沖縄
竹富島、由布島、西表島の離島ツアーに参加しました!2泊3日の2日目に参加しましたがフェリー、水牛車、バスと色々乗り換えで変化があって良かったです。竹富島でのフリータイムが暑さのせいで予定より一本早いフェリーで帰りました。沖縄の暑さ舐めてましたよ!皆様も暑さ対策必須ですよ!フリータイム早めたお陰で滞在ホテルでゆっくり過ごせました。弾丸ツアーも悪く無いですがたまにはのんびりも良かったですよ!水牛のかなでちゃんお疲れ様でした。
今回、初めての石垣カヌーでしたが、西表島の豆知識含めてインストラクターの方のお話がとっても楽しくて、より一層楽しめました!他の人にもぜひおすすめしたいツアーです!
今回由布島に行きたかった為予約をしました。
ツアーならではの、見どころを余す事なく盛り込んであるプランで、水牛乗り場までのバスでも西表島の情報や見える景色の説明をガイドしていただけてとても楽しく移動できました。
宿泊予定のホテルに送迎もあって、14時過ぎには石垣島に戻って来ることが出来たので、個人手配では難しい最高のプランでした。
次回沖縄・離島巡りをする時には他のプランも利用してみたいと思えるほど、家族みんなが満足しています!
【添乗員と集合場所】
集合場所の県民広場で待つも添乗員は呼びに来ず。
隣の議員会館前にプラカードもバスの表示も無いツアー会社らしき人物あり。
県民広場は様々なツアー会社が利用されてるので判別出来ず時間まで待つ。
すると電話で呼び出され気分が悪い。
本来の集合場所に事前に『〇〇ツアーの方はいませんか?』と呼びに来るべきだろう。
他の会社は声出しされていた。
お詫びも笑顔もない添乗員と1日過ごす。
【大石林山】
赤黄青緑の4コース有るが、緑のガジュマル森林コースに行けないと言われた。
そこに行きたかったのにと思いつつ諦める。
ツアー詳細に分かりやすく書いて欲しかった。
この度は、弊社主催ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、貴重なご意見の投稿ありがとうございます。
今回、ご参加の際に多大なる御不便、御迷惑をおかけいたました事、心よりお詫び申し上げます。
ご指摘いただきました内容につきまして、
通常、添乗員には集合場所到着後、ご参加のお客様がスムーズにバスへご乗車いただけるよう、
ツアー看板表示とお声掛けするよう伝えておりましたが、
添乗員の至らない点が多く、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
また、大石林山のガジュマル森林コースにつきましても
添乗員の認識違いから誤ったご案内により、お客様のご希望にお応えできず誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。
担当添乗員にはご指摘内容を伝え、厳重注意をいたしました。
今後、お客様が快適にツアーにご参加いただけるよう細心の注意を払い、
今回の貴重なご意見を活かし、お客様の満足度向上・改善に向けて努力いたします。
より良いサービスの提供のための社員指導に徹底を図ってまいりますので、何卒ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。
水族館は好きで時々いきますが、あの大水槽は大迫力でした。他の水族館にもマンタはいますがここのは大きかった。バスツアーだったので、もう少しゆっきり見たかったと思いました。
ノープランのひとり旅で最後の一日、やっぱりせっかく来たしあの青い海に入りたいと思い電話で当日参加申込でした。柔軟に対応いただき、結果とても良い体験ができました!
一人だと色々若干ためらうとこではあったのですが、参加してみたらスタッフの方も気さくに話しかけてくれたり他の参加者の方もフレンドリーで、鍾乳洞でのガイドさんの説明を聴きながらみんなで話したりとても楽しかったです。ちなみに海外の方も多く参加されており、ガイドさんも英語ペラペラでした。
旅先で鍾乳洞はいくつかいったことありますが、パンプキンは初めて見ました。鍾乳洞内はそれほど大きくはないですがガイドさんのお話も興味深く、鍾乳洞も青い海も最高でした!
友達とはもちろんのこと、ひとり旅の方にもぜひおすすめです。カヌーがあることによって他の方とペアになるのでそれも面白いと思います:)ガイドさんが写真や動画をとってくれるので、それも記念になるのでうれしいです。
泳げない方や小さなお子さんも参加されてました。鍾乳洞、カヌー、ジャンプなど、難易度高すぎずでもちょっとだけ色々見たいやりたいみたいな方にもいいと思います。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
お客様がパンプキン鍾乳洞ツアーを全力で楽しんでいたのがすごく印象に残っています。
お客様のおかげで、私もいつもよりツアーが楽しく感じました!
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ゴウ
一生に一度は行きたいと思っていたので、念願が叶いとても満足しました。美ら海水族館ならではの、カラフルな魚たちが泳いでる姿はとても良かったです。
yuki様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
戦争や軍備関連のはなしをするガイドさんで、結構行きのバスの雰囲気は暗く、ワクワクしていた気分が落ち込んでしまった。
コース全体の内容は、忙しいけどまぁまぁ楽しめた。
YASU様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
八重山諸島3島も周れて予想通りのちょうどいいプランでした。
竹富島はかなり厚いので水分補給、日焼け対策は必須です。
初めての宮古島でマリンアクティビティがしたい!
でも旦那さんは海が苦手、、
そんな中選んだアクティビティでした!
少しカヤックの練習をしてから出港!
風の強い日だったので漕いでないと多少流されはしましたが、初めての私たちでも簡単に漕げました。
ドローンや写真撮影もたくさんしてくださり、データもその場でもらえるので良かったです。
ダイジェストムービーも頂けてあとからでも振り返りながら見れます!
注意することとしては、、
思っているより濡れます!!
帰りの車はバスタオルを敷きました、、
気になる方は着替えを持ってくることをおすすめします!
インストラクターの方々はみなさん優しくて
とっても楽しい時間になりました!!
海も綺麗で良かったです!!
青いお魚やニモもいました!
ゆり様
体験談のご投稿ありがとうございます。
仰る通り海に入るのが苦手な方でもお楽しみいただけるアクティビティです!!笑
ダイジェストムービーで振り返りお楽しみいただければ幸いです♪
注意点もありがとうございます。
オールを漕ぐときに水しぶきがかかる為、濡れますね(;^_^A
宮古島の海をご満喫いただけた様で大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
カヌーは初めてでしてが、丁寧に説明があり、ゆっくり進んだので焦らず進めました。
途中に色々説明してくれてマングローブの自然を満喫できて良かったです。
予定より早く進行したので、最後にドライブしてくれたのが臨機応変な対応に感謝しています!
那覇市内から美ら海水族館を中心にバスに乗っているだけで、いくつかの観光スポットを回ってくれるので、とっても楽ちんで便利なツアーです。ツアーガイドさんは優しくとても気遣いのある方で、沖縄の文化や外の風景に合わせて沖縄の歴史などもバス内でお話ししてくださって勉強になります。
いろいろな箇所を詰め込んでくれているため、少しスケジュールがきつくゆっくりランチを取る余裕はありませんでしたが、とても楽しいツアーでした。
erika様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
確認の連絡があり、当日待ち合わせ場所へ。
ガイドさんが元気よく迎えてくださり、ツアースタート。
車での移動中も石垣島についてたくさんお話ししていただきとても面白いかったです。
現地に到着し、いよいよジャングルへ!
ライトや虫除けを用意してくれてるのはとても良かった。
ヤシガニも初めてみて予想より大きくびっくりしました。星空もとてと美しく、一生の思い出になりました。
送迎もたすかりました。観光ガイドの方がまた素晴らしい。おじいの三線が良かった。とても楽しかったです。またお願いします。
夫はヤシガニ、私は星空がお目当てで参加しました。
集合場所で元気で可愛い女性ガイドさんからハブ対策で全員長靴を貸してもらえました。
車で移動し降りた場所は真っ暗で近くからフクロウの鳴き声だけが聞こえてきて夫は既に大興奮。
配られたライトを手に、え!ここから?という道路脇の茂みの中へ入ると意外にも中は広く歩きやすく安心して探索できました。
ガイドさんがムラサキオカヤドカリなど色々な生き物を見つけては解説してくれて写真も撮ってくれました。
茂みを抜けると海岸の砂浜に出る事ができ、見上げれば満天の星空が!
ちょうど七夕の夜で天の川も確認できました。本当にプラネタリウムのようで、しばし感動の時間!
その後ヤシガニを求め再度茂みを探索すると遂に遭遇!しかも2匹!
ヤシガニと一緒に記念撮影してもらい大満足の時間となりました。
ガイドさんありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
たくさん生き物が出てきて終始皆様で楽しめましたね♪
七夕の日とゆう素敵な日に皆様と星空をみて、流れ星や天の川をみたりと私もすごく楽しかったです!
皆様の喜ぶ姿や楽しむ姿を見るとツアーガイドをしていてよかったなぁと心から思います!
また石垣島に遊びにきてくださいね♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
萌
2度目の石垣島旅行でした。
マリンスポーツではなく、
今回はナイトツアーに参加しました。
あいにくの天気で星は見えませんでした。
雨がポツポツと降っていましたが、
雨の中のナイトツアーもワクワクして楽しかったです。
大きなヤシガニがいて感動!
ヤシガニが見たかったので、見られてよかったです!
写真もたくさん撮ってくれてその日の内に送って下さいました。
ありがとうございます!
他にはヘビやカニなど様々な生き物と遭遇。
都内にいると感じられない島の生き物との遭遇にワクワクが止まりませんでした。
楽しかったです!
日頃から全く運動をしないかつ、カヌー未体験の自分でもインストラクターの皆さんのおかげで楽しむことができました。
カヌーに初めて挑戦しましたが、ペアとの連携の大事さを身をもって体感しました(笑)往路で一生懸命に漕いで、御嶽である鍾乳洞の涼しさや神秘さに癒され、復路も頑張って漕ぎました
普段は使わない筋肉が使われたので、浜辺に帰ってきて駐車場に戻るまでの登り道はなかなかに堪えるものがありました。
インストラクターの方いわく、パンプキン鍾乳洞ツアーももしかしたら制限されてしまうかもとおっしゃっていたので、宮古島でのアクティビティにお悩みの方はぜひ参加を検討してみてください。
鍾乳洞から出る際に海へ飛び込みますが、願いを祈りながら飛び込むと良いらしいですよ。私は高さに慄いてしまいかつ鼻の中に海水が入ってきてそれどころではありませんでしたが。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへごいただきありがとうございました!
体力沢山使うパンプキン鍾乳洞ツアーは想像を超える神秘的な空間が広がっていましたね!
飛び込みやカヌーなど沢山体験できて良かったです。
また是非お待ちしております!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ちとせ
ヤシガニや珍しい生き物に会いたくて参加しました。
天然記念物であるヤシガニやムラサキオカヤドカリの他、沢山の生き物を見ることができました。蛍の幼虫や、金色に輝くオオゴマダラの蛹、ナナフシ、サソリモドキ、色々な種類のカニやヤドカリ、へびなど沖縄にしかいない生き物に沢山会えました。
当日は他に2組一緒に参加されている方がいました。他にも何グループかツアーの方がいましたが、少人数ごとのグループなのでガイドの方の話も聞き逃すことなく、個別にヤシガニと写真を撮っていただけたり手厚かったです。
ヘビ対策の長靴や、懐中電灯を貸していただけました。安全な懐中電灯の使い方から、生き物の説明、星座の説明などなんでも教えていただけます。また、ヤシガニとの記念撮影もしてくれました。
港まで送迎があるのもありがたかったです。
たまたま石垣港を利用した際に空き時間があったので、そこにあるプラネタリウムに行って予習をしていたのでより星空も楽しめました。
他にも参加されている方がいることや、時間に限りがあることなどもあり、じっくりみたい場合はこのようなツアーでなく自分で調べて行くのが良いかもしれませんが、レンタカー借りなくていいし、手ぶらでいいし、なんの知識がなくても安全に楽しむことができるのに、当日参加できるしとても安くコスパが良いというのが良い点だと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます⭐
ナイトツアーではたくさんの生き物たちに出会えましたね!
見たいとおっしゃっていたヤシガニや綺麗な星空をお見せすることができて良かったです!
他にも川や海、満喫できる大自然が広がっておりますので、是非また遊びにきてください(^O^)
石垣島でまた会える日をお待ちしております!
ありがとうございました♪
石垣島 ADVENTURE PiPi クロエ
60歳過ぎて夫婦で参加させて頂きました。西表島のジャングル感有る川での飛び込み気持ち良かった。子供の頃に戻ったように楽しめました。
前日も晴天の朝を迎えてたのに雨模様だったので
不安の朝を迎えたら晴天☀️
しかし段々曇り模様☁️
今日も雨降るのかって思って集合場所に着いたら
晴れて青空になってくれました。
クリアカヤックなので
珊瑚やお魚ニモ達が見れました。
ドローンも飛ばして撮影して下さり
帰りには
お土産の映像をその場でAirドロップで
送って下さり皆んな感動
帰ってから
友達にも土産話と映像を見せたら
今度は宮古島だねと行く気満々
その時はまたまたお世話になりますね。
スタッフの皆様
こらからまだまだ暑い日が続き
繁忙期になりますが
お身体にはお気を付けて
頑張って下さいませ。
有難うございました。
ホイサ様
体験談のご投稿ありがとうございます。
宮古島は小さな島ですが場所によっても天候が変わることもございます。
ホイサ様にお越しいただいた時間は晴天なりラッキーでしたね!(^^)!
ダイジェストムービーもお喜びいただけ幸いです。
是非またお友達とご一緒に遊びにいらいしてください♪
またお会いできる事をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
外国人の夫と9歳の息子と3人で参加しました。
丁寧かつ楽しく指導、ガイドしてくださり、とても楽しく素晴らしい体験となりました。
ツアー中のいろいろな説明も初めて知ることばかりで
興味深かったです。
2人乗りカヌーは息子がガイドの方と乗りましたが、優しく教えてくだりとてもおもしろかったとのこと。
そして、慎重派の息子が最後ダイブできたのは、親の私達が一番驚きました!
皆が励ましてくれたからできたそうです:-)
外国人の夫、小学生低学年の息子も問題なくツアーに参加でき
とても良い体験でした。参加できて良かったです。
西表島は何回か来てるけど泊まった事がなく、今回初めて泊まりにしたのでナイトツアー&星空鑑賞に参加しました!
当日の午後は長い時間スコールで、これは中止になるかも?と思いながらも無事に開催されて堪能出来ました!
虫が苦手なのでナイトツアーはどうかなと思ってましたが、せっかく西表島に来てるんだから行ってみようと思い参加しましたが初めての事だらけで楽しくてテンション上がりました(笑)
でっかいヤシガニも見れたし初めてハブも見たし、見た事も聞いた事もない生き物も見たし(笑)
満天の星空も見れたし最高でした!写真もお兄さん撮ってくれて送ってくれたので参加する方は写真も頂けますよ(^^)
徒歩往復20分、カヤック往復30分、鍾乳洞50分(あくまで体感)でちょうどよく楽しめる時間でした。体力があればそこまで疲れることなく楽しめるかなと思います。
カヤックの操縦自体は全然難しいことはないので、同乗する人と息を合わせて漕ぐことが重要です。
鍾乳洞に入ってからは、鍾乳洞の成り立ちや宮古島の人たちにとって鍾乳洞はどういうものかを詳しく教えてくれます。
最後鍾乳洞から出る時にパンプキンから水面に飛び込みますが、3,4mくらいの高さなのでそこまで楽しんで飛び込むことのできる高さだと思います。(個人的な意見です笑)
インストラクターの方はとてもフランクに話しかけてくれて、おすすめの店も教えてくれたりしました!
鍾乳洞に入ったことがなかったので、非常に面白い体験でした!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
パンプキン鍾乳洞を心の底から楽しんでいただきありがとうございます!疲れはしますが、その分の達成感!これに勝るものはないでしょう!また遊びに来てくださいね^^\
宮古島にお越しの際は、他のアクティビティにもぜひご参加ください!!
またのご利用お待ちしております^^\
『宮古島 ADVENTURE PiPi』
シンタロウ
宮古島地方だけでしか楽しめないアクティビティを希望する方はこちらをオススメします。
天候により青の洞窟⇒ウミガメシュノーケリングに変更、ウミガメには残念ながら会えませんでしたが、それでもお釣りが来るくらいには楽しめました。
また来年以降の宮古島旅行でもぜひ参加したいと思います!!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
シュノーケリングもパンプキン鍾乳洞探検もおふたりさまとも楽しんでいただけて良かったです!!
ウミガメには会うことが出来ませんでしたが様々な海の生き物に出会うことが出来てよかったです!
また宮古島に来た際はお気軽にご連絡してください!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』なお
ヤシガニを見てみたく参加しました。3匹見れて、力強く木登りをするヤシガニも見れました。カエルや昆虫なども見れ、子供さんも探すのに夢中になっていました。夜なので足元が心配かもしれませんが、ガイドさんが声かけしてくれ、参加したメンバーで協力しながら探検隊の様な感じで楽しく参加できました。満天の星で感動し、流れ星も見れました。いつ参加してもその時の発見でワクワクできそうです。
行きたかった沖縄旅行、運転できないメンバーにはなかなかハードルが高くて!いつもは仕方なく添乗員同行ツアーにするのですが、沖縄だと夕方ついて帰りも午前中帰るスケジュールが多くもったいないのでホテルと飛行機を旅行会社でとり、中日にこちらの1日ツアーを申し込みました。9時に北谷のホテルからピックアップ、帰りもホテルまで送ってくれるので本当に楽でした!行きたかった場所もしっかり入っていて、運転できない身としては神!北谷のホテルに連泊したのですが、このツアーを使うなら、北谷のホテルでピックアップしてもらって、帰りは那覇のホテルに送ってもらう、にしたら最終日の移動がもっと楽だったなぁ、などと反省。添乗員同行ツアーだと安くてあちこち観光に行けるけど飛行機の座席が離れたり、ホテルのランクがかなり下だったり…で。今回とても良かったのでまた利用したいと思いました!
沖縄の天気は気まぐれで晴れていたのに雲がかかったりスコールが通ったり。ツアーのせいではまったくないのですが、室内観光を先にしたり天気と時間の融通がきいたら満点です。1番楽しみにしていた古宇利島だけ一時的に雨に降られてしまって悲しかったので。
ガイドさんもいろいろ話してくれて楽しい旅が出来ました。また利用したいと思いますのでよろしくお願いします。
ニックネーム ゆこにん様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バスツアー にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 末吉
シュノーケリングでは2匹のウミガメに出会う事が出来ましたぁ♡お兄さんのディズニー映画“ニモ”に例えた説明もわかりやすく親しみを感じました‼︎パンプキン鍾乳洞はとても神秘的で圧巻‼︎SUPもとっても楽しめて大満足の1日でした♡
送迎をしてもらえたのでレンタカーがなくても参加する事が出来、車内では美味しいお店屋さんの情報なども教えてもらえて大満足です‼︎
写真もたっぷり‼︎とっても良い思い出になりました♪今回曇天だったけどとても綺麗な宮古島の海に癒されました♡次来る時は晴天がいいな‼︎
楽しい体験をありがとうございました◡̈*❤︎
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへごいただきありがとうございました!
2匹のウミガメやニモに会えてとても良かったです!
送迎の車の中でも沢山お話しできましたね!
次回くる際は天気の良い日をリベンジしましょ!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ちとせ
沖縄の島と水族館を発見する素晴らしい旅でしたが、オーディオガイドの情報と接続が不十分だったため、英語の資料がもっと必要でした。日本語を話す訪問者にはとても良いガイドでした。
Good trip to discover the island of Okinawa and the aquarium - more material in English needed as the audioguides had insufficient info and connection. Very nice guide for japanese speaking visitors.
親愛なるマリア様、沖縄美ら海水族館入場券を含むコースにご乗車いただき、誠にありがとうございます。"BUS"。レビューをご記入いただき、感謝いたします。お客様の貴重なご意見やフィードバックは、今後の運営の参考にさせていただきます。また、ラッド観光バスツアーをご利用いただけることを楽しみにしております。引き続きのご支援、ありがとうございます。
Dear Maria, Thank you very much for riding on the Course Including Okinawa Churaumi Aquarium Admission Ticket."BUS . Thank you for filling out your review. We have read your review. Your valuable opinions and feedback will be used as a reference for our future operations. We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again. Thank you for your continued support.
インストラクターのお姉さんもすごく優しく、なにより海がすごく綺麗でした。
シュノーケル自体初めてでとても不安でしたが、丁寧に教えていただいたおかげでリラックスして楽しめました。
最初はシュノーケリングからスタート!
初めてのシュノーケリングでしたが、一からレクチャーしていただき、すぐにうまく泳げました!海も本当に綺麗で青や黄色の綺麗な魚がたくさん見れました!
シュノーケリングの次はカヌーでパンプキン鍾乳洞に行きました!鍾乳洞は本当に神秘的で感動!それだけでなく鍾乳洞の中をよじ登ったりジャンプしたり、とても楽しかったです!
そのあとの昼休憩はインストラクターさんに連れて行っていただいたカフェ。そちらもとてもオシャレで美味しく、とても良かったです!そのほかにもいろいろなオススメのお店を教えていただきました!
そのあとはサップ。綺麗な海で綺麗な空、穏やかな風に吹かれながらゆったりとした時間は日頃の疲れを癒すひとときになりました。
全て楽しく、大大大満足です!
ぜひまた行きたいと思います!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへごいただきありがとうございました!
前ツアー本当に楽しかったですね!
他の組の方とも仲良くなって素敵なチームでした(^^)私もとても楽しかったです!
宮古島堪能できて良かったです!
この度はおめでとうございます!!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』のぎちゃん