沖縄
マングローブ樹林 手付かずの自然の圧倒的な力を感じます。バス移動は手際よく 効率的に回れましたが 少し忙しい。水牛の車は 10分もかからず対岸に着いてしまいますが のんびりとした感じは良かったです。慌ただしい お土産選ぶ時間も無いという声が 結構聞こえました。
いわゆる休憩時間はないので バス移動の時間が休憩、飲み物はかならずもっていたほうがいいとおもいまsr
西表島も由布島も竹富島にも行くツアーでしたが、とても楽しかったです。とくに西表島のバスの運転手さんの実体験に伴うトークが、面白くて楽しかったです。多少、盛ってるとこ有ると思いますが穏やかな話し方と、ちゃんとオチのある締め方で感心しました。コレって参考になるなぁ~と思って聴きいりました。竹富島から石垣島に帰るフェリーですが、乗り場が分かりにくかったです。待合所では、何のアナウンスも無かったので乗船がギリギリになってしまいました。中には乗り遅れた人もいたのでは?と思います。
初めての水牛体験でした。
若い水牛だと元気に歩いてくれるらしいのですが私が乗ったのは1番高齢の水牛ちゃんでした。
歩いて止まって、休憩して…とそれもなかなか面白かったですよ。
水牛にも性格があることを話してくださったので話を聞きながらのんびりタイム。
サンシンを弾いてくれたりと。30分ほどでしたが楽しめました!
特に注意点などはないと思います。
初めは上手く漕げなかったけど、徐々に慣れて来た!天候も雨を心配したけどちょっとだけ小雨が降っただけで終わり頃には青空も出て来て丁度良かったです!ガイドさんの楽しいトークも相まって楽しい体験が出来ました、水牛もゆっくり時間が流れる感じで元祖自動運転と言った感じでガイドさんが指示していないのに決められた道を進んで行ったのには感動でした、石垣に行ったらこの体験は絶対にするべきでしょう‼️
絶対に体験すべきだと感じました!
前日に予約しましたが、快く受け入れしてくださってツアーに参加できました。
移動時間も、西表島のことについて解説聞いて初めて聞くことばかりだったのでおもしろかったです!
キャニオニングの時は、GoProのカメラ以外は持っていくことがてきないですが、たくさん写真や動画を撮ってくださったおかげで思い出にも残りました!
ツアー終了後も、送迎してくださった後に近くのオススメのランチ場所を教えてくださり、船の待ち時間も問題なく過ごせました!
今回のツアーに参加できて良かったです!
せいちゃんありがとうございました!!
上原はこの時期に船が欠航していることが多いようです。大原港から上原港までシャトルバスもありますが、1時間かかるのとお昼のバスは14時からしかありません。運行状況を調べてからいく方が良さそうです!
この度は 西表島 ADVENTURE PiPi のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
キャニオニングでは最初は少し緊張されていたかと思いますが、最後の飛び込みではとても楽しそうに飛んでくださって、私も一緒に楽しませていただきました!
ご紹介したカフェも気に入っていただけたようで嬉しいです。
また西表島でお会いできる日を楽しみにしております。
次回お越しの際も、ぜひ一緒に大自然を満喫しましょう!
西表島 ADVENTURE PiPi
せいちゃん
ファントン島はその名前にふさわしい場所で、信じられないほど美しいです。シュノーケリングは楽しかったですが、その日の行ったエリアはまあまあで、主にサンゴしか見られず、魚やウミガメはあまりいませんでした。それでも、全体として素晴らしく忘れられない体験でした。
Phanton Island really lives up to its name — it’s so unreal in its beauty. Snorkeling was fun, though the area we went to that day was just okay — we mainly saw corals, with not many fish or sea turtles around. Still, it was a wonderful and unforgettable experience overall.
水牛車に乗って、ゆったりとした時間を過ごしました。牛にはそれぞれ個性があって、ほんの少しの時間でも愛着がわいてしまいます。マングローブの景色は、都会の喧騒をすっかり忘れさせてくれ、自然の静けさに包まれる贅沢なひとときでした。
午前中はグラスボートのチケットを受け取り、路線バスで川平湾へ向かいました。息をのむほど美しい光景に感動! 午後からはシュノーケリング。天候にも恵まれ、透明度が高く、サンゴもくっきりと見えました。色とりどりの魚たちを楽しむことができ、大満足です。 体調を整え、万全の準備で臨んだ甲斐がありました。
10年以上ぶりの石垣島、竹富島でした。
昔一人旅をした時、竹富島はザ・沖縄!という雰囲気があり水牛車にも乗れるという非日常の体験ができたので、とても良かった、という記憶がありました。
今回は石垣島は初上陸の同行者がいたので、その記憶を頼りに竹富島は絶対に行きたいなぁ、と思っていたので検索して予約してみました。
2泊3日という短い日程で、ツアーに参加できる時間が限られていたので竹富島だけのプランを選びました。
他の島も一緒に回るプランもあったようですが、今回はこのプランに。
最終日の飛行機が夕方四時頃だったので、竹富島から石垣島に帰るフェリーの時間を確認し、朝一番で竹富島に行きました。レンタサイクルも付いているプランでしたが、今回は飛行機の時間に余裕を持ちたかったので、レンタサイクルは利用せず石垣島に帰りました。
港のチケット引換え受付やフェリー乗り場もわかりやすかったし、竹富島到着後もバスの予約ができていたので水牛車乗り場までの案内や移動もスムーズでした。
レンタサイクルの利用料金は当然こちら都合なので返ってはきませんでしたが、改めて行って、本当に良かったです!
水牛も可愛いし、迫力もあるし竹富島の伝統的な家屋の赤瓦の屋根の雰囲気や、咲いているハイビスカス、石垣の屏など、とても情緒があり、ザ、沖縄!という雰囲気を存分に楽しめました。個人的には水牛車の船頭さんが三線も歌もとても上手!ユーモアもあり、全ての要素の調和がとれていて最高でした!
水牛車を降りてから雨が降りだしたし、水たまりもあったりで天気は悪かったのですが、行って良かったということと、また今度はゆっくり行きたくなりました!
行きも帰りもフェリーの時間をしっかり確認して、自分のスケジュールをしっかり把握して楽しんでください😊
離島を効率よく回るツアーで、意外に時間も十分あり満足でした。
現地の人がガイドになったりするので、現地の雰囲気味わい、三線聴きながら、癒されました。
私が石垣島でのツアーの中で1番満足度が高いです。
おすすめのツアーです!
水牛とレンタサイクルのセットのツアーを申し込みました。
水牛の時はなんとか雨が降らず曇り空だったのですが、自転車で島内を周ってる時は大雨でカッパを着ながら、島内を周りました。
連日の雨で、本来の海の色も、天気が良ければもっと綺麗なんだろうなぁと思いました。
こればっかりは、仕方のない事です。
ただ、帰りのフェリーに、人数が多くて全員が乗りきれなくて、臨時の船が来たのですが、びっくりする程冷房が効き過ぎていて雨で冷えた身体には辛かったです。乗る人乗る人が、皆んな寒っ!!て乗ってきました。真夏なら丁度良いかもですが。。。
またいつか、天気に良い日に竹富島を堪能したいと思いました。
天気によって、景色も、島内を観光するのも左右されるかと思いますので、予約前、天気予報を確認された方が良いと、思います。
波が高くて、ウミガメには会えませんでしたが、お魚を見れて、幻の島にも上陸、船でシャワー浴びて着替えまでさせてもらえたので、その後の竹富島観光も快適でした!
他のツアーは、一度石垣島に戻って竹富島に行くプランが多かったのですが、幻の島から直接送ってもらえるのは楽で良かったです!
ホテルへの送迎でない方はタクシー券をもらってましたよ
なかなか体験できないキャニオニング。滝の中に飛び込むとスッキリ!非日常の体験であることは間違いなし。ガイドさんは地形に精通しているため、安心感はバッチリ。充実度MAX!!!
SUPは流れに逆行して漕ぐ場合は体力がいるので気合いを入れなければならない。
年齢制限あり。虚弱体質、臆病な人はやめておいた方がいいと思います。
親切な対応でマングローブ遊覧の運転手さんも質問すれば丁寧に答えてくれますので面白いです。時間などはグループによって分けられてるみたいですが、自分がどこのグループなのかなどは分かりづらくて昼食後の集合時間などわかりにくいところもあり不安になりましたが、近くのスタッフさんに訪ねると教えてくれますので安心です。
日差し対策をした方がいいと思います。
雨でマングローブは見れずでしたが
水牛体験もできとても良かったです
次は晴れているときに行きたい!!
大雨の中の仲間川マングローブツアーでした。
船長さんは安全第一を心がけて運転していましたが大雨による視界の悪さでしたので運休してもよいかと思いました。水牛車はとても楽しかったでさ。由布島でもランチは品数少なしてでももう少しクオリティあげてほしいと思いました。
竹富島ではフリータイム!自転車レンタルは必須です。雨も上がり心地よいサイクリングと観光ができました。総合的に参加してよかったです!
竹富島ではレンタルサイクル必須です!
雨予報でしたが無事に晴れてツアーも問題なく実施できました。
行きの船はかなり揺れましたが船酔いしている人はいませんでした。
マングローブは行ったときは満潮だったため干潮の状態も見てみたいと思いました。
西表島での水牛乗り場までのバスの運転手さんがとても面白かったです。
竹富島は自転車必須です。あまり広くない島とはいえ、自転車で1周は大変だと思いました。
お昼ご飯はバイキング形式で、味はまあまあおいしかったです。
「3島めぐり 西表・由布・竹富島 日帰りツアー」に参加しました。朝から夕方まで無駄のない行程で、1日でしっかり観光やアクティビティを楽しめたのが良かったです。天気があまり良くなかったのですが、船も無事に出航し、カヌー体験も予定通り実施されました。ガイドさんがとても親切で、カヌー中も丁寧に案内してくださり、想像以上に楽しい時間に。写真もたくさん撮ってもらえて良い思い出になりました。昼食も美味しく、由布島と竹富島で2回水牛車に乗れたのも贅沢でした。島ごとに牛車の造りや景色、水牛の個性が違って、それぞれの魅力を感じられる素晴らしいツアーでした。
天気が良い事はもちろん最高ですが、雨が降ってても問題無く楽しめます!
雨の日のカヌーは意外と冷えるのでカッパを活用し、防水カメラがあると便利。足元が泥で汚れるのでサンダルがおすすめです。
ふたりのコーチの『皆に楽しんで欲しい。西表島を好きになって欲しい』と言う熱い気持ちが伝わってとても楽しかったです。
干潮時を避けた方が良いと思います。干潮で浅瀬になるとカヌーを漕げず若干歩くことになります。それも楽しいのですが。
西表島から由布島へ移動する水牛がよかった。
マングローブの遊覧船はガイドの方の説明もよかった。
ビュッフェの昼食はイマイチでした。
プラス竹富島の3島巡りがおすすめ
1年程前にアメトークで出川が竹富島を紹介しててずっと行ってみたかった夢が叶ってよかった。水牛社も色々とインストラクターの方が説明したくださりながら、のんびり風景を楽しむことができてとても満足しました。その後の、レンタルサイクルでいくつかの場所をまわってとても綺麗でした。ありがとうございます。
10月上旬で行かせていただきましたが、まだまだとても暑かったです。水牛車が出発する場所に水は売っていて、また集落のどこかに自動販売機を一つ見かけましたが、持参がベストだと思います。
西表、由布、竹島3島巡り、個人で巡るより、効率的に巡る事ができるのでお勧めです。水牛車に揺られ、ガイドさんの三線演奏での沖縄の唄、青い海と、透明な青い海、日常を忘れ自然に癒される貴重な体験でした。
竹富島は、自転車でもすぐ一回り出来るけど、夏の日差しは厳しい。日焼け対策と、離島には、自販機少ないから、ターミナルで水は多めに買う方がいいです。
西表島、水牛車、竹富島、と船と水牛車とバスで効率的に観光することが出来ました。
10月初旬ですが、まだまだ暑く、竹富島はバス移動が出来、非常に良かったです。
竹富島は意外と広いので、行きたいところが決まっている方でフリーか自転車ツアー。とりあえず一通り観光を希望される方はバスが良いかなーと。
雨が降っていて景色は良くはなかったが、
バギー体験はとても楽しかったです。
雨の中でもスタッフの人達が盛り上げていただき良い思い出になりました。
ただ、天気の良い日に参加した方がより楽しいとは思います。
基本的には晴れた日に参加した方が良いと思います。
雨の心配してたけど、何とかもってラッキー!水牛さんが従順で、可愛い❤ 島の文化とか色々教えてもらえました!
一生に一度の、ツアーだと思って参加するのも有りですね!
コンディションに恵まれ、シュノーケル体験&幻の島共に満喫出来ました。
シュノーケルではウミガメにも遭遇出来、満足です。
ツアー後は竹富島で解散となるので、1日を有効に使うことが出来ました。
集合場所がマックスバリュとなっていましたが
離島ターミナルでピックアップしてもらう事も可能でした。(自分達は帰りの事を考慮し、迎えをお願いしました)
船でポイントまで移動する際にシュノーケル時の注意点や器具の使い方等を丁寧に説明してくれたので安心出来ました。
また、船には飲み物(ウォーターサーバー)、飴、髪留め、荷物ケースなど用意されていて良かったです。
小さいですが水洗トイレ(目隠しあり)もついており、至れり尽くせりと言った感じでした。
体験後のシャワーは簡易的なものですが、着替え前に海水を洗い流すことが出来ます。
着替え時には簡易テントを用意していただき、
一人一人個別に着替えることが出来たので良かったです。
石垣訪問の際にはまた利用したいと思います。
・着替えの際のバスタオル
・竹富島観光する際の靴
があると良いと思います。
竹富島の雰囲気は味わえました。
時間にゆとりがなかったのは自分のミスだと思います。
ただ、水牛車のガイドさんの声が聞こえないのには参りました。
片側8人程度乗車の最後尾。
グループで参加していた高齢者のマナーが最悪。途中携帯電話で通話はするし、世間話は始めるし。ゆったりした時間を楽しみたいのにせっかくの民謡に合いの手入れるし…
前方と後方でこんなにサービスが違うなら金額も変えて欲しい。
ガイドの声が聞こえなくてイライラ
せっかくの体験が台無しでした。
運次第です。牛は可愛くて癒されますよ。
ミヤケ 様
このたびは弊社主催ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
水牛車観光の際には、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ガイドの声が聞こえにくかった点や、同乗されたお客様のマナーにつきましては、関係施設へ共有のうえ、今後はより快適にご参加いただけるよう改善に努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
3つの離島の見せ場を1日で効率良く回れて良かったです!天候は仕方ないので次回は晴れた日にリベンジしたいと思っています!
3歳の息子と母(祖母)の3世代で行きました。
水牛が凸凹道を引っ張っていきながら、水牛の話や唄を聴くことができとてもいい体験でした。息子も大喜びでした!
竹富島でも水牛になりましたが、やはり水牛というだけあって海を渡る様を見れたのが感動しました。
3歳の息子と、母(祖母)と3世代で行きましたが、由布島で水牛に餌やりができたり、蝶々をたくさん見れたり、アイスを食べたりと短い時間だしたが満喫できました!
9月末に行きましたがまだまだ暑く日差しも厳しかったので、タオル、涼しい洋服、帽子が必須です