沖縄本島
添乗員さんもすごく良い人で楽しく過ごせました。
前回はアメリカンビバレッジに行くプランだったので今回はパイナップルパークにしました。
前回同様に色んな所に行けて値段も安くて最高な1日でした。
ありがとうございました。
色んな所に行くので忙しい1日ですが、充実した1日になると思います。
一人旅の外国人からのコメントです。
今回のガイドさんも超知識豊富で、
車が走ってる最中、休まずにずっと左側は〇〇右側は〇〇を紹介してくれました。
歌唱力も超超超上手い!
沖縄の歌を二曲も歌ってくれました。
沖縄また来たいわ。
蒸し暑いので、体調管理が大事。
1日かけて沖縄の主要観光地を案内してもらえる、とてもお得なツアーでした!
ただ各観光地への滞在時間がやはりタイトなので、じっくり見たい方はレンタカーなどで個人的に行かれた方がいいかなと思います。
ナゴパイナップルパークのカート?に乗りたい方は、配られる入場チケットを受け取ったら直ぐにチケット売り場に戻ってカートのチケットを購入して、入場口側にあるカート乗り場で並んでください🍍
案内されて進んだ先に乗り場があるのかなと彷徨って、ようやく乗り場に辿り着いた時には出発時間の30分前で乗ることできませんでした!(滞在時間は50分)
ベルトラ経由の予約だったからなのか、8割外国の方でバスガイドさんが拙い英語でがんばってガイドしていました。
移動中の車内でも歌ったりガイドをしてくださっていたのですが、バスのエンジン音に負けてガイドさんのお話しがあんまり聞こえなかったことが残念です。
このお値段で主要観光地に連れて行ってくれて、帰りも最寄りのホテルまで運んでくれるので疲れの心配もなく最高のツアーでした。
是非おすすめしたいです!
バスガイドさんも運転手さんも本当にありがとうございました。
美ら海水族館入り口とバス駐車場が離れているので、早めの行動が吉!
約10分ほど歩くかもです!
ツアーガイドは最悪でした。彼女は日本語しか話さず、ホテルからは全員が日本語、英語、中国語を話すべきだと言われていました。私たちはガイドに載っていない場所に1か所立ち寄りました。バスのオーディオ機器は動作せず、何人かには渡されましたが、受け取れなかった人もいました。彼女がコミュニケーションを取りたければ、私たちにやってほしいことを書いた紙を持っていました。彼女はずっと日本語で歌っていて、誰もその歌が何についてなのかわかりませんでした。彼女をツアーガイドとしては絶対にお勧めしませんし、この会社をお勧めすることもありません。100%不満な顧客です。
The tour guide was awful she only spoke in Japanese which I was told by hotel they should all speak Japanese, English and Chinese. We stopped off at 1 place which was not on the guide. The audio equipment did not work in the coach some people were given it some didn’t get it. If she wanted to communicate she just held a piece of paper with what she wanted us to do. She kept singing in Japanese and no one had a clue what the song was about. I would certainly not recommend her as a tour guide or even recommend this company. 100% unhappy customer.
多言語でコミュニケーションできるツアーガイドを探してください。
Get a tour guide who can communicate in different languages
沖縄の良さを感じ見る事良かったし添乗員さんの話し方が聞き取りやすく
良かったです
VELTRAは何度も利用していて
STAFFの方々最高です
自然を感じて見ませんか?
ベテランのバスガイドさん、とても良かったです。観光スポットだけでなく、沖縄にまつわる様々な説明や、沖縄の有名な歌も、いくつか歌っていただき、道中とても楽しかったです。
バス車内も綺麗で快適でした。
もともとは、レンタカーで周る予定が、雨の予報だったため、レンタカーをキャンセルして、こちらを申込みました。雨でも効率よく周れて正解でした。
パイナップルパークは、季節外れのため、畑が見れなかったのが残念でした。
見学時間に余裕がなく、カートに乗れなかったのと、パイナップルピザ等の食事が出来なかったのも心残りでした。(試食をしてからお土産を選べるのはよかった)
お菓子御殿の「紅芋 生タルト(冷蔵品)」、甘さ控えめで、出来立て感があってオススメです。
美ら海水族館メインで観光スポットを数カ所巡るツアーでした。
初ツアーで1日の案内して頂けたので安全に観光出来ました。
バスの中での旅でしたので景色を楽しんだり購入するお土産の確認したり時間を有意義に使えました。
帰りは渋滞でしたが疲れて寝てしまい安全に帰れました。
各スポットでの時間が限られるのでお土産やどこでランチするのかは事前にある程度決めておくのがオススメ
旅行直前に梅雨に入ってしまい、連日雨予報の沖縄、楽しめるか心配でしたが
こちらのバスツアーのおかげでとても充実した1日になりました。
美ら海水族館や、パイナップル園などはもちろん、途中途中でお土産を買ったり美味しいものを買って食べたり。青空は見えませんでしたが沖縄の海は雨でも透き通っていて青くて、感動しました。
8年前に訪れてまた行きたいなと思っていたエメラルドビーチにまた行けて私はとても嬉しかったです。ガイドさんのお話もお歌も癒されましたし居心地のいいバスでした。帰りの飛行機はガイドさんが歌われた島人の宝を聞いて帰りましたよ。
レンタカーの無い方はおすすめです。とても快適です。
素敵な一日をありがとうございました!!
このツアーはお昼ご飯が付いていないので、予め買っておくか、行く先々でちょこちょこ買うことをオススメします。美ら海水族館は結構時間ギリギリでした。そこで食事していたらゆっくりは見れないかもです。
あり 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
豆知識を教えてくださる添乗員の喜屋武さん、安心安全運転のドライバーの真栄田さんのおふたりのおかげでいろんな場所を凝縮して楽しくまわることができました。また他のルートでも利用したいです。ありがとうございました。
haru 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ホストは英語を話さず、ヘッドセットも機能しなかったので、バスに乗っている間に何が本当に起こっているのか分かりませんでした。Google翻訳を使いましたが、少しだけ助けになりました。
The host does not speak English and the headset does not work so I did not know what’s really happening while I was on the bus. I used the Google translator and helped me little bit.
ヘッドセットが常に正常に動作していることを確認してください。それが大いに助けになります。
Please make sure the headset is always working and that will help a lot
Thank you very much for taking our bus tour.
Thank you for writing your review.
We have read your review.
We will use your valuable opinions and feedback
as a reference for future operations.
We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again.
Thank you very much for your continued support.
静かな水面をゆっくり進みながら、自然と一体になれる時間がとても魅力的だと感じました。マングローブの独特な景色や生き物の気配に癒され、日常を忘れてリラックスできました。ガイドさんの説明もとてもわかりやすく、マングローブの仕組みや生態について楽しく学べて勉強になりました。さらに写真や動画も撮ってくださり、自分では残せない思い出を形にしてもらえたのが嬉しかったです。参加者みんなに積極的に声をかけて場を盛り上げてくれていたのも印象的で、終始安心して楽しめる素敵な体験でした。
携帯は首から下げるケースを持参するのがおすすめです!日焼けするので長袖長ズボン、水面の照り返しもあるのでサングラスあると便利です。
カヤックデビューIN OKINAWA.おめでとうございます。ツアーを楽しんでもらえ、マングローブの知識も深めていただけ嬉しいです。画像・動画観て沖縄へ思いを馳せてくださいね。ツアー参加、コメント投稿ありがとうございます。またん、めんそーれよ〜!
ガイドさんが、運転士さんと相談して、行程やトイレ休憩など臨機応変に対処して下さり、何のストレスもなく、ただ楽しい時間を過ごせました!本当にありがとうございました。
まいママ様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
史跡のこと基地のこと沖縄の現状等、ガイドさんはナチュラルな立場で考えを押し付けることなく話してくれていたように感じました。バスの乗車時間が長かったですが良い時間が過ごせました。
このアドバイスはとてもを参考になりました。途中で食事をとれるところが少ないので、用意していくと慌てなくて済むと思います。
BFC様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
備瀬のフクギ並木を抜けて、伊江島を望む透明な海の砂浜を散策して大自然を満喫しました。熱帯ドリームセンターではランの花はもちろん、オオゴマダラ・バオバブの木・ヒスイカズラ、熱帯の果樹の数々にふれることができて、貴重な体験・時間を共有することが出来ました。
リピーターにおすすめ
カオル様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
無駄なく名所を回れて とても満足してます 時間配分もバッチリでした
ガイドさんもとてもわかりやすく説明してくれて とても楽しかったです
ロックンロール 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
沖縄北部を1日かけて、観光できるため、個々の場所が時間かけれないけど楽しかったです。
ですが、観光地で限られた時間のため、昼食は取れないのが、残念でした。おむすびと飲み物を買ってからバスで食べる方が良いとコメントがあったため、そのようにすれば良かったな。
簡単な昼食を準備した方が良いです。
けいりんりん 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
実際時間足りないかも、とか疲れてて楽しめないかなって思ってたけど
バスガイドさん優しくて出発時刻とかも分かりやすくて親切だった!
出発時刻とかはちゃんと聞いた方がいいかも、
ごろう 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【学生限定】卒業旅行・学生旅行応援!沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
車がないと行きづらい美ら海水族館や万座毛に連れて行ってもらえて良かったです。
パイナップルパークも思っていたより広くて楽しめました。
みーさん 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
30年前に美ら海水族館に行ったので、また行こうと思い美ら海水族館行きました。家族連れでいっぱいでした。美ら海水族館のある海洋博公園は広いです。美ら海水族館持ち時間140分位ですので時間配分を考慮して歩くと良いです。万座毛は順路が整備されてました。名護パイナップルパークはオブジェがいっぱいで楽しめました。昼食がコ−スに含まれて無いので、おにぎり等を持参すると良いと思います。観光地の食堂、キッチンカ−等は人がいっぱいで食べる時間有りません。私はおにぎりをコンビニで買い持って行きました。夕食焼肉ディナ-付プランで参加しました。目の前で焼いてくれて、美味しくいただきました。
美ら海水族館から帰りのバス駐車場まで登りです。 歩いて15分は考慮した方が良いです。
サメちゃん 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / <ディナー付き>沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
道中、沖縄の様々な歴史を話してくださり、とても勉強になりました。
沖縄に行く機会があったら、またveltraさんにしたいです。
レオ 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ガイドさんが限られた時間内で美ら海水族館で食事をとるならレストランに入るより売店で食べ物を購入した方が効率的とアドバイスして下さいました。
美ら海水族館の館内見学、イルカショー見学の前にベンチで食事、その後イルカショー見学で2時間半の見学時間でも充分楽しめました。古宇利島の景色は素敵でした。行きにくい場所なので車を運転しない私に有り難かったです
ミント 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
両親との旅行で参加しました。見知らぬ土地での車の運転が苦手なので参加しましたがやはり楽でストレスなく楽しめました。時間を気にしながらなので歩行がゆっくりの親はしんどそうでしたが決められた時間内でいろんなところを見て回り、有意義な時間を過ごせたと思います。ガイドさんが終始丁寧な説明があったので沖縄についてよく深く知ることが出来ました。
AS 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ただマングローブカヤックの周りを漕ぐかと思ったら、マングローブの詳細やその周辺の動物何かも見れて最高だった!何より海にも行けたので超楽しかった!ガイドの方も親切で凄く馴染めた!
ツアー参加&コメント投稿ありがとうございます。楽しんでもらえてサイコー嬉しいです。この日セイタカシギの群れに遭遇できましたね!またん、めんそーれよ〜!
カップルで参加しました。
朝は少し早い集合でしたが、潮の状況をしっかり考慮したベストな時間帯とのことで、結果的にとても静かで美しいマングローブの中を楽しむことができました。
ガイドさんはとても親切なベテランの方で、マングローブの生態や自然についての知識が豊富。説明も分かりやすく、ただカヤックに乗るだけでなく、自然を理解しながら体験できたのが印象的でした。
途中で濡れて体が冷えることを考慮して、ウインドブレーカーを貸りることができたのも、ありがたかったです(写真の青と緑のもの)。
2人ともカヤックは初めてでしたが、丁寧に教えてもらえたので問題なく乗ることができました。たまたま参加者が私たち2人だけだったこともあり、写真もたくさん撮っていただけて大満足の体験でした。
下半身は基本的に濡れる前提で参加するのがおすすめです。ズボンは濡れてもよいものを選び、足元はサンダルが安心だと思います。
早朝からのツアー参加&コメント画像の投稿ありがとうございます。
沖縄の自然を堪能していただけた様で嬉しいです。
数多あるカヤックポイント漕ぎに、またんめんそーれよ〜!!
バスガイドさんの楽しいお話と沖縄といえばここ!という場所にたくさん連れて行っていただき大満足な旅行でした!
ありがとうございました。
なる 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
一緒に行った方が沖縄が初めての方だったので、こちらのコースを予約しました。沖縄の観光地を回って時間も適度にとって頂き、なかでも美ら海水族館で偶然ですが、じんべいざめの餌やりが丁度に始まり縦になった姿を見れました。渋滞もなく夕飯のステーキ屋さんに一時間早く着いてしまいお店は満員でしたが、そちらのお店の本店にタクシーで送って頂きました。全く期待してなかったので、目の前で焼いて下さるパフォーマンスもさることながら、お肉が柔らかくすべて美味しく頂きました。私達は他に用事があって沖縄に来たのですが、観光を満喫した1日でした。また参加したいです。
迷っているなら、一度参加してみて下さい。
沖沖 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / <ディナー付き>沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
美ら海水族館メインでこのコースを選べました。価格からしたら、バスガイドさんの解説があったり、集合時刻の正確さだったり、概ね満足です。
残念なのは、パイナップルパークです。ツアーのお客様はこちらと、係の人に案内されましたが、いつの間、ツアーの大半の人達は迷子になってしまいました。出口に行くのに時間がかかり、楽しみにしていた、カートには乗れず、、、最初から、カートの人はこちら、園内見学はこちらと案内してくださればカートに乗れたのに、、と思います。おじさんについて行かない方がいいです。
ツアーといっても、場所に連れて行って下さるだけなので、したいこと、目的、降車場所など、事前に伝え、自分で管理する必要があります。
くまもん沖縄 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
美ら海水族館で駐車場からかなり距離がありましたが、歩きにくそうにしていた同行者を見て水族館の入口まで車で移動できるよう配慮していただきました。ありがとうございました。
バスツアーはいろいろな地元ならではの説明が聞けてよいですよ。
はるあきこ様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
夫婦で参加させていただきました。
大ベテランガイドさんで、最初から最後まで安心して楽しむことができました。
億首川のマングローブの生態系に触れることができて大満足です。雨も降って、冷えたところに、あったかいさんぴん茶とちんすこう、とっても美味しかったです。
ありがとうございました
カヤックの乗り降りは、慎重に。
KE さま
ツアー参加&コメント投稿&画像投稿ありがとうございます。
楽しんでいただけた様でサイコー良かったです。
マングローブの生態も知っていただけて嬉しいです。
またん、めんそーれよ〜。
5カ所を周るのでかなり盛りだくさんなツアーですが、移動中もガイドさんのご説明が素晴らしく、退屈せずとても有意義に過ごせました。
また、当日の状況に合わせて柔軟に時間の調整もしてくださり、見たいものが全て見られたので大満足です。
海洋博公園はとても広いので、水族館以外も色々見たい方には向かないかも。(色々見たい場合はそもそもツアーでは無理だと思いますが)
歩く量はわりとあるので、歩きやすい靴が良いと思います。
もちっこ 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。