東京
教室には先生が1人居て
大きな窓ガラスがあり
たくさんのサンドブラストグラスの作品が
飾られていました。
まずは好きなグラスの形と色を選び
そのグラスの柄のデザインのシールを
選びます。
いろいろな形とデザインが有りました。
柄のシールをグラスに貼り付けて
カッターで柄の周りを切り取ります。
柄の切り取り方や道具の扱い
やり方等全て先生が丁寧に教えて下さります。
柄の切り取りが終わったら
グラスにサンドを吹き付ける装置を使います。
柄の周りが白くなるまでサンドを吹き付け
グラスを削ります。
両手に厚い手袋をし、足でサンドを吹き付ける
ペダルを操作します。
単純なやり方ですが、
なかなかコツのいる奥の深い作業だなと
思いました。
削り終えたら、水でグラスを洗い
タオルで拭き取り乾かします。
次にコースターを折り紙で作りました。
折り方の手順は
先生が一緒に丁寧に教えて下さりました。
コースターにグラスを乗せて
完成。
先生がとても話しやすく楽しく気さくな
方でしたので
とても楽しく会話しながら作業ができて
良かったです。
いろいろお話を出来て
サンドブラストグラス作りも出来て
とても貴重な体験が出来ました。
ありがとうございました。
次回はお皿作りの体験にも挑戦してみたいと
思っております!!
ささゆかさん、たくさんのコメントとお写真を投稿頂き感謝申し上げます。
作り方の手順もわかりやすくご説明頂きありがとうございます。
素敵な瑠璃色のグラスが完成しましたね。海の柄を中心に選んで頂きましたが、カットが上手でしたので安心して見ていられました。
ビールやオレンジジュースを入れると一層きれいに見えますよ。
私も色々お話ができて楽しかったです。少し遠いですが、またお友達といらしてくださいね。
是非、今度はお皿にもチャレンジしてみてください!お会いできることを楽しみにしております。
サンドブラスト本部教室 講師 中川明彦
ビルの中だったので、正直大丈夫だろうか…と心配していた部分もあったのですが、着いてみると畳の落ち着くお部屋で、あたたかくお迎えくださり安心して体験することができました。
思ったよりもさっさと終わってしまったので少しさみしくも感じましたが、相方共々とても楽しめたので良かったです!
浅草 茶禅「抹茶カフェ茶禅」にお越しいただき
ありがとうございました。
早々にレビューいただきありがとうございます。
お楽しみいただけましたらとても嬉しく思います。
季節によって和菓子も変わりますので
また機会がございましたら遊びにいらしてください。
次回のお菓子やイベントはインスタでお知らせしていきます。
https://www.instagram.com/chazen_tokyo/
ありがとうございます。
浅草 茶禅
ガイドの女性の方の話が、ユ−モアがあって楽しかったです。芸人になれるかも!と思ってしまいました。水陸両用バスは、1億円もするようで。貴重な体験をしました。
季節の和菓子が、自分の手を使って作れるのは
楽しい時間でした。
慣れていないので難しい工程もありましたが、分かりやすい作り方の解説があり、最後はお抹茶と共にいただきました。
日常の時間とは違うひとときを過ごせました。
ありがとうございました。
浅草 茶禅「抹茶カフェ茶禅」にお越しいただき
ありがとうございました。
早々にレビューいただきありがとうございます。
お楽しみいただけましたらとても嬉しく思います。
季節によって和菓子も変わりますので
また機会がございましたら遊びにいらしてください。
次回のお菓子やイベントはインスタでお知らせしていきます。
https://www.instagram.com/chazen_tokyo/
ありがとうございます。
浅草 茶禅
緊急事態宣言中の雨降りで、お出かけに行くところに困っていたのですが、前日予約にも関わらず受け入れてくださりありがとうございました。
このようなご時世とのこともあり、参加者が私達二人だけでしたが、貸切状態でゆっくりと体験ができてよかったです。
秋限定の和菓子デザインはとても可愛らしく、作っているあいだ、完成後も会話が自然とはずみました。デザイナーさんのアイデアすごいです。
お抹茶も美味しかったです。
作った和菓子の味は自分で作ったと思えないくらい、美味しかったです。とくに甘さが控えめなところが丁度いいです。
ただ、一時間で1つのお菓子作りでは少し物足りなさを感じました。とても楽しかったのでもう1つその場か、お持ち帰り和菓子キット?のようなものでつくれるとさらに楽しいとおもいます。もしお土産で完成したものが売っていても買ってしまったと思います。
これを気に和菓子作りをしたくなりました。
また遊びに行きたいです。
浅草 茶禅「抹茶カフェ茶禅」にお越しいただき
ありがとうございました。
早々にレビューいただきありがとうございます。
お楽しみいただけましたらとても嬉しく思います。
3種類のお菓子の中からおひとつ作っていただきましたが
追加も受け付けております。
アナウンスが足りず申し訳ありませんでした。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
季節によって和菓子も変わりますので
また機会がございましたら遊びにいらしてください。
次回のお菓子やイベントはインスタでお知らせしていきます。
https://www.instagram.com/chazen_tokyo/
ありがとうございます。
浅草 茶禅
初めて江戸切子体験をしました。終始苦戦しましたが、練習をさせていただくことができ、また丁寧に教えてくださったため、素敵な江戸切子の模様を表現できました。
思い描いていたデザインとは程遠いものとなりましたが、逆に個性あふれる作品ができ、とても満足しています。
もし機会があれば、再挑戦したいと考えるぐらい、ハマりました!
We rode just one area but it's surely fun. Friendly staff tellp us interesting stories around Asakusa even to local Japa. It was a very hot summer day but riding Rickshaw is very cool.
We had a very good time.
Hiro様、この度はえびす屋人力車をご利用頂き誠にありがとうございました! また大変ご丁寧なコメント頂き、感謝申し上げます。 季節ごとに、見所も変わり人力車もその時の旬を感じて頂きながらお楽しみいただけます。 ぜひまた浅草へお越しくださいませ! えびす屋スタッフ一同、Hiro様のお越しを楽しみにお待ち申し上げております!!
お茶の淹れ方はもちろん、茶葉そのものや茶器についても丁寧に教えて下さいました。
お湯の温度を変えてお茶を淹れてみたのですが、温度によってこんなに味が違うんだなという事が体感できました。最後にいただいた氷で出したお茶の味、忘れないと思います。
機会がありましたらまた参加させていただきます。ありがとうございました。
今回はご利用いただきありがとうございました。
またこのような評価をいただき恐れ入ります。
引き続き楽しんでいただきますよう努めたいと思っています。
ご興味を惹くサービスがありましたらぜひまたご利用ください。
暑くなって参りました。
時節柄ご自愛くださいませ。
ハイライトやおすすめポイントにはマンツーマンで指導とありましたが、実際は他の方と一緒で先生一人でした。作る和菓子を3種類の中から選ぶのですが、説明がゴチャゴチャになるので1種類に決めてもらってた方が良かった気がします。
お茶のレクチャーとありますが、自分で抹茶を入れるわけでもなく、ただ茶筅を縦に動かすようにと言われて混ぜただけだったのでレクチャーと銘打つ程のことなのかなと思いました。茶筅も普段茶道で使用するものとは素材が違うと先生も言ってましたが、お湯の量も少なかったですし、あれでよくある抹茶のイメージのように泡立てるのは難しいです。
良かったことは、写真を撮る場所が用意されていたり、器やお皿が選べたりと、写真映えを考えた工夫がされていたことです。私としては和菓子のあれこれやお茶のことを聞けるかなと期待して行ったので期待外れになってしまいましたが、単に「練り切りが作れていい写真が撮りたい」という方には向いている講座だと思います。
お越しいただき誠にありがとうございました。レビューもいただきありがとうございます。
閉店後に緊急ミーティングを開き、改善点を話し合いました。
お客様の声を真摯に受け止め、改善に努め、気持ちよくご利用いただけるようスタッフ一同気を引き締めてまいりたいと思います。
ありがとうございました。
元々練り切りが大好きだったので参加しました。
工程自体は、色のついた状態からスタートしました。
生地を練っている時にベタベタくっついてしまったり、細かい工程が上手くいかなかったり
思っていたより難しかったですが
スタッフさんの教え方もうまく、それっぽく作ることができてよかったです。
お茶もはじめてたてましたがきれいに泡立てることができず、こちらも奥が深いなと感じました。
また機会があれば参加したいと思います。
抹茶カフェ 茶禅にお越しいただきありがとうございました。
作品を拝見しました。
見本と同じくらい上手に完成されたと思います。
今後もわかりやすくお話しできるよう努めてまいります。
7月の上生菓子は朝顔とスイカの予定です。
またお気軽に遊びにいらしてください。
ありがとうございます。
浅草 茶禅
友人と2人で参加しました。
季節によってつくる和菓子が違うようで、私たちが参加したタイミングでは紫陽花と鈴蘭から選ぶことができました。
思っていたよりも難しく、お手本通りにつくるのは大変でしたが丁寧に教えてくださり、なんとか形にすることができました笑。
完成した和菓子は、何種類もあるお皿から好きなものを選んで抹茶と一緒に頂きました。お手本に比べるとかなり不恰好ではありましたが、自分でつくったものは愛着もあり、たくさん写真もとりました!
是非また違う時期に再訪して、違う種類の和菓子作りにチャレンジしたいと思います!
抹茶カフェ 茶禅にお越しいただきありがとうございました。
お楽しみいただけたようで嬉しく思います。
来月は朝顔とスイカの上生菓子の予定です。
またお気軽にお越しください。
ありがとうございます。
浅草 茶禅
絵柄シールを選んでグラスに貼り、絵柄に沿ってカッターで切っていきます。文字を入れたり日にちを入れたりもできるそうです。最後に機械の中でクルクル回して出来上がり。切り取り方や機械の使い方など先生が丁寧に教えて下さったので失敗せず作れました。1時間半があっという間、楽しかったです。ありがとうございました!
コメント頂きありがとうございます。楽しんで頂いたようで、とてもうれしく思います。夢中になると時間が経つのが早いですが、カットも上手で素敵なシャンパングラスが完成しました。よろしければ写真も投稿頂ければ幸いです。また違う素材にチャレンジしてみてください。お待ちしております!
江戸切子は難易度高そうだな〜と少し心配だったのですが、
職人さんが丁寧に教えてくださるので
素人でも楽しみながらできました!
素敵なコップが作れて大満足です
記念日や誕生日に友達、家族にプレゼントするのもいいなって思いました。
また作りに行きたいですし
お友達におすすめしたいです
ありがとうございました!
初めて和菓子を作りました。
とても丁寧に指導してくださったので、無事、和菓子は完成したのですが、作ってみて、改めて、日本の和菓子の繊細さや、職人の技術の凄さに脱帽しました。
日本人である自分も感動したので、これはぜひ外国の方にも体験して頂きたいと思いました。
今はなかなか観光客の方々が自由に行き来できない状況ですが、この状況が改善した暁には
、ぜひ日本の伝統文化に触れ、驚きと感動を味わってほしいです。
昨日はお越しいただきありがとうございました。
とても綺麗に作っていただきスタッフも喜んでおります。
茶道体験もそうですが、上生菓子も食の日本文化です。
多くの外国人にも体験していただきたいと思っています。
世の中が一日も早く落ち着くことを願っております。
季節によってお菓子の種類が変わりますので
また機会がございましたら
お気軽にお越しください。
ありがとうございました。
浅草 茶禅
久しぶりの書道。半紙、墨汁にテンション上がりました。先生も快活な方でお話がし易かったです。ありがとうございました
この度はご来店ありがとうございました。
私の方こそ、とても素敵な時間を過ごすことができて幸せでした。
旅をするかのような、今このような時期でこその楽しみ方を教えていただき、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
子供2人と一緒に江戸切子体験をさせて頂きました。子供達は、また、江戸切子を知らず、余り期待していなかったようです。1時間半もーといった具合でしたが、いざ!始まると、真剣な眼差しで楽しんでいました。時間もあっという間に過ぎてしまいました。コロナの中どこにも行けない1年半でしたが、ここでの1時間あったは、とても充実した時間を過ごすことが出来また、楽しい思い出となりなました。
まず早めに案内されましたが、お店の方らしき方か作業されてました。
挨拶もなく、終始無言。
体験も若い方が教えてくれましたが、作業しながらと不誠実な対応。
接客業としては最低。生き残る為にやってるなら、職人かもしれないがもう少し考えるべき。
それが出来ないなら、こんな体験で小銭稼ぎを止めるべき。
この度はご来店いただきありがとうございます。
ご挨拶がなかったとのこと、大変申し訳ございません。事実関係を確認し、今後このようなことのないように努めて参ります。
また体験中の作業につきましては、多くのお客様から「職人さんの貴重な作業姿が見られて嬉しい」「自分も体験して見ることで技術の違いがわかる」などお喜びの声をいただいております。
もしお客様が体験中の作業をご希望でない場合は、次回ご予約時、ないし体験時にお申し付けいただけますと幸いです。
またの機会のご利用をお待ちしております。
台場、豊洲Vieに参加させていただいました。
海から観光できる時間が長くお勧めです。
海に突入するときは気持ちいいです。
コースの中に一眼レフで撮影と書いてあったのでカメラマンが撮影してくれるのかと思っていましたが実際当日になって着物の着付けだけしかないことを知りました。また様々オプションをぐいぐい勧められて元の値段より結構上がってしまいました。
ベルトラをご利用いただきありがとうございます。
この度はスケジュールの記載内容に不備があり、お客様へご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
ツアーページにつきましては修正を行わせていただきました。
また、現地での対応についても残念な思いをさせてしまいましたこと重ねてお詫び申し上げます。
お客様のご指摘を真摯に受け止め、今後のサービス向上に努めてまいります。
今後も催行会社とともに、常にご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またの機会にご利用いただけましたら幸いです。
ご不明な点などございましたら、お申し付けください。
今後ともVELTRAをよろしくお願い申し上げます。
VELTRAカスタマーサービス
このお土産の数かず、、これは参加した人の美味しい特権でした。浅草の事ももっと好きになり、本当に面白かった。また続編はないですか?
次は、色々な、浅草のお店の話しや浅草人情物語、などあると嬉しいです。友人に勧めたい!再演、よろしくお願いします。
芸者さんの笛や三味線に興味があり、参加しました。コロナ禍でなくてもなかなか体験できない浅草を紹介していただきました。芸者の千華さんのお話しはお人柄が伝わってきて花街の様子も良くわかりました。録画も準備されて進行の手際もよくストレスなく楽しめましたが、画質がもう少し鮮明だと良かったです。また、浅草の街からのライブ中継が少しだけでもあると良かったと思います。浅草らしいお土産を何種類も送っていただき感謝します。Go To 商店街の制度を利用されたようで、良い取り組みだと思います。浅草に多くの人が戻る日が待ち遠しいですね。ありがとうございました。
初めて作りました。先生がたくさん褒めてくれて楽しく作ることが出来ました!
時間はあっという間に過ぎていて1時間過ぎて終わるか不安になりましたが何とか終わることが出来ました!5分程早めに行ってグラスなどを先に選ばせてもらってたので間に合った感はありますが(笑)
いい思い出にもなるのでオススメです♪
思っていたより、時間が足りなかった。もっと、具体的に図案を考えてから臨めば良かった。でも、初めての体験で家族で楽しい時間を過ごすことができた。家に帰り、早速みんなで乾杯!いつもより美味しい一杯だった。
ポイントが貯まっていたので、以前から気になっていた江戸切子体験に行ってきました。難しいという体験談が多かったので、上手くできるか心配で、追加料金のかからない無色のグラスで挑戦しました。練習も中心を合わせるのが難しく、やはり綺麗には出来ないかもしれないと思ったのですが、やっているうちに段々コツが掴めてきて、終わる頃には少し自信がついてきます。出来上がったグラスは満足いく出来栄えで、次は難易度の高い色付きのグラスで挑戦してみたいと思っています。丁寧に教えてくれた先生にも感謝です。写真も撮ってもらえますよ。
最初は初めての人力車に緊張していた様子の子供も、
お兄さんが名前を沢山呼んで「しゅっぱーつ!」とお声がけしてくださったおかげですっかりお兄さんにも慣れ、楽しんでいる様子でした。
乗る前も、写真を撮ってくださる際も、マメに消毒をしていらっしゃり、
コロナ対策もしっかりされておりました。
車より高さのある車両から道路を走る様子はオープンカーのようで(実際そうですが)、天気も良かったのでとても気持ち良かったです。
床暖房(笑)もきいており、防寒対策もいただいていたので寒さを感じずに観光を楽しめました。
また是非乗りたいと思いました!
Carol様
先日は貴重なお時間を誠にありがとうございました!!
Carolさん、息子さんに楽しんでいただけて、私も嬉しい限りです!
働く車が大好きな息子さんに、人力車という少し変わった働く車の魅力が、少しでも伝わっていたら嬉しい限りです!笑
今後もさらにお楽しみいただけるよう、ガイド、写真技術ともに磨きをかけてまいります!
この度はご乗車ありがとうございました!!またのお越しをお待ちしております!!
えびす屋 俥夫 野本裕貴
当日、豊洲・東京Viewコースから急なお願いでしたがスカイツリーコースに変更していただきました。
快く変更いただき助かりました。
またバスだしとコロナの状況が気になりながら向かいましたが
乗る前に消毒を1人ずつ実施し、窓(ビニール)も開けるかどうか聞いていただき開けてもらえるのでコロナ対策も安心できました。
コロナの影響を受けてとても空いておりましたが丁寧にガイドいただき
子供の相手もしていただけてとても嬉しかったです。
子供はバスでウトウトしてしまいましたが何とか寝させないように起こし、
スプラッシュした後は大興奮でずっと外を見ていろんな人に手を振っていました。
また是非お願いしたいです。
都内を走り、海川へと車ごとスプラッシュなのですが、期待通りのスプラッシュではありません。しかし車からの風景はGOODです。窓がないので真冬はかなり寒いかもしれません。
人力車は初めて利用しました。乗りごこちは良く、毛布の二重にして寒く無かったです。GOTO のおかげ体験です。旅館が貸し切りでゆっくり出来ました。
まーちゃん様
この度はえびす屋浅草店人力車をご利用頂き、誠にありがとうございます!
また、お時間を割いて貴重なレビューをご投稿頂き、重ねてお礼を申し上げます。
初めての人力車のご利用ということで、GOTOのきっかけを弊社で活かして頂きありがとうございました。寒さも増していく中でのご利用だったと思いますが、毛布が役立ったと聞き、大変嬉しく思います。弊社の人力車は"動くコタツ"とも呼ばれることがあったりなかったりするほどに足元をあったかくしてご利用いただけるのが自慢のひとつです!
また機会がございましたら真冬でもいつでもご利用くださいませ。
また、当日ご担当させて頂きました俥夫の小峰一晃は、まーちゃん様はカメラがお好きな方という印象だったようで、素敵な写真を撮っていただけただろうかと気にしていました。最後には、楽しかったですありがとうございました!と笑顔で伝えて貰えた事がとても嬉しかったようで、またお会いできる日を心待ちにしていますと言っていました。
私たちも、カメラの技術もさらに磨いて、よりサービスの向上に努めてまいります。
まーちゃん様のまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
誠にありがとうございました!
えびす屋浅草店
板倉
時間は限られていましたが、希望を叶えてくれるよう色々と親身にアドバイスくださいました。キャンドルホルダーやウイスキーグラスとして重宝しそうです。
切子なんて自分で出来るなんて、思っていなかったので、職人になった気分で楽しくできました。
先生も丁寧に教えてくださり、手直しもしていただいたりで、記念のコップになりました!
本当に良い体験でした!