沖縄本島
周遊パスを使い沖縄そば食べ歩きをしました。有名店からバス停まで歩いていると別の沖縄そば屋を発見。そばのはしごをしました。レンタカーでは見つけられない新しい発見があります。
「斎場御嶽」「ガンガラーの谷」2か所を回りました。
斎場御嶽は足場が悪く、階段や坂道も多いのですが、訪れた時間帯はなんと大雨。レインコートと滑りにくい靴は必須です。自分は歩くのが精いっぱいで、いにしえの聖地を堪能するには程遠い体験となってしまいました。天気のことなので、こればかりは致し方ありません。
ガンガラーの谷は雨が小降りになったことと、足場が極端に悪いわけではないこと、さらにはこの場所専属のガイドさんがついていることで、沖縄の自然を十分楽しむことができました。
バスのガイドさんは沖縄方言をはじめ、さまざまな沖縄に関する知識を披露してくれ、聞きごたえのある説明でした。午後早い時間に那覇空港で下車、そのまま帰途に就きました。時間を有効に活用するにはよいスケジュールでした。
県庁前に5分前位に会社名の入った小さいバスがとまり、参加者リストをみて受付してくれます。反対側にも観光バス乗り場があり、各種ツアーバスがたくさん出発。
ガイドさんなしなので分かりにくい部分もありましたが、運転手さん一人で頑張って対応していました。近づくと、録音のガイドアナウンスが流れ(日英韓中)、降りる時に戻り時間をボートに書いて見せてくれます。
知念岬からみる景色も壮大で、新原ビーチも美しく、グラスボートが予想以上に楽しめました。ウミカジテラスでは、出来たてのカレーパンを食べました滞在か20分なので、行きたいお店を決めておくのがおすすめです。
幸せのパンケーキもありました!
綺麗な景色もたっぷりみれて、15時の飛行機、大きなスーツケースと一緒に空港まで送ってくれるので、最後まで沖縄を満喫出来ました。
斎場御嶽には行ったことがありましたが、ガンガラーの谷は初めてでした。歩いているとまるでタイムスリップしたような雰囲気です。大主ガジュマルが現れた時は、思わず「うわー」と声が出てしまったほど。ガイドさんのお話も楽しく、本当に1時間20分はあっという間でした。
斎場御嶽とガンガラーの谷のこの半日コースは参加してよかったと思いました。帰りは空港も降車場所としてあるので、飛行機の時間が合えば、良いコースだと思います。
旅行最終日の午前中だけの時間で2つのスポットに行けてかなり満足でした!レンタカーなしではなかなか行けない場所にお手軽な値段で連れて行ってもらえるので大変良かったです。
午後からのツアーで、終了してから国際通りで食事して、お土産買って宿に戻り
時間を有効につかえました。まさひろ酒造さんでは、泡盛が出来るまでの工程の説明を聞きました。館内のビデオで、従業員さん達が泡盛の一升ビンを頭の上に乗せて踊ってました。すごかったです。
おきなわワールドの玉泉洞は凄く綺麗で
感動しましたー。次は南の島の洞くつ探検に行こうと友人と約束しました。
エイサーもカッコよかったです。ショーの最後にみんなで踊ってとても楽しかったです。また沖縄に来ようと友人と約束しました。楽しい思い出をありがとうございました。
目的地まで寄り道しながら旅が満喫出来ました。また利用したいと思います。販売スタッフは不慣れで対応があまり丁寧ではなかったのが残念でした。
ガイドさんが車内で沖縄の歌を歌ってくれます。それがとても上手で耳に心地よいです。癒しの時間を過ごせました。運転手さんも感じがよいです。
ガンガラーの谷はガイドさんの説明がわかりやすい。よく冷えたさんぴん茶付きです。
おきなわワールドは愛知県犬山の明治村のような感じで歴史を感じました。スーパーエイサーは見応えがあり、最後はみんなで踊ってとても楽しかったです〜
玉泉洞は最高に綺麗で次は南の島の洞くつ探検に参加しようと約束しました。
まさひろ酒造さんで泡盛ができるまでの説明わかりやすく飲めないのに美味しそうで、小瓶を買ってしまいました。泡盛を見ると まさひろ の銘柄を探しそうです。おきなわワールドは、もう少し時間が欲しかったです。とても楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。
鍾乳洞のカフェで集合します。炎が付いたランタンを持って薄暗い洞窟へ入ったり、ツリーハウスへ登ったり普段できないドキドキした体験が出来ます。ガイドさんの案内もエンターテインメント感があり、お値段高いかな。と思っていましたが納得です!激しく大変な道はありません。さんぴん茶も頂けます。是非ツアーへ参加してみてください。
ゴールデンウィーク中で混んでいました。事前予約していて良かったです。ツアーガイドの方が丁寧に解説してくれて勉強になりました。
天気も良く、予定通りに利用できました。座喜味城跡と斎場御獄に行ってきました。また利用したいと思います。
見た事のない景色と地元の人との交流はなかったにしても、色んな発見が出来る旅でした。今度は別のルートから新たな発見が出来るとうれしい。受付の店員は相変わらず不慣れな対応でした。
せいふぁうたきはガイドの方の案内でめぐりましたが、ちょっと時間が短くてもう少しゆっくり巡りたかったです。
久高島はまさか蚊が居るとは思わず何ヵ所か刺されてしまいました。北海道から参加したのですがもういない時期だったので油断してました。
まゆみ様
この度は弊社ツアーをご利用いただき有難うございます。
また、口コミのご投稿有難う御座います。
スケジュール、虫よけに関しましてはご意見参考させて頂き、今後のツアーに反映させて頂きます。
また次回に機会がございましたら、ご利用お待ちしてりおります。
有難うございました。
(株)セルリアンブルー
ガイドに期待せず、御嶽と沖縄ワールドに連れて行ってくれるバスと考えるといいと思います。
バスの集合を早めに促しているのに、実際バスは遅れてくるという沖縄時間です。
ガイドのグダグダさも、バスのグダグダさも、沖縄と考えれば許容範囲です。
おきなわワールドのエイサーショウは来て良かったと感じました。
斎場御嶽も神秘的な雰囲気漂う素晴らしい場所でした。
1泊で来たので丁度良いツアーでした。
バスツアーガイドさんのお話がとてもメリハリがあり楽しかったです。
ガンガラーの谷のガイドさんの説明もとても分かりやすくワクワクしながら探検させていただきました。
印象に残るガンガラーになりました。
沖縄旅行の最終日に参加しました。半日コースで、空港まで送ってもらえるのも魅力でした。斎場御嶽は朝の静けさの中を回りました。拝礼所や岩や木々や草花も清らかな空気のなかにあって素敵でした。およそ45分の見学時間で、正直言えばもう少し時間があったら駐車場のある道の駅も覗くことができたかなと思いました。ガンガラーの谷はツアーガイドと森を歩く80分のコースです。時間もたっぷりとあり、森や鍾乳洞など見所満載!本当に楽しかったです。ペットボトルのお茶がついたり、虫除けがさりげなくおいてあったりと、気遣いもあって良かったです。また参加したいです。
観光目的外で沖縄にやって来た、帰りの飛行機に搭乗する迄の時間を有効に使え、ほんのすこしだけでも沖縄を思い出に残せました!
クーポンもらってお得にお土産も買えて、ラッキーですした。
購入した券は、全て使いきりましたが、パイナップルパークの料金体系が良くわかりませんでした
850円が無料になる訳ではなく、実質は450円の割引?
3日間しっかりと楽しめて良かった。効率よく周れたので、満足している。受付の対応が不慣れなのが気になる
車を運転できない私にとっては観光地を効率的に回ることができ良かったです。斎場御嶽には朝一番に着いたので人も少なくゆっくり見ることができました。ニライカナイ橋も渡ることができ、駐車場に戻る途中で橋と海の写真も撮れます。この日は天気が良かったので見張らしも良かったです。
せーふぁうたきとガンカラーの谷、二箇所の大自然を回るコースで、非常に沖縄らしいスポットでした。観光バスで、満員。人気のツアーのようでした。
特にガンカラーの谷は、現地のガイドさんが素晴らしく、木や虫の名前、歴史やもろもろの解説が非常にわかりやすく、楽しかったです。80分間、がっつり谷を歩きます。発掘跡もみることができました。森のフクロウにも出会えました。
スニーカー、必須です!!
美ら海水族館何回行っても最高です。
展示の仕方が最高で見ごたえがあります。
ジンベイザメが有名ですが、で見どころ満載時間がたつのをわすれてしまいました。
料金をきにせずたくさんの施設をまわれたのが良かった。ただ、他にも割引はあるので、本当にお得だったかどうかはちょっとわからない。
出張で那覇にきて、夕方から仕事だったため、午前中の半日ツアーに参加しました。斎場御嶽や玉泉洞は公共のバスで巡るには効率がわるいのですが、このツアーはこれらの場所を効率よく回ってくれます。
ガイドさんはガイドというより添乗員という感じでした。
もう少し沖縄の話をしてくださったらうれしかったのですが、値段が安いので交通費と割り切れました。
参加者は一人で参加されている方が多く、また海外の観光客が多い沖縄でありながら日本人のみで、バス車内は静かでした。
バスで色々な景色と場所を3日間しっかりと堪能出来ました。窓口の対応はスムーズではないのが気になるけど、この次も料理したく思います。
泊まっていたホテル前が集合場所であった。ラッキー ^_^
ガイドさんが とにかく面白かった。
ダジャレも連発。
沖縄最終日であったが 半日で回るツアーで また思い出が増えました(^-^)/
3日間で恩納村、美ら海水族館、琉球ガラス村、ひめゆりの塔、国際通りを満喫できました。
空港でパスを受け取るので、空港からの移動に使うことができます。
国際通りにあるホテルに泊まったので、美ら海水族館は片道3時間半くらいかかりましたが、乗り換え1回で行くことができました。
しっかり計画を立てることができればとても魅力的なパスだと思います。
最終日の午前中が空いていたので参加しました。空港下車させてくれるのが便利で良いですね。
斎場御嶽は朝一の人のいない時間に行けるので、雰囲気がより感じられるし、良い写真が撮りやすいのではないでしょうか。途中ニライカナイ橋も通り、朝の光を反射した美しい写真が撮れたのもよかったです。一人旅のレンタカーだと通るだけで写真は撮れないので。
首里城が燃えてしまった当日の朝でしたが、ショックを受けつつもガイドさんが気丈に振る舞っていたのが印象的でした。空港に降り立つ前に沖縄民謡を歌ってくださり、聞いているうちに涙が・・・。美しく気候も人も暖かい沖縄にもっといたかった、帰りたくなかったんでしょうね。空港についてもしばらく涙が溢れて止まりませんでした。
良い旅の良い締めくくりになりました。ありがとうございました。