沖縄
ガイドさんの知識も話術も素晴らしかったです。
人見知りのはずの娘がおとなしく助手席に座り、説明を聞いてライト片手にヤドカリを見つけたりと引き込まれていました。夜の山を歩くことなどした事なく、虫も苦手な子が夢中になってる姿を見て、参加して良かったと思いました。夕陽の綺麗に見えるところやホタルがいるところ、移動中の小話も全部楽しかったです。「おった!」とクルマを停めて、走り出してヤシガニを捕らえたガイドさん…ホントかっこよかったです。
最後はちょっとウトウトしていましたが、虫嫌いな子供も夢中になれるツアーでした。参加できてよかったです。ありがとうございました。
らんらん様
コメントありがとうございます。
この日は最後に立ち寄るヤシガニポイントでヤシガニが見れなかったそうで、途中見つけたヤシガニ捕まえてみせることが出来て良かったとガイドが申しておりました。
ナイトサファリお嬢さんにも楽しんでいただけたようで良かったです。
他にモいろんなツアーがありますので、ぜひまた遊びに来てください。
お待ちしてます。 (有)石垣島観光 成底久美子
レンタカーで現地集合しました。
集合場所付近は暗く、運転は緊張します。
早くついたので、車でしばらく待機し、スタッフの方が声をかけてくれて観察場所まで移動しました。
スタッフの方が一人ひとりに人数に合わせて、席を指定してくれるので
迷うことなくよかったと思います。
星空は本当にきれいで、裸眼と双眼鏡で楽しむだけではなく、望遠鏡もあり、土星の輪も見せてくれました。
星を見るだけであれば、ツアーに参加しなくても見れると思いますが、
説明も聞くことが出来たのと、
双眼鏡&望遠鏡があるのはよかったと思います。
参加した日はあいにくのほぼ満月で、月明かりが明るくて天の川は見えなかったのですが、それでも充分に楽しめました!
ガイドのお兄さんがわかりやすく星座や星の見つけ方を教えてくださり、とても勉強になりました。
家に帰ってからも、沖縄で知った星座を見つけられそうです☆
星座だけではなく、天体望遠鏡を使って、土星の輪っかを見せてくださいました。
土星の姿を知ってはいてもなかなか見ることはできないので、感動しました!
流れ星も見ることができ、沖縄の文化を知ることもできたので、とても沖縄らしい時間でした☆
次回は南十字星が見られる季節に参加したいです(o´∀`o)
インストラクターの方が洞窟や色々な海の生き物を教えてくださって、期待以上に楽しく過ごすことができました。
なつこさん、本当にありがとうございました!!撮って頂いた写真大切にします(^^)
ご参加頂きありがとうございました☆
次回は昼間の海も是非ご案内させてください(^-^)/
夕日がみえるいいスポットと、その後の夕日の反射のスポットと、星空のスポットとてもよかったです。美味しいパイナップルもご馳走になり至れり尽くせりでした!また行きたいです
そういっていただくととてもありがたいです。シュノーケルやカヌーも有りますのでぜひまたおいでください。
ガイド井上
夕方まで雲が出ていて 見られるかどうか心配でしたが 夜には晴れ!
都会では見られない 満天の星!! 最高でした!!!
普段町中に住んでいては見ることのできないたくさんの星座を見ることができました。毎年七夕は曇っていたので、今回初めて天の川を見ることができたことが1番嬉しかったです。双眼鏡のピントの合わせ方からレクチャーしていただき、より詳細に見られたのもよかったです。
送迎バス代金が別料金でしたので、料金は少し高いように感じました。
曇っていたので仕方がなかったのですが、あんまり見えませんでした。これなら地元で見る星空の方がもっと綺麗かな...
でも一生懸命丁寧に説明してくださって、楽しかったです\(^0^)/なによりレイザーに感動しましたw
ナイトダイビングに行く前に夜の海を体験してみようと思い参加してみましたが、夜光虫はすごいですが、夜光虫のみです。
他の眠ってる魚などは見れません。カメラはフラッシュ関係なしで持って行くのを禁止されました。星はたまたま天気悪かったので、見れませんでしたが、そもそも星を見たくて参加したわけではないので、問題ないです。
正直、これだけ?これしか見れないの?何も出来ない!!が感想です。
単純に夜の海に入りたい、夜光虫が見たい だけなら良いかと思いますが、私は期待し過ぎました。
この度はご来店頂き誠に有難うございました。当日は天候がすぐれず、星空が見えず残念でした。。。カメラはせっかくお持ち頂きましたが、安全性の観点からご使用をご遠慮頂いており、申し訳ございませんでした。浅い水深では水中ライトが安全性の観点から使用できないため、魚なども観察出来ず申し訳ございませんでした。ナイトダイビングでは、魚や甲殻類も沢山観察出来ると思いますが、当店のツアーは夜光虫と星空を見るツアー内容となっており、ご希望に沿えず大変残念でした。今後のツアーの充実に向けて、検討して参りたいと存じます。有難うございました(^^)/
星空を全国回ってみていますが、満天の星空に星の解説にとても良かったです。双眼鏡も普段は使わないので月も見れて満足しかないです!!
自分達では撮影できない素敵な写真を、たくさん撮ってくれて何度も思い出しながら見ています、非現実的な浄化されるような幸せな時間です
若いスタッフもとても親切でした
また参加したいですね
星空とっても楽しみにしていたのですが、当日の夕方ご丁寧にご連絡頂き「雲が多くて、星空が見えづらいかもしれないのでどうされますか??」との事。
明日に延期は、予約がいっぱいで出来ませんと仰るので
キャンセルするか迷いに迷ったのですが、雨が降らず運次第で見れるのならばと予約通り参加しました。
結果、やはり雲が多く感動するような星空は見れませんでしたが
星や石垣島のトリビア的な事が聞けて楽しかったです!
火星はとっても綺麗に見えました。いつかリベンジしたいです。
ちなみに上の子8歳、下の子3歳、上の子は星があまり見えなかったせいか少し途中で飽きてしまいました。
下の子は、石垣島到着初日の夜で日中の観光疲れもあり爆睡で一度も起きませんでした。
お天気に左右されるので、快晴の夜なら最高だと思います。
今回は雲が多く夕陽は綺麗でしたが、星空は全くダメでした
先日はご参加ありがとうございました。あいにく星空は残念な状態でしたが、夜光虫は見ることができましたね!
快晴時の星空はとてもにきれいに見ることができますので、機会がありましたらまたいらしてください!
スタッフ一同お待ちしております!
全てはその日の天候と運次第です。
真っ赤な夕日を見て、大きなヤシガニが見れて、星も見ることができました。
途中で雨が降ってきたのであきらめかけましたが突然回復❗️
結末を体験するまでヒヤヒヤしました
とても楽しいツアーでした。
虫除けスプレーと虫刺されの薬は必需品です。
y.fric様
コメントありがとうございます。
夕日・ヤシガニ・星!
雨が降ったにも関わらず星もみれたなんて、良かったですね。
夏場でもまれに雨で全然だめだったのが最後の最後に晴れて天の川が見れたなんてことがあります。
やってみないとわからないのがこのツアーなのでガイドはいつもドキドキです。
ヤシガニが出なかったら何でお客さんを喜ばせようかといつも考えています。
ぜひまたご参加くださいませ。
(有)石垣島観光 成底久美子
新婚旅行で参加しました。
台風接近のため青の洞窟には入れませんでしたが、別の洞窟の探検と写真撮影ができました。
まずはビーチで夕陽をバックに撮影。顔が見えるようにと、シルエットだけと何パターンが撮影していただきました。
夜の洞窟は真っ暗で怖かったのですが(ライトは貸して頂けました)ガイドさんが面白おかしくお話してくれて緊張がほぐれました。夜の洞窟なんて普段入ることがないのでとても貴重な経験だったと思います。
その後はビーチに出てナイトシュノーケリング!
昼よりお魚は少なかったですがちょいちょい見れましたし、その他の生き物もたくさんいました。ナマコを目の前で見た時はびっくりしました笑
星もとってもきれいでした!
最後はお湯をかぶってさっぱりし、着替えはテントを用意していただいたので人目を気にせず着替えられました。
何よりガイドさんがとっても親しみやすくてとても楽しいツアーができました!
ありがとうございました(o^^o)
今回ご参加頂きありがとうございました。
新婚旅行の素敵な思い出になって頂けたようでとても嬉しいです。
また沖縄に来た際は是非遊びにお越しください☆彡
野生のヤシガニを見つけて捕まえる体験はなかなかできません
どんなところに生息しているのか大変勉強になりました
移動中の車内ではクジャクの話で盛り上がりました
曇っていたので星があまり見えなかったのが唯一残念でした
貴重な体験ができるツアーです
あたろう様。
こんにちは。この度はツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ヤシガニの生態にご興味を持っていただけたようでよかったです。
星はまた次回見に来ていただければと思います。
また、よろしくお願いします。
中国語で言います!よっかたところをいいます!安心してください!是非常好的一次体验,我是自己一个人来玩,不要担心一个人哦,有满天的星星陪着你,真的超级美,很震撼!工作人员讲解的也很好,不懂日语的话也没关系,大概都可以猜到是什么星星的!非常好,推荐!
シュノーケリングや体験ダイビングの経験はありましたが、夜の海は初めてでした。
台風が接近していたため、青の洞窟ではなく別の洞窟でした。
洞窟の中の見どころなどもしっかり説明していただき、楽しかったです♪
お姉さんには良い写真をたくさん撮っていただき感謝です!
今度はキレイな星空や夜光虫をもっとたくさん見てみたいです☆
ありがとうございました!!
先日はありがとうございました(^-^)喜んで頂けて嬉しいです♪綺麗な夕焼けの写真も撮れて良かったです(^-^)次回は是非、青の洞窟ご案内させてください(^-^)/
天気が悪かったこともあり、星は一つも見えませんでした。
かなり楽しみにしていたので、とても残念でした。
ただ唯一良かったのは船の中で色々な星の話をスタッフの方が話してくださったので、それは楽しめました!
もっとたくさんの星空を期待していただけにちょっとがっかりでした。
月が明るすぎて星が見えないという体験をしました。
でも15夜満月というきれいな月が見られました。
ツアーの1時間が過ぎる頃に雲に月も星も隠れるという良いタイミングでした。
リクライニングに双眼鏡が一人に一つありました。ペンライトに驚きました。
望遠鏡で土星を見ることも出来ました。
次は流れ星と天の川をみたいと思いました。澄んだ空気の中で自然を満喫できた感動の時間でした。
もう一度行きたいです。
送り迎えの車のエアコンが壊れていて大変暑く苦しかったです。人数が多く同料金でタクシーでの送迎になった人がうらやましかったです。なぜ往復壊れた同じ車に乗らなければならなかったのか、不公平なところにツアーが半減されました。残念です。
星が綺麗に見える場所を教えてもらうだけで、家族4人で10000円ちょっと払うなんて…と思いながらもツアーに参加してきました。
ホテルから集合場所まで向かう途中、星はあまり出ていなかったので不安だったのですが、場所に着いて空を見上げたら、人生で見たことのない星空が広がっていました。
それでも、この値段は…と思ったんですが、空を見上げやすいリクライニングのイスと双眼鏡の用意があり、レーザービームを使った天体観測の説明も聞けて、望遠鏡で木星の輪っかも見せてもらえて、7歳のうちの娘も大興奮でした。天の川もしっかり見れましたよ。
この日の為に一眼レフを購入していたのですが、ツアー中の1時間は光るものは禁止だったので、ツアー終了してから帰るまでの少しの時間でなんとか撮影することもできて、家族で大満足のツアーとなりました。
早朝ツアーにも参加させていただきました。
朝とは違う生物がたくさん見ることができ、大変喜んでいました。
ただ、蚊が多いので、虫除け対策必須です。
真夏だったので、タンクトップにハーパンサンダルで行ったら盛大に刺されました。
綺麗な星空も見え、大満足です。
石垣島の夜空は思っていた通りキレイでした。ただ、夜風が強くガイドさんの声が聞こえにくシーンが多かったです。
また、携帯アプリを掲げてみるよう促されましたが、
周囲が携帯画面を掲げていたため、画面の光が強く
雰囲気的には何とも言えない感じでした。
ガイドのお姉さんが親切でとても楽しめました。写真もたくさん撮ってくれてありがとうございますm(_ _)m
喜んで頂けて幸いです(^_^) また是非遊びにお越しください\(^_^)/
目的地の現場までにいく道のりはこんな場所なの?と車で乗りながら不安でいっぱいでしたが
場所まで案内されていった結果。。。
サイコーの星空でした!!!
石垣島の自然を感じながら
本当に素敵な星空の体験をありがとうございました!
恋人へのサプライズで初めてのナイトシュノーケリング!
ガイドのお姉さんもかなーーーりいい方で、色々楽しませてくれました!!
青の洞窟の中は圧巻の美しさで、夜にしか体験できない素敵な時間を過ごせました。
またいきたいし、本当に大満足!!
どさんこうみんちゅ最高!
先日はありがとうございました♪楽しんで頂けたようでとっても嬉しいです!お二人の素敵な話を思い出すだけでほっこりしています(*^^*)また遊びに来てください(^-^)今度は昼間の洞窟にも一緒に行きましょう♪
大変遅くなってしまいましたが、本当に充実したツアーでした。
夜の生き物や満天の星空など、人生で初めて見るものばかりで、時間があっという間に過ぎてしまいます。
ガイドさんが色々と本当にやさしく丁寧で、お礼を言っても言い足りません!
今年も絶対石垣島に行って、またこのツアーを申し込むと思います。
とってもおすすめです!
みみみ様
コメントありがとうございます。
今年も是非遊びにいらして下さい。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
(有)石垣島観光 成底久美子
ガイドさんのお話がとてもおもしろく、また、石垣島の自然に触れることができ素敵な思い出になりました!
今度は蛍の時期に合わせて参加できればと思います。
みなみ様
コメントありがとうございます。
今年の蛍は5月がピークでしたね。
種類は違いますが石垣では冬でもホタルが見れるんですよ!
群舞ではなくほんとに1匹2匹なんですが、うちの庭でも見かけます。
まあでも何といっても山で飛び交うホタルはとても幻想的でうっとりします、ぜひ見ていただきたいです。
4月から6月上旬まででしょうか。
ご都合合わせてあそびに来てくださいね。
(有)石垣島観光 成底久美子
素晴らしいツアーをありがとうございました。お名前を聞き忘れてしまった事がとても残念です。大阪出身の男性ガイドさん。トークも楽しく、島の出来事や暮らし、また、歴史等とても熱心に勉強し、我々ツアー参加者に楽しく分かりやすくお話しして頂き感動しました。天文レーダーBERAにも連れて行って頂きありがとうございます。また、ヤシガニに会えてとても感動しました。今回は、妻と2人で釣りに行き行きましたが、星空ナイトサファリに参加して最高の思い出が出来ました。ツアー参加者の事をとても大切に考えてくださったガイドさん。本当にありがとうございました。石垣島にまたいけたら、
絶対に参加させていただきます。
くりちゃん様
コメントありがとうございます。
大絶賛にガイドも少々照れております。
この日はヤシガニがたくさん出た日ですね。
よかったです。
くりちゃん様の石垣の思い出作りに参加できて光栄です。
是非また遊びに来てください。
いろいろなツアーを準備してお待ちしています。
(有)石垣島観光 成底久美子
予約した日、天候で星が全然見えないからと次の日に変更していただけ、ちゃんと星綺麗に見ることができて感謝です!星の説明付きで、すごくわかりやすかったです!
バス送迎もありがい!!
次は月光がない日を狙ってまた参加できたらいいなぁと思いました!ありがとうございました!