アジア
初めての訪韓でしたが、買い物以外に思い付く行き先がなく、ベルトラで検索したところこのツアーを見つけました。歴史的建造物もガイドがあった方がより理解は深まりますが、このツアーは個人で行くことができないというのも決め手です。
大きな観光バスで同じ時間帯にそれぞれの旅行会社から何台も出発します。参加したのは土曜日でしたがバスは30台以上いたのでは。私たちは日本人が8人と英語ガイドのお客さんの混載でした。
早朝に出発するのはその時間でないと人気すぎてトンネルに入れないこともあるからだそう。
ガイドの孫さんは日本語がとても堪能で聞き取りやすく、説明もわかりやすかったです。
また、ベテランなのでポイントをよく押さえていて効率の良く気持ち良く参加できました。
昼食なしゴンドラなしで早めに順番が取れたようで、市内には2時ごろ帰着しました。
身近になった韓国の知らなかった歴史にふれることができました。
今回の韓国旅行で一番の思い出です。参加して良かったです。
3月の末でしたが雪が舞うほど寒かったです。
トンネルは傾斜がきつくかつ水っぽいので歩きやすい靴でないと無理です。北朝鮮側を撮影することは不可で、今は望遠鏡も設置されていないので双眼鏡があれば良いかと。
ベテランドライバーさんの思わず眠ってしまうような快適な運転とガイドさんの丁寧でわかりやすい説明で、満喫することができました。
韓定食は食べきれない程の量。お腹を空かせて行った方がいいです(笑)。
参加グループは2グループで5人。多過ぎず少な過ぎずコンパクトに行動できました。
行きはホテル近くまで迎えに来てくださり、帰りはホテルまで送ってくれました。
この内容・充実度でこの価格は、お得だと思います。
たくさん歩くので、動きやすい服装がいいと思います。
石窟庵の最後は結構な階段なので、心臓などに病気がある方はきついと思います。
フエは2回目の訪問でしたが、家族も一緒だった為、ダナン発のツアーを予約しました。
混載ツアーとのことでしたが、結果的に私たち家族だけだったので、移動や観光中も気を使うことなくゆっくり回ることができました。
ガイドのフクさん、知識豊富で歴史を中心にたくさん説明していただきました。日本語も分かりやすく、やはりガイドさんと回ると楽しいなと思いました。
帝廟や王宮など階段も多く、とにかく歩くので高齢の母が回り切れるか心配でしたが、スポット間の移動は車で適度な休憩もあり、まだ日陰は涼しい時期でもあったので問題ありませんでした。
お昼ご飯のお店もブンボーフエはじめ美味しく頂きました。
ダナンからのフエまでは車で約2時間半とかなり長時間ですが、それを耐えてでも行ってよかったと思えるツアーでした!(ドライバーさんありがとう)
言わずもがなですが、帽子や羽織ものは必須。スニーカーが歩きやすいです。水分補給も忘れずに。
ガイドさんが歴史を説明してくれますが、フエの成り立ちなど知っているとより楽しめると思いました。
初めてシュノーケリングして、私自身泳げない中ずっと着いてくれた方がいてくれたのでとても楽しく過ごせました😆
本当にありがとうございます🍒ྀི
かもめさま
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
また、初めてのシュノーケリングをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
弊社では他セブ島のツアーもご用意しておりますので、またご来島の際はぜひご相談いただけますと幸いです。
またのご利用をお待ちしております。
PTNトラベル 原
小3の息子と2人で参加しました。
年齢の問題で息子が入れない場所もありましたが、一緒に待っていてくれたので、私は体験する事ができました。
暑さで息子が限界な感じもあり、夕日はキャンセルしましたが、たくさんフォローしてくれて助かりました。
ガイドさんがとても丁寧に説明してくれて、わかりやすかったです。
田舎道を走りながら、牛の話や人々の生活について詳しく教えてくれて、本当に興味深かったです。
またガイドさんのカンボジアへの愛を感じました。ありがとうございました!
また雨季に来たいなと思いました。
水原華城-華城行宮-韓国民俗村の1日ツアー。参加者は私達2人だけだったのでリクエストして、私が一番長く観たい民俗村の滞在時間を多くしてもらった。私達2人しかいないのにガイドさん一人、ドライバー1人とまるで貸し切り状態。見学場所も「ここは観たいけど、こっちはパスしたい、その分あっちを多く見たい」と言ったワガママも、ドライバーさんが小回りして下さり感謝。ガイドのドラゴン(龍)さんは以前日本に駐在員で住んでいた方。日本語は上手だし、韓国の政治、経済、教育、文化、歴史等も教えてくれた。途中空いた時間を生かしてカフェへも連れて行ってくれたが、そこで頂いた焼きたての「胡桃菓子」は最高に美味しかった。客の希望に少しでも寄り添おうと気配りして下さったガイドの龍さんのお陰で良い想い出の旅行ができた。また韓国へ行ったら彼に頼みたい。
韓国民俗村ではパフォーマンスに関しては、今までのレビューや口コミにあったものはほとんど失くなり大変残念!私にとっては全くつまらないものが多かった。しかし建物は昔のまま、素晴らしい。冷麺も美味ですよ!
ホーチミン1人旅行で利用しました。
本当に楽しくて半日あっという間だった!
行きのバス内でも、ベトナム戦争のことやベトナム全般のこと色々と解説があったので
トンネルに着くまでにも知識を得られとても勉強になった。
ビデオ鑑賞以外は屋外のため飲料水は持参!
クチトンネル内は狭いので荷物はできるだけ少なく身軽で
ハノイの観光名所を効率よく案内して頂きました。やはり説明されないとわからない事がたくさんあります。いろいろなところでフォーを食べましたが、このツアーのフォーが1番美味しかった。
この度は弊社のツアーをご利用いただきありがとうございました。
ハノイの観光名所を効率よく楽しんで頂けたとのこと、大変嬉しく思います。
Ly Quoc Suのフォーは本当に美味しいですよね!
また是非ベトナムへ遊びにいらしてくださいね。お待ちしております!
1日ありがとうございました!
朝から夕方まで大満足となるツアーでした。ガイドさんの李さんには一つ一つの場所で詳しく説明していただき、色んな話ができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!またの機会があればツアーに申し込みたいと思います!
本当にありがとうございました!
歩くことが多いので、歩きやすい靴や寒い場合着込んでいくことが良いと思います。
ガイドさんが熱心で、見学の前にまず中国の歴史からのレクチャーがあり、最初は少し引きましたが、それがホントに良かったです。熱く展示物について語るガイドの呉さん、引き込まれました。白菜が出張してて見れなかったけど、短時間で最大限の情報をしることが出来ました。
展示数が膨大なので予め見たいものを決めておくといいと思います。お土産物情報もガイドさんから教えてもらい、良かったです。
韓国には数十日行ってますが、今回初めて参加しました。色々な国からの参加者が多く、大型バスが40台は来るそうです。ガイドさんが丁寧に説明していただき、歴史の勉強にもなりかなり満足出来ました。日本人の方々も是非ご参加してみて下さい。ガイドの孫さんありがとうございました。
参加したことがとても満足出来ました。統一大橋の検問では軍の管理下の為、全員がパスポートチェックいい経験ににりますよ!
ガイドのウさんは詳しく説明してくれて、70の両親も楽しく過ごせました。途中、雪が降ってきましたが、それもいい思い出になりました。
参加は我々のグループだけでガイドさんからの説明も丁寧で十分満足できるものでした。ただし、これは後から気づいたことなのですが、五行山でメインとも言える広い洞窟の案内がカットされていたように思います。事前に動画やガイドブックで見た有名な景色が出てこないまま案内が終わってしまいました。五行山には期待していただけに後からとても残念な気持ちになりました。
それから、昼食ですが、予定ではブルーホエイルでシーフードとなっていましたが、案内されたのは別の店でした。料理は美味しくいただけたので、悪くはなかったのですが、予定と違うじゃないかという気分になりました。
それから、半日コースなので土産屋には連れて行かないでほしいですね
これも予定表にはなかったです。
ハン市場は、人が多く混雑していたのでスルーしてもらいましたが、予定より1時間も早く終了してしまいました。五行山の案内をカットされたからかなと今でも思っています。
特にありません
この度は弊社のツアーをご利用いただきありがとうございました。
予定表と異なるご案内だったとのこと、大変申し訳ございませんでした。
後からガイドに確認を取ったところ、五行山の洞窟を確かにご案内せず飛ばしてしまっており、お客様には残念な思いをさせてしまって大変申し訳ございません。
ランチは現在ブルーホエイルから別レストランでのお食事をご案内させて頂いておりますが、Websiteへの反映ができておりませんでした。
こちらもがっかりさせてしまい申し訳なく思っております。
貴重なフィードバックをありがとうございました。今後よりご満足頂けるよう、頂戴したお声をしっかり受け止めて改善して参ります。
釜山に着いて2日目午前プラン。観光ガイドの方がとても良い方で、説明もよくわかったし、色々と気遣いしていただいたので、楽しい観光になりました。初めは自分達だけで、公共交通機関を使って観光をしようかな〜と思っていたのですが、ベルトラに予約して地図に不慣れな私達夫婦が安心感と充実した時間を過ごすことが出来て本当に満足しています。
最高のツアーでした。
ガイドのパクさんの人柄とお話に、大人はもちろん子供達も引き込まれていました。
中学2年の娘にとっても大きなインパクトを残したツアーだった様です。
全行程で安全に配慮されており、本当に参加して良かったと思っています。
このツアーに参加する事で、初めての韓国旅行がより深みのある経験になりました。
大長今パークのセットを見学する度に今まで見てきた韓国時代劇のシーンが思い出されて感動。こんなセットで撮影していたのかとかこんなに規模の大きな建物を使っていたのかとか、、、非常に楽しく見学しました。ガイドのチョンさんの知識が豊富で関心しました。ちなみにチョンさんは昨年、水原華城へ行った時のガイドさんで私たちのこいとを覚えていてくださいました。韓国にはかなり来ていますがその中でも最高のアクティビティだったと思います。韓国時代劇ファンの方は是非参加されるべきだと思います。
バスで目的にまで行き船乗って、手漕ぎボート乗って、果物食べて、お昼ご飯食べて1日満喫しましたo(^-^)o
思っていたより手漕ぎボートの時間が長かったです(笑)
バスのトイレ休憩やその他目的地でのトイレ休憩も多いので、5歳の子供一緒でしたが安心しました。5歳は無料なのも嬉しいです。ただ、食事の時は4人でシェアするので大人2人(子どもの分は自分のシェア)で他の方とシェアでちょっと気まずかったです。笑
解散地をチョコレートカフェにしまたしが、泊まっていたホテルの近くにあったヴィンコムセンターの中にもあり、わざわざチョコレートカフェで解散しなくても良かったなと思いました。
トータルでは満足です!
この度は弊社のツアーをご利用いただきありがとうございました。
お子様とご参加いただいたとのこと、楽しい時間になっておりましたら幸いです。
お子様が大きくなりましたら、また是非ベトナムへ遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
ガイドさんが朝鮮半島の南北の過去と現在について分かりやすく、でも重くならない雰囲気で説明してくれます。ツアー内容も充実していて、38度線手前170mまで近づけること、北側の大地を展望台から直接肉眼で見れることに色々と感じるものがありました。安全に韓国へ観光旅行に行けることが本当にありがたいことなんだなと実感したツアーでした。韓国に来たなら一度は行くべきところだと思います。
明洞駅のピックアップ場所には同じツアー会社の同じツアーバスが複数台停まっているので、どれに乗るのか戸惑いますが、指定された場所に立っていればそのうちガイドさんから名前を呼ばれるので大丈夫です。
一人参加だと2名分の支払いになるので申込に悩みましたが、良洞村にはどうしても行きたくて申し込みました。ここは大陵苑から車で30分くらいかかる遠いところなので個人で行くのは難しいです。結果行って良かったです。韓国ドラマの時代劇に出てくるお家そのもの。水曜日催行ツアーも9名の参加者がおり後日1名分の返金を受けて万々歳です‼︎ツアーガイドのミンさんも丁寧にガイドしてくれて参加して良かったです。
3月19日で当日9度くらいの気温でした。前日に雪が降ったりしたのでこの時期は暖かい格好が望ましい。凸凹道はないけど緩やかな坂があったり、奥行き狭い階段もあったりするので履き慣れた靴で行くのが好ましい。
水原華城はとても大きくて城壁や門など見ごたえありました。
途中から天気が悪くなり華城行宮の武芸鑑賞、華城列車の催行が中止になってしまいました。さらに韓流ロケ地巡りも車窓から通り過ぎるだけとなりました。天候なので仕方ないです。
カルビのランチは、盛りだくさんで美味しかったです!
お天気が良くても、念の為、傘の持参があると安心かなと思います。
前日に台北のお寺にお参りした時、参拝の方法がよくわからず自己流でしていたものが、説明を受けてスッキリ。
台湾と宗教との距離の近さにこの国をより深く知った思いになりました。
行きたかった場所に行けたことは勿論、それ以外にも詳しくお話が聞け、台北に戻ってからもその後の観光についても丁寧に教えてもらえて充実していました。
ありがとうございました。
少しお高いかと思いましたが、お金ではない体験ができました。
ツアーの内容も盛りだくさんで素晴らしかったのですが、クルーの皆さんのホスピタリティが過去1番でした!
23人の参加者に対して4人ものクルーの方が付き添って下さり、写真撮影やスナック菓子の提供、ゴミ回収などとてもきめ細かく、スピードボート内で参加者が危険に動くことがないように常に見守ってくれておりました。シュノーケルも子供が喜ぶように餌を撒きながら魚を呼び込んでくれました。
海から船内に戻る時はシャワーをかけてくださり、別のスタッフがタオルもすぐにかけられるようにスタンバイしておりました。そしてその使用したタオルは私達が次の目的地の海で活動している時は、少しでも乾くように干しておいて下さり本当に感動しました。子供が船の揺れで落としたスナックも船外活動から帰ってくると全てきちんと掃除されておりました。また、シュノーケルの器具も口を咥える部分は新しいものをその場でつけてくださり、すごく気持ちが良かったです!曇り止めも一つ一つ丁寧につけてくれました。
最後すごくチップ要求されるのかな?と思ったのですが、ボックスに気が向いたら入れて下さい程度で更に好感度が上がりました。(本当にサービスが素晴らしく、心から気持ちよくチップを差し上げられました!)
楽しい一日ツアーを提供してくださりありがとうございました!
PS 他の船の方を見ているとかなりぎゅーぎゅー詰めでしたが、このツアーは船内にゆとりがあり良かったです!
スナックもお菓子だけではなく、パイナップルやスイカも用意されており良かったです。
ピピ島に行くツアーはたくさんありますが、少し割高ですがこのツアーは最高でした!私たちはクルーに恵まれたのかもしれませんが、とてもオススメです。
なーこ様
この度は弊社ピピ島ツアーをご利用、またこちらの素晴らしいレビュー、心温まるお言葉をありがとうございます!
ツアーの内容を楽しんでいただけただけでなく、クルーのホスピタリティを「過去1番」とおっしゃっていただき、本当に嬉しいです!クルー一同、お客様が安心して快適に過ごせるよう細やかなサービスを心がけておりますので、その点を評価していただけたことは大変励みになります。
シュノーケリング時のお魚への餌付けや、タオルを干しておく心遣い、スナックの提供や船内の安全管理まで、細かいところまで気づいていただき感動しました!また、チップに関するお言葉もありがとうございます。お客様に心から気持ちよく楽しんでいただくことが第一の目標なので、そう感じていただけたことが何よりの喜びです。
またこちらの催行会社は快適にツアーにご参加頂けるようボートの通常定員人数より少な目にご案内させていただいております。
ピピ島ツアーの数ある選択肢の中から私たちを選んでいただき、最高の体験だったと言っていただけたことに心より感謝いたします。
次回もぜひ、素敵な思い出作りのお手伝いができることを楽しみにしております!
とらべるプーケット
他のDMZ見学ツアーとの1番の違いは朝の集合時間です。
他のプランは大抵6時25分など比較的早朝に集合する必要がありますが、本プランはロッテホテルソウルに8時半集合と、朝に弱い私でも余裕を持って参加することができました。
集合場所は少し解りづらいので、時間に余裕を持っていくといいと思います。
帰りはソウル市内中心部のどこでも降ろしてくれます。私達は明洞駅で降ろしてもらいました。
ツアーは臨津閣、自由の橋、平和ゴンドラ、烏頭山統一展望台など一通り巡ることができます。
何れの場所も、日本語の案内が充実していて驚きました。統一展望台では日本語の案内VTRが流れます。
統一展望台からは無料の望遠鏡もしくは肉眼で北朝鮮が望めますが、霧や天候によってはガスって見えないかもしれません。
ガイドしていただいたハンさんは非常に日本語が上手で、物腰も柔らかい素敵な方でした。
日本のHISと現地の旅行会社が提供しているそうなので、そういった意味でも安心のツアーです。
ツアーは車(ミニバン)移動で、ソウルから臨津閣までは高速などを使って片道約1時間でした。
ガイドの方の運転は穏やかでとても乗り心地が良いです。運転中も色々なガイドをしてくれるので飽きません。
ラピュタを想起させる場所ということでしたが、個人的にはそんなに似てるかな?という感じでした。子どもがいたので、日本語ガイドさんの説明があって、良かったです。帰りに高床式の住まいも少し見せて頂きました。
3日間、ガイドをつけましたが、みんな「コロナ後日本人観光客が戻らなくて大変」と言ってました。チップは10ドル、ドライバーさんには5ドル渡しました。
子どもがいる場合は、プライベートツアーの方がおすすめです
蚊のスプレーは、常に持ち歩いて、こまめにつけた方が良いです。汗で流れてしまうので。
バンコクの近代化、高層化、BTSなど32年前と見違える進化にビックリ!
市内観光も昔を思いだしながら楽しかった。
何よりも日本語が堪能なフィリピン人ガイドさんのおかげで、ただ見るだけの観光から、フィリピンの英雄や大統領、戦争の歴史も知ることができる充実した1日市内観光でした。
1人で申し込みましたが、もうお一人申し込みがあったので、値段も倍にはならず、お得な気分、もちろん最初から2人以上で申し込むことをお勧めします。
ランチは含まず、自分で気に入ったチャイナタウン内のレストランへ。ドキドキするけれど、たくさん地元の人が入っているレストランで食べた牡蠣炒め麺はなかなかのお味でした(炒飯はお米のせいか期待外れ。)。スープと空芯菜炒めで1人千円で満腹です。
マラカニアン宮殿は展示会場だけの見学でしたが、歴代大統領の博物館などもフィリピンの歴史を知る上でゆっくり見学出来てよかったです。
最後にショッピングモールでたっぷり1時間。お土産だけでなく、現地のファミリーや恋人がフードコートやアイスリンクや屋上の人工芝フィールドで楽しんでいる姿を見ているだけで、自分もフィリピンに溶け込んで生活しているような気分になりました。
短期間の滞在で現地に浸るには申し分のないスケジュールです。
(朝、5分遅刻した運転手さんとガイドさんの平謝りには、日本人の心の狭さを痛感してしまい、逆に恐縮してしまいました。)
短期間の滞在の方も長期滞在、マニラで駐在を始める駐在員の方も最初にフィリピン、マニラを知る上では有効です。
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。
弊社ツアー、並びに弊社ガイドにご満足いただきうれしく存じます。
ご参加いただいたツアーは1名でご参加いただくお客様も多く、できるだけ混載となるように手配させていただいております。
当日の交通状況により、お迎え時間に多少差異が出ることがございます。
ご参加いただいた日には、お迎え時間に5分の遅れが生じたとのこと申し訳ございません。
本ツアーではマニラ首都圏中心部の定番観光地をできるだけ多くご紹介させていただきますので、少々駆け足になることがありますが、スペイン統治時代からアメリカ統治時代、第二次世界大戦を経て日本軍占領時代から、フィリピンの完全独立までの歴史と文化を中心にご紹介しています。
またマニラにお越しの際には弊社ツアーにご参加いただけますと幸いです。
PTNトラベル
前日にアンコールワット、トムと一日中歩いていたので少し足がキツかったかな。
寺院をほぼ見終わって、何処で東洋のモナリザは?と聞くともう見たでしょうと言われ、二人顔を合わせて解らん。
その後民家さんを訪ねるとわざわざ出て来てくださり、飼ってる烏骨鶏も出て来てくれて、楽しく過ごせましたー
アキラ地雷博物館は、記憶に残しておこうと二人して希望してみました。
半日ツアーですが盛りだくさんで、中々良いツアーかと思います。
船がぶつかり合いスリル満点でした!
ガイドさんは日本語が上手でおすすめのお店なども紹介してくれてとても良かったです!
この度は弊社のツアーをご利用いただきありがとうございました。
メコン川を楽しんで頂けたようで、スタッフ一同大変嬉しく思います。
また是非ベトナムへ遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
到着が遅れ、空港から連絡を入れると、大丈夫ですよーお待ちしてますとの事で、一先ず、安心しました
素敵な、ガイドさんで長旅の疲れも吹っ飛んで夜のマーケットを満喫。
映画の撮影に使われたレストランを教えて頂き、食事も楽しく頂きました。
本当にありがとうございました。
シェルムアッ到着の日にこちらのツアーを入れたのですが、飛行機の遅れとかで19時半スタートは、難しいですねー