日本
イケメンで優しいお兄さんがガイドしてくれます。カヌーで鍾乳洞を目指して漕ぎ、岩の隙間にある入り口から鍾乳洞に入っていきます。その後、洞窟の中を登り、お参りをします。想像していたよりも険しい道でしたが、ガイドさんの指示に従えば、安全に楽しむことができます!
パンプキンは神聖な場所なので携帯やカメラは持っていけません。でもお兄さんがGoProで撮ってくれるから大丈夫
大石林山の石の多さと大きさには予想以上でした。
樹木も多く、コースも整備されていて安心して歩くことができました。
海鮮料理は美味しかった。
沖縄近辺の魚の料理かな・・・と思っていたのですが違っていたので、沖縄の人に
とっては沖縄の魚ではないほうが人気がるのかなと思いました。
この値段で、美ら海水族館をメインに各所効率的に回れて、内容的にとても満足です。ガイドさんは知識豊富、歌もお上手で、参加者にきめ細やかな配慮対応されていて、楽しいツアーでした。
美ら海水族館は2時間半あっても短く感じました。昼を水族館で取るとさらに見回る時間が、なくなってしまいます。とくに水族館内カフェの水槽を見ながらの有料席は待ち時間が結構かかります。
ハラハハ様
このたびは ラド美ら海号 にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 末吉
シルバーの年代なので長時間のバスと云うことで不安いっぱいで参加しました。
其もジンベイザメが見たくて...
でもガイドさん運転手さんが優しくて
ジンベイザメに逢えました。そして色々なところへ行き愉しかったです。ガイドさんがとても明るくて笑顔が素敵なガイドさんでした~
ガイドのまっちゃんさんがとても気さくで安心しました!参加者はみんな初めてなのでレクチャーについていけるか心配する必要もないですし、天候が不安定な西表島でも充分楽しめるコンテンツだと思います!
冬場は濡れるとめちゃくちゃ寒いので、濡れてもいい範囲の防寒対策はしっかりした方がいいです。
以前にPiPiさんのSUPに参加しとても楽しく、次回はぜひウミガメに会いに行くアクティビティもよいですよ!とおすすめされたので申し込みました。
シュノーケリングが初めてだったのですが、問題なく楽しめすぐにきれいな魚やサンゴを見れて夢中になって楽しみました。私たちは運が悪かったらしくなかなかウミガメさんが見つかりませんでしたがまーしさんが一所懸命探してくれて無事会うことができて大満足でした。
パンプキン鍾乳洞は実はあまり期待していなかったのですが、想像以上に美しくおススメです。他の参加の方とも仲良く和気あいあいとアクティビティを楽しめてとってもいい思い出になりました。
前回も今回もスタッフの方がとても親切で気さくなのでまた次回宮古島に行く機会があればほかのアクティビティも体験したいです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
最後にウミガメがいて本当に良かったです!
パンプキン鍾乳洞も楽しかったですね
素敵な思い出になりますように!
また是非宮古島でお待ちしております(^-^)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』まーし
沖縄へは何度も来ていますが、やんばる方面は行っていなかったので、ピッタリのツアーでした。特に、大石林山は想像以上に興味深い場所でした。結構、滑りやすい場所もあったので、滑りにくく、歩きやすい靴の準備は必要です。
ツアー探しの時に、過去の体験談で帰りの3時間トイレ休憩がなかったとあったので迷われる方がいれば参考にと思い書きました。
ツアー選びの時に私はそこが大丈夫か!?っと気になったので。
過去の書いてくださった体験談がツアーの主催会社に伝わったようでなによりです!!
ツアーは、バタバタしてますがとても楽しめました。美ら海水族館はけっこう歩くので運動不足の人はしんどいかも。
ツアーの内容については皆さん書かれていると思うので省くとして、12月からの季節に行く方の参考に・・・・、沖縄の最高気温17度、最低15度は体感では寒いです。特にツアーでまわるところは海風が強くすごく寒く真冬の服装で問題ないです。国際通りなども、皆冬の服装で半袖TシャツやロンTにパーカーなどといった薄着の人はいませんでした。
ももん 様
このたびは
ラド美ら海号 にご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 本村
はじめての宮古島、夫婦でこのツアーに参加しました!パンプキン洞窟は海から入れる珍しい洞窟とのことでワクワクしました。洞窟の入口まではカヌーで移動しましたがキレイで穏やかな海を気持ちよく漕いでいき、洞窟入口からは1人1人をサポートしてくださり神聖な場所へと案内して下さりました。神秘的な洞窟ではありますが人が入れる時間は限られていてそしてガイドがないと入ることができない貴重な体験をさせていただきました。最初から最後まで安全に楽しくサポート下さりありがとうございました。また宮古島に遊びにきた時はツアー参加させていただきます!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
パンプキン鍾乳洞は圧巻ですよね。
とても楽しくツアーをすることができました。
素敵な思い出になりますように!
また是非宮古島でお待ちしております(^-^)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』まーし
ちょっと忙しいですが、1日を有効に使いたい欲張りな人には最高です。マングローブでのカヌー体験もおすすめですが、濡れるので水着は必須と思います(持参してなかった参加者には水着を貸してくれていたので万一忘れても大丈夫ですが)。最後の竹富島でのサイクリング、色んな場所でリゾート気分を満喫したまでは良かったのですが、帰ろうとしたら道に迷って返却時間を少し過ぎてしまって焦りました。レンタサイクリングする人は注意してください。
ガイドさんが優しく車を走らせながら、ライトを照らしてくれ、動物のいろんな話を教えてくれました。アマミノクロウサギやカエルなどいろんな動物に会えました。また違う時期にもう一度行きたいです。
動物相手なので見れるか見れないかは運次第。山の中で雨が降るかもしれないので、防寒着やカッパはあると安心。基本的には車の中から探索するので、小さい子でも参加できると思います。
冬場のナイトツアーもいいですか、夏場のナイトツアーも最高です。
ジープに乗って太古の風を感じながら生き物達をさがします。
又の機会、奄美大島へお出で下さい。
ご投稿ありがとうございました。
12月の参加で気温水温共にやや不安でしたが、小学生の子供達にもしっかり気を配って頂き、安心して楽しくアクティビティ出来ました!
オススメの島内の観光地情報や写真の共有もして頂き、ありがたかったです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
子供達が可愛すぎて癒されました(^^)
素敵な思い出になりますように!
また是非宮古島でお待ちしております(^-^)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』まーし
貴重な植物や甲殻類、爬虫類に出会うことが出来ました!ヤシガニには出会えませんでしたが、自然を満喫することが出来ました。
冬は星空やヤシガニは見えないことが多いみたいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
気温がだいぶ下がっていたこともありヤシガニには出会うことができなかったですが、珍しくハブなどを道中で見ることはできましたね!
ぜひまたリベンジをしに遊びに来てください!
石垣島 ADVENTURE PiPi 木村
天候に左右されない体験工房。楽しくて、夢中になりました。
琉球ガラスにシールを貼り、砂を吹き付けて絵柄をつけます。簡単で楽しいだけじゃない!グラスを使うたびに楽しい思い出が蘇ります。
西表島のマングローブクルーズも由布島での牛車乗りも楽しめました。
観光ポイントと乗船場もバスでスムーズな移動で、運転手さんのお話は楽しかったです。
竹富島では牛車観光を選んだのですが、初めてならバスで浜の方へ行ったほうが良かったと思いました。
途中でスコールのような雨にあいました。自転車だったらしんどかったかもしれません。
かき氷が美味しかったです。
初めての竹富島ならバスで島内観光だと浜の方へ行けます。
2泊3日で宮古島旅行に来ました!
1日目、2日目は天気が悪く鍾乳洞に行けるか不安でしたが3日目の朝は天気が良く無事パンプキン鍾乳洞にカヌーで行くことができました!
鍾乳洞に何度か行ったことがありましたが自分の足で上まで登ることは初めてでした!鍾乳洞から最後おりるときは上から飛び降りる体験ができとても楽しかったです!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
鍾乳洞は圧巻ですよね
素敵な思い出になりますように!
また是非宮古島でお待ちしております(^-^)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』まーし
夜も遅い時間に真っ暗な灯台前でのアクティビティなので不安も多少ありましたが、当日に至るまでの何回かの連絡と当日お会いしてからのフレンドリーなコミュニケーションで全くの杞憂でした。写真はこれからお送りいただくので出来上がりが楽しみですが、何回か経験のある沖縄旅行に新たな楽しみ方が加わりました。機会があればみなさんも是非経験してはいかがでしょうか。ありがとうございました。
沖縄の冬は決して寒くない訳ではありませんが、昼夜の寒暖差は本州からすると殆ど無い感じでした。上に羽織れるものがあれば脱げばTシャツ1枚でも大丈夫です。ただし待ち合わせ場所まで徒歩はおすすめしません。
遅い時間でご不安もあったかと思いますが天気も良くありがとうございました
干潮から増え始めたばかりなので、船の運転が大変そうでした。本来ならもっと上流に行く予定みたいなので残念でした。説明は結構詳細なところまでしてくれて良かったです。但し、前日に宮良川のカヤックでマングローブを見に行ったので、それと比べると少し違ったかな。
カヤックが良いですよ。
パンプキン鍾乳洞は鍾乳洞探検して大自然を特に感じられたアクティビティでした!担当してくれたガイドさんも気さくな方で説明も丁寧にして下さり本当にとても楽しかったです!SUPは海が透明でとても綺麗でのんびりできました!早くもまた宮古島に行ってまたアクティビティしたい気持ちです。
パンプキン鍾乳洞はぜひ体験して欲しいです。ガイドさんも話されていましたが閑散期はあまり混んでないのでおすすめです。
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き誠にありがとうございました!
天気も良くsup日和、ケイビング日和でしたね!!
貸切鍾乳洞最高でしたね!!
また宮古島、石垣島、西表島にご旅行の際には、お気軽にお声がけください!!!
宮古島ADVENTURE PiPi はやた
大変満足しました。
時間がなかったので、水牛車体験だけで竹富島を後にしましたが、もっと時間があれば島内を散策したかったです。
フェリーも送迎も、水牛車も段取りが適切で、まったく問題ありませんでした。
水牛車に乗った後に、時間をかけて島内を散策できるように、時間に余裕を持たせた方がより楽しめると思います。
奄美到着当日にツアーに参加しました。南国奄美とはいえさすがに12月夜になると少し冷えます。夜19時にマングローブパーク駐車場にて待ち合わせ。道の駅も閉店済みで周りは真っ暗。ただその分星空が大変綺麗でした。その後、ガイドの方に拾ってもらって屋根のない4WDで出発。今は使われなくなった山の中の旧国道を2時間ほどかけてゆっくり進みます。ガイドの方が目を凝らして動物を探していただいて念願のアマミノクロウサギは10匹程度見つけていただきました。島の生態系についてたくさんお話しいただいて到着初日にいい勉強をさせていただきました。リュウキュウコノハズクは見られませんでしたが、それでも多くの固有の動植物にたくさん出会えました。奄美大島には動物園はなく生きてる動物に会おうとすれば偶然出会うかツアーに参加するしかありません。参加すれば奄美大島が大きな動物園だと実感できるかなと思います。屋根がないので一緒に鳥を探したり、また、満天の星空は何より素敵でした。とてもいい体験でした。12月だと少し寒いのでコートを着て行かれるといいと思います。ガイドの方には大変感謝です。ありがとうございました。
12月だと奄美とはいえ夜は寒いので暖かくしていきましょう
ナイトツアーは、2時間〜2時間30分、山中を回ります。
冬場の奄美大島の夜もかなり冷えますので、防寒着等暖かい服装で参加されて下さい。
寒中ですが、お客様と一緒に生き物達を探しながらのワクワクのナイトツアーです。
ご投稿ありがとうございました。
私達は南西観光ホテル前のバス停での集合でしたが、ホテル前にはバスが停まれる場所は無く、モノレール牧志駅下の道にバスが一台停車出来るスペースが有り、そこでツアーバスは待っていてくれました。
美ら水族館では、イベントの時間が重なる事があり、イルカのショーとジンベイザメの餌やり時間が重なっていました。私達はジンベイザメの餌やりを優先し、29歳のジンタ君がほぼ垂直で餌を食べる姿を見れて感激でした
TOMOECHA様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
沖縄のイメージを全て体験できる最高の一日になりました。ガイドさんたちも皆さん優しくて沖縄の方の温かい人柄も感じることができました。子供が2歳だったのでお昼の心配をしていましたが、昼食会場では別に注文も出来ました。
船がめちゃくちゃ揺れるので吐いてる子供もいました。酔いやすい方は酔い止め必須です!!
バスツアーなので
各所滞在時間がやや短いものの
車の運転が苦手な私にとっては
バスツアーはありがたかったです。
バスガイドさんの話し方は丁寧で朗らかで、とてもよかったです(・∀・)
集合時間をまもらないと
他の滞在時間が短くなってしまうかもしれないので
集合時間厳守!
(◜‿◝)♡様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / <ディナー付き>沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
バスや船の乗り継ぎなど、個人で1日これだけ回るのは難しいと思い、申し込みました。
お昼ご飯は、沖縄ならではのおかずが少しずつ、たくさんの種類がお重に入ってました。美味しかったです。
スムーズに提供してもらえました。
水牛の可愛らしさには癒されました。
水牛車の方々やバスの運転手さんのおしゃべりから水牛に愛情をもっていることが良く伝わりました。
水牛車に乗っている間、三線の音色や歌も素敵でした。
マングローブも、ガイドさんの知識がすごくて楽しかったです。
竹富島はバス観光にしました。
地図をみて、歩くのは無理と思ったのと、
娘が星砂探しを楽しみにしていたので。
冬とはいえ暑く、バスにして良かったです。
それぞれの島に魅力があり、時間さえあればもっと見て周りたかったです。
1日で大満足のツアーでした。
帰ってきた今でも思い出して、良かったなぁといまだ余韻に浸ってます。
ありがとうございました。
冬でも、紫外線が強かったです。
帽子や日傘あるといいかもしれません。
夫婦共に初めての体験でしたが、丁寧な説明とガイドさんとの楽しいお話しで、とても満足できました。満ち潮にのってマングローブの森の奥深くまでスムーズに行くことができて、カニにも出会えて、貴重な体験を得ることができました。ありがとうございました😊 お勧めです
私たちは、12月の参加でしたが、濡れるので、半ズボンにスパッツが良いと思います。靴はビーサンを貸していただきましたので、特に不用でした
西表島と由布島を巡る楽しいツアーでした。西表島で遠くですが カンムリワシを見れたのが、良かったです。由布島には可愛い3頭の子水牛が見れました。
仲間川の船はスピードが出るので、寒がりの人は上着を用意した方が良いです。
西表、由布、竹富の3島を効率よくまわれます。この3島は、どの島も特色があってまわっていて新鮮でした。移動に関しても、水牛車に乗って海を渡る体験は、まさに沖縄ならでは!テレビなどを見て思い描いていた「沖縄」をたくさん摂取できます。
アイランドホッピングは、島ごとに乗り物予約したりと手間ですが、ツアーなので全部丸投げできて楽でした。由布島、竹富島ではフリーだったので、ツアー特有の不自由さも感じなかったです。欲を言えば、もう少し西表島もまわりたかったですが、多分自分でまわっても時間的に限界だっただろうと思います。
日焼け止め、日傘必須です。
まず石垣島からスーパードリーム号で西表島へ。
すぐに初めての西表島で川上り。
マングローブの説明を素敵なガイドさんがしてくれる。早速二重丸!
次に水牛車で由布島渡り、地元のガイドのおじさんが三線で地元の歌を聴かせてくれる。
由布島もとてもよくって二重丸!
スーパードリームで竹富島へ。
これまた可愛らしい水牛使いのお嬢さんが説明してくれたり、三線を弾きながら上手な歌を聴かせてくれたりと二重丸!
天気も良くって、コスパもよくって、もう最高!また絶対来たい!
超オススメです。
今回は暖かかったけど石垣島でも冬は寒いらしい。真冬は長袖や雨風を凌げる上着がいるそうです。
由布島までは浅い海で、係りの人は長靴で渡っていました。しかし、ここは水牛にとっては大小の水洗トイレ 長靴で渡るには勇気と注意が必要です