沖縄
満月に近いので星は見えないのは分かってはいましたが、やっぱり見えませんでした。スタッフの方は皆さん感じが良く、星空の解説も丁寧ですが、星が見えない時にこのツアーをやるのは、やや無理があると思います。きっと、星がよく見えたら素晴らしいツアーなんだとは思います。三線の演奏を楽しみにしていましたが、演奏家ではなく、あくまで島人による演奏なので、そのつもりで期待し過ぎないように。私は期待し過ぎていて、そこがガッカリポイントです。繰り返しになりますが、この主催の会社は丁寧な対応で、星空が見えたら良いツアーだと思います。
自然好き様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加下さった日は、満月近くの月が上がっていたため、細かい星々が見えづらかったと思います。頂いた意見を参考にさせて頂きます。また、三線演奏についてご期待に添えず申し訳ございません。今度、より良い演奏ができるよう精進して参ります。この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました。
初の宮古島、6日間とゆっくり滞在できたので、海やプール以外の体験もしてみようと、8歳の娘、4歳の息子を含め家族で参加しました。
普段あまり自然や生き物に触れることが少ない子供達も、知識豊富なガイドの良さんの楽しい話と問いかけのおかげでいろいろと考え、いろんなものを見て触って匂いを嗅いで、時には怖がって、珍しい生き物や植物に興味津々でした。
私たちが参加した日には、ホタルがたくさん飛んでいる大当たり日!満天の星空とホタルの共演は最高でした!
そして大人も、環境や戦争などについていろいろと考えさせられるきっかけをいただいて、とても有意義な時間となりました。宮古島を知るには大切な側面だと思います。
夏でも長袖長ズボン、歩きやすいスニーカーなどがおすすめ。暑いし汗もかくので、水分補給も必要。
子供達は昼間にシュノーケルでしっかり遊んでいたのにお昼寝できないまま参加したので、後半少し疲れてしまったようです。
時間が遅いので、できればお昼寝してからの参加をおすすめします。
良さん、とても貴重な体験をありがとうございました!!
特に送迎などはなく、タクシーで現地へ向かいました。集合時間の10分前くらいに着くと、前の組の撮影が押していたため、予定時刻より15分ほど待つことになりました。撮影がはじまると、スムーズに指示を出してくれて、楽しく撮影できました。拘りを持って撮影してもらった写真はとても良い写真ばかりでした。
特別な施設は無いが、周囲に何も明かりがないきれいな星空が最高の贅沢。解説も楽しかった。時間は短いのかなと思って参加したが、子連れには丁度良い長さだった。
子どもたちがヤシガニをみたいと言うので予約しました。担当のガイドさんが本当にプロでした!話が面白く、植物や生き物についてとても詳しく、まったく飽きませんでした。ちょうど晴れて星空も天の川も見ることができたのですが、その説明もわかりやすく、ただ星空を見上げるよりも何倍も楽しむことができました。目当ての巨大なヤシガニも出会うことができたし、他の珍しいヤドカリも見ることが出来ました。子どもたちもまた参加したい!とずっと言っています。このガイドさんは参加者のことを楽しませるためにすごく勉強されてると思います。ガイドさんの話だけでも参加してよかったと思えるくらい、素晴らしいガイドさんです。
kimi 様
ツアーの参加、口コミ投稿ありがとうございます。
当日は空模様が怪しかったですが、天の川を紹介することができてうれしく思います!
更には、野生のヤシガニ等、お子様たちにも喜んでもらえて何よりです!
是非とも、またお会いできるのを楽しみにしております。
まだまだ眠っているお話を紹介したいので、ご来島お待ちしております!
石垣島観光 大濵
星を見るツアーです。街中のホテル・バスターミナル等から石垣島の北の方にある星空鑑賞の場所まで連れて行ってくれます。着いたとたんに満天の星‼空を遮る物も一切なく、用事されていたキャンピングベッドに横になりながら、夜空一面の星と天の川を鑑賞しました。それだけでも感動しますが、「マイスター」さんが、ポインターで指しながら星の名や星座のお話しをしてくれます。 そして…夢のような星空の下での島唄と三線演奏が本当によかったです。また、天の川との記念写真まで送って頂け、ありがとうございます。初・石垣島での星空鑑賞は素晴らしい思い出になりました。次は単身赴任中の主人と参加したいです。
石村のり様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、心温まる貴重なご感想をありがとうございます。ご参加下さった日は、天候にも恵まれ、夏の天の川や夏の星々をご覧頂きました。星空ガイド、三線演奏等、弊社のツアーを楽しんで頂けたようで大変嬉しく思います。是非また機会がありましたら、ご主人様とお越し頂けたら嬉しいです☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
色んなヤシガニツアーと検討していましたが、こちらを選んで大正解でした!
ベテランガイドさんがとにかく頼りになり、知識も豊富でたくさんのヤシガニに出会えました。
ヤシガニの他にもホタルや木登りトカゲやクワガタも!
ヤシガニツアーの後の星空観賞も、豊富な知識で説明していただき分かりやすく内容がとても濃かったです。
ベテランガイドさんのお人柄がとても良かったです。
息子も私達大人も大満足なツアーでした!
りくりく様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウォッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
色々な生き物も見られ、星空もご覧いただけてご満足いただけたようで何よりです。
またよろしくお願いいたします!
SUP初体験でしたが思ったより安定していて操作は慣れれば簡単です。夕陽にむかって進み気づいたら500m以上沖に出てて自分でもびっくりでした。
ガイドさんが優しく集団を導いてくれ、いい感じのポジションで夕陽をバックに写真を撮ってくれます。いい思い出です。
少しずつ空色が変化していくのを一枚の板の上で海に浮かびながら過ごす時間は贅沢!SUPするなら絶対サンセットをお勧めします!
あと落ちてもいいように水着着用お勧めします。
到着してすぐに説明
その間にも冗談交えながらアットホームな雰囲気を作っていただきリラックスして撮影に臨めました!
コンディションは満点とのことで撮影か開始!その場で写真を確認すると天の川だけでなく、流れ星を捉えており奇跡が!お兄さんプロでした
始まる前はうまく乗れるのか少し不安はありましたが、ガイドさんのレクチャーを5分位受けていざ乗ってみると思ったより楽に立てます。コントロールもそんなに難しくありません。(僕のパートナーは途中で落ちてしまいましたが、ライフジャケット着用なので自力でSUPに戻れました。)
15人位のグループでしたが皆さん上手に乗っていました。
さて肝心の夕陽は天気に恵まれ最高でSUPの上じゃないとこんなに長く夕陽を眺めることはないんじゃないかと思います。刻々と色が変化する空を眺めて波の音だけ聴いて最高の時間でした。またいつかやりたいと思います。
supは初めてでしたが、運動音痴の私でも楽しめました!スタッフの方が丁寧に乗り方や漕ぎ方をレクチャーしてくれました。落ちてしまうんじゃないかと心配していましたが、落ちることもなかったです!座っで漕いでいた時もあったのでお尻までしか濡れずにすみました。
夕日はとても綺麗で、空の色の層に感動しました。スタッフの方が景色は日によって色が変わると仰ってたので、また参加したいです!撮っていただいた写真も次の日に送っていただき、満足度の高い体験となりました。
羽のアートも予約しました、一生の思い出でした。一枚の綺麗な写真を撮るために何度も撮り直してくださって本当に丁寧な撮影でした。
家族4人でとても素敵に撮っていただきました。晴天ではなかったので心配でしたが、撮影場所がよいからでしょうかキレイな星空が見え最高でした!
写真は肉眼で捉えきれなかった星もたくさんあり、より映えます。イルミネーションを使っての写真もとても可愛かったです。
カメラマンの方が良い感じにリードしてくれるのでオススメです!
満天の星空に癒されました!
星の事も色々教えていただき、ありがとうございます!
写真も撮ってもらえて満足です☆
また参加させてください(^^)
mzh様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。ご参加頂いた日は、天候にも恵まれ満天の星空をご堪能して頂けて、よかったです。また、とても貴重なご感想をありがとうございます。今後も、引き続きお客様に喜んで頂けるツアーを心掛けていきます。また機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
今回、2泊3日で石垣島へ行き色々な事をしました。6年の娘も私、母親も一番良かったのが星空鑑賞ツアーです。
最高のお天気で天の川も綺麗に見えました。レーザーポイントを使って星の説明は凄く分かりやすく本当の星でのプラネタリウムであっという間の1時間でした。また、違う星の見える季節にも来たいです。ありがとうございました。
サンセットディナークルーズにて
美味しいステーキコースを楽しみました。
コースの他にサラダやライスなどバイキングで満腹
とてもいいお天気だったけど夕陽が沈む直前に雲が出てきてしまった
写真はサンセット20前の夕陽です!
道は整備されているけれど、ジャングルのような植生の真っ暗な道を懐中電灯を使って進みます。ガイドの方は歩きながらどんどん生き物を見つけていきます。ただ説明するだけでなく、キノボリトカゲを手に乗せてくださったり、記憶に残る体験をさせて下さいました。都会っ子の息子は最初はおっかなびっくり、次第に目を輝かせて夢中で冒険を楽しみました。後半の星空もとてもきれいで、説明はとってもユーモラス。堅苦しい解説よりずっと頭に残ります。充実のツアーでした!
カノン様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
なかなか都会では出来ない体験、お楽しみいただけて何よりです。
またよろしくお願いいたします!
スタッフの中村さんの丁寧な解説のおかけで、楽しいナイトツアーを堪能することができました!蜘蛛や虫、星座の豆知識を生き生きと説明してくださり、子供の時の好奇心が蘇ってきました。そして念願のヤシガニもついに発見!大きいヤシガニと赤ちゃんヤシガニを観察することができました。ツアー街ですが、星空が綺麗なビーチも教えていただき、ツアー後にも楽しい時間を過ごす方ができました。同時に宮古島の広大さや神秘性も堪能でき、あっという間の1時間半でした。この度はありがとうございました!
今回夫婦で撮っていただきましたが、控えめに言って最高でした!!!
数年前に他の業者さんで星空フォトを撮った事がありますが、今回の出来上がり写真とカメラマンさん総じてタビワク宮古島さんにお願いして良かったと思います。なにより、撮影場所の星が信じられないくらい綺麗でした!
撮影もポーズの指示をもらえて楽しく撮れました。
撮り終わった後もiphoneで綺麗に星空を撮るテクニックを丁寧に教えていただけたり、本当に楽しい時間を過ごせました!!!
念願のヤシガニを見つけることができました!他にもカメやフクロウなど様々な生き物に出会えました。自然の中を進んで自分で探すのがとっても楽しかったので参加してよかったです◡̈
着替える場所など、家族でまとめて着替えたりできたので良かったです。
マジックアワーも、とても綺麗でした。
来年、また参加したいです!
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
また、満点評価いただき嬉しく思います
3人での女子旅で、この星空フォトツアーに参加しました。
波が高く当初予定されてポイントではなく、少し砂浜を歩き先にある岩の上での撮影となりました。
暗く足場が悪い岩の上に登るのは大変でしたが、しっかりサポートをしていただきました。
色々なポーズの提案もあり、素敵な写真が撮れ
大満足です!
貴重な体験ができ、最高の思い出になりました。
ありがとうございました!
子供2人含む4人家族で参加しました!
送迎とかは利用せず直接現地に向かったのですが街では曇り空だったので、失敗したかなーと内心思いながら期待してなかったのですが現地着いたら満天の星空で天の川も肉眼で見る事が出来て写真まで撮って頂けて大満足でした!
星の説明を聞いてる間にも流れ星を何回も見る事が出来て子供達は願い事を必死に言っていて、夏休みの良い思い出になったと思います。
石垣島に来たなら絶対参加するべきです。
本当にオススメ!!
スタッフのお兄さんのガイドがとても丁寧で、最高のサンセットを拝むことができました♪ 初めてのサップで不安でしたが、随時声をかけてくださったので次第に慣れていきました。夕陽が沈んだ後の雲や空も神秘的で、心地よい時間を過ごすことができました。橋や星のトリビアも教えてくださり、宮古島の新たな一面も感じることができました。日中のサップよりも神秘的ならロケーションと過ごしやすい夕方の日差しで、リラックスした時間を過ごすことができました。この度は本当にありがとうございました!
夕方の雨も上がり、現地に到着した時には満天の星空でした(^o^)流れ星5つ見ました!
寝転びながら聞く三線演奏は普段では味わえないひとときで、癒されました。最高です!
着くまでは車で真っ暗な道を行くので、怖かったですが着いてからはとても綺麗に星が見えて、感動しました!写真を撮ってくださるお兄さんも気さくで優しかったです! 撮ってもらえて良かったです!! ありがとうございました!
スタッフの方が親切で、説明もわかりやすかったですし、日程の調整もしていただき有り難かったです。私たちの時は少し雲がかかっていましたが美しい夕焼けと石垣の星を見ることができました。島の天気は変わりやすいと聞くので、絶景の夕日や星空が見れるかはもはや運次第かなと思います。荷物は少ない方が良いかと思いますが、ボートに寝そべるには小さめバックやバスタオルなど頭の下に敷くものがあると便利です。素敵な写真も撮っていただけて、良い思い出になりました。
ご参加いただきありがとうございました。
高評価と、嬉しいお言葉に心からありがとうございます。
天候に左右されるコースですので、スケジュールにご都合が合えば、できるだけ天気の良い日がベストです。
対応いただきありがとうございました。
そうですね。天気予報も変わりやすく予報がハズレる事もあります。運はありますので、前向きにできる方向でご参加いただければと思います。
色々と、貴重なアドバイスありがとうございます。参考になります。
お写真も無料ですので、石垣島の思い出にたくさん撮ってもらいましょうね~
また、石垣島で逢いましょうね~
ありがとうございました。
雲がかかり少し待機したけど撮れてよかった。撮影場所までが真っ暗で子供達が怖がってたけど星はすごく綺麗だった。
初めての石垣島で、アートホテル石垣島に宿泊しました。
中学生の娘が絶対体験したいと旅行前から言っていたのですがこのホテルから申し込める星空ツアーは既にいっぱいとのことで…
前日でしたがこちらの美ら星マイスターさんでまだ予約可能でしたので予約致しました。
オンラインからカード決済だったのでその場で支払う面倒なやり取りもなく、送迎付きプランを選んだので行き帰りと運転せずに参加できたので良かったです。
行ってみてから思ったのですが途中から真っ暗なので運転自信のない私に取っては送迎付きを選んで良かったです。
肝心な星ですがとっても綺麗で感動しました。
石垣島の星はあんなに綺麗だったとは‼︎
背もたれ付きの椅子、双眼鏡、虫除けスプレーが用意されており手ぶらで参加できるし、ガイドさんの星座の説明、島唄三線演奏、写真撮影、本当に文句なしの満足のいくツアーでした。美ら星マイスターさんで予約して良かったです。また石垣島に来た時は宜しくお願いします。ありがとうございました。
3kFam様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、心温まる貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、天候にも恵まれ満天の星空をご堪能して頂けて、よかったです。また、星空ガイド・天体観測・写真撮影・島唄三線演奏等、弊社のツアーを楽しんで頂けたようで、大変嬉しく思います。今後も、引き続きお客様に喜んで頂けるツアーを心掛けていきます。是非また機会がありましたら、またのお越しをお待ちしております☆この度は、ご参加下さり本当にありがとうございました!
SUPははじめての体験だったので緊張していましたが、海に出る前に陸でパドルの使い方などの簡単なレクチャーがあり、はじめてでも安心して挑戦することができました!海も夕日もとっても綺麗で、時間によってオレンジ色の空だったり、ピンク色の空など様々な景色を見ることができ、最高の体験になりました。また、ガイドさんがとっても親切かつフレンドリーな方だったので、楽しく参加することができ、写真も綺麗に撮っていただきました。とてもオススメのアクティビティです!