沖縄
ピナイサーラの滝を目指してカヤックとトレッキング。河口付近では風で頑張る必要があったけれど、ゆったり景色を見ながら移動。付近で降り滝壺までトレッキングしつつ植物などの案内もしていただきました。
滝は水量で姿が変わるらしいですが、雄大できれいでした!
戻ってお昼を食べ、バラス島上陸やシュノーケル体験を行いました。時間的に引き潮でしっかりバラス島に上陸でき、ウミガメにも出会え予定していた全てを行うことができました!
晴れの日は帽子必須、肌露出は最小限が良いかも。
水の中にも入れる靴を用意
潮の満ち引きのタイミングで行く場所決めた方が良いかも
朝から夕方まで盛りだくさんのツアーですが、過不足なく丁度いい時間配分で、ゆっくりと楽しめました。西表島のバスのドライバーさん、マングローブツアーのガイドさんもとても親切でした。
竹富島はフェリー乗り場から集落、ビーチまで結構距離があるので自転車かバスをお勧めします。(バスは予約制(特に復路)で、連絡しないとバス停で待っていても来ません。)
ツアーは[西表島マングローブカヌー+選べる竹富島観光ツアー 【VELTRA限定】水牛車とレンタサイクルプラン]に参加しました。
マングローブカヌーはサイコーの体験で、今回の旅行で一番の思い出になりました!ガイドのおじさまも素敵なコミュニケーションをとってくださいました。
竹富島観光は水牛車とレンタサイクルプランにしましたが、ちょっと詰め込みすぎたかな?という感じ。水牛車が待ち時間そこそこかかるうえに、牛さんの気分で乗車時間も変わるようでして。水牛車に乗って、自転車で人気スポットを急いで回ったら時間が来てしまいました。結果、竹富島は記念撮影だけって感じで、観光してる感じは薄くなっちゃいました。レンタサイクルだけでよかったかな?
素敵なところだったので大満足ですが、次来るときはツアーではなく、フリーで1日かけてじっくり観光したいです。
楽しみたいのは海辺の人気スポットなのか、町並みなのか、水牛車なのかでツアーを決めたほうがいいです!
ツアーの限られた時間で欲張るとどれも中途半端になって楽しめない可能性があります!
強風のため波が高くやや緊張しました。風が冷たく時折雨が降るなどこの時季にしては寒い日となりました。しかしながら、都会では感じられない自然を満喫できリフレッシュしました。またぜひとも参加したいです。今度は好天になるよう普段からの行いに注意します。
お天気は当日にならなきゃわからないと思って、宮古島着の次の日に予約しておきました。
雨空でしたがシュノーケリング時は、雨も上がり、曇り空でのスタート、肌寒いと分かっていたのでウェットスーツを着て参加しました。
担当のしゅりちゃんのガイドがとても良かったです。
海亀さんとの遭遇率80%、参加日は会えない率20%になるのかとドキドキしましたが、しゅりちゃんは、どうしても見つけようと努力してくれてるのがわかり、終わり間際の時間になったとき、ようやく海亀さんが現れ、参加グループ毎に写真を撮影してくれました。終了後はおすすめスポットも教えてもらって。
楽しい海時間を過ごせたことに感謝してます。
また宮古島へ行くことがあれば、よろしくお願い致します。
全体的には まあまあかな
よくなかったのは 竹富の星の砂
30年前と全然変わってなく ひどい状態と感じた
コミニのバス運行に工夫改良あり
全体的にもっと観光の見る体験を
充実してほしい
あいにくの天気でしたが、十分楽しめました
時間配分も良く、一人参加でも退屈しませんでした
牛さんたちが可愛いかった🩷
マングローブカヌーとピナイサーラの滝上までのトレッキングに参加しました。
カヌーでの時間は静かにゆったりと流れ、とても貴重な時間でした。ピナイサーラの滝上からは快晴の青空にカンムリワシが飛び交い、険しいジャングルの森と丘の向こうにサンゴ礁の青い海が輝き、今まで見たことのない最高の景色でした。一生忘れないです。
ガイドさんの近くにいた方が、生きものとの出会いを逃しにくいと思います
素晴らしいカヌー体験ができました。
少し不安でしたが、とても気さくで楽しいガイドさんの案内で思い出に残る体験ができました。
優しく丁寧で、娘も直ぐに甘えていました。地元の方だからこその話もあり、時間やプランも融通してくれました。
運転等に不安が、少しでもあるならお任せすると予定以上の満足感あります。
地元の方だからこその事から古き事まで話しながら運転してくれました。
観たい所では減速してくれました!いつでも、おおらかで、嫌な顔もせず、さらにはホテルに帰ってからの事も気にしてくれて恐縮です。
初体験ならお任せすると楽しいし、安心で大満足!
4月6日に行かせて頂きました。
事前のお天気の相談も、フェリーの酔わない対策などもお電話で丁寧に教えて頂けました。当日曇り空のスタートでしたが、シュノーケリングではウミガメに3回も出会え、透明度の高いエメラルドの海を満喫できました!お昼ご飯のおそばもお出汁がすごくおいしく、好き嫌いの多い次男もパクパクとごはんまでしっかり完食!午後からのカヤック&滝ツアーも、途中途中いろんな生き物や植物を教えてくださり、マイナスイオンを浴びながらのコーヒーも最高でした。帰りのカヤックでは青空がでるタイミングも!写真もたくさんとってくださり、こどもたちの成長も感じつつ、すごく充実した1日でした!!小室さんはじめクロスリバーさんのツアー、こどもたちもこの旅行で1番だったと言っています(^^)本当にありがとうございました。
ファミリーにもおすすめです!
初めてのカヌーを西表島で。あいにくの雨でしたが、大自然の中でカヌーを体験できてとても楽しかったです。時間も思ったより長く、満喫できました。季節によると思いますが、雨の日は体が濡れてとても冷えるので暖かい着替えはマストです!
お昼ご飯もとても美味しくいただきました!
自分では、なかなか全部を設定するのは難しいですよね。それぞれのタイムスケジュール調整や手配などなど。効率的に回れて、良かったです。
水牛車に2回乗りましたが、1回でも十分だったかも。
3月に妻と30年ぶりに沖縄を訪れました。前回にレンタカーで主要な観光スポットを回りましたので今回はかねがね行きたいと思っていた"やちむんの里"をメインに初めて観光タクシーを利用しました。足の弱い妻のペースに合わせたのんびり観光ができました。気に入ったやちむんを購入しようとしたら財布がない?ホテルのセキュリティボックスにいれたままでした。どうしても欲しい品、あきらめかかっていた時見かねた運転手さんから「立替ましょうか?」との一言。お陰で今それは
我が家の床の間を飾っています。見るたび沖縄を思い出させてくれます。名護では漁協直営店に案内して下さり驚く程新鮮で美味な海鮮を満喫できました。
ありがとうございました。
時間を気にせずに自分達のペースで観光できて素晴らしいです
石垣島のマングローブでのカヤック体験は、想像を超える感動の連続でした。静かな水面をゆっくり進むたびに、緑に囲まれた空間に心が癒され、まるで森の中に溶け込んだような感覚になります。ガイドさんの説明も分かりやすく、マングローブの生態系について学べるのも魅力の一つ。写真のように、木々の間を縫うように進む体験はここでしか味わえない特別な時間でした。自然好きな方にはぜひおすすめしたいアクティビティです!
マングローブの静けさを全身で感じてください。動きやすい服装と防水対策が快適のコツ。初心者でも安心、自然との一体感に感動します!
旅行が好きで、取り敢えず一度行けば満足して次の違う場所を探すのですが、八重山諸島、特に西表島は、又行きたい所になりました。
現地では、この現象を八重山病とよぶそうです。
石垣島や由布島、竹富島も良かったのですが、西表島は、その中でもダントツに魅力を感じる島です。
とにかく、行ってみて下さい。
西表島のカヌー体験では担当の方がカヌー中にマングローブの説明もしてくれつつ、話題を振ってくれて和ませてくれたので、リラックスしてカヌー体験ができた。
マングローブも自然の迫力がすごく、
恐竜が出てくるんじゃないかと思うくらいの光景だった。
竹富島では時間が1時間半ほどしかなかったので、コンドイ浜とカイジ浜で写真を撮っていたら集落がゆっくり回れなかった。
ただ海はとても綺麗で、自転車で回った甲斐があった。
竹富島では時間が少ないので、ある程度回る箇所を絞った方がいいのと、集合場所を地図で見ると迷いやすいので注意。
カヌーは2時間日にさらされるので日焼けどめやサングラスなど持参した方が良いかも
中学生と大学生の子供を連れて三島を巡り、竹富島でのバスコースを参加しました。どこにも綺麗な景色を楽しめたし、マングローブへの旅で植物や生き物の知識を習得し、バスの運転手さん達は素敵な観光スポットを案内していただき、現地の人口構成や生活風習等も面白く紹介してくださり、水牛車で伝統な三線を弾いて島唄を聴かせていただける場合もあり、とても楽しかったです。ランチは郷土料理なので、甘いものがあり、口に合わないこともあるが、ほぼ完食しました。ツアーに参加して本当に良かったのです。
過去に水牛には乗った事があり、今回は竹富島でのグラスボートとしました。ウミガメがいたり、サンゴが群生しているかなり浅瀬の改定が見られたり・・・と想定以上に良い経験でした。きれいな海を守るべき。と改めて考えさせられるグラスボートでした。
チェックアウト後のホテルまで迎えに来ていただき、ひめゆりの塔、国際通りでランチ、首里城見学し那覇空港まで送っていただきました。
途中アメリカンビレッジを経由していただいて車窓から眺めたのですが、次はここへ来ようと思えるほどかわいくてきれいな場所でした。
国際通りもアクセスのいい場所で降ろしていただいたので時間に余裕がなかったのですが焦ることなくランチと買物ができました。
雨が降っていたので傘も貸していただきました。
また次に沖縄を訪問する時も利用させていただきます。最終日に有意義な時間となり感謝しています。ありがとうございました。
行きたい場所を事前に決めておいてアドバイスをもらうといいと思います。
朝ホテルに迎えに来ていただき、最初に道の駅許田でチケット購入、美ら海水族館を観て復路はまた道の駅許田にてランチ、その後ホテルまで送っていただきました。
道中いろんな沖縄の話をしてくださり興味深くお聞きしました。
時間配分が分からなかったのですが、アドバイスをいただき余裕を持って観光を楽しむことができました。
また次に沖縄を訪問する時はお願いすると思います。
大変お世話になり、ありがとうございました。おかげでいい思い出となりました。
行きたいところをいくつかピックアップしておくと相談、計画しやすいと思います。
当日はお天気がイマイチで雨が降ったりやんだり時折晴れ間がのぞいたりでしたが
3島も巡れて、しかも水牛車にも乗れちゃう!それぞれのスタッフさんもとても親切だし
ゆっくり流れる時間と共にコスパ最高なツアーでした♬
初めての石垣島旅行で、3島巡るツアーに参加しました。あいにくの雨模様で少し肌寒い期間でしたが、ツアーの内容は大満足でした。各場所にて担当者が解り易く説明をしてくれたりと安心して参加できました。由布島の水牛乗りでは三味線を弾いてくれました。
2歳の幼児もいたので、大変かなと思っていましたが、それでも楽しめました。
本当に、お天気が良かったら、竹富島をゆっくり散策したかったですが、早めのフェリーで帰ったのが残念です。お昼も、お弁当の中身の説明などがあって、とても解りやすかったです。
波が穏やかで船酔いせずによかったです。
仲間川マングローブクルーズは天気が良かったので、気持ちよく楽しめました。
由布島ではお客さんが多い日だったので移動の水牛車が10台近く連なっている景色は壮観でしたw
竹富島ではデイゴの花をみれてよかったです。
移動中に現地のいろいろな話を聞けて、2日目以降の旅行ですごくためになりました。
途中で寄っていただいたアセロラジュースおいしかったです。
予定になかった市内案内もしていただき予定外の観光ができよかったです。
この度は当社のタクシー観光をご利用いただき誠にありがとうございました。お楽しみいただけましたご様子に当社としてもとても嬉しく思っております。五つ星評価もいただき重ねて御礼申し上げます。是非また石垣島にお越しいただけますよう心よりお待ちいたしております。ありがとうございました。
特にマングローブカヌーは最高でした!
子供連れでも私たちが安心して体験できる心配りをしていただき大満足です。
通り一遍なただの案内ではなく、私たちの満足を追求してくださり、良い体験になりました。
西表島、由布島、竹富島3島行けるツアーがなかなか無く 何度か使ってるベルトラさんで探したら‥ありました!
駆け足で巡った感はありますが、ガイドさんのお話も楽しく すごく満足したツアーでした
西表島をアクティブに楽しむにはツアーへの参加が基本となるようです。カヌー&ピナイサーラの滝、シュノーケリング&バラス島、それぞれ単独のツアーは数多くありますが、両方がセットになったツアーは少なく、時間のロスなく両方が楽しめましたし価格も別々に参加するよりも少し安いように思います。昼食やおやつ、飲み物のサービス、写真撮影など、ガイドさんもサービス精神があり色々と気を使っていただいているのがわかりました。海ガメも見れましたし貴重な体験ができました。皆さんにお勧めしたいです。
滝へのトレッキングは子供でも行けていましたし、体力的な心配は不要で、シュノーケリング未経験者でも、誰でも楽しめますので心配無用です。道具もすべて貸していただけますので安心してご参加下さい。
島内を移動するのでレンタルか迷いましたが、観光タクシーにしたことで運転手の方から沖縄本島のことを色々と聞けたり、観光場所に迷っていたらおすすめの所をすぐに案内してくれて、とてもゆったりと回れて観光タクシーを利用して本当に良かったです。
自由に回ることができて飛行機の時間にも間に合い、空港まであきることなく観光できてて利用して良かったです。