アラブ首長国連邦
最初は間延びした展開でしたが、段々盛り上がりを見せ、オートバイのアトラクションはそこまでやるかというほど、唖然とするようなアクロバット走行を披露してくれました。劇場も豪華で、ブロンズ席ながら、前方の良い席を提供して貰えました。難点は送迎が無いので、行き帰りに手間がかかります。
乗り継ぎで朝6時過ぎに、第二ターミナルCゾーンにあるマルハバラウンジに到着。
事前に予約してたけど、長蛇の列に並びます。受付横に立っているフロアマネージャーみたいな女性に、予約あるけどと声をかけたけど、並ばなきゃいけないとのご指示。20分くらいでようやくチェックイン。結構混んでいて、ソファー席は満席、高いスツールと大テーブルにいくつか空きがある程度。大テーブルに席を確保、途中でボックス席に移動しました。スパークリングワインはありません。スナックもあまりお腹にたまるものは少ないです。5時間以上の乗り継ぎを助けてもらい、ありがたかったですが、クオリティはもう少し期待してたんですが、、、
ちなみにプライオリティーパスでも入れるそうです。
T3コンコースCにあるマルハバラウンジを利用。シャワーは別料金(AED 61.00)。シャワー室はトイレの奥にあって狭いし、あまりキレイでない(古い)。ラウンジミールはアラビア料理が中心、コーヒーマシーン、デカンタのぬるいジュース以外のビバレッジ・アルコールは有料。アイスクリームも有料。途中からえらく混雑してきたので、堪らず退散。夜明かしでホテル代を浮かせるつもりが、それほど節約にはならなかった。
ドバイーモールのチケット交換所の場所が分かりにくく。指定時間に間に合わないのではと心配しましたが、インフォメーションや店の人に聞きまくり、やっとたどり着きました。パスポートは不要でした。値段が高い割には、展望台の高さはそれほどでもなく、台北101と大差ないじゃないかと、あまり期待していませんでしたが、砂漠の砂が舞っているのか、高温と湿度のためなのか、外の景色は黄色く霞んでおり、それがまたなんとも異国情緒を感じさせ、アラビアの世界に来たんだなあと実感できました。
10時スタート
9時半受付開始のプランで予約しました
とんでもなく並ぶのかと思いましたが全く並ばず快適そのもの。
展望フロアにいっても、空いていて貸切状態で満足しました。
お肉のシェアコースを予約しました。
噴水ショーをたくさん見たかったのでテラス席にしました。
18:00からの予約でしたがまだまだ暑くて旦那はしんどそうでした。
アンティパストはトマトとチーズがたくさん使われていてめちゃめちゃ好みの味でした。
プリモ・ピアットはリゾットとショートパスタのようなもので、
セコンド・ピアットは鶏肉、牛肉、ラム肉のグリルのようなものでした。
お料理がとっても美味しかったです。
確かに量は多いのでお腹を空かせて行くべきです。
運良くテラスの1番窓側の席で、噴水ショーを特等席で堪能できました。
エミレーツの乗り継ぎのため、veltraを通じて事前に予約し、ターミナル3のコンコースBのラウンジを利用しました。
午前5時半ごろに利用を開始しましたが、座席はほぼ満席で、座る場所を探していたところ、レセプションの裏に事前予約者専用のスペースがあり、そちらは十分な空席がありました。このシステムはありがたいです。
朝方の時間帯だったため、食事は朝食系のものばかりでした。
テーブルに電源とUSBポートがあるので便利でした。
世界一高い建造物から、ここ数十年で発展を遂げた都市を眺めるのは圧巻です。ツアーではトップまでは登れません。満足できると思います。
貸し切りチャーターで参加させていただきました。
どう見ても高齢なので、デザートサファリはゆっくりマイルドなのかなと思ってたのですが、思ったより激しくて長くてスリルがあって、すごく楽しませていただきました。
酔い止め飲んでおいてよかったです。
行き帰りは、私たちのカタコトでめちゃくちゃな英語に付き合ってお話相手をしていただき、嬉しかったです。
写真もたくさん撮っていただき、いい思い出になりました。
どうもありがとうございました。
ドバイ空港での乗継までの時間が8時間もあり、高齢の母も連れていたのでどうしようか調べていましたところ、ネットでこちらのラウンジを見つけました。
当日でも利用は可能なようでしたが、母を安心させる意味も込めて事前に予約をしておきました。
そして、予約して大正解でした!!!
まず、受付スタッフさんに予約済みの旨を伝えたら、長蛇の列に並ばずに、すぐに予約者専用エリアに案内されました。これだけでも疲れている身体にはありがたい!!!
そして、一般席(当日利用の方)はかなり混み合っていたのですが、予約者エリアは誰もおらず、しばらく独り占め状態。
ソファに脚を伸ばして快適に過ごすことができました。
飲食(アルコールも)フリーなので、気ままに飲み食いできます。
エスニックっぽいカレー風味なものが美味しかったです。
とはいえ0時近くの到着で、時差があるから私たちにとっては遅めの夕ご飯の時間でしたが、なんとなくあまりお腹も空いておらず。
ホントはもっといろいろ食べてみたかったのですが、食事は軽めにして、バーカウンターでジントニックを作ってもらって、あとは4時間の滞在時間をゆっくりソファで仮眠をとって過ごしました。
誰もいなかった予約エリアも、深夜過ぎにはチラホラ席が埋まり始めましたが、静かで快適に過ごすことができました。
一緒のツアーだった方々の中には、カプセルホテルのようなスリーピング施設を利用されたご夫婦もいましたが、1人2万円近くもしたそうです。
高すぎる!と言って、こちらのラウンジに移動されてきた方も数名いらっしゃいましたが、予約なしだったので、空いている席を探すのに少し苦労されたそうです。
なので、可能なら予約をした方が良いと思います。
時間通りにホテルにお迎えが来て、家族5人で1台でした。
まず始めにバギーの場所に連れて行かれました。ちゃんと断れば良かったのですが、半ば強引な客引きに乗る事になってしまいました。バギーは高かったのですが、自分で砂漠を運転する事が出来て楽しかったのですが、途中でハヤブサを持っている人の所に止められ、写真を沢山撮ってくれたので良い記念になったと思っていたら、1人100ディルハムと言われました。そんなに現金を持っていなかったので5人で200ディルハムにディスカウントしましたが、とても強引で気分が悪かったです。お金を取るなら写真を撮る前に言って欲しかったです。なので、バギーも写真もやる気がなかったらハッキリ断る事が大事です。
その後は、砂漠をドライブした後にキャンプ地まで行きましたが、年末のせいか大渋滞で到着が遅くなったように感じました。
ラクダには、乗れましたが本当にその辺をちょろっと歩くだけでラクダに乗った。ってくらいです。本当に短い距離でした。
夕食はブュッフェですが、すぐに無くなってしまうので早く行った方が良いです。
日本にはない光景を見て、色々と体験出来て良かったとは思いますが、やや不満も残るツアーでした。
近未来的な展示が多く、見応えがありました。
事前情報通りにかなり人が多く、予約して来て正解でした。
体験型のセッションもあり、所要時間は2時間以上で考えておくと良いと思います。
英語での解説や展示がメインなので、英語が分からないと退屈に感じるかもしれません。
しかし無料Wi-Fiもあるので、展示に関しては翻訳を駆使すればある程度内容を把握することができます。
スーツケース持参するかたちになってしまいましたが、無料で預かってもらうことができました。ここは、ドバイ観光の中でも楽しみにしていた場所でした。天気も良く楽しめました。
見逃したつもりはないが、見てない場所が終わってから思い出し、館内が分かりずらいです。素晴らしいけど満足感は得られなかったと思う。
ドバイにせっかく行くのに外せない場所とも思う。
噴水ショーが目の前で最高のロケーションで見れました。
座ってゆっくり見れるので良かったです。
料理もどれも美味しくてお腹いっぱいになりました。
ただ量が多いので空腹な状態で行くのをおすすめします。
レストランの場所が難しかったので、時間に余裕を持って行った方がいいかなと思います。
日没時間を事前に調べて19時の予約をしました
世界一高いビルから夕焼けが見れるかなー?とワクワクしましたが、残念ながら見られず‥
ホテルの送迎バスでドバイモールに18:30頃到着。そこからブルジュハリファの受付まで15分くらいは歩いたので、結構ギリギリでした。早めの到着をおすすめします(ドバイモール広すぎるぅ)
入り口からこのビルの建設の様子とかを模型や写真を使って説明されているのですが、時間がなくてすっ飛ばしてエレベーターに乗りました
ゆっくり見る時間が欲しかったです(帰りは見れない)
124階125階をぐるっと周り写真もたっぷり撮って満喫したところで所要時間は1時間半くらいかな?そのあと下エレベーター待ちで20分くらい(混雑)
エレベーターの中でプロジェクションマッピングみたいに映像が流れるのであっという間に地上に着きます
噴水はブルジュハリファから見るより地上から見た方が断然綺麗で迫力あります
ゴールデンウィークの5月3日に利用しました。9時30分集合、10時開始のバウチャーでしたが、30分前の9時に到着しても直ぐに入場させてもらいました。朝の早い時間帯で、比較的空いていたからかもしれません。列も全く並んでなく、待ち時間なしで入場できました。
新婚旅行でドバイに行き、噴水ショーは必ず見たいと思ってテラス席を予約しました。
30分おきのショーは全て違うパターンで、暗くなるにつれてライトアップも入りとても感動しました。
料理も美味しく、スタッフも皆さん感じがよかったし奮発してよかったです。
唯一注意点は料理のボリューム 汗
腹ペコで挑んで下さい。
ただ、お腹いっぱいを伝えたらお持ち帰りにしてくれました。
とても満足です。
ドバイにきたなら1回は行っておくべきところです。ブルジュ・ハリファの歴史も知れて、よかったです。
前日に見た噴水ショーとセットでおすすめです。
砂漠を自動車で移動もよかったですが、その後のキャンプ地みたいなところで、夜まですごす時間もよかったです。
初めていくなら、行っておくべきところです。
少し離れているので、時間がかかりますが、ニュードバイを散策する上で欠かせないところだと思います。
駅から結構歩きますが、駅から直結の道を進めば良い為、冷房が効いていて快適でした。
事前に予約していた為、チェックインも簡単です。
これが未来のテクノロジー、と考えながら見ました。
内容はとても面白いものばかりでした。
唯一残念だったのは、前回ドバイに行った時には直前予約できず、
今回はかなり早く予約するくらい期待をしていた為…期待が大きすぎて、
そこまでじゃないかなと感じてしまったところです。
そうじゃなければかなり面白いと思います。
テンション上がってグッズも買ってしまいました。
場所はnakeel mallに入り、2階からエスカレーターで上に上がって屋上の様なところに建物入り口があり、入るとreceptionがあるのでそこでバウチャーを引き換えて入ることが出来ます。最寄駅は無いのでタクシー利用が便利です。パーマジュメイラ建設の歴史などの映像をみたらエレベーターで展望台に上がります。
展望台は屋外で青い海に浮かぶ人工島がとても美しかったのですが、私達の行った5月でもめちゃくちゃ暑かったです。そばにあったジェラートショップで高額なジェラートを食べてしまいました。(ひとつ25AED)少し残念だったのは柱が大きくて全体の景色を見辛かったことです。
ドバイファウンテンをゆっくり楽しむには最高のディナーです。
早めに予約し、水際の席をリクエストしておいたので、とても良い席に案内してもらえました。
ドレスコートがありましたが、ラフな服装の外国人も多く、全く堅苦しくはありませんでした。
タイ料理もとても美味しく、量も十分でした。
口コミに場所がわかりづらいとあったのですが、事前に届いた行き方の説明通りに行けばすぐにわかりました。
ゆっくりドバイファウンテンを楽しみたい方にお勧めです。
素晴らしい眺めでした。チケット交換場所が柱に面していて、少しわかりにくかったです。予約時間は16時でしたが、15時頃に空いていたのでチケットを見せたところ、そのまま入場させてくれました。ドバイに行ったら、一度は昇って良いと思います。
自然と…未来の融合は…素粒子からの調和を教えてくれる空間でした╰(*´︶`*)╯♡絶対行くべきでーす。
52階と54階の優先チケットで訪れました。
チェックイン場所のナキール・モール2階受付までたどり着くのに、表示はあったもののこの方向でいいのかちょっとドキドキしながら行きました。
52階からはパームジュメイラはもちろん360度一望できて感動しました。さらに54階は遮るものがなくて本当に本当に素晴らしかったです。
お薦めです!
せっかくなので154階のラウンジを利用しました。
エレベーターは登りも下りも優先で案内されました。
ラウンジでは景色を眺めながらアルコールやビュッフェがいただけて、混雑もなく快適でした!
17時半頃に行くと明るい時間帯での景色と、夜景も楽しめてよかったです。
圧巻の景色でした!
食事中に2回ぐらい噴水ショーを見たいと思って17:30で予約
ところが、イスラムのラマダン期間中は最初のショーが19:30(予約の2日ぐらい前に連絡があった)と言う事で、食後に時間を持て余しましたが、何とか見ることはできました。
真正面にバージカリファのイルミネーションも見えるので立地は最高な場所です。
場所もドバイモールのアップルストアの正面で、100Mぐらいの橋を渡ってすぐのモールの2階でした。
4月でテラス席は少し肌寒く、羽織るものを持って行った方が良いです。
2名でメイン料理をシェアするスタイル(前菜やスープ デザートは各々)ですが、シェアしても食べきれない量のお肉の量です
子供は単品を1つ頼むこと…と言う条件だったので、ピザを注文(子供メニューがあるわけではなく、ビザ・パスタなどのレギュラーメニューから選ぶ)
これも小学生高学年では一人で食べきれない大きさのピザでした
現地で支払った金額
ビール1 ソフトドリンク3 スパークリングウォーター マルゲリータ で265AED(=11000円)なのでドバイの観光地と考えると、特別高いわけではありません。
立地・座って見れるショーなどを考えるとコスパは良いと思います。
親子3人で参加しました。砂漠でやってみたいことを一通り体験できたので良かったと思います。
砂漠のドライブは一部の方にとってはこちらのコースでもかなりスリリングだと思います。ただ、これはドライバーの腕の問題というよりは多くの日本人が思うよりは砂漠に起伏があることが理由だと思います。私達は特に酔ったりしませんでしたが、人によってはそうではないと思います。
食事は小さい子どもが食べなかったということがあったとこちらに書いてあり、いちおう子どもが食べるものを別に用意しましたが、私達の場合は大丈夫でした。BBQはけっこう美味しく、うちの子どもの口にもあったようです。ただ、ソフトドリンクは飲み放題と言いつつ、実際には少ししか出てこなかったのが残念でした。なお、ラマダンの最中でアルコールは提供されていないようでした。