沖縄
参加前、参加中ともにスタッフの方の対応はとても良かったです。(乗船について等不明な点を丁寧に説明していただきました)
しかし。1番楽しみにしていたマングローブカヌーはガッカリでした。マングローブに囲まれた狭いところを進んで行けると思ったのに遊覧船が通る大きな川を行って、同じ道を戻るだけでした。ツアー説明に載っていた冒険感があるようなイメージが全くなく、ただ疲れただけでした。午前中はカヌー予定なのに1時間くらいしかカヌーはせず、車で着替えるための公園トイレに行ったりスーパー寄ったり。。好意でしていただいたと思いますが小学生男子とカヌーでマングローブを存分に楽しみたかったので物足りませんでした。
旅行帰宅後に写真を送っていただきましたがメールに台風が近づいているからあまり出来なかった…と記載がありました。当日にその説明がなくいつもこの順路なのか、その日がそうだったのかいまだ不明です…1番楽しみにしていたので残念でした。
三線でゆったり音楽を聴きながら、水牛で街歩きできます。最後に、記念写真も撮ってくれるので、よい思い出になりました!
バスガイドさんも、色々案内していただき、非常に楽しく観光することができました。
また、沖縄に旅行に行くときは、別の場所を観光するバスツアーがあれば利用したいと思います。
うえちゃん様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
初パラセーリングで高さ75メートルを経験しました。怖いのかな?大丈夫かな?と不安だらけでしたが、飛んだ瞬間、楽しすぎて綺麗すぎて感動しました。
珊瑚を空から見れるのも感動。海は青く綺麗でした。私は感動してすごーいと連発。でも、主人は怖いと言ってました。個人差はあると思いますが、最高の景色が見れて良かったです。
スタッフの方も楽しくお話させていただきました。
次回は娘と100メートル飛びたいです。
ぴんきー様
感動のメッセージ、ありがとうございます。台風前のご参加でお天気も良く楽しんでいただけてよかったです。
またご家族で石垣島に遊びに来てくださいね。
空と海でお待ちしております
ブル―シーサー自称ゆかいな仲間たちより
GoPro無料レンタルとの事だったのですか使った事がなかったので諦めていたのですがSDカード1000円だったので初体験させて頂きました。
初体験なのに魚ややサンゴ達もとっても綺麗に撮れました。スタッフの方達もとても親切で凄く楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました♪
予約時から待ち合わせ場所などこまめに連絡を下さって安心できました。クルマもピカピカのアクアでした。帰りの便が台風でどうなるか、という状況だったのですが、台風情報を得られるアプリなど紹介して下さったりと車以外のことまでサポートしていただき本当にありがたかったです。また石垣島へ遊びに来るときには、ぜひ利用させて下さい!
この度は、数あるレンタカー店の中から、マウレンタカーをお選びいただき、誠にありがとうございます☺️
初めての石垣島旅行という事で、快適な楽しいご旅行になるよう、サポートできたらと思っておりましたが、
台風にあたってしまい残念でしたね。。
ですが、少しでもお楽しみいただけた様子を拝見して、嬉しく思いました。
また、是非、石垣島へゆっくりご旅行にお越し下さいませ⭐︎
マウレンタカーもお待ちしております!
母に西表島の自然を感じて欲しくて4月に参加させていただきました。
中2になる息子は1人乗り、69歳の母は私と2人乗りでカヤックに乗り込みました。
カヤックを漕ぎ楽しくスタートしましたが、海と川との分岐点でiPhoneの地震アラートや津波アラートが鳴ってびっくり!
最後まで漕いでガイドの星さん&立川さんの案内で高台へ避難しました。
高台へ避難する為に予定外ですが軽くトレッキング、サキシマスオウの木やトカゲを見つつ高台へ登りました。
津波警報解除まで情報収集&高台から海を眺め(星さん&立川さんが一緒だったので全く不安を感じませんでした!)その後、1時間ほどで注意報へ変わったので再びカヤックを漕いでスタート地点へ戻りお店へ。
由布島へ行く予定でしたが残念ながら地震の影響で休館。事務所近くの美々(沖縄そば屋)さんへ連れて行っていただきました。
(素敵なママがいて沢山お話しさせていただき、そばも美味しく、サービスですとパインをいただきました!)
昼食の後はドライブしつつ保護センターへ!
小さな施設ですが西表島の動植物・昆虫の情報がギュッと詰まっていてイリオモテヤマネコの剥製や骨も展示があり、保護についても詳しく展示してありとても興味深かったです。
その後少し時間が余ってるとのことで星さんイッテQに出ていた公園へ連れて行ってくださりました。大迫力のヤマネコの滑り台!!素敵な写真を撮っていただきました。
由布島へは行けませんでしたが休館だったからこその内容となり、それはそれで大満足!!
西表島が初めての母も、西表島が何度目かの息子と私も楽しませていただきました。
いつも星さんにご案内いただき、今回高齢の母も一緒だった為オーナーの大谷さんには予約前から丁寧にご対応いただき本当に感謝しています。
また西表島へ行く際には是非お願いしたいと思います。ありがとうございました。
4月はツアーのご参加ありがとうございました。そして素敵なレビューもありがとうございます。
ツアー中の緊急地震速報などはさぞ、驚いたことでしょう。
西表島でのカヌーは川といっても海に近い、海抜の低いところでの開催となりますので津波に対しては最大限気を遣わなくてはなりません。
ツアーの日は石垣島からの高速船が海上で待機したり、西表島の観光施設も臨時休業があったりと大変な一日だったと思いますが、これに懲りずまた皆さんで遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同楽しみにお待ちしております。ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車代表大谷
今回初めての石垣島で、マリンスポーツを沢山したいと思い、シュノーケリングとサップというやりたいことが詰まったプランを予約することができました。
シュノーケリングでは綺麗なサンゴと色々な種類のクマノミ、ウミガメにも会えて石垣島の綺麗な海に圧倒されました。
サップでは、初めてクリアサップを体験し海の透明度をより一層目で楽しめて大満足でした。
綺麗な写真・動画も撮って送っていただけたので、自分の携帯でカメラにおさめなきゃ!と思うことがなく、石垣島の海を楽しむことができました。一緒にツアーに参加した方々とも仲良くなれて、とても良い思い出になりました。
次回また是非是非参加したいと思います!ありがとうございました。
ご参加いただきありがとうございました!
シュノーケリングでウミガメやサンゴ、クマノミに出会えたこと、そしてクリアサップで海の透明度を楽しんでいただけて本当に嬉しいです。
写真や動画も素敵な思い出として残せたとのことで、心から楽しんでいただけたことが伝わってきます。
次回もぜひまたお待ちしております!
写真、ものすごくきれいに撮ってくださってありがとうございました!!帰って写真みて関心しました。^^さすがプロですね!
体験も楽しかったです。子供たちには初めてのカヤックで体験はもちろんカヤックの中で海が見れるのも新鮮でした。
最初は海の広いところに出るのがちょっと不安だったのですが、インストラクターの方が付き添ってくれるのでとっても心強くて安心できました。
場所が変わることによって海からの景色も変わるし、海に見える生き物もかわって面白かったです。
ありがとうございました。
ちょんちょん様
体験談のご投稿ありがとうございます。
お写真やツアーにご満足いただけ私共も大変嬉しく思います^^
これからも皆様に安心、安全に楽しんでいただけるよう尽力してまいります!
お子様たちにも楽しんでいただけたようで幸いです。
是非また遊びにいらしてください♪
海のアクティビティ自体初めてで、正直不安でいっぱいでしたが、ガイドのお姉さん(ユミさん)お兄さん(キヨさん、ルイさん)がとても気さくに優しく教えてくださったので安心して楽しむことができました。サップは運動音痴な私には立つのがなかなか難しかったけど座ったままでも充分楽しめました。夕方なので涼しくて、海も昼間とはまた違った美しさでした。
シュノーケリングは透き通った海に可愛いお魚がいっぱいで、海ガメさんとも遭遇出来て夢のような体験でした。途中色んな解説もいただき更に楽しめました。
素敵な写真も思った以上に沢山撮っていただいて、最高の思い出が出来ました。ガイドの方々と一緒に写真を撮ってもらいそびれたことだけ心残りです。本当にありがとうございました!
送迎から、現地での行程・手順の説明、要領を得ていて全くストレスないシュノーケルツアーでした!(今まで何度か他社のシュノーケルツアー参加していますが一番良かったかも)
船長さんのお人柄や頭の良さが感じられました。基本的に自由度高めだと思いますが、肝心な点や注意しなければならないことは要点を絞って、わかりやすく伝えてくれます。どなたも安心して参加できるかと。イチオシです!
Xiang3様
高評価の体験談ありがとうございます。
とても励みになるコメントでとても嬉しいです(*^^*)
この度はご参加ありがとうございました。
初めて八重干瀬でシュノーケルしました。
海が綺麗すぎて感動が止まりませんでした!
とにかく海の透明度が高く、珊瑚礁がどこまでも続く様子が凄かったです。
スタッフの皆さんも気さくで楽しかったです。
参加したのは午前の回です。
調子によっては船酔いするタイプなので心配でしたが、アネロンを飲んで行ったら大丈夫でした。
波がそこまで高くなかったのと、船の時間が15〜20分程度と短かったのが良かったのかもしれません
。帰りは比較的波が出ていました。
ありがとうございました!ぜひまた参加したいです。
たくさんの素敵なお写真と共に☆5の体験談ありがとうございます。
初めての八重干瀬シュノーケルツアーに当ショップのツアーにご参加いただきありがとうございます。
また船酔いせず、最後までお楽しみいただけましたこと、とても安心しました。
事前に酔い止めの服用など、ツアーに備えていただきありがとうございます。
またご機会ございましたらよろしくお願いします。
この度はご参加いただきありがとうございました。
月明かりの為 一等星と二等星の星しか見えませんという事でしたが参加しました。あいにく雲も有った為 夜空一面の星というわけではありませんでしたが それなりでした。真面目に星の解説をして下さっていたのですが 夜風が心地好く 私は途中で寝てしまいました。 起きていた主人は流れ星を見たそうです。星好きの人には楽しいツアーだと思います。
予約をしてあったので 竹富島での迎えのバスにも直ぐ乗れてスムーズでした。水牛車の方のガイドも歌も上手で とても楽しく あっという間の30分間。 ホテルで観たショーよりずっとずっと面白かったです。ただ帰りのフェリーの時間が12時台に無かった為 時間ロスになり 10時ではなく9時集合のツアーにしておけば良かったと思いました。でも その点を引いても 楽しいツアーでした。
私達夫婦と義父母の4人で参加
しました。義父母ももう高齢者
になって来たので、沖縄までは
最後の家族旅行になると思い、
一度は見て見たいマングローブ
を見に行きました。
ガイドさんのテンポの良い口調
と、マングローブの生態やカニ
やハゼなどの色んな事を教えて
頂き、あっという間に時間が経
ってしまいましたが、暑くもな
く、風も穏やかで最高の天気に
恵まれて最高の思い出を作る事
ができました。
最後の記念撮影ではガイドさん
の配慮がとても嬉しかったです。
カヌーは沢山あると思いますが、
何よりガイドさんによって全然
違うと思いました。
お世話になりましてありがとう
ございました。
アクティビティの楽しみ方は天候、海況により日々変わりますが
楽しんで頂けて何よりです。
こちらこそありがとうございました。
めっちゃ最高でした!
優しくて面白いガイドさんがいます
体験ダイビングをやりました
ガイドさんが、ずっと手を繋いで案内してくれます
海は綺麗で、船の上からダイブしてるところが見れます
小さい保冷バックに飲み物とちょっとつまめる甘いお菓子があると良いです
1・2ダイブ(体感2.30分)
イカリを降ろして完全に止まってる船から、ゆっくり入って呼吸器に慣れながら珊瑚礁で写真撮影
カクレクマノミが隠れていたので一緒に撮影したり、ウミガメが近付いてきてゴーグルにぶつかられたり、触ったりと間近で見れました!!
他の方がダイブしている間はシュノーケルで遊んでました
3ダイブ(体感3.40分)
スポットに着いたら海に前転し着水
船は、そのまま離れて行きました
※後で迎えに来てくれます
珊瑚礁で泳いでいると、またウミガメに遭遇!
食事中だったので写真撮ったり触ったりしました
最後、深いところまで泳いで船に迎えに来てもらいました
深いところは海の大きさに改めて、びっくり
言葉に表せられないですが感動です
嘘だと思う方は騙されたと思って行ってみてください
むろ 様
この度はココオーシャンの体験ダイビングにご参加いただき、誠にありがとうございました。
そして、貴重な口コミのご投稿ありがとうございます。
ダイビングにシュノーケルと、海を満喫されていましたね!
楽しんでいただけて良かったです。
また沖縄に来る機会がございましたら、宜しくお願い致します。
担当 口脇
最高でした。ピナイサーラに行く途中。この時期にしか咲かないサガリバナを、見ることが出来ました。日中なので咲いている花は本当に少しでしたが、朝方落下したと思われるサガリバナの群集は絨毯の様でした。ピナイサーラの滝壺は、怖いながらも飛び込んでみると、水の温度が丁度良くて本当に気持ち良いものでした。
シュノーケリング、これは、本当に最高でした。船が豪華なコト、シュノーケリングのポイントが、最高過ぎて…あんなに色とりどりの珊瑚を沢山見せて貰えたこと、その美しいこと。お魚もいっぱい、手が届きそうな近くまでウミガメがいたり、これも全部、ガイドさんのあっきーさんが、泳げない私でもボードで、ポイントに誘導してくれたお陰なんですけどね。本当に楽しめました。すごく良かった!とても素晴らしいツアーでした。西表島の良さを凝縮したツアーでした。
星景写真指導を受けながらの星空鑑賞ツアーが最高でした!
当日は雲と月灯りがあり、天の川の撮影が難い状況でしたが、月のウニウニ写真や星の光跡写真の指導があり、楽しい体験ができました。
星以外ににも、楽しい夜空の撮影を指導してくれますのでお勧めのツアーです。
朝の集合時間が早いので離島ターミナル近辺のホテルが便利です。
マングローブクルージングは干潮時間帯を選んだほうが根本まで見られて良いと思います。
水牛は頭数も多いので待たずに乗れます。全てでは無いそうですが、三線の演奏が楽しめます。
数年前に別のところのカヌーツアーに参加したときは全く濡れることなく、着替えも必要なかったので、今回も大丈夫だろうと思い参加しましたら、もうカヌーに座った時点で下から水が上がって来て、徐々に濡れていき、漕いでるときも濡れるしで、大変でした。
でもカヌーでのツアーは最高に良かったです。
コウモリが見られたり、マングローブの森も、洞窟もほんとうによかったです。
ツアーガイドさん(関西から移住された方)のお話も楽しかったです。
最後にカヌーから降りるとき、立ち上がった時にフラッとするので気をつけてくださいねぇって言われたそばから、フラッとして転んでしまい腰まで水に浸かってしまいました。
でもそれはそれでまた楽しい思い出になりました。カヌーに乗る時は水着、タオル、着替えは必ずもっていきましょう笑
makochan様
ご投稿誠にありがとうございます。
初めの二行ほどでお叱りを受けるのかと心配してしまいました。
三行目でほっとさせていただきましたw ご年齢によるところもあるのですがカヌーを降りたときに
ふらりとされる方は多々いらっしゃいます。
それを良い思い出と感じて頂けるお客様こそ多くのツアーを楽しんでいただけるかと思います。
いらっしゃった時より現在石垣は蒸し暑さが落ち着いております、またのお越しを!
石垣島観光
幼児を連れて家族で参加しました!
船酔いの心配してましたが全然大丈夫でした。
ガイドのお兄さんやお姉さんが親切でフレンドリーに接して下さり安心安全に楽しむことができたと思います。
透明度が高くて、キラキラしてましたね〜
小さいお子様がいるご家庭でも楽しめると思います
子供も楽しかったようで、また行きたいね〜と言ってました♪もう少し大きくなったらシュノーケルしたいです!
すごく良い写真ですね(笑)
幻の島参加して頂きありがとうございます。
ぜひ大きくなったらシュノーケルも体験して欲しいです(^^♪
当店の青の洞窟コースもウミガメと泳げるのでおススメです!!
また会える日を楽しみにしております(^^)/
観光バスなので忙しい感じだったので、急いで鍾乳洞を見て歩いた。想像されるより鍾乳洞内は暖かいですよ、と言われたたが、そうでもなかった。内部は整備されていて、全く不安はありませんでした。
ババンガバン様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
少し雲がありましたが天の川も見えて良かったです。演奏も良くて。記念写真も星の見え方に合わせて位置を変えるなど対応も良かったです。
人生初のシュノーケル。色んなお魚が見えて、やはり石垣島。素晴らしい海を堪能することができて良かったです。
その後、幻の島へ。
小さな船で30分かけて行くのですが、私が座らせられた所が船の前方で、屋根がなく、つかまる部分もない所。暑いし、紐が切れたお粗末なライフガードだけで突然の揺れで落ちてしまうかも、と怖かったです。
しかも、帰りも同じ場所に座らせられて、なんで?という感じ。
子供さんが居たので、子供を奥にするのは理解できますが、同じ値段を払っているのに、席は入れ替えるべきだと思います。
幻の島は時間が全くわからないので、行かれる方は防水の時計を持参必須です。
参加して頂きありがとうございます。
救命胴衣は紐が切れているのではありません。
身体を縛る用の紐になっております。
幻の島へは小さな船でしか行けない為ご了承願います。
子供や年配の方や濡れてはいけない方を優先にしている為お許しください。
最近の異常気象もあり、灼熱のツアーでした。
マングローブの案内の方、バスの運転手さん、牛車の案内の方、とても素敵なトークでここちよかったのです。
ツアー自体はハードで、最後の竹富島のサイクリングは死にそうでした。かといって歩きは全くオススメしません。かなり距離があります。星の砂目当てで石垣島を旅先に決めたのに、カイジ浜では探してもほとんど見当たらず。。業者の人たちが販売用に取り過ぎてるように思いました。
とにかく水分補給と、Googleのナビを活用して、竹富島を散策してください。迷います。
シュノーケルは3箇所連れて行ってもらえました。どこも宮古ブルーの海とサンゴが美しかったです。魚もたくさんいました。
終わったあとはシャワーや着替も落ち着いて
できるので快適でした。
初めての西表島でしたので、西表島の山川海を楽しめるこちらのプランを選びました。家族4人で参加することを考えると少しお値段が‥と思っていたのですが、このプランに決めて本当に良かった!大正解でした!結果、お安く感じるくらいでした。小2、小4の娘達も一緒でしたが、ガイドのアッキーが子供達のフォローをしっかりしてくださり、子供達もすっかり懐いて本当に楽しそうでした。子連れでも安心して参加でき、家族で最高の夏の思い出ができました!
西表島の生き物や植物に詳しいガイドのアッキーが一緒だったので、色々と教えていただきながら山川海を探検することができ、「へぇ〜」の連続で何百倍も何千倍も楽しめました!
また西表島に行きたいと思えたし、次行った時にもまた同じガイドのアッキーにぜひお願いしたいと思ってます!本当にありがとうございました!
朝は土砂降りで船が出るのかも心配でしたが離島ターミナルに着く頃には小雨に。西表島に着いたら晴れ間!マングローブクルーズを楽しんだ後は念願の水牛に運んでもらい由布島へ。由布島をのんびり散策後は竹富島でレンタサイクルが楽しかったです。効率良く、でもバタバタもしなく楽しめました。
星が近くて綺麗で感動しました。
都会では見れないなと。。
しっかり目に焼き付けました!
いろんな星座を紹介してもらって
面白かったです!素敵なお写真ありがとうございました!
那覇市在住の者で、今回沖縄観光で此方へ遊びに来た友人を連れて初めてこちらのバスツアーを利用しました。
車社会の沖縄において、道路の混み具合によっては多少観光時間に誤差が生じる事もあるでしょうが、この値段で1日で色んな観光地を回れるなら、沖縄では大変便利でリーズナブルな観光手段だと思います。
天気も良く、海も美しかったので、友人も満足して喜んでいました。
ツアーコンダクターの女性の方も一生懸命に仕事をされていて、非常に好感が持てました。
ただ、参加者に外国人の方も多くいらして、そのお国柄なのか、集合時間を守らない方がちらほらいらしたので、その都度ツアコンの女性が走り回ったり、電話をかけまくったりする姿を見るととても気の毒でした。