沖縄
お天気にも恵まれて仲間川でマングローブのトンネルをカヌーに乗って体験しました。
あんなにゆったりまったり出来るとは思っていませんでした
私達は二人乗りのカヌーでしたが
単独カヌーもいいかも、自分のパドル次第で方向が決まり結構気持ちが良いです
1日で西表島、由布島、竹富島の3つの島を効率良く巡れて充実した1日でした。
90分の中で食事と由布島の巡るのは少し時間が足りなかったように感じました。
2日間利用しましたが2日共、同じドライバーさんでした。
1日目は国際通りのホテルから出発して美ら海水族館、お昼ご飯は沖縄そば、古宇利島、パイナップルパークと8時間コースでしたが行きたい場所の要望を全て叶えて頂けました。
2日目はアメビレとエンダーで4時間コースでお願いしました。
とても親切で安心感があり慣れない土地で自分たちでレンタカーを借りるよりかなり楽に感じました。
入口まで案内して頂いたり日傘を貸して頂いたり、各スポットで家族写真もたくさん撮って下さり子供もドライバーさんが大好きになり最後にドライバーさんと一緒に記念写真まで撮ってもらい大喜びでした!
2日目はウミカジテラスも行きたかったですが時間が足りなかったのでまた沖縄行きたいです!
大変お世話になりました。
スムーズな移動でツアーならではでした。水牛車は本当におすすめですが、乗る馬によりスピードに差があります。
おすすめです☆
今年も参加させて頂きました。
去年参加してプライスレスな体験をさせてもらい、妻と今年も同じツアーに参加しました。
ガイドよしきさんと船長が素晴らしい時間を作ってくださり、西表島のツアーはガイドさんの力が大きいです。
40代夫婦でも無理なく参加出来て、2年連続亀も今年は4匹も見る事が出来ました。
船も大きく綺麗で設備も整っていて、船の不安がある方には確実にお勧めです。
ピナイサーラ迄のカヌーの旅も格別で今年は近くでカンムリワシを観ることも出来ました。
又来年も同じツアーに参加したいと思います!
夫婦やカップル、友達や同僚、どんな方でも楽しめますよ。
カヌーが不安など行く前は大丈夫かなと考えてしまいますが、クロスリバーのツアーなら必ず行って良かったと思える最高の体験となりますよ!
西表島、由布島、竹富島の3島を、一日で回れて、とても良かったです。特に、水牛車での島巡りは、とても、楽しかったです。海も、大変綺麗でした。
水牛車はお勧めです。
のんびりして良かったです。
歩かずに済みますので足に自信の無い方でも全然大丈夫かと思います。
世界自然遺産に相応しい場所でしたね。
とてもよく考えられたスケジューリングです。3つの島に行け、八重山諸島の地理的な位置関係が良くわかりました。
ガイドさんのお話も勉強になった。
水牛車の三線演奏が良かった。
お昼ご飯も期待以上。沖縄料理をいろいろいただけました。
季節的に曇りと小雨でしたが、満足できました。ありがとう。
竹富島では歩いた方がいいと思います。
水牛最高でした🐃 由布島でのランチもとても美味しかったです🍽️ 初めて見るマングローブも良かったです。
ドライバーさんもベテランなので行きたい場所そして近くのおすすめ観光スポットも連れてもらえるし食べたいものがあればおすすめの飲食店も紹介して下さるのでこのツアーありだと思います。
コースツアーと違って個人のカスタマイズツアーなので予め行きたい場所の時間配分をした方がいいです。
3島巡りとても良かったです。
初めて乗った水牛車は感動しました。
由布島では、写真と食事に時間をとりすぎて島内の散策があまり出来なくて残念でした。
竹富島はフリーウォークプランを選択しましたが、バスの本数が少なめだった為タイトなスケジュールになってしまいました。
フェリー・バス・観光船・牛車に乗りながら三島巡り。お昼ごはんもおいしく三島のいいとこ巡りができました✨運転手の皆さんも(牛を誘導する人?)話が面白く楽しく過ごせました!ゆめみちゃん こじろうくん カイジくん ルイくん ありがとう。 水牛も個性豊かでいろいろ違うことがわかりました!
島で何をするか調べて行くべきです😊短時間で効率よく行動できれば最高です!ジェラートはおいしかったです😊
竹富島の観光省略されとても残念
フリーの観光選択すべきでしたね
集合時間守れない人のせい?で船の時間がずれた?らしいです
スルーの添乗員がいないために帰りの船の変更不可?竹富島バス観光残念でした。
西表島由布島までは良かったので残念でした。現地スタッフのかたに帰路船の変更掛け合うべきである
行程の確認必要です。船の時間
あいにくの悪天候予報でしたが、降っても時折 小雨が降る程度。
そんなタイミングだったので余計に快適に過ごすことができましたが、晴天でも雨天でも楽しめるアクティビティでした。
◯西表島
屋根付きのボートでマングローブ散策。
天気に左右されません。
マングローブ林の中を進むのはなかなか個人ではできない体験です。
◯由布島
水牛に乗って島から島へ渡るのは貴重な体験でした。
こちらの水牛車も天気に左右されません。
由布島では植物園内で食事&自由時間が。
植物園に興味のない方も、食事兼休憩時間として過ごせます。
植物園の奥には実はビーチが。ここで景色を楽しむのもアリです。
◯竹富島
集落での過ごし方は、目的のお店等が無い方は意外と持て余すかも。
個人手配でレンタサイクルや水牛車の手配ももちろん可能。
ただ、各島からの往復移動や島内の移動を考えると、セットで水牛or自転車を考えておくと吉です。
唯一ここでの過ごし方だけ天気に左右されます。
水牛車での集落回遊は避暑&濡れないのでおすすめ。
石垣港から向かいました。
中途半端に石垣市へ戻っても...と思い、終日離島のつもりで予定しました。
自力で色々なプランを組める方以外は、朝から夕方までのこのプランがすごくおすすめ!
5月前半に行き梅雨が心配だったのですが、フェリーやバスに乗っている間だけ雨が降ったのみで、西表島や由布島、竹富島に着く頃には晴れ、最高の観光ができました。竹富島でのサイクリングは気持ちがよかったのと、由布島の植物園が想像より楽しかったのでおすすめしたいです!
自分でフェリーやバスを見つけて移動していくので、そこだけ時間をしっかり確認していれば問題ないです!
1日で3島回れるプランがよいと思い参加しました。自由時間も多く、思い思いに参加できるのがよかったです。
島内は結構坂道が多いので、体力に自信がない方は自転車のオプションはお勧めしません。
船長がとても良い方で、ピナイサーラの滝壺で水浴び後ピーチパインを出してくれました🍍
運も良く固有種カンムリワシ幼鳥やムラサキサギなど生き物もたくさん見れました。
写真もいっぱい撮ってくれ、お昼ご飯もおいしくて、滝までのの麦茶800mlくれるので水分も用意してくれてました!至れり尽くせり。
日差しが強いので、サングラス帽子UVカットパーカー必須
石垣島の離島がたくさんあって時間が限られる中で効率よく周れるので、おすすめです。
自分たちでスケジュール組むと出来ない行程と効率性、またお得さでした!
それぞれの観光スポットでのガイドも楽しくて良かったです。
60代、体力にも自信がなく心配でしたが、ガイドさんが常に気にしてくれて、私のペースに合わせて歩いてくれました。カヌー、トレッキングの最中にも色々な動植物の案内をしてくれました。中でも夜咲いて朝までに散るさがり花が水辺に浮いてて感激。
滝は美しい、滝壺の水は気持ち良い、時間もたっぷり取ってくれて、そこで食べる手作り感満載のお弁当は格別でした。
写真も想像以上にたくさん撮ってくれていました。
子どもさん連れのご家族や、ハードなトレッキングに躊躇している方は、ぜひこのメニューを選んでください。
翌日は全身筋肉痛です。
あいにくの天気でしたが楽しめました。竹富島では、連休明けだからかどこのお店もお休みで、やっと空いてた店もほとんど売り切れで食べたいものがなかったのは残念でした。
最高のツアーでした!!
マングローブのカヤックものんびり体験でき
ガイドさんのお話もとっても面白かったです。
お昼ご飯も美味しかった〜。
ご飯後は少し時間があるとのことで
ドライブ&スーパーにも連れて行ってもらいました。
カヤック後の竹富島のレンタサイクルは
絶対借りるべきです!!
一番さくさく動ける手段です。
砂地もあるので自転車のタイヤがとられ
走りにくい場所も一部あります。
マングローブでのカヤックももちろんですが
このツアーは時間の割り振りが特に良かったです。
以前よりテレビや雑誌で紹介されてる西表島の水牛車に乗ってみたかったのでたいへん良い思い出になりました。
あいにく天気は雨模様であまり良くなかったですが朝からフェリーやバス移動で3島巡りがあっという間に1日が過ぎた感じです。今度行くときは各島々に1泊しながら行ってみたいです
これからの時期は梅雨や台風があるので雨具や着替えなどは持参したほうがいいと思います
面白いツアーでした!私が少し日本語を話す一方で、家族の他のメンバーは話せませんでした。私ができる限り翻訳しようとしましたが、水牛やこの興味深い交通手段の伝統や起源についての多くの興味深い事実を見逃してしまったことを知っています。マングローブについてももっと理解できていればよかったと思います。
Hat an interesting tour! While I speak some Japanese the rest of my family does not. I did my best to translate what I could, but I know we missed out on a lot of the interesting facts about the water buffalo and the tradition and origin story of this interesting mode of transport. We wished we had also understood more about the mangroves.
もっと英語の文書を含めるか、英語を話すガイドを提供してください。
Please include more written English or provide an English-speaking guide.
指定ホテル送迎もあり、離島での移動も効率よく考えられていて楽チンです。西表島ではマングローブ林をしっかり見ることができ、由布島と竹富島ではそれぞれ水牛車に乗って、のんびりしたペースで観光を楽しむことができました。現地ガイドさんのトークも面白かったです。竹富島では、島内を移動して見どころを回るならレンタサイクルの事前予約がないと厳しそうです。
石垣島から西表島への船移動は、天候によって一部でかなり揺れることもあるので心配な方は乗り物酔い止めの用意をしておいたほうがいいでしょう。
水牛でゆったりと島へ渡り 島唄も聴きながらとても気持ちの良い時間が過ごせました。マングローブのクルーズも上手に説明して頂き楽しかったです。竹富島は歩きでしたが、暑さもあり大変でした。 レンタサイクルがおすすめです。
暑さ対策は必須です。日傘ではなく、帽子を忘れずに。
友人との女性2人旅で、8時間の貸切タクシーを利用させていただきました。
担当してくださったのはロシア人の女性ドライバーさんでしたが、日本語での接客も非常に親切・丁寧で、最初から最後まで何の不安もなく安心して過ごせました。車内での会話もとても楽しかったです!
当日の午前中はあいにくの大雨だったのですが、なんと事前に「雨の日におすすめのスポット」を調べておいてくださり、そのお心遣いに感動しました。古宇利島大橋では混雑状況を見極めながら、記念写真や動画が綺麗に撮れるようにゆっくり走行してくださるなど、終始こちらのペースに寄り添ってくださいました。
ハートロックに到着した際も、日傘を差してくれたり、足元を気遣ってくれたり、写真を撮ってくれたりと本当に至れり尽くせりでした。
また、移動中の高速道路で私が急にトイレに行きたくなってしまった際も、嫌な顔ひとつせず、わざわざ高速を降りて近くのコンビニに寄ってくださり、本当に救われました。
乗車した車両のドアにキティちゃんがプリントされていたのですが、たまたま友人がキティちゃん大好きだったため、それを察して一緒に記念写真まで撮っていただき、友人も大喜びでした。
ドライバーさんのおかげで、雨の日だったにもかかわらず、最高の沖縄旅行の思い出ができました。沖東交通さんにお願いして本当に良かったです。また沖縄に来る際は、ぜひ同じドライバーさんにお願いしたいです。本当にありがとうございました!
川平湾のグラスボートを希望していましたが、海の状態から早めに連れて行っていただいたので堪能できました。
一般のツアーや個人ではわからない情報がたくさんあり、有効に観光できました。
島を縦横無尽に走ってくださり大変だっと思いますが、車内でも楽しく過ごせました。
今は何でもネットで調べられますが、現地の方の情報はとても参考になり良い旅行になりました。
ありがとうございました
この度は、当社のタクシー観光をご利用いただき誠にありがとうございました。お楽しみいただけましたようで当社としてもとても嬉しく思っております。是非また石垣島へお越しいただけますよう心よりお待ち申し上げております。この度はご利用いただき誠にありがとうございました。石垣島八重山観光サービス
個人では三島を一日で回るのは難しいので、ツアーに参加しました。
夫は初めての石垣島なので、ギュっと詰め込んだこのツアーに満足してくれて申し込んだ私も満足でした。
移動中のバスの運転手さんの説明も丁寧で良かったです
非常に楽しかった。西表島行くならやるべし。
ただ色々なツアーの選択肢があるので他とも検討して選ぶのがおすすめ。
昼ごはんに関して、
他のツアーでは滝を目の前にして、美味しそうな弁当やガイドさんが作った沖縄そば食べていた。
ここのツアーは帰宅してから昼ごはんという流れだった。
私的にはそれが非常に残念だと思いましたり
上記と同じ。
ガイドさんの説明も分かりやすくてよかったです
水牛のミライ君も頑張ってくれでした お父さんの三線もとても良かったです また孫の為にうさぎと亀まで歌っていただいてとても喜んで踊ってました
素敵な思い出ができました