アジア
今回の旅行は長女と孫娘の3人旅行でした。特に孫娘に取っては、イントラムロスで起きた第2次世界大戦時の悲劇にショックを受けて心に留まった様です。
3月中旬の真夏にツアーしたのですが、帽子、タオル、日焼け止め、飲み物等の準備は必須です。
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。
ご参加いただいたマニラ市内観光は、フィリピンの歴史の中でもスペインによる植民地時代、第二次世界大戦を経て完全独立に至るまでを中心にご案内しております。
特に第二次世界大戦では、マニラなど各地で激戦区となった場所が多くあり、その痕跡も多く残されています。
イントラムロスなどもその一つで、日本軍による統治時代には司令部設置など中心地のひとつでした。
フィリピンの人々は、そういった負の歴史や感情を忘れることなく乗り越え、今では世界でも有数の親日国となり協力関係を築いています。
どこに行っても優遇されるほどフィリピンの人に好かれる我々日本人も驕ることなく、友好な関係が続くよう心がけていきたいものです。
PTNトラベル
朝から晩まで長時間のツアーでしたが、アンコールワットに限らず、カンボジアの歴史や暮らし方も含めて説明していただけるので、最後まで楽しむことができました。
またお願いしたいです。
とても暑かったです。
旅行会社のツアー使わない旅行で、いろいろ入国申請が不安でしたが大変分かりやすいスムーズに入国できました。VISAは日本で取得していましたが個人での旅行でしたので利用しました。飛行機から15分位で入国出来てビジネスクラス利用より早くバッグのピックアップができたし送迎車も早い対応で親切なガイドさんとドライバーさんで早くホテルに着く事ができチェックインも助けて頂き大変助かりました全てよかったです
VISAの取得や入国カードが出来ている場合には必要がないかもしれませんがシニアには安心して任せられました。
ゴールドシートにしました。とても快適でした。
移動時間がめちゃくちゃ長いのは覚悟していきましたが、口コミのとおりです。
行きは長く感じましたが、朝ごはんをちゃんと食べられなかったので、クロワッサンを食べたり、船内の定番というパイナップルジャムのクッキーを食べたりしていました。ピピレイ島が近づいたらデッキに出て風にあたりながら景色を見て、クルージングを楽しみました。
ピピドン島ではシュノーケリングをしました。魚がいっぱいですごく感激しました。
小さいボートからドボンと飛び込むのかと思いましたが、ちゃんとハシゴで数段降りて、ほとんど海の中に入ってから飛び込むので、高齢でも大丈夫でした。泳げない人に浮き輪を投げてくれたりはするのですが、手取り足取り教えてはくれないので、初心者だけだと難しいかも。
小さい子供はシュノーケルマスクは無理ですが、持ち込んだシュノーケルボートと箱メガネですごく楽しんでいました。普通のゴーグルとライフジャケットだけで泳ぐ子もいるそうです。
ご飯はレストランに連れて行かれて、ここでご飯を食べて、シャワー浴びていいよ、と言われたのですが、シャワーはトイレの奥にあり、順番待ちでした。集合時間に遅れるといけないので、先にシャワーを浴びて着替えてからご飯を食べました。結果的にしっかり食べる時間はあったけど、時間がタイトなので気持ちはバタバタしました。
帰りは疲れてどっぷり寝たので、ゴールドシートが有難かったです。
高齢の方、小さいお子様連れの方、酔いやすい方にはお勧め。酔いやすい方は、酔い止めも飲んだ方がいいです。送迎のマイクロバスで酔うらしいので、朝から飲んだ方が良いようです。
朝4時半から夜9時過ぎ迄、見どころいっぱい詰め込んだツアーでした❣️
ガイドさんがとても博識で親切で、またツアー17名皆様気持ちの良い方々で、本当に楽しかったです。
詰め込みすぎ位詰め込んだツアーですが、希望者は途中休憩時、マッサージを受ける事も出来ます
時間は長いですが、遺跡から登る朝陽、沈む夕陽を浴びる遺跡、感動、確実です。
家族でタイに初めて来ました。高齢の両親のため貸切の個人ツアーにしましたが、ガイドさんが丁寧に声をかけてくださって、助かりました。暑い中、75歳のガイドさんは逞しかったです。ありがとうございました。
水分&塩分補給をしっかりして下さい。汗だくになりました。
前回は1日で沢山観光したが、今回は半日ずつゆっくり観光する予定が、やはり慌ただしく、ゆったりできなかった
それだけ沢山の遺跡を観れたということで有り難いのだが、73歳になると前回とは同じようなことはできないと実感した
午後に出発するので、かなり暑いなか観光し、夕陽を見える場所までの移動は徒歩
せめてトゥクトゥクなど利用させて欲しかった
水分補給
サングラスも目の保護のために必須
バンコク滞在の最終日の夜に利用しました。乗船してから、事前の受付で引き換えたテーブル番号を探すと、二階席の船頭でした。(予約順でしょうか?)ビュッフェテーブルからは遠かったですが、船頭のため船からの見晴らしが素晴らしく、他の乗客に邪魔されずに最高のひとときを過ごすことができました。
予定に入っていたサンチャゴ要塞がイベントで入場できなかったのは残念でしたが
半日あれば主な見どころは回れると思います。
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました。
本マニラ市内観光ツアーはマニラ中心部イントラムロスやその周辺を足早に短い時間で多く巡っていただく目的のツアーです。
当日はサンチャゴ要塞でのイベントのため入場規制がありご迷惑をおかけいたしました。
その他の観光地目的地にh五万ぞ期いただきましたようで幸いです。
またマニラにお越しの際には弊社ツアーにご参加いただけますと幸いです。
PTNトラベル
付き添いの添乗員の方が、所望する料理を運んでくれたおかげで料理の心配なく夜景を満喫できました。ホテルと船着場の往復もケアしていただき、安心して参加できました。
飲み物だけは有料のため、これだけは物足りないかもしれません。
ラーマーヤナのシータ姫、ベンメリアではラピュタの世界観を体験し心地よい澄んだ空気に包まれました。
女性ガイドの説明がわかりやすく満足度が上がりました。
アンコールワットで見る朝日は圧巻でした!
タイ旅行は今回が3回目です。
今までのツアーはタイと言ったらアユタヤや象乗り水上マーケットでした。
でも今回は歴史を学ぶ為にもカンチャナブリ観光ツアーを選びました。
色々な歴史を学び、そしてドキドキしながらの鉄橋歩きは楽しかったです。
お昼ご飯も最高😀
ガイドのアムヌイさん分かりやすい説明ありがとうございました。
運転手のノッポンさんありがとうございました。
早朝出発でしたがやはりせっかくタイに来たので史跡巡り行きました
ただ見て回るより歴史や解説を聞きながらは面白いですね
写真も沢山撮っでもらいました。
昼食はビュッフェで少しずつ色々な物を食べる事ができ 結構タイ料理を満喫できました。
故宮博物院と万里の長城のツアーに参加しました。
ガイドの張さんは、歴史にとても詳しくて、故宮の説明はとても興味深く楽しみました。
万里の長城は、やはり一度は見ておきたい歴史建造物でした。
トイレに紙がないので、ティッシュはたくさん持参してください。観光地でも紙はありません。
貴重な体験談をいただき、ありがとうございます
タイミングが宜しければ、再び北京のご観光を楽しんでいただきます
宜しくお願いいたします
故宮や天安門への入場は予約が必要であり、現地のサイトで予約をしようと思ったが、よくわからなかったためツアーに申し込んだ。ツアーに申し込むだけで、観光地を効率よく回ることができてよかった。ガイドさんの説明はわかりやすくとても丁寧だった。
貴重な体験談をいただき、ありがとうございます
タイミングが宜しければ、再び北京のご観光を楽しんでいただきます
宜しくお願いいたします
早朝に空港着でしたのでお迎えプラス昼食着きのプランにしました。時間を有効活用でき、初めての土地でとりあえずご飯の心配もなく ありがたいプランです。疲れた体にちょっと辛さは効きましたけど(笑)ガイドさんは写真もいっぱい撮っで下さり よかったです。
解散後の移動でのアドバイスもありがたかったです
写真などのサービス精神もあまりなかったし、ガイドさん先に戻って駐車場集合だったり、この金額払ってこれかーって感じでした。良くも悪くも適当な感じ◎
今回は3人での行動でしたが、皆さん1人での参加でした。朝からでしたが、日中は暑さがひどく、行程を少し変えて暑さをしのぐ回り方をしてくれて大変良かったです。それでも暑かったですが。暑さ対策は必須でした。到底一人では周るのは無理だなと思った内容でした。
暑さ対策はこの時期は必須でした。帰りがけにスコールがありましたが、見学中は問題ありませんでした。日傘代わりにもなる傘を貸してくれるので安心です。
我が母校、上智大学の功績と発掘の進捗が見れて良かった
車内はクーラーが効いているが乗っている時間が短いので、クールダウンする時間がなかった
冷感素材の服を着ていったがあまり効果を実感できなかった
前回の体験から、1日ではなく半日ツアーにしておいてゆっくりマイペースで巡ることにしておいてよかった
暑さ対策
45分のコースを選択。
歩くコースは毎回決まっているようだが、思った以上に楽しい。
象の体高のおかげでちょっとした下り道もスリリングに。
象使いの方が写真を撮ってくれるのも良い。象を操って、鼻を高く上げる象らしいポーズで撮影できる。
象の餌になるバナナかサトウキビが現金で買える。(100バーツ?)道中で餌をあげることが可能。
撮影に使うもの以外は出来るだけ身軽な方が座りやすい。象の上に設置されている椅子に座るので必ずしも長ズボンなどをはかないといけない訳でもなかった。
時
気になるようなら虫除けスプレーなどはあっても良い。
trsm様
この度は当ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
45分コースをお楽しみいただけたようで嬉しく思います。象の体高ならではのスリリングな下り道や、象使いによる写真撮影もご満足いただけたようですね!
バナナやサトウキビをあげながら象とのふれあいを楽しめるのも、このツアーの魅力の一つです。服装についてのアドバイスや虫除けスプレーのご提案もありがとうございます!これからご参加される方にとって参考になる貴重な情報ですね。
また機会がございましたら、ぜひご利用ください!お待ちしております。
とらべるプーケット
ハノイを訪れたら多くの人が行くであろうハロン湾、やはり一度行かれるとよいと思います。
この日は曇天・霧雨という春によくある天気でしたが、それでも十分に風景は楽しめました。晴天の時とはまたちがった趣があると思います。
こちらのツアーの食事は9品ほどあったと思います。ボリュームもあっておいしく満足できました。洞窟の中は薄暗く、足元も湿っていて滑りやすいので注意。歩く距離は大したことはないので通常の生活を送られている人なら大丈夫と思います。
行きは真珠の養殖場に、帰りはお土産屋に立ち寄りました。常に立ち寄るかはわかりませんが、リーズナブルに宝飾品を買おうと思っている人はこちらで買ってみてもいいかも。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。晴天時と違った趣と受け取って楽しまれたとのこと、素敵ですね!
お写真も沢山お寄せいただきありがとうございました。
また是非ベトナムへ遊びにいらしてくださいね!
一人参加の方が数名いましたが、一人参加の方同士でまとまり席を配慮してくださいました。一人参加の方同士で旅話を楽しむことができて、よかったです。
おいしい海鮮と追加になりますが、お酒も楽しめました。
洞窟探索があります。歩いやすい靴で参加するといいです。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
一人旅でご参加いただいた同士の交流が楽しめたとのこと、何より嬉しいです。
海鮮にお酒は最高ですよね!
また是非ベトナムへ遊びにいらしてください。
バス内では朝鮮戦争の事の起こりなどを丁寧に解説いただき、勉強になりました
板門店に行けなかったのは残念でしたが、いつか板門店リベンジしたいと思います
ガイドの李さん、ありがとうございました
初めて参加しました。トンネルも大変だったけど良い経験をさせてもらいました。
南北統一出来る事願っています
カムサハムニダ
興味あり参加しましたが過去のことではない現在進行形の事柄であること、最近の出来事が目の前で行われていることを肌で感じもっと関心を持って過ごそうと思いました。
各国からのツアー団体が沢山いたので、関心の輪が広がるといいなと思います。
熱心で親切なガイドさんのお話しがあったからだと思います。
ありがとうございます。
韓国の歴史を知るのにとても良い機会でした。
ガイドさんは日本語がとても上手で、時々ジョークも言ってくれる面白い方です。
子供はまだ6歳ですが、歴史に興味を持ってくれて、来て良かったです。
じっさいの景色を目の当たりにすると、とても感慨深く、一度は経験するべき場所です。
双眼鏡を渡され、北朝鮮側のハリボテ都市や妨害電波塔、南北連絡電線の爆破跡などを目視でしっかり確認することができます。第三トンネルは狭い手彫りのトンネルをかがみながら結構しっかり歩きます。
肉眼で北朝鮮を見れたのは面白かったです。添乗員さんも日本語がお上手でおもしろくわかりやすく説明してくださいました。
ありがとうございました。
日本語ガイド アブナイさんが歴史・地理などに詳しく、とても参考になりました。ガイド無しでは景色しか分かりませんがガイドが居て良かったです。早朝5:50ホテル発〜帰宅は17:00でしたが200km先までの往復なのでしょうがないですね。ホテルに頼んだら5時に朝食を用意してくれたのもラッキーてでした。ベテランドライバーの方も良かった。昼食のビュッフェはメニューも充実していてとても美味しかったです。これほ予想外(失礼)で満足しました。◎お勧めです。
ガイド付きが良いと思います。
日本語を話せるガイドさんが元気に案内してくれます。とても勉強になりました。
ココナッツキャラメル工場やはちみつ工場では試食があり、ガイドさんはお茶が無くなったらすぐ入れてくれたり、お土産を値切ってくれたりサービスしてくれました。
ボート体験は伝統的な帽子を被ることができます。
行く先々で試食があるので、ランチのときにはお腹いっぱいになるかもしれないです。お腹を空かせて行くのをおすすめします。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。良く晴れた日の観光だったのですね。素敵なお写真をありがとうございます。
また是非いらしてくださいね!