アジア
観光の日が、雪と重なってしまいました。
知らない土地で、雪降る中、予定どおりの場所で解散したら、ホテルに帰れないかも。。。
と心配でガイドさんに、相談してみたら、優しいガイドさんが、安全にホテルに戻れるように、最後までキチンとケアしてくださいました!
本当にありがたかったです。
観光は、とにかく雪でたいへんでしたが、ガイドさんいわく、この景色は、韓国人でもなかなか見れないですよ〜との事だったので、ありがたく拝見してきました。こちらのガイドさんもドライバーさんもとても親切で、安心できましたよ!
街並みは大変ステキでした。
ぜひ訪れるべきだと思います。
ただ、ガイドさんが、自分の知っている店にしか立ち寄らず、
他の店は素通り・・・。とにかくただ歩いているだけのような
ツアーでした。
ナイトマーケットはスリがいるので危ないといわれ、行けませんでした・・・。
もぐもぐママ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
せっかくご参加頂きましたツアーで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、ガイドのスキルアップ、ご満足頂けるツアー作りに尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
まず、ガイドさんの日本語がよくわからなくて、せっかくのツアーも内容の理解がいまひとつだった上、あまりに自分本位のサービスで本当にガッカリ。とにかく、こちらの要望は聞かずに、自分の都合だけ主張するのはサービス業として、いかがかと思う。同行者の怒りを鎮めるのに苦労した。パンダバスさんのツアーには、香港やシンガポールで参加させていただき、それなりに満足しただけに、今回は本当に残念だった。
ダンスは思っていた以上に美しく、見ごたえがありました。
食事はおまけです。期待してはいけません。(キッパリ)
大きな店内ですが、きれいに掃除されていて、荷物を床に置くのも気になりませんでした。
ラッキーモールの向かいなので、買い物した後に行きましたが、買い物袋を机の下に置いて、ゆっくり鑑賞できました。
aaru様
この度はVELTRAより弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
こちらは、シェムリアップ市内では老舗で専属のダンサーが居るレストランですので、見る価値ありのアプサラダンスです。
見応えがあったといっていただき、弊社としてもうれしく思います。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
予想より日差しが強く、気温が高かったところ、ガイドさんが効率よく多くの場所を案内してくださったので、良かったです。ランチは、街のレストランで簡単な食事を予想していましたが、ホテルのレストランで涼しい中、美味しいランチができました。
往復とも渋滞があり、予定が遅れ気味でしたが、ガイドさんが的確に対応していました。特に復路は渋滞がひどく、到着が遅れていましたが、バスの中で参加者の予定を確認して、早くホテルに帰ることができる交通機関を案内したり、次の予約の時間変更を手配してくれました。
ツアーにご参加いただきありがとうございます。
マラッカを楽しんでいただけたようで嬉しいです。
ガイドや料理に関してご満足いただけたとのこと安心いたしました。
是非! またマレーシアに遊びに来てください。
心よりお待ちしております。
今回参加は1人ででしたが、ガイドの方の日本語も上手く何も困ることはありませんでした。
ただ、集合時間に20分の遅れがあったので不安になりました。連絡しようにも朝早くだったため営業時間外でしたので、電話以外で問い合わせ先があればもっと良いなと思いました!
はじめのガイドさん(名前忘れました)は、0415ピックアップのはずが、0433に迎えに来ました。
そしてそれに対し謝りもしないガイドさんで少し不安でした。
しかも私たちのホテルのピックアップが一番最初だったのにもかかわらず遅れました、、、カンボジアの休日だったので道が込んでいたのかもしれませんが、その辺もすべて踏まえて迎えに来てほしい。他のホテルに行ってて、遅れたならまだしも一番最初で遅れるのは、ありえないと思います。
そのせいでなんだか観光の時間が減ったと思うと残念です。
そして朝日に間に合わないからか、運転荒く1番後ろの席に座ったが、転げ落ちそうになった。
朝日の観光が終わり、次の説明の際にバンテイスレイが入っておらず、ガイドさんに申告し出発時間変えて行くことになった。
私たちは申告したけど他の人は大丈夫だったのでしょうか?
そもそも、変更になることなどを把握していないのは不安です。
午前中のガイドのシンさんはとても親切で、説明もわかりやすくとても楽しい観光になりました。(貸切だったからかもしれませんが、)乳海攪拌の物語もはじめて聞いたのですが想像しやすい説明の仕方でとても面白かったです。
また、写真のとり方もとってもうまく、基本的に取り直しはなし!ジャンプ撮影も1発でこなすという腕の持ち主です!!
午後また早朝と同じガイドさんでした。
午前中ほど焦りがなかったのか運転も荒くなかったです。
説明はゆっくりでしたが、同じグループにいた初老方に対しては説明が不足していたのか、すこしお怒り気味でした。
アンコールワットの説明をもう少ししてほしかった。
大まかな説明だけで、ずんずんと他のグループを抜かしていくのでじっくり見る余裕や写真を撮る時間がなかった。
火葬場では日の入りまでに時間がなかったので説明はほぼ無し。
あとから、ガイドブックでいった場所が火葬場だと知りました。
カンボジアの休日に参加したので、道も込んでいてスケジュールどおりに行かなかったのかもしれませんが、その説明をしてくれたらこちらも納得できたのに、、、と思いました。(午前のガイドさんはそのことを説明してくれました)
やはりこのようなツアーはガイドさんの当たりはずれがあるな~と実感しました。
やぶさか様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
一部ガイドのご案内不足、配慮不足等がございましたこと深くお詫び申し上げます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらにご満足頂けるツアー作り、スタッフ教育に尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
やぶさか様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
戦争に関する博物館と言えば、戦争の被害や犠牲について説明するところが多いですが、クチトンネルは、クチの人々がいかに米軍と戦い抜いたかを説明していたので、興味深かったです。トンネルの中も少しだけ通ります。また、生春巻きに使うライスペーパーを作る様子を見ることもできました。
メコン川クルーズは、乗り降りの際にボートが揺れるので、少しスリリングでしたが、基本的には穏やかなクルーズでした。
ホーチミンからの車移動は、舗装された道路を通りますが、揺れが激しかったので、乗り物酔いをする方は気を付けた方が良いと思います。
ナコンパトムで戦死した祖父のことを少しでも感じるために来ました。
加えて戦場にかかる橋の実際の場所と捕虜収容所も全て案内してくれ、感謝しております!
特にジャンボさんのガイドが素晴らしかった。
日本人の性格をわかっており、必要なガイドをしてくれました。
(痒いところに手が届く、です。ジャンボさん解説おねがいします。)
クチトンネルでは当時のクチ村の人々がいかに勇敢で村を護る為に戦ったのか勉強になりました。アメリカの映画ではベトナム戦争をアメリカ側から見た側で作られている為、一度は行って見るのもいいかもしれません。
ただこのツアーはクチからかメコン川クルーズまでの移動距離が遠すぎる途中昼食が入りますが、ミトーの街に入ってからなのでお腹ペコペコ食事の後、直ぐにクルーズだが民族音楽とデザートはいらないチップを要求されるだけ。
今回は、昨年と同じ11月22日(いい夫婦)結婚記念日に2回目の釜山旅行に来ました。
2人とも韓国王宮ドラマが好きで、一度慶州観光に行きたかったのでツアーに参加しました。総勢ツアー客18名で訪れ世界遺産巡り、韓定食ランチを満喫して来ました。観光バスで移動できるし、時間通り行動できるのでとても充実しました。また、ガイドのパクさんは韓国、日本の歴史をすごく勉強されていてとても感心しました。次回も是非パクさんに案内してもらいたいです。
パクさん、運転手さん有難うございました。
私と友人と、1名参加の男性の3名でした。
車は快適でしたし、ガイドさんは日本語が上手で、道中も楽しかったです。
郊外への移動中の街の様子も楽しめました。目的地だけではなく、道中もドライブ気分で現地の結婚式や派手な霊きゅう車などガイドさんが何か見つけるたびに説明してくれました。
クチが目的で、ついでにメコン川クルーズもという気持ちで申し込みましたので、特に問題はなかったのですが、メコン川クルーズだけのツアーだとちょっと満足度は低かったかもしれません。食事は美味しかったです。
極寒の中のチョゴリ体験でしたが、ガイドさんも楽しい親切な方で、とっても楽しめました。韓国の文化に触れられた気がします。
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
またソウルにお越しの際は、是非ご利用頂ければと思います。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
夫婦で参加しました
まず時間通りのお迎えから始まり
とても快適なバス
ガイドの方も完璧な日本語で歴史、ベトナムの交通事情、生活いろいろと説明していただきました
一つ一つの説明がとても丁寧でこちらからの質問にもすべて答えていただきました
道路の渡り方も一緒に渡ってくださり
切手を購入する際も丁寧に説明してくださり
ベトナム語はもちろんの事、英語もわからない私たちにはとても楽しくそして何よりも安心して
見て回ることが出来ました
さっちゃん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
快適に、効率よく市内観光スポットをご満喫頂けたようで安心致しました。
素敵な旅のお手伝いが出来たようで大変光栄でございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
さっちゃん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
戦場に架ける橋散策
泰緬鉄道乗車は(世界の車窓から)の雰囲気で
とてものどかな気分を味わえてよかったです。
ただ このツアーだけでないですがタイのツアーは車のスピード出しすぎですね。
今回は距離が長かった分 ヒヤヒヤする場面が
何回かありました。
ベトナムを効率的に回れます!最高です!メコン川クルーズや現地名物、クチトンネルなど行けます!移動距離は長いですが楽しめます。
クリス様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また素敵なお写真とともに体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
弊社ツアーの魅力を余すところなくお楽しみいただき嬉しい限りでございます。
メコン川クルーズ+クチトンネルツアーはホーチミンの二大定番観光地を1日で回る事ができるオススメのツアーになっております。
改めまして、この度は弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。
これからもお客様からのお言葉を励みに、日々最高の思い出作りのお手伝いができるよう、
スタッフ・ガイド一同、努めて参ります。
またのご利用心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
清水
ガイドさんが日本語がお上手で知識がとても豊富な方でしたので、しっかり歴史を学ぶことができました。他の方の感想でたくさん歩くと書いてあり、80歳超えの両親を連れて行くのは…と心配していましたが、ガイドさんの話を聞きながら歩いていたらあっという間に到着で全く問題ありませんでした。
お昼ご飯は食べ切れないほどの量でしたが、時間もゆっくりとっていただき美味しくいただくことが出来ました。
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
バンコク3大寺院、アユタヤ以外にもう一か所、との思いから申し込んだこちらのツアー。他の観光地と異なり、日本人観光客は少なく見かけたのは高校生と思しき修学旅行生のみ。
電車ではタイの風を受けながらのどかな時間を過ごす。個人で訪れるには距離があるので、カンチャナブリ訪問を考えている人はこちらのツアーで楽々と向かうのがおすすめです。
連休前の平日ということもあってか、当日は私達夫婦だけの貸し切りツアーでした。韓国は3回目ですが、ソウル市内を出た事がなかったので、歴史を感じられるこちらのコースを選びました。当日は生憎の小雨まじりの天気でしたが、楽しく見て回ることができました。お昼のカルビ定食も、人気のお店で大変満足でした!午後のプチ登山も、いい運動になり、山頂からの景色は疲れを吹き飛ばしてくれました。宿泊ホテルへの送迎付きで、とても快適なツアーでお勧めです。何よりも、ガイドのKIMさんがとても親切に面白く案内してくださり、とてもよかったです!次回はぜひNソウルタワーに行ってみたいです。またその時はよろしくお願いいたします。
料金がとても安く2食付きでとても満足しています。湖面に映るアンコールワットが綺麗に見えて感激しました。夜の食事をしながらのダンスショーも良かったです。日本人の観光客だけで回れたのも良かったです。
AKIRA様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
AKIRA様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ずっと前から慶州桜マラソン大会に行きたかったのですが、今回の釜山は高齢の母と二人旅であり、また、韓国ドラマの尊徳女王が好きだったのでこのツアーに参加しました。
天気も良くて、昼食も美味しく満足でした。
ベルトラは何度か利用しましたが、本当にいつも良くして頂き感謝しています。
今回も、母が高齢で膝が悪く杖をついていましたが、歩行速度を合わせてもらったり、話し相手をして頂いたりして気にかけて頂きました。ほんと、いつも利用して思うのは、運転手さんもガイドさんも皆さん親切です。
観光付きツアーが安くつくかなあと思いつつも、ついこのベルトラさんを利用しています。
ありがとうございました。
次回は、慶州桜マラソン大会に是非、参加したいと思ってます。
高齢の母の初めての海外旅行で、混載だと付いていけなくなったらいけないと思い、貸し切りプランにしました。
希望していたベンメリアで象にも乗れ、昼食後はホテルで仮眠ができ、朝日からディナーショーまで長丁場でしたが無事1日を終えることができました。
前日は別会社の半日貸し切りプランで遺跡観光しましたが、ガイドさんの気遣いがイマイチで、帰りはドライバーさんとおしゃべりばかりで、ドライバーさんの運転にもはらはらドキドキでしたが、一転してこちらの会社のガイドさんは、十二分に気を遣っていただき、写真やお土産購入の希望も気安く伝えることができました。ドライバーさんも寡黙な方でしたが、優しさを感じることができ、また運転も安心でした。
母も大満足でした。ありがとうございます。
みかん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
お母様との素敵な旅のお手伝いが出来たようで大変光栄でございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
みかん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
小さなホテルですが、チョー古いバンでお迎えに来てくれました。エアコンは効いていました。4:20出発。
2人x3組、1人x2組計8人グループでアンコールワットへ。懐中電灯など、照明は必要です。
日の出後30分程で、寺院を後に朝食のために一旦、それぞれのホテルへ向かいます。
このツアーは2人だけの参加でしたので、再お迎えはトヨタカムリに運転手さんとガイドさん。
他のメンバーと違うのは、バンテアイスレイ観光があること。それだけに、タプロームやアンコールトムは足早になりますが、バンテアイスレイに行ってよかったです。滞在に余裕があれば、アンコールトムなど近場は自分で行けますが、バンテアイスレイは車で30分くらい離れているので、手軽に観光できません。しかも、東洋のモナリザと言われるほど、美しい。価値あります。
昼食は、Chef de Angkor 。綺麗なお店でし、午前中別れたメンバーと中華テーブルを囲った料理も満足。私達の後には、西洋人の団体さんが来られていました。
14:00食事を終えた後、全員の希望で、近くのComfort professional massage で1時間たっぷり全身マッサージを受けました。$12とチップ$1。カードはプラス手数料$1。
疲れた身体を揉みほぐした後は、いよいよアンコールワット。
プノンバケン、プレループで 夕日を鑑賞した後、アンコールクッキーなど2軒お土産やさんに寄って、Amazon でバイキング夕食。種類も量も味も満足したところでアプサラダンス。恋バナとか、漁とかテーマがあるそうですが、美しさに、時間を忘れて見ていました。
楽しい1日も終わり、21:00前にホテルまで送っていただきました。
水は必需品ですが、冷たいミネラルウォーターを2本$1でガイドさんから分けてもらえます。
残念なのは、2人のガイドさんに訛りがあって、日本語を聞き取りにくかったことです。
早朝から丸一日なので、体力的にはしんどいですが、バンテイアスレイ始め、このツアーに参加した価値は充分にありました。
Funfun2755様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作り、スタッフ教育に尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
Funfun2755様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ボートでサンハイ村に行き、織物している所を見学。又、ボートに乗りパクオー洞窟へ、子供たちが(一番小さな子は3歳くらい)、1ダラー1ダラーと手に持っている商品を押し付けるように、飾り物や小鳥や食べ物を売っていた。ローカルレストランでラオス料理を頂いた後、サンコン村で織物、紙すきを見学。モン族の村に立ち寄り、ここでも小さな子供たちが、1ダラー攻撃を仕掛けてきた。レストランから1時間半程でクアンシー滝に着いた。滝はとても綺麗で、乾季で水量が少ない時期だがなかなかのボリュウムと迫力で、滝つぼではたくさんの人が泳いでいた。この地方の部族の人たちは、熊を食べる習慣があり、乱獲による絶滅を防ぐために、ここで保護・飼育を行っていて熊を身近で見られる施設があった。綺麗なラン、しょうが、等綺麗な花もいっぱい咲いていた。ナイトマーケットまで車で戻り、1時間後にガイドのティーさんと待ち合わせをして、ラオス料理のレストランで夕食を頂いたが、とても美味しく満足したが、量が多過ぎた。
こうちゃん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ラオスの豊かな自然にふれ、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ラオスにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
こうちゃん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
映画戦場にかける橋からのイメージでは、もっと険しい山岳地帯を想像していたが、思いのほか田園風景の中をローカル列車が走る。のんびりした旅でした。
秋の紅葉シーズンの慶州はぜひ行くべしの友人の勧めがありました。
久しぶりのガイドさん付きのツアーの家内と参加しました、個人ではあれだけの名所巡りは不可能です、参加して満足です。名ガイドの박 さんに感謝、仕事ではあるがよく勉強している。来年4月の桜シーズンの再度慶州を訪れたいと思います。경주는 좋네요 !!
10人乗りのバンに総勢7人(参加者は5人)での観光でした。
紅葉シーズンは終わっていましたが、慶州の観光地を詳しい説明付で効率よく周ることが出来ました。
運転手さんは安全運転。ガイドさんはポイントごとにたくさん説明して下さいました。さらにお手洗いのタイミングなど配慮があり、安心して過ごせました。
大型バスツアーとは違った、程よい距離感なのも良いと思いました。皆さまお世話になりました。ありがとうございました!
年齢も若くないし、どうかなーと思っていましたが、そんなのは全く関係なく、とっても楽しめました!ガイドさんも明るく面白い方で観光も楽しめました!写真スポットでガイドさんが撮ってくれるのでステキな集合写真が撮れて大満足です!ありがとうございました!機会があればまた参加したいです!!
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
今回、ツアーをお楽しみ頂けたご様子を嬉しく拝読させて頂きました。
年齢や性別問わずに楽しんで頂けるツアーですので、このような感想を頂き嬉しい限りです。
またソウルにお越しの際は、是非ご利用頂ければと思います。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
水原華城へ行きたいと思い、こちらのツアーに申し込みました。
平日ということもあり、私たちのグループだけだったのでプライベートツアーのようでした。流暢な日本語のガイドでいろいろ教えてもらい「へー」「そうなんですか!!」と言いながら楽しめましたし、また時期を変えて行きたいと思えました。今回は残念ながら水原カルビが付いていなかったのですが次回は食べに行きたいです。(その代わり解散場所の仁寺洞のおいしいらランチのお店を紹介してもらいました)、
ピックアップの時間が1時間遅れるとのメールをバリ到着後に受け取り、1時間遅れで身支度をしていると、どうやらもともとの時間で迎えの方がいらしていたようで、40~50分ホテルのロビーで待っていたようでした。日本語があまりわからなかった方のようで、時間変更の連絡を受けていると英語で説明しましたが、どういう行き違いだったのかはわからずでした。到着後、スタッフの方から謝罪も頂き、特に気にしていません。逆にお迎えの方をお持たせしてしまい申し訳ないです。
メイク、衣装は普段の生活からかけ離れたもので、とても新鮮でした。娘もノリノリでしたが、最後のほうは撮影場所のライトか暑さもあったようで疲れも出ていたようです。
メイク、着付けのかたはみなさんテキパキされていて、とてもお優しい方ばかりでした。
できれば、撮影した写真をその場で見せてもらえるとどんなふうに自分が写っているかわかって嬉しいです。
いい思い出になりました。
ありがとうございました。