アラブ首長国連邦
ただの噴水ショーでしょ?なんて思っていたら、とてもとても・・・ごめんなさい、ドバイファウンテン。あなたは凄かった。
さて、そんなドバイファウンテンを水辺のテラスで美味しいお食事をいただきながら見ることが出来るという最高に贅沢な時間を過ごすことが出来て、ドバイの最後の夜に相応しい時間だったと思います。
料理も辛さやアレルギーのことを聞いてくれ、辛いのが苦手な娘がいたので助かりました。(おかげでほとんどの食事を美味しくいただくことができました、)
蛇足ですが、夫がお店にカバンを忘れたのですが(しかも気づいたのが自分たちのホテルの部屋に帰ってきてから!)、お店に戻るとすぐに出してきてくれたとのことで(その間1時間は経ってたと思います)お店もきちんとされているのだな、と感動してしまいました。外国で忘れ物をしてこんなにすんなり見つかって返ってくるなんて、ありがたかったです。
148階へのエレベーターの高速具合に衝撃を受けました。耳が痛くなる暇も無いほどの速さで到着し、美味しいジュースとクッキーで外を眺めた後はテラスに出て、148階の風を感じてみました。隙間から手先をちょこっと外に出してみたりと、なかなか貴重な経験でした。
その後125階へ降りた時は、随分地上に近づいたと思ってしまいました。
あの148階からの眺めや、スムーズに降りてこられる下りエレベーターのsky利用者用のレーンのことを考えても、こちらのプランにして正解でした。
私は1月2日の朝に訪れたのですが、とても混雑していて、このような繁忙期には特に時間のロスも少なく動けたので、繁忙期に訪れる方には是非ともこちらのプランをオススメしたいと思いました。
メトロに乗り、ドバイモール駅へ。直ぐに、この高い建物が目に入る。案内掲示を見ながら迷わずに受付所へ。スゴい速さのエレベーターに乗り、鼓膜の違和感を治しつつ124階へ。そこには、初めて見る絶景が!まるで周りはミニチュア模型のよう。お決まりのポーズで写真を撮って、満足しました。
バージカリファに登るならAT THE TOPに行かないとと思い予約しました。予約したのが遅く1週間前には、夕焼けがみれる16時17時のチケットは完売。15時入場で購入。料金は高すぎますが思い出に。
元旦に行ったので人が多すぎて、優先入場なのに登るのに少し並びました。優先入場チケットでない人達はかなり待って並んでいるように感じられました。
148階に着くと大きなソファーとドリンクとアラビアンなスナックが。ただ、人が思っていたより多くてソファーなどで座ってゆっくりできず。年始だから仕方がないのかなと。
148階は滞在時間が厳しく制限されると思いきや特に注意されることもなく1時間程自由に滞在できました。
景色はとっても綺麗でした。行く価値はあります。
元旦だったこともあるのか?チケット売り場は長蛇の列。エレベーターに乗るのも長蛇の列。少し高くても優先入場チケットを買うべきです。
おかげで夜景の見たかった時間でも並ぶことなくすぐにエレベーターまで誘導してもらえ、超セレブ感を味わえます(^^)♪
上からもファウンテンが綺麗に見れ、キラキラの夜景は本当に最高ですので個人的には夜景の時間がおススメです!
年末だったこともあってか、かなり混んでいました。15:00からの入場で14:30までに受付にくるようにバウチャーに書いてあり、余裕をもって14時前くらいに受付に行ったところ、当日券は売り切れているにもかかわらず、前売券をもっている人とオンライン予約をしていてチケット引換をする人たちで長蛇の列ができていました。オンライン予約をしたことで安心していましたが、モールに着いてすぐにチケットの引換だけ行っておくべきだったかなと思います。結局セキュリティチェックに辿り着くまでかなり時間がかかり結構疲れました。ただ、セキュリティチェックを通過してからは比較的スムーズに進めたのでよかっです。125階の展望台行きの人たちはセキュリティチェック通過後も延々と行列しており大変そうでした。148階からの景色は素晴らしいです。色んな方向からドバイの街並みを見渡すことができ、写真もたくさん撮りました。時間帯的に夜景は見れませんでしたが、十分楽しめました。
ドバイに行ったら、一度は訪れたい場所です。
それも、優先搭乗で!
148階を見たら、125階は不要だと思いました。
長蛇の列を横目にスムーズに頂上まで行けました。しかし、148階は、ものすごい人で狭く感じました。125階はさらに人が多く、ごった返している感じです。空いているときだったらもっと違った印象だったかもしれません。
スケールが違いを感じることができました。
ゲート近くの椅子がなかったら困ると思って予約しました。ラウンジは思っていたよりも狭く、隣の方との距離も近く、机もシェアし自分の時間をゆったり過ごすという感じではなかった・・・食べ物は人が多くなると一時的にだが種類がなくなったり、そんなにおいしいものがあるわけではなかったがアラビアコーヒーは珍しかった。あとトイレがとても狭く、これから飛行機に乗ろうという人は歯磨きや洗顔をラウンジでゆったり・・・と考えている人もおおいが狭いため他の人の邪魔にならないように外に出て歯磨きをした。全体的に落ち着けるところではなかった気がします。
時間指定の入場なので、待つこともほとんどありませんでした。
エレベーターを2回乗り継いで148階へ着くと、ノンアルコールドリンクのサービスがありました。
少しかすんでいましたが、日の入りを見ることができ、その後は眼下に素晴らしい夜景が見え始めました。
外に出ることもできましたが、高度もあるからか暑いという印象もありませんでした。
しばらく滞在して125階へ降りました。ここからの眺めもなかなかよかったですが、ぜひ148階へ上ってみてください!
夕日が落ちる前からあがり、日が落ちた後もしばらくいましたが、とにかく景色が素晴らしかったです。
周りが砂漠とは言え、街中の夜景は絶景です。
1Fで行われている噴水が小さく見えました。
1度は148Fへ行くことをお勧めします。
こんな大きなモール内に水族館が。別料金で海底トンネルを通り、サメを写真。癒されます。無料では、モールの中から、大きな窓ガラスに、悠々と泳ぐ魚たちをみれます。いつ行っても大勢のひとびとで窓ガラスの前はいっぱいです。別の階には、ペンギンを見れるそうです。次回、ドバイに来れたら、別の階に行って、さらに水族館を楽しみたいなと思います。ドバイ最高
どのくらいの観光客がドバイを訪れているのか想像が出来ず、夕日を高いところから見たかったので金額に開きはありましたが優先入場のチケットを選びました。
持ち物検査まではそれほどの違いはありませんでしたが、アット・ザ・トップへ昇るエレベーターの順番待ち列が想像以上に長かったので夕日が見たいなど具体的な目的があって行く場合はこちらのチケットを購入されることをお勧めします。
アット・ザ・トップは屋外と室内に分かれており、屋外は高いところが苦手でなければさほど恐怖は感じないと思います。風が強い日でしたが揺れている感覚などもなかったです。
景色は本当に綺麗でした!高層ビル群と砂漠地帯との対比が面白かったですし、場所によってはバージュ・アル・アラブが少しだけ見えます。パーム・ジュメイラは真横になるのでヤシの木の形は見ることは出来ません。
雲が多い日だったので綺麗な夕日とはなりませんでしたが昇って大満足でした!
テラス席の一列目の良い席で、まるで花火大会を見ているかのように噴水もマッピングも音楽と共に楽しめました。
お料理は他の方々が書いているように量が多くて食べきれなかったですが、色々美味しく食べました。最後に ハッピーバースデー と小さなチョコケーキをプレゼントしてくれて、嬉しかったです。
テラス席で暑くもなく寒くもなく、丁度いい季節でした。
夕暮れ前から入るつもりで予約しようと思ったら飛行機到着から4時間後でないと❌の為、6時半に予約。
148階もかなり悩みましたが、夕日が見れないし、こちらのプランにしました。
砂漠なのであまり夜景は期待してませんでした(あのブルジュカリファの展望台へ❣って記念だけで行った)が、思ったより見応えがありました。
ドバイの象徴タワーですからね。
とても良い思い出です❤
・受付、入口はドバイモールのLG階(地下一階)にあります。
・受付で事前にメールで受け取ったバウチャーを提示します。念のため事前に印刷しておきましたが、タブレットなどであれば画面提示でも問題なさそうです。
・125階と迷いましたが、やはり148階にして正解でした。少々高価ではありますが、人数がかなり限られているため、ソファに腰掛けながら、ゆっくりと眺望を楽しめます。
・望めば、係員の方が専用カメラで写真を撮影してくれるサービスもあります。その場で印刷して専用ケースに入れてくれたり(約Dh150)、撮影した全カットの入った専用USBメモリも購入できます(約Dh350)。なお、撮影したカットを確認して気に入ったものがなければ、購入を断ることも問題なさそうでした。
・148階の滞在時間は45分ぐらいとのことでしたが、特に案内もなく、皆それぞれ降りているようでした。途中、124階のお土産売り場を散策して、満喫したらエレベーターで降りていきます。
・時間指定ですが、ドバイモールを散策したり、ドバイファウンテンを見たり、前後の時間も有効に使いやすいので、それらとセットの観光としてもオススメです。
入場もスムーズに出来ました。
この高さから見る景色はやっぱり圧巻です!
サンセットも夜景もとても綺麗でした。
参加して良かったです。
飲み物食べ物はおおむね満足です。ただ別料金のシャワーは今一つでした。同じネダンでバスタブつきのシャワーもあったそうなので、次回のシャワーはこちらでは利用しません。ただ、20時頃から利用しましたが、静かでゆっくりくつろげ休めたので、トランジットの時間にもよりますが次回も利用するかもです。
ちょっと迷ったものの、二度と来ることはないのだから、148階にしました。人が相当な数、並んでいるなか、優先入場させてもらい、また、降りるときも優先的にエレベーターに乗れるのは、ホントに助かりました。
体験談をもとに、夕陽を楽しめる時期を選び、暗くなるまで居ることができたのも、148階ならではなのかもしれません。
124/125階展望台にも行きましたが、雰囲気がガラリと変わります。
両方の雰囲気を楽しむためにも、148階はお薦めです。
19時の回で30分くらい遅刻して行きましたが途中からも入場でき1時間くらいは見ることができました。
当日ドバイモール から向かいましたが
タクシーが50分待ちくらいでドバイモールから向かう方は早めの行動をお勧めします。
ショー自体は一瞬で水がなくなったりして驚きました。
シルクドソレイユ のオーを想像するようなショーでした。
またドレスコードですが、女性はフォーマルな方が多い印象でしたがジーパンの方もいたのでそこまで気にしなくて良いと思います。
席に関しても劇場が狭いので1番安い席でも充分に楽しめ、携帯での撮影はokでした。
ティプタラがあるパレスホテルはとても素敵で、エントランスにいたボーイさんにティプタラの場所を聞いたら案内してくれました。
6時半の予約でしたが6時についてしまいましたがすんなりと席へ案内してくれました。テラス席を予約してましたが、とてもよく見える良い場所で満足しました。食事はワンランクグレードアップしたのに残念ながら私たちの口には合いませんでした。タイ料理なんでしょうがアラブ料理に近かったです。良い席でしたので観覧料を支払ったと思えば十分満足行く場所でした。ただ、飲み物代が入っていなかったので、マンゴージュースと水で、出るとき二人で6000円支払いました。ソフトドリンクは料金に入れてくれると良いのにと思いました。
6時から8時半の噴水ショーを観て席を立ちました。ドバイの思い出に残る豪華なひと時でした。
世界一の高さを誇るバージュカリファ、さすが148階からの景観は素晴らしく、せっかくなのでAt the Top SKYをお勧めしたい。
At the Top SKYであればソファもあるため、サンセット前から夜景までの待ち時間も、特に苦もなく過ごすことができた。混雑時は降りるように言われるという話もあったが、周囲を見ても特に降りるように促されているゲストは見かけなかったので、ついつい長居してしまった。こればかりは、状況によるのかもしれないので、ご注意を。
なお、展望階にもトイレあり。(世界一高い場所のトイレかも?)
また、At the Top SKYであれば、優先的に往路・復路のエレベーターに乗れるので、貴重な旅行時間の節約にもなり、結果的にはコスパは良いと感じる。なお、124階から乗ることになる復路のエレベーターの優先乗り場は混雑していると分かりにくい場所にあるので、普通のエレベーターの列に並ばないよう注意されたい。当然提示を求められるので降りるまでSKYのチケットはなくさないよう。
あと、復路のエレベーターは、たまたまかもしれないが、中心部の隠れたところを通るような形になり、バージュカリファ居住区の裏側や、世界一高い場所のレストランの裏側を垣間見ることができた。普通のエレベーターに乗っていないので定かではないが、これはSKYだけの特権かもしれない。
さて、以上のようにバージュカリファそのものは最高であったが、このプランのチケット受け取りシステム・体制については、少し疑問を覚えるところがあり、今後参加される方のためにも、その体験を記しておきたい。
まず、前提として、「備考・その他」欄に記載があるように、このプランでバージュカリファに行くには、Orient Tours発行のバウチャーを現地ホテルで受け取る必要がある。
予約日の前日の17時までにFAXで届くとのことであったが、予約日前日15時頃に私たちがホテルに戻った時には部屋にバウチャーが届いていなかった。慣れない英語ながら、ホテルのスタッフにも確認したが、「知らない」「受け取ってない」と、やはりバウチャーの到着は確認できず。
では、どうしたものか。
確かに17時まであと2時間の間にバウチャーが届く可能性はある。だが、注意事項には「バウチャーの到着が確認できない場合は、ご参加前日の17:00までにバウチャーに記載の催行会社連絡先にお問い合わせください。」ともあるのだ。17時までに届かなかったからと電話しても、ルール上は厳密にはもう時間切れである。
そして、旅行中というのは、えてして予定をみっちり組んでいるものだ。私たちも15時過ぎにはデザートサファリへ出発しなくてはならなかった。これではバウチャーが到着するかどうか確認できるのは夜になってしまう。
仕方ないので、15時過ぎではあったが、確認のためOrient Toursに電話することとした。日本語対応と書いてあり安心して、サファリに向かう車内で、自前の携帯から電話をかけたが、ここからが試練であった。
"Japanese speaker, please?" "Wait a minutes."のやり取りから10分間保留状態が続く。
あのぉ、いや、ちょっと、こちとら海外現地通話料金なんだけども・・・。
あまりにも長いのでもう一度かけなおす。同じやり取りで、また待つこと10分保留状態。
もう無理・・・。
日本語をあきらめ、もう一度かけなおし、必死で英語のやりとり説明すること5分。ようやく「送ったはずなんだけど、もっかいホテルに送ってみる」との回答を得た。
結果として、ちゃんとバウチャーは夜には届いていたので良かったが、当然ドッと疲れたのは言うまでもない。
もはや真相はわからないが、私たちのケースは、私たちの英語力不足や、ホテル側の確認不足が原因であった可能性もあり、Orient Toursに非はなかったのかもしれない。
だが、やはり届く時間と問い合わせ時間の矛盾を解消するため、少なくともバウチャーは前日の午前中には届くなどというように定めておかないと、問い合わせるタイミングがないことになってしまう。
また、日本語スタッフが対応中だったなどで仕方なかったのかもしれないが、海外で保留状態で長時間待たされるのは、旅行者としては大変辛いものがある。この電話代だけで、数千円かかってしまった。折り返しかけ直すなど、もう少し対応策はあったのではないだろうか。
以上、私たちの体験談が、今後参加される方の参考や、ツアーのサービスの向上につながれば幸いである。
少し苦労話も記したが、At the Top SKYはドバイ行くなら、是非オススメだ。
ドバイに深夜に到着し、早朝に出発だったので利用しました。4時間ほどの予定で受付に行くと「2時間以内」と言われました。ほかの方々にも「2時間以内」と言われていたのでそれがラウンジの決まりだったようです。今回は飛行機のディレイで、実際は2時間ほどしか滞在できなかったのでよかったですが・・・ラウンジ内は狭いながらも最低限の食事とノンアルコールドリンクはありました。
最初は費用のこともあって125階のみにしようとしましたが、滅多にない機会ですので148階の方にしました。
やはり148階にして正解だったと思います。
景色もよかったし、帰りのエレベーターもかなりの行列でしたが、148階までのチケットがあると、別レーンで通してもらえるので待ち時間はありませんでした。
一点残念なのが、1つのグループで行動するので、もうちょっとここで写真を撮りたいと思うときでも、自分勝手な行動をして迷惑をかけられないので自由度が低いところですね。
13時からの予約で、12時10分ぐらいにカウンターへ行ったら、そのままラウンジに入室していいと言われました。
11月初旬に行ってきました。日没狙いで17時の回を予約をし、午前中のうちに入口の場所の確認を兼ねてチケットを発券してきました。(事前に印刷したバウチャーを見せればそれでOKでした)16時30分に来てねとのことなのでその時間にもう1度行くとスムーズに案内していただけました。
タワーの説明は英語でしてもらったのですが、早くて聞き取れず、、、そのまま高速エレベーターを乗り継ぎ148階へ。景色は本当に凄かったです。飛行機で見ているかのような高さでした。148階にも外に出られる場所があり、夕焼けもとても綺麗に見ることができて満足です。混んでいる時期でしたが時間制限も特に言われることなく、長い時間滞在できました。125階に比べると人の混雑もそこまででもなく、景色も全然違っていたので、一度しか行かないのであれば148階をオススメします。
行列の横からさっと行ける優越感。
148Fの眺め。
お金を払っていく価値のあるものだと思います。
ウェルカムドリンクにコーヒーも飲めて!ラウンジ利用でゆっくりできたのはとても良かったです!コスパ◎!
ラウンジ経験がなく、今回、ドバイ発の深夜便に乗るということもあり、思いきってラウンジ・チケットを買ってみました。ラウンジという言葉の響きや、ドバイのイメージから、豪華なイメージを(勝手に)持っていた為、お食事の種類や雰囲気に少しがっかりしてしまいました。でも、休憩場所があるのは助かりましたし、良かったです。ラウンジで食べる予定で夕食も取っていなかった為、余計にそう感じてしまったのかも知れません。夕食は別の場所で楽しんで、深夜座る場所を確保する為に利用する、というのが良い使い方だと思います。ちなみに、私たちは出発ゲートに一番近いラウンジに行きましたので問題ありませんでしたが、そうでない方は、受付でお断りされていたようです。ターミナル3にはラウンジが3ヶ所ある為、お気をつけください。※余談ですが、ドバイモールのお土産屋さんより空港の方が、(同じ商品でも)安くてビックリしました。
ドバイに行くからには世界一のバージュ・カリファには必ず登らなければ、と思っていましたが、高所恐怖症で、かつ、お値段もかなり違うので、124・125階と148階で迷いました。ただ、最終的に148階にして本当に良かったです! まず、景色自体が本当に違います。でも、タワーがどっしりした感じなので、マレーシアのペトロナスツインタワーで感じたような恐怖感はありませんでした(ドバイの方が高いのに! マレーシアの方は途中で歩くガラス張りの渡り廊下が怖かったのだと思います。それも今では良い思い出ですが)。ベランダのようなところに出て、風を感じたのも楽しかったです。ミッション:インポッシブルのトム・クルーズはこんな高いところを這って登ったのだと思うと(それもスタント無しで)、本当に凄いなぁと思いました。あと、148階ではゆったり過ごせる環境が用意されていて、ドリンクやスナックもいただけますが、何より人が少なくて良かったです。あとで125階に降りた時、人が多くてビックリしました。降りる際のエレベーターも優先で乗せてくれる為、並ばなくて良いのも助かりました。お値段の差以上に価値はあったと思います。ちなみに11月初旬に登った為、日没時間を狙って17時のチケットを買いたいと思いましたが、3週間くらい前でも既に売切れでした。1ヶ月前から購入可能となる為、希望時間帯がある方は早めに購入された方が良いと思います。(私たちは16時分を購入しましたが、当日早めに到着し、結果的に15時30分に入りました。日中でいろんなところを眺めることができ、こちらもとても良かったです)
11月3日土曜日の17時予約で行きました。148階は空いているかと思いきや30分くらいかけてラウンジでのお茶から始まり、移動を重ねてようやくエレベーターまで辿り着きます。
77秒で124階まで昇り、その後、乗り換えて148階まで案内してくれます。ジュースと小菓子を頂き、夕日が沈むのを見届け、夜景観賞しました。
1時間ほど、場所を変えながら景色を楽しみました。
日没後は風が強く、テラスに出ると寒くなりますので注意が必要です。