日本
1番始めの感想がスタッフの皆さんが、とても親切でした。
シュノーケルの初めての方への講習も、個人的に経験していたため不要かと思っていましたが、丁寧かつ適切に講習されており、体験する時間が少なくなるような感じは無かったです。
また体験では、魚の名前やどこに何がいるか、また豆知識的なところまで教えてくれ、参加した甲斐がありました。
写真もこまめに撮ってくれるよう声をかけていただいたり、スタッフの全員が優しく親切な方でした。
また石垣を訪れ、ツアーに参加するならば、RISEさんの企画するツアーに参加したいと思います。
フジモユ様
この度はRISE石垣島のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
嬉しいお言葉をいただき、スタッフ一同、感激しております。
シュノーケリングの講習、そして魚の名前や豆知識など、フジモユ様にとって有意義な体験となりますようスタッフ一同精一杯ご案内させて頂きました。
沢山のお褒めの言葉をいただけて光栄です。
次回石垣島を訪れる際には、またRISE石垣島のツアーにご参加いただけることを心よりお待ちしております。
どうもありがとうございました。
RISE石垣島
未就学児を連れての参加ということを前提にご覧ください。
バス…前の人のゴミが残っていた。音声ガイドの内容は良いがイヤホンとの接続が悪い。ツアーの参加人数はバスの座席半分程度が埋まったくらいだったが、夏の暑い時に全員前に座席を固められ、近くに体臭がきつい方がおられてしんどかった。コロナの時期でもあるし、前に固めずに間隔をあけて座らせたらいいのに…と思う。バスにはトイレがないので、子どものトイレのタイミングに気を遣い、各施設滞在中もトイレのことばかり気にしていた、トイレ付きならもっと良いのに…
古宇利島、おかし御殿、万座毛…滞在時間が30分程度と始終小走り。子供がわがままを言ったら買い物なんてしてる時間ないなぁと思ってヒヤヒヤしていた。帰りに降ろしてもらう場所は融通を聞いてもらえる(設定された降車地点の中でのみ変更可)
パイナップルパーク…もう少し長くてもと思った。試飲試食を楽しむ間はない。子どもを引っ張ってとにかく出口へという感じ。
美ら海…イルカショー2回分の時間帯に滞在時間を設定してくれていて、どちらか好きな方を選んで見ることが出来てよかった。水族館内はそんなに広くないので、イルカショーと水族館のみならば時間としてはこんなもんかな?という感じ。昼食は各自だがゆっくりたべる時間はない。大型バス駐車場から水族館までものすごく遠い。園内有料でトロリー的な乗り物が走っていたが、入館券の都合で全員歩いて入り口まで連れて行かれる。ツアーの方が予め準備しておいて乗ってきたバスの中で渡してくれたらこんなに歩かずに済んだのに…日付の都合で無理なのかな?
マイナスなことばかり上には挙げていますが、総合としては満足しています。
何より安い、安い割にサービスが悪いわけではない、忙しないけれど名所を1日で一気に回れる。
次回沖縄に来ても、別のコースを頼んでみたいと思うほどです。
全ての方が気さくで明るい対応で終始楽しかったです!
マリンスポーツ中にGoProで動画撮れたりしたら更によかったかなと個人的に思いました
また利用させていただきます!
こっしー様
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました。
楽しんでいただけて本当に良かったです(^^)
Gopro動画、おっしゃる通り、動画サービスも視野に入れつつ
課題をクリアしながら、どうにか形にして行きたいと考えております(^^)
是非是非また遊びにお越しください♪
お待ちしてまーす!!
口コミ投稿をいただき誠に有難うございました!
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私達の宝物~
沖縄アイランドクルー
当日丘スタッフ 山本
夫婦二人で参加しました。二人ともダビングの経験があったので、沖縄の海の透明度の良さと魚の濃さには感動しました。
出発地の石垣島は曇天だったのに、船で西表島に着いた時には雨だった。観光バスや水牛車に乗った時には影響はないが、由布島徒歩観光の際には雨で300円の雨合羽を購入してまわった。雨が降ると観光の魅力が半減しました。
竹冨島でも水牛車に乗ったが、2度は乗らなくても良かった感想でした。2,800円は高かった。
竹冨島では雨はなく、民家をめぐり、うろうろしましたが、島民の事を考えると迷惑してだろうなと、恐縮しました。
みんなで船でポイント地まで行き、シュノーケルツアーでした。シュノーケル初心者の私でもやり方を教えて下さったりしたので、わかりやすかったです!透明感のある海ですごく綺麗でした!
2人で参加しました!インストラクターの方は別のカヤックで、それについていくように行きました!
ウミガメがたくさん出るスポットにも連れて行ってもらいみることができ感動できました!
monchi様
こんにちは。この度はシーカヤックツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
お天気にも恵まれ楽しんでいただけて良かったです。
またよろしくお願いいたします!
海は好きですが足のつかない所が不安で、最初は浮き輪ありでやりましたが最後は浮き輪なしで楽しめました!スタッフさんが優しく対応して下さり安心感があったおかげです
海は綺麗だし写真もたくさん貰えるし、本当に優しく素敵なスタッフさんでマーリンさんにしてよかったです!
宮古島に行った時はまたお願いしたいです!
レビュー・☆5、ありがとうございます。
お客様へ安全第一でお楽しみいただけるようなツアーを目指しておりますので
最初は不安な気持ちもあったようですが、最後はお楽しみいただけたとのこととても嬉しいです。
スタッフへのお言葉も励みになります。ありがとうございます。
またお会いできますことスタッフ一同楽しみにお待ちしております。
この度はご参加いただきありがとうございました。
透明のカヤックで下を向くと珊瑚やお魚たちがたくさん見えました。
妊娠中でも綺麗な海でアクティビティを楽しめて最高でした!
また、終わった後に動画や写真を沢山くれたので良い思い出になりました。
ご参加頂きありがとうございました!
安全に楽しんで頂きなによりです!
またお子様が大きくなられたら遊びに来てくださいね!
7月上旬で暑いのは苦手なので
バスの観光、グラスボート、水牛車をお願いしました。
体験談で案内が分かりにくかったということでしたが、
それを見ていってたので気をつけておりましたが、問題ありませんでした。
バスの観光でも、1つの浜で降りて少しの間自由時間がありました。
です。
グラスボードでみたサンゴ、今後守っていきたいなと思いました。
雅叙園のランチはローストビーフもおいしく
すべての料理大満足です
百階段の催し各階段 趣があり楽しく見られました。
迎賓館も中を見れて本当に良かったです
見てて 別世界に行ける
現実逃避できる
いつ来ても 違う星が見れる
話を聞いてて学べる
ずーっと 見ていたい
フクロウの声も聞こえる
自然の音が聞けるのもいいかも
子どもたちにとっても大人にとっても貴重な体験ですごく思い出になりました。ガイドさんが面白くてたくさん笑いました。ヤシガニ探しは子どもにとって忘れない体験になっただろうし、星がびっくりするくらい綺麗で大人も忘れられない体験になりました。
おすすめです!
まるみ様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
子供さんも大人の方も楽しんでいただけて良かったです。
またよろしくお願いいたします。
上空は風がむっちゃ気持ちよかったです!!
また行きたいです!!
スタッフの方の説明もわかりやすかったです!!
船はスピードがあり、スリル満点でした!
ゆうこ様
こんにちは。この度はパラセーリングご参加とコメント投稿ありがとうございます。
空の旅、お楽しみいただけて何よりです。
またよろしくお願いいたします!
ハンモックと記念写真付きを体験しました!
現地までのバスが1時間程でしたが、運転手さんが石垣の話をしてくれたので飽きること酔うことなく移動出来ました。バスの道中に1ヶ所トイレによることが出来ますが、帰りは希望者がいないと止まらないので注意が必要だと思います。
星空もとても綺麗で一つ一つガイドさんが専用のライトで照らしながら話してくれたので、すごく勉強になったと思います!
その後の三味線民謡も耳心地がよく、目で楽しみ耳で癒されるという感覚でした。
記念写真も天の川をバックに撮ってくださったので出来上がりの3日後が楽しみです!!
まず時間にルーズです。暑い船上で1時間近く待たされました。その間、なぜ出発が遅れているかの声かけもありません。
インストラクターも素人のような方でした。さあ海に入りますという声かけ時に「ライフジャケットを下さい」と込み合う船内でインストラクターに声を掛けました。次から次へと「私もください」と言うかたが寄っていきました。
シュノーケルポイントも、水上バイク等マリンスポーツ優先のポイントで、サンゴも魚もほぼいませんでした。インストラクター曰く「午前中はいたんですけどねー」との事。
サンゴのある場所まで少しでも離れようとすると。「そばにいてください」と。その先はすぐ水上バイクが滑走しています。1か所でただ留まるのみです。
外国の方も多く大騒ぎし、船上でも音楽をかけまくり、そのような雰囲気が好きな方には申し分ないかと思いますが、シュノーケリングを純粋に楽しみたい方にはおすすめしません。
沖縄で、シュノーケリングのオプションにはたくさん参加させていただいており、スタッフ皆さんプロだなと感心させられていたので、このようなツアーがあるとは想像もしておらず勉強になりました。
チャコ様
この度は弊社のアクティビティにご参加いただきありがとうございました。
せっかくご参加いただいたにもかかわらず、ご満足いただけず申し分ありません。
7月2日の午後はあるお客様のご来店が遅くなり皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
お待ち頂ております皆様への状況説明がなく申し訳ございませんでした。
弊社では、基本的に日焼け防止、クラゲなどの海洋生物から体を守るため、浮力を確保し、安全にマリンスポーツをお楽しみいただくために、ほとんどの方にウェットスーツをご着用して頂いております。ウェットスーツだけでも浮力はあるのですが、それでも不安な方や泳ぎに自信がない方はライフジャケットも準備しているのでお声をおかけくださいとシュノーケリングの説明の時にお伝えしておりますが、この日はガイドよりも先にチャコ様の一言から周りの方もライフジャケットが欲しいとなったのですね。もっと早く、確認すべきでした。
今回ご参加いただきました半日コースはバナナボートや水上バイクなどのマリンスポーツや体験ダイビング、シュノーケリングも楽しめるプランです。何かを優先してポイントをを選んでいるわけではありません。半日という限られた時間で、那覇から一番近い慶良間諸島の無人島エリアでその日のコンディションで一番良い場所を選んで開催しております。当日も周りにたくさんの船が泊まっていた思います。魚もサンゴも少なかったとのこと、本来ならサンゴも魚もたくさんいる場所なのですが、ガイドの案内や泳ぐコースが悪かったのか、見せ方をお伝え出来なかったのか、私どもの指導がいたらず申し訳ございませんでした。
当日は少し潮流があり、ガイドとしてはライフジャケットを着た方は特に何かあったときに、すぐに対応できるように、近くにいてもらうようにしていたとのことでした。
安全を優先したとはいえ、申し訳ございませんでした。
船上では音楽をかけております。音量や選曲などその日のお客様に合わせるようにしておりますが、お好みに合わず申し訳ありませんでした。
今回いただきましたご意見は社内で共有し、改善に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店 高崎
上空に上がる時、とても気持ちいい瞬間で風がとても気持ちよく、景色も絶景でした。
短い間でしたがとても良い経験になりました。
かめさん様
こんにちは。この度はパラセーリングご参加とコメント投稿ありがとうございます。
お楽しみいたけたようで良かったです。
またよろしくお願いいたします。
初めてのシュノーケリングでしたが、説明も丁寧でわかりやすかったです!
午前中に参加しましたが、青の洞窟の奥まで行ったり写真を撮ることができ大満足でした!
ありがとうございました
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
当日は海況も天気も透明度もよく最高のシュノーケルタイムでしたね(^^♪
比較的混んでおらずゆったりと洞窟でお写真を撮ったり、
お魚と遊んだり楽しく過ごせましたね!(^^)!
また沖縄に来られる際は是非一緒に遊びましょう
最後には、今日のツアーをまとめた音楽付き動画もプレゼントしてくださり、泣きそうになりました!!クリアカヤック自体も楽しかったです!また来ます!
先日はご参加頂きありがとうございました。
動画も喜んで頂けて良かったです!
また来て頂いた際には泣ける動画を作れるように頑張りますね!是非また待ってます!
石垣港離島ターミナルから船で30分ほど、お気軽に幻の島と美しい海を楽しむことができました。
スタッフのみなさんもとても親切で、お薦めのプランです。
ありがとうございます(^^)
天候に恵まれて本当に良かったです♪
ぜひ石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
道路が混んでいて予定時間を過ぎそうになり一報。キャンセル扱いになるかヒヤヒヤしておりましたが、気をつけてお越し下さいと優しく仰ってくださり申し訳ない半面優しい言葉に嬉しくなりました!
スタッフの皆さん全員が優しく、海に入ってからは魚の解説をしてくださり楽しかったです!
初めての八重干瀬のシュノーケリングがアクアベースさんで良かったです、次回来た時もお世話になりたいです!
7月に3歳の娘と夫婦で参加しました。
ヤシガニを探しながらヤドカリを見つけたり、いろんな虫を見て娘は終始楽しそうにガイドさんに話しかけてまくりながら散策してました。
すっごい大きなヤシガニが目の前の道を塞ぐ様に現れた時は本気でびっくりしました!
終わり頃に雨に降られ星空はダメかなと思ったけど、雲はあってもそれを払拭する位の降ってきそうな星の数!感動しました。ありがとうございました!
夜でもツアー道中は暑いので汗だくです!タオルは持っていちゃほうがいいです。
のんぶる様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
いろいろな生き物や、星空など、宮古の自然を楽しんでいたけて良かったです。
またよろしくお願いいたします!
ユニの浜を目的に参加したツアーなのに、満潮で上陸できませんでした!事前にわかるはずですよね。
ツアーの方は、強風で内容を変更しますと言われましたが、強風が原因ではないはずで、大変残念です。ただのカヤックツアーで終わりました。
みやこ様
こんにちは。この度はシーカヤックツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
当日は強風で安全上ゆにには向かわず、コースを変更して実施しました。
ご説明不足で誠に申し訳ございませんでした。
ガイドさんの話に回る場所、滞在時間など
どれを取っても、程良くて満足でした!
また来年も参加したいと思います。^ ^
げんすい様
この度は当社の観光周遊バスにご乗車いただきまして誠にありがとうございます。
楽しんでいただけて幸いです。
是非、次回のツアー開催がありましたらご予約をお待ちしております(^^♪
ふらの旅行
雨スタートでお天気どうかなー。。
と思っていましたが、晴れ間の海の色は最高でした。
インストラクターさんもとても明るく、沢山説明もしてくれてシュノーケリング久々でしたがとても楽しめました。
お天気に合わせてポイントも臨機応変に調整されてて素晴らしかったです。
そのおかげで最後にはウミガメに遭遇!!
一緒に泳ぐことも出来て最高でした♡
また次はダイビングにもチャレンジしてみたいと思えました。
レビュー・☆5、ありがとうございます。
その日のお天気や潮の満ち引き・流れなどを見て、ベストコンディションなポイント選びをさせていただいております。
そのためツアーページに記載のようなスケジュールではないこともございますが、それも含めてお楽しみいただければと思います。
ウミガメにも遭遇できてラッキーな日でしたね☆
お天気も味方してくれました。
ぜひ次は、ダイビングでのご参加お待ちしております♪
この度はご参加いただきありがとうございました。
当日は快晴で観光日和でした。
バス移動中、添乗員の方の説明が丁寧で、英語でも話していて分かりやすかったと思います。
この度はご参加ありがとうございます。英語でも分かりやすかったとのお言葉、大変励みになります。
・ガイドさんが親切で、子どもたちにとって最高の思い出作りになったようです!
・写真をたくさんとってくれて、後でデータにアクセスできるようにしてくださいます!最高でした!
・スタッフの方の雰囲気が良く、またシュノーケリングでは普段とは別世界を体感させていただけることとなりました。
・魚のエサに対する考え方も、魚のことを思っていて素晴らしいと思いました!
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました。
素敵な思い出になっていただけて本当に良かったです(^^)
餌付けは生態系の維持保全のため行っていない項をご理解いただき
嬉しい限りです(^^)
餌付けしなくても人間慣れした沢山のお魚が間近に見れるので
皆様満足されてくれていると思います(^^)
また機会がございましたら是非遊びにお越しください。
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました。
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日スタッフ 山本
今回、友達と参加しましたが安全に楽しくツアーに参加することができました!写真も沢山撮って頂いて、最高な思い出になりました!スタッフの方も丁寧に説明してくれたので、ツアーもスムーズでまた参加したいなと思いました!
朝は雨で寒くてどうなるかと思いましたが、最高の1日になりました。ファーム富田では、とメロンパンがおいしかったです。青い池の色は一生忘れないと思います。四季彩の丘はもう少し遅いほうがきれいかなと思いますが、十分でした。周囲の畑には何が植えてあるんだろうと思いましたが、ガイドさんが説明してくれたので、よくわかりました中国の方もいらっしゃいましたが、みなさん集合時間厳守してました。予定時間より早めに終ったので、美瑛神社にも寄っていだだけたらもっとよかったかも?なんて贅沢ですね❗本当にありがとうございました
やっちゃん様
この度は当社の観光周遊バスにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
青い池はほんとにいつみてもきれいですが、ちょうど青が映える日に行けたみたいで良かったです。
また機会があればよろしくお願いいたします。
ふらの旅行