沖縄
当日は雨模様で、沖縄の晴れた時に味わう 青い空と青い海が見られなかったのはとても残念でした。
でもコースの内容は行きたい所ばかりだったので、とても満足です。古宇利島 万座毛、アメリカンビレッジの滞在時間 もう少し後10分ほどプラスしてくれるともっと嬉しいです。運転手さんとガイドさんの対応がとても穏やかで明るく親切でとても気持ち良かったです。お世話になりました。ありがとうございます。また利用させてもらいたいです。
目的持って。早め早めの行動が良いかと。アメリカンビレッジでは、迷い安いのであらかじめ行きたい所をセレクトしておくと良いです。でも全てを周りきった!! と言う達成感あり、あとは天気次第です。
妻と2人で海亀探索シュノーケルに参加させて頂きました。天候が大雨でしたが、海の中はとても透き通った綺麗な海でした。海亀にも出会うことが出来て、とても貴重な時間と思い出になり親切なスタッフ一同に感謝しています。
☆女性スタッフが美人でした‼️
シュノーケル初体験の方や外国人の方でも親切に対応して下さいます。安心出来て参加出来ます。
楽しみにしていた石垣島旅行。
天気予報は雨、、、
しかし当日は曇ってはいたものの、雨に降られることなくツアーが開催されました。
雨上がりで地面が滑りやすく、森の中の散策はスリル感満載で楽しかったのと、生き物をたくさん観察できて運が良かった!とポジティブな気持ちになりました。
厚い雲のせいで星は一つも観えなかったのは残念でしたが、雄大な石垣島の自然を体感できたのでツアーに参加してよかったです。
ツアーコンダクターのお二人とも気さくで親切で、石垣島に旅行にいく知り合いがいたらおススメしたいです。
素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。
長袖長ズボンと記載がありましたが、半袖で参加されている方もいました。
湿度が高い日はかなり汗をかくので、上は長袖じゃなくてもいいかもしれません。
SUPとシュノーケリングのツアーはどちらも素晴らしかったです。ガイドのハナさんはとても親切で優しく、素晴らしいレストランもいくつか推薦してくれました。ウミガメやさまざまな種類の魚、さらにはウミヘビも見ることができました。とても楽しく、思い出に残る旅でした。素晴らしい体験をありがとうございました!
The SUP and snorkeling tours were both amazing. Our guide, Hana, was very friendly and kind, and she even recommended some great restaurants to us. We saw sea turtles, many different kinds of fish, and even a sea snake. It was a very enjoyable and memorable trip. Thank you for the wonderful experience!
Thank you very much for joining the MIYAKO ADVENTURE PiPi tour!
We are absolutely thrilled to hear that you had such a memorable time on both our SUP and snorkeling tours! Spotting sea turtles, a variety of colorful fish, and even a sea snake is truly a magical Miyakojima experience. I'm also glad the restaurant recommendations came in handy!
Miyakojima has so many more beautiful sights to offer, including breathtaking sunset views. We would love to welcome you back for another adventure in the future. Until next time!
とてもよく考えられたスケジューリングです。3つの島に行け、八重山諸島の地理的な位置関係が良くわかりました。
ガイドさんのお話も勉強になった。
水牛車の三線演奏が良かった。
お昼ご飯も期待以上。沖縄料理をいろいろいただけました。
季節的に曇りと小雨でしたが、満足できました。ありがとう。
竹富島では歩いた方がいいと思います。
水牛最高でした🐃 由布島でのランチもとても美味しかったです🍽️ 初めて見るマングローブも良かったです。
当日は風が強く行き先が変更になり、青の洞窟には行けませんでしたが、そのぶんシュノーケリングをたっぷり体験できました!カラフルな熱帯魚がたくさんみられて楽しかったです。
ウミガメは見られたらいいな〜くらいだったのですが、ウミガメが見やすいポイントに案内していただき、実際行ってみたら3匹も出会うことができてとっても嬉しかったです!一生の思い出になりました…!!写真もたっぷり撮っていただきありがとうございました!
ガイドを担当していただいたなつねさんがフレンドリーで道中のお話も楽しかったです。シュノーケル中もとても優しくサポートしてくださり、安心して参加できました!この度は本当にありがとうございました!
この度はマーレ石垣島のツアーにご参加いただき誠にありがとうございます!
当日は風の影響で青の洞窟へご案内できず残念でしたが、その分シュノーケリングをたっぷり楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、3匹ものウミガメに出会えたとのことで、素敵な思い出作りのお手伝いができたことを光栄に思います!たくさんのお写真も喜んでいただけて何よりです。
担当ガイドのなつねにも温かいお言葉をありがとうございます。ツアー中だけでなく移動中のお話まで楽しんでいただけたこと、本人も大変励みになると思います。
ぜひまた石垣島へお越しの際は、青の洞窟のリベンジも兼ねて遊びにいらしてくださいね!
スタッフ一同、またお会いできる日を楽しみにしております。
日本人より外国人の方が多いツアーでした。レンタカーがない人には、那覇から北部を効率よく回れるのでオススメです。
天気があいにく悪かったですが、パイナップルパークは屋根があり、雨でも問題なかったです。
GW中で美ら海水族館が激混みで、入場するまで長蛇の列でしたが、20分程並んで駆け足で見学できました。ただ、駐車場を探す車で道も渋滞し、時間的に見れると思っていたイルカショーは間に合いませんでした。
GW中など混雑が予想される時期は渋滞で行程通りの時間でツアー終了は難しいので、ツアー後は余裕を持った予定を立てた方がいいです。私達は予定より30分程遅れ到でしたが、前日はもっと時間かかったみたいです。
沖縄最北端の辺戸岬はビーチのイメージが強い沖縄を考えるとある意味違った壮大さを感じました。お土産で立ち寄ったシークワーサー工場兼店舗はまた違った意味で面白くこのツアーのナイスチョイスだったと思います。
やんばるの森は山道でスニーカー等履き慣れた靴で参加される方がいいと思います。
3島巡りとても良かったです。
初めて乗った水牛車は感動しました。
由布島では、写真と食事に時間をとりすぎて島内の散策があまり出来なくて残念でした。
竹富島はフリーウォークプランを選択しましたが、バスの本数が少なめだった為タイトなスケジュールになってしまいました。
フェリー・バス・観光船・牛車に乗りながら三島巡り。お昼ごはんもおいしく三島のいいとこ巡りができました✨運転手の皆さんも(牛を誘導する人?)話が面白く楽しく過ごせました!ゆめみちゃん こじろうくん カイジくん ルイくん ありがとう。 水牛も個性豊かでいろいろ違うことがわかりました!
島で何をするか調べて行くべきです😊短時間で効率よく行動できれば最高です!ジェラートはおいしかったです😊
泳ぐのが得意じゃないのですが、グループでガイドの方が良く監視してくれるのと、ウエットスーツ着用で身体が良く浮くの安心して楽しめました。3つの場所でシュノーケリングをして、お弁当も3種類から選べるし、タオルも貸してくださったので、本当に気軽に楽しめました。写真も沢山撮ってくれて、良い思い出になりました。このツアーはおすすめです。
この度は弊社のツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご満足いただけたようで嬉しく思います。
ウェットスーツの浮力があれば泳ぎが得意ではなくても安心して楽しめますよね!
ご家族の思い出作りのお手伝いができてスタッフ一同安心いたしました。
また遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店:武村
竹富島の観光省略されとても残念
フリーの観光選択すべきでしたね
集合時間守れない人のせい?で船の時間がずれた?らしいです
スルーの添乗員がいないために帰りの船の変更不可?竹富島バス観光残念でした。
西表島由布島までは良かったので残念でした。現地スタッフのかたに帰路船の変更掛け合うべきである
行程の確認必要です。船の時間
あいにくの悪天候予報でしたが、降っても時折 小雨が降る程度。
そんなタイミングだったので余計に快適に過ごすことができましたが、晴天でも雨天でも楽しめるアクティビティでした。
◯西表島
屋根付きのボートでマングローブ散策。
天気に左右されません。
マングローブ林の中を進むのはなかなか個人ではできない体験です。
◯由布島
水牛に乗って島から島へ渡るのは貴重な体験でした。
こちらの水牛車も天気に左右されません。
由布島では植物園内で食事&自由時間が。
植物園に興味のない方も、食事兼休憩時間として過ごせます。
植物園の奥には実はビーチが。ここで景色を楽しむのもアリです。
◯竹富島
集落での過ごし方は、目的のお店等が無い方は意外と持て余すかも。
個人手配でレンタサイクルや水牛車の手配ももちろん可能。
ただ、各島からの往復移動や島内の移動を考えると、セットで水牛or自転車を考えておくと吉です。
唯一ここでの過ごし方だけ天気に左右されます。
水牛車での集落回遊は避暑&濡れないのでおすすめ。
石垣港から向かいました。
中途半端に石垣市へ戻っても...と思い、終日離島のつもりで予定しました。
自力で色々なプランを組める方以外は、朝から夕方までのこのプランがすごくおすすめ!
1日かけて沖縄の主要観光地を案内してもらえる、とてもお得なツアーでした!
ただ各観光地への滞在時間がやはりタイトなので、じっくり見たい方はレンタカーなどで個人的に行かれた方がいいかなと思います。
ナゴパイナップルパークのカート?に乗りたい方は、配られる入場チケットを受け取ったら直ぐにチケット売り場に戻ってカートのチケットを購入して、入場口側にあるカート乗り場で並んでください🍍
案内されて進んだ先に乗り場があるのかなと彷徨って、ようやく乗り場に辿り着いた時には出発時間の30分前で乗ることできませんでした!(滞在時間は50分)
ベルトラ経由の予約だったからなのか、8割外国の方でバスガイドさんが拙い英語でがんばってガイドしていました。
移動中の車内でも歌ったりガイドをしてくださっていたのですが、バスのエンジン音に負けてガイドさんのお話しがあんまり聞こえなかったことが残念です。
このお値段で主要観光地に連れて行ってくれて、帰りも最寄りのホテルまで運んでくれるので疲れの心配もなく最高のツアーでした。
是非おすすめしたいです!
バスガイドさんも運転手さんも本当にありがとうございました。
美ら海水族館入り口とバス駐車場が離れているので、早めの行動が吉!
約10分ほど歩くかもです!
ツアーガイドは最悪でした。彼女は日本語しか話さず、ホテルからは全員が日本語、英語、中国語を話すべきだと言われていました。私たちはガイドに載っていない場所に1か所立ち寄りました。バスのオーディオ機器は動作せず、何人かには渡されましたが、受け取れなかった人もいました。彼女がコミュニケーションを取りたければ、私たちにやってほしいことを書いた紙を持っていました。彼女はずっと日本語で歌っていて、誰もその歌が何についてなのかわかりませんでした。彼女をツアーガイドとしては絶対にお勧めしませんし、この会社をお勧めすることもありません。100%不満な顧客です。
The tour guide was awful she only spoke in Japanese which I was told by hotel they should all speak Japanese, English and Chinese. We stopped off at 1 place which was not on the guide. The audio equipment did not work in the coach some people were given it some didn’t get it. If she wanted to communicate she just held a piece of paper with what she wanted us to do. She kept singing in Japanese and no one had a clue what the song was about. I would certainly not recommend her as a tour guide or even recommend this company. 100% unhappy customer.
多言語でコミュニケーションできるツアーガイドを探してください。
Get a tour guide who can communicate in different languages
ずっと不安なまま進むツアーだった。
ホテルでピックアップしていただいた後、事務所のカウンターでサインをして受付。近くで待つよう指示されたが、誰も何も案内してくれない。周りでは外国の方々が外国のスタッフさんと和気藹々とウェットスーツを選んでおり、完全に置いて行かれている感。偶々通りかかったスタッフさんが私達の存在に気づき、何とかウェットスーツ選びと着替えを行った。その後も何も説明がなく、どこでどれくらい待つのか次に何をすれば良いのか何もわからない。聞きたくてもスタッフさんが何故かその辺に留まっておらず、聞けない。するとまた突然スタッフさんに外にあるバスに乗るよう言われ、とりあえず乗る。周りは外国の方だらけでとにかく不安。
乗船後は一応シュノーケリングのやり方は一通り説明してくれる。しかし実際に海に入る時には、入水方法や呼吸の仕方等何もレクチャーしてくれず、とりあえず海に入ってみる方式。何とか口呼吸の方法を自力でやってコツを掴むしかなった。写真は入水した時にとりあえず1、2枚程度撮ってくれたが、その後はずっと魚を撮っているだけで、私達の写真は特に撮ってはくれなかった。海の中は本当に綺麗で、ウミガメにも会えた。一度やってみる価値はあると思う。
終始シュノーケリング初心者には厳しい環境で、経験者、スタッフさんの陽気さや適当さが気にならない人向きだと思う。
丁寧に案内してくれるツアーを求めている人には、おすすめできない。
かなり船酔いをするので薬は必須。
ウェットスーツの締め付けも気持ち悪いので、きつすぎないものを選ぶとよい。
船酔いした場合は、とにかく横になると少し楽になる。
この度は弊社のツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
しかしながら、せっかくの体験だったにもかかわらず終始ご不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
スタッフの案内不足や配慮に欠ける対応、そして入水時の安全面やレクチャーに関するご不安、写真撮影の期待外れなど、ガイドとしてあってはならない対応でした。
重く受け止めております。
頂いたご指摘を全スタッフで共有し、初心者の方でも安心して参加できるよう、受付から入水までの手順、およびレクチャー体制を根本から見直し、安心して参加いただけるツアーをご提供できるよう、徹底して改善に努めます。
この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店:武村
当日はあいにくの雨でしたので景色はあまり良くなかったです。ガイドの方は3カ国も喋れる方でした。ツアー時間が長かったので疲れました。美ら海水族館だけで良かったかも。
5月前半に行き梅雨が心配だったのですが、フェリーやバスに乗っている間だけ雨が降ったのみで、西表島や由布島、竹富島に着く頃には晴れ、最高の観光ができました。竹富島でのサイクリングは気持ちがよかったのと、由布島の植物園が想像より楽しかったのでおすすめしたいです!
自分でフェリーやバスを見つけて移動していくので、そこだけ時間をしっかり確認していれば問題ないです!
残念ながら波が高くてパンプキン鍾乳洞には行けませんでしたが、シュノーケリングだけでも十分楽しめました!海がとてもきれいで、カクレクマノミやたくさんの魚が見られて感動しました!ガイドさんも親切で楽しい方だったので、すごくいい思い出です!次回はパンプキン鍾乳洞リベンジしたいです!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は波の影響でパンプキン鍾乳洞へご案内できず私共も悔しかったのですが、シュノーケリングを全力で楽しんでいただけて本当に嬉しいです!宮古島の透明な海で出会うカクレクマノミやカラフルな魚たちは、何度見ても感動しますよね!
お魚たちに負けないくらい素敵な笑顔をたくさん見せていただき、私も最高に楽しい時間を過ごせました!
次回こそはぜひ、パンプキン鍾乳洞へリベンジしに行きましょう!また一緒に宮古島の海を満喫できる日を、心より楽しみにお待ちしております!
1日で3島回れるプランがよいと思い参加しました。自由時間も多く、思い思いに参加できるのがよかったです。
島内は結構坂道が多いので、体力に自信がない方は自転車のオプションはお勧めしません。
霧がありましたが海は濁ってなくて綺麗でした🥰インストラクターの方達が親切で優しく教えてくれるので安心でした👍また沖縄に行く時はお願いします🤲
マリンスポーツが楽しい
ヤシガニが見れない時もあるとのことでしたが、車のハンドル級(写真ちゃんと取れず残念)木登り中など10匹以上発見できました。
空も晴れており星空も綺麗に見ることが出来ました!
虫除けスプレー貸してくれますが、草むらを通るので長袖長ズボンおすすめ
2026/6/6に体験。
初めての宮古島で、
その日は大雨、強風予報でツアーは中止になると思っていましだが、パンプキン鍾乳洞は中止になりましたがウミガメシュノーケリングはできるとのこと。
現地では大雨になり本当にできるのかと不安になりましたが現地ガイドさん曰く雨の日の方がいいとのこでツアーに参加。
正直大丈夫かと思っていましたが海の中はとても綺麗でたくさんのウミガメや熱帯魚もとても綺麗に見えました。
現地ガイドさんの説明も丁寧でとても良かった!
暑くもなく逆に海面の日光の照り返し等がなくとても良かったです!
大雨の日でも全然大丈夫です!
逆に雨で良かったと思います♪
とても良い体験になりました!!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
大雨と強風の予報で最初はドキドキされたかと思いますが、無事にウミガメたちに会えて本当に良かったです!そうなんです、実は雨の日こそ日焼けや体力の消耗が少なく、水中も驚くほどクリアで綺麗に見えるという隠れたベストコンディションなんですよ。
不安を吹き飛ばすほどの美しい海の世界を楽しんでいただけて、ガイドとしても本当に嬉しいです!丁寧な説明が良かったと言っていただけて励みになります。
今回はパンプキン鍾乳洞が惜しくも中止となってしまったので、ぜひ次回リベンジしにいらしてくださいね!また一緒に宮古島の海を満喫できる日を楽しみにしております!
石垣島の離島がたくさんあって時間が限られる中で効率よく周れるので、おすすめです。
自分たちでスケジュール組むと出来ない行程と効率性、またお得さでした!
それぞれの観光スポットでのガイドも楽しくて良かったです。
天気がはっきりしない日でしたが、晴れ間に期待を込めて参加しました。今まで見た事もない程の星と、沈んでいく南十字星や微かに見えた天の川も双眼鏡で覗くとたくさんの星に出会えたり、とにかく感動しました。
三線の音色で星空を満喫できました。スタッフの方の心遣いに感謝です。
この度は、ツアーへのご参加及び体験談のご投稿誠にありがとうございます。またツアーに関して、心温まるご感想を頂き誠にありがとうございます。
ツアー当日は天気が心配でしたが、晴れ間が出てきてくれて、石垣島の星空をご堪能して頂けましてよかったです。南十字星や天の川、また三線演奏も楽しんで頂けたようで、何よりです。弊社のツアーが弾丸ひとり旅様の旅の思い出の一つになれたのであれば、大変嬉しく思います。
是非もしまた機会がございましたら、またのお越しをお待ちしております。
この度は、本当にありがとうございました。
沖縄の良さを感じ見る事良かったし添乗員さんの話し方が聞き取りやすく
良かったです
VELTRAは何度も利用していて
STAFFの方々最高です
自然を感じて見ませんか?
ベテランのバスガイドさん、とても良かったです。観光スポットだけでなく、沖縄にまつわる様々な説明や、沖縄の有名な歌も、いくつか歌っていただき、道中とても楽しかったです。
バス車内も綺麗で快適でした。
もともとは、レンタカーで周る予定が、雨の予報だったため、レンタカーをキャンセルして、こちらを申込みました。雨でも効率よく周れて正解でした。
パイナップルパークは、季節外れのため、畑が見れなかったのが残念でした。
見学時間に余裕がなく、カートに乗れなかったのと、パイナップルピザ等の食事が出来なかったのも心残りでした。(試食をしてからお土産を選べるのはよかった)
お菓子御殿の「紅芋 生タルト(冷蔵品)」、甘さ控えめで、出来立て感があってオススメです。
あいにくの天気でしたが楽しめました。竹富島では、連休明けだからかどこのお店もお休みで、やっと空いてた店もほとんど売り切れで食べたいものがなかったのは残念でした。
最高のツアーでした!!
マングローブのカヤックものんびり体験でき
ガイドさんのお話もとっても面白かったです。
お昼ご飯も美味しかった〜。
ご飯後は少し時間があるとのことで
ドライブ&スーパーにも連れて行ってもらいました。
カヤック後の竹富島のレンタサイクルは
絶対借りるべきです!!
一番さくさく動ける手段です。
砂地もあるので自転車のタイヤがとられ
走りにくい場所も一部あります。
マングローブでのカヤックももちろんですが
このツアーは時間の割り振りが特に良かったです。