東京
高い所が苦手で、飛行機に乗ることを避けていましたが、その克服のための第一歩として見学ツアーに参加しました。
安全に運行するためにどのような訓練をされているか、そのためにどんな努力をされているか、やはり現役のCAさんからお話しを聞けたのは貴重な体験でした。
「飛行機が苦手だけど乗ってみたい」という方にはぜひ参加して欲しいツアーですし、自分は「乗ってみよう」と決心がつきました。
まだ旅行の計画を立てている途中ですが、少しでも克服できるように、このツアーで体験したことを思い出して飛行機に乗るつもりです。
CAの方の分かりやすい説明でした。
ANAの社員の方のスキルアップ取り組みが素晴らしいと感じました。
格納庫も、好きです。そして、この訓練施設(ベース)もどちらも大好きです!
格納庫(ハンガー)と、訓練施設(ベース)を間違えてくる方もいるそうです。
こちらでは、大きな飛行機は見られませんが、あなさんのヒミツを知ることで、格納庫を見る楽しみも知識も倍増しますーーー!
なので、また来ます。ハイ。
以前、道路の渋滞で遅刻し、間に合わず、泣く泣くドタキャン。
なので、今回は余裕を持って、ドキドキ倍増の初!潜入。
…楽しすぎて、大興奮!!!
なので、また来ます!
安全運行、サービス向上のためにパイロット、CA、GS
、整備士さんたちが日々努力している
裏側が見ることができました。
応援しています。頑張ってくださいね。
また、BBに伺います。
TVやSNSで話題だったので、是非体験してみたいと思い、予約しました
天気にも恵まれ、滅多に味わえない体験が出来ました
やはり陸から海へのダイブは迫力あるし、海に出た後の眺めも素晴しく、rainbow bridgeを下から滑る様に見る事が出来たり沢山のかもめに囲まれながら遊覧するのも良かったです
楽しかったので2周してほしいと思ってしまいました
もう少し別枠で質問できる時間があったらよかった
ツアーのコースの中でのちょっとした質疑応答のみが残念
聞きたいことがありすぎて興味わくわくな場所だった
小3の子どもと40代母の2人で参加しました。
トロッコ列車、紅葉はぼちぼちでしたが、旅情を感じられて良かった。お昼の駅弁もおいしく、ほどよい量なので、子どもも食べきれました。ランチが列車乗車中にとれるので、時短にもなりますね。
日光はガイドさんが説明してくれたので、単独で行くより学びがありました。
欲を言えば、お土産が買える場所に1箇所でいいので立ち寄ってもらえると嬉しかったかな。
楽しかったです。ありがとうございました。
普段目にすることがないことを知ることができ大変興味深いです!
訓練施設の大規模さにびっくりです。この広大な施設でしっかり訓練をすることでANAの安心安全な運行及びサービスが築かれていることを実感できました。
見るのが中心の見学ツアーでした。ANA Blue Base は、総合訓練施設です。グランドサービス、グランドハンドリングサービス、客室乗務員(キャビンアテンダント)、航空整備士、運航乗務員(パイロット)、総合的に面倒を見る施設でした。施設の全長が300メートルはありそうな雰囲気ですので、歩くのは私の年齢だとキツイですが、所々で椅子に座りますから、安心です。
今回は客室乗務員や運航乗務員の訓練生などが案内人となって、見学場所を案内してくれました。見学コースを周り、一段落すると、機材のある談話室で案内人に対し質問もできるため、見る聞く話すの段取りも良いところですかね。
ANAのスローガンが、「あんしん、あったか、何とか」でした。この何とかは、あまり思い出せなかったので、勘弁してやってください。見学内容は密度が濃いので、初心者だと覚えることも、たくさんあります。
ちなみに私は質問しませんでした。何故なら、私は過去、別のエアラインでフライトシミュレーターのメンテナンスをしていました。という経緯から、少しは航空業界に片足を突っ込んでいると言えます。
何回も通えるのではないでしょうか。見学料金も大人1,000円税込とあって、安いのではないかと思います。
以上です。
二人それぞれの個性でとても楽しく参加出来ました、親切に最後まで細かく調整も頂きやっと見られる状態に持ち帰りプレゼント
又是非、次は娘と参加出来ればと思っています有り難う御座いました
パイロットになる訓練中の方がたまたまツアーを同行して下さりお話しを聞けました。一緒に行った子ども達を差し置いて大人である私の方が質問したりと興奮してしまいました。
富士山5合目で気持ち良い体験ができました。
しかし、下記ががっかりでした。
①葡萄の試食について
出発時、小粒のものが都内で1房500円~1,000円で売っていましたので、
それ以上のものを期待しました。
ですが、参加者のほとんどから期待外れという声を聞きました。
購入できるお店も、巨峰は良さそうでしたが、目玉のシャインマスカットは
都内で売られているようなものが、1,000円以上の価格が付いていました。
そのような情報は訪問先に教えてあげた方が良いのではと思いました。
②ワインの試飲について
シャトー勝沼がメルシャンワインと同様と勘違いしてしまいました。
日本製の美味しいワインを買おうと思っていましたので、がっかり。
有料試飲があってもいいと思う参加者はいると思います。
事前に参加者を募り、その人たちをメルシャン等に連れていくのも良いのではないかと思います。
海外のツアーにも同様なワインの試飲もありますが、がっかりです。
③立ち寄りに便利
最後に道の駅に立ち寄ると、参加者は満足するのではないかと思います。
昼に集合、食事は全部個人任せのツアー。無駄なことなく合理的でさすがVELTRA!とても良いスケジュールでした。
熱海の海上花火は周囲を山に囲まれているから音響効果抜群で、指定席は取ってなかったのですが、ほんの少し季節を外れていたせいか、とても良く見えて、全身で花火を体感できました。来年も絶対に参加したいです。
各職種が実際に訓練を受けているところを見る事が出来るのが大きな特徴です。ツアー目的や社会科見学目的でもあれば航空業界を目指している方にも凄く良いツアーだと思います。
舐めてかかっていました。絵は得意だし手先も器用な方だと思っていたのに 思うように作業が出来ず 自分の不器用さを思い知らされました。先生は的確に優しく指導してくれるし 流暢な英語で外国の方達とコミニケ取りながら 皆さん 和やかに真剣に 取り組んで 楽しかったです。
難しかったけど また挑戦したいと思う。
参加した子供も興味津々で聞いていました。
時間帯によって見れるかは異なりますが、実際に社員の訓練している姿を見れるのは貴重だなと思いました。
初めての参加。
以前に無料の格納庫見学は参加したことがあったのですが、あちらは機体の見学メインなのに対し、こちらは働く人メインという印象でした。
さすが有料というだけあって、格納庫見学よりもより限定的で内容の濃いものだったと思います。
ただ、本当の関連施設なので、参加のタイミング次第で面白くもつまらなくもなるのかなと…。(今回は色々訓練している様子が見られてとてもラッキーでした)
ちょっと残念だったのは、お土産がステッカー1枚だけだったこと(以前はタッチペンだったらしい)と、ショップのガチャガチャが無かったことです。(飛行機部品アニマルズ、欲しかった…)
おひとりさま参加でしたが、他にも同じような方が多かったのでそこは心配ありません。案内をしてくださったスタッフの方も細やかに気遣って下さるので。
今度は別のツアーも参加してみたいです。
場所は見つけやすく、ワークショップまで案内してくれる人がすぐ外にいました。インストラクターは私と友人(英語を話す)を助けてくれ、他の日本語を話す参加者にも対応してくれました。彼の態度は非常に前向きで励ましに満ちていました。ワークショップは、簡単なデザインの場合、記載されている時間よりも短くなることがあります。終了後には下のショップもぜひチェックしてみてください - 本当に素晴らしい作品があります。またぜひ試してみたいです!
The location was easy to find and someone was right outside to assist you up to the workshop. The instructor was able to help me and my friend (English speakers) and also others speaking Japanese. His attitude was very positive and encouraging. The workshop may take less time than stated if you have a quick or simple design. Be sure to check out the shop below afterward - there are some really stunning pieces. I would definitely try this again!
暑い日でしたが、充実した一日を過ごせました。
のんびりとしたバス旅を楽しみました。
時間制約は仕方ないですが、またの機会にも活用させて頂こうと思います。
※帰りのバスはもうぐったり寝でした。
東京で見る花火大会は、いつも大混雑で行き帰りの道のりが大変でしたが、熱海の花火は、バス乗り場から会場が目の前、ストレスなく見ることができました。迫力あるイルージョンは最高でした。
綺麗でした
秋の花火だったので、暑くもなく寒くもなくちょうどよかったです。
横浜出発がもっとあればいいなと思いました。
アウトレットの時間が短く、あまり見れませんでした。
食事したら終わりくらいなので、スタートを少し早めて頂いても良かったかなと思います。
子供連れをよく考えていただいた座席で、楽しい家族旅行でした。conductorの方もバス内で最初は声が聞き取れなかったけれど、マイク調整で直りました。盛沢山のスケジュールで、すこし忙しかったです。
実際に関連している姿を拝見できました。憧れの職業ですが、苦労や努力あって輝いているのだなと感じました。飛行機に搭乗する際の、職員の方の見方が変わりました。でもやはり、憧れです!
初めての水陸両用バス大変楽しめました。
だいぶ大人の人でも楽しめます。
亀戸など普段観光では訪れない街並みも観れましたし、何よりガイドさん明るくて楽しい方でした。
ありがとうございます♪
ANAの皆様のきめ細やかな対応と笑顔の中、訓練の様子や実体験のエピソードなどを聞くことが出来て、とても楽しかったです。子供も飛行機や空港に興味を持てたようです♪また行ってみたいです!
自分も初めてですが、70代の両親と50代の姉夫婦を連れて一緒に乗りました。
70代の両親も凄く喜んでくれました。
楽しかったので、次回は主人と一緒に行きたいと思います。
残念なのは乗る時間が短いですね~
・昼前集合というゆっくりスタートは嬉しいです。
・大石公園では富士山が間近に見られました。野菜の直売所があり買い物もできました。
・鳴沢氷穴は暗くて探検気分が味わえました。隣接した青木ヶ原の樹海にも足を踏み入れることもでき、音のない森に驚きました。
・御殿場アウトレットはとにかく広く、事前にマップで確認して目当ての店を回りました。早めの夕飯をフードコートで。ラーメン、うどんなど1000円くらい。熱海では食べる時間もないのでここで食べておいてよかったです。
・花火は、砂浜で座ってみると花火の音と波動がお腹に響いて、都心の花火大会とは比べものにならない満足感がありました。20分間ほどなので体育座りでもつらさも感じなかったですが、敷物を持参して寝そべってみてみたかったです。
・帰路、駐車場からバス出るまでが一番渋滞しました。途中トイレ休憩なしのノンストップでの運転でしたがおかげで早めに戻ってこられました。
添乗員さん、運転手さんとも長時間ありがとうございました。おかげで充実の一日が過ごせました。
田舎から出てきた友人達と4人で乗車しました。上から、眺める景色がいつもと違う景色に見えました。友人も期待以上だったと言ってくれました。