沖縄
バスツアーに参加しました。1日で美ら海水族館や古宇利島など、主要な観光スポットを効率的に回ることができ、とても充実したツアーでした!
美ら海水族館ではジンベエザメの迫力に圧倒され、建物の外にいるイルカやウミガメにも癒されました。古宇利島では、透き通るような海と美しい景色に感動し、写真をたくさん撮りました。個人で回るのは難しい場所にもバスでスムーズに行けたのが良かったです。
ただ、添乗員さんが集合時間や集合場所を何度も繰り返し伝えなかったため、全員が正しく理解できているのか少し不安に感じました。日本語や英語が通じないお客さんもいたので、美ら海水族館ではボードに集合時間や「P4駐車場」、移動に10分かかることなどの重要事項を書いて見せたり、紙で配るとより親切になると思います。また、バス乗車時のシートベルト着用の確認も毎回してもらえると、より安心して参加できると感じました。
全体的には満足できるツアーで、1日で多くの観光地を回れるのは大きなメリットでした。もう少し細かい配慮があれば、さらに快適に楽しめるツアーになると思います。
美ら海水族館のバス駐車場(P4駐車場)は離れており、駐車場までの移動に時間がかかるため、歩くのがゆっくりな方やお子様連れの方は、15分以上前には水族館を出発することをおすすめします。
美ら海水族館とパイナップルパークを巡れるバスツアーをいくつか検討して、こちらのツアーにしました。
決め手はパイナップルパークの自動運転カート代込みと、バス乗降場所が少ない分、早く那覇に帰って来れる点です。当日は渋滞もなく18時頃に牧志駅近くに下車できて国際通りをゆっくり散策出来ました。
500mlのペットボトルのお水も付いていて良かったです。
効率よく人気の観光地をまわれて、添乗員さんも感じが良く、素敵な1日が過ごせました。
添乗員さん、ドライバーさん、ありがとうございます。
沖縄には5回目ぐらいですが、北部に行ったことないのでこのツアーに参加しました。
変わらず外国人参加者大半ですが、
このツアーは最初に各参加者の言語に合わせてイヤホンガイドとパンフレットを渡されます。
ツアー中バス車内で、ガイドさんの「イヤホンガイドの電源を入れてください」の合図とともに、次の観光の説明がイヤホンガイドから各参加者の言語でなされます。
中国語での説明が主で日本人参加者は放置のツアーもあるので(^^;(^^;
これは公平で工夫されていていいなと思いました。
15人ぐらいの参加者でしたが大型のバスを手配してくれてゆったり観光することが出来ました。
バスの席は左側オススメ(日差しを避けるため)(^^;(^^;
沖縄には3、4回来ていますがお正月明け、それに北端まで来たのは初めて。
ビーチや首里城しか観光したことがなかったのですが今回は私たちにとって知らなかった歴史や自然に触れられてとても興味深く楽しい旅でした。ドライバーがいないので1日ツアーに参加し、見どころ満載のお得で充実したツアーでした。ガイドさんの説明もプロで楽しく、ランチのお魚もとても美味でした。大満足!
冬の沖縄も見どころ多く、人も少なく、レンタカー借りなくてもいろいろ体験できます。
無駄なく効率よく回れて満足できるコースでした。
バス内は飲食可能でお水のペットボトル一本と紅芋タルト一個のプレゼントがあり嬉しかったです。
ツアー参加者はほとんどが外国人でした。
パイナップルパークは想像よりも充実しており、時間が足りないくらいで、蝶々とブーゲンビリアが綺麗でした。古宇利島は生憎の天気でしたが砂浜に行くことができ、古宇利島ふれあい広場で飲み物やソフトクリームを楽しむこともできました。メインイベントの美ら海水族館はちょうどイルカのショーに間に合う時間に到着できましたが、バスの駐車場から水族館までが遠いので滞在時間は思っていたより短く感じました。イルカショーやウミガメ館など無料の施設も多くあったので美ら海水族館入場券が無くとも十分に楽しめそうでした。お菓子御殿はバラ売り販売も充実しており色んな種類のお菓子を楽しめました。最後の万座毛は生憎の天気でしたが、売店で食べたサーターアンダギーが美味しかったです。帰りは渋滞を心配しておりましたが、予定より早く市内に到着しました。
添乗員さんが最低限のアナウンスのみだったこと、音声ガイドの音割れが酷かったことは残念でしたが、コース内容も金額も満足な内容でした。
美ら海水族館や古宇利島ふれあい広場などは予め回るルートやお店を決めておくといいです
那覇から一日で美ら海水族館ほか人気観光地を回れ、充実してました
外国人の参加者も多かったですが、添乗員さんがポイントをしっかり案内されてて、時間どおり進みました 明るくて親切なステキな方でした
美ら海水族館ではイルカショーやマナティ館にも行ったりで、2時間半もあっと言う間でした
お天気にも恵まれ、景色を楽しむこともできました
各所、もう少し時間が欲しいなとは思いましたが、パイナップルパークでパイナップル、お菓子御殿でモンブラン、万座毛でサーターアンダギーといろいろ食べて満足、おすすめのツアーです
水族館に行き帰りには最後にアメリカンヴィレッジにいけて嬉しかったです。
ライトアップがとっても綺麗で、雰囲気が素敵でした。
お買い物の時間がもう少し時間が欲しかったです。
アメリカンヴィレッジの所要時間が1時間しか無いのでお買い物を楽しみたい方は注意が必要です。
無駄な時間がなく、かと言って、ハードなスケジュールでもなく、
楽しめたのは良かったです。
西表島の川旅は、水が綺麗でなく、少しガッカリ
それも含めて良い想い出になりました。
竹富島や由布島は、フリータイムを有効的に使い、
あまり観光客の居ない所を歩くのも面白いです。
ずっと行きたかった美ら海水族館に行けてよかった。
ジュゴンが見れたりイルカショーが見れて楽しかった。
海風が凄いところが多いので注意
天気の関係でグラスボートが中止になったのは残念でしたが、代りのネオパークでレッサーパンダに会えたのは嬉しかった。
個人的にこのスケジュールをこなそうとすると大変なスケジュールなので、
一気にツアーで行くことができて良かった。
大満足でした。
ちょっと時間がタイトなので気をつけた方が良いかもです。
初めての一人参加のツアーでしたが、石垣マラソンの翌日のためか一人参加のかたも多く楽しめました。レンタカーを借りないのでなかなか行けない観光地に効率的に行けて良かったです。
時間のないかた、初めての石垣島観光の方でしたら、行くべきスポットがまとめられていて効率的です
レンタカーの予約なしで万座のホテルに宿泊したため、万座から出発できるツアーを探していてヒットしました。
那覇市からの出発ツアーはたくさんあるのですが、万座でピックアップしてもらえる古宇利島に行けるツアーはほとんどなかったので参加できて助かりました。
路線バスでいけない場所に効率よく観光ができて満足です。天気が良かったので古宇利島のビーチが大変美しく印象的でした。
那覇市内で乗って、万座等のリゾートエリアで降ろしてもらうことも可能なので移動手段としても利用できそうです。
Anyu様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
前日までの風の影響で海況は今一でしたが、それをカバーするようにスタッフの方々が頑張ってくれて楽しく潜ることができました。
レンタル機材も綺麗でインナーやボートコートも貸してもらえるので重い機材を持っていかなくても水着とタオルだけで本当に問題ありませんでした。
濁りを呼ぶ男様
この度は当店のファンダイビングにご参加賜り誠にありがとうございました!
1月は北風が強く吹き、荒れることが多い時期です。
その中でも楽しんでいただけたとのことで安心いたしました。
是非次回は暖かい時期にお待ちしております^^
ありがとうございました!
ダンク スタッフ一同
私たちは旅行の日程が限られており、車もなかったため、バスで主要な観光名所を巡ることができるこちらのツアーに申し込みました。本ツアーにはバスガイドはおらず、その代わりに車内での音声ガイドによる案内がありました。沖縄に関するさまざまな知識を紹介してくれるため、とてもわかりやすく、良いシステムだと感じました。
パイナップルパークは想像以上に多様な植物が楽しめるだけでなく、恐竜のオブジェの展示もあり、大人も子どもも楽しめる素敵な場所でした。美ら海水族館は予想よりも広く、正直なところもう少し観光時間が欲しかったですが、沖縄の代表的な観光名所を訪れることができて満足でした。昼食は水族館で取るスケジュールでしたが、時間が限られていることや、レストランの選択肢が少ないことを考えると、バスの移動中に昼食を済ませておくのも一つの方法かと思います。
また、古宇利島のビーチや車窓からの美しい景色も楽しめ、限られた時間の中で沖縄の魅力を十分に満喫できるコースでした。沖縄を初めて訪れる方や、車を持たない方に特におすすめのプランです!
とても寒かったので今日はダメかなと思いましたが、
ラッキーなことに天気も良く、絶景が広がっていて、また、色々なことを教えていただきました
暖かく日差しも良かったこともあり、カニにもたくさん出会えましたとても嬉しかったです
先日はツアーのご参加ありがとうございました。1月2月は寒い日が多く、ツアー中に生き物を見つけるのも大変ですがラッキーでしたね。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
本島巡りで、まだ行けていなかった古宇利島、パイナップルパークにも行けました。
パイナップルって、なんで可愛いんだろう、、って思いながら、写真撮って貰う時のスタッフさんも明るくて、ついついテンション上がりました!
沖縄の美味しいものも沢山食べたり、念願の古宇利島へも行けて、ガイドさんも親切に沢山いろんな沖縄の伝説や歴史について話してくださり、歌も上手でした!
天気にも恵まれて楽しいツアーでした。
観光地によって、滞在時間が違うのでバタバタしないように、到着する前に、バスの中で予めコースを決めておくことをおすすめします!
みゆさんびーち様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
バスに乗って、しばらくして体調不良を訴えた友人は、ここでホテルに帰ると言い出してびっくり。ガイドさんに相談してみよう、ということで、話したら丁寧な対応をしていただいて彼女は復調して最後まで楽しむことができました。
私は沖縄5回目でしたが、友人は初めてでしたし、途中下車しなくてよかったです。
私は、今まで自力主義で路線バスや歩きで目的まで行くので、こういうバスに乗ったのは初めてでした。パイナップルパークや万座毛、古宇利大橋は初めてでしたの、楽しめました。
ガイドさん、ドライバーさん、ありがとうございました。
あえて言えば、もう少し、美ら海水族館にいたかった・・です。欲張りな日程なので、時間不足は敷かないのでしょうが。
景色がきれいで、一日にいくつかの場所に行きました。運転手もガイドもいいです。後でまた予約する。とても満足です
とてもお得です。景色がきれいで、一日にいくつかの場所に行きました。運転手もガイドもいいです。後でまた予約する
初めての沖縄で初めてのバスツアーでしたが大満足です。
1日でこれだけ回れて入場券付きはお得。
添乗員さんの全力で楽しんでもらおうという意気込み気遣いが素晴らしい!!
お土産さんの「ここではこれがオススメですよ」も良かったです。
ただひとつびっくりしたのは……メールで白か赤のバスですとのことだったので、待っていたらぜんぜん来なくて。
添乗員さんが名前を呼んで探してくれたので無事に乗れましたが。当日来たのはブルーのバスでした。
申し込む時はこのバス会社で大丈夫かなぁと不安でしたが申し込んで大満足でした。また沖縄に来た時はお世話になりたいと思います。
座席は自由だから早い者勝ち。右の席は行きも帰りも日が当たる。
雨予報でしたが、なんと雲でもってくれました。時間的には、徒歩より遅いですが、水牛のがんばりに、拍手👏。マングローブでは、カワセミに遭遇。ととても楽しい時間でした。最後は、竹富島。昔の雰囲気がいっぱいで、古き良き時代を満喫できました。再度来たいと思います。
水牛車の先頭席は、放尿に注意!
個人で手配すると大変ですが全てお任せ出来るのがとても助かります。少し駆け足ですが色々な所を回りたい、見たい人には凄くおすすめです!ホテルまでの送迎や体験場所までの送迎もついて至れり尽くせりです!西表島のバスの運転手さんの話も面白かったです。足が悪く杖をついていましたが、座席なども気を使って頂いて大満足でした。
クーラの滝へ向かう途中南国ならではの植物の説明を聞きながらハイキング気分で進むことができ楽しめました!
夜の部では満点の星空の美しさに感動しました!
星空ポイントの近くには蛍や蟹、フクロウにカエルの鳴き声など野生動物の存在を身近に感じることができ普段の生活では味わえない西表島ならではの夜を体験できました。
移動中の車内でガイドさんおすすめのご飯屋さんや西表島の観光スポットを教えてくれたのでツアー終了後はとても参考になりました。
初めて西表島に行かれるからはまずこちらのツアーに参加されることをオススメします!
冬のツアーに参加される方はウインドブレーカー必須です!
上原港だと遠いので宿泊は大原港周辺がオススメです。
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。ご参加だけでなく口コミの書き込みまでしていただきありがとうございます。
「普段の生活では味わえない西表島」は、ツアーに参加して頂いた方の特典です。特典のご利用、ありがとうございました。「初めて西表島に行かれるからはまずこちらのツアーに参加されることをオススメ」とは嬉しいお言葉です。私もそう思っています!けど、自分ではなかなかそうは宣伝できず。。。そう感じて頂けたことは嬉しいです。リピートの際には、別のコース、ワンランク上の中級コースへ行きましょう!
西表島の星空ツアーは、西表島を訪れる際の大きな魅力の一つです。島に泊まる方が増えて欲しいなという思いから星空ナイトツアーを始めました。ローカルな宿へお泊まりいただくのは、地域経済への貢献、直接的な「ふるさと納税」だと考えています。観光客の皆様がローカルな宿を選ぶことは、宿で働く島の人だけでなく、周辺の飲食店、お土産物屋さん、そしてその裏側で支える農家や手仕事の人々など、多くの人々に仕事をもたらします。宿泊は単なる旅行ではなく、地域の一員として共に過ごす貴重な時間と言えるかと思います。今後も西表島にお越しになり、地域の魅力に触れていただければ幸いです。島の人々との出会いが、忘れられない思い出になりますように。
返信機能の存在を忘れていまして、返信が大変遅くなり誠に申し訳ありません。またのお越しをお待ちしています。
今年でお世話になって3回目です。
コロナの時は独自で行っていました。
久高島は神聖な神の島と言う事もあり
一年の始まりには我が家では欠かせない
行事になっています。
また来年もよろしくお願いします。
初日の出だけで帰るのではなく、少し
島の中を探索するのも面白いです。
ただし島でのルールを守りましょう。
今回初めて西表島に来ました。
まずトレッキングに参加。
目的地までの車内では約30分、島の文化やイリオモテヤマネコについて、いろいろな話をしてくださり、勉強になりました!
目的地に到着し、トレッキング開始。
思ったより軽いハイキングのようで体力に不安のある私でも楽しめました♪
フェルトブーツや手袋の貸し出しもあり、わりと気軽に楽しめると思います。
トレッキングも終わり、一旦解散して自由行動。島の景色を見ながら移動するだけでも、先ほど聞いた西表情報が役に立ち、有意義な旅になります。
夜に再集合し、星空ツアーへ!
少し天気の心配がありましたが、島の天気は変わりやすいという事で、少しでも希望が持てます。
曇りでしたが、雲の晴れ間から満点の星空が…!いろんなところに移動してくれるので、いろんなポイントから星空が見えます。
写真もたくさん撮っていただいてありがとうございました。
西表島の情報を知れるだけでもツアーに参加する価値ありです!!
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。ご参加だけでなく口コミの書き込みまでしていただきありがとうございます。
車内での西表島情報、お役に立てたようで良かったです。曇り空ではありましたが、喜んで頂けて良かったです。季節を変えてお越しになればまた遊び方も見え方も変わります。5月~10月であれば、トレッキングでは無くてキャニオニングでご案内します。5月~6月は南十字星、7月~10月は夏の天の川をご覧いただけます。またのお越しをお待ちしています。
西表島の星空ツアーは、西表島を訪れる際の大きな魅力の一つです。島に泊まる方が増えて欲しいなという思いから星空ナイトツアーを始めました。ローカルな宿へお泊まりいただくのは、地域経済への貢献、直接的な「ふるさと納税」だと考えています。観光客の皆様がローカルな宿を選ぶことは、宿で働く島の人だけでなく、周辺の飲食店、お土産物屋さん、そしてその裏側で支える農家や手仕事の人々など、多くの人々に仕事をもたらします。宿泊は単なる旅行ではなく、地域の一員として共に過ごす貴重な時間と言えるかと思います。今後も西表島にお越しになり、地域の魅力に触れていただければ幸いです。島の人々との出会いが、忘れられない思い出になりますように。
先ず、西表島は島内移動バスの運転手さんのガイドは説明が上手く、良かったです。
由布島への水牛車も、三線生歌を聞けて良かったです。
ただ、由布島自体は少し時間を持て余す感じでした。
その後、仲間川マングローブツアーでしたが、順番は逆にして由布島も短くして、
竹富島の時間を長くした方が楽しめる気がしました。
時間に追われるツアーです。
石垣島出発で初訪問だと、どうしても1日で巡るツアーになると思いますが、出来れば西表島にも宿泊して、ナイトツアーも組み込んだ方が楽しめそうです。
とにかく本島とは別世界!
島ごとにぜんぜん違います。
とにかく素敵な体験ができました。
竹富はフリー散策にしたのですが、移動が不便でした。次回は、自転車を借りたいと思いました。
効率よく、無駄なく、楽しく、魅力的な観光スポットを回ることができました。
1.普段見られないマングローブの林を間近に見て、知識も得られる
(何種類もあると知らなかった)
2.由布島への牛車のなんとも言えない心地よさ。牛を操る運転手さん?の三線とユーモア溢れる会話。
3.由布島の亜熱帯の植物や蝶々の鑑賞、昼食、ジェラートを味わうのに1時間半程度がちょうどいい。
4.バスの運転手さんのトーンを抑えながらの案内が何気に面白い(必聴)
5.竹富島を自転車で回る観光が1時間程度でちょっと忙しめでしたが、数カ所回りスムージー飲んで結果オーライ。
石垣島への旅行の際、このツアー組み入れることをお勧めします。
言葉の壁もあるけど、全て機械音だけのコメントで残念
あいにく雨が降って、傘の貸出しがなくて残念でした
時間はほぼピッタリで良かったです。