沖縄
沖縄で、とりあえず行ってみたいところをサクッと効率よく1日で回れました。水族館の滞在時間もイルカのショーに合わせてあって、見ることができました。各ポイントの時間の配分もよかったです。ただ、アメリカンビレッジに降りた時には、もう少し行き方とか、おすすめの場所の案内があってもよかったと思います。
当日は雨模様で、沖縄の晴れた時に味わう 青い空と青い海が見られなかったのはとても残念でした。
でもコースの内容は行きたい所ばかりだったので、とても満足です。古宇利島 万座毛、アメリカンビレッジの滞在時間 もう少し後10分ほどプラスしてくれるともっと嬉しいです。運転手さんとガイドさんの対応がとても穏やかで明るく親切でとても気持ち良かったです。お世話になりました。ありがとうございます。また利用させてもらいたいです。
目的持って。早め早めの行動が良いかと。アメリカンビレッジでは、迷い安いのであらかじめ行きたい所をセレクトしておくと良いです。でも全てを周りきった!! と言う達成感あり、あとは天気次第です。
日本人より外国人の方が多いツアーでした。レンタカーがない人には、那覇から北部を効率よく回れるのでオススメです。
天気があいにく悪かったですが、パイナップルパークは屋根があり、雨でも問題なかったです。
GW中で美ら海水族館が激混みで、入場するまで長蛇の列でしたが、20分程並んで駆け足で見学できました。ただ、駐車場を探す車で道も渋滞し、時間的に見れると思っていたイルカショーは間に合いませんでした。
GW中など混雑が予想される時期は渋滞で行程通りの時間でツアー終了は難しいので、ツアー後は余裕を持った予定を立てた方がいいです。私達は予定より30分程遅れ到でしたが、前日はもっと時間かかったみたいです。
1日かけて沖縄の主要観光地を案内してもらえる、とてもお得なツアーでした!
ただ各観光地への滞在時間がやはりタイトなので、じっくり見たい方はレンタカーなどで個人的に行かれた方がいいかなと思います。
ナゴパイナップルパークのカート?に乗りたい方は、配られる入場チケットを受け取ったら直ぐにチケット売り場に戻ってカートのチケットを購入して、入場口側にあるカート乗り場で並んでください🍍
案内されて進んだ先に乗り場があるのかなと彷徨って、ようやく乗り場に辿り着いた時には出発時間の30分前で乗ることできませんでした!(滞在時間は50分)
ベルトラ経由の予約だったからなのか、8割外国の方でバスガイドさんが拙い英語でがんばってガイドしていました。
移動中の車内でも歌ったりガイドをしてくださっていたのですが、バスのエンジン音に負けてガイドさんのお話しがあんまり聞こえなかったことが残念です。
このお値段で主要観光地に連れて行ってくれて、帰りも最寄りのホテルまで運んでくれるので疲れの心配もなく最高のツアーでした。
是非おすすめしたいです!
バスガイドさんも運転手さんも本当にありがとうございました。
美ら海水族館入り口とバス駐車場が離れているので、早めの行動が吉!
約10分ほど歩くかもです!
ツアーガイドは最悪でした。彼女は日本語しか話さず、ホテルからは全員が日本語、英語、中国語を話すべきだと言われていました。私たちはガイドに載っていない場所に1か所立ち寄りました。バスのオーディオ機器は動作せず、何人かには渡されましたが、受け取れなかった人もいました。彼女がコミュニケーションを取りたければ、私たちにやってほしいことを書いた紙を持っていました。彼女はずっと日本語で歌っていて、誰もその歌が何についてなのかわかりませんでした。彼女をツアーガイドとしては絶対にお勧めしませんし、この会社をお勧めすることもありません。100%不満な顧客です。
The tour guide was awful she only spoke in Japanese which I was told by hotel they should all speak Japanese, English and Chinese. We stopped off at 1 place which was not on the guide. The audio equipment did not work in the coach some people were given it some didn’t get it. If she wanted to communicate she just held a piece of paper with what she wanted us to do. She kept singing in Japanese and no one had a clue what the song was about. I would certainly not recommend her as a tour guide or even recommend this company. 100% unhappy customer.
多言語でコミュニケーションできるツアーガイドを探してください。
Get a tour guide who can communicate in different languages
当日はあいにくの雨でしたので景色はあまり良くなかったです。ガイドの方は3カ国も喋れる方でした。ツアー時間が長かったので疲れました。美ら海水族館だけで良かったかも。
沖縄の良さを感じ見る事良かったし添乗員さんの話し方が聞き取りやすく
良かったです
VELTRAは何度も利用していて
STAFFの方々最高です
自然を感じて見ませんか?
ベテランのバスガイドさん、とても良かったです。観光スポットだけでなく、沖縄にまつわる様々な説明や、沖縄の有名な歌も、いくつか歌っていただき、道中とても楽しかったです。
バス車内も綺麗で快適でした。
もともとは、レンタカーで周る予定が、雨の予報だったため、レンタカーをキャンセルして、こちらを申込みました。雨でも効率よく周れて正解でした。
パイナップルパークは、季節外れのため、畑が見れなかったのが残念でした。
見学時間に余裕がなく、カートに乗れなかったのと、パイナップルピザ等の食事が出来なかったのも心残りでした。(試食をしてからお土産を選べるのはよかった)
お菓子御殿の「紅芋 生タルト(冷蔵品)」、甘さ控えめで、出来立て感があってオススメです。
ツアーは無理のないゆっくりしたスケジュール、バス移動の時間も丁度よく、バスが三列でゆったりしていて最高でした。ランチもとても良いランチで、ガイドさんのお話も面白くて楽しかったです。ありがとうございました。
そらまめさま
琉球バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。
当日は、有意義なお時間をお過ごし頂き
良き思い出になれば幸いに存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通
山城
美ら海水族館に行くなら1番。このクラスだと、入場券別が多いが、込みでこの価格。古宇利大橋では、ウミカメにあえました。
古宇利大橋もたっぷり40分ありました。(他のツアーの倍の時間)ビーチをのんびり歩いて橋の写真を撮ってもゆっくりお土産を見る余裕がありました。バスで橋を渡る時窓から亀が泳いでいるのが見えて感激しました。
今帰仁城址もたっぷり時間があるので、階段をゆっくり登り、石がや、草木花と共に景色を堪能できました。
オリオンホテルのバイキングでは、まさかのオリオン生ビール飲み放題で沖縄らしい料理も堪能できました。バイキングを早めにきり上げ長く水族館を楽しむもあり‥ゆっくりバイキングを堪能して、焦らずのんびり水族館を楽しむもありでした。
何よりもバスガイドさんが三線を弾いて歌ってくれました!!まさに沖縄!!帰りは音が邪魔にならないように静かにBGMのように三線を弾いてくださり、癒やされました。
朝の集合は、ホテルにもよりますが、タクシーでお迎えもあり、リッチな気分になりました。
スケジュールも練られていて流石ベルトラさんだ!とうなる旅になりました。
沢山歩きますので、履き慣れた靴での参加をおすすめします。
ミオーナ様
この度は、琉球バスの定期観光バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
古宇利大橋でのひとときや、車窓から海を泳ぐ亀をご覧いただけたこと
そして今帰仁城跡の景色をご堪能いただけたとのこと
大変嬉しく拝読いたしました。
地元沖縄で育った「うちなーガイド」による案内を通じて
沖縄の文化や歴史をより身近に感じていただけたのであれば幸いです。
行程中の適切なアドバイスも
バスツアーをご検討の方へは
ありがたい選択肢になるかと存じます
弊社では、ガイドによる三線の弾き語りでおもてなしをさせていただいております。
三線の響きがお客様にとって良き思い出となったことは
日々鍛錬を積んでいるガイドにとっても大きな励みとなります。
今後も「一期一会」の心を大切に
より多くのお客様に沖縄の旅を満喫していただけるよう努めてまいります。
またのご来県を、心よりお待ち申し上げております。
南の島、沖縄より感謝を込めて。
琉球バス交通
山城
雨の予報だったのでバスで日帰りツアーは最高でした。色んな所へ行けてとても満足しています!時間配分的にも良くてまた機会があれば利用したいと思っています。
美ら海水族館メインで観光スポットを数カ所巡るツアーでした。
初ツアーで1日の案内して頂けたので安全に観光出来ました。
バスの中での旅でしたので景色を楽しんだり購入するお土産の確認したり時間を有意義に使えました。
帰りは渋滞でしたが疲れて寝てしまい安全に帰れました。
各スポットでの時間が限られるのでお土産やどこでランチするのかは事前にある程度決めておくのがオススメ
車がないと行きにくい人気スポットを1日でコンパクトに回れて良かったです。
更に今回はブラックフライデーセールでお得価格で予約できてラッキーでした。
美ら海水族館は広くて見所が多く、バス駐車場からの往復移動にも時間がかかり、持参した昼食を食べながらの見学でも時間が足りませんでした。
アメリカンビレッジも同様にバス駐車場が遠く、建物外観を一通り見て回るくらいでお店に入ってゆっくりする時間がなく残念でした。
ガイドさんから「各スポットの集合時間に間に合わなかった人は自力で次の観光地点まで移動してください」と脅されていたこともあり参加者の集合が早くツアースケジュールがかなり前倒しで進んでいたので、最後のアメリカンビレッジ滞在を本来の予定時間まで延ばしてもらえるとありがたかったです。
美ら海水族館はレストランで昼食を取ると見学時間が足りなくなるのでランチを持参することをお勧めします。アメリカンビレッジも滞在時間が短いので目的地を事前に絞っておいた方が良いかもしれません。
ツアー当日はとてもお天気が良く、海が綺麗で最高のロケーションばかりでした。
バスも乗り心地が良く、ガイドさんの説明もわかりやすくて楽しかったです。
ランチはホテルのビュッフェでしたが、オリオンビールが飲み放題なのも嬉しかったです。
この度は、琉球バス交通定期観光バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。
当日は、楽しくご参加いただけたご様子で私共も喜びを共有させて頂きます。
ありがとうございました。
今回のご旅行では北部の旅をご満喫頂きましたが是非南部方面や離島の島々もお訪ね頂くと
沖縄の違う魅力を再発見できるかと存じます。
又のご来県スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
琉球バス交通 吉村
全体としては、とても楽しく快適でしたよ。お天気ににも恵まれとてもこううんでした。みなんさんありがとう!
美ら海水族への滞在時間にもう少しお時間が欲しかったです。せめて後20ー30分だけでも、急いで食べて水族館、往復路20分、切符を買ったり、水族館は混んでいてイルカショーの始まり時間も帰りの時間と微妙。
このたびは、琉球バス定期観光バスにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ツアーをお楽しみいただき、快適にお過ごしいただけたとのこと、安心いたしました。
一方で、美ら海水族館での滞在時間が短く、ご不便な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
いただいた貴重なご意見を参考に、今後もより良いツアーをご提供できるよう努めてまいります。
またのご乗車を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
琉球バス交通 大兼久
レンタカーを借りなかったので、こちらのツアーに申し込みさせてもらいました。帰り道は渋滞にあいましたが、自分で運転することを考えたら疲れずに済んで良かったです。同行したスタッフの方が写真を撮ってくれたり、運転手さんも感じのいい方で、とても良かったです。
おすすめです
2日続けて定期観光バスを利用しました。観光は王道コースを廻りますが、ランチのホテルのロケーション及びビッフェ内容がとても良かったです。バスも3列シートで快適に移動出来ました。
私は飲めませんが、ビール好きはオリオンビールもブルーシールアイスも食べ放題です。
カズさま
琉球バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
車内では快適にお過ごしいただけたご様子で
私共も喜びを共有させて頂きます。
弊社の定期観光バスツアーは
座席数は30席、3列リクライニングワイド仕様の専用車両で
ワンランクアップの快適旅をご提供致します。
ご昼食のランチブッフェのオリオンビール飲み放題もおすすめ頂き
ありがとうございます。
今後共、目配り・気配り・心配りを基本に
より多くの方が
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心で
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通
山城
東南植物園のコースが催行されそうにないのでこちらにしました。すでにオリオンホテルのランチも水族館も行っていたので期待はなく、ただ一人旅で那覇市内泊りとはいえ、せっかくの沖縄、やはり海は見たいと思いました。梅雨で曇天とはいえ傘がいる雨ではなく幸いでした。ガイドさんが三線を弾いてくださり南国ムードが高まりました。1組を除いて全員が一人参加でしたが、1席と2席のタイプのバスでしたので快適でした。
水族館のショーを最後まで見ると集合時間に遅れるかもしれません。ジンベエザメの餌やりとイルカのショー、どちらも15時からでした。
このたびは、琉球バス定期観光バスにご参加頂き、誠にありがとうございました。
数あるツアーの中から、今回は私どものバスをお選びいただき大変光栄です。
すでに行かれたことのある場所が含まれる行程ではございましたが、景色やガイドの三線演奏を通して、沖縄の雰囲気をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
また、当ツアーのバスはゆったりとお寛ぎいただける座席配置となっております。車内でのひとときが快適なものとなりましたら幸いです。
またのご乗車を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
琉球バス交通 大兼久
旅行直前に梅雨に入ってしまい、連日雨予報の沖縄、楽しめるか心配でしたが
こちらのバスツアーのおかげでとても充実した1日になりました。
美ら海水族館や、パイナップル園などはもちろん、途中途中でお土産を買ったり美味しいものを買って食べたり。青空は見えませんでしたが沖縄の海は雨でも透き通っていて青くて、感動しました。
8年前に訪れてまた行きたいなと思っていたエメラルドビーチにまた行けて私はとても嬉しかったです。ガイドさんのお話もお歌も癒されましたし居心地のいいバスでした。帰りの飛行機はガイドさんが歌われた島人の宝を聞いて帰りましたよ。
レンタカーの無い方はおすすめです。とても快適です。
素敵な一日をありがとうございました!!
このツアーはお昼ご飯が付いていないので、予め買っておくか、行く先々でちょこちょこ買うことをオススメします。美ら海水族館は結構時間ギリギリでした。そこで食事していたらゆっくりは見れないかもです。
あり 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ランチが美味しかったです!
オリオンビールが飲み放題で、お料理もとても美味しかったです!
今帰仁城は、チケットを買わずに無料エリアだけを楽しむこともできました。
美ら海水族館のチケットは含まれていないので、水族館以外の施設を観光したい人にも良いと思いました。
ランチビュッフェと水族館合わせて180分なので、時間配分には注意が必要です。
この度は、琉球バス定期観光バスにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ランチビュッフェやオリオンビールの飲み放題について、嬉しいお言葉を頂戴し心より感謝申し上げます。
旅先でのお食事が満足のいくものになりますと、観光の楽しさもより一層広がりますよね。
美味しくお召し上がりいただけたとのこと、スタッフ一同大変励みになります。
また、今帰仁城についても貴重な感想をお寄せいただきありがとうございます。
無料エリアだけでも、歴史ある城跡の雰囲気や雄大な景色を気軽に楽しんでいただけたようで何よりです。
沖縄へお越しの際は、ぜひ再び旅のお手伝いができる日を楽しみにしております。
またのご参加を心よりお待ちしております。
琉球バス交通
大兼久
綺麗な海と世界遺産と美味しいランチ♪
欲張りなツアーでした。
そして、どれも思った以上に満足の出来るものでした。
思ってたより結構歩くので、歩きやすい格好で参加されるのが、思いっきり楽しめると思います。
琉球バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
適切なアドバイスも
バスツアーをご検討の方へは
ありがたい選択肢になるかと存じます
今後とも、より良いコースのご提案を心がけて参ります。
またのご参加スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通
山城
豆知識を教えてくださる添乗員の喜屋武さん、安心安全運転のドライバーの真栄田さんのおふたりのおかげでいろんな場所を凝縮して楽しくまわることができました。また他のルートでも利用したいです。ありがとうございました。
haru 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
レンタカーとバスツアーどちらか迷いましたが、バスツアーにして正解でした。
ストレスなく楽しめました。
ありがとうございました。
ホストは英語を話さず、ヘッドセットも機能しなかったので、バスに乗っている間に何が本当に起こっているのか分かりませんでした。Google翻訳を使いましたが、少しだけ助けになりました。
The host does not speak English and the headset does not work so I did not know what’s really happening while I was on the bus. I used the Google translator and helped me little bit.
ヘッドセットが常に正常に動作していることを確認してください。それが大いに助けになります。
Please make sure the headset is always working and that will help a lot
Thank you very much for taking our bus tour.
Thank you for writing your review.
We have read your review.
We will use your valuable opinions and feedback
as a reference for future operations.
We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again.
Thank you very much for your continued support.
1日盛り沢山のコースで、充実してました。ただ、アメリカンビレッジ50分の滞在時間は少なく、残念でした。
ガイドさんが、運転士さんと相談して、行程やトイレ休憩など臨機応変に対処して下さり、何のストレスもなく、ただ楽しい時間を過ごせました!本当にありがとうございました。
まいママ様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
初めての沖縄、北海道旅行の際に頼ったバスツアーをまた利用しました。
結果、大変良かったです。美ら海水族館は知ってたから行こうとは思ってたものの、アメリカンビレッジ・古宇利島・万座毛のことは全く知らなかったので利用して正解でした。
添乗員さんは韓国と中国の方だったと思いますが、慣れない国でよく頑張っていらっしゃるなあと感心しました。日本語もとてもお上手でしたがやはり上手くやり取りできない事もあるようで大変なお仕事と思います。
金額に見合ったお得で楽しいツアーでした。有難う御座いました。
イヤホンをお忘れなく!ガイドが聞けます。
悠一郎さんって方に撮ってもらい、
めちゃめちゃ最高の思い出になりました、、!
角度も丁寧にすごく調整してくれたり、めちゃめちゃいい感じに空とこちらの好みに合わせていろいろやってくれたり、とにかく親切で感激でした。絶対利用したほうがいいです。
大変お世話になりました☆彡
スタッフ一同、精進して参ります
ありがとうございました
史跡のこと基地のこと沖縄の現状等、ガイドさんはナチュラルな立場で考えを押し付けることなく話してくれていたように感じました。バスの乗車時間が長かったですが良い時間が過ごせました。
このアドバイスはとてもを参考になりました。途中で食事をとれるところが少ないので、用意していくと慌てなくて済むと思います。
BFC様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。