沖縄
はじめてのナイトツアー参加でした。たくさんの生物やなかなかみることのできない自然に触れることができてとても楽しかったです。真っ暗の道を進みますが、1人1つ懐中電灯を貸していただけたので安心でした。細い道や少し足場が不安定なところもありましたが、ツアーに参加してる人と声を掛け合って楽しく安全に過ごせました。草道も通るので長袖長ズボンで参加することをお勧めします。細い道を抜けると海辺まできて星をみました。行く途中は天気が不安定だったので心配でしたが、雲の隙間からたくさん星が見えました。この日はスーパームーンでしたが雲が月を隠してくれてたので星も見えました。行き帰りのバスではたくさん石垣島の魅力を教えてくれました。なんでも答えてくれて、おすすめの観光スポットやお土産、食べ物、居酒屋さまざま教えてくれました。また石垣島に行く時はこのツアーに参加したいです。
とっても充実した時間になりました。
キレイな魚がいっぱい見れて大満足です。
可愛い女子のユメちゃんのガイドは最高でした★
きちんと付いてこれてるか、細かく確認下さりありがとうございました。
また、西表島に来た時はまた、宜しくお願いいたします。素敵なお写真も 。大切にします★
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
ここ最近は不安定な天候でしたが奇跡的に晴れて、海の中は透明度も高くカラフルな魚達がとても綺麗でしたね☺
貴重なご旅行の思い出になれたこととても嬉しく思います!!
西表島には、他にも魅力的な場所が沢山あるので、また来島してくれた際には他の場所にも足を運んでみて下さい!!
スタッフ一同お待ちしております!
西表島 ADVENTURE PiPi ゆめ
空一面の星空とヤシガニに出会えてとても楽しい夜になりました!星空を目当てにツアーに参加したのですが、星空を見る前にジャングルで出会えたヤシガニの大きさと力強さに大興奮。かっこいいヤシガニと一緒に写真を撮れます!自力ではとても入れない色々な生き物の鳴き声がする夜のジャングルは、ただ歩くだけでも楽しいです。ジャングルを抜けた先の砂浜には満点の星空が!天の川や夏の大三角形が綺麗に見える星空は、気が付かない間に首が痛くなっているくらいずっと眺めていられます。夕方から雲が出て来てしまい不安でしたが、普段の生活では絶対に見られない壮大な星空を見られて大満足です。星空もジャングルもガイドの裕雅さんが楽しく詳しく案内して下さって、素敵な旅の思い出になりました!楽しいツアーをありがとうございました!
雨でグラスボート乗れなかって少し残念でしたが、充実した1日でした。子供たちも水牛で島に渡り昼食も美味しく頂き、マングローブ遊覧は子供には少し退屈だったみたい!
楽しい旅行の想い出になりました。
入場料も入ったツアー料金なので、レンタカーで高速代を払って行くより楽でお酒も楽しめる!と参加しました。参加者は半分以上は海外の方で、添乗員さんが日本語と英語で観光スポットのオススメ商品や見どころを手短に説明をしてくれるので、とても参考になります。ちなみにバス車内の沖縄の観光ガイドは乗車後に配布される7カ国語が選べるイヤホンで聴けます。美ら海水族館では水槽の前のカフェで魚を見ながらオリオンビールを飲んだり(このカフェはとても混むので、まず整理券を取ってからゆっくり水槽を見ることをオススメします)、パイナップルパークでは楽しみにしていた3種類のパイナップルスパークリングワインを飲み比べたり、パイナップルケーキの試食をしたりと充実でした。時々雨が降りましたが、添乗員さんが傘を貸してくれたりしていました。ツアー後にそのまま那覇空港から帰る予定でスーツケース持参での参加でしたが、有名な那覇の夕方大渋滞で到着時間より遅くなりそうでしたが、途中のゆいレール駅前で下ろして頂いて、ゆいレールの発車時間まで調べて下さって本当に助かりました。添乗員さん、バス運転手さん、お世話になりありがとうございました。沖縄の楽しい思い出になりました。
自力で車を運転する自信がなかったので、1日で色々連れて行ってもらえるこちらのツアーに参加しました。丸1日は拘束されるけれど、少しずつ沖縄のポイント網羅できたので満足です。初めての沖縄にはもってこいだと思いました。
bun様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
家族3人(父、母女の子8歳)で参加しました。
送迎でハプニング。
veltraから3人で予約したが、2人しか払ってもらっていないから残りは現金で貰わないと言われる。
払っているならその証拠に予約完了メールと決済完了のメールを見せろと言われる。手元に残っていたので、見せる。
(最終手段はこれでも良いと思うけど、最初からお客を疑うのは良くないと思う。まずは会社に確認するのが先決なのでは。)
最終的に予約したベルトラに完了が取れるまでマイクロバスの外で待たされ、ちょっと不穏な空気でしたが、無事参加できました。
ツアーガイドのお兄さんはフレンドリーで、動植物大好きって感じで楽しかったです。肝心の動物や変わった生き物はというとあまり見られずただこれは時の運なので仕方ないかなという感じですかね。
当日雨が降っていたので、足元は悪く滑っている人多かったので、足腰弱い方は怪我の心配ありそうなので止めた方が良いかも。
ツアーは奥まで行っても景色自体は変わり映えする物でもないので、うちの子や同じツアーの女の子も最後は早く帰りたいと少しぐずっていました。
同じツアーに参加していた男の子は怖いものみたさでずんずん進んで楽しそうではありました。
何がみえるかは運としたとしても、ちょっとコスパは悪いかなって感じです。
ホテル送迎もあり助かりました!充実した一日になったのでまた利用したいなと思います!チケットを貰い一枚ずつ使いながらアクティビティを消費していきます。朝クルージングで満潮と重なったことや台風の直後であまりマングローブをよく見ることが出来ませんでしたが、いつもと違うルートや違う植物などを見ることが出来ました!水牛にも乗りながら昼ごはんを食べることも出来ました。竹富島ではサイクリングで効率的に移動できました。意外と時間あるようであっという間だったので予め予定は立てた方が良いと思います!
夜のジャングルと満天の星空を楽しみたくて、ツアーに参加しました。事前に集合時間や連絡事項を丁寧に案内していただいたので、安心して参加できました。また、宿泊しているホテルまでの往復送迎サービスもあり、とても助かりました。
ガイドさんは笑顔が素敵でとても親切でした。星空の撮影方法を教えてもらったり、写真を撮っていただいたりと、大変親身に対応してくれました。また、ジャングルでは一生懸命に生き物を探してくれたおかげで、ホタルやカエル、サソリ、ヤシガニなどを見ることができ、とても嬉しかったです。さらに、天候にも恵まれ、感動的な星空を堪能することができました。
10月初旬に参加しました。
日曜日と言うこともあり、船はかなり混んでました。早めに並ぶことをお勧めします。1日で3頭を効率よく回ってくれるので、かなりオススメです。料金は少し高い感じがしますが、仕方ありませんね。お昼のお弁当は普通です。竹富島までレンタサイクルを借りましたが、午後に到着するのでかなり空きはありました
添乗員の気配りが良かったです。参加者の中に英語しかわからない方がいましたが、この添乗員さんは英語力も素晴らしく、日本語で説明をした後、それをダイジェストではなく、ほぼ同じ内容でその方に説明をしていました。途中の昼食は、刺身定食でしたが、刺身の新鮮さとボリュームがよく、またそれに焼き魚もつき、なかなか外では食べられないと思いました。添乗員さんによると、最初このお店は人手が足りないので断られたそうですが、添乗員さんが配膳などを手伝うということで契約に至ったそうです。大石林山に行ってハイキングが始まった後で、局地的な集中豪雨が始まり、私たちが山に入った後、立ち入りが一時中止になったということです。私は凄まじい豪雨の中を歩きましたが、山から滝のように流れる雨が凄まじく、正直ちょっと怖い思いもしました。でも逆に言うと良い体験にもなったと思います。しっかりした靴で参加することをお勧めいたします。傘だけではなく、ポンチョなども持っていったので、デイバックが濡れずに助かりました。
自分は車を運転しないので、なかなか行く機会に恵まれない沖縄北部を巡る終日ツアーという事で参加しました。
台風が接近中であったものの幸いにもツアー中は天候にも恵まれ辺戸岬や大石林山も楽しく観光する事ができました。北部のやんばる国立公園の殆ど手つかずの大自然は雄大でした。
ヤンバルクイナの保護施設の「くーた君」も人懐っこく、カメラを向けるとわざわざガラス越しではありますが寄って来てくれました。
ランチのお刺身定食も沖縄でお刺身をあまり食べる機会が無かったのですが十分に美味しかったです。
参加者は日本人は少なく、殆どが他アジア諸国に欧米人数名という感じでしたがガイドさんは日本語と英語を流暢に操り全く困ることはありませんでした。
石垣島を朝出発して、西表・由布・竹富島 を日帰り周れるツアーです。西表から由布の往復は水牛車で行くのですが、牛さんものんびりで景色を満喫できました。満潮だと50センチくらい海水があって牛さんも大変なんでしょうね。
由布は自然が美しいです。
西表のマングローブ遊覧では、説明もあり大自然を満喫でしました。
事前に申し込みしており、雨も心配だったので、竹富島ではバスツアーにしましたがバスだとあっというまに周れました。レンタサイクルの方が、ゆっくり周れそうですので、次回はレンタサイクルですね。
前日から大雨の天気予報で期待せずに参加しました。有名な観光地なのでインバウンド客も多く、車中でもまるで海外旅行?と思うくらいの雰囲気でした。
悪天候で一部変更もありかな?と思っていましたが、お蔭様でどこも予定通りに観光できました。「美ら海水族館」は、雨にも関らず大変大勢の観光客で賑わっていました。
古利島の海のブルーと一本道が素晴らしいと聞いていただけに、大雨で残念でした。車中からもよく見えるように配慮してくださったのが救いでした。
万座毛では雨の小降りになり、ゆっくり写真撮影などもできました。
ほぼ12時間ほどの長い運転にドライバーさん(セルリアンブルーバスの女性運転手)が、疲れも見せない印象が良かったです。帰りには、キッチリお礼を申しました。
母娘の2人旅、2日目はベルトラの1日ツアーに参加
マイクロバスを想像していたところ、待ち合わせ場所では大型バスで12名で出発
日本人は2組くらい?あとは外国人?
ガイドさんは日本語と英語で案内していました
グラスボートは早く着いたので30分早いボートに乗れて移動もスムーズ
説明も聞き取りやすく、安心して過ごすことができました
天気も良く素晴らしい1日でした
やむちんの里の登り窯もアメリカンビレッジの夕日も良かったし、ガイドさんに教えていただいたフクギ並木の写真スポットも個人旅行では見つけられない良い写真を撮ることが出来ました。
ありがとうございました。
県庁前、ロジワールホテル、アメビレでピックアップ。3分の2が海外からの観光客。添乗員さんがすごくよかったです。英語ペラペラ、明るくて、テキパキしてて。大雨の天気だったけど、添乗員さんの素晴らしさで救われました。
グラスボートは海のコンディションの関係で中止。ネオパークに変更。小さい子は喜ぶかも。レッサーパンダがかわいい。水族館は大雨。やはり大混雑。フクギ並木も大雨。道が池状態。晴れてたらなー。残念!ヤチムンの里、ガイドあり。最後はアメビレ。美ら海とアメビレのパンフくれるので助かりました。
フクギ並木では、帰り道少し迷ってしまったので、地図があるとよかったかもと思った。
雨で中止になったけどグラスボートがついたツアーとヤチムンの里がついたツアーはなかなかなかったので、大人負けのいいツアーだと思った。
もうとにかく添乗員さんが最高でした。運転手さんも安全運転で素晴らしかった。天気の悪さをかき消してくれたのはこの2人です。
天気のいい時にリベンジしたい!!また、予約します!!
星空はちょうどスーパームーンの日と被ってしまいあまり見れなかったですが、人があまりいない浜辺で見れるので晴れてる日はとても綺麗だと思います!
またナイトツアーはフクロウやヤシガニ、オカヤドカリなど見れて楽しかったです!
ガイドさんもたくさんお話してくださり、離島のおすすめの場所など話してくださり、とても盛り上げてくれました!
ツアーでなければ行かないような場所に行けたので、ドキドキ感もありながら楽しむことができました。
こちらの予約ミスの際はご丁寧にお電話対応頂き
ありがとうございました!
透明なカヤックだったので海が綺麗に見えて
2歳5ヶ月の子どもも居ておりましたが
子どもに対してもスタッフの方々が良くして頂き
この月齢でも楽しめるマリンスポーツは
他にないので怖がらずに楽しむ事が出来て
よかったと思います。
ドローンでの撮影やiPhoneでの写真など
沢山撮ってもらい編集動画も頂き
思い出に残る体験が出来て大満足でした。
ありがとうございました♪
ツアーにご参加頂きありがとうございます。
皆様に楽しんでいただけたようで、嬉しく思います。
ぜひまた皆様で遊びにいらしてくださいね^^
初めての体験でしたが、サポートしてくださる皆さんがとても優しくて、酔いやすい私にも気を使って声をかけてくださったのでとても安心して楽しむことが出来ました!時期と時間帯的に、満潮だったので水の中は見えにくかったですが、カヌー自体が楽しかったので満足できました。また次の機会にも参加出来たらいいなと思います。ありがとうございました!
ツアーにご参加頂きありがとうございます。
初カヤック楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
また宮古島にいらした際はサップをしに遊びにいらしてくださいね^^
60歳を目前にして息子夫婦に石垣に連れてきてもらいました。
元々の予定は台風により変更せざるを得ませんでしたが、マングローブカヤックはどうしてもやりたかったので、前日に急遽こちらを予約しました。
生憎の天気でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
恐らく当日の参加者の中で一番の年長者夫婦でしたが、何も困ることはなく、むしろ誰よりも濡れてしまうようなハプニングもあり、いい思い出になりました。
写真もたくさん撮っていただけてよかったです。
シュノーケルができず早く終わったので、インストラクターさんにおすすめしていただいたご飯屋さんに昼も夜も食べにいきました。そちらもとても美味しく、台風が近づいているとは思えないほど充実した石垣での1日を過ごせました。
ありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
台風の影響で悪天候でしたが途中で落ちて関係なくなりましたね!笑
お勧めしたご飯屋も満足してもらえたようで何よりです!
また石垣島でお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
台風が接近しており元々の予定を変更せざるを得ず、前日に急遽こちらを予約しました。
台風のため、シュノーケルとSUPはできずカヤックだけとなりましたが、1つでもできただけ嬉しかったです!
初めてのカヤックでしたが、丁寧に案内していただいたので困ることもなく、マングローブについての説明(ヒルギの種類、特徴、根っこの形の違いなど)は非常に興味深く、他にも石垣観光のおすすめスポット、おすすめのご飯屋さんなどについて、終始お話ししながらのツアーでとても楽しめました。
雨に打たれながらのツアーでしたが、そもそも濡れているのでそれも気にならず、マングローブの森は秘境感が増して楽しかったですし、大人になってから雨に打たれることもなかなかないので貴重な経験でした。
また石垣にきたらアクティビティお願いすると思います!
楽しい時間をありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
シュノーケリングこそできませんでしたがその代わりマングローブの楽しさを知ってもらえて嬉しいです!
雨に打たれても楽しそうにカヌーを漕いでいるのが印象的でした!
次はシュノーケリングリベンジしにきてください!
また石垣島でお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
大雨の日でしたが、ツアー内容を少し変更するなどしてくださり、十分楽しめました!実際に、かりゆしビーチに行く予定を動物園に変更してくださり、動物園の中を列車に乗って周るコースに変更でした。フクギ並木は雨でも綺麗でした!晴れだったらもっと素敵だと思います。海外のお客さんもいて、色んな方に対する配慮もありとても素晴らしいガイドさんでした!1つ1つの場所をじっくりというよりも、たくさんの場所を回ることが出来るツアーなので、1日で効率よく有名箇所を周れるお得なスケジュールだと思います。
台風接近中の中の決行。
まずは星を見に。こちらはなにも見えず。
普段なら日本一の天の川が見られるとのことです。
そんなスタートの中、ナイトツアーに関してもなにも見られないのではないかと不安な気持ちで出発。
ところがいざ行ってみると、八重山サソリ、ヤシガニ、カエル等様々な動物に出会えました。
気候条件が悪くとも、動物は活発なので行く価値ありです!
ライトや靴に関してはツアーにて準備してもらえるので、ほぼ手ぶら参加で問題ありませんでした。
出発時は雨も降っておらず、走行中のバスから星が見れて「もっと暗いところに行ったら星が綺麗に見えるんだろうな」と期待しておりました。しかし、残念ながら到着した際には雲に覆われて星は見えなくなっていました。
到着したら、ジャングルの中を進みながら、虫やヤシガニをガイドさんや自分たちで見つけるスタイルでした(本当に暗く足元も悪いので怪我をしないように気をつけてください)。
そして、ジャングルを抜けて海に出ますが、晴れていたら本当に綺麗な星空が見えたんだろうなーって思うくらい暗くひらけている場所でした。
途中からだいぶ雨が降ってきて、濡れてしまいました。
ただ、自分で虫などを見つけたい人や、虫が好きな人にとっては良いかもしれません!(虫が苦手な人にとっては少し辛いかもしれません)
次は、星空を見てみたいです。
風が強く、上原港のフェリーが欠航となりましたが、前日にお電話をいただいて、丁寧に説明くださいました。大原港まで迎えに来ていただきました。
ツアーも臨機応変に対応してくれて、午前中に由布島観光になりました。朝は人が少なく、ゆったりと由布島観光ができ、水牛に乗ってとても癒されました。
当初はSUPの予定でしたが、風の影響でカヌーに変更となりました。マングローブの間をカヌーで進むのはとても貴重な経験になりました。自然を感じて癒されました。しょうたろうさんの説明が分かりやすく楽しかったです!
アクティビティはもちろん、島の説明などもしてくれましたがとても分かりやすく、安心して参加できるツアーでした。また機会があればぜひ参加したいです。
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
皆様の探究心も強くたくさん質問してくださるので自分もとてもやりがいを感じ、とっても楽しい1日でした!
日本最後の秘境と呼ばれる島なので自然の影響などでツアー内容が左右されやすい事はありますが、毎日違った顔色を見せるこの自然が僕は大好きです^_^
四季折々、沢山の景色があるのでまた西表島にいらっしゃる際は気軽にご連絡ください!
ありがとうございました^_^
西表島 ADVENTURE PiPi
ショウタロウ
西表島、個人で行くとなかなか観光がうまくまわれないと思います。ツアーなので、無駄がなく時間も有効にポイントを押さえてまわれました。
水牛車のガイドさん、最高によかったです。
マングローブ遊覧はガイドさんの説明がわかりやすく初めての体験だったので、とても興味深かったです。
竹富島はフリーでしたが、レンタサイクルを借りて、好きなところを回れて、沖縄を感じて来ました。
おすすめの日帰りツアーでした。
ヤシガニを見てみたくて参加しました!
現地までのバスの中でガイドさんに解説してもらい、到着してからも様々な生き物や植物を探してもらいながら進んでいき、探検のようでとても楽しかったです。実際にヘビを捕まえてもらって触らせてもらったのには大興奮でした。お目当てのヤシガニも見ることができ、大満足でした!
とにかくガイドさんの解説が面白くて、それだけで行く価値アリです!
天候の関係で星空が見れなかったので、次回参加の時にリベンジしたいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き誠に有難う御座いました!!!
この日は珍しい生き物などがいっぱい出て来ましたね!
お目当てのヤシガニも見ることができて大興奮されていたのは最高でした!
もっと色々な生き物たちを次は見つけてやりましょう!
我々も全ての楽しかったの為に本気で楽しみ全人類と笑顔、幸せを共有して生きます。
また会う日まで…
ARIGATO
石垣島 ADVENTURE PiPi
ユウガ
特に西表島のカヌーが楽しかったです。ガイドさんも面白い方で、他の参加者の方とも仲良くなりました。ぜひまた参加したいです!
ジャングルの中に入り、珍しい生き物にたくさん出会いとてもいい体験ができました!
星空は天気の影響で見れなくてとても残念でした!
みーちゃんありがとうございました!またリベンジしにきます!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
生き物を見つける度にいいリアクションをしてくれるのでとてもガイドしがいがありました!!
石垣島はまだまだ自然いっぱいで魅力が沢山あります!
まだ伝えきれてないこと沢山あるので、また石垣島絶対来てくださいね!!
待ってます!☆
石垣島 ADVENTURE PiPi
未咲
台風が近づいているということで、青の洞窟には行けませんでしたが、代わりに大崎ビーチに行きました。1時間くらいのシュノーケリングでしたが、大満足でした!
自然の水族館にいるみたいに魚も多く、サンゴもとても綺麗でした。途中で、ウミヘビやフグもガイドさんに見せてもらいました。
バス移動の際も石垣島について教えてもらい、楽しいバス移動でした。
ただ、1時間泳ぎ通しなので体力がない人は注意かもしれません!それでも、疲れた人用に浮き輪があるため疲れた際は浮き輪につかまっていれば大丈夫かと思います。
次回は天気の良い日に青の洞窟に行ってみたいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
水族館かとおもうくらい色々な生物が見れましたね!
海も透明度が高くて珊瑚も煌めいてました!
まだまだ石垣島には魅力の詰まった場所がいっぱいあるので次回もお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい