沖縄
一日券を一日中使う予定でしたが、急きょ午後からレンタカーを借りる事になり、もっと使いたおしたかったのですが、それでも3回乗れば
元が取れてお得です
使い方も事前に口コミをみて確認していたので問題無く使えました
今回はベルトラさんの他のアクティビティを申し込みしたら無料でついてきてさらにお得で良かったです
やはり使い方は事前に口コミ等みて確認しておいた方が良いと思います。
マングローブのボート散策は案内が丁寧で鳥の飛来などリアルタイムの情報も満載でした。西表島のバスの運転手さんのお話がとても面白く笑い声の絶えないひとときでした。由布島への水牛車ツアーは、三線の音色とそれぞれの牛さんの性格や歩みに癒され、日常の慌ただしさを忘れさせてくれる素敵な体験でした。竹富島は観光スポットを効率よく案内してもらいましたが、もう少しゆっくりできたらいいなと思いました。
竹富島は初めてならバス観光がオススメ。天候も気にしなくていいし、効率よく観光スポットを案内してもらえます。
ウミガメを見ることができ、とても楽しかったです!
水中カメラレンタルができたのでたくさん写真が撮れたのも嬉しかったです。
初めてのシュノーケリングでしたが、泳ぎ方やゴーグルなどの使い方も詳しく教えてくださったので安心して楽しめました!
天候の関係で青の洞窟に行けなかったのは残念ですが、シュノーケリングだけでもすごく良い思い出になりました☺️✨
先日はツアーご参加ありがとうございました。
初めてのシュノーケルでしたが楽しんで頂けてよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来て下さい♪
今回初参加でした(12月末)
家族での参加で、4才の息子がいたり、気温が低かったり、濡れるなどの事前情報もあり、とても心配でしたが、ツアーの担当者(お兄さん)が丁寧に対応してくださり、全く問題ありませんでした。ホントに感謝です。
服は、レインウェアを全員に貸してくれたので、私服は濡れずに助かりました。
(サンダルは持参)
なかなか日常では経験できない体験が出来て、子供達の笑顔も見られて良かったです。
ツアー後帰り際には、撮影頂いた写真を数十枚共有して頂き、iPhoneの機種が良いのか画像も良く、子供達の思い出がいっぱい頂けました。
大大大満足です!
初カヤックでも問題無しです
数日後少し筋肉痛があるかも
Js 様
この度はマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました♪
また、口コミのご投稿やありがたいお言葉、高評価までいただき感謝いたします!
皆さまの楽しいご経験にご一緒できて私も嬉しい限りです!
弊社では海のツアーでシュノーケリングであれば小さなお子様も一緒にお楽しみいただけます!
また沖縄にお越しの際はぜひ遊びに来て下さい!
スタッフ一同楽しみにお待ちしています!
ありがとうございました♪
シーラバーズ沖縄 佐々木
2024年の12月末に参加しました。
船に乗る前に船長から事前の説明があります。
ポンチョも渡していただけます。
当日は風が強く波も高く海はかなり荒れてました。堤防の外に出た時、船が波の谷間に入ると見上げたところに海面があるほど海は荒れていました。
船には船長のほか、2人の方が乗っておられ、20人ほどの乗客がいたかと思いますが、船長は操舵室から離れることはできないため、その2人の方でお世話していただきました。
海面を見てクジラが潮を噴くのを探しながら進んで行きました。しばらくして潮が上がるのを見つけました。クジラを見つけてから船の後方に座っていた乗客は船の上か船の前方(外)に散らばりました。
自分たちは前方に行きました。海が荒れていたので強く捕まっていたのですが、手を離すことができず、その手に波をかぶりました。
上に行った人たちは波はかぶりませんでしたが、揺れがひどかったようです。
クジラは親子で、呼吸をするために海面に浮上してきますが、呼吸をしたあとは潜ってしまい、20分ほど浮上してきませんでした。
でも再度浮上してきた際、とても小さい小クジラがお母さんの横をピッタリ寄り添って泳いでいるのが見えてとても良かったです。
残念ながらジャンプはしてくれなかったです。
3人の方が嘔吐していらっしゃいました。
私たちはアネロンという酔い止めを事前に飲んで行きました。私は酔い止めを飲まなければ船酔いをするのですが、その日は全く酔わなかったです。
次はジャンプが見たいです。
酔い止めは必須です
アネロンが効きました
マングローブクルーズ
由布島まで水牛車にて植物園散策と昼食
竹富島では水牛車とレンタサイクル
効率よく回れて充実した内容でした
サイクリングは西桟橋までは行きませんでした。カイジ浜から下っていった方が楽だと思いました
1月に初めて石垣島観光をしました。
川平湾は、とても海が綺麗で、透き通っていました。
海の底までくっきりと見ることが出来、日頃からゴミの持ち帰りなど協力があっての綺麗さだと感じました。
写真は、出会えるとラッキーと言われているウミガメを発見!甲羅の上には、まさかの魚が!2つのラッキーが重なった貴重な体験でした。
個人的なことですが、ずっと海底を見ていると、船酔いのような気持ち悪さが少しあったので、こまめに顔を上げて周りを見渡すといいと思います。
体験談
1日でこんなに回れたの!?と思うほどとても楽しい良い旅でした!
今回初バスツアー親子2人で参加させていただきました。Aコースで参加したのですが、那覇発、沖縄美ら海水族館・古宇利島・御菓子御殿恩納店・ナゴパイナップルパークに行きました。
ナゴパイナップルパークに行きたいけど那覇からでは遠いし車がないのでどうしようかなと思っていたところ、こちらのツアーと出会いました。
予約したらすぐに確認メールがきたりと当日まで安心して参加することができました。
参加者は20組程、計33人だったようです。その中で日本人は5組程おりました。ほぼ外国人なのかな?と話せる方いるか不安に思っておりましたが全然そんなこともなく、参加者の方とお話したりできました。
時間通りに集合場所に大型バスが到着し、お水をいただきました。念の為と思いペットボトルを持参しましたが手ぶらでも楽しめそうです。
バスの中は終始快適で、バスガイドさんの声もよく聞こえます。そしてなによりもバスガイドさんの情報がとても有益です!各場所のおすすめグルメや美ら海水族館では無料イルカショーの案内等、聞かなければ寄らなかった場所まで...何度も気にかけて声をかけてくださったり、とにかくお気遣いが嬉しかったです。
用意されていた多言語自動音声ガイドは操作が少なく、日本語も用意されていて使いやすいので安心です。
各場所の観光時間は楽しくてあっという間で少し短く感じましたが大満足でした!
とても楽しみにしていたナゴパイナップルパークでは最初にカートに乗り、パークのキャラクターが案内してくれてパイン畑を1周します。所々にシーサーやパークのキャラクターがいたり、自動運転なのでアトラクションみたいで楽しかったです。見た目もかわいくて自撮りもできました。ここではお土産屋さんの中にパイナップルコロネをその場で食べることのできるお店がありました。たっぷりなクリームにサクサクの食感...ぺろりと食べてしまいました。最後にあるオシャレなワインバーにある贅沢ジュースは目の前で果汁を絞って作っていただけます。パイナップルをそのまま、すごく感じられておすすめです!
恐竜と一緒に写真が撮れるエリアもあって入場したときリアルで大きくて動いていてびっくりしました。大人のわたしたちでも楽しめました。お子さんがいる方にも是非おすすめしたいスポットです。
1時間という時間ではとても足りないくらいかわいい写真スポットにいろんな種類のパイナップル、代満足でした!また近くに行く機会があったら絶対に行きたいです。
美ら海水族館は3回目の来館だったのですが、ガイドさんのおすすめで初めてイルカショーを見ました。とても迫力のあるショーでした。水族館入館チケットなしで無料で座って見れるので、時間が合えば是非見に行ってみてください。今回は入館チケット付きで参加しましたが、入館チケットなしでもイルカショーやその周辺にも迫力のあるマナティー、たくさんウミガメも見ることが出来ます。海近くにもキッチンカーもあり海を見ながらお食事もできます。水族館だけでなく、そちらのエリアにも是非足を運んでほしいです。
古宇利島では車窓からウミガメ探しができるほどエメラルドグリーンで透き通った綺麗な海が絶景でした。残念ながらウミガメを見つけることができなかったのですが、沖縄でしか見れない景色が広がっていました。
御菓子御殿恩納店では数多くのお土産を見ることができますが、25分しかなく優柔不断な私には難しいなと思っていたら、パーラーにケーキや生タルトを店内飲食で購入し、購入した後ろ側の窓席でいただくことができました。窓席は数席しかないですが、店舗裏にある海を見ながらの紅芋タルトは格別でした!ここだけの話おすすめです!
最後に向かった万座毛では着く前はなにがあるんだろう?と思っていましたが、絶景スポットでした。万座毛の第1写真スポットから1周するのに写真を撮りながら10分程でした。隣接された建物にはお土産屋さんや沖縄グルメなどたくさんありました。
ガイドさんおすすめの三矢本舗のサーターアンダギーは人気があり17時前で少し種類は少なくなっていましたが、ちょうど出来たてをいただくことができました。サクサクで美味しかったです。こちらの店舗はわたしも是非おすすめしたいです。
帰り道も心地いい運転にちょうどいい沖縄の曲と車窓からの景色で沖縄をたくさん感じられました。交通の便を考えなくていい点と時間も決められているので、1日で効率よく回ることができました。
食べ歩きが好きなので各場所で1つ以上グルメを購入して食べるくらい時間がありました。
また沖縄に来たらまた参加したいと親子で言っています。他にもコースやエリアがあるみたいなのでそちらも参加してみたいです。
ツアー中、観光地に降りる際自分の席に荷物を置いておくことが出来るので、上着を持っていっても邪魔になりません。
ガイドさんは優しくて、色々な情報を教えてくれて楽しい体験ができました。
ずっとジンベイザメに会いたいと思っていて、やっと間近で会えました。
シュノーケリングでも間近に泳いで来るので満足できますよ。
当店ツアーご参加ありがとうございました
このツアーはスノーケルでもダイビングでも楽しめるツアーとなってますので、どちらでご参加頂いても楽しめますよね!!
また是非沖縄来られる際はお待ちしております
マングローブの森でSUPのあと、海でシュノーケリングをしました。
初めてのSUP体験でしたが丁寧に教えていただき立って漕ぐことに成功!!
体験中は現地の植物や石垣島の特徴について色々聞くことができ勉強になりました。
移動中も通りがかったおすすめのお店などを紹介していただき、おかげで旅行を満喫できました。
シュノーケリングは人生2回目の体験でしたが綺麗な海と色鮮やかな魚に癒されました。
参加者の中にはお子様もいらっしゃいましたが、スタッフの方々が丁寧にフォローしておりお子様連れでも安心して参加できると思います。
スタッフの皆様のおかげで楽しい旅になりました!
ありがとうございました!
普通に汚れるし濡れるのでタオル、水着、着替えは必須です!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
マングローブではSUPを上手に乗りこなしておられ、これを機にSUPに興味をもってもらえれば幸いです!
また一緒に楽しみましょう♪
また、シュノーケルでは水温が低く寒いところもありましたが、海の中にはそれ以上に感動する景色が広がっていたと思います!
楽しんで頂けてこちらも嬉しいです^ - ^
また石垣島に来られた際は是非お待ちしておりますね!
石垣島 ADVENTURE PiPi
あやか
ガイドさんなしでは夜に足を踏み入れるも怖いようなジャングルを探検する感じで楽しかったです!
ヤシガニをみんなで必死に探すのもおもしろかったです!
ガイドさんは、ヤシガニのことはもちろん、その他の植物や生態系のことに関しても詳しく説明してくださります!
また、車での移動中には石垣島のおすすめスポットも教えてくださりました!
ソロ参加で心細いかな、と思っていましたが他にもソロの方がちらほら...気にせず申し込んで良かったです!
ツアー中の写真も後から共有してもらえます
残念ながら曇っていたので、星空は見えずでしたが、魅力的なツアーでした!
日程に余裕があれば、前もって星空指数のチェックするといいかもしれません
他の人もいっていたが、水族館の時間が長いとうれしい。
名簿に、昨日クレームいれた人と記載あるのはどうでしょうか。
船頭さんの説明や三線の歌声も良かったです
島内の廻る時間も余裕があって良かったです
片道の時間も程よく牛車に引かれて良かったです
是非水牛と一緒に写真を撮ってみてください
バスの乗車中、道中で通る場所や観光地の説明がお上手でした。女性1人旅でしたがこのツアーを選んで良かったと思いました。お世話になりました。
ふー 様
このたびはラド美ら海号 沖縄1日観光バス/沖縄美ら海水族館入館券付きコースにご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
前日の予約でしたが、素早く連絡を頂け、安心できました。
少し到着が遅れましたが、すでに待機してくれたり、地図にオススメの観光地やグルメがチェックしてあったのて嬉しかったです。
また石垣島にきたら利用したいと思いました。
この度は、マウレンタカーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
暖かいお言葉、大変嬉しく思います😊
お天気の中、仲睦まじく観光を楽しまれた様子を見て、心温まりました。
また是非、お逢いできるのを、楽しみにしております。
マウレンタカー石垣島
2泊3日の石垣島旅行に「西表・由布・竹富島 、マングローブ遊覧+水牛車+竹富島バスプラン」を利用しました。竹富島では口コミの通り、バス観光にして良かったです。お陰で観光したい場所を上手く見ることができましま。また、星砂浜では星の砂を見つける事もでき、持ち帰り用に袋まで配って頂けました。おすすめです。
万が一、天気が悪くても安心。観光したい場所に上手く回れるバスプランがおすすめ
ロワジール那覇に宿泊、ホテルまで送迎して下さるのは勿論、美ら海水族館だけでなくポイント周遊してくれるコスパ最強のツアーでした。
妙齢のご夫婦や家族連れ、海外の方も参加されており、大型バスに乗って行くのですが道中ガイドもして下さるので話も聞けて楽しかったです。
美ら海水族館は周辺の郷土館のようなものもあって、大変楽しむことができました。
ありがとうございました!
お昼ごはんは各自でとることになるので、美ら海で取るのがいいのですが意外と見るのに時間がかかるので、こだわりがなければ持参してバスで食べるといいかも。
タマリ 様
このたびはラド美ら海号 沖縄1日観光バス/沖縄美ら海水族館入館券付きコースにご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
ホエールウォッチが始まる12月ということで期待半分だったのですが、親子のクジラを間近で見ることができました。案内のお姉さんも一生懸命クジラを探してくれて助かりました。とても思い出に残るアクティビティーになりました。
普段生活している環境では見られない、肉眼で見える星空に感動
満月を過ぎた頃でしたが、月が上がってくる前に(きれいに星空が見えるうちに)
段取り良く写真撮影へ誘導いただいたり、星座の説明もそれに合わせて
順序を考慮してくれました。
三線の演奏を聴きながら非日常を味わえました。
また別の季節の星空を見に参加してみたいです。
インストラクターのお兄さんがすごく親切丁寧でした!
ウミガメ見たくて申し込みましたが、ホントに10センチくらいのところまで亀がきて感動!
写真も動画も撮っていただけましたー
価格も安かったのでまた次回お願いしたいです!
帰ってきてからの温水シャワーを使うのであれば浴びるまでの時間が結構空くかもしれないので、冬であれば濡れた水着の上からの防寒対策は必要かもしれません。大きめのバスタオルとか。
初めての沖縄で、美ら海水族館に行きたかったので、このツアーに申し込みました。
良かった点は、個人旅行では行きづらいパイナップルパークやお菓子御殿に寄れたこと。
初めての沖縄にはぴったりで、効率的に観光できました。
ただ、美ら海水族館での昼食は、レストランが混雑していてタイミングが難しかったのが少し残念。古宇利島での滞在時間がもう少し長ければ、写真撮影や食事をゆっくり楽しめたかと思います。
また、別のツアーにも参加してみたいです。
万座毛はとても風が強いので、1月のツアー参加の場合は防寒が必要かと思います。
サンゴ礁や魚の群れがよく見えて幻想的な風景でした。時間もちょうどよく写真もけっこう撮れました。スタッフの方の対応もよかったです。船も揺れなかったのでこの船でホエールウォッチングなどもできるようなプランがあるとぜひ今度も活用したいと思いました。
船酔いが激しく3時間ずっと気持ち悪く、5回くらい吐きました...
クジラは遠くの方で見えた気がしましたが小さめで一瞬だったので写真も撮れませんでした。
初めてカヌーを漕ぎましたが、とても楽しかったです。市内の川なのでマングローブ林というにはちょっと寂しかったです。しかし鳥や魚を見ることもできました。
ビビりすぎて携帯を持参しなかったので、せっかくの楽しい経験がその場限りのものとなってしまいました。濡れることは全くなかったです。
初心者や小さなお子様にはお勧めです。
携帯を持っていった方がよいと思います。ただし自己責任です。
マングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。
初めてとは思えないパドリングでスムーズに進めていましたね!
次回はカメラを持参して色んな情景を撮ってみてください♪
違うツアーに参加してみるのもオススメですよ~
またのご来店をお待ちしております。
3島効率よくまわれてとても満足したツアーでした。
特に竹富島が良かった!
水牛車楽しかったです。おすすめです。
やんばる国立公園の見どころを一日で観光でき、楽しい時間が過ごせた。
意図しないお土産屋への立ち寄りもなく、美味しい昼食も食べれた。
観光地での観光時間配分が適切で、コンダクターからの案内や指示も適切だった。
ただ、帰りの道が混んでいた。
天候不良により直前まで決行されるか不安でしたがなんとか参加できました。
曇りと満月に近かったこともあり、星を堪能することは叶いませんでしたが、夜のマングローブカヌーはゆったりとした時間が流れて癒されました。
少しでしたが夜行虫見られたのは嬉しかったです!
ありがとうございました。
この度は、西表島マングローブナイトカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。星空は見えなかったですが、夜のマングローブと夜光虫を楽しんでいただきありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
迎えに来た場所は駅そばでとても便利 送り当日空港から帰る予定している客はとても助かります 迎え場所がバス停とあったがバス停留所表示無し探した 南西ホテルで聞いて分かった
××10 様
このたびはラドOSB号 南部半日観光バス/【午前】おきなわワールド+斎場御嶽にご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
石垣島からの3つの離島めぐりを、効率よく盛りだくさんに体験できました。コストパフォーマンスは最高です。
みなさんもぜひ利用して旅行の良い思い出にしてください。
沖縄は今まで南部の観光ばかりだったので今回北部観光ということで参加させていただきました
いろいろある他のツアーの中でもけっこう料金が高額でしたが内容的には・・・・・
外国の方が多かったのも・・・・・
高齢者や歩くのが億劫な方はしんどいと思います