沖縄
一人旅の外国人からのコメントです。
今回のガイドさんも超知識豊富で、
車が走ってる最中、休まずにずっと左側は〇〇右側は〇〇を紹介してくれました。
歌唱力も超超超上手い!
沖縄の歌を二曲も歌ってくれました。
沖縄また来たいわ。
蒸し暑いので、体調管理が大事。
奇跡の島に上陸出来た事がいちばんの思い出ですが、シュノーケルで沢山の魚達と海亀も泳いでるのと、ハマってるのが見られてとても楽しかったです!
また是非参加したいと思います!
1日かけて沖縄の主要観光地を案内してもらえる、とてもお得なツアーでした!
ただ各観光地への滞在時間がやはりタイトなので、じっくり見たい方はレンタカーなどで個人的に行かれた方がいいかなと思います。
ナゴパイナップルパークのカート?に乗りたい方は、配られる入場チケットを受け取ったら直ぐにチケット売り場に戻ってカートのチケットを購入して、入場口側にあるカート乗り場で並んでください🍍
案内されて進んだ先に乗り場があるのかなと彷徨って、ようやく乗り場に辿り着いた時には出発時間の30分前で乗ることできませんでした!(滞在時間は50分)
ベルトラ経由の予約だったからなのか、8割外国の方でバスガイドさんが拙い英語でがんばってガイドしていました。
移動中の車内でも歌ったりガイドをしてくださっていたのですが、バスのエンジン音に負けてガイドさんのお話しがあんまり聞こえなかったことが残念です。
このお値段で主要観光地に連れて行ってくれて、帰りも最寄りのホテルまで運んでくれるので疲れの心配もなく最高のツアーでした。
是非おすすめしたいです!
バスガイドさんも運転手さんも本当にありがとうございました。
美ら海水族館入り口とバス駐車場が離れているので、早めの行動が吉!
約10分ほど歩くかもです!
ツアーガイドは最悪でした。彼女は日本語しか話さず、ホテルからは全員が日本語、英語、中国語を話すべきだと言われていました。私たちはガイドに載っていない場所に1か所立ち寄りました。バスのオーディオ機器は動作せず、何人かには渡されましたが、受け取れなかった人もいました。彼女がコミュニケーションを取りたければ、私たちにやってほしいことを書いた紙を持っていました。彼女はずっと日本語で歌っていて、誰もその歌が何についてなのかわかりませんでした。彼女をツアーガイドとしては絶対にお勧めしませんし、この会社をお勧めすることもありません。100%不満な顧客です。
The tour guide was awful she only spoke in Japanese which I was told by hotel they should all speak Japanese, English and Chinese. We stopped off at 1 place which was not on the guide. The audio equipment did not work in the coach some people were given it some didn’t get it. If she wanted to communicate she just held a piece of paper with what she wanted us to do. She kept singing in Japanese and no one had a clue what the song was about. I would certainly not recommend her as a tour guide or even recommend this company. 100% unhappy customer.
多言語でコミュニケーションできるツアーガイドを探してください。
Get a tour guide who can communicate in different languages
沖縄の良さを感じ見る事良かったし添乗員さんの話し方が聞き取りやすく
良かったです
VELTRAは何度も利用していて
STAFFの方々最高です
自然を感じて見ませんか?
ベテランのバスガイドさん、とても良かったです。観光スポットだけでなく、沖縄にまつわる様々な説明や、沖縄の有名な歌も、いくつか歌っていただき、道中とても楽しかったです。
バス車内も綺麗で快適でした。
もともとは、レンタカーで周る予定が、雨の予報だったため、レンタカーをキャンセルして、こちらを申込みました。雨でも効率よく周れて正解でした。
パイナップルパークは、季節外れのため、畑が見れなかったのが残念でした。
見学時間に余裕がなく、カートに乗れなかったのと、パイナップルピザ等の食事が出来なかったのも心残りでした。(試食をしてからお土産を選べるのはよかった)
お菓子御殿の「紅芋 生タルト(冷蔵品)」、甘さ控えめで、出来立て感があってオススメです。
とても親切にしていただき、感謝しております。シュノーケリングは感激、感動ものでした。またお願いしたいです。
残念だったのがバラス島の現状です。自然のことなので仕方がないとはいえ私たちも観光として楽しむだけでなく環境についても再認識させられました。
ガイドさんありがとうございました。
夜のフライトだったこともあり、スーツケースごと移動ができること、那覇空港で下車できること、行きたかったガンガラーの谷へ行けることからこのツアーを選択。結果、期待以上でした。
バスでは経験豊かな添乗員さんが、沖縄の歴史からその地域の豆知識まで披露くださり、終始勉強になりました。
ガンガラーの谷では専属のガイドさんにチェンジ。長い年月をかけてできた洞窟カフェをスタートし、冷たいさんぴん茶ボトルをいただきながら、洞窟や谷を巡りました。本物の自然を肌で感じながら、出土した港川人の生活に想いを馳せることができ、充実した時間でした。
その後の琉球ガラス村ではアウトレットコーナーでお得にグラスが買えて満足です。
別の目的地に行けるツアーもあるようなので、また参加したいと思います。
虫刺されが気になる方は足元だけでも長ズボンがいいかと思います。(半袖、半ズボンの方も多くいらっしゃいましたが。)
虫除けを持っていくと安心かも。
初めてのシュノーケリングで3歳から60歳後半までいる三世代で体験しました。海の透明度が高く、珊瑚が綺麗でした。大満足でした!
しかし、ウェットスーツを着なかったのでものすごく寒かったです。GWでも大人も子供もウェットスーツの着用をお勧めします。
美ら海水族館メインで観光スポットを数カ所巡るツアーでした。
初ツアーで1日の案内して頂けたので安全に観光出来ました。
バスの中での旅でしたので景色を楽しんだり購入するお土産の確認したり時間を有意義に使えました。
帰りは渋滞でしたが疲れて寝てしまい安全に帰れました。
各スポットでの時間が限られるのでお土産やどこでランチするのかは事前にある程度決めておくのがオススメ
シュノーケルとバナナボートを体験。
丁寧なレクチャーとフォローのおかげで、71歳の母と共に感動の余韻がずーーっと残る素晴らしい体験ができました。このために再訪したいくらいです。
シャワー室も清潔で水圧も十分、ボディソープやシャンプーも完備されており快適。
事務所を彩るカッコいいサボテンたちも楽しめました。
私たちが説明を受ける事務所でのわずかな間にも地元の方が顔を覗かせたり、今回宿泊したところのオーナーからも「あ、右近君のツアーね」と、ガイドさんは島の人たちから慕われている存在のようです。
シュノーケリングはビギナーレベルだったので、何か掴めるものがあった方が安心かなと浮き輪を持参しましたが、ガイドさんの方で用意があり、付き添い引っ張ってもくれるので不要でした!
昨年の3月からガイド無しで行く事が禁止されたので仕方無く参加したのですがカヌーもトレッキングも滝の迫力もガイドのエリさんも最高でした。
結果、ツアーも悪くないなあと思いました。
旅行直前に梅雨に入ってしまい、連日雨予報の沖縄、楽しめるか心配でしたが
こちらのバスツアーのおかげでとても充実した1日になりました。
美ら海水族館や、パイナップル園などはもちろん、途中途中でお土産を買ったり美味しいものを買って食べたり。青空は見えませんでしたが沖縄の海は雨でも透き通っていて青くて、感動しました。
8年前に訪れてまた行きたいなと思っていたエメラルドビーチにまた行けて私はとても嬉しかったです。ガイドさんのお話もお歌も癒されましたし居心地のいいバスでした。帰りの飛行機はガイドさんが歌われた島人の宝を聞いて帰りましたよ。
レンタカーの無い方はおすすめです。とても快適です。
素敵な一日をありがとうございました!!
このツアーはお昼ご飯が付いていないので、予め買っておくか、行く先々でちょこちょこ買うことをオススメします。美ら海水族館は結構時間ギリギリでした。そこで食事していたらゆっくりは見れないかもです。
あり 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
豆知識を教えてくださる添乗員の喜屋武さん、安心安全運転のドライバーの真栄田さんのおふたりのおかげでいろんな場所を凝縮して楽しくまわることができました。また他のルートでも利用したいです。ありがとうございました。
haru 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
観たい所が回られ良かったです。ガイドさんもドライバーさんも親切で楽しいツアーでした。中部のツアーもあるといいですね。
ホストは英語を話さず、ヘッドセットも機能しなかったので、バスに乗っている間に何が本当に起こっているのか分かりませんでした。Google翻訳を使いましたが、少しだけ助けになりました。
The host does not speak English and the headset does not work so I did not know what’s really happening while I was on the bus. I used the Google translator and helped me little bit.
ヘッドセットが常に正常に動作していることを確認してください。それが大いに助けになります。
Please make sure the headset is always working and that will help a lot
Thank you very much for taking our bus tour.
Thank you for writing your review.
We have read your review.
We will use your valuable opinions and feedback
as a reference for future operations.
We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again.
Thank you very much for your continued support.
バラス島に上陸したくて大潮の干潮を狙ってツアーを申し込みました。
上原港行きが欠航だったので心配しましたが午後からピカピカに晴れて、なぜか集まってきた6匹〜の海亀達と泳げて感動!貴重なバラス島に上陸できて感動!見たことのないきれいな熱帯魚に感動!とどめは上下左右に広がる色とりどりの珊瑚礁のスケールに感動!!
大潮の干潮だったせいか透き通った浅い海に太陽の光がきれいに差し込んで、見事なテーブル珊瑚礁や熱帯魚が鮮明に目の前に広がり続け、それはそれは素晴らしかったです。
この数年で10回はシュノーケルしましたが、もう二度とこの景色には会えないだろうなと思う程でした。
事前にシュノーケルのレクチャーもしてくれましたし、泳げない私のために浮き輪で引っ張ってくれましたし、最後は持参したシュノーケルまで一緒に洗ってくださり、年配者に親切にしてくれて本当にありがとう。嬉しかったです。
次は家族で行きますからね。
上原港行きが欠航になっても大原港行きに乗って代行バスで上原港まで行けます。石垣発の時間が前倒しになるので要注意ですが、ツアーに間に合うのではと思います。
ガイドさんが、運転士さんと相談して、行程やトイレ休憩など臨機応変に対処して下さり、何のストレスもなく、ただ楽しい時間を過ごせました!本当にありがとうございました。
まいママ様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
史跡のこと基地のこと沖縄の現状等、ガイドさんはナチュラルな立場で考えを押し付けることなく話してくれていたように感じました。バスの乗車時間が長かったですが良い時間が過ごせました。
このアドバイスはとてもを参考になりました。途中で食事をとれるところが少ないので、用意していくと慌てなくて済むと思います。
BFC様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
沖縄らしい亜熱帯の景色が見れて良かった。メーンの水族館のツアーよりこちらの方が印象に残っている。同じ場所でやっていた沖縄ワールドへ次はいってみたい。
歩く距離は大した事ないです。散歩に毛が生えた程度。
失われつつある古の沖縄の風情を楽しむめるテーマパークです。鍾乳石の玉泉洞や、エイサーとハブのショーなど見所満載です。体験メニューも豊富なので時間が足りないくらいですが、昼到着便からのツアー参加でしたので、効率かつ有効に時間を活用できました。また、琉球ガラス館も色々フォトジェニックですし、ガラス製品もアウトレットから最高級品まで揃っており選ぶ楽しみがあります。ガイドさん、ドライバーさんともに親切にご対応いただきました。楽しいツアーをありがとうございました。
半日観光におすすめです。
約1時間超歩きながらですが、飽きさせることもなく沖縄の太古に関してご説明していただける楽しいツアーでした。
雨の後は少々滑りやすいのでスニーカーなどの準備をされたほうが良いかと思います
カヌー、滝壺、シュノーケリングと1日で盛りだくさん。海のツアーは特に年齢制限がある物が多く、高齢者は参加可能ツアーを探すのが大変ですが(アクティビティをしたい高齢者は元気と思うのですが…)こちらのツアーはガイドの方が気を使って頂き大変楽しく過ごしました
シュノーケルの海も最高に綺麗です。
水を呑んでしまって少しパニクリましたが適切に補助して頂き本当にありがとうございました。
年齢制限で諦めた高齢者の方、十分楽しめますので参加して下さい。お勧めですよ。
備瀬のフクギ並木を抜けて、伊江島を望む透明な海の砂浜を散策して大自然を満喫しました。熱帯ドリームセンターではランの花はもちろん、オオゴマダラ・バオバブの木・ヒスイカズラ、熱帯の果樹の数々にふれることができて、貴重な体験・時間を共有することが出来ました。
リピーターにおすすめ
カオル様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
今まで行ったシュノーケル体験の中で最高の海を見ることが出来ました。
インストラクターの右近さんもとても丁寧な対応で参加した家族全員で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、機会があれば参加したいと思います。
一生に一度は見るべき景色が広がります。
是非、体験してみて下さい。
斎場御嶽 その場所に立てば何かあると感じます。まさに聖地でした。
ひめゆりの塔も一度は行きたいと思っていました。幼い彼女達の笑顔を見ていると胸が張り裂けそうでした。
添乗員さんのご当地ネタ、沖縄の歴史の話とても良かったです。
森の賢者、大主ガジュマルからパワーを受け、太古の森の神秘をたどるツアーでした
ガイドさんのお話も興味深く拝聴させてもらいました。以前、雨の後で谷に入れなくてツアーが中止になったので、今回とても楽しみにしていました。
無駄なく名所を回れて とても満足してます 時間配分もバッチリでした
ガイドさんもとてもわかりやすく説明してくれて とても楽しかったです
ロックンロール 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ガイドさんが色々お話してくださったので、歴史を学ぶことができた。たくさんの良い場所を知ることができた。
なっち様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】おきなわワールド+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
自分が選んだツアー内容には満足してます。
特にガンガラーの谷の専門ガイドさんの説明受けながらは観光に来た甲斐がありました。
ただこちらのバス、海に行く人も一緒に3コース同行です。おきなわワールド、ガンガラーの谷は目的地が同じなのでいいのですが…1時半とか微妙な時間で解散するので、寄り道する分早く戻れると思うと別にして欲しいなという。説明文にはそんなこと書いてありましたっけ?
斎場御嶽は着いたら自由行動です。でも微妙でした。ガンガラーの谷は他の観光地元ガイドさんもおすすめしてました。
コンソメ様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【学生限定】卒業旅行・学生旅行応援!【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽(20名様限定)
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。