アジア
仕事の関係でバンコク在住なのですが、月曜日が祝日でその三連休を使い、ハノイ、ハロン湾観光でこちらを利用しました。
高速道路ができたということで、バス移動も快適でした。ただ、9月の台風の被害が大変だったようで、色々なところで被害があったようです。
ハロン湾は、日本人のみの専用船で途中、シーフード料理を頂き、相席になったご家族や私と同じ1人旅の方と会話をしながら、岩山に近づく時間も楽しく過ごせました。
2000近くある岩山の景色は圧巻で天気にも恵まれて楽しむことができました。また鍾乳洞は、外からは想像できないほどスケールが大きく自然が作り上げた芸術作品の凄さをみることができました。
興味ある方は、一度は行ってみることをお勧めします。
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
バンコクから来て頂いたのですね!ハロン湾、楽しんで頂けて嬉しく思っております。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
ガイドのホンさんの日本語が堪能で北朝鮮との関係がリアルに聞くことができて勉強になりました。朝は早いですが昼過ぎにはソウルに着き観光やショッピングも出来て充実した1日でした。オススメします!
・メコン川クルーズ
・蜂のすとの写真撮影
・ヘビとの写真撮影
・お昼ご飯
ホーチミン市内のホテルにピックアップに来てくれ、
解散地も選べるのでとても良いです。
ツアー内容も大満喫で楽しかったです。
お昼ご飯もおいしかった!
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
大満喫いただけたとのこと、嬉しく思っております。
是非またベトナムに遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。
夫婦で参加しましたが、象使いの方が気を利かせて写真をいっぱい撮ってくれました。
乗った象も1番大きくて大人しく可愛かったです。
是非体験したほうがいいと思います。
なかなか行く事の出来ないnorthKoreaを外からだけど垣間見る事が出来て良かったです。世界の平和を祈願します。
お土産に買いたいものを聞くと、すぐに教えてくれたり、歴史など情報も豊富で勉強になりました。とても対応が親切で、ドライバーさんも運転がとても丁寧て安心して一日のツアーを楽しむことができました。また是非利用したいです。
この度は、弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
ツアーを楽しんで頂けてとても嬉しいです。またガイド、ドライバーの対応にご満足頂けたようで何よりでございます。
またのご利用を心よりお待ちしております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
翌日00:55の便で空港送迎をオプションに入れており、20時-21時頃に空港送迎の想定でした。
しかし当日ガイドのピータさんに確認したら、17時までに空港送迎するようなプランになっていると聞き驚き。
流石に早すぎるからと、ガイドさんの勧めで、水牛車体験とアーユルヴェーダ体験を急遽追加して、21時空港送迎となりました。
水牛車には全く興味がなく乗り気ではありませんでしたが、その後、スリランカの一般家庭訪問でスリランカ料理のランチを頂くなど盛りだくさんなプランも含まれていたので、とても良い経験をすることができました。追加料金はかかりましたが、ペータさんの機転で想像以上に大変楽しむことができました。
シーギリヤロックは行きと帰りでルートが違うので、行きもしっかり写真を撮ることをお勧めします。ペータさんは写真を撮るのが少し苦手だったので、たくさん画角の注文をしてしまいましたが、全て優しく聞いてくださり良い写真が撮れました。
今回はゴミ風船や前日の脱北者の影響で都羅展望台に行くことは出来ませんでしたが、それでもとても素晴らしいツアーでした。
まず、ガイドのパクさんは韓国や日本のことを良く勉強されていて、とてもフレンドリーで親切な方でした。しかもイケメンです。
第3トンネルは最終的には軍事境界線まであと200mくらいのところまで進むので、少し緊張します。
パクさんは「上には地雷が埋まっているので、頭を強くぶつけないようにしてください」「前から他のツアーの人が走ってきたら、(北朝鮮軍が来ているかもしれないので)すぐに逃げてきてください」とジョークを言って和ませてくれました。
身長151㎝の私がギリギリかがまずに進める高さで、背の高い夫は少し大変そうでした。
帰りの上り坂はかなりハードで、行きは地下に進むので寒く感じましたが、途中で上着を脱いで息を切らしながらなんとか上まで戻りました。
都羅展望台の代わりに訪問した烏頭山統一展望台からは、2㎞先の北朝鮮の宣伝村を肉眼や双眼鏡で見ることが出来ました。
目を凝らして双眼鏡を覗くと、人が徒歩や自転車で移動しているのが分かります。
トンネルと展望台のほかには平和公園、吊り橋、統一村に行きました。
他の口コミを見ると、平和公園の慰安婦像について日本語ガイドはスルーすることが多いそうですが、パクさんは言葉を慎重に選びながら歴史的な事実やご自身のお考えを話されていて、立派だと思いました。
夫の両親の還暦祝で韓国に訪れましたが、とても良いツアーを予約してくれてありがとうと言ってくれました。
私もとても勉強になり、充実した1日になりました。
ありがとうございました。
ビザ申請共々申し込みました。
ビザは機内で書類を書くと説明にありましたが、到着後、タブレット端末で入力に変わっています。
担当の方が素早く入力、申請窓口に連れて行ってくださり、お金を払ってあっという間にビザをいただき、入国審査はスルーで入国完了。時は金なりの私達にはありがたいサービスでした。
入国後、混載送迎だったのでしばらく他のお客さんを待ったので、もし次回があるならプライベート送迎の方が良いかなと思いました。新しい空港からシェムリアップまでは1時間弱かかります。一部古いガイドブックには20分とありますのでご注意を。
6年前に行ったカンチャナブリーツアーが凄く良く、今回2回目行ってしまいました。常に何かの乗り物に乗っての観光のため、足が疲れる事がなく、実話を元にした映画「戦場にかける橋」や「レイルウェイ運命の旅路」の舞台となった場所のいわゆる『聖地巡礼』は感慨深いものがあります。
ただ1点、今回のツアーと6年前のツアーの内容が全く同じだったのは残念ポイントでした。少しづつ内容を変えたカンチャナブリーツアーにして貰えたら、何回でも行きたいツアーと思います。2回とも女性のガイドさんでしたが、優しくてとても良かったです。
アンコールワットの朝日からショー付きの晩御飯のまでたっぷり1日で見どころを周るツアーです。朝日が中央塔の真裏から上がる秋分の日にツアーに参加しましたが、雨季でもあり残念ながら、天気は曇りで御来光は拝めませんでした。それでも、アンコールワット、アンコールトム、タプロームの3つの見どころをガイド付きで見て回ることができ満足です。
朝日にあとの朝食の休憩時間は有効ですが、昼食後の休憩時間はもったいないと感じました。
参加してとても良かったです。アユタヤ遺跡群は、それぞれが近いですがツアーが便利だと思います。
朝の6:30の迎えは早いなぁ〜とは思いますが、午前中の遺跡散策じゃないととても暑くて無理ですね。冷えたお水を一本もらえますが、それも飲み、自分の水筒に入った水も飲み干すぐらいでした。
ガイドさんが撮影スポットで写真を撮ってくれるので、1人参加でも思い出に残りました。
アユタヤ初期〜順番に回ってくれるので、移り変わりがとても分かりやすいです。歴史背景や建物の詳細も教えてくれます。
木の中に仏像の頭が入っている仏像様と写真を撮る時は、仏像様より自分が高くならないように気をつけなければならないです。
象乗り体験は、同じツアーの方で象に乗られると言うことで私もついでに乗ってみました。別途料金かかりますが、とても楽しかったです。20分400バーツと安くはないですが価値はあると思います。
お昼は遺跡散策、象乗り、全て終わった後でゆっくり食べられますが、朝が早いので10時ぐらいにはお腹がペコペコになるので、ビスケットぐらい忍ばせておくといいかもしれないです。
一応、タイ版綿菓子をお昼前に食べれますがこの綿菓子がかなりの救いでした。綿菓子自体も素朴ですがとても美味しいです。
また、ランチビュッフェは、綺麗なホテルで食べられ、品数多く、また全て美味しいです。
朝から夜まで一日のガイドです。
アンコールワットの行くべきポイントを押さえているいいコースだと思います。
日の出のために早朝の集合でしたが、その後ホテルまで送り届けてくれホテルで朝食をとり、その後ピックアップするスケジュールは本当にありがたかったです。
ただ、午後は時間を持て余すことが多く、その間ホテルで休憩とれるのになと感じた時間がまぁまぁありましたが、おすすめのツアーです!
女性ドライバーの方の親切丁寧なガイドのおかげで、ホテルに着くまでの時間も楽しめました。ありがとうございます
8人で参加した為、ホテルでピックアップをして頂
き有り難かったです。
ガイドの洪有善さん、ドラマの場面の写真を見せながら、この撮影場所はこの場面ですよとわかりやすく説明して下さったり、写真も沢山取って下さりました。
BTSのMVのコスチュームを着させていただいたり、拷問体験もして(笑)楽しかったです。
まだまだ観てないドラマがあるので、観たいなという気になりました。
運転手さんも安全運転して下さり感謝です。
ツアーを終えた後、洪さんは私達が次に行く場所の為タクシーをひらって行き先も伝えて下さり、本当にありがとうございました。
ガイドさんがしっかりスケジュールを組んでくださったので、1日で広い園内を満喫できました。
ランチはビュッフェで、タイ料理をいただきました。美味しかったです。
園内は飲食(水含む)持ち込み禁止でした。水は30バーツで売ってます。
スケジュール
車でサファリパーク→キリン餌やり→オランウータンのショー→ゾウのショー→トラ、オランウータンと写真→ランチ→イルカのショー→アシカのショー→ゾウ餌やり
オプション
トラと写真:500バーツ/1人
ゾウと写真:500バーツ/1人
キリン餌やり:150バーツ/1つ
ゾウ餌やり:100バーツ/1つ
自分たちでまわると効率が悪く、また知識もないので、ガイドさんの話がきけてとても助かりました。
丁寧なガイドさんで日本語もお上手でした!ガイドさんも運転手さんも優しかったのがとても印象的です。
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
ご参加いただいたツアーは短い時間内に、マニラ市内観光の定番イントラムロスにある世界遺産サンアグスティン教会、マニラ大聖堂、サンチャゴ要塞などをはじめ、その周辺にあるマニラ最大級の時計台やフィリピン独立に尽力したボニファシオ記念碑など、長らく植民地化されていた歴史からフィリピンに今でも残る文化、そしてホセリサールやボニファシオなど命をかけてフィリピン独立への向けて戦った英雄たちなどの足跡をたどります。
少々時間は短いながらも、できるだけ多く訪問いただきフィリピンの文化と歴史を感じていただけるツアーとなっております。
弊社では安心安全なツアー催行を目指しております。
ぜひ次回も弊社っツアーにご参加きただけますと幸いです。
PTNトラベル
9月下司の平日に6歳の子ども同伴で参加しました。
初釜山で宿泊先の海雲台エリアからは自力では
まわりづらい松島エアクルーズと甘川文化村を
午前中でまわれるこちらのツアーに参加させて頂きました。
予約時にピックアップ場所を釜山駅界隈のホテルを選択して、
当日、宿泊先がある海雲台から早めに向かったのですが・・・
途中駅の乗り換えで子どもが派手に転んでしまい
痛みが治まるまで乗り換えができない等のトラブルがあり
待ち合わせ時間に10分ほど遅れてしまうことが判明したので
急いで事前にお知らせ頂いていた連絡先に電話をしたら
電話に出てくださった男性が親切に対応をしてくださって
ガイドのSさんへも速やかに繋いでくださり、Sさんも
待ち合わせ場所まで的確に親身に指示をくださり
おかげさまで無事にツアーに合流させて頂くことができました。
※この場を借りて改めて、最初の電話対応をしてくださった
ツアー会社の代表様、ガイドのSさんと優しい運転手さん、
ご一緒させて頂きました皆様、本当に申し訳ございませんでした。
そして私たちに温かなお心遣いをありがとうございました。
松島エアクルーズはツアー予約後に「床が透けているタイプ
(クリスタルキャビン)のゴンドラに乗れますか?」と事前に
メッセージから確認をしていたので当日はガイドさんに
別途追加料金をお支払いして、往復ともに床が
スケルトンタイプで楽しむことが出来ました。
行った日は非常に天気が良かったので、床からも美しい釜山の海、
発着場近くでは街を上から見ることが出来たり、
また自分たちの影が地上に映っているのが見られて楽しかったです。
エアクルーズを下りた後は「雲の散歩道」と呼ばれる海の上にある
遊歩道をガイドさんの詳しい説明を聞きながらみんなで歩いて、
フォトスポットでは写真も撮って頂けて良い思い出写真が増えました。
これまで自力で様々な韓国の観光地にも行きましたが
やはりガイドさんの説明があると、その土地について
更に知識が深まるので参加させて頂けて本当に良かったです。
次の甘川文化村も街が良く見える場所から
観光地として有名な星の王子さま像までを案内して頂き
そこで1時間ほど自由時間となったので子どもと
ソフトクリームを食べたり、民家の方が厚意で
開放してくださっている展望台に行って
街の全景を見たりして過ごしました。
星の王子さまの像とも写真を撮りたかったのですが
撮影するためには長蛇の列に並ばなくてはいけない感じで、
15分ほど並んでも順番が来る見通しが立たなかったので諦めました。
星の王子さま像と撮影したい場合は自由時間の大半を
潰してしまう可能性が高いこと、少ない残り時間で
どこをまわるのかを予め考えておいた方が良いかもしれません。
ガイドのSさんもご一緒させて頂いた方々も
非常に素敵な方々で楽しい旅になりました。
お世話になりました。
土曜日の夜に夫婦で伺いましたが、カップルや女性グループなどて賑わっていました。
とはいえ案内や説明もスムーズなので特に不安はなく。
靴を脱いでお店に入り、説明を受けたらロッカールームで着替えとクレンジング。
まずは男女一緒に入れる二種類の汗蒸幕。
汗が出たら男女わかれて、女性はよもぎ蒸し(カッピングも選べます)→シャワー→お風呂(通常のお風呂と水風呂)→アカスリ→簡単なマッサージとシャンプー、海藻パック。
終わったあとも湯船でゆっくりできます。
ロッカールームにはドライヤーやブラシもあり、帰りはコーン茶をサービスしてもらえました。
男女で行けるところは貴重かなと思うので、また伺います!
妻と二人で龍仁大長今パークツアーに参加しました。ガイドさんは終始笑顔で説明も詳しく丁寧で、現地に到着するまでの間も韓国に関する色々な面白い話しをしてくださり楽しく過ごせました。現地での説明もこのセットではどんなドラマのどのシーンが撮影されたかなどを写真や動画などを駆使して事細かく教えてくださり期待以上の内容でした。ガイドさんのお客さんを大切にする気持ちが伝わってきてこのツアーに参加して本当に良かったと思います‼️
ガイドさん(Dukさん)の案内やツアー時の説明が分かりやすく、また、日本語も流暢だったので聞き取りやすかったです。
ベトナムは初めてで、海外の現地ツアーを申し込むのも初めてということで、最初は不安でしたがとても安全で楽しい1日でした。
知り合いがツアーを探していたらこのツアーと今回のガイドさんを紹介したいくらいです。
ソウル郊外へのドライブ中も楽しい会話であっという間に水原市へ。水原華城案内でも史実や日本人の知らない韓国の風習等を踏まえた案内は、最高でした。
昼食のチキンは、カルビ味とヤンニョム味は美味
スターフィールド買い物とピョルマダン図書館も大満足
以前から、こちらのツアーを参加したいと思い
申し込みを致しました。
全般的に良かったですが、諸事情で外の展望台から見ることが出来なかったのが残念でした。
でも室内からも、天気が良かったので
遠くに北朝鮮が見る事が出来きました。
次回、板門店のツアーが再会されたら、
参加したいです♪
ガイドさんも、親切でした。
雨期でしたが晴天に恵まれ満喫できました
ワットパクナムの大きな仏像が工事のため見れなかった事が残念でした。
王宮、ワットポー、ワットアルン
半日ですべてを観光でき、短時間で満喫できました。
友人も喜んでいました(^_-)-☆
友人と参加しました
夕方にサパンタクシン駅から
送迎ボートでアジアティークへ
船からの夜景も綺麗でした
ショーも色んな音楽にのせてのダンスショーは
大変楽しめました(^^♪
公演後のLBさんとの記念撮影は
少々強引なところもありましたが(許容範囲)
楽しい時間となりました☆
ガイドさんが、女性できめ細やかな対応でよかったです。また説明も心に訴えてくる感じで感動することが多かったです。人道的にも早く統一されればいいです。
初めての参加でしたが、朝鮮戦争とDMZの現在についてバスの乗車中も興味深い説明をしていただき、とても勉強になりました
ガイドさんは優しくて明るくていい人でした。日本語も上手でわかりやすかったです。あと、寄ってくれたトイレが綺麗でよかったです。
ホンさんの説明はとても丁寧で満足しました。
集合時刻は早かったですが各見学場所での無駄な待ち時間もなく、十分な時間が確保されました。
改めて歴史を振り返る良い機会になりました。
前日のツアーのガイドさんが素晴らしくて、この龍仁大長今パークツアーもすごく楽しみにしていました。
ただガイドさんは車内ではほぼ喋らず、会話してもドラマは最近は興味ないという内容でがっかりでした。このツアー参加しているのは韓流ドラマ好きな人ということは分かると思うので、嘘でもドラマ好きと言って欲しかった。
帰りの道路が混むから、という理由でツアーもとにかく速くて、家族はかなり疲れてしまいました。
正直言って、ツアー始まって少ししてから前日のガイドさんにお願いしたかったと思ってしまいました。
他の体験談見ると評価も高いので、ガイドさんの当たり外れがあると思います。
そこは分かったうえで、もし想像と違うな、と思ったら切り替えて楽しめることが重要だと思います。確かに個人で行くのは大変な場所なので、そこに連れて行ってくれるのはすごく良かったので。