
帽子は必需品
久しぶり京都でしたが、今回ツアーに参加して、目的地まで連れて行ってもらいました。観光時間も最適だと思います。また、京都行ったら違うコースで申し込もうかと思います。
くもりでも海は綺麗でした。
初めての石垣島。ベルトラさんは有名な場所にバスに乗って、車も運転せずに連れて行ってくれるので、気持ちもゆっくり安心していられます。
沖縄本島の時も利用しました。
ありがとうございました。
トイレがあれば入るのが正解です。
地元のフルーツを買うならJAがお勧めです。
自然の中の、険しさ。楽しさ、爽やかさを、ガイドさんに教えていただきました、また、道中や、帰り道まで、屋久島のことを、教えてくださって、とても、楽しいトレッキングでした、
ありがとございました、
夫婦共々、二日間、お世話になりました。
きれいな魚と亀にも出会え、そのおかげで、楽しめました。
ありがとうございました。
この度は2日間にわたりご参加いただき、誠にありがとうございました!
ご夫婦で宮古島の海を楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。
色鮮やかな魚たちやウミガメとの出会いも、素敵な思い出になりましたでしょうか。
温かいレビューをいただき、大変励みになります。
また宮古島へお越しの際は、ぜひ一緒に海へ出かけましょう!
ご参加いただき、本当にありがとうございました。
説明を聞くと聞かないでは旅の中身が変わると思います。歴史や由来など、知らずに訪れた観光地と教えてもらいながら観光したのと大きく違うと思います。
暑さ、寒さそれぞれ対策が必要です
今回ガイドして頂いた周さんが面白く朝から夕方までの1日ツアーでしたが楽しめました!
当日は生憎の雨でしたが、逆に人が少なくゆったり回れました。
雨で少し滑りやすい所があったので、天候が悪くなりそうな時は、歩きやすい靴が良いかもです。
泳ぐのが苦手な子供にも丁寧に優しく接して頂きとても楽しく、素晴らしい体験をさせていただきました!
また石垣島に行く際には是非、利用させて頂きたいと思います!!
がもん君、この度はどうもありがとうございました!!
嬉しい口コミをありがとうございます!
お子様にも安心して楽しんで頂けたようで本当に嬉しいです♪
一緒に素敵な時間を過ごさせて頂きありがとうございました!
とても励みになります(^^)
また石垣島へお越しの際もぜひ遊びにいらしてください!
お会いできる日を楽しみにお待ちしております♪
内容的には大変満足していますが、やはり滞在時間は十分ではなかったため、オリンピック博物館や、羊ヶ丘の展示などをゆっくり見る時間はなかったです。写真を撮って、お土産を買って帰る人向けです。もっと勉強したい人は、自分で行った方がいいです。
マングローブクルーズでは満潮時だったこともあり、マングローブらしい根っこがあまり見えず残念でしたが、船長さんが色々話してくれて楽しめました。
由布島に行く水牛車は、水牛を動かしてる人も水牛に優しくて良かったですが、帰りのオジさんは、しょっちゅう水牛のお尻を叩いて急かしていたので可哀想で、それが嫌でした。
由布島の滞在時間がもっとあったら、もっと楽しめたかなーと思います。
これからの季節は日差しが強いので、日除けグッズは必須です。
下のほうに大きなウミガメがいて、必死で見ていたら、目の前に小さなもう一匹が!近すぎて激突しそうになりました笑😂
ちょうど呼吸をしに上がってきたウミガメちゃんに会えて、大満足です!
ウミガメがよくいるスポットを知っているインストラクターさんに感謝です✨かんなさん、ありがとうございました。
優しい女性インストラクターさんが丁寧に案内してくれました。
泳げても泳げなくても楽しめると思います!
ちょうど梅雨明けし、天気が良く最高のロケーションでした。青の洞窟はとても綺麗でした。人が多いと思いましたが、夏休みは更に5倍くらいになるようでトップシーズン外してよかったです。添乗員のスタッフさん明るくて写真、動画も大変満足でした。
魚の餌やりは沖縄県で出来なくなったようです。
シュノーケリングを持参で参加しましたが、
スタッフがポイントに連れて行ってくれました。とても親切で良かったです。
石垣島からの往復のフェリーチケットと水牛車観光がセットになったツアーで、サクッと離島観光できて便利だと思います。
水牛車観光の後はお散歩等をして好きに過ごせるようでしたが、日差しが強すぎて、外を歩く気になれず残念でした。
水牛車観光の後、竹富島でどう過ごすかを考えておく方がより良いかと思います。
縄文杉へのトレッキングは豪雨により前日夕方に中止が決定。しかし、3日目に予定していた島内観光、ベルトラさんの調整により、島内観光→太鼓岩→縄文杉 と、予定していた全てのツアーに参加できました。特に縄文杉は、天候も回復、湿度も無く最高のトレッキングでした。
縄文杉は、片道10km以上の道のりですがその分、達成感もあり再度参加したいと思います。
今回、40〜50代の御夫婦とのグループでしたが、奥様方にとってはかなりキツイ行程の様でした。ガイドさんも話しておりましたが、体力に自信の無い方は、個別のガイドツアーが良いです。
アマミノクロウサギとの2ショットも頂きました。やはり、一組限定なので、気をつかうこともなく、たくさんのエピソードが聞けるなど、楽しい時間でした。また、満天の星空も印象的でした。
お疲れ様です。
ありがとうございました😊
四角い粘土から作成しましたが、お店の方が一緒に手伝ってくださり、年代問わず作成できました!
沖縄のいい思い出です。
この度は、体験ありがとうございました。また、高評価まで頂き、スタッフ一同大変喜んでおります。これからもお客様に喜んで頂けるように、心掛けて参ります。これからもよろしくお願い申し上げます。沖縄アート体験美ら風 美ら風
以前に縄文杉トレッキングは経験済みだったので、今回は白谷雲水峡〜太鼓岩コースに参加しました。想像通りの美しい新緑のコケや木々にたっぷりと癒されました。こちらのコースは時間に割と余裕がある?ので、自分のペースで写真を撮らせてもらう事もできました。お弁当を食べるタイミングもこちらで相談して決めさせてくれて、割と自由なトレッキングでした。レンタルの装備品も不自由なく、安心して使えました。また参加したいコースです。
マングローブも凄いし、カヤックも楽しいし、ガイドのニコラスさんも最高!!大自然の中でトントンミー探しも楽しかったです!絶対おすすめですし、またきます!!
小さなお子様も楽しめるので家族でいくのも本当楽しかったです!カヤックにのると気持ちよくて景色も最高なのでぜひ参加してください!
しゅうママ様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけてよかったです
お天気が良くなって本当に気持ちよかったですね~
ご家族で来ていただけてよかったです
またぜひ遊びに来てください!
ありがとうございました!
Nicolas
1人で参加しました。ガイドさんの説明は、行きの移動の車の中からインカムをつけて説明をしてくださり、奄美大島の地理的なこと、自然のこと生き物のこと、とても多くの学びがありました。ありがとうございました。
帽子なし、半袖シャツなどの軽装でも大丈夫です。