アジア
2024/8/28水に第3トンネルツアーに参加しました。
ガイドの李柱坰さんの日本語による説明が非常に丁寧で、話し方も上手で、飽きることなく合計約6時間の道程を楽しむことができました。
李さんは足の具合が悪い方をきちんと目配りされていて、烏頭山統一展望台では階段で3階の展望台に上るところをエレベーターを手配するなど、非常にきめ細やかな対応をされていたのが印象的でした。非常に素晴らしいガイドでした。ありがとうございました。
そのような中で、2点のみ気づいた点をお伝えしたいと思います。
1つめは、朝鮮半島の分断の形成について説明されていた時、「1945年12月に米英ソ三国首脳会談が行われた」という話を繰り返しておられましたが、正しくは「米英ソ三国外相会談」だと思いますので、修正された方が良いと思います。
2つめは、烏頭山統一展望台でのガイドで、3階の展望台のみ案内されていましたが、私が以前別のツアーに参加した時には、2階の統一展示館にも案内されました。ここで離散家族や小さい頃に北朝鮮に住んでいた方が描いた故郷の町や村の様子の絵や、2018年南北首脳会談で文在寅大統領と金正恩の両首脳によるメッセージなどが掲載されていたのを拝見しました。これらもとても重要な展示だと思いますので、こちらもご案内して下さった方が、更に良いツアーになると感じました。
ドライバーの方は日本語が上手で、高齢者を含む家族にとても親切に案内してくださいました。ソウル市内は渋滞が酷く移動に時間がかかりますが、きちんと計算してくださり希望どおりの観光ができました。素晴らしいオプショナルツアーになりました。ありがとうございました。
ありがとうございました
台湾に午前中に着く便だったので、空港P/Uに来て頂き、そのまま市内観光をお願いしました。
4時間と短い時間でしたが、効率的に回って頂き、とても良かったです。また歴史的由来や写真スポットもたくさん教えてくださり、本当に楽しかったです。邱さんありがとうございました!
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
日本語ガイドさんのコースでした。流暢な日本語で親切で熱心なガイドさんでした。遺跡の成り立ちや見どころだけでなくカンボジアの歴史やヒンズー教や仏教のことなども判りやすく説明してもらえました。また暑い中遺跡をひと巡りして車に戻ったときに差し出された冷たいおしぼりとお水は冷えていて生き返りました。車中では目に入る様々なカンボジアの風物や生活のことなど気さくにおしゃべりしカンボジア=異文化を身近に感じました。また予定されていたアンコールクッキー店だけでなくティータイムというお店にも連れて行ってもらい、どちらも素敵なお店でショッピングも楽しめましたし、昼食後にホテルでシャワー&お昼寝休憩がとれたのが良かったです。現地オプショナルツアーの便利さを実感しました。
クアラルンプールから自力でもいけないわけではなかったけど、車で2時間もかかるので、安心の日本語ガイドつきのこのツアーに申し込みました。
今はスマホさえあれば自分で調べられるのでしょうが、現地に住んでいる方ならではの話が聞けるのは、とても良かったです。
また、行くかどうするか悩んでいたブルーモスク、ピンクモスク、バトゥ洞窟を巡る4時間チャーターのリクエストにも答えてくれるというので、翌日別途お願いして、大変有意義にすごせました。
夫のリクエストで訪れたマレーシアでしたが、皆さんいい方ばかりで、また是非訪れたいと思いました。難だったのは、このマラッカツアー中、中国人の若い女性グループで変わるがわる写真を撮るので、通行の邪魔にはなるし、セントポール教会の入口ではほぼ占拠されて、全く写真が撮れませんでした。ガイドさんはいつものことで呆れてました。
ともかく韓国、中国の観光客にはイライラさせられました。
がんぴ様
この度は弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
旅行中、イラつくことがあったようで残念ですが、
楽しいマラッカツアーを過ごして、いい思い出ができてと聞いて、大変うれしいです!
また、この度弊社のチャーターをご利用いただき誠にありがとうございます!
まだまだ魅了がたくさんあるクアラルンプール、是非また遊びに来てください!
心からお待ちしておめります。(^▽^)/
マイバスマレーシア
1日中歩いたため、その疲れを癒すために全身マッサージを受けました。日本語対応OKのお店でしたので凄く安心しました。スタッフさんの対応も素晴らしかったです。マッサージについても非常に満足です。絶妙な力加減で、またホットストーンのようなもので体の内側からコリなどを解消するようで、終わった頃には非常にスッキリしました。また韓国を訪れた際は違うコースも検討したいです。
ご来店いただきありがとうございます。 私たちのマッサージとサービスに満足していただけるので、私たちも嬉しいです。
旅行の疲れも癒して楽しさも享受できる良い時間になったなんてとても嬉しいです。
いつもお客様の憩いの場となるハッピースキンになるよう努力します。
再訪を楽しみにしています。
ありがとうございます。^^
12月上旬に行きました。
ガイドさんは日本語が大変堪能で、丁寧に遺跡の説明をしてくれました。
また、多くの写真スポットを紹介してくれ、私たちの写真を撮ってくれました。
貸切で移動はお任せ、日本語で話してもらえるので安心して観光を楽しむことができました。
ガイドさんは次の日以降の旅程の相談にも乗ってくれ、大変親切な方についてもらえてありがたかったです。
なかなか時間が取れない中でも強行していったカンボジア。このアンコールワットツアーは本当に内容豊富な解説で大変満足な旅となりました。暑かったのですが、なんとか天気ももち、すべてがうまくいったツアーでした。ありがとうございました。
アンコールワットの朝日、アンコールトム、タ・プロームと回ります。タ・プロームではトゥームレイダーのロケ地でアンジェリーナと同じポーズで記念写真
ドライバーの方は安全運転で、お話が楽しく親切で車内で、気持ちよく過ごしました。
景色が素晴らしく、感動しました。
かき氷美味しくて良い思い出になりました。ありがとうございました。
この度ご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様も快適にご利用いただけ、担当ドライバーのサービスにご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
また台湾へお越しになる機会がございましたら、ぜひご利用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
コースコンディション、キャディー(2台の乗用カートと、二人のキャディー)、雨対応などなど相対的に良かったです。
レイクコースを回りましたが、毎ホール池が絡むコースセッティングとなっていて、ショットの正確性が必須です。
キャディーさんはフレンドリーで、プレイヤー1人1人のスタイルに合わせてサポートしてくれて良かったです。
また、コース内にいわゆる茶屋もあり、カートも回ってくるので、軽食、ドリンクは適時とれる環境です。
ただ、カートにアイスボックスが無かったのは、暑いなか、少し残念でした。
アユタヤ自体を楽しむために、自力で行くのを諦め早々にツアー参加を決めました。
参加は私たちだけだったので、私たちに合わせて移動してくださり、写真も色々撮ってくださいました。
行く順番を最初に説明されたのですが、元々ここに書いてあった順番とは違うという説明がなかったのと、遺跡の名前が分かっていない状況だったので、途中で、あれ?順番違う?ってなりました。
あと最終降ろしてもらう場所は市内ならどこでも良いと聞いていましたが、ホテルから少しだけ遠い場所を指定したら断られました。謎です。
でも総合的に判断して、どう考えてもあの行程を自力で回ることは絶対無理なのでツアー参加して良かったです。
ありがとうございました!!
初の韓国旅行、エステしたい息子に連れられ私もヨモギ蒸しを体験し沢山汗をかいて気分スッキリし追加で下半身マッサージを受け頑張った自分にご褒美あげる事ができました。
日本語が通じるスタッフさんと通じないスタッフさんみえましたが、皆さんとても優しく気さくに話して下さり、よもぎ蒸し中にはお菓子の袋を開けて食べ易くして下さったり熱くないかなど気にして声掛けいただいたりと安心してのんびり楽しめました。
若くない世代にもお勧めします。
あゆかな様
先日はご来店頂きまして誠に有難うございます。
当店のサービスにご満足して頂けましたようで私共も大変嬉しく思います。
初韓国旅行の楽しい思い出の一助となれば幸いです。
ご投稿有難うございました。
全身マッサージをして欲しかったのですが、時間が合わず、アカスリだけの予約をしました。しかし、当日の朝行ったら全身マッサージもしてもらえました。最初のサウナは暑すぎなく、快適に過ごせました。そのあと汗を流してお風呂に入り、後にアカスリ、よもぎ蒸し、マッサージやりました。強さも程よくて気持ちよかったです。また来ます!
DMZツアーに来たら、朝鮮戦争を詳しく知らない私にでも興味をたくさん持ちました。
ガイドさんの日本語説明がさらにわかりやすく、大変良かったです。
朝から長い時間ツアーなので、昼食代わりになる軽食持参しても良いかと。
ソウルに来たら、是非。
ソウル市内を効率よく回るには、とても有意義なプランでした。最後に広蔵市場ではおすすめの飲食店も教えてもらいました。
ミニバンにぎゅうぎゅうな感じでしたが、説明については申し分なかったと思います。
他のグループの参加者数を見ながら説明するタイミングを考えているようで、スムーズだったのではないでしょうか。
夫婦、子2人、祖父1人、で参加しました。
ツアーの内容や食事、コースに不満はありませんでしたがガイドがハズレでした。
50代くらいに見える男性ガイドで、まず声がボソボソ喋って聞こえにくい!
ガイドの直近にいる人にしか何を言っているか分からず、移動車の後席に乗った人には全く声が届きません。というか届かせる気無し。
主要な寺院でもガイドの隣にいる人にだけ説明し「あとはご自由にご覧ください」という案内でガイドは入り口でずっと待っていました。
必要最低限の仕事もこなさないハズレガイドで残念でした。
家族同行旅行での送迎車利用でしたので、空港からホテル、ホテルから空港へと、全く問題なく、安全に送迎していただきました。貸切で快適でした。
ビクトリア・ピークから見たのですが、夕方から日の入りまでの時間差による景色の移り変わりがよかったです。トラムも凄い人でした。
自力で行くのは難しいので、ツアーで大正解。
日本語が上手なガイドさんがテンポよく案内してくれました。
ツアー自体はとってもよかったですが、フルーツの味見の時にあまり興味のない音楽に、チップを要求され、カゴにチップを入れないと何とも言えない圧力を感じたり、手こぎボートの時もチップの話はガイドさんから聞いていたけど、現地の人から『チップ!』と要求されたりと何だかあまりいい気持ちがしませんでした。
チップ文化はないと聞いていたし、ツアーにもチップは含まれていると記載してあったので。
ホントによいと思ったら、チップは渡します。
それなら、最初のツアーの詳細に記載しといてほしいです。
何だかいろいろな場面で営業色が強すぎました。
この度は弊社のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
チップの件では不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
要求されて払うものではないので、残念な気持ちになられたかと思います。
頂戴しましたご意見を真摯に受け止め、スタッフ、ガイドともにサービス向上に尽力してまいります。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
是非またベトナムにお越しください。お待ちしております。
韓流ドラマ好きの母と参加しました。ガイドのキムさんは案内のためにドラマをしっかり研究されていて、解説が丁寧で楽しく魅力的で、ドラマをあまり見ない私も興味深く解説を聞き入ることが出来ました。BTSが好きであることを伝えると、SUGAのMVで使われた撮影場所で進んで写真も撮ってくださいました。
韓国のMZ世代で流行っている撮影ポーズも教えてもらえました!
私は半日コースだったのですが、かなりの交通渋滞で別の予定に遅刻しそうになったので、余裕を持った計画をおすすめいたします。
メコン川クルーズがメインで半日で終わるし、二番手のオプションとしか思っていませんでしたが、私的にはこっちのクチの方が印象に残るツアーになりました。
ベトナム戦争のことを子どもと勉強することができました。
もっと観光地化されてるのかと思っていたら、実際にトンネルの中を何度も入り当時のものがそのまま残っていたり、日本語が上手なガイドさんが一つ一つ丁寧に解説してくださったりと参加してよかったです!
ガイドさんにいろいろ聞いても答えてくださる気さくな方で、参加人数もそれほど多くなく楽しかったです!
ここの垢すりが好きで今回で3回目です!
日本語の話せる優しいお母さんがいるので、1人でも安心して行けます。
基本コース以外も充実してるので、気になるものがあればぜひやってみてください!
翌日、身体の調子が良くなってて嬉しかったです!
もちろん、施術してる間も気持ち良かったです。
また行きたいです
鼎泰豊での料理の提供の仕方の問題もしくは,ツアー主催者のコーディネートの問題です。
参加者が大勢いたので,われわれは13名で1つの円卓でした。お店の方が出来立ての小籠包を持ってきてくれるのですが,大きなセイロで,毎回同じところにおくために、我々のところにセイロが回ってくる時には,中の小籠包が冷えていて、あまり,美味しくありませんでした。最初の方は,ゆっくりしていても冷えていないので美味しく食べられるせいか、ゆっくりとしか回してくれませんでした。「早く回せ」と言いたいところでしたが,つまらない思いをさせると悪いと思い我慢をしました。暖かい小籠包を食べたかった❗️
ガイドさん話が上手い方で、向かう道中でも色々教えてくれました。なぜ韓国の車には青いスポンジがよくついてるのかなど、とても楽しかったです。
現地着いてからでもここはこのドラマのこのシーンで使われてたと時には写真も使って説明してくださり、本当に分かりやすく楽しかったです。
遺跡について、場面ごとに詳しく説明を入れてくれました。知らないことだらけだったので、日本語ガイドさんの存在はとても有り難く、勉強になりましたし、良い写真もたくさん撮っていただきました。
ヒルトンの5階にエレベータで行くと、案内があって、場所はわかりやすかったです。前菜、主菜、デザートとどれも美味しかったです。値段は高めと思いますが、きれいな場所で、落ち着いて食事できました。旅行での滞在中、チキンライスは何回も食べないと思いますので、ここで食べておけば間違いないのでしょう。
2月にもこのツアーに参加しましたが、今回はゆっくりできて良かった!
歴史の複雑さ・深さが感じ取れて、素晴らしいツアーでした。
また機会があれば、参加したいと思います。