沖縄
ジャングル当日は曇りで少し残念だった。クルーズ時は少しスピードも出るので肌寒く感じたので上着を持って行った方がいいと思った。
当日はお天気がイマイチで雨が降ったりやんだり時折晴れ間がのぞいたりでしたが
3島も巡れて、しかも水牛車にも乗れちゃう!それぞれのスタッフさんもとても親切だし
ゆっくり流れる時間と共にコスパ最高なツアーでした♬
初めての石垣島旅行で、3島巡るツアーに参加しました。あいにくの雨模様で少し肌寒い期間でしたが、ツアーの内容は大満足でした。各場所にて担当者が解り易く説明をしてくれたりと安心して参加できました。由布島の水牛乗りでは三味線を弾いてくれました。
2歳の幼児もいたので、大変かなと思っていましたが、それでも楽しめました。
本当に、お天気が良かったら、竹富島をゆっくり散策したかったですが、早めのフェリーで帰ったのが残念です。お昼も、お弁当の中身の説明などがあって、とても解りやすかったです。
波が穏やかで船酔いせずによかったです。
仲間川マングローブクルーズは天気が良かったので、気持ちよく楽しめました。
由布島ではお客さんが多い日だったので移動の水牛車が10台近く連なっている景色は壮観でしたw
竹富島ではデイゴの花をみれてよかったです。
西表島、由布島、竹富島3島行けるツアーがなかなか無く 何度か使ってるベルトラさんで探したら‥ありました!
駆け足で巡った感はありますが、ガイドさんのお話も楽しく すごく満足したツアーでした
最初は3島を巡りたく探してましたがどこも満席で2島巡って早めに戻ってくるツアーにしました。
せっかく離島に行くなら3島と思っていたのですが、2島になったことで他のツアーより朝は少しゆっくりでき帰りは早めの時間にホテルに戻ってこれて、せかせかした感じがなく一日がゆっくり過ごせました。
2島で過ごす時間はあっという間で各島あと1時間はいても良かったかも。
特にフェリー乗り場でお土産を買ったりアイスをゆっくり食べる時間が欲しかった。そこの時間配分だけが残念な感じでした。
月曜なので行くはずの植物園が休みで別の場所になると言われていて広い公園に連れて行かれたのはビックリ。公園にいる時間があればフェリー乗り場でゆっくりしたかった。ただ、公園で歩いている亀に会えたことはラッキーだった。
月曜に行く場合は植物園がしまっていて公園に連れて行かれる可能性があるので、現地の休園情報を調べてからツアー申し込んだ方が良いです。
イナンベ様
この度は離島周遊コースのご利用、誠にありがとうございます。
頂きましたご意見につきましては
今後、改善をさせて頂き、
より良いご旅行のお時間を提供できるよう努めて参ります。
またのご来島心よりお待ちしております。
色のシールが渡され、説明を受けて各自が周るツアーです。竹富島のいち時間は短い。星の砂はあまりないので少し見るだけで次の浜辺の車窓からだけでなく、写真を撮る時間5分でもあると良かったです。
上手く組織されているツアーでした。特に船とバスのガイドは上手かったです。
お姉さんの歌声と共に、そうた君(水牛)にのって由布島へ。貴重な体験ができました。
由布島にあったマングローブも、可愛かったです。
由布島は滞在時間が短いので、ジェラート食べたい人は急いで向かってください笑
2月の石垣島という、かなり寒い中での旅行となりましたが、西表島でのクルーズも防風雨対策もされていて、楽しめました。
由布島への水牛体験、竹富島でのサイクリングも含め、とても効率的に観光できました。
まれにみる低温と強風で八重山とは思えない寒さでした、しかし八重山諸島の人たちの優しさを感じるツアーでした
天候に注意して時には寒さ対策も必要です
天気もよく、西表島クルーズ、水牛〜由布島
待ち時間もなく、全てスムーズなツアーでした!
お弁当も美味しかった
絶対オススメです!
ガイドさんがとても、丁寧で詳しい説明をして下さり、お天気にも恵まれとても楽しむことが出来ました。島を巡り、充実した1日を過ごすことが出来、見どころ満載でした。
景色がとても良く、写真もたっぷり撮れて楽しめます。
西表島には1回は行きたいと思っていたので、体験にはちょうど良かったと思います。移動時間が長いので、できればもう少しゆっくり観光できた方がよかったかな、と思いました。水牛車で由布島に渡るのがとても雰囲気がよかったです。
仲間川のマングローブクルーズでは、木々の他色々な水鳥も見ることができました。干潮の時間帯でリュウキュウイノシシも一頭見ることができました。
由布島へ渡るころから雨が降り出し、植物園はまわるのを諦めました。午後6時前に石垣島に着いたときには大雨・洪水警報が出るほどの悪天候でしたが、危ない思いをすることはなく、楽しめました。
小さくてもいいので双眼鏡をお持ちになると、鳥など観察するのに便利だと思います。
先ずは石垣本島から船で45分くらいの西表島へ。
島に着くと石垣島とはまた違う、自然がそのままの状態で残っており何とも言えない雰囲気。
フェリーターミナルからは由布島へ。名物の水牛車に乗って西表島から渡ります。
遠浅の海の中を水牛に引かれてゆっくりと進んでいきます。もちろんここは絶景!
由布島では昼食が提供され、美味しい郷土料理を食せました。
昼食後は再び西表島に戻り、仲間川でのマングローブクルーズへ。本州では味わえない大自然を感じながらのクルーズは気持ちよかったです。
船はそのままフェリーターミナルへ。次は竹富島に移動です。
竹富島もノンビリした雰囲気に包まれており、日帰りしてしまうのがもったいないほど。ここでゆっくり泊まりたいなと思いながら、島内を自由に散策できました。
竹富島から石垣島への船は3~4本の内の、都合のいい時間の船に乗れればいいので、この点も良かったです。竹富島には土曜日に訪問したのですが、休みのお店(休みとか時間的な営業終了)が多かったので、早めに船で石垣島に戻れてちょっと助かりました。
でも総じて大変満足な気分で石垣島に帰ってきました。朝8時頃から船にもよりますが、17時頃まで、朝早過ぎず帰りも遅過ぎずで身体の負担もそれ程無かったので、1日分の時間が取れるようでしたらオススメいたします。
土日祝以外の平日の訪問をオススメいたします。
午前中にしたかったアクティビティ予約が取れず午後からに…
たぶんもう少し時間に余裕があれば良かったかな~⁉︎。それぞれがあっという間だった。
今度お願いするならもう少し観光出来る1日にする!
このアクティビティはやっぱり1日がおすすめだと思います
スタッフの案内も親切丁寧で話しも楽しく、良く段取りされていて無駄もなくとても楽しめました。またいつか行きたいと思います。
水牛🐃が
穏やかでおとなしく真面目で
愛しくなりました
昼食は普通でしたが
全般にスムーズな工程でした
効率よく島巡りもできとても楽しい時間を過ごせました。
特に移動時のバスの運転手さんのお話が面白くて最高でした~
良心的な価格でおすすめです
三つの島を効率的にまわれます。マングローブ遊覧、水牛車、由布島の植物園、どれも楽しめました。竹富島は十分な時間がなく、浜辺か集落の一部を軽く見る程度しかできないと思います。
ガイドさんが同行するわけではないので、時間管理・船やバスの乗り降りなど気をつける必要があります。
あいにくの雨ではありましたが、ずっと楽しくて癒されて最高でした。水牛が可愛すぎました。
また石垣島に来る機会があれば、今度は晴れのツアーも楽しんでみたいです♪
ありがとうございました。
満喫しました 余裕あるスケジュールで一日満喫でした マングローブ、水牛、離島ツアー充実してます おすすめです
乗り換えとか、トイレする時間しかなく、途中の売店を覗いたりする暇はないですが、その分、効率よく回れます。
西表島を回って、夕方の飛行機に乗れるので、同行者に西表島を体験させるには良かったです。
さぁっと、一通り見て回るって感じなので、深く西表島を体験したい方には、物足りなく感じるかもしれません。
コロナ明け年始という事もあり
大勢いた為ツアーが忙しかった。
前回が楽しかったので今回は3世代で参加しましたが前と違って由布島の滞在が短すぎて全然島内をゆっくり回れませんでした。お昼ご飯の時間も短すぎでした。
初めて西表島を訪問しました。短い時間で効率良く回る事が出来ました。
マングローブは満潮で水位が高くあまり見れませんでした。お天気も曇りだったので、せっかくの西表島のキレイな海が見れず残念。
水牛車は竹富島とまた違って楽しかったです。三線と歌もなかなか素敵でした。
お昼ご飯も普通に美味しかったです。由布島は想像以上に楽しかったです。
ツアーに同行する係員がいないので、船を降りてからどのボートに乗り換えるのか、バスはどれに乗るのか、水牛に乗るにはどこに並ぶのか、毎回ウロウロして係員らしき人を見つけては聞きまくりました。
他のツアーも一緒なので、食事場所も別の所に案内されたり、仕方ないとは思いますが、ちょっと効率の悪さを感じました。
全体的には満足です。
最初の船を降りてから、各行程は係員を見つけて聞きながら移動しないと、他のツアーと間違える可能性があります。聞けば済む話ですが。
水牛車、三線民謡、マングローブクルーズ、サイクリングと盛りだくさんの内容の上、なかなか見れないというカンムリワシに3回もみることができて、大満足です。
それぞれのガイドさんの石垣にまつわる話なども面白く、興味深く聞きました。
天気にも恵まれ、石垣ブルーの海にも感動しました。
また違い島巡りもしてみたいです。
竹富島の水牛車は、牛さんによってゆっくりで、予定していたレンタルサイクルの時間が短くなりました。
臨機応変のゆるい計画をおすすめします。
離島ターミナルでの説明の通り
なんとか皆さんと楽しめましたが
竹富島から石垣島に帰るフェリーは
案内や掲示板がわかりにくく、いつ乗り込んだらいいのか不安でした。
あとは寒くて説明ガイドさんの言葉が入ってこなかったです。
でもコンパクトに観光できて良かったです。
初めての観光ならおすすめです。
僕達が行った日は機嫌が悪かったのか食べてくれませんでした😢
3/1放送の、おは土では普通に食べていました😡
機嫌が良い時に行けばハイビスカス🌺の葉を食べるらしいです!
しらんけど🤥
ツアー当日は、雨が降ったりやんだりの悪天候でした。
西表島のクルーズも屋根やシートがあり濡れることなく楽しめました。
あと、由布島は少し雨も上がり、島を渡る牛車は赴きがあり、由布島の植物園も固有種の植物や綺麗な海や砂浜も堪能できました。
昼食のお弁当は、正直ツアーでの幕の内弁当は期待していませんでしたが、沖縄料理が詰まっていて美味しかったです!
竹富島は自転車で回りましたが、小雨が降ったりやんだりでしたので、あまりあちこち見ることは出来なかったですが、行ってみたかった竹富島スイーツは頂けたので良かったです。
竹富島は『THE沖縄民家』を見ることができました。
自転車で移動したのは良かったですが、わりと道が砂地なのでタイヤが砂に取られて怖い思いも少ししました。あと、写真を撮るために自転車を止めるのも、『自転車置場』と書いてある場所に止めないと、牛車や車の通行の邪魔になるので、注意が必要です。
1日で3島をぎゅっと楽しめました。
今回はあまりお天気が良くなく、竹富島はあちこち回れなかったので、竹富島の滞在時間はちょうど良かったですが、お天気が良ければあちこちまわるには少し滞在時間が短いと感じるかもしれません。
マングローブ遊覧や水牛体験ツアーでなければ行けませんでした。ホテルまでの送迎もして頂けて助かりました。分かりやすく立っていて頂き良かったです。