沖縄
久しぶりにベルトラさん利用しました。
お天気は曇ったり晴れたりスコール降ったりと微妙だったけど楽しかったです
初めての石垣島で離島巡りをしたかったのでホテルをターミナル近くにしました
西表島はマングローブなど自然がいっぱい
行きの由布島水牛車でいきなりスコール!水牛は元気だったけど!!
仕方なくレストランまでのためにカッパ買ったら案の定スコール直ぐにやんで帰りの水牛車は晴れました(笑)
ランチは普通の幕の内で特に印象に残るものはなかったです。
竹富島の水牛車はお天気もよく水牛の真栄君も元気良く!
歩いた方が明らかに早い真栄君水牛車に乗ってお兄さんの三線唄聞きながら島巡りしました。4~5歩歩いて日陰で止まる感じ。の繰り返し
星の砂があるビーチまで観光バスで行き頑張って星の砂少しだけど探して拾えました。
たまたまツアー参加者の中に同じホテルの方がいて良かったです。
とても楽しかったです!
タイミングもバッチリで天気も良く担当してくれたお姉さんがいい人すぎて最高でした
まことさん
はいた~い!
担当させていただいた久木野(くっきー)です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました!!
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!!♪
当日は天気・海・船も全部コンディション最高でしたね!!
今年の運を全部使ったのではないかと心配になるくらいでした(笑)
それぐらいグッドタイミングで私も満喫しちゃいました!!( *´艸`)
海の上では、洞窟の中も外も終始笑いっぱなしでとても楽しいツアー時間になりました!
逆に楽しませていただきましたね・・・(笑)
お二人の素敵な笑顔で私もとても幸せな気持ちになりました☆
ありがとうございました!!!!
最後解散までご案内できなかったのが少し心残りです・・・
写真や動画も見て楽しかった時間を思い出していただけたらと思います♪
次はダイビングで沖縄に遊びに来てくださいね!(^^)
その時は是非またご一緒させてください♪
またお会い出来るのを楽しみにお待ちしております♪
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
久木野 美和
インストラクターの方がとても親切に教えてくださり、初心者の自分達でも楽しむことが出来ました。
海もオーシャンブルーの綺麗な海で、インストラクターの方の案内もあり、クリアカヌーをとおして様々な魚を見ることができ、貴重な体験をさせてもらいました。
また体験の際にカメラでの撮影や、ドローンでの撮影もしてくださり、終わってすぐにデータを頂くことができたので、とても助かりました。
ただ日差しがとても強かったので日焼け対策は念入りにしていったほうがよいと思います。
ツアーご参加ありがとうございました。
若干、風がありましたけど、お二人とも、とても上手に乗りこなしてましたよ。
また、宮古島遊びに来てくださいね。
3島巡りにしたので、ゆっくりとそれぞれの島を感じながら巡れて良かったです。竹富島のサイクリングも気持ち良かった♪
自分で島巡りの手段を手配するのは面倒なので、初心者はこのツアーで効率的に島を巡って、そのあとお気に入りの島を見つけるという形が良いと思います。
由布島でのお昼ご飯は、この地方の食材をいろいろ食べることができ、美味しかったです。
ちゃんと量があるのでお腹を空かせておきましょう。
参加するまでバス観光の内容がいまいち分からなかったので、私が参加した時のルートを記載しておきます。
まず、カイジ浜で15分ほど星の砂を探しました。探し方はガイドの方が教えてくれます。持って帰りたい場合は、星の砂を入れるジップロックなど持って行った方が良いです。コンドイビーチは降りませんでしたので、行きたい方はレンタサイクルプランにしましょう。
その後、竹富島の民家がある通りをお散歩させてもらいました。途中の商店でアイスキャンデーを食べたり、道で写真を撮ることができました。
このツアーは、朝受付で船やアクティビティのチケットをもらい、時間になったら集まってチケットをもぎってもらって移動や体験、という形のツアーです。他社のツアーのお客さんとおなじ船で移動します。
船の席は先着順になるので、窓際の席や家族と一緒の席に座るなら船の出発ギリギリに行かずに、船に乗れますよ、と案内される時間にしっかり集まる必要があります。船の出発のタイミングによって早めに乗れないこともありそうですが、今回は毎回早めに乗ることができたので、窓際の席を楽しめました。
潮の関係で午前シュノーケル、午後トレッキングでした。
シュノーケルやトレッキングの良さはもちろんのことながら、随所で様々な提案をしてくださったり、豆知識を教えて頂き、終始笑顔がたえない最高のツアーでした。
いろんなシチュエーションの写真を綺麗に撮っていただいたのも嬉しかったです!
天候に恵まれ満点の星空
こと座流星群の翌日だったらしく流れ星も何個か見る事ができ
ハンモックに横になって空全体が見渡せよかったです。
星の説明と三線の演奏もよく参加してよかったです。
出来上がった写真も最高の出来でした。
4/24(日)に参加しました
ガイドさんが熟練さんで、トレッキング中にも
イリオモテセナカマルカメ(?)を発見してくれて
見る事が出来ました!
また、シュノーケリングでウミガメに遭遇したのは感激しました。すぐそこに…
場所を変えて、またウミガメ遭遇!
大小2匹もの、ウミガメを見る事が出来るなんて!参加する前は、思ってもみませんでした。
陸のカメを合わせて3匹ものカメを見ることが出来ました。
また、機会があればぜひ、お願いします
ありがとうございました
70歳間近の夫婦で参加。全くの初体験で心配でしたがスタッフさんのサポートで全く不安無く体験出来ました。とても天気が良く日焼け対策して行っててもかなり日焼けますので服装が大切ですね。
終わった後にすぐにいただいた写真とドローンで撮って頂いた動画のデータは本当にいい思い出です。周りのキレイな景色も一緒に見れて最高の体験でした。
ご参加ありがとうございました。
日焼け大丈夫でしたか? 宮古島の綺麗な海、楽しんでもらえて良かったです。
また、機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。
初めての西表島だったので、山も海も楽しめるこちらのコースを予約しました。どちらもとても楽しめたので、こちらでお願いして大満足です!
トレッキングでは歩きながら色々な説明をして頂き、西表島の自然を感じながら楽しめました。
シュノーケルは船が他のツアー会社さんと比べて大きく、設備も良かったです。船酔いし易い私でも大丈夫でした!
船酔いしやすい方は絶対このツアーが良いと思います(笑)
ウミガメお写真や動画も撮ってもらえたので、嬉しかったです◎
ツアーガイドの方が丁寧に教えてくれるので、初めてでもとてもたのしめました!ありがとうございました!
安全と安心を第一とした未体験のアドベンチャーを満喫させていただきました。
満潮と干潮で景色の違うアマゾンのような川、マングローブにかこまれた中を、カヌーで自由にピナイサーラへ向かい、少し険しいトレッキングはまさにジャングル、ピナイサーラの滝を眺めながらいただいたコーヒーは格別の味わい。
バラス島の碧い海に浮かぶ青いクルーザーに乗って到着した別のポイントにはオレンジ色のハナダイや水色に光るデバスズメ、ブルーのルリスズメの群れ、まさに竜宮城の世界でした。そしてウミガメが優雅に泳いでいる世界が目の前で繰り広げられました。
素晴らしい体験をさせていただき妻も私も最高の西表島、アッキー、素晴らしい体験をありがとう〜
一緒にツアーを楽しんだ新婚さん、お幸せに〜
スタッフの皆様のきめ細かな対応は、素晴らしいく
まさに神対応で安心で楽しくツアーに参加させてもらいました。
まことまん様
ハイタイ!
ガイドを担当させていただいたアイノです!
この度は数あるマリンショップの中から当店でのツアーのご参加誠にありがとうございました!
そして、貴重なお時間を頂いての嬉しい口コミ投稿もありがとうございます!
大変励みになります!!
皆様がツアーへ参加された日は海が湖のように穏やかでしたね!
青の洞窟はいかがでしたでしょうか?
洞窟もとても美しかったですが何よりも、
洞窟から出てからのお魚がとてもすごかったですね!
ケラマよりもお魚いっぱい来るとおっしゃられていましたね!
皆様お魚が寄ってきて一緒に笑ったのを覚えています!
素潜りにも挑戦されて!
ウエットスーツの浮力があるにも関わらず、
かなり深くまでまっすぐ綺麗に潜られていました!
また沖縄へいらっしゃる際は、ほかのポイントや、ダイビングでも
沖縄の海は楽しむことが出来るので、ぜひ癒されにいらしてくださいネ!
またお会いできる日を心待ちにしております!
ありがとうございました!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中 愛乃
マングローブ、トレッキング、バラス島上陸、シュノーケリングは、どの情景も最高で素晴らしい体験ができました!!
天気にも恵まれたと思います。素晴らしい思い出ができました。
残念なことは、私が参加した日は、2人1組が3組で、合計6人とガイドさんの7人行動だったのですが、ガイドさんが参加者に対して不平等に感じる対応が多々見受けられ、残念に感じました。
カヌーやトレッキングの際は、写真をたくさん撮ってくれると言われたので、自分のカメラは事務所に置いて行ったのですが、ほとんど写真は撮ってもらえず、自分のカメラを持って行けば良かったと思いました。
しまじろー様
クロスリバー代表の小室と申します。
先日はツアーへご参加して頂き、ありがとうございました。
こちらの担当ガイドの不適切な言動により不快な思いを感じられましたことお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。
これからはご参加して頂くお客様皆様に楽しんで頂けますよう、スタッフ教育を徹底していきたいと思います。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございました。
マングローブでのSUPは丁寧にアドバイスをいただいたおかげで楽しく過ごすことができました!
西表島の自然、植物など沢山教えていただきワクワクが止まりませんでした!
改めて西表島の素敵な自然の大切さを感じる事ができる素晴らしいツアーでした。
泊まっていたホテルも港からは外れた場所にあったにも関わらず送迎をしていただき、安心して楽しむことができました!
ぜひまた参加したいです!ありがとうございました!
seiko 様
こんにちは西表島ツアーNGAF 佐藤GOです、この度はツアーの参加と体験談の投稿をありがとうございました。
西表島でのSUP体験が楽しい思い出となった事・自然の大切さを感じていただいた事はガイドとして嬉しい限りです。
またぜひとも西表島に遊びに来てくださいね、次はSUP&滝トレッキングで滝を浴びににいきましょう!!!
ツアーの参加&体験談の投稿をありがとうございました。
NGAF 佐藤GO
天気に左右されるツアーなので当日までドキドキしてましたが、穏やかでとてもいい天気に恵まれました。
マングローブの中をゆったりとカヌーを漕ぐ時間はとっても楽しく、行きと帰りでは潮の満ち引きでまた違った景色を見る事が出来ました。
ピナイサーラの滝までのトレッキングも島ならではの植物や昆虫を説明してもらいながら、とても楽しく登る事が出来ました。滝壺のダイビングの後の暖かい飲み物も、お昼の八重山そばもとっても美味しくかったです。パラス島は、大潮の干潮で、無事上陸でき、シュノーケリングでは亀や美しい珊瑚、魚たちを見る事が出来、本当に幸せでした。帰りの船内では暖かいシャワーも浴びる事が出来、至れり尽くせりツアーで、大満足!おかげで友達といい思いでが出来ました。
川をカヌーで上り、軽いトレッキングをして、沖縄で最大落差の滝を眺めて、午後にはシュノーケルで珊瑚礁を楽しんで…
私がしたかった事全てを体験出来ました。
カヌーで、マングローブを眺めるのが長年の夢で、ようやくかないました。
ピナイサーラの滝は、ガイドブックの写真とは比べ物にならないほどの絶景でした。もう少し暖かければ、滝つぼで泳ぎたかった
昼食は手作りでもてなしてもらいました。
午後からは干潮時にしか現れない、半径十数メートルの島に上陸し、その後サンゴのなかの隠れクマノミやエンゼルフィッシュ、海ガメも見る事が出来ました
西表島の一日を満喫出来たのは、スタッフのみなさんのおもてなしの気持ちかなと思いました
石垣島に戻る港では、撮影してもらった写真のデータをもらい、船の出港時には最後まで手を振って見送ってもらいました。
今度はもう少し暑い時期に再度、参加したいと思います。
スタッフのみなさんありがとうございました。
夫婦でお世話になりました。宮古島といえば透明度の高い宮古ブルー!ということでクリアカヤックを体験しました。到着時からスタックの方が気さくに話しかけて下さり、とても安心できました。適度な距離感でスタッフさんに案内してもらい、珊瑚礁、熱帯魚などの観れるポイントを都度教えていただきました。またドローンでの撮影など、自分たちだけではまず出来ないのでとても良い思い出となりました。アクティビティとしても敷居が高くなく、ゆっくりと宮古の海を楽しめました。また機会ありましたらよろしくお願いいたします。
こちらこそありがとうございました。
また、宮古島の海、見に来てくださいね。
昨年の11月に青の洞窟スノーケリングツアーに参加したのですが、海底火山噴火による軽石の漂着で青の洞窟に入る事が出来ませんでした。
今回は幸運なことに天候にも恵まれ、青の洞窟も混んでおらず、貸切状態の青の洞窟を堪能させて頂きました。
ガイドをしてくださった加藤さんはとても感じの良い笑顔の似合う、さりげない気遣いのできる方でした。
写真や動画もたくさん撮ってくださり、思い出が綺麗なブルーに染まりました。
スタッフの皆さんはとても仲が良く、チームワークも素晴らしく、おもてなしの心に溢れていました。
また次回沖縄に行く際には別のコースでも参加してみたいと思います。
SH1 R0さん
はいさい!
マリンサービスむるぬーしの加藤(かっちゃん)です。
先日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
また大変嬉しい口コミありがとうございます。
お二人の青の洞窟リベンジにご一緒でき、私自身も楽しませて頂きました!
お天気にも恵まれ、洞窟内もほぼ貸切状態で最高でしたね!!
お写真は沢山見返して頂き、思い出に浸って下さいね~
是非周りの方にも自慢してください(笑)
お二人にオススメ頂いたスポットは絶対休みの日に行きます!!
またご来沖頂いた際は、マリンサービスむるぬーしにいらしてくださいね!
また家族ショットよろしくお願いします!!
私もお二人にオススメ出来るスポットを探しておきます!
この度は誠にありがとうございました。
二度とこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
加藤 康平
丁寧にインストラクターさんが案内してくれるので初心者でも大丈夫!
たくさん楽しめてとってもおすすめです
天候が良ければ日焼け対策はしっかりした方が安心です!
船酔いする方は酔い止め飲んでおくことをおすすめします♀️
ご参加ありがとうございました。
宮古島の海、楽しんで頂けたならこちらも嬉しいです。
また、機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。
離島ターミナルからの送迎&専用カメラでの撮影付きプランを利用。
移動に30〜40分程かかりましたが、往復とも気さくなオーナーさんのお話を聞きながらのドライブでしたので、退屈しませんでした。
当日は雲一つない晴天だったので、星空も素晴らしく、三線の音を聞きながらの鑑賞は心に染みました。出来上がった写真も素晴らしい出来で感動です。
ただ、星の説明はもうひと工夫あるといいなぁ、と思いました。
スタッフさんが楽しく分かりやすく説明してくれて、近くで見守りながら、魚がいる場所を教えてくれるのでカヤックが初めてでも安心でした。
クリアな船底からたくさんのキレイな魚やサンゴを見られて感動です。後半、フリーで動けるのも面白かったです。
相方が少々寝不足で酔ってしまったのですが、優しく気遣っていただき、最後まで楽しめました。
帰る頃に写真と動画も頂けたのですぐに見られて良い思い出ができました。
今回、ご参加ありがとうございました。
宮古ブルーの海を堪能して頂きこちらも嬉しかったです。
また、機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。
朝のピックアップは若干面倒でしたが、ガイドさんも親切でとても楽しかったです。
内容的にも、コスパ的にも満足の行くツアーでした。
今回は一人でしたが、今度は家族で来たいです!
本日13:00からの青の洞窟のシュノーケリングのツアーに、嫁と2人で参加。
嫁は泳げないので、凄く不安があったが、なんなその
入った時から、帰るまできちんと何でも教えてくれました
しかも、ガイドのコウヘイ君は若くて、イケメンで
ウェットスーツの着方から、シュノーケルの使い方、泳ぎ方まで教えてくれます
もちろん、浮き輪も持ってくれてるで、安心安心
しかも、お店は飲み物も無料であり、簡易シャワー、脱水機まであり、至れり尽くせり
嫁はとても気に入り、今度はダイビングで来たいと思います
その時はまた、宜しくお願いします
マッチャンさん
はいさ~い!
担当させていただいた航平です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました!!
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!!♪
当日海も穏やか、洞窟内もほぼほぼ貸し切りで
すごい自由に泳ぎ回ることが出来ましたね♪
特に奥さんは楽しさのあまりずっと口が開いてましたもんね笑
是非次はダイビングで一緒に冒険しに行きましょうね!
スノーケルよりもやはり水中のほうがお魚も集まりやすいので
気持ちはもうアリエルです(笑)
またマッチャンさんたちとお会い出来る日を
楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
戸田航平
春休み後なのでツアー参加者も4名とコンパクト海鮮ランチもボリュウム満点、小さなお土産も最高でした。
最北の辺戸岬も天気最高、景色も最高でした。
行く先々も連休前なので人も少なくてゆっくりと楽しめました。
ツアーを案内していただいた(名前忘れました)方、たくさんの説明ありがとうございました。
浜島に行く際に利用させていただきました。
初めての人でも分かるような説明でした。
コロナ禍ともあって我々2人しか船にはおらず快適に楽しむことができたのも良かったです。
また訪れた際は利用したいと思います。
口コミありがとうございます♪
楽しんでいたみたいで本当に良かったです(^^)
この時間帯は他のお店のお客様もいなかったので貸切でしたね笑
また石垣島へお越しの際は宜しくお願いします。
まず、スタッフさん皆さんすごく気さくで良い方で、それだけで気持ちが良いと思いました。他の方も口コミされてますが、ほんとにその通りです(^^)景色もすごくよかった!写真を撮ってたら、1時間があっという間でした。次はシュノーケルもしてみたいです!夏とか素晴らしいんだろうな。。って思います!!
ありがとうございます。
そんな事無いですよー
あまり期待して来られると困ってしまうので(^^;)
天候も良かったので私達の調子が良かったのかもしれないですね!!
また石垣島へお越しの際はお待ちしてますね♪
次回はもっとサービスしますね(^_^)/
シュノーケルを予約していましたが、ダイビングに変更できることを教えていただき、ダイビングをしました。すぐ近くで魚を見ることができ、すごくいい体験になりました!インストラクターの方も面白く、おすすめの居酒屋さんやカフェを教えてくださいました!ありがとうございました!!
kkk 様
はいさーい!
むるぬーしの中島(なおちゃん)です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また嬉しい口コミもありがとうございます。
ご参加日当日にスノーケルから体験ダイビングの変更をご案内して良かったです!
同じ目線でお魚と見つめ合うことが出来るのはダイビングの醍醐味ですよね!
海とダイビングが好きでインストラクターになった、なおちゃんにとって
水中世界を楽しんでいただけるのはこれ以上になく幸せです。
また機会がございましたらダイビングで水中世界を堪能してくださいね!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
中島 直之
初めての宮古島旅行。念願のクリアカヤックに、夫婦で参加しました。数日前まで天気が悪かったので心配していましたが、ガイドさんが最適で安全な場所を、前日に選んで下さるので安心です!当日、けっこうな風が吹いていましたが、ドローンを飛ばして上空から撮影!帰る頃には、編集した音楽付きの動画をプレゼントして下さいました。宮古島一番の思い出です!また、体験中も危なそうな場所には、必ずついてきてアドバイスしてくださるので、初心者(運動不足)でも大丈夫です。その他、魚がいるポイントも教えてもらえます。クマノミなどのカラフルなお魚をクリアカヤック越しに見ることができて感動!水上からも記念撮影してくださり、たくさんの思い出ができました。至れり尽くせりの楽しい時間を過ごせて大満足です。次回はスキューバダイビングにも挑戦したいです。本当にありがとうございました。
こちらこそご参加ありがとうございました。
凄く嬉しいメッセージありがとうございます。ご旅行の思い出になれば嬉しいです。
また、宮古島の海、挑戦しに来てくださいね。
このツアーの魅力は、大石林山で、沖縄の自然と始まりを肌で感じらる事です。日常から解放され、心の安らぎを得られます。保護区で見られたヤンバルクイナのクータくん、ほんとに可愛かったです。また行きたいです。
天気がよくて、ツアーが予定通り行われてよかったです!スタッフさんの心遣いが最初から最後まで文句なしによかったです。滝ではちんすこうやあたたかい飲み物がいただけたことには良い意味でびっくりしました!昼食も美味しかったし、シュノーケルでウミガメや熱帯魚が見られたのは良い思い出になりました!