沖縄
2025年12月に行って来ました♪
西表島のマングローブの景色に癒され、水牛に乗って西表→由布島へ、水牛が大人12人くらい乗せて運んでくれました。
由布島でのお昼ご飯はバイキングで色々な島ごはんが食べれて美味しくて良かったです。
竹富島での散策も楽しかった♪
遠くまで行きたかったので当日レンタサイクルを借りて周りました。
楽しくてワクワクが止まらない1日になりました。
竹富島はレンタサイクルがあったほうが良いと思います。
効率的に島巡りができるとの口コミを見て参加しました。初めての離島巡りだったのでどこをどう見ようか迷ってましたが、今回3島巡ったのを参考に次回はどこか一つをじっくりでもよいかなと思いました。あいにくの天気で途中スコールのような雨も降りましたが、レインコートでしのげたし、海にかかる虹が端から端まで障害物なくきれいに見られて感動しました。竹富島では何とか雨が上がったのでレンタサイクルで散策しました。
同伴が11歳のため事前にレンタルサイクルが選べず。最悪歩いて散策かなと思ってましたが、オフシーズンなので当日港で待っているお店から借りられました。(体が大きいため大人用自転車を借りました)
15時台の飛行機だったので旅の最終日に参加しました。今回レンタカーを借りず、離島ターミナル周辺に宿泊して離島ツアーに行ったので島内はほぼ見れず心残りでしたが、こちらのツアーに参加したおかげで川平湾など石垣のスポットを効率よく回れました。風が強くグラスボードは欠航でしたが、この日だけ唯一晴れたのできれいな海と空を帰る前に見られてよかったです。添乗員さんもスポット毎に写真撮りましょうかとお声がけいただき家族の写真も残せてよかったです。
車の免許がないため、北のエリアにはバスツアーが最適でした。日程的には見学場所も適切でそれほど慌ただしくは感じませんでした。昼食時間はもっと遅くてもよかったかなと感じました。途中何かトラブルがあったようですが、何が起こったのかを全体に知らせてもらえると安心します。
ガイドさんがいないため、音声ガイドになります。一般的な説明しかないため、それでも良い方はご参加ください。
今回家族旅行での利用で、初めて参加させてもらいました。
初ダイビングで不安もありましたが、スタッフの方たちが分かりやすく指導してくれ、すぐに潜れる様になりました。とても親切に対応してくれたのが良かったです。
海の方もキレイな魚がいっぱいの所へ案内してくれ、ウミガメにも遭遇出来たのがラッキーで、感動でした。
また来たいです。
スタッフの方たちは気さくな人達で親切に対応してくれるので、ぜひ選んでもらったら良いかと思います。
この度は遊びに来て頂きありがとうございました。皆さん無事にダイビングができ良かったです。またダイビングをする機会がございましたらチャレンジしてみてください。石垣島にお越しの際はまたお待ちしております。
めちゃくちゃ楽しかったです!
天気にも恵まれて、滝の上からの絶景はずっと眺めていたい程でした。
滝つぼには冬なので入りませんでしたが、マイナスイオンをたっぷり浴び、非日常を味わえた1日になりました。
先日はツアーのご参加ありがとうございました。晴れた日の滝うえからの絶景は最高ですよね。
次回は滝つぼで泳げる季節に遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
あまりの時間で、コンドイ浜に行くために、レンタサイクルを借りました。
40分ちょっと借りたのですが、時間単位の貸し出しの設定はなく、1日単位の2000円で3台借りたので、大出費でつらかったです。
こちらはツアーには含まれてないので、こちらに投稿させて頂くのは違うかもですが…。
お天気が微妙で、快晴☀️だったら最高のツアーになったと思います。
お世話になりました。
何度かツアー参加させていただいております。
今回は市内観光が無いかな?と探していたらちょうどいい時間帯のツアーを見つけました。鍾乳洞などまだ行って無いところがありよかったです。年末なので、家族参加が多いのかな?と思ってましたらお一人さま参加の方も数人いて安心しました。運転手さんの三線は素晴らしかったです!ガイドさんにはとても親切にしていただきありがとございました。
お天気の良い日だと絶景スポットなど楽しめます!早めにバスターミナルへ戻ってくるので、その後の予定も立て易いです。
天気良好で全体的に良かったけど、流れ作業な感じで3島巡りはお勧めしない。竹富島レンタサイクルプランにしたけど、自転車がボロ過ぎでびっくりした。帰りの船内で疲れすぎた。
ツアー前日に西表島で宿泊予定でしたが、航空機の遅れで石垣島離島ターミナルから出発の最終便に間に合わず。翌日に朝イチの便で西表島へ向かい1日日帰りツアーでした。初めてでしたので移動の不安などもありましたが、大原港から上原港へのアクセスもバス送迎で何も心配不要でした。なによりも、カヌーでピナイサーラの滝まで行き、トレッキングで滝上からの絶景を眺め、滝下では大迫力の水量に圧巻でした。一生の思い出のひとつになりました。
沖縄の離島は交通のアクセスが悪いのでちょっとしたことで島に渡れなくなったりするので大変だったと思います。
それでもピナイサーラの滝うえからの絶景をご覧いただけたこと、とても嬉しいです。またぜひお越しくださいね‼
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
無駄がなくて、全てがスムーズに流れるような一日でした。
ガイドをする方々の対応や内容も質も高いです。
安心してお願いできるツアーです。
マンタもウミガメも見れて大満足です!
スタッフの方々もとても親切でしたし、ホスピタリティが素晴らしかったです。
また参加します!
大晦日にツアーへ参加しました。
天気予報は生憎で少しテンションが下がっての参加でした。
ところが、西表島へ到着の直前に雨も上がり虹がお出迎えをしてくれました。
その後も天気は小雨は降るものの見せ場では雨が上がるという繰り返し。
水牛さんたちにもたくさん会えて最高の1日でした。
夫婦二人にとって2025年最後の1日は奇跡の1日になりました。
本当に最高に楽しかったです。
斎場御嶽とガンガラーの谷の両方を訪れたかったので、内容的にとても満足のいくツアーでした。おきなわワールドではもう少し時間があればゆっくりまわれたのかなと思います。
私たちが竹富島に行った1月2日はとても寒くてダウンを着ている人もいました。風が強く小雨も降っていたので、波は高かったです。フェリーの座席には、船に弱い人が座るエリアがあり、酔い止め薬も飲んで3人で陣取って座りました。それでも結構な縦揺れで怖かったです。約15分で無事に竹富島に着くと、流れ作業で観光客をバスで水牛車乗り場に運び、島のイメージとは違いテキパキと皆さん動いていたのには驚きました。水牛車は予想通り楽しめました。周辺を少し散策しましたが、寒かったのですぐに港に向かいました。足の不自由な家族がいましたが、とても困るようなことはありませんでした。
冬は北風の影響で波が高いので、船に弱い方はご注意ください。
ホテルまでの送迎ありで 1日バッチリ楽しめました 西表島 由布島 竹富島
それぞれに効率よく巡れて よい体験ができました
あいにくの曇りと強風(時々わずかな小雨)という天候でしたが、鍾乳洞や川平湾、玉取崎展望台を巡り、途中、車窓からの景色も楽しみながら、満足出来る日帰り観光でした!ガイドさんの説明も良かったです。
今の時期は寒さ対策をしっかりしていくと良いと思います。
流れるような案内でストレスなく過ごせました。
竹富島はフリーウォークプランで申し込み、自力でレンタサイクルする予定にしました。港に着いた時に2~3つくらいのレンタサイクル屋さんの車が来ていて、その場で申し込めました。
最終便の一つ前で帰ってきましたが十分楽しめました。
竹富島は、普通の自転車を借りました。電動自転車の必要性は感じませんでした。
楽しみにしてたツアー当日…予報通り雨。
テンションは低めでしたが、雨でしか味わえないピナイサーラの水量や艶やかな緑に包まれ、とても楽しいトラッキングでした。
またガイドさんは西表島愛に溢れる方で、道中も色々なお話をしていただき有難うございました。
悪天候でも楽しめます。
年末はツアーのご参加ありがとうございました。
雨で予定通りのツアー内容ができませんでしたが、これに懲りずまたぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
インストラクターの川崎さんが良い人で、
初心者だけど楽しめました!
もらった写真もきれい!
また宮古島に行ったら頼みます!
KK様
先日のダイビングお疲れ様でした&ありがとうございました。
嬉しい書き込みありがとうございます。楽しんで頂けて何よりです。宮古島に来島する際には
是非遊びに来て下さい。
ガイドさんがとにかく素敵でした。翌日別のツアーで宿泊中のホテルにピックアップに来て再会できた時すごく喜んじゃいました。説明とっても上手です。ツアー自体もいろんなところを回れて、自分で行くと大変なので、価値ありだと思います。
着いた順からバスの席取りができたので、座る場所にこだわりがある方は少し早めに集合場所へ。
大好きな沖縄で年越ししたくて、初沖縄本島の姪を誘って来ました。美ら海のオキちゃんショーとアメリカンビレッジに連れて行きたいけど…。と悩みツアーに申し込みました。
余計なところには寄らず、美ら海水族館とアメリカンビレッジで時間を取られたツアーで大変満足です。
ガイドさんも、シャキシャキしており気持ち良かったです。
いままでで一番素晴らしいバスツアーでした。
参加された皆さまの時間厳守も素晴らしかったです。
渋滞予測の難しいツアーだから、大変ですが、ありがとうございました。
渋滞予測が難しいツアーゆえに、早めに集合がいいです。
楽チンに色んなところ巡りたいのと、とくに鍾乳洞に行きたくて、本ツアーに決めました!あいにくの雨でしたが、期待通りの内容でした。グラスボートも乗れて、雨でもサンゴや魚、海ガメもしっかり見れました!ガイドさんは「思いついたことどんどん喋りますんで〜」と前置きされた通りにずーっと喋りっぱなし、三線弾いて唄をうたい、踊りも踊って、バスの中では退屈しませんでした。運転手さんも安全運転で優しい方でした。
鍾乳洞の中はあったかいので厚着不要です。上から水がポタポタ落ちてくるので、帽子やフードがあった方が良いかも。
美ら海水族館メインでこのコースを選べました。価格からしたら、バスガイドさんの解説があったり、集合時刻の正確さだったり、概ね満足です。
残念なのは、パイナップルパークです。ツアーのお客様はこちらと、係の人に案内されましたが、いつの間、ツアーの大半の人達は迷子になってしまいました。出口に行くのに時間がかかり、楽しみにしていた、カートには乗れず、、、最初から、カートの人はこちら、園内見学はこちらと案内してくださればカートに乗れたのに、、と思います。おじさんについて行かない方がいいです。
ツアーといっても、場所に連れて行って下さるだけなので、したいこと、目的、降車場所など、事前に伝え、自分で管理する必要があります。
くまもん沖縄 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
前日に急遽予約しましたが送迎も柔軟に対応してくださりました。
マンタをドローンで探してエリアまで連れて行ってくれます。その際にもスタッフの方々でスムーズに全員が入水できるように打ち合わせをされていたり、マンタを絶対に全員に見せよう!という気持ちを感じて嬉しかったです!
そして念願のマンタとの遭遇!すぐ側まで来てくれてマンタの迫力に圧倒されました。
またウミガメも優雅に泳いでおり、綺麗に写真を撮ることができました。
とても楽しくて、石垣島の素敵な思い出になりました!
小学生の子連れで参加。レンタカー無しでもナゴパイナップルパークや美ら海水族館、万座毛といったメジャーな観光地を効率良く回れてよかったです。
運転手さんが島の事をよくご存知で、自分達(家族3人)でレンタカーを借りて回るだけだと決して出会えなかったカンムリワシやクイナなどとも出会えて、動物好きの家族にとっては最高でした。
貸切タクシーにして良かったです!
この度は当社の観光タクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。お楽しみいただけたご様子に当社としても大変嬉しく思っております。是非また石垣島にお越しいただけますよう心よりお待ちいたしております。ご参加いただき誠にありがとうございました。
夏に一度夫婦で訪れたのですがとても良かったので、義理の両親の古希お祝いを兼ねてプレゼントしました。12月なので気温と天気が心配でしたが、タイミングよく晴れてくれて風はあったものの温かかったです。高齢者には熱すぎず寒すぎずでちょうど良い季節なのではないかと思いました。竹富島のグラスボートが休業中だったことだけ心残りでしたが、西表島のマングローブや由布島の水牛が安定の楽しさで良い記念になったと感謝されました。小さな子がいるご家庭なら海水浴も想定して春~夏にかけたツアーが良いかもしれませんが、海に入らないならこれくらいの季節がちょうど良いかもしれません。いずれにしてもこのツアーはいつ来ても最高だということが分かりましたので、また違う季節にも来て景色の違いを楽しみたいと思います。
竹富島は意外と広く、フリープランを選択した場合は西表島を出るときに竹富交通のバス会社に電話で予約・到着時間を伝えておくと、上陸した際に港まで迎えに来てくれているので各浜などを訪れる場合は便利です。
西表ではカンムリワシやイノシシを見ることができ、由布島への移動時、水牛車に乗れて貴重な体験ができました
竹富島では大雨になってしまい残念でしたが、とても内容が濃くて、思い出になりました
竹富島はフリーウォークでしたので、そこの移動手段を天候も含めて、もう少し考えておけばもっと良かったかな〜と思いました
天気は雨模様でイマイチでしたが、石垣島鍾乳洞のライトアップは綺麗でした。川平湾ではオプションのグラスボートで海亀を見れたのがラッキーでした。玉取崎展望台の景色も最高でした。天気が良ければもっと素晴らしいと思う思うと、また訪れたいと思いました。昼食も沖縄の家庭料理で、優しい味でした。また、天気のいい時にもう一度、来たいと思います。