アジア
肉眼で北朝鮮を見れたのは面白かったです。添乗員さんも日本語がお上手でおもしろくわかりやすく説明してくださいました。
ありがとうございました。
日本語ガイド アブナイさんが歴史・地理などに詳しく、とても参考になりました。ガイド無しでは景色しか分かりませんがガイドが居て良かったです。早朝5:50ホテル発〜帰宅は17:00でしたが200km先までの往復なのでしょうがないですね。ホテルに頼んだら5時に朝食を用意してくれたのもラッキーてでした。ベテランドライバーの方も良かった。昼食のビュッフェはメニューも充実していてとても美味しかったです。これほ予想外(失礼)で満足しました。◎お勧めです。
ガイド付きが良いと思います。
日本語を話せるガイドさんが元気に案内してくれます。とても勉強になりました。
ココナッツキャラメル工場やはちみつ工場では試食があり、ガイドさんはお茶が無くなったらすぐ入れてくれたり、お土産を値切ってくれたりサービスしてくれました。
ボート体験は伝統的な帽子を被ることができます。
行く先々で試食があるので、ランチのときにはお腹いっぱいになるかもしれないです。お腹を空かせて行くのをおすすめします。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。良く晴れた日の観光だったのですね。素敵なお写真をありがとうございます。
また是非いらしてくださいね!
今回は、4人の女子旅でした。
タイに30回以上が1人、3回目が1人、2回目1人、初が1人でした。
アユタヤは、1名を除き皆んな初めて。
ガイドのアム ノエさんの笑いありの丁寧なガイドにアユタヤツアーも楽しく参加出来ました。
車は貸し切りで、ゆっくり出来たので良かったです。
ありがとうございます。
たくさん歩くので、スニーカーをお勧めします。
ディナークルーズはビュッフェスタイルで種類は豊富でした。
貝の一種類が美味しかったです。
人形劇はつまらなかった🥱
下船準備を早めにしておかないと時間がかかってしまいます。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
ディナークルーズを楽しんで頂けて、何より嬉しいです。日本にはない種類の貝もあるので楽しいですよね。
また機会がありましたら、是非ベトナムへいらしてくださいね!
食事以外は全体的にツアーはそれなりでした。
ガイドの方は色々解説されてましたが車でも外でも直近の人にしか聞こえなかったのは残念でした。
スケジュールの関係とは思いますが、プアーなツアー内容の割にあわただしく過ぎていきました。
2人連れ2組合計4人のツアーでしたが食事は1テーブルに数種類の大皿で提供され4人でシェアーするものでした。これにはさすがに驚きました。幸運にも接しやすい方が同行でしたので良かったですがあれはないと思います。店内はガラガラでしたし、なんの事前注意もなく他人とシェアーは考えられません。海外のツアー会社でもこんなことは1度も経験ありません。JTBを信用していた私がバカでした。これからはJTBのツアーには注意します。
JTBのツアーだからと安心しないようにして下さい。
ガイドの方と運転手の方がとてもフレンドリーで安心していられた。
コースとして何の文句もない。
ありがとうございます。
観光地にお猿がいて、これが悪戯を通り越して、目の前でサングラス、携帯、紙幣そのもの、財布を取られていて、心配な人はカバンの中にすべて入れてしっかり持っているのがいいと思います。
よしき様
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難うございます。
また5つ星の評価にも感謝申し上げます。
最近ではお猿の悪さもアップデートされているかのようで、
昔は携帯は盗らなかったのですが、盗られたら困るものを
知っているのか?お猿さんも賢いので選んでいるかのようです。
もちろんガイドからも必ずお客様へ注意は促していますが、
仰る通り、カバンの中にしっかり入れて寺院散策がベストです。
今回「リッツカールトン」で贅沢なディナー付きでしたが、
お食事もご堪能頂けたでしょうか?
またガイドとドライバーへの評価にも感謝申し上げます。
この度は有難うございました。
バリ・ツアーズ.com
初めて北朝鮮の近くまで行ってトンネルに入ったりとここでしか体験出来ない貴重な時間を過ごせました。
日本語も分かりやすく、説明も写真や画像なども見せてくれたり良かったです。
一度は来てみて損はないと思います。
とにかくトンネルは急な坂道なので歩きやすい履き慣れた靴できた方が良いです。
韓国の過去と今を
感じられるツアーでした!
サービス精神旺盛なガイドさんが韓国の
歴史を詳しく説明してくれたのでとても
楽しむことができました!
ほんとにいい体験になり、緊張感を肌で感じました!ガイドのHongさんもものすごく親切な方です。多少お金を持って行った方がいいですよ!途中でお腹空くので
ガイドさんの日本語での説明が上手く、朝鮮戦争のことがよく理解できました。
貴重な経験になりました。ありがとうございました。
すごく勉強になりました。別世界の話のように感じていましたが、他人事とは思えなくなりました。南北統一と世界平和を強く望みます!
韓国大好き、食べるのが大好きな70代姉妹です。蓮花村のアワビ粥、最高でした。
ガイドのユンさん、親切で的確、素晴らしかったです。
日本語ガイドさんはよく喋り面白いです。
トンネルの中はしゃがんで20mと言われ、膝に爆弾抱える私ともう1人は辞退しました。日本語のビデオを約20分観ましたが、明るい作品で悲惨さをやわらげていました。
食事付でしたが、オシャレなお店ですがコスパ悪いのでおすすめしません。
ウェットペーパーが隣の席にあったので、ウエイトレスさんに頼むとセットには含まれていないと断られました。
はあって感じです。
ミンさんのガイドで、仏国寺や天馬塚の歴史的な背景がよくわかり、念願のチョムソンデも間近で見ることができ、最高でした。昼食のサンパッもおいしく、多彩なおかずでお腹いっぱいでした。日帰りで効率よく慶州を回るには理想的だと思います。
石窟庵や仏国寺は坂や階段もあるので、足元はしっかり準備しておいた方がいいですよ。
第三トンネルは、思って以上にしんどかったですが貴重な体験ができました。
普段は見れない風景も見れて良かったです。
一度は行ってみてもいいと思います。
体験したかった ツアー 来て良かった
ガイドさんも説明も分かりやすく
優しかったので楽しかった!
第3のトンネルも うわ〜 すぐあっちが北朝鮮かあ。。。と 色々考えさせられるものがあった
DMZ また来たい 。。。
ガイドさんは植物に詳しくて色々説明いただき勉強になりました。
なかなか見ることが出来ないラフレシアも見ることが出来てよかったです。
マレーシアが初めてだったので色々教えていただきたかったのですが、道中車の中でずっと寝ておられたので話しかけづらく、それは残念に思いました。
Sonamama様
この度は弊社ツアーへご参加賜り誠にありがとうございます。
ラフレシアは開花が短いのでタイミングよく見学が叶いまして嬉しく思います。
担当ガイドにつきましては、厳重注意をさせていただきました。断食が始まり、起床が3AMだったためうっかりウトウトしてしまったとの事で
大変失礼いたしました。
またのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
マイバス マレーシア
ガイドのウォンさんとドライバーのヒロさんのおかげで効率よくスムーズに見どころを回れました
自分たちだけでは絶対無理だったと思います、またおすすめ海老かた焼きそばのボリュームにびっくりしたりと半日市内観光満喫しました
参加して本当に良かったです
クアラルンプールではメニュー写真より一皿の量が多いように思いました
海老がぷりぷりで美味しかった
蟹のチリソース食べればよかったとちょっと後悔です
前日予約で娘2人と3人で行きました。場所もわかりやすく、
8時予約で平日だったので貸切でした。
オーナーは日本語ペラペラでアジュンマ達も日本語通じて安心でした。
ショートコースでしたが大満足です。
スタッフもみなさん親切でまた行きたいと思いました。
んにちは。
微笑ましい蒸し幕です。
お越しいただき、誠にありがとうございます。
サービスで満足していただけてとてもうれしいです。
次に会う機会があれば
より良いサービスをお約束いたします。
いつも幸せになってください。
男性がアカスリできるところを探していたところこちらの施設を見つけて予約しました。
優しくて雰囲気の良いところでした。
サウナの温度がすごい高いわけではないので、中で動くと良い感じに汗をかけました!
んにちは。
微笑ましい蒸し幕です。
お越しいただき、誠にありがとうございます。
サービスで満足していただけてとてもうれしいです。
次に会う機会があれば
より良いサービスをお約束いたします。
いつも幸せになってください。
早回りの3時間コース 堪能できるか心配でした。 しかし、ガイドさんの流暢な日本語わかりやすい説明 各エリアの滞在時間も充分あり 堪能できました。
地元の美味しいアイスティー(地元の小さいお店)にもチャレンジでき大満足です。
これからの旅程の質問にも丁寧に答えて下さいました。
是非またお願いしたいです❗
知りたいことを 何でも聞いてみると 理解も深まり チャレンジの幅がひろがります。
なにかとバタバタする朝 泊まっているホテルまでの送迎付きなので楽々でした。ガイドさんも丁寧で明るくて良かった❗できれば もう少しサンズ・スカイパークに滞在できれば良かったです😊
アユタヤには、列車で行き現地で移動手段を確保して安く済まそうと考えていましたが、YouTubeで調べてみると、ぼったくりや帰りの移動が大変なことが分かりました。そこでベルトラさんのツアーに参加、1万円弱かかりました。参加者は私と3人家族の4人だけ。送迎、ホテルでの昼食、各遺跡の入場料込みです。日本語ガイド付きで8カ所を回りました。遺跡は広いし、それぞれ離れた場所にあるので結構歩きました。現地で歴史の解説を聞きながら回れるのでたのしさが倍加します。撮影スポットで写真も撮ってもらいました。有意義な1日を過ごせてたいへん満足しました。ツアーに参加を決めて大正解でした。
かなり歩きます。帽子やタオルなどは必須です。
ガイドさんのHongさんがとても詳しく歴史を教えてくれます。
そしてツアーもとても丁寧に効率よく回れます。
とてもいい体験になりました。ありがとうございます!
トンネルは帰りの坂がとてもきついです。
Hongさんにガイドをしてもらいました。DMZ周辺のさまざまな施設を巡り南北戦争の歴史や今の情勢について詳しく教えてもらいました。またガイドさんの南北統一に対する熱い思いに感動しました。
最初は別の会社のツワーを予約しようと思いましたが、一緒に行く母の年齢が、65歳以上のため、申し込めず、母でも行けるツワーをさがしたところ、こちらが参加可能でした。
母も私も、このツワーに参加でき、本当に楽しく過ごせました。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
お母様と共に楽しい時間をお過ごし頂けたとのこと、何より嬉しいです。旅の素敵な思い出になっておりましたら幸いです。
体験談のご投稿ありがとうございました。機会がありましたらまた是非ベトナムにいらしてくださいね!
3種の宗教寺院 効率よく回ることができて、昼食のニョニャ料理も、自分では行けないので、楽しめて良かったです。
最初に行ったヒルトゥガン島では島の周辺の海に潜り上陸することはなかった。なので後でこれがヒルトゥガン島だと知りました。海の中は綺麗で水深は5〜8メートルくらいあると思います。魚がたくさん泳いでおりガイドさんからパンをもらって魚にあげることができました。ナルスアン島では昼食を食べました。ビッフェスタイルで色々なフィリピンの料理が並んでいました。特に串揚げが美味しかったです。よくわからないカニも置いてありました。可食部が少なくあまり食べた気にはならなかったですが美味しかったです。ナルスアン島は島の方に行ってもあまりすることがありませんでした。島を周るのに一周30分かかると言われていますが、そんなに大きい島ではないのでそれほどかかりません。島内では昼食を食べた後、1〜2時間ほど自由時間があります。桟橋の方に行くと泳げるスポットがあります。こちらで一緒に船に乗ってきたスタッフに、ライジャケットを出してもらって泳ぐことをお勧めします。ガイドさんも優しく終わった後に射撃場に行く予定だったのですが、予約をとっていただきました。非常に助かりました。下ろす場所はある程度自由が効くみたいで、レートのいい両替所をガイドさんに教えていただきそちらでおろしてもらいました。レートは2025年3月12日で0.3720でした。これはマニラ空港のレート同じでした。非常にレートが良かったです。
海に入った後にシャワーを浴びることもできず着替える場所もないので、どこかによらず一度ホテルに戻った方がいいと思います。
ひまわりさま
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
またアイランドホッピングをお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
弊社では他セブ島のツアーもご用意しておりますので、またご来島の際はぜひご相談いただけますと幸いです。
またのご利用をお待ちしております。
PTNトラベル 金田
ガイドのジェシーさんのホスピタリティが素晴らしかったです!
色々植物の説明聞けたので、日本語ツアーにしてよかったなと思います。
ラフレシアは前日に二つ咲いてたけれど、次の日には一つスコールで流されるという、ギリギリな感じで見れました。これは運ですね…。
キャノピーウォークはテンションが上がりました!結構な階段を登っていくので、足腰弱い方は麓のポーリン温泉で待っているのも良いかもです。(保育園児くらいの子も登れてたのはすごかった)
キャノピーウォークにつくまでが良い運動なので暑いです。湿度も高いので。
ポーリン温泉は足湯に浸かれるので、タオルを持って行きましょう。
チカチカ様
この度は弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
ガイドへのお褒めのお言葉大変嬉しく思います、本人にもシェアさせて頂きます。
ラフレシアは開花が短いので本当に貴重ですので、1つは流されずにすんで本当に良かったです!
キャノピーウォーク(吊り橋)までは往復で1時間ほどのトレッキングですが、ツアーのハイライトなので頑張って登って頂けて良かったです。
是非またコタキナバルへお越しくださいませ。
マイバス マレーシア