沖縄
朝から小雨が降っていて、残念なスタートでしたが渡嘉敷島では、素敵な声の優しいガイドさんが案内してくださりとても良かったです。
雨模様でも綺麗な海でしたが晴れていたらどんなに綺麗なんだろうとどうしても見てみたくなり、夏にリベンジする事にしました!
フォエールウォッチングもなかなか見つからなくてもう無理かな?と思っていたのですが時間ギリギリまで探してくださり一回でしたが見る事ができました。
離島に行ってフォエールウォッチングもできて盛り沢山なツアーです!ありがとうございました。
M M様
この度は弊社のホエールウォッチングにご参加いただき、ありがとうございました。
クジラも見ていただけたようでよかったです。
ガイドへのお褒めの言葉、本当にありがとうございます。
当日のガイドもお客様に満足していただけて、喜んでおります。
雨の中のご参加だったのですね。
晴れた日の夏の海はキラキラしていて、とてもきれいですよ!
また夏にお会いできることを楽しみにしております。
マリンクラブベリー那覇店 小河原
上陸の時、下半身が濡れます!荷物は少なめ推奨、共有してコンテナの中にしまうため。島には1時間ほどいれます。超楽しいです。
ありがとうございます(^^)
超楽しめたみたいで良かったです。
水着などのしっかりと濡れて良い格好での参加をおススメします(笑)
また石垣島を訪れる際はお待ちしてますね(^^)/
初日は石垣空港から石垣港へ移動のみ、2日目にバスターミナルから定期観光バスで石垣島一周のツアーを利用しました。途中では名所旧跡を案内され、昼食もレストランで提供があり、川平湾では追加料金を払いグラスボートで海中を散策できました。レンタカーを自分の運転で周るより気兼ねなく安全快適で良かったです。また、石垣島来られる際には違った内容のツアーがあれば利用したいと思います。
帰りの飛行機の時間にぴったり合うツアーでしたので、参加しました。天気が良く、川平湾等は最高にキレイでした!北部まで行く1日ツアーがあれば、それはそれで良いと思います!
昼間からお天気が良かったので私は星空を期待して、家族はヤシガニを見たくて、ナイトツアーに申し込みました。
星は現地まで行ってみないと雲の流れなどでどの程度見えるかわからないとのことでしたが、到着して空を見上げると、まぁ満天の星空!プラネタリウムよりも星が近く感じました。前日の昼もとても良いお天気でしたがこれほどは見えてなかったそうで、ラッキーでした。そしてヤシガニは、、冬はあまり見当たらないそうでガイドのお兄さんも随分探してくれましたがなかなか見つからず、諦めかけていたときにたまたま他のツアーの人が見つけて教えてくれました。小さなヤシガニのメスでした。メスは左側のお腹の辺りに小さな足が付いてるそうです。そーっと触って持ち上げてみたらお腹のところは柔らかかったです。
ガイドさんはとても親切でみんなが満足するまで星空眺めて帰りましょう、といってくれて予定より結局1時間も延長してくれました。とても良い経験ができました。
綺麗な星空の見える場所で星を見ながら撮影までできて幸せな時間でした。すごくスムーズで、色々な角度で星と一緒に撮っていただけて、素敵な写真ができて良かったです。加工なのか流れ星なのか、少し違和感のある線が入っていたり、もう少し加工が欲しいのもあったりしましたが、お願いして良かったです。今度はこうゆう写真を撮りたいと希望を考えてから行った方がいいなと思いました。ありがとうございました。
少し雲かかっていましたが、普段では見られない沢山の星がみえて大満足でした!
寒いからか、ヤシガニは見られずでしたが、島の固有種の生き物がたくさん見られました。
ライトで真っ暗の道を照らしながら、みんなで生き物をさがすのは日常にない体験で楽しかったです。
今度は、夏の温かい時に再チャレンジしたい
です(^^)
効率的にまわれて大満喫でした。
現地スタッフの方たちもみんな親切。
竹富島から石垣島に帰るときは少し急ぎ足だったので10分位余裕があると良かったです。
水が綺麗で白い砂浜、幻の島でした。
スタッフの方たちも親切で、船長の方が珊瑚でフレームを作ってくれて写真を撮ってくれました!
センスがいい!!
ありがとうございます(笑)
新年に綺麗な幻の島へご案内できて安心しました(^^♪
来年も幻の島へ行きましょ(^^)/
ステキな写真を撮って頂きありがとうございました
私達が予約をしていた日は曇りになるかもしれないから、今日はどうか・・と連絡を入れて頂き 予約の前日に変更してもらいました。そのおかげで素晴らしい星空を見る事ができ、ステキな写真を撮って頂きました。ありがとうございました(*^^*)
連絡を頂けた事、親切な対応 感謝します。ありがとうございます
初めてのSUPでしたが、とても楽しかったです。
途中トレッキングもして、マングローブの植物や生き物の説明もガイドの方が丁寧にしてくれました。
写真も撮ってくれて、解散後にたくさん送ってくれました。本当に満足です!
SUPはすぐに立って漕げるようになったのでハマりました!のんびりマングローブをみながらやるSUPは最高です!今度は道具を揃えて自身でもやってみたいです!
車がなければなかなか移動も大変ですが、ずっと送迎もして下さり、水牛で由布島に行った時は天気にも恵まれとても良い経験でした。
本当にありがとうございました。
石垣島に行く方には絶対参加してほしいです!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
マングローブやその他生物などの話をたくさん聞いてくださりありがとうございました!
マングローブの根を触ってみたり、
『身をもって体験する』ということがやっぱり1番楽しく、思い出に残るのと思います!
そのようなツアーができて自分も良かったなと思います^_^
また西表島にいらっしゃる際は気軽にご連絡ください!
ありがとうございました!!^o^
西表島 ADVENTURE PiPi
ショウタロウ
新垣さんが、楽しく親切で、カヌー2時間ツアーを楽しく体験する事が出来ました、
写真も良い記念と成りました、有難うございます。
又お願い致します〜
なかなかクジラが見つからなかったようで、遠目にブローが何度か見えましたが、クジラ自体を見ることはできませんでした。
事前に説明がありましたので理解はしていますが、ホエールウォッチングは成功したことになるようです。
ギリギリ欠航しないくらいの風(風速6メートルくらい?)だったため、1/3くらいの方は船酔いでダウン、復路は急いでいたのか船の中で振り回されるくらい激しい運行でした。
参加する方へのアドバイスは、風が強いと想像以上に船の揺れを覚悟すること、海原を見ながら乗船したければ濡れることを覚悟すること、オイルのにおいが凄いので、マスクかタオルなど鼻を塞げるものが必要、遠くでプシュッと潮が上がるのしか見られない可能性があること、などです。
個人的な感想は、きっとツキがなかったと思いますが二度と参加しません。
オラオラ様
この度は弊社のホエールウォッチングにご参加いただき、ありがとうございました。
クジラは野生の生き物ですので、日によってパフォーマンスが違ってきます。
ご期待に添えず、申し訳ありませんでした。
帰りの船についても大きく揺れたようで申し訳ありませんでした。
急いでいたわけではなく、行きと帰りでは揺れ方が反対になってしまうためそのように感じてしまうお客さまもいらっしゃいます。
ご説明不足で、申し訳ございませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店 小河原
この日はかなりの凪で
クジラもはっきり見ることができ
アクションを多数披露していました。
水族館のイルカショーが比にならないレベルです。
khs様
こんにちは。
マリンクラブベリー那覇店です。
先日はご来店ありがとうございました。
素敵なお写真ありがとうございます♪
ご満足いただけた様で、スタッフ一同嬉しく思います!
冬の時期は海況が悪い日が多い中、この日は絶好のホエールウォッチング日和ですね(^^)
次回もまた機会がございましたらお待ちしております。
またいらした際も絶好のホエールウォッチング日和になりますように....!
ありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店:武村
満天の星空も色々な生き物もたくさん見ることが出来て楽しかったです。
ライト一つで暗いジャングルの中に入るのは冒険みたいでとてもワクワクしました。ジャングルだけでなく、小さな鍾乳洞や海辺も散策出来たのも良かったです。
途中雨が降ったのですが、ジャングルの中は草木が多くて濡れませんでした。サーっと降ってすぐに止んだので、その後しっかり星空も見ることが出来ました。
ツアーガイドの方が石垣島のことや石垣島に生息する動植物について色々詳しくお話してくれて、あっという間の時間でした。
次に予定を入れてしまっていたので、最後バタバタしてしまったので、次回参加の時は終わり時間に余裕を持って参加出来ればと思います。ありがとうございました!
水牛さん、新人だったのですが、道案内も的確で快適に乗ることができました。
当日(12月)は小雨降る寒い日でしたが、レンタサイクルプランでしたが、それなりに島でのサイクリングを楽しみました(寒かったけど)。
次は晴れた日にもう一度乗ってみたいです!
1日で3島周遊して水牛も乗ることができて、とても満喫することができました。
また行くことがあれば利用したいです。
沖縄本島北部の主要観光スポットを1日がかりで効率よく回れるのは、バスツアーならでは。美ら海水族館は評判どおりの見応え。名護のパイナップルパークはおもしろ珍スポット(お土産売店は真面目な充実ぶり)。
マングローブカヤック自体初めてで、それに加えて4歳と2歳の子を連れて家族4人で参加しました!!
まさかの当日雨予報で、わざわざ電話で前日に参加時間を変更して下さるとお電話いただけて嬉しかったです☺️
そのおかげでパラパラぐらいの雨は降ったけど、全然ましでした!!!
ちょうど眠かったこともあり多少カヤックの上では2歳児がぐちゃぐちゃ言うてましたが4歳児は大喜びでした!!
インストラクターのお兄さんもマングローブについて教えてくれつつ子供たちにも、植物を持ってきてくれ見せてくれたり鳥を教えてくれたりと、お兄さんのおかげもあって子供達も楽しんで貰えました☺️
若干次の日上半身筋肉痛になりましたがとてもいい思い出になりました!!!
みーせまま 様
この度は弊社の億首川マングローブカヤックにご参加いただき、また口コミと高評価をいただきましてありがとうございます!
生憎のお天気でしたが、皆様が楽しんでいただけて私としても嬉しい限りです♪
お子様も退屈をせず喜んでいただけて良かったです!
次回はぜひ青の洞窟ボートシュノーケリングをやりに遊びに来て下さい♪
またみーせまま様にお会いできることを楽しみにしております!
シーラバーズ沖縄
山本
2023年12月中旬に参加しました。風が強く曇っていて途中雨も降りましたが、西表島のマングローブクルーズ、牛車に乗って由布島に渡り、植物園を散策しました。由布島の牛車に乗った時に船頭の女性が牛車に揺れながら、牛達の話しや歌を歌ってくれたのが印象的です。17人もの人達を乗せて、健気に車を引く牛がとても可愛かったです。行きは朝7時15分にホテルにお迎えで、帰りは14時くらいに石垣港に着いてホテルまで車で送ってくれたので、助かりました。充分楽しめたのでよかったです。
美ら海水族館目当てでの予約だったのですが、パイナップルパークが最高に楽しかったです!
パイナップルパークでは独特の音楽が永遠に流れ続ける不思議な空間でしたが、かなり広い敷地なため、時間配分を気をつけたほうがいいです。
最初に出てくるパイナップルパークの売店の後に、出口付近にあるお酒などを売っている別の売店があります。
お酒などを売っているエリアをゆっくり見る時間がなくなってしまうので、みなさんはパイナップルパークを余すことなく満喫できるように気をつけてください!
当日はとっても天気が良くて、夜空に満点の星空が楽しめました。お目当てのヤシガニは時間と天候のため見ることはできませんでしたが、いろんな生き物を発見して見せてくれました!とっても若くてフレッシュなガイドさんでした。生き物だけではなく、植物や宮古島の歴史なども教えてくれて楽しかったです。また、足元が舗装されているので天気が悪くても足元はぐちゃぐちゃにならないと思います。
虫に刺されたりするかもなので長袖長ズボンに靴といった服装がおすすめです。
It was fun! Highly recommended! Totally money worth
Thank you so much for your review! We're delighted to hear that you had a fun experience with our product. We strive to provide experiences that truly satisfy our customers, and your feedback is invaluable to us. Looking forward to serving you again in the future! Have a nice day
船で竹富島に渡り水牛車に乗って街並み散策しました。 私は、2度目だったのですが叔母夫婦は、初めてだったので凄く楽しんでいました。
クルーズ船の入港が、遅れたとの書き込みがあったので最初に申し込みしていた時間から変更しました。水牛車に乗るまでに30分の待ち時間となっていたのですが、待ち時間も有りませんでした。
石垣島旅行では絶対に綺麗な星空を見たい!と思っていましたが、その期待を上回る最高の時間を過ごせました。
星空はもちろん三線の響きと歌声も本当に素晴らしく、石垣島の美しい星空を眺めながら、贅沢なゆったりとした時間を過ごすことができました。レーザーポインターを使った星座の解説も興味深かったです。目の前に広がる天の川の美しさに癒されました。
写真撮影は確かオプションでした(値段は忘れてしまいました)が、シルエット+星空の写真が本当に綺麗で、迷わず購入させていただきました。プリントした写真ではなく、当日渡されたwebアドレスに後日自分でアクセスしてデータをダウンロードしました。なかなか素人ではここまで綺麗に星空を撮影することはできないのでいい思い出になりました!
滞在時間がもう少し欲しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
非常にわかりやすい説明と素晴らしい自然の散策で、非常に楽しく参加できました。しっかり堪能できます。お勧めです。
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
タイトルでもガンガラーの谷をおすすめいただき嬉しく思います。
ぜひ、また沖縄にいらしたさいはお越しいだけますと幸いです!!
平和の礎やひめゆりの塔。本当に心が痛み、涙が溢れました。この人たちの尊い命の上に日本の平和があるんだと深く感謝しました。
この度は、那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。
小さな南の島沖縄ですが名所・旧跡と琉球王朝の歴史文化
そして沖縄戦での心痛む悲しい歴史がございます。
痛みを体験しているからこそ平和を願う心が沖縄にはあります。
いつまでも『平和の発信地沖縄』であればと思います。
今回のご旅行では南部の旅をご満喫頂きましたが
次回は是非中北部方面や離島の島々もお訪ね頂くと
沖縄の違う魅力を再発見できるかと存じます。
又のご来県スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
那覇バス 吉村
メインを美ら海水族館としてたので、滞在3時間は短すぎた。イルカショーや海亀の餌やりの時間を調整すると、実際に水族館見学は1時間程度。しかもバスまでの往復に30分くらいかかったので、余裕もって滞在4時間が望ましい。
パイナップルパークや御菓子御殿はツアーでお金を落とすためには必要かもしれないが、どっちかでよいと思った。
前日が土砂降りで、全く石垣島の良さを見つけられず離島観光の予約の難しさで落ち込んでいた翌朝、予報を覆しなんとか雨は上がり、曇り空中心の中、晴れ間が見え、西表、由布、竹富島日帰りツアーとなり、最高な一日を過ごすことができました。
西表の自然に驚き、由布島の行き来を水牛車で三線を聴きながら揺られ、島自体が植物園の中食事を堪能し、竹富島ではグラスボートでサンゴや魚たちを眺めて、また水牛車て竹富島の町並みを三線を聴きながら揺られ、都会の慌ただしい空間を忘れさせてくれました。
少し盛り込みすぎ感はあるかもしれませんが、初めてで何もわからない私には何も考えることなく素敵な離島の一日を巡ることができました。