アジア
年齢をきかれたり、ひとり暮しかと言われたり、チンパンジーがベットを作る習性があるが、「一緒にベットをつくりませんか」とか冗談なのだろうけど、気持ち悪くて、ほぼ説明はなく、デートじゃないぞと言いたくなる内容だった。
ナマコ石鹸とナマコクリームは、コタキナバルには売ってないのでJTBで買ったらいいと言ってきて、買うことにしたけど、翌日もJTBさんのオプションに参加するのをご存知だったようなので、その時にわたして欲しいと言ったのに翌朝にホテルまで持ってくると言われるなど、ガイドの方をもう少しランク分けするなど、選別していただきたいです。不快でした。
この度は弊社オプショナルツアーにご参加いただきありがとうございます。
頂戴いたしましたガイドへのご意見ですが、お客様がご不快に感じられた事実は真摯に受け止め、
お客様の安全、安心、お気持ちに寄り添って誠意を尽くした対応ができるよう対応してまいります。
なまこ石鹸とクリームについては、ツアー中にお持ちいただくことになってしまうため、
ホテルへお届けをご提案させていただいておりました。
JTBマレーシア
非常に良かったです。
今回ひとり旅の最中に、1人で現地に行き鉄道に乗るのは難しいと考えたため、このツアーに参加いたしました。
夏休み前の木曜日のため、参加者は私のみとなります。
とはいえ、あまりこのツアー参加される方は多くないようで、多い時でも3人とからしいです。
スケジュールは予定表通りではなく、先に寺院に行きましたが、15分程度の滞在で仏像の形や座り方の意味、曜日ごとに色分けがあることなど、ガイドブックには掲載されない面白いお話を伺えました。
資料館は大して面白くないですが、日本人の慰霊碑で手を合わせる時間はしっかりといただくことができ、時間に余裕があったので鉄道の線路を歩くこともできました。
電車内ではガイドさんに、タイの地理と気候の関係性や主要な農作物など、電車の窓の外から見える風景を元にいろいろお話しさせていただきました。
一点、注意点として、電車の席が自由席の場合があります。
他の書き込みで、線路を歩くことや寺院をゆっくりと見ることができなかったとの記載がありましたので、ガイドさんに聞いてみたところ、鉄道の到着時間は大体10:45だか、早く来ることもあるし、指定席を取ることができないこともあるとお話がありました。
その場合は自由席に座らなければならないらしく、並ばなければならないので線路を見る時間を設けることができないとのことです。
推測ですが、寺院を見る時間が少ない方がいらっしゃるのは、これが理由なのではないでしょうか。
改めて総合的に、非常に満足するツアーでした。
旅行中に寺院はたくさん見たため、他のことを見たいと思ったところ、このツアーを見つけましたが、参加して本当に正解でした。
アユタヤや水上マーケットもいいですが、海外の歴史ある鉄道旅行もまた一味あって楽しいですよ!
最後に、車の移動時間が長いので、走行中ずっと寝てましたが安全運転してくださったドライバーさんにも感謝です。
今伽耶、新羅と倭の関わりを学んでいます
天馬古墳が工事中が、残念でしたが、新羅博物館で1時間30分いただけて、タップリ新羅を感じられましした
金製品の冠や装飾品に感動しました
ガイドさんが、丁寧にお話ししてくれて、感謝します
大伽耶の歴史ツアーを、同じようなワゴンでの日本語ガイド付きツアーをお願いします
日本語ガイドのバットさん(女性)親切でした。
スピードボートは爽快で下から鉄橋眺められます。
泰緬鉄道進行方向逆だと風が入って来なくて暑い。
ランチのレストランは美味しくないけど仕方ないかな?
ガイドさんが気さくな方で楽しかったです。韓国には何回もいってますが、はじめて景福宮やチョンミョにいって説明を聞きながら見学できたので勉強になりました。ありがとうございました。
7月の三連休の中日に参加。参加者は女性6名、男性1名で、関西人の女性を中心に(?)非常に和やかな雰囲気でした。ガイドのカンボジア人男性はささやき声のイケメン!(笑)常に笑顔で説明も丁寧で、日本語も問題なく、飽きさせないよう適宜クイズを出してくれていました。ピックアップ時間も数分差がある程度で申し分なし。午前中に歩き廻って疲れたことから昼食後に1時間のマッサージ時間を確保してくれ、午後も支障なく楽しめました。雨季のためか朝日も夕日も曇っていて見れませんでしたが、重要な遺跡群をそれぞれ短くも長くもない適切な時間で丸一日見て回ることができ、非常に濃密な一日でとても楽しめました。ありがとうございました!
美食王(旅人)様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した楽しい一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
美食王(旅人)様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
前日の夜にホーチミンに到着。まだ市内の様子に慣れていなかったので、手軽に市内の名所を回れたのは良かったです。
ラグジュアリーバスと書かれていましたが、迎えに来たのは内装がバブリーな感じのバンでした。ツアー客が我々二人だけだったので仕方ないかもしれません。椅子の座り心地は悪くなかったです。
統一会堂はガイドさんが1部屋ごとに丁寧に説明をしてくれて、歴史が分かりやすかったです。地下の作戦室や通信に使った機械が印象的でした。
戦争証跡博物館は自由に回ることが出来て、自分で展示の解釈をできたのは良かったです。
サイゴン大教会は改装中で入れなかったのは残念でしたが予め分かっていたので諦めがつきました。
中央郵便局は一番楽しみにしていましたが、予想以上に綺麗な内装でした。
ベンタイン市場でも「ここは高いから買わない方がいい」とガイドさんからアドバイスをもらったので、見ただけでした。
ピンクの教会はルートの説明の時にも案内はなく、実際にも行かないで、代わりに?市民劇場に行きましたが、ここはホテルの近くだったので、行かなくてもよかったのですが。
他の方の口コミでピンクの教会はガイドさんに要求しないと行かないと書いてあったので、きっとそれだなぁと思いましたが、要求するのも面倒だったのでそのままにしました。
その点を除けば、道路をヒヤヒヤしながら渡る必要もないツアーが安全上も選択肢に入るな・・・と感じました。
ベトナム縦断様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
効率よく市内観光スポットをご満喫頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、たくさんのお写真のご投稿ありがとうございました。
ベトナム縦断様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
7月中旬で雨季だったため、残念ながら朝日と夕日は雲で見えませんでした。ただ、メインの遺跡巡りは充実しており、ランチとディナー(ビュッフェ)もおいしかったです。朝早いのと、遺跡巡りでかなり歩くため、ディナーのダンスショーではうとうとしている方もいました。
うしお様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
うしお様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
クチトンネルでのガイドさんのお話や説明が上手でした。トンネルも歩けて楽しかった!
ツアーの終わりに芋の蒸したものとお茶が出て美味しかったです。
メコン川ではニシキヘビを巻けたり、ボートでオールを漕いだりこちらも大満足!
ガイドさんはいつ、どんなときも時間に正確でイライラすることもありません。
買い物ツアーがメインかと思うほどに時間が割かれてました。
コスト的にやむを得ないのは分かりますが、ほどほどにした方が良いかと。
アンコールワットの説明もマッサージ(別料金で1300円のタイ古式マッツサージが60分間)で最高でした!
こもこも様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで幸いです。
マッサージも旅のお疲れを癒せたようで何よりでございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
こもこも様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
一人参加でも料金が二人分になるツアーが多い中で、この会社は一人分だったから予約。朝早かったが、日本語できるガイドの方が親切で、色々わかりやすく教えてくれた。
私にとって、戦史研究と慰霊を目的とした観光だった。戦場にかける橋はじめ、ビルマに続く鉄道建設の強制労働や事故により、約7000人のイギリス兵、オランダ兵捕虜が命を落とした。それを慰霊する墓地は、アジア人は皆無で、白人しか訪れてなかった。周辺の博物館も回ったが、日本軍の捕虜使役で結果として多くの命が亡くなったことは不幸であり、いたたまれない気持ちになった。
カンチャンブリ自体は観光地で、多くの人が写真撮ったり、橋や洞窟の見学をしている。自然も風光明媚だし、鉄道の旅も農村地帯を通るので、風が心地よい。
ガイドの方は親切に教えてくれるので、こういう方がいる時に、是非観光をお勧めしたい。
この日も雨が降っていましたが、回る順番を工夫していただいたおかげで、保護施設では天晴れでした。マレー熊、テングザルが見られてよかった。
ミスターネイチャー様
ツアーご参加ありがとうございます。
テングザルや可愛マレー熊には本当に癒されますよね。
投稿ありがとうございました!
参加者は私と友人の2名だけでしたので、他の参加者の待ち時間がなく、快適に回ることができました。車は人数が少ないからか、バスではなく椅子や内装が豪華なバンでした。冷房がよく効いて、椅子も座り心地が良かったです。
ツアーではサイゴン大教会(中には入れず)・中央郵便局・統一会堂・戦争証跡博物館・ベンタイン市場・お土産屋を周りました。戦争証跡博物館・ベンタイン市場については、ガイドさんは外で待っていて、集合時間まで自由に中を見るという形でした。
解散は12時前でした。スケジュールには記載されているタンディン教会(ピンクの教会)には行きませんでした。(ガイドさんからの説明も特になしでした。)ピンクの教会はそこまで興味がなかったのでよかったですが、こちらに行きたい方はガイドさんに早めに確認しておくのがベストだと思います。
総合的に参加して良かったと思えるツアーでした。
シュウ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
効率よく市内観光スポットをご満喫頂けたようで安心致しました。
ご指摘頂きましたガイドのご案内不足に関しましては貴重なご意見として受け止め、今後ご満足頂けるツアー作りに尽力してまいります。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
シュウ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
午前中にクチトンネルに行き観光をするのですが、落とし穴を見たり小さな穴に入る体験をしたりとなかなか他では味わえない感じで楽しめました。
さらには、お金を払えばライフル射撃ができるのでそれもオススメです。
この地での戦闘の様子が大変勉強になりました。
午後はメコン川クルーズなのですが、その前に名物の象耳魚の料理を食べました。
ドリンクは別料金ですが、食事は美味しかったです。
メコン川クルーズでは、ちょっと大きな舟に乗って島に渡りました。
島に着くとハチミツ農場やココナッツキャラメル工場を見学し、(多分これがメインでしょう)手漕ぎ舟に乗りました。
ベトナムの帽子を被り、気分はベトナム人。
なかなか良いツアーでした。
旅人さん様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
本当に素晴らしいツアーとのお言葉をいただき嬉しい限りでございます。
ベトナムは知れば知るほど好きになる国でございます。
これからも最高の思い出作りのお手伝いができるよう
スタッフ・ガイド一同、努めて参ります。
またのご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
五十嵐
短い旅程でしたが、どうしてもマラッカに行きたく、このツアーに決めました。
ツアーなので、移動も楽ですし、トイレ休憩もあり、体も休めることができました。
マラッカでは天候の関係で、行程を入れ替えてくださったりと配慮もあり、全て順調に回ることができました。
ニョニャ料理もどんなものかと思いましたが、おいしくいただくことができました。
マラッカクルーズがとても楽しかったので、おすすめします!
Yutanpoqqq様
ツアーにご参加いただきありがとうございます。
マラッカを満喫いただけたようでなによりです。
ニョニャ料理気も入っていただけてよかったです!
マラッカは夜になると雰囲気が変わって、面白いですよ!
次回行かれる際は泊まりで行かれてみるのもオススメです!
投稿ありがとうございました。
友人が3人でクチトンネルとメコン川クルーズに参加。私は皆を見送り帰りを待ちました。帰宅した友人の1人がツアー中に体調を崩しましたが、ガイドがお薬をくれたり助言を下さり大変助かりました!ありがとうございました!そんな中でも楽しんで帰ってきました笑。
ひーやん様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
当日のガイドの対応に関して、お褒めのお言葉をいただき誠にありがとうございます。
このような事態でもツアーをお楽しみいただけましたこと、
ガイド、オフィススタッフともに大変嬉しく存じます。
担当ガイドにはひーやん様のお言葉を伝えさせていただきます。
これからもより安心してツアーにご参加いただけるよう一同努めて参ります。
またのご利用心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
五十嵐
家族で参加しました。
現像した写真を可愛いアルバムにいれてくれていてビックリしました!
メイクやヘアセットも本格的です!
短時間でしたが満足できます!
線路を歩く体験がしてみたくて参加しました。
クウェー川鉄橋も良かったですが、タム・クラセー桟道橋の絶景は見ものです!
昼食もその景色を眺めながらいただけますが、エアコンがなくて少し厳しいです。
また、他のツアーのビュッフェと比べると内容は少々寂しいです。
博物館は想像より小さくこじんまりですが、とても考えさせられました。
博物館にあった永瀬隆の像が気になったので、あとで調べて涙が出ました。
全体的に欧米人の多い観光地ですが、日本人はもっと行くべき土地だと思います。
アンコールワットの遺跡群をいっぱい回れてとてもよかったです。
ただ、朝日と夕日はどちらも曇っていて見れませんでした。
ゆるり様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。(朝日、夕日鑑賞リベンジに是非お越し下さいませ!)
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
ゆるり様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
集合の時間より早めにガイドの方が来て下さったので、フロントから電話がありました!予定より早めの出発で、私たちだけのツアーだったので、ホテルへかなり早く帰ってくることができました。
ガイドさんは日本語が上手で、車内ではベトナムの街並みを拝見しながら、たくさんのベトナムの事や冗談もお話してくださり、退屈することがなかったです。
クチトンネルでは射撃の体験や、戦争でのベトナム人の生活がわかり大変勉強になりました。約40mほどのトンネルの中を入りましたが、かなり狭く中腰で歩くにはかなりしんどかったですが、良い体験ができました!
ランチは春巻きやバインセオなど食べきれないぐらいの量があり美味しかったです。
メコン川では、ローヤルゼリーやココナッツキャンディなど販売していましたが、押し売りされる事はありませんでした。
きれいとは言えない川でしたが、ゆらゆらと川を渡るのも楽しかったです。
少々疲れるかもしれませんが、移動中もベトナム庶民の生活とも言える風景なども見れたりもするので、大変価値のある楽しいツアーでした。
ようちゃん様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また素敵な写真とともに体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
大変価値のある楽しいツアーとのお言葉をいただき、
ガイド、オフィススタッフともに大変嬉しく存じます。
担当ガイドにはようちゃん様のお言葉を伝えさせていただきます。
これからもお客様の最高の思い出作りのお手伝いができるよう
スタッフ・ガイド一同、努めて参ります。
恐れ入りますがまたのご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
五十嵐
10時~の回に申し込みました。早めにホテルを出て明洞で有名な味加本でおかゆを食べてから現地に向かいました。なぜソウルグローバル文化センターだと思い込んでいたのかわからないのですが集合場所を間違えてしまい、雨の中走って正しい場所に向かい10分位遅刻してしまいました。バタバタして到着しましたがキムチ作りは楽しく、なんと言ってもお持ち帰りできるのがうれしいですね。チマチョゴリの写真もホントに沢山撮ってもらいとてもよい体験でした。スタッフの方もみな親切でした。お勧めします。
朝日を見たいし効率よく回りたいし・・という希望をかなえてくれる、充実のツアーでした。
ガイドさんにはとても分かりやすく細かいところまで説明してもらえました。
アプサラダンスショーは特に期待もせず行ったのですが、見ごたえがありました。
ほぼ一日中車で連れて行ってもらえてガイドさんも食事もつくのにこのお値段はお得だと思います!
yuriyuri様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
yuriyuri様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
午後から自分のペースで回ろうとしていたので、午前コース(お昼に、地下鉄、海雲台駅で下してもらえました)というのが良かったです。
初めて釜山を訪れました。
郊外に出て世界遺産を観て回りたいなと考えたのですが、一つ一つがちょっとずつ離れていて自力で観て回るのは難しいなと思い、ツアー参加を決めました。
案内役のミンさんは日本語が流暢で気遣いのできる素敵な方でした。ツアー内容は適度なボリュームで良かったです。
ミンさんが目的の世界遺産に到着するまでの道すがら、韓国や釜山、これから訪れる場所にまつわる歴史について話してくれたことは、その後訪れる場所を理解する助けになりました。また目的地に到着してから、その場所についての詳しい話を聞かせてくれ、非常に満足できました。
自分の足で全て訪れ、そして歴史や成り立ちを知ることはよっぽどでないと難しいと思うので、それが難しいと感じる方にはオススメしたいツアーです☆
ミンさん、本当に有難う御座いました。是非日本に来て一緒にお花見をしましょう^^
南北が統一されると開通する駅を見て感動です。
北朝鮮行きの次の駅は平壌!
第3トンネル簡単に見学と思っていましたがなんのなんの
中に入ると涼しくて・・でもそれは束の間下りの15分は順調
突き当りまで元気に歩行・・帰り道UPがきつく20分以上かかって
体力の限界(笑)
こんにちは。今回は弊社のツアーをごりよういただきまして、まことにありがとうございます。
少し歩くのに疲れたかもしれませんが、感動していただき、私共も共感いたします。
暑い中でのツアーでしたが、いい思い出になりまして、大変にうれしく思います。
まだまだ、暑い季節なのでお体にお気をつけくださいませ。
また、弊社ではさまざまなツアーをご準備いたしておりますので、機会がございましたら、他のツアーにもご参加いただければと存じます。
お待ちいたしております。
大人2名(女性)と子供1名(8歳女児)の計3人で利用しました。娘の興味があった韓服体験とソウルの観光地巡り一緒に出来るのは、私達にとって魅力的なツアーでした。また、午前半日と言うことも、子供連れにとっては丁度良い時間でした。当日は車2台、私達を含め15名程度で巡りました。ガイドのイさんが素晴らしい方で、各所の歴史はもちろん、色々な情報まで教えてくださったので、大変勉強になりました。自分達で景福宮の裏側までは絶対行かないと思うので行けて良かったです。フォトスポットでは、イさんが参加グループ毎に写真を撮ってくださったので、良かったです。「韓服で写真を!」が目的の方にはとても良いと思います。
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
今回、ツアーをお楽しみ頂けたご様子を嬉しく拝読させて頂きました。
ガイドさんと楽しんで頂けたようで何よりです。激しく暑いこの季節、お体にお気をつけください。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
ガイドさんがとても知識が豊富な方で私の長年の疑問にいろいろ答えていただき感謝しています。
最後、ホテルの予約まできちんと確認していただきありがとうございました。
とっても楽しかったです!みんなにおススメしたいですお店のチマチョゴリの種類も素敵なデザインが多かったので、迷いました♡お店の方も親切でとても可愛く仕上げてもらいました!!ガイドさんもとっても優しくて色々と教えてくれました!いい思い出になりました。
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
今度のツアーで韓国文化とソウルのことがお好きになられたならなによりです!
またソウルにお越しの際は、是非ご利用頂ければと思います。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
早朝ほぼ定刻通りにホテルへ送迎がきました。
日によって参加人数にばらつきがるようで、私たちが参加した回は参加者が10名以上いたため、バスは定員。また、チケットを買ったり移動にやや時間がかかりました。
ガイドさんは日本語にはほぼ問題ありませんでしたが、周囲の他のガイドさんと比較すると、遺跡の見どころのガイドは少なかったので残念でした。
お昼・夕食ともにきれいなレストランで頂くことができ満足でした。
夕食は、色々なツアーの人たちが集まっており人数は多く、日本人が大多数でした。
帰りは、ホテルまでの送迎か、パブストリートなどの通り道で降ろしてもらうことも可能でした。
総じてコストパフォーマンス良く、DutyFreeでの買い物あるいは、マッサージを途中で受けたり、お土産屋さんに寄ったりと、1日遊ぶことができる優良ツアーだと思います!
maki様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ガイドのスキルアップ、さらにご満足頂けるツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
maki様のまたのご参加を心よりお待ちしております。