沖縄
定期観光バスで、石垣島を周遊でき、ガイドさんの丁寧な説明もあり、とても良かったです。川平湾は、特に、綺麗でした。グラスボートは、追加料金でしたが、お勧めです。
川平湾は、とても綺麗な海でした。
西表島、由布島、竹富島の3島を、一日で回れて、とても良かったです。特に、水牛車での島巡りは、とても、楽しかったです。海も、大変綺麗でした。
水牛車はお勧めです。
沖縄は何度も遊びに行きました。
今回やっと平和について考えることが出来ました。
沖縄の大事な一面です。
遠足や修学旅行の子供達学生さんがとても多いです。
元気に行動しましょう。
琉球バス定期観光バスツアーへご参加いただき
誠にありがとうございました。
小さな南の島である沖縄には、名所・旧跡や琉球王朝の歴史文化とともに
沖縄戦という心痛む悲しい歴史がございます。
痛みを経験しているからこそ、沖縄には平和を強く願う心があります。
これからも「平和の発信地」であり続けることを願っております。
今回は、遠足や修学旅行で訪れる多くの学生の方々とともに
沖縄の大切な一面である平和について深く考える機会になったとのことで
私共も大変嬉しく存じます。
またのご来県を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
南の島、沖縄から感謝の心を込めて
琉球バス交通
山城
当日は雨模様で、沖縄の晴れた時に味わう 青い空と青い海が見られなかったのはとても残念でした。
でもコースの内容は行きたい所ばかりだったので、とても満足です。古宇利島 万座毛、アメリカンビレッジの滞在時間 もう少し後10分ほどプラスしてくれるともっと嬉しいです。運転手さんとガイドさんの対応がとても穏やかで明るく親切でとても気持ち良かったです。お世話になりました。ありがとうございます。また利用させてもらいたいです。
目的持って。早め早めの行動が良いかと。アメリカンビレッジでは、迷い安いのであらかじめ行きたい所をセレクトしておくと良いです。でも全てを周りきった!! と言う達成感あり、あとは天気次第です。
天気が悪かったのですが、バス運転手の方、船の運転手の方、水牛をひいて下さる方、皆さんのガイドが素敵で、とても良い時間を過ごせました!
由布島の順路がややこしく、ゆっくりしていると時間がなくなってしまうので、ささっと回るのが良いです。
2026年1月 当日クルーズ船での到着でしたが、目の前の駐車場に来てくれ本当に助かりました。初めての石垣島でしたがベテラン運転手さんのガイドで効率よく有意義な観光ができました。お天気にも恵まれ綺麗な景色、記念撮影も叶い大満足です。特に川平湾には感動しました。移動中も文化や習慣をお話ししてくれたり、おすすめの場所(人気のパワースポット)にも案内してくださったり楽しかったです。こちらの希望地の要望にも応えながらも、柔軟な対応に感謝いたします。行く前はレンタカーにしようか迷い不安もありましたが、ベルトラでタクシーをチャーターしたことで観光に専念できて良かったです。あの時の運転手さん、お世話になり本当にありがとうございました。
新港地区ターミナルにはレンタカー店はなく、店舗からの送迎が必須で(下手すると会社によって石垣離島ターミナル)不便だった気がします。タイパ重視なら船からすぐ乗降できる観光タクシーがお薦めです。
日常からかけ離れ沖縄の歴史と大自然に触れて大変癒されました。
パワースポットでパワーもいただきとてもよいツアーでした。
とてもよく考えられたスケジューリングです。3つの島に行け、八重山諸島の地理的な位置関係が良くわかりました。
ガイドさんのお話も勉強になった。
水牛車の三線演奏が良かった。
お昼ご飯も期待以上。沖縄料理をいろいろいただけました。
季節的に曇りと小雨でしたが、満足できました。ありがとう。
竹富島では歩いた方がいいと思います。
沖縄の主要な観光地はひと通り見たので、違うエリアを見てみたいと思いツアーに申し込みました。
コザの歴史やカルチャーについてお話しを伺う事ができました。コザという街自体が持つ、独特の文化やノスタルジックな空気感はとても印象に残りました。那覇BTから路線バスでコザまでの景色も日常の暮らしや異国情緒が混ざり合ったディープで味わい深かったです。ありがとうございました。
路線バスで現地に行くのをおすすめします。レビューにも書きましたが、車窓から見える景色も観光の一部分になるほど、味わい深く印象に残りました。
水牛最高でした🐃 由布島でのランチもとても美味しかったです🍽️ 初めて見るマングローブも良かったです。
西表島では、世界自然遺産をたっぷり味わい 仲間川クルーズも愉快な船長さんの会話に花が咲き 由布島への往復は、水牛に乗り ゆっくり まったりと 沖縄民謡も聴きながら 旅の目的を堪能させて頂きました。
又 ぜひ来たいです。
楽しい味わいのある旅の想い出ができました。
幅広い年齢層が参加出来 スムーズにスケジュール組んであり ゆっくり たっぷり楽しめました。
私の家族と私は、空港からホテルまでのアルファードをVeltraを通じて予約することにしました(5時間のツアー)。運転手兼ツアーガイドとして、川島志郎さんにお会いできたことは大変嬉しかったです。沖縄を訪れるのは初めてで、事前にあまり計画を立てていませんでしたが、川島さんはランチのおすすめの場所を提案してくれたり、空港とホテルの間にある素晴らしいスポットのパンフレットを見せてくれたりしました。彼は素晴らしい運転手で、とても忍耐強く、沖縄について非常に詳しかったです。私たちは素晴らしい体験をしたので、数日後に水族館や他の目的地への8時間のツアーのために再度彼を予約しましたが、それはさらに素晴らしいものでした。車はとても快適で、5人家族にはぴったりだと思います。全体的に、素晴らしいサービス、快適な乗り心地、沖縄での時間を最大限に活用するための知識豊富なガイドを求めているなら、川島さんを強くお勧めします!ありがとうございました!
My family and I decided to book an Alphard through Veltra from the airport to our hotel (5-hour tour). We had the pleasure of meeting Mr. Shiro Kawashima as our driver and tour guide. This was our first time visiting Okinawa, and we hadn’t done much planning in advance. Mr. Kawashima took the time to make recommendations for a lunch destination, and show us pamphlets for great spots to check out that were between the airport and hotel. He was an excellent driver, very patient, and incredibly knowledgeable about Okinawa. We had such an amazing experience that we decided to book him a couple days later for an 8-hour tour to the aquarium and some other destinations, which was even better. The car was very comfy and would be great for a family of up to 5, I would say. All in all, if you want excellent service, a comfortable ride, and a knowledgeable guide to help you maximize your time in Okinawa, I would highly recommend Mr. Kawashima! Thank you!
サイトを通じて予約する際、たとえ不確かでも行きたい場所のアイデアをいくつか入力してください。
When you book through the site, put in a few ideas of where you’d like to go even if you're unsure.
ありがとうございます。無事に安全にお送りできて光栄です。またのご来沖を心よりお待ち申し上げております。これからも良いご旅行をお楽しみください。
日本人より外国人の方が多いツアーでした。レンタカーがない人には、那覇から北部を効率よく回れるのでオススメです。
天気があいにく悪かったですが、パイナップルパークは屋根があり、雨でも問題なかったです。
GW中で美ら海水族館が激混みで、入場するまで長蛇の列でしたが、20分程並んで駆け足で見学できました。ただ、駐車場を探す車で道も渋滞し、時間的に見れると思っていたイルカショーは間に合いませんでした。
GW中など混雑が予想される時期は渋滞で行程通りの時間でツアー終了は難しいので、ツアー後は余裕を持った予定を立てた方がいいです。私達は予定より30分程遅れ到でしたが、前日はもっと時間かかったみたいです。
ドライバーさんもベテランなので行きたい場所そして近くのおすすめ観光スポットも連れてもらえるし食べたいものがあればおすすめの飲食店も紹介して下さるのでこのツアーありだと思います。
コースツアーと違って個人のカスタマイズツアーなので予め行きたい場所の時間配分をした方がいいです。
沖縄最北端の辺戸岬はビーチのイメージが強い沖縄を考えるとある意味違った壮大さを感じました。お土産で立ち寄ったシークワーサー工場兼店舗はまた違った意味で面白くこのツアーのナイスチョイスだったと思います。
やんばるの森は山道でスニーカー等履き慣れた靴で参加される方がいいと思います。
観光名所連れて行っていただきありがとうございます。
ネットで、「川平湾や玉取崎展望台など島の名所をバスガイドの案内でひと巡り!眺めの良いレストランでランチ付き!」と書いていますが、行く場所を、もう少し詳しく記載してほしいです。
夕方からの飛行機だったのでこのコースにしました。
梅雨の時期で曇り空でしたが、川平湾では晴れてくれてとてもラッキーでした。
オプショナルのグラスボートに乗って、クマノミ•ウミガメに出会えて珊瑚礁の美しさに感動。
お昼は眺めいいところでハンバーグ定食、なかなかのボリューム!
大満足です。
バスガイドさんは、地元の方で生の三線を聴かせてくれました♪
スケジュールも予定通りでオススメです。
参加したのは6月上旬。石垣島の天気は不安定です。傘かフード付きのトップスは必要かも。
3島巡りとても良かったです。
初めて乗った水牛車は感動しました。
由布島では、写真と食事に時間をとりすぎて島内の散策があまり出来なくて残念でした。
竹富島はフリーウォークプランを選択しましたが、バスの本数が少なめだった為タイトなスケジュールになってしまいました。
フェリー・バス・観光船・牛車に乗りながら三島巡り。お昼ごはんもおいしく三島のいいとこ巡りができました✨運転手の皆さんも(牛を誘導する人?)話が面白く楽しく過ごせました!ゆめみちゃん こじろうくん カイジくん ルイくん ありがとう。 水牛も個性豊かでいろいろ違うことがわかりました!
島で何をするか調べて行くべきです😊短時間で効率よく行動できれば最高です!ジェラートはおいしかったです😊
竹富島の観光省略されとても残念
フリーの観光選択すべきでしたね
集合時間守れない人のせい?で船の時間がずれた?らしいです
スルーの添乗員がいないために帰りの船の変更不可?竹富島バス観光残念でした。
西表島由布島までは良かったので残念でした。現地スタッフのかたに帰路船の変更掛け合うべきである
行程の確認必要です。船の時間
あいにくの悪天候予報でしたが、降っても時折 小雨が降る程度。
そんなタイミングだったので余計に快適に過ごすことができましたが、晴天でも雨天でも楽しめるアクティビティでした。
◯西表島
屋根付きのボートでマングローブ散策。
天気に左右されません。
マングローブ林の中を進むのはなかなか個人ではできない体験です。
◯由布島
水牛に乗って島から島へ渡るのは貴重な体験でした。
こちらの水牛車も天気に左右されません。
由布島では植物園内で食事&自由時間が。
植物園に興味のない方も、食事兼休憩時間として過ごせます。
植物園の奥には実はビーチが。ここで景色を楽しむのもアリです。
◯竹富島
集落での過ごし方は、目的のお店等が無い方は意外と持て余すかも。
個人手配でレンタサイクルや水牛車の手配ももちろん可能。
ただ、各島からの往復移動や島内の移動を考えると、セットで水牛or自転車を考えておくと吉です。
唯一ここでの過ごし方だけ天気に左右されます。
水牛車での集落回遊は避暑&濡れないのでおすすめ。
石垣港から向かいました。
中途半端に石垣市へ戻っても...と思い、終日離島のつもりで予定しました。
自力で色々なプランを組める方以外は、朝から夕方までのこのプランがすごくおすすめ!
1日かけて沖縄の主要観光地を案内してもらえる、とてもお得なツアーでした!
ただ各観光地への滞在時間がやはりタイトなので、じっくり見たい方はレンタカーなどで個人的に行かれた方がいいかなと思います。
ナゴパイナップルパークのカート?に乗りたい方は、配られる入場チケットを受け取ったら直ぐにチケット売り場に戻ってカートのチケットを購入して、入場口側にあるカート乗り場で並んでください🍍
案内されて進んだ先に乗り場があるのかなと彷徨って、ようやく乗り場に辿り着いた時には出発時間の30分前で乗ることできませんでした!(滞在時間は50分)
ベルトラ経由の予約だったからなのか、8割外国の方でバスガイドさんが拙い英語でがんばってガイドしていました。
移動中の車内でも歌ったりガイドをしてくださっていたのですが、バスのエンジン音に負けてガイドさんのお話しがあんまり聞こえなかったことが残念です。
このお値段で主要観光地に連れて行ってくれて、帰りも最寄りのホテルまで運んでくれるので疲れの心配もなく最高のツアーでした。
是非おすすめしたいです!
バスガイドさんも運転手さんも本当にありがとうございました。
美ら海水族館入り口とバス駐車場が離れているので、早めの行動が吉!
約10分ほど歩くかもです!
ツアーガイドは最悪でした。彼女は日本語しか話さず、ホテルからは全員が日本語、英語、中国語を話すべきだと言われていました。私たちはガイドに載っていない場所に1か所立ち寄りました。バスのオーディオ機器は動作せず、何人かには渡されましたが、受け取れなかった人もいました。彼女がコミュニケーションを取りたければ、私たちにやってほしいことを書いた紙を持っていました。彼女はずっと日本語で歌っていて、誰もその歌が何についてなのかわかりませんでした。彼女をツアーガイドとしては絶対にお勧めしませんし、この会社をお勧めすることもありません。100%不満な顧客です。
The tour guide was awful she only spoke in Japanese which I was told by hotel they should all speak Japanese, English and Chinese. We stopped off at 1 place which was not on the guide. The audio equipment did not work in the coach some people were given it some didn’t get it. If she wanted to communicate she just held a piece of paper with what she wanted us to do. She kept singing in Japanese and no one had a clue what the song was about. I would certainly not recommend her as a tour guide or even recommend this company. 100% unhappy customer.
多言語でコミュニケーションできるツアーガイドを探してください。
Get a tour guide who can communicate in different languages
当日はあいにくの雨でしたので景色はあまり良くなかったです。ガイドの方は3カ国も喋れる方でした。ツアー時間が長かったので疲れました。美ら海水族館だけで良かったかも。
5月前半に行き梅雨が心配だったのですが、フェリーやバスに乗っている間だけ雨が降ったのみで、西表島や由布島、竹富島に着く頃には晴れ、最高の観光ができました。竹富島でのサイクリングは気持ちがよかったのと、由布島の植物園が想像より楽しかったのでおすすめしたいです!
自分でフェリーやバスを見つけて移動していくので、そこだけ時間をしっかり確認していれば問題ないです!
1日で3島回れるプランがよいと思い参加しました。自由時間も多く、思い思いに参加できるのがよかったです。
島内は結構坂道が多いので、体力に自信がない方は自転車のオプションはお勧めしません。
竹富島へは3回目の訪問でしたが、やっぱり三線の音色や美しい花を見ながらの水牛車観光は外せない。
その他にも見どころ沢山です。
レンタサイクルで、距離のあるビーチなどを回った後は、集落内は徒歩で回るのがオススメです。集落では砂地にタイヤを取られて自転車では体力を消耗します。
石垣島から竹富島までのフェリーはあっという間でしたが、とても快適でした。
伝統的な集落内や様々な海岸を自転車で巡れたのは大変いい経験でした。白い砂の砂利道は度々滑りやすいので少し危険ではありましたが、それもいい思い出です。
天候にも恵まれて、最高の牛さん。
牛との家族写真は最高の思い出。
また来年、ここにくるために、ポイ活頑張るぞーー😁
天体観測に興味のある小学6年生と、2年生の子供たちと参加しました。
解説のお姉さんから、金星や木星を教えていただき、肉眼ではっきり見られて、子供は興奮していました。
人工衛星の特徴も教えていただき、たくさん見られたし、説明のお姉さんもクイズ形式で飽きさせない解説をしてくださり、とても楽しめました。
星の解説だけではなく、聞こえてくる動物たちの説明や、自然環境の話など、とても貴重でいいお話が聞けました。
5月の屋外は寒かったですが、毛布を貸していただき、ありがたかったです。
大きな望遠鏡で、星団と月を見せていただき、とてもまぶしくて綺麗で感動しました。
ただ1点、集合時刻に20分遅れてきた1組を待ってから解説をスタートしたので、待たずに始めてほしかったです。外は寒かったので、、、
参加して、本当にいい体験ができました。
また機会があれば参加したいです!
防寒対策をして参加してください。