アジア
コロンボから200キロと遠いシーギリアロックでしたが、ドライバーのchamaraさんと色々とスリランカの話もでき、とても楽しい1日となりました。帰りにオプションですがアーユルヴェーダ発祥のスリランカで体験できたのは貴重な体験でした。金額はUSドルで90ドルくらいでした。(クレジットも使えます)朝6:30〜21:00まで案内してくれたchamaraさん、ありがとうございました。
シーギリアロックには蜂に注意とありましたが、気になる事は全くなかったです。
絶景でした。
ホテルまでピックアップしてくれて、さらにハロン湾まで複数回休憩を含めてくれたのでバスによく酔う僕でも大丈夫でした。
船酔いする人は注意⚠️
ツアーへのご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけたとのこと、大変うれしく思っております。
貴重なフィードバックとお写真をお寄せくださりありがとうございました。
ぜひまた機会がございましたらベトナムへ遊びにいらしてください。お待ちしております。
池の中まで入ってくれるところはあまりないので非常に面白かった。
ツアーの中の象のショウが別料金だったので残念だった
テキパキとしたガイドさんで、良かったです。天安門広場は規制が厳しく、日によって入口や経路が変わるので、ガイドさんは必須です。また万里の長城まではアクセスを考えると、ツアー必須です。強くお勧めします。
天安門の規制、万里の長城の交通アクセスを考えると、ツアー利用が合理的です。
5歳と2歳を連れて行きました。
送迎車がアトラクションみたいで子どもは喜んでいました。
象には夫と上の子、私と下の子の二手に分かれて乗りました。
象の上は高く少し怖かったですが、ゆったりと楽しめました。
象は何度もおやつのサトウキビを要求してくるので、買ってあげた方が楽しめると思います。
時間は45分にしましたが、短過ぎず長過ぎずでした。
もともとホテルに送ってもらう予定でしたが、ショッピングモールまでを希望したところ、快く対応してくれました。
直射日光が当たりかなり熱いので、帽子や日焼け止めを忘れずに。
虫除けもしました。
飲み物は買えます。
象のおやつ100バーツ、象使いのチップ100バーツです。
迎えの車が時間通りに来るか不安でしたが、定刻通りに到着しました。
服装は水着とありましたが、帰りの着替えが必要なのかわからず、念のために用意しました。結果的に、濡れた水着で乗車しても問題ない車だったので、着替えは必要ありませんでした。
最初にショップで説明を聞き、タオルなどを受け取り貴重品を預けました。
そのあと、ボートでバナナボート乗り場に行き、さっそくアクティビティー開始。
バナナボートは、優しいソフトな走りをしてくれたおかげで、安心して楽しむことができました。
そのあと、いよいよ楽しみにしていたパラセーリング。どのくらいの高さまで上がったのかはわからないのですが、マクタン島のかなり遠くの景色や、セブシティーのビル群を眺めることができ、70m以上は確かに上がっていたように思います。引っ張ってくれるボートのクルーがとても小さく見えました。その後、少しずつ高度が下がり、最後は海にタッチして水を浴び、そのあとボートに着地。とても楽しかったです。
それから水中マスクとライフジャケットをつけてシュノーケリングをしました。エサになるパンを少しずつちぎっていくと、近くにたくさんの魚が群れてきました。40分くらいと言われましたが、あっという間に時間が過ぎた感じです。シュノーケリングをしている間、船の上では昼食のバーベキューを焼いていたようで、肉や魚を焼く香ばしいにおいが漂ってきました。
次にヒルトガン島に上陸し、ランチタイムです。肉、魚の他に、ココナツジュース、マンゴー、すいか、バナナなどのフルーツで、大変おいしくいただきました。焼き方はやや焼きすぎで、黒く炭になっている所もありましたが、香ばしかったです。
昼食後、ビーチでSUPやカヤック、水遊びをしてまったり過ごし、のんびりと南の海を楽しみました。あっという間に帰りの時刻となりましたが、十分に満喫できた1日でした。
ビーチから帰りのボート乗り場までは、10分ほど歩くと言われていましたが、ゴールがわからないためかなり長く歩いた感じがしました。子ども連れの家族もいましたので、ややきつかったかもしれません。
ボートでヒルトガン島からショップに戻り、シャワーを浴びようとしましたが、シャワーの水がほとんど出ず、チョロチョロと流れる水で何とか足の砂を洗い流しました。セブのシャワーではありがちなことですが、初めての人は驚くかもしれません。
ショップからホテルまでの道は大渋滞で、2kmほどのところでしたが20分くらいかかりました。マクタン島の南側海岸近くの道は、片側1車線のところに多くの車が集まってくるので、いつもこんな感じのようです。
おかげさまで、とても充実した1日を送ることができました。ありがとうございました。
水着とサンダルだけで参加できます。濡れた水着で乗れる車なので、着替えは不要です。タオルも2枚借りられるので、十分でした。
最後に10分くらい歩くので、履きなれないサンダルだと足が痛くなるかもです。
ガイドのキムさんがとても観光客を楽しませる為に工夫してガイドして下さり、とっても楽しかったです。
広い広い敷地内(東京ドーム10個分とか13個分とか?)に時代劇のセットがたくさんあります。ガイドのキムさんは写真やYou Tubeを活用しながら、詳しく撮影場所の説明をしてくれました。自分が見たドラマが思い出され、見応えがありました。
山を利用した場所にあるので、坂道があります。別料金を払ってトラムに乗っていきましたが、これに乗らないと往復が大変です。上まで乗って行って徒歩でゆっくり降りてくるのがベストでした。
撮影ポイントも教えてくれました。
行き帰り共に車で70〜80分。道すがら、土地の説明、芸能人の家など、楽しい話ばかりであっという間でした。
個人で行くには大変な場所にあるので、ツアーを選ぶことをオススメします。明洞餃子の昼食付き、待っている人が多い中、並ばずに美味しいカルグクスと餃子を食べられて時間の節約になりました。
第3トンネルはとてもつかれたが、子供でも大丈夫だった。
とても楽しくいいけいけんになりました。。。。
初めての体験だったのでとても新鮮でした。またただ行くだけでなく、その場所の歴史などもガイドさんが案内してくれて大満足です!
ショッピングを楽しむのもいいですが、韓国でしか体験できないこの体験をおすすめします!
韓国旅行を機にDMZを見に行きたいと考え、このツアーに申し込みました。ガイドのホンさんの解説は韓国戦争の要点をよく押さえたもので過去にこの戦争の歴史について調べたこともある私にもとても楽しめる内容でした。北側から掘られた地下トンネルを拝見して北の南侵の試みが休戦後も続けられていたという事実も実感出来ました。ホンさんの解説で、見えているトンネルの先端から北まで100メートル少ししかないと聞いたとき、北が以下に地理的に近いところに自分たちがいるかを気づかされました。展望台から北を見た体験はこのツアーでも特に印象に残りました。北側に人影が見えるとホンさんに教えていただき、望遠鏡を覗き込んだときに北側に複数の人影が見えたときには驚きました。日本人が訪れることの無い国の人々の日常をこの目で見るというのは過去に前例がなく大いに印象に残りました。改めてこの度はありがとうございました。板門店のツアーが再開されたら是非とも参加させていただきたく存じます。
坂や階段を移動することを前提に履き慣れた運動靴を履いて参加することをおすすめします。
地下トンネルでは地下水で濡れる可能性もあるので、汚れてもいい服を着てこられるとなお理想的でしょう。
ガイドのユソンさん、日本語も上手で楽しい方でした。
マイクやポインターを使って聞こえやすく分かりやすく、説明してくれました。
知らないことばかりでとても勉強になりました。
坂や階段が多いので(とくに第三トンネル)、運動不足の方やお年寄り、幼い子にはかなりきついツアーです。覚悟して参加したほうがいいと思います。。。
家族4人で参加
正直あまり期待してなかったのですが
家族でとても非日常を満喫しました。
ガイドのホンユソンさんの話が上手で
決して教科書では学べない歴史、背景を
笑いも交えながら説明してもらえたので満足のツアーとなりました。
トンネルは、、、、、辛かったです、、、、
トンネルはけっこうキツかったが
ガイドさんの
ホンさんはとっても説明が上手で
ツアーに参加して良かったです。
トンネルはサイズの合う靴でシューズが良いと思います。
ガイドのHongさんの解説が分かりやすくてとても良かったです。様々なスポットを回りましたが、個別に話してくれたり丁寧に解説してもらえて朝鮮戦争のことも分かり、とても勉強になりました。エンタメやグルメの印象が大きい韓国ですが、戦争の暗い歴史も持っていることをリアルに実感できました。
ユソンさんのガイド、特に北朝鮮と韓国の戦争前後の歴史についてのお話しはとても興味深かったです。おすすめ映画帰ったら見てみます!
夏は日差しが強いので帽子か日傘、サングラス、水分は持っていくことをおすすめします!
南北分断に至った経緯や現況まで幅広く学べました。明洞から1時間弱で着きますので、手軽に参加できるのもオススメポイントです。
トンネルの中は真夏でもひんやりとしておりましたので、長袖が良いかもしれません。
韓国には何回も来ていますがこのツアーは初めて参加しました。ガイドのLEEさんはとても日本語が上手でとても分かりやすい説明で何もストレスはありません。ツアーも韓国の歴史を知る上でとても重要だと感じ、参加して良かったと思います
何回も渡韓してますが初めてDMZツアーに参加しました。
ガイドのイさんが歴史的な詳しい説明等たくさんしてくださり良い体験となりました。
女性日本語ガイドさん、男性ドライバーさんにご案内いただきました。
こちらは女性一人旅でしたので、女性ガイドさんで安心しました。ラッキーなことに貸切でした。
半日ツアーでこの価格は破格かと!大満足です。
日の出前からお昼過ぎまでですが、結構歩きます。遺跡の中も階段が多く、7月は暑さも厳しいです。スニーカー、暑さ対策必須です。
Irene様
この度は「午前半日メガ盛り観光‼午前中にアンコール遺跡最所完全制覇!ツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、本ツアーの貴重な体験談をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
ツアーをお楽しみ頂けたとのこと、私たちも大変嬉しく存じます。
これからも皆様に満足いただけるツアーを目指して精進してまいります。
Irene様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ スタッフ一同
60代前半の夫婦二人で、初めての中国旅行です。個人旅行なので、現地での観光は、ほぼ毎日、VELTRAさんのツアーを利用しました。
この日は三日目。見ごたえのある観光地3箇所を効率よく回れましたが、いずれもかなり歩くので、妻はかなり疲れたようです。
「十三陵定陵」という表現はちょっとわかりにくいのですが、明の13人の皇帝の陵墓が、この地域のかなり広い範囲に散在しており、そのうちの一つ、14代皇帝万歴帝の陵墓が「定陵」です。13の陵墓のうち公開されているのは三カ所のみ、発掘されて内部が見られるのは「定陵」のみです。他のツアーで「神道」が含まれているものがありますが、これは永楽帝の陵墓「長陵」の参道で、内部を見ることはできません。定陵の内部「地下宮殿」は、壮大ですが、装飾はほとんどなく、意外とあっさりした印象でした。
長大な「万里の長城」は、見学できる箇所が限られており、八達嶺はもっともポピュラーな場所です。登り口から東方向が女坂、西方向が男坂と呼ばれています。進む方向が違うので、両者は合流しません。ある程度のところまで行って、引き返してくることになります(城壁の下に歩きやすい遊歩道が整備されているので、下りのときはそちらを利用することもできます。)。私は女坂、男坂の両方に行ってみました。女坂は中国人観光客で大変な混雑。男坂は確かに急ですが、びっくりするほどではなく、人が少ないのでむしろ歩きやすかったです。
チリクラブはもちろん、他の料理も全て美味しくて大満足でした。
給餌が早すぎるとの口コミもありましたが、後に予定があったのでむしろ全部早く持ってきてくれて助かりました。お皿が汚れたらすぐに取り替えてくれるし、替えの手袋もすぐにくれるし、至れり尽くせりでした。
早く出ていけというような雰囲気は感じませんでした。
パンをチリクラブのソースにつけて食べると美味しいです。
物知りなガイドさんのお話も面白く、主要なところまでバスで移動できるので、暑い中でも効率よく回れました。
ガイドさんが写真を撮ってくれるので、誰かに頼まなくても友達と一緒に写った写真がたくさん撮れてよかったです!
バスから降りて外を歩く時間はかなり暑いので、日傘や飲み物、汗ふきシートなどがあると良いです。
寺院の中に入るので、ノースリーブなど肩の出る服で行くときは、スカーフや羽織ものを羽織るよう言われます
一番早い時間で回ったので、水上劇場も混んでなく2等席ながら前方の席で伝統芸能を楽しめた。また、The East Tonkinもほぼ貸し切り状態でおまけに生演奏も聞くことができとても満足でした
この度は当社のツアーへご参加いただきありがとうございました。
ディナーでも生演奏を楽しんでいただけたとのこと、よかったです。貴重なお写真とフィードバックをありがとうございました。
実際に鉄道に乗り、また当時の様子を博物館を通して学ぶことができた事、大変有意義なツアーでした。別の会社は集合場所に行かなければならなかったけれどベルトラさんは宿泊ホテルまで来てくれてありがたかったです。またガイドさんも日本語がお上手で寄り添ってお話ししてくれました。ありがとうございました。
平和の大切さとありがたさを感じます。
何度か訪タイしていたので申し込みは、躊躇していましたがやっぱり観て良かったです。
説明も良かったです。
半日観光ですが十分楽しめました。
演技力、リズム感、観客との一体感など大変素晴らしく楽しませてもらいました。野菜が少し勿体なかったかなと思いました。
ミドル席が良いかもしれません。
ネット申込のツアーの場合、本当に目的地まで行けるのか不安でしたが、DMZツアーは非常に人気で、ツアーバスがたくさん出ており、参加者も多く、現地も観光地として整備されていたので安心でした。ツアーガイドの李さんによる朝鮮半島分断の背景や朝鮮戦争の様子の説明はとても詳しく理解が深まりました。各ポイントでの事前説明や現地でのアドバイスも大変役立ちました。DMZについては、最近の旅行ガイドではあまり紹介されていませんが、現代社会に密接に関わる問題ですので、多くの人に観てもらいたいと思いました。
ツアー出ないと行くのが難しい場所であり、現地では北朝鮮のレア物などを売るお土産屋や軽食などがあることから、現金を持っておいた方が良いです。
ロープウェイが5つもあり、1人でgrabでいくのはちょっと難しく、帰りもタクシーはちょっと難しいかもと思ったので、
オプショナルツアーにしました。
結果、ちょっと高いかもですが、
ビールも2杯無料でしたし、迷わず観光できて、15時半にはホテルに着いてよかった。
朝と昼では写真のように、霧が全く違って、
これまた、ある意味よい写真が撮れました!
クエさん、ありがとうございました。
当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
お時間も有効に使えたようで、素敵な思い出になっていましたらうれしく思います。
ゴールデンブリッジの写真が迫力満点ですね!霧と快晴、どちらも違った良さがありますね。
ぜひまたベトナムへ遊びにいらしてください。お待ちしております!
レリーフの見応えが素晴らしい。
ガイドのチャワンさんは、優しく丁寧な解説でした。子供が疲れ気味だったので、様子に合わせて行程と解説をうまく調整してくださいました。
本当に助かりました。
ミネラルウォーターは、持参すること。トイレは始まる前に行くこと。
いく様
この度は「アンコールトム・タプローム半日ツアー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、本ツアーの貴重な体験談をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
遺跡のレリーフをお楽しみ頂けたとのこと、私たちも大変嬉しく存じます。
またガイドのチャワンへのお褒めの言葉もありがとうございます!
これからも皆様に満足いただけるツアーを目指して精進してまいります。
いく様のまたのご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ スタッフ一同
子供3人連れで、しかも子供は初めての海外でした。ガイドさんは、子供の様子にも気を配ってくれ、急なトイレにも対応してくれました。もちろん解説や案内も、わかりやすい日本語で、子供たちの質問にも丁寧に答えてくれました。楽しい観光になったのは、ガイドのナクさんのおかげです。ありがとうございます。
携帯電話の電波が通じなかったので、一緒に行動する方が良い。
暑いので、飲み物は、1リットル以上持って行くと良い。ミネラルウォーターを魔法瓶に入れ替えるのもおすすめ。
子供は一人でしっかり歩けること。