沖縄
初めて、星空鑑賞ツアーに参加しました。雲行きがあやしかったのですが、何とか星空を鑑賞できました。リクライニングシートで、ゆったり星空を見ることができました。星についての説明も興味深くて楽しかったです。流れ星も何度か見ることができて、貴重な体験でした。
この時期、昼間は過ごしやすい気候でも夜はかなり冷えるので、コートやブランケットがあれば持参した方がいいと思います。
また、石垣島へ行ったら是非参加したいです。
ルナボン様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想、誠にありがとうございます。星空の下、ゆったりとした時間を過ごして頂き、また流れ星も何個か見て頂けてよかったです⭐︎これからも、たくさんの方々に石垣島の夜空を堪能して頂けるよう、頑張っていきたいと思います!是非また機会がありましたら、またのお越しをお待ちしております⭐︎この度は、本当にありがとうございました!
12月の初めに参加しました。心配していたお天気も良く、いい旅になりました。
ただ風がちょっと強かったので、羽織るものなど1枚持っていたらいいかと思います。
西表島、由布島、竹富島を効率よくまわることができ、個人だとこのスケジュールはなかなか厳しいと思います。今回初めての訪問でしたがツアーに参加して良かったです。
西表島のマングローブも、とても見応えがあり、ガイドさんのお話も良かったです。マングローブは船に乗っての観光ですが、席は早い者勝ちなので早めに乗り込み、通路側ではなく窓側席に座ることをオススメします。
景色も見やすく写真も撮りやすいです。
由布島では三味線を聴きながら牛車に乗ったり水牛と一緒に写真撮影も出来て、なかなか他では味わえない貴重な体験が出来ました。
竹富島は赤レンガの集落が風情があり、時間がゆっくり流れているかのような印象でした。今回はバスと牛車での観光でした。バスはやはり効率よくまわれていいと思いますが、次はレンタルサイクルで自由にまわるのもいいなと思います。
パンプキン鍾乳洞まで海の中を歩いて行くのも、海が綺麗でとても楽しかったです。洞窟の入り口の狭さにビックリしました。
でも洞窟の中に入ると広く、大きなパンプキンの形をした鍾乳石が目の前に飛び込んできて、その大きさに驚かされました。
その鍾乳石の上に登ると、また違う世界が広がり幻想的でした。
中を探索した後、パンプキン鍾乳石の上から、ジャンプ!
本当に楽しかったです。
素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。
ただ、写真がまだ、送られてこないのが残念です。
楽しみに待ってます。
ニュースにも取り上げられているように、地元の聖地です。ガイドさんも、敬意をもってツアーを行なっており、好感が持てました。
腰までの水位で、海を歩いていき、そこから鍾乳洞に入っていきます。中は想像していたよりも広く、パンプキンも大きいです。鍾乳洞のドレープや棚状のテーブルになった水の流れも美しく、宮古島は何度も訪れていますが、衝撃でした。
どうか、この聖地が地元の方だけではなく、私たちよそ者にも開かれた場所であり続けられますように!
天気はあいにく、曇りだったのですが、添乗員さんがとても感じが良く、楽しい時間を過ごす事が出来ました。古宇利島の売店では、地元の物を購入出来ました。ちゃらうみはゆっくりとまわれました。アメリカンビレッジはクリスマスの飾り付けがとても素敵でした。
天気予報の内容が不安定で心配したけど、当日は天気も良くラッキーでした。
石垣島の海とマングローブの両方を魅力を味わうことができたので満足できました。
青の洞窟のシュノーケリングは魚がたくさんでほんとに泳いでいて飽きなかったです。また別の場所で泳ぎたくなるぐらい、石垣島の海のことが大好きになりました。
マングローブはアクティブすぎずゆったり感があって、シュノーケリングをした後にはぴったりの内容でした。
次は夏に来たい!
ガイドさんが本格的な場所に連れて行ってくれて島の生き物や植物、星の案内をしてくれます。夜の石垣島は不思議な雰囲気で、フクロウやヤシガニを見ることができました。真っ暗なのでライトを貸してくれますので、探検家になった気分でした。
母娘2人で参加しました。前日の夜遅くに予約を入れたのに直ぐに連絡がきて参加することができました。天候にも恵まれ宮古のあの綺麗な海に浮かんでみたいという願いがかないとても嬉しかったです。ドローンを飛ばしての撮影。ムービーは最高に素敵なものでした。ありがとうございました。
ご参加、ありがとうございました。天候が良くて何よりでしたね。とても素敵な女子ツアーだと思いました。また機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。お母さま、筋肉痛大丈夫だったかな((笑)
今回は、青い海が見たい!!ウミガメに会いたい!!パンプキン鍾乳洞に行ってみたい!!と言う私の願いを叶えてくれるこのツアーに参加するために急遽プレ新婚旅行に宮古島にやってきました。
午前中はシュノーケリングとウミガメに会いに行きました。曇り空で肌寒いかったですが綺麗な珊瑚礁に熱帯魚をたくさん見れて童心に戻って天然の水族館を満喫してるうちに寒さを忘れてました。
そして念願の可愛いウミガメも2匹も出会えました。
午後はパンプキン鍾乳洞探検に行ってきました。
ヘルメットもかぶり完全装備でひたすら海の中を歩き小さな洞窟の入り口を入るとすぐに大きな神秘的なパンプキンホールが見られました。
ガイドさんの力も借りてパンプキンホールをよじ登り幻想的な鍾乳洞も探検しました。
本当に自然の偉大さに感動しました。
このツアー参加して普段では体験できない貴重な体験をさせていただき大切な思い出がたくさん出来ました。
ガイドさんも優しく丁寧な説明や手助けのおかげで1日楽しめました。たくさんの写真もありがとうございました。
かけ足でしたが、一日で効率よく西表島、由布島、竹富島を巡ることができました
マングローブ遊覧船、水牛車の運転手さん達のさりげない説明がとてもよかったです
昼食の幕内弁当もおいしかったです
50代後半の両親と行きましたが、ものすごく楽しんでいました。特にこのようなアクティビティが初めての母は最初は不安がっていましたが、親切にサポートしていただいたお陰で大満足と言っていました^^
パンプキンホールに行くまで海の中を歩いたりラストには飛び込んだりと、普段しないことだらけで楽しかったです。
もしかしたら見れないかもと言われていたウミガメも近い距離で見ることができました♪
迷っていましたが良い思い出になり参加して良かったです!ありがとうございました!
今回年寄二人での参加だったので、ホテル送迎が何より有り難かったです。
まず西表島でのマングローブ遊覧、きっぷの良い女性船長の話ぷりが魅力的で、操縦も上手、期待以上で満喫できた。由布島には水牛車でのんびりゆらゆら浅瀬を歌に乗って渡るが、水の中にうんちのハプニングもあり癒された。昼食付だったので、上げ膳据え膳。ゆっくり食べたが、ゆったり島内を散策できたのが何よりだった。そして、竹富島ならではの水牛車で赤煉瓦の民家の集落をのんびり散策はほんとうに一昔前にタイムスリップした様で忘れがたい。また、カイジ浜で、年寄二人、童心にかえって必死で星砂を探し、もっと時間があればと思った事など思い出深い一日となった。
今回、三島三様の島を効率よく一日で回れたのは、このツアーのお蔭と嬉しく、感謝しています。
水牛車、グラスボート、バスによる周遊コース
各コースでガイドさんの説明が良かった。
石垣島、西表島の旅行で一番印象に残ったのが竹富島です。
参加した日がたまたま干潮の時だったそうで、マングローブ遊覧の時浅瀬や中洲が多くマングローブの根もとても良く見れました。
私は船の左側に座ったのですが席に余裕があれば右側に座られる事をお勧めします。往復するので同じ景色を観れるのですが前半の方がいろいろな解説と共に観れるかなって思います。
由布島の水牛車は以前から乗りたかったので今回はとても楽しみにして参加しました。
実際に乗ってみると水牛にかかる負担とかもちょっと気になってしまいましたが、ガイドさんの話を聞いてるととても愛情深く育てられているのが伝わり寿命も他の地域の水牛よりも長いと聞いて安心して楽しめました。
ゆっくり水牛のペースで進み、乗る車によって到着もまちまちでした。
由布島では写真担当のルイ君と触れあったり写真の撮影もしてもらえて小さい写真は無料でもらえます。大きなサイズは有料で1枚2,500円2枚セットで3,500円出した。(私は2枚セットでを買いました)もちろんお断りでも全然大丈夫よのうです。ただし自分のカメラ(携帯)での撮影はルイ君のみしか出来ないので気をつけてくださいね。
島での90分は少し長いかなっと思いましたが、ランチのお弁当をたべて少しゆっくり海岸で遊んだらいい時間になってました。
午後から他の予定もいられるので半日のコースはとてもお勧めです。
12月の夜は寒いか?と心配していましたが心配ご無用。歩いていると汗をかくくらい暖かいです。
12月なのに夏の星座。天の川も綺麗に見られました。
真っ暗な中のジャングルは少し怖かったけれど、ガイドさん筆頭に進んでいくので安心です。
目玉のヤシガニにも出会え、満足な体験でした。
私たち夫婦を含めて7名でのツアーでした。
この時期でのツアーとはいえ、空席の多さを見て旅行社の採算のことを考えさせられました・・・。
私たちは出発地の県庁前から乗り込みました。予定ではいくつかのホテルからツアー客をピックアップするはずでした。が、県庁前から乗り込んだツアー客だけのツアーとなり、ホテルへ寄ることなく予定より早い時刻に目的地へ行くことができました。
万座毛も美ら海水族館も含めて初めての訪問ではないのですが、人の少なさからとても新鮮でした。ゆったりと楽しめました。
ガイドさんもお休みが続いていて、久しぶりのガイドだったようですが、説明も的確で沖縄の歴史に触れることができました。
とても充実した一日を過ごすことができました。
みなさんにおすすめのツアーです。
ストラト様
この度は、弊社バスツアーご利用頂き誠にありがとうございました。
この時期のツアーとしては大変厳しい現状ではありますが、お客様が楽しんで頂けて何よりです。
またの機会にお待ちしております。
ラド観光 遠藤
冬季に60代の母との旅行であったため、海でのアクティビティ等を組み込めず、2泊3日の中日にモニターツアーが出ていたこちらのプランをお願いしました。
当初、定期船で竹富島に渡って1日過ごすつもりでいましたが、このツアーに参加して大正解でした。
西表島到着後、大原港からすぐに仲間川クルーズの船に乗り換え、上流へ向かいました。ガイドさんが操船しながら植物や生き物について説明してくださり、同じように見えるマングローブも何種類も生育していること等とてもわかりやすく楽しいクルーズでした。
中流でクルーズは折り返し、途中の乗り場で下車後はバスに乗って由布島へ向かいます。
川と森と畑に囲まれた一本道でしたが、運転手兼ガイドさんがとても面白い方で、西表島のトリビアを盛り込んだ解説をしながら由布島に連れて行ってくださいました。
下車後、水牛車で由布島へ渡り、美味しい昼食をいただいたり、ジェラートを食べながらビーチでのんびりすごしました(じっくり見ながら全部まわりたい、という人は急がないと時間が足りないです)。正に楽園のようなのんびりとした綺麗な島です。
帰りもガイドさんの面白い話を聴きながら大原港に戻り、観光は終了。あとは竹富島を経由する便で石垣島に帰ります。
私達は竹富島で行きたい所があったため、ツアーを離脱して竹富島で下船しましたが、竹富島であまり効率よく観光できなかったため、竹富島を含んだコースに参加すればよかったと後悔しています。
また、(どこかに説明が書いてあったかもしれませんが、)このツアーに添乗員さんはおらず、離島ターミナルでのお客さんの集合もありません。
ターミナルの受付カウンターでいただいたチケットを各目的地でガイドさんにお渡しして、その都度切り取っていく形です(なので、同じ船やバスに他のコースの方もいたようです)。
とにかく効率がよく、離島初心者や体力にあまり自信のない方にもとてもおすすめです。
フリープランで石垣島に旅行される方は検討されてはいかがでしょうか。
追伸。スタッフの皆様、今回はモニターに参加させていただきありがとうございました。初の八重山で素敵な思い出ができました。
親切に、丁寧にご案内頂き、一生の思い出になりました!! 午前中にウミガメと泳ぐツアーでは新城海岸で集合して、近くのスポットまで泳いだところ、すぐ近くにウミガメがおり、一緒に泳ぎ、写真を撮ることができました!初めての経験でウミガメがとても可愛くて、とても感動しました!そのあと何匹もウミガメが現れ、何匹もウミガメを見ることができました。 また午後にはパンプキンに行くために、スポットに移動し、パンプキンの入口までみなさんで仲良く歩いて向かいました。中に入ると見たことない景色が広がっており、神秘的なスポットを楽しむことができました!イントラクターの方もとても親切でフレンドリーであることから、参加者のみんなとも仲良くなることができ、みなさんで和気あいあいと過ごせる素晴らしいツアーでした!宮古島に行った時は、また参加したいと思います!とてもおすすめです!是非、みなさんご参加ください!
ジャングルツアーに期待して参加させて頂きました。ただ冬だと動物たちは冬眠しているらしく、お目当てのヤシガニは見られず…それが少々残念でした。ですが参加者皆さんで懐中電灯を使いながら動物を探す体験は面白かったです。
そして星空はとてもキレイで、楽しめました!流れ星なども生で見られて波の音も相まってボーッと眺めている時間が幸せでした。ガイドさんも運転しながら石垣島あるあるをお話ししてくださったり楽しめました!
今度は夏に行きたいと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
真っ暗な中皆さんで生き物を探したり貝殻を見つけたりと宝探しをしているかのようでしたね!!星空も雲ひとつなく満点の星空を見ることができました!
ぜひ今度は夏の時期にもお越しください!!
お待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
11月に参加させていただきました。思ってたよりかなりの山のなかに入りますがガイドさんもついて 誰よりも早く動物、昆虫、椰子がになどみつけては楽しく説明いただき凄く貴重な体験でした! なんといっても あんな真っ暗な山の中一人では絶対いけない!
少し残念だったのが星空鑑賞で双眼鏡の貸出が無かったことです。目が悪い私にはあまり見えなかったです。でも非日常で大変楽しい時間でした!
パンプキン鍾乳洞へは 少し歩かなければなりませんが 12月だというのに 寒くなく 若いガイドさんたちと楽しくおしゃべりしていたら 苦も無く到着することができました。 自然の美しい造形物に圧倒されました。 神様の通り道があるとのことで そこで ちゃんとガイドさんたちと一緒に手を合わせてから 遊ばせてもらいました。
パンプキンの形の鍾乳石の上から 飛び降りるのも なかなかエキサイティングでした。
続けて シュノーケリングも体験したのですが ウミガメに遭遇しました。 手を伸ばしたら 今にもさわれそうなところにいました。 ガイドさんが 私たち夫婦とウミガメが一緒に写る写真を何枚も撮ってくれました。 旅のいい記念になりました。
もちろん ニモにも会いましたし きれいな熱帯魚たちも たくさん見ることができました。
本当に楽しかったです。 ありがとうございました。
慶良間にシュノーケルに行く時はいつもマリンクラブベリーさんで行きます。私はレンタカーは運転しないのでホテルの近くまで迎えに来ていただけるのは助かります。船でうとうとしてしまいましたが目が覚めたら周りは真っ青な海でした。今回は亀を見ることもできました。みおさん、いつもありがとう。歳も歳なのであと何回行けるか分かりませんが、次も機会があったらよろしくお願いします。
さまよえる日本人様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店のスノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
ボートの心地よい揺れは眠くなっちゃいますよね(笑)
目が覚めて、真っ青な海が見えたら気持ちいいですね!
ウミガメも見れたとのこと!楽しんでいただけて、みおも喜んでます!
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちいたしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
今回は友人に勧められて人生初のシュノーケリングに挑戦!
いつもメガネ派でコンタクトを持ってなかったのですが
度付きゴーグルを+1000円で貸してくれるので大丈夫でした!
ウエットスーツやフィンを着用してさっそくシュノーケリングスタート。
宮古島は透明度バツグンと聞いていたのですが想像以上で、ちょっと泳いだだけでキレイな魚が間近で見れて
クマノミも見れて最高でした。
最後の方で海亀にも遭遇!2匹がお食事中だったので
一緒に写真も撮ってもらえました、2匹も会えるなんてラッキーでした。
初めてのシュノーケリングでドキドキでしたが凄くキレイで楽しくてハマりそうです
一度、解散し各自でランチを済ませたら午後はパンプキンホールへ向けて出発!
海辺から歩いてパンプキンホールの鍾乳洞へ、途中結構波が高くかなり修行モードでしたがガイドさんがしっかりサポートしてくれて安心して進めました。でも水や海が苦手な人はちょっと厳しいかも…
目的地に着いたら貸切、まわりに気兼ねすることなく
鍾乳洞内を見学できました。
帰りも同じルートを歩いて帰りましたが
潮位が下がって歩きやすく
海から上がるのが名残惜しかったです。
ガイドのお兄さんもイケメンで優しくて楽しい人でしたよ!アクティビティ中の写真もすぐに送ってもらえ、オススメの観光スポットやご飯どころも教えて貰い、とっても楽しい1日を過ごせました!
受付に行くとフェリー乗船券や離島到着後に使うチケット類が一つになったものを貰います。
添乗員は無く、各離島の港に現地係員の人が待ってくれています。
色んな旅行会社の人でごった返しているので少し戸惑いましたが、とにかく離島を効率的に周りたい方にはおすすめです。
西表島では船に乗りながらマングローブを見てまわりました。乗船中の解説が面白かったです。
由布島に渡る際には水牛車を使います。
三味線を聴きながら、のんびりと楽しい経験が出来ました。
最後の竹富島は、バスツアーと水牛で周りました。赤煉瓦の街並みがとても綺麗でした。
水牛車が終わった後、特に帰りの案内が無く
一瞬どうしたらいいか分からなくなりましたが
近くのスタッフさんに声をかけたら教えてくれました。島の人達、関係者の方が皆さん親切です。
全体的にはとても満足出来るツアーでした。
石垣島に来てから、今回は是非星空をみたいと思い3度目のリベンジで参加しました。現地に着いた際は少し星空が見える程度でしたが、
運がよく途中から雲が流れて満点の星空へと
変わりました。木星観察も出来たり天の川もみえたりと最後には流れ星まで見る事ができました。
生歌も星空の中最高で、参加されている他の方達も良い雰囲気の方ばかりで1人参加の私でも安心して楽しむ事ができました。ありがとうございました。
mie様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想、誠にありがとうございます。何度も石垣島の星空にトライして頂きありがとうございました。そして、ご参加下さった日は、途中から雲が流れ、満天の星空を見て頂けて大変よかったです♪木星、天の川、流れ星と石垣島の星空を堪能して頂けて嬉しいです!是非また機会がありましたら、またのお越しをお待ちしております⭐︎この度は、本当にありがとうございました!
離島を効率良く巡りたくて利用しました。
水牛と写真を撮影したり、マングローブを船上から見学したり、一日で内容盛り沢山で楽しめました!
ツアーで訪れる島には有料ですが、台紙付きで写真撮影していただけるポイントがいくつかあり、素人撮影とは一味違うのでとても良い記念になりました^ ^
ありがとうございました!
車がないので、1日で複数ヵ所を回るのをあきらめていたところ今回のバスツアーを見つけました。
ガイドブックに載っている場所を楽に見て回れてよかったです。それぞれの場所の滞在時間も調度よくて無駄なく楽しめました。
バスツアーということでお土産を持ち歩く必要がなかったこともよかったです。
自分で運転しないので、パイナップルパークでお酒も楽しめました。試飲がきっかけで美味しいワインを購入しました。パイナップルパークでの係りの方の対応が丁寧なところもよかったです。
水族館は、人が少ない時期だったのでストレスなく楽しめました。とくにマナティの親子の食事タイムに立ち会えて、可愛い姿を見ることが出来ました。
次回沖縄にきたときにも、別のコースに参加したいです。
いしい様
この度は、弊社バスツアーご利用頂き誠にありがとうございました。
1日観光と長い時間のツアーにもかかわらず楽しんで頂けて何よりです。
また、レンタカーにはない良さを感じて頂けて何よりです。
またの機会にお待ちしております。
ラド観光 遠藤
各社の離島ツアーを検討した中、このツアーは効率的に3島を巡りクルーズ、バス、水牛と乗り物も充実したお薦めのコースだと思います。西表島での仲間川クルーズは女性の船長さんがマングローブなど分かりやすく解説しながらゆっくり進んでくれました。由布島行きの水牛車乗り場まではバスの運転手さんが楽しく島内ガイドをしながら案内してくれます。水牛車へ移り三線の音色を聞きながらアッという間に到着。由布島でランチと自由時間があるのですが他の方の投稿にもあったようにいつランチを食べるのか説明がなく島に到着したのが11時だったので少し早いと思いブラブラしていたら他の方は既に食事を開始されていたので到着時にもう少し丁寧な説明があれば良かったかと思います。再び船に乗って竹富島に行きます。最初にバスでカイジ浜に行き15分ほど星砂探し、コンドイビーチは車の中から少し見るだけでした。観光センターに行き水牛車に乗るのですが、混んでも無いのにここで20分近く待たされかなり時間ロスを感じました。東コースを周りましたが今日の牛さんはのんびり屋さんのようでかなりスピードが遅かったのはご愛嬌でしょうか。帰りの船の時間がギリギリで竹富島の船乗り場でお土産を見たかったけど建物に入る時間も無くあわただしく島を後にしました。1日を通して感じたのは乗り物に乗る前とかトイレに行きたいなーと思っても休憩時間が無く直ぐに移動、移動、移動なのでお年寄りや小さなお子様連れの方には配慮が必要かと感じました。全然的には1日で離島を巡るには理想のコースだと思います。
人数あまり、多くないようにと祈ってましたが、当日行って見るとまさか参加者3名!!
ほぼ貸し切り状態。
万座毛:5年ぶりの再訪問 かなり変わってびっくりした!
そして、100円取るようになったのは残念だけど100円以上の価値があったと思う。
ナゴパイナップルパーク:初訪問。
カートを乗ってもいいし、徒歩でもよし、徒歩で歩いて観光しました。
順路の説明がやや不親切だが、いいと思います。
いきなり、恐竜パートが出るのはコンセプト的に変に思ったが、悪くはなかった。 パインアップルジュース、ワインおいしゅうございました!
古宇利島:2回目
流石の綺麗な海! 夏だったら海に飛び込んだはず
美ら海水族館:2回目
イルカショーなども見れるし、館内で色々観光できるので、また、利用してみたい。
御菓子御殿
音楽が中毒性あって、凄く耳に残った(笑)
家族で利用してみたい!
やんばるエリアは自力で行くには大変なので、こちらのツアーに参加しました。バスに入る前に手指消毒をし、バス内もグループ毎に間隔を空けて座っていたので安心して観光することができました。
各所を巡るため、それぞれの滞在時間は短く感じたものの、五感を通して自然の豊かさを知ることができました。特に、大石林山は自分のペースで歩きながらやんばるの自然に触れることができて大満足です!
また、昼食の海鮮もお土産のお菓子もとても美味しかったです。