沖縄
あいにくの雨でしたが最初に行った古宇利島は雨が上がったので僅かに青い海を見る事が出来ました。
ホテルビュッフェは平日だったせいか余り混んでなくてお料理も期待以上に美味しかったです。
最後は美ら海水族館、チケットはネット購入をおすすめします。
10月の平日でしたがとても混んでました。
限られた時間の中チケット購入に並ぶのは勿体ないです。
イルカショー等は見る時間が有りませんでしたが本館はしっかり見れてジンベイザメもゆっくり見る事が出来ました。
ツアーなので時間の制約は有りますが行きたかった所をバスガイドさんのお話を聞けながら回れて良かったです。
琉球バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
定期観光は、欲張りなコースなので
ご要望に副えない点もあるかと存じます。
今後とも、より良いコースのご提案を心がけて参ります。
またのご参加スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 山城
クルーズ旅行で石垣島に寄港し、滞在時間が5時間程しか確保できない条件で現地を楽しめるツアーを探し、これにしました。体験したツアー内容自体は、満足のいくものでした。ただ、クルーズ船の予定が前日夜変更され、石垣島に下船できる時間が1時間早まり、予約していた時間の一つ前のツアーでも参加可能な時間にユーグレナ石垣港離島ターミナルに到着できてしまい、逆に出港が1時間早まって、予約しているツアーの終了時間が帰船期限ギリギリの時間に。その場で一つ前のツアーに変更できないかと窓口で問い合わせたところ、変更は一度キャンセルが必要で、キャンセル料を払って新規に予約することになるということでした。(ベルトラ上の説明では、「キャンセル料発生後の日程変更や人数変更は、変更前のキャンセルポリシーが適用となります。」と書いてあり、これがちょっと分かり辛いのですが、キャンセル料が発生する2営業日前17時から後は、要は変更という選択肢は無く、有料キャンセル+新規予約させられるという意味なのです。)そこで、ならば予約はそのままで、竹富島へのフェリー代を別に払って、1時間早い船で竹富島に渡った方が時間を有効活用できるかと質問したところ、早く到着しても予定の水牛車ツアー時間まで現地でやることないからユーグレナ石垣港離島ターミナル内でそのまま待った方が良いとの答え。天候が不安定だったこともあり、それに従いました。
結果、ユーグレナ石垣港離島ターミナルで特にやることもなく時間をつぶし、当初予定の時間で竹富島に渡りました。そして、水牛車観光を終え帰りのフェリーまでの自由時間で竹富島を散策した際、全く時間が足りず、もっと時間があったら島内を沢山見られたのに残念、ということになってしまいました。現地の人からすれば見るところが無いと感じるところも、初めての観光客には貴重な体験であり、時間を無駄にすべきではなかった。帰りのフェリーは遅れることなく、クルーズ船にはギリギリ帰船期限10分前に戻れましたが、ヒヤヒヤしました。
何時のツアーに参加すべきか、予定変更の可能性がある場合、ここで予約して現地で高額なキャンセル料を払うより、当日現地で申し込む方が柔軟性があって良かったのではないかと感じました。
前回の一人旅では自分で美ら海まで行きましたが、今回は母親とともにツアーに申し込みました。結論を言いますと、ツアーでは色々効率よく周れるのでお勧めです。ただ水族館やショーをゆっくり見たいとなると、美ら海150分では足りないかもしれません。水族館内は平日にもかかわらず、アジア系観光客がたくさんおり、しかもベビーカーがあちらこちらにあったので、暗い中見て回るのがちょっと大変でした。またランチは各自となるので、時間セーブのためにもバスでの移動中に食べるのがいいかと思います。
ツアーに入っている御菓子御殿やパイナップルパークにはあまり期待していなかったのですが、想像以上に良かったです。御菓子御殿ではバラのお菓子をいくつも買ってお土産にしました。多くの人が紅芋タルトを箱買いしていましたが、個人的には紅芋かるかんがしっとりして美味しかったです。またパイナップルパークはパイナップルこそ時期ではありませんでしたが、植物園が工夫が凝らされており楽しかったです。どなたかのコメントでジャングリアより恐竜がいるとありましたが、その通りかもしれません。リアルな恐竜がわらわらいて、子供も楽しめると思います。パイナップルシーズンが終わっていても、たくさんの加工品のお土産があります。
年配のガイドさんでしたが、お話も歌もとてもお上手でした。前の席でじっくり聞きたかったです。
美ら海でランチを取る時間が勿体ないのでバスの中で食べられる物を準備するといいです。
MT 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
台風の影響もあり 雨も降ったり止んだりの1日でした。念願の西表島 由布島は楽しめましたが、竹富島では雨でサイクリングもする事ができず残念でした。雨の場合はバスツアーに変更や飲食店の割引きなど、雨の日でも楽しめるプランへ変更できるコースがあるといいと思います。ベルトラさんのツアーはとても魅力的なツアーが多くいつも利用させて頂いてます。今後も楽しみにしています。
お天気はあまり良くなかったものの、全て予定通りの行程をこなすことができて大満足でした。自然の素晴らしさも満喫できましたし、1日で3島も回ることができ、バスや遊覧船の方のガイドもとても良かったです。
台風が上陸しようとしていたため催行されるか心配でしたが、前日から「どういうときに中止になるか」や注意事項等、電話にて連絡してくださり、安心して参加できました。
ガイドさんがとても丁寧で、初心者の私たちでも安心して楽しめるように盛り上げてくれたこと、安全に進められるよう終始声をかけてくれたことが印象的でした。
静かな水面を進みながら、世界遺産である西表島の壮大な自然を間近に感じられ、息をのむような景色に何度も感動しました。
カヌーを漕いで戻ってきた頃、空に大きな虹がかかっていて、その美しさに胸がいっぱいになりました。
自然の力と温かいガイドさんのおかげで、心に残る素晴らしい時間になりました。
また西表島に来訪する機会があったら、もう一度参加したいです。
天候が変わりやすいので雨も想定して参加することがいいと思います。
少なくとも下半身は必ず濡れるので体験後の着替えは必須です。
当日は天候の影響で予定とは違うスポットで案内いただかましたが、見事にすぐに海ガメを見つけていただき、間近で泳ぐことができました。
事前の注意点や説明も的確で分かりやすかったです。とても誠実な対応だと感じました。ありがとうございました。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日はウミガメにも会えて間近で泳げてラッキーでしたね♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来てください♪
あいにく台風後で雲が厚く星空は見れませんでしたが、たくさんの野生の生き物を写真には残せませんでしたが、オオウナギ、ムラサキガニ、シマヘビ、アシナガグモなどが見れました。途中、よじ登る感じの足場の悪い所がありましたが、子供の頃を思い出して楽しかったです。
ツアーの集合時間を守らない人が多く、不快感が大変残ったツアーでした。遅れてくる人も、謝罪は無く、添乗員も注意しません。
水族館での食事は、このコースでは事前に用意しておかないと水族館の展示を見る時間が少ししかありません。
台風でしたが、どうしてもマングローブカヤックがやりたくて急遽予約しました。
その為私たち2人だけでしたが、お二人共優しく教えて下さり、サポートしていただけきました!
写真も沢山とっていただき、マングローブの説明等も分かりやすかったです!
当日は何とか天気がもちいい思い出が出来ました!
ありがとうございました!
反応が薄い夫婦だったと思いますがとても楽しかったです!
太陽が当たるととても暑いので日焼け対策は必須です!
かかか 様
この度は弊社の億首川マングローブカヤックツアーにご参加いただき、また口コミと高評価をいただきましてありがとうございます!
当日、雨も降らずに天気が良かったのはお二人の日頃の行いだと思います♪
お二人が安全に楽しんで沖縄の自然を感じていただけて私としても嬉しい限りです♪
沖縄に来たときはまた遊びに来て下さい!
またかかか様にお会いできることを楽しみにしております♪
シーラバーズ沖縄
山本
台風の影響で中止になるかと思ってましたが、超ラッキーで前日は中止でしたが、
催行されて本当によかったです。
内容も良くて安心しました!
天候に左右される事を事前にアドバイスしたいと思います。
子どもたちにとっても、大人にとっても最高の冒険体験になりました!
ヤシガニを見ることができたし、石垣の自然を全身で感じることができてとても良い経験でした。
小さい子供でも安心して参加できました。ありがとうございました!
かけがえの無い経験になりました。
台風で風、雨が降ったのは残念でしたが、昼食は石垣料理でとても美味しく頂きました。
水牛車は初めてでしたが、三線の弾語りも聞けて癒しの時間でした。
石垣島に行く方にはオススメのツアーです。
美ら海水族館でイルカのショーを観ました。もう少し時間があれば良かったのにと残念です。
バスガイドさん、運転手さんありがとうございました😊
お握りかサンドイッチでも買ってから行けば時間短縮出来て良いと思います。
レストランは人がいっぱいで時間を取ってしまうからです。
他の地域の会社で美しい場所へボートでシュノーケリングに連れて行ってもらった経験がありましたが、今回は市内のビーチで行われ、見るべきものがあまりなく、サンゴもあまり美しくありませんでした。カヤックの部分はインストラクターのヒロと一緒に楽しい散策でしたが、地域の動物についての情報がもっとあれば良かったと思いますし、もっと多くの種について知らせてほしかったです。
Había tenido experiencias con otras empresas de la zona en las que te llevan a hacer Snorkel con un barco a zonas muy bonitas. En este caso, la actividad se realizó en una playa de la ciudad en la que no había demasiado que ver en cuanto a veces, y los corales tampoco eran demasiado bonitos. En cuanto a la parte del kayak fue un paseo agradable con nuestro instructor Hiro, pero igualmente, eché en falta más información sobre la fauna de la zona, y el poder, haber avisado más especies.
お客様をスノーケリングに連れて行く場所をもっとよく選んでください。
Elegir mejor los sitios donde lleváis a los clientes para hacer Snorkel.
マングローブクルーズは時間の経つのも忘れるくらいあっという間に過ぎました。
由布島までは水牛さん達一生懸命に車をひいてくれてとても賢く働き者でした。島内は植物もたくさんあり、ビーチにつながっていて楽しく時間を過ごせました。
昼はビュッフェでがっかりでした、でも期待せずに食べた油そばがすごく美味しかったのはシークヮーサーの魔法?
竹富島でのレンタルサイクルだけが残念、ボロボロでサビてるのは我慢出来るけどハンドルが斜めで久しぶりに自転車乗ったが運転がとてもしにくかったです。
口コミをみてちろりん村での生マンゴースムージーは最高‼︎生パイナップルスムージーも飲んでみたかった…。
カラス注意⚠️
説明されてたが自転車のカゴにあった袋から薬やクリームが入ったビニール袋を盗まれてしまいました、おかげでその後日焼けはするは目薬はないは大変でした。
ちゃんと注意されたことは守りましょう
11月9日に参加させて頂きました。
あいにくの天気で星空は見えなかったのですが、ナイトツアーで植物や生き物の説明を丁寧にしていただき、とても楽しめました。
サガリバナもとても綺麗に見られたし、サソリやヤシガニも見ることが出来ました。
行きや帰りの車の会話も楽しかったです。
石垣島のおすすめスポット等も教えていただき、次の日も楽しめました。
次はこのツアーで満点の星空を見たいです。
11月なのにかなり暑く、高齢の母と歩くのが大変でした。
しかし、水牛観光は楽しくほっこりしました。ガイドさんが3tまで引けると言っていましたが暑さもあり大変そうに見えました。水牛さんに感謝しかありません。
とても素敵な街並みなので是非お勧めしたいです。
暑さ対策で日傘や帽子は必要です。日焼け止めもしっかりしないとかなり焼けます。
自転車があると便利だと思います。船はどれも満席なので早めの予約が必要です。
ガイドさんと一緒にガンガラーの谷を回ることが出来て楽しい時間を過ごせました。
古代のサンゴで出来た洞窟に感動し昔の方の生活が見えてきたような気がします。機会があれば何度でも行きたい場所です。
ガンガラーの谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
何度でも行きたいという嬉しいお言葉もいただきありがとうございます!
ぜひ、またいらしていただける日を期待しておまちしております。
さまざまな魚、クマノミ、ウミガメが見れてとても良かったです。スタッフの方がポイントを良く理解していて、海底の様子が良く分かりました。
お手軽に海底の様子が見れて、とても楽しいです。
ご来店ありがとうございます。
さまざまな魚や、ウミガミも見れたようでよかったです!
素敵なお写真もありがとうございます。
またのご来店お待ちしております。
スタッフの方の丁寧な説明で安心して体験することが出来ました。50メートルの高さでしたが、100メートルの方がもっと楽しいと思います。次回は100で。
写真のサービスもあり、良い思い出となりました。
是非一度体験してみて下さい。めちゃくちゃ気持ちいいですよ。
この度はparasailing NOAのツアーにご参加頂きありがとうございました!
安心して楽しんでいただけてスタッフ一同とても嬉しく思います!
写真も気に入っていただけた様で何よりです!
次回高さ100mコースへのチャレンジ、お待ちしております!
少し曇ったりしていましたが、エクセレントなスタッフさんのおかげで、素晴らしい体験をさせていただきました。カヌーは初体験でしたが、フレンドリーなスタッフさんの指導で漕ぐ事ができ、案内されたスポットでは、透明なカヌーの船底から垣間見えるお魚達に癒されました。沢山の写真やドローン撮影をしていただいた後は、30分もフリータイムで宮古の海を楽しみました。終了後、沢山の写真のデータをいただきましたが、驚いた事には、短時間でまとめ動画を作成してくれていて、その素晴らしい映像はとても良い記念になりました。スタッフの皆さんありがとうごさいました。
なんと、スタッフさん達とは翌日の17ENDハーフマラソンでもご一緒できて、嬉しかったです。
他社のアクティビティは60歳までとかの制限がありますが、こちらは70歳の自分も参加できました。
日焼け止めと、できれば偏光サングラスがあれば、より海中が見やすいのでお勧めです。
この度は、ご旅行中に弊社のクリアカヤックツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました。
カヤックの船底から魚をご覧いただけたとのことで、私達もとても嬉しく思っております。自然の中で見える景色や生き物との出会いは、その日ならではの特別な魅力ですよね。
まった宮古島にお越しの際はぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。
来年の17ENDマラソンに向けて、日々の練習も頑張ります!!またご一緒出来ますことを楽しみにしております^^
カヤックをしたかことがないから、今回不安だったが、ガイドさんがとても良い方で、楽しくできて、とても良い思い出になりました。マングローブの事も知らない事だらけで色々説明を聞いて勉強になったし、ほんとに楽しかったです。お天気にも恵まれて最高に気持ち良かったです。
暑い日だと帽子が必要かなーと思いました。
そら 様
この度は弊社の億首川マングローブカヤックにご参加いただき、また口コミと高評価をいただきましてありがとうございます!
そら様が安全に楽しんで沖縄の自然を感じていただけて私としても嬉しい限りです♪
また沖縄に来ることがありましたら、ぜひ遊びに来てください!
そら様にお会いできることを楽しみにしております♪
シーラバーズ沖縄
山本
イメージ等無く伺ったのですが、色んなポーズを提案していただきスムーズに撮影が進められました。
仕上がりもとても素敵な感じにしていただき大変満足です。納品も非常に早くて嬉しかったです。
強いて言うなら、せっかく綺麗に撮っていただいたのでLINEでの画像共有ではなく、より高画質なデータをドライブ共有等でいただけたらなお嬉しかったかなと思います!
やりたいポーズがあるか聞いてくださったので、イメージがある方は伝えられる様に用意しておくと良いかもしれません!
元々は星空を見たくて、ツアーを探していました。でも「ヤシガニの写真」と夜の海・ジャングルに惹かれて申し込みをしました。ガイドさんのきめ細やかな対応と楽しいお話とヤシガニに会えた事、蝉の羽化にもで会えた事などなど大満足でした。星空は曇り空で見えませんでしたが、その分ナイトツアーを楽しむができました。お勧めです。
長袖長ズボンは必須です。
とにかく自分で手配したら面倒なのですが、バス、牛車、船、と全て一発です。
効率良く回れ、送迎もあり、自由時間もあり、で、初めて行く方はお勧めします。
船は他社に比べると豪華さに欠けますが、何時間も乗るわけでないので問題なし。
気になった事。
自転車レンタルオプションの自転車はかなりボロいです。
英語ガイダンスあり、と書いてありましたが、全く案内ありませんでした。
自転車レンタルオプションを申し込みましたが、明らかに、日本語できない人は不可、とありますが、日本語が話せる者が同行したら問題ないか問い合わせて、問題ありませんでした。
記載だけなので、正確に記載されていたらもっと良いと思います。
初めて行く方は是非。
慣れている方は物足りないと思います。
自転車レンタルオプションはありますが、自転車がかなりボロいので、自分で申し込んで電動自転車借りた方がよいかも。
自分は石垣島は3回目でしたが、女房・娘夫婦、孫2人は初めての石垣島でした。宿はオールインクルーシブなので、外に出なくても十分楽んでいました。しかしせっかく石垣島に来て一つも観光しないなんてと思い、自分が家族とは相談せずに、勝手にベルトラの半日貸し切り観光タクシーを予約しました。その日に運転手さんと相談し、川平湾のグラスボート、ミルミルのジェラードの観光をお願いしました。あとは運転手さんに全てお任せで、我々はその通りに
動いただけです。しかしグラスボートでは孫や娘たちは熱帯魚・ウミガメを見て大騒ぎ。ミルミルでは天気にも恵まれ、外でジェラード・かき氷を食べて大満足!それらの行く途中にも運転手さんの観光案内が楽しくて本当に世話になりました。時間になったにもかかわらず、見晴らし台にも連れて行って貰えて、ありがとうございました。12月にもまた石垣に行く予定です。同じツアーを予約するつもりです。宜しくお願いします。
ベルトラは現地の観光には最高です。案内の方の人柄が良いのが一番。とにかく一回ベルトラ使って見てください。
この度は当社の貸し切りタクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。お楽しみいただけましたご様子に当社としてもとても嬉しく思っております。是非また石垣島にお越しの際はご利用いただけますよう心よりお待ち申し上げております。ありがとうございました。
西表島も由布島も竹富島にも行くツアーでしたが、とても楽しかったです。とくに西表島のバスの運転手さんの実体験に伴うトークが、面白くて楽しかったです。多少、盛ってるとこ有ると思いますが穏やかな話し方と、ちゃんとオチのある締め方で感心しました。コレって参考になるなぁ~と思って聴きいりました。竹富島から石垣島に帰るフェリーですが、乗り場が分かりにくかったです。待合所では、何のアナウンスも無かったので乗船がギリギリになってしまいました。中には乗り遅れた人もいたのでは?と思います。
はじめて沖縄に行きました。
YouTubeで沖縄旅行✈️してる動画に出会ったのがきっかけ。動画見ているだけで旅行に行けてる気分で毎日過ごしていました。
病気療養中の主人が突然、沖縄に行こう!
体調も落ち着いていましたが、食事(塩分)を調整すれば行けるかも😃飛行機✈️、ホテル🏨の予約がとれ行程表を作成しました。で、選んだのがバス🚌ツアーでした。天候にも恵まれて楽しく快適なツアーでした。
バス🚌ツアー楽しく快適なでした。レンタカーでは山間部があり気をはる運転は疲れます。次の目的地までゆっくりお昼寝もでき。good jobでした。美ら海のレストランイノーはビュッフで美味しかったです。
海中道路の天気は曇り空でしたが、開けた風景は大変満喫しました😄
帰りにはドライバーさんおすすめの美味しい沖縄そばを頂き有意義な休日を過ごしました😊
お世話になりました、ありがとうございました。
現地の交通事情により、スケジュールへの影響が大きいと思いますので、軽〜く第2案位まで考えておくと無理なく過ごせるかなと思います。