アジア
3月中旬 象のり体験がしたくて参加しました。
集合時間は6:40とすこしはやかったですが、象のキャンプまで1時間半ほどかかるらしくしょうがないかなと。最初にココナッツファームに行きました。特にココナッツの木があるわけでもなくお土産屋さんとトイレ休憩のために立ち寄った感じ。
その後、やっと象のキャンプに着き、象のり体験たのしみました!!写真の通り池の中も象さんが入ってくれて迫力ありました。象にあげるバナナの籠は1箱100バーツ(350円程) のった後に柵越しに手で象にあげました!!とても良い体験でした。
他にも日本人の方がツアーに7人ほど参加していましたが、中には象と水浴び体験をする人もいて、その方は水着を着てました。象のり体験の方は20分ほどで終わります。その後は同キャンプ内のチンパンジーや小さい肩のりサル、ホワイトタイガーなど他の動物と写真を撮ることができます。しかしそれは全て有料です。サルは1000円ぐらいだった気がするけど、ホワイトタイガーは6000円ほどしました。かなり高い気がしますが、良い経験になるのでは??
象キャンプの後は水上マーケットに行きました。車で10分ほどで着きます。船に乗るのは別料金で、1人200バーツかかりますが、参加者はみんなそれを払って乗っていました。30分以上は木のボートにのって水上をひたすらすすみます。8人ぐらいで一緒のボートになるので値段を交渉して物を買うのは大変かな??ビールや焼き鳥を売っている船があるのでそれを買って食べるぐらいが限度かと。買い物したい人はボート降りてから30分ほどは自由時間があるのでそこですると良いと思います。
他の観光客はほぼ欧米人でした。そんなに混んでなくてボートもすぐ乗れました。これでもコロナの影響でいつもよりも半分以下の混み具合だそう。逆に今空いてる時に行けて良かったかも。
送迎車に戻ったらガイドさんが冷たいお絞りと350mlのペットボトルのお水をくれました!
それが、暑い中散策した後にはとても嬉しかったです。その日本人向けの気遣いが良いなと思いました。
その後お昼ごろにはバンコク市内につきました。私たち以外は皆そのまま解散コースでしたが、私たちは昼食着きコースにしてました。昼食は正直あんまり期待していませんでしたが、綺麗なオフィスビルの1階の高級そうな中華風タイ料理??のレストランであらかじめ決められたセットを頂きました。カシューナッツの炒め物や、葉で包んだ唐揚げのようなものが5品ほど出てちょうど良い量でした。美味しかったです。飲み物だけ別料金です。
このツアーは朝早い分、昼には全ての体験を終えてバンコクに帰ってこれるので時間が有効に使えて良いと思います!次もパンダバスさん、使いたいです(^^)
今回2人で利用しました。ガイドの方はとても優しく楽しませてくれます。スピードボードでビーチや島、シュノケーリングのスポットを周りました。船に乗る前には酔い止めもくれます。スピードボードの速さがとても早くて、髪型が全て崩れるほどです。船の先端の方に外で座る場所と船の屋根の下で座る場所がありますが、おすすめはやはり外です。暑いですし、日焼けしますが最高に気持ちいいです!フォトスポットに到着すると、船の先端で写真を撮ってくれます!シュノケーリングでは水深が3メートルぐらいあるところもあり、潜ったりすることでいろんな魚が間近で見ることができます!すごく楽しいです!カクレクマノミがみれます!
モンキーマンと呼ばれるカメラマンがいて終始写真をたくさんとってくれます、面白いです!さらにその身軽さに驚きます!(写真購入にはお金がかかります)
ランチではトムヤムクンが食べれます!とても美味しいです!メニューは少なめですがどれも美味しく、やはりフルーツが美味しいです!
カイ島ではイスなどは有料になるので、何か座ったり寝っ転がったりする用のタオルがあると快適に過ごせます。飲み物も売っていますがお金(50-150バーツほど)がかかるので必要なようならもっていくことをお勧めします。
各島やスポットは本当に綺麗で気持ち良くて最高です!雰囲気が良いところに次から次へと周っていくので是非!言葉では伝えきれない感動を実際に行って感じてください!
みみち 様
この度は弊社のモニターツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
ご投稿いただいたお写真はどれも眩しいくらい綺麗ですね。言葉では伝えきれない感動も、このお写真の中に入っていると感じられました。
スピードボートは風に吹かれますので、確かに髪型がすべて崩れます笑。女性など髪の長い方は、結んだりしてまとめていただく方が邪魔にならないと思います。
シュノーケリングではカクレクマノミもご覧いただけて、すごく楽しんでいただけたようですね。ランチもフルーツも美味しく召し上がっていただけてなによりです。
そして、本ツアーへの参加を強くお勧めしていただけたこと、本当に嬉しく思っております。
体験談のご投稿ありがとうございました。
また機会がございましたら、VELTRAをご利用いただければ幸いです。
マリンスタークラブ
・メークロン線路市場
メークロン線路市場全体としては、それぞれの持ち場でそれぞれの店を展開しているという雰囲気でした。どこから、どのようにして、このような細長い市場に集めたのでしょうか、野菜(唐辛子などスパイスもあり)、果物、肉、魚(切り身もあれば、活きたナマズもいました)、菓子(甘いものがほとんど)、ドライフルーツ、その他加工食品、民芸品が並んでいました。商品が他の店と重複することが多いので、唯一無二の商品を探すのには一苦労しました。ツアーの中で買うなら、菓子や民芸品を狙うと良いと思います。ちなみに、線路市場の外側は普通に鉄道の線路で、立入禁止の場所があると思われるのでご注意ください。
現地の方々の商売魂とマナー意識の高さを感じました。ここの方々は相当列車に慣れているのでしょう、列車が通る直前まで店のテントや陳列棚を広げていたにもかかわらず、列車の進行が一切妨げられませんでした。そして列車が通った後、ほんの数秒で店が再開されていました。この素早い目まぐるしい動きに、驚きと敬意を表したいと思います。
到着後の列車は観光客に寛容なようで、写真撮影の場になっていました。今回のツアーでは出発時刻の10分弱前に列車が到着したので、撮影したい方は早めに駅近くに行っておくのがオススメです。到着直後からしばらくは、かなり混む可能性が高いからです。ガイドの方に到着時刻を聞いておくのが良いでしょう(基本的にはバスを降りる前に教えてくださいます)。日本ではこのように近くで列車を撮影できることはなかなかない(鉄道博物館やイベントなどはありますが)と思うので、貴重な体験になるはずです。
・ココナッツファーム
ココナッツファームを見学しました。ここでは機械化されておらず、手作業(と言っても道具は使います)で椰子砂糖を作る工程を見学できました。ココヤシ(ココナッツ)の蜜を加熱して濃縮、特殊な道具でかき回しさらに濃縮され、砂糖の塊ができます。これをさらに乾燥させると、椰子砂糖になるようです。ここで椰子砂糖を買うことができます。同じ敷地内(少し離れています)にココヤシの加工品、たとえば石鹸、ハンドクリーム、化粧水その他雑貨、民芸品も売られています。運が良ければ、ココヤシの花や蜜そのものを見たり、説明を聞いたりすることもできます。今回のツアーではココナッツを削る道具も見られました。お願いすれば削らせてくれるかもしれません。
・ダムヌンサドゥアック水上マーケット(私はオプションを使いませんでした)
“バンコクでは”最も有名な水上マーケットのようです。運河がかなり広い範囲に広がっており、手漕ぎの小舟(ボート)、エンジン付き木造小型ボートなどが行き交っていました。信号機がなくても、皆譲り合って運河を通っているようでした。それぞれの小舟は小さな店のようになっていました。現地の方々は上手くバランスを取って小舟を漕ぎながら、商売も行うのです。なかなか器用であると思いました。
個人的なオススメは、ココナッツアイス(ボートの上にアイスのタンクが載っています)のボート。見た目も味も素晴らしいです。そして揚げバナナ(ボートの上で油で揚げています)のボート。絶妙な甘さと油分が病みつきになりました。マーケットの入口から見える運河に停泊していることが多いと思います。早く買わないと行ってしまうかもしれないので、急いだ方が良いでしょう。なお、陸上では民芸品や木彫りのオブジェ(職人とみられる方が制作中のものもありました)、食器、絵画なども売られています。物によってはかなり高額です。
余談ですが、市場の脇の木には、ジャックフルーツの立派な実が成っていました。時期によってはこのような果物を間近で見られるかもしれないので、探してみると良いでしょう。
スピードボートに乗り、運河を高速で走り抜けていきました。市場で見たボートとは違い、非常に速いです。水しぶきが飛ぶことと、帽子やスマートフォン等を落とさないことなどに用心が必要です。運河の左右には民家や林が見られました。時期によっては果物が成っている木が見られるかもしれません。なお、今回のツアーでは、市場見学の後に、スピードボートに乗りました。諸事情により順番が変わる可能性があるようです。
・ローカルなレストランでタイ式ラーメンとカップアイスを食べる
ツアーの締めにタイ式ラーメンを食べました。スープはあっさりしている中でも、海鮮の味や香りがして深みのある味でした。店の雰囲気は、屋台を大きくした感じで、プライベートで行く際には辛味の強いものなどを選んでみるのも良いと思います。
私が選んだのは、芋のようなものが乗っているバニラアイスでした。個人的には、これが本当に芋であったのか、気になります。
なかなか自力で行くことは難しい名所を回れるこのツアー。たくさんの経験ができました。また、アユタヤはサウナのように暑いですが、回る時間も長すぎず、コンパクトだったので、他のツアー参加者の方も安心していました。
ガイドさんは日本語お上手で、たまにみんなを笑わせてくれたりする、愉快な方でした!
また、ホテルまで送り迎えしてくれるのがとっても楽です。
初めてベルトラを使わさせていただきましたが、また利用させていただきたいと思います。
半日のプランであり忙しいのかと思いましたが、効率よく回っていただきとても良かったです。
ガイドさんも最高に素晴らしく、日本語は上手く、説明もしっかりしていただきました。参加してよかったです。
最初に十分、その後に九份にいきましたがとてもよかったです。十分では写真を撮ってくださる方がいていろんなポーズをいってくださったり、天燈上げ上がる瞬間を動画で収めてくださったりととっても対応がよかったです!
九份では観光客が少ないせいかお店がしまってしまっていましたが、人も少なくいろんなところでよい写真をとることもできました!
ガイドさんのリンリンさんのおかげで花文字も購入することができました!とっても優しくて面白いガイドさんのおかげで大満足です!!
GoProレンタルプランを申し込んだ。最初にカメラの機能確認をされたとき、フル充電ではなかったが、「1日は必ず大丈夫」と言われ貸し出された。しかし、途中で充電が切れ、そのことを伝えると「そんなこともある」と一切返金手続きに応じてもらえなかった。普通に詐欺。可能であれば返金を請求したい。
ただ、GoProをレンタルしなければ楽しいツアーであったと思う。
にもか 様
この度は弊社ツアーにご参加ありがとうございます。
ゴープロ8のバッテリーの場合は4kモードで最大67分ぐらい、通常モードで81分となります。
1日のツアーは7時間ぐらいですので、ずっと撮影続けるとバッテリーがもちません。
弊社スタッフのご説明不足だったとおもいますので、返金対応とさせていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しました。
お忙しい中、貴重な体験談の投稿有難うございました。
マリンスタークラブ
はじめての台湾旅行で、九份十份に行くには交通の面で大変そうだと思い、ツアー内容も充実しているこちらのツアーに参加を決めました。添乗員さんはとてもフレンドリーかつわかりやすく丁寧に案内してくださいます。日本語もとても流暢なので安心です。観光は自由時間もしっかりあり、心ゆくまで満喫することができました。オススメのお店の情報も詳しく教えていただけ、迷うことなく楽しめました。ツアー内容はもちろん、添乗員さんのおかげで大満喫できたと思っています。また台湾に旅行に行く際にはお世話になりたいと思います。ありがとうございました。
ribon 様
この度はFinemakersのツアーのご利用並びに体験談のご投稿頂きまして誠にありがとうございます。個人で向かわれますと大変お時間がかかりますし、また言語の面で不便もございます。弊社のガイド付きプランでございますと、実際に台湾に暮らすガイドがガイドブックに載っていないような、現地の者だからこそできる情報も紹介しながら案内をさせて頂きますので、より台湾をお楽しみ頂く事が可能です。当日担当させて頂きましたドライバー丁の案内で楽しいお時間のお手伝いができまして大変嬉しく思います。また台湾にお越しの際はどうぞ弊社のプランをご利用くださいませ。ご利用誠にありがとうございました。
話題の市場2つを一回で訪問出来る良いツアーでした!出発は早朝でしたが、その分午後半ばにはバンコク市内に戻って終了し、その後の時間はバンコク市内で別のことに使えました。最後に食べるタイラーメンも意外とボリュームがあり、アイスクリームのおまけつきで嬉しかったです。
市内ホテルだったので朝ホテルに迎えにきてもらい出発!
1時間半くらいバスに揺られると、ココナッツファームへ。
そのあと水上マーケットの場所に到着。
自由時間が長めだったので、水上マーケットを体験したり、買い物したり屋台でご飯を買ってみたり等色々楽しめました!
そのあと象乗り体験の場所へ。象に乗って川に入ったり、周りの象と競争したり、象使いの方が携帯で写真を撮ってくれたり思っていたより本格的でサービスも最高でした!タイで一番の思い出になりました。
解散し、パークハイアットへ。非現実的なきれいなホテルでおいしいアフターヌーンティーをいただきました。
最高の1日でした!タイへ旅行へ行く友人が入ればおすすめしたいです!
前日に急遽ピックアップ時間の変更連絡がメールで入りましたが、ホテルにチェックインした際に、わざわざお手紙まで届けて下さり、ツアー会社の丁寧さに感激しました。
タイ人男性ガイドさんの日本語は半分程度しか理解できない程、怪しかったですが、非常に一生懸命ガイドして下さったので、日本語レベルはあまり気にならず、印象がとても良かったです。
ツアースケジュールに関しては、無理なく自由時間も少しだけだったが設けて下さったので、バタバタすることなく各観光地を楽しむことができ非常に満足できました。
友人と2人で参加しました。
バンコク市内のホテルだったため、ホテルまで迎えに来てもらえました。
その後、同じくバンコク市内のホテルで大型観光バスに乗り換え、合計40名くらいでの団体観光になります。
プランはメインの象乗りの他にもココナッツファームや水上マーケットでのボート乗船(別料金200バーつ)があるので、短期間の滞在で色々体験してみたい人は効率的に回れて良いと思います。
象乗り体験は、広い敷地内を散歩するような形で、途中川に入るところもあり、雰囲気があって良かったです。
私たちが乗った象使いのお兄さんは、前の方とスマホを交換してお互いに撮り合いをしてくれました。象の上はなかなか揺れて自分たちで写真を撮るのは難しかったので嬉しかったです。
水上マーケットでのボートは別料金で、特に強制ではありません。私たちの参加したツアーでも乗らない方が数名いらっしゃいました。水上マーケット自体はそこまで大きくないですが、ボートに乗ってココナッツアイスを食べるのはいい思い出になると思います。船の上でアイスを作ってくれて商品とお金をやりとりする、というのが日本にはない文化なので新鮮で楽しかったです。(アイスは70バーツくらいでした)
ランチはタイ料理が少しずつ色々食べられたのが良かったです。(飲み物は別料金。頼まなくてもいいですが、ちょっと気まずいと思います…)
難点があるとすれば、バンコクと市外を結ぶ道路が長く工事中らしく(2020年2月下旬)渋滞が多発、またツアー人数も40名程度とかなり大人数のため予定消化に時間がかかり、予定が1時間ほどオーバーしました。午前プランですが、午後の予定は少し時間に余裕を見て組むことをおすすめします。
メークロン線路市場や水上マーケット、象のり体験をはじめ、アユタヤの遺跡を丸一日かけて回りました。どこへ行っても、どの観光客よりも自分たちが楽しめていると感じるほどに充実感の高いものでした。
ガイドのティックも楽しい方で、盛り上がる時などは「エキサイティーン!!!」と叫んだり、真剣に歴史について話してくださるときは、わかりやすい日本語で案内してくださいました。
また、喫煙やトイレについても常に気を配っていただき、全く不満のない1日でした!
ありがとうございました!また行きたいと思います!
朝早いツアーで大丈夫かな?って思ったけど結果大満足のツアーでした。
朝6時ホテルのロビーまで迎えに来てくれて出発!
車でゆっくり寝れるから丸1日のツアーだったけど体力的には楽でした。
今回案内してくれたticさんは日本語喋れるベテランガイドさん!
説明も分かりやすかったし、市場で食べたほうが良いオススメも教えてくれたり、途中歌歌ってくれたり、トイレの気配りもしてくれて、写真もいっぱい撮ってくれるし良いガイドさんでした。
よくしてくれたから最後、別れが寂しかったです。
今回はticさん本当にありがとうございました。
今回は2日前の予約だったにもかかわらず、すぐに対応していただき、とても助かりました!
パトンビーチからは少し離れた場所にあるホテルでしたが、お迎えのバスも時間通りに来てくれました。港に着くと日本語ガイドさんが案内をしてくれます。ガイドさんは日本人ではないですが、とても日本語が上手で安心してツアーを楽しめました。ガイドさん以外のスタッフの方々もとてもフレンドリーで最高でした。そしてなによりピピ島はとても美しいです!透き通る海、真っ白な砂浜、鮮やかな魚たち、美しい景色が広がっています。このツアーに参加しない手はないでしょう!
えーおーあいす 様
この度は弊社のモニターツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
弊社では前日の夕方までツアー予約を承っておりますので、急なご予約でもご対応可能です。今回も2日前にお申込みいただいたとのことですが、現地ご到着後でも間に合いますので、是非これからもどんどんお申込みいただければと思います。
送迎もスムーズで、日本語ガイドのご案内にも満足していただけたご様子、そしてピピ島の海、ビーチ、海中の魚たちなど、神秘的な景色とともに楽しんでいただけたことがなによりです。ご投稿いただいたお写真も素敵ですね~。
体験談のご投稿ありがとうございました。
また機会がございましたら、是非プーケットへ遊びにいらしてくださいね。
マリンスタークラブ
タクシーの運転手さんもガイドさんも優しく、楽しく観光することができました!アユタヤの説明もなかったら何もわかりませんでしたが、わかりやすい説明で理解することができて良かったです!一つ一つのスポットで写真も撮っていただけて、ベストショットがたくさんです!また、鉄道市場ではおすすめの食事なども教えていただき、とてもおいしいご飯を食べることができました。カニのカレーもとてもおいしかったです!今回のツアーに申し込んで本当に楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
今回初めてプーケットを訪れ、海が綺麗と有名なピピ島が含まれているツアーを選んで参加しました。
少し朝は早いですが、ホテルへの往復送迎はとても有難く、疲れきった帰り道も楽に帰ることができました。
港の待合室には、お菓子やジュースなどが無料で準備されていたり、酔い止めも用意してくださっていておもてなしの姿勢がとても嬉しかったです。船の中でもコーラ、オレンジジュース、お水がいつでも自由に飲めて重たい飲み物を持参せずに済みました。
船は多少揺れは激しいものの、屋根も付いているため日差しを浴びることなく快適に過ごせました。
ピピ島、カイ島、マヤベイなどどれもとても綺麗な海でシュノーケルやビーチを楽しむことができました。
シュノーケルでは、綺麗な魚を間近で見ることができて素敵な体験をさせていただきました。
このツアーでのスタッフの方は、皆さんとても優しく面倒を見てくださって、おもてなしの心を感じました。プーケットに行く知人にはぜひお勧めしたいツアーでした!
maaya 様
この度は初めてのプーケット旅行で、弊社のモニターツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
弊社ではプーケット島内のホテルならどこからでも混載送迎の無料プロモーションを続行しておりますので、maaya様にも快適にご利用いただけて良かったです。
また、スタッフやサービスに対して「おもてなし」の心を感じていただけたとのこと、大変誇りに思っております。お勧めしたいツアーとコメントいただけて、本当に嬉しいです!
体験談のご投稿ありがとうございました。
またのプーケットへのお越しを心よりお待ちしております。
マリンスタークラブ
早朝の集合時間は早いのですが、宿泊しているホテルまで迎えにきてくれます!日本語がペラペラなガイドさんと一緒でとても安心して過ごせることができました。アユタヤではそれぞれの歴史についても教えてくれ、とても日差しが強かったので日傘を貸していただきました。このコースを自分たちで行こうと思っても行くことができなかったので、バンコク旅行の観光場所を1日でたくさん行くことができとても楽しかったです!写真もたけさん撮ってくれて最高の思い出を作ることができました!
最初に行ったメークロン市場では、ガイドさんの写真を撮るタイミングが最高で、電車と自分たちという思い出に残る一枚になりました。水上マーケットでは水上ボードがとてもスリルがあって楽しかったです。手漕ぎ舟にも乗りたいというお願いも聞いていただきありがたかったです。アユタヤでは遺跡の詳細や成り立ちなど、自分たちではわからないことをわかりやすい日本語で説明してくれました。遺跡は解説の有無で満足度がかなり変わってくると思います。
また随所でトイレの心配をしてくれたのもよかったです。
ガイドさんの人柄がとても良く、楽しい一日となりました。移動が難しいところも、車移動のおかげで効率よく回ることができたのがとても良かったです!
ホテルが送迎可能範囲内では無かったが、わざわざロビーまで迎えに来てくださった。朝6時ピックアップでしんどかったが、快適なバス旅を送れた。基本的にガイドさんが現地に連れて行ってくれて、そこでは自由行動というスタイルだった。朝が早いのと、午後から高温になるため体力の消耗は大きかった。帰りは渋滞の影響でBTSの駅までの送迎だったが、その駅から最寄り駅までの交通費をガイドさんが出してくれた。メジャーな観光スポットを行けるからおすすめ。
一気に色々なところを見れたのはよかったですが、日差しが強く、猛暑だったせいか、ガイドさんは日焼けが気になるようで、すごい速度であるき、ゆっくりアユタヤなど見れませんでした。
暑いのはわかるし日焼けが嫌なのもわかりますが、自分勝手なガイドさんでした。
暑い!!暑い!!ばかり言って日陰にはいり、説明はほとんどせず、終わりましたか?じゃ行きましょう!!とさっさといってしまう始末。
日本語もカタコトすぎてわかりずらかったです。
3時間も早く観光も終わり、写真で収めるのみの観光、、。
よいガイドさんに当たらないと最悪です。
大満足のツアーでした。
メークロン線路市場では体すれすれを電車が通るため新鮮でとても面白かったです、ここで過ごす時間は少ないので買い物や食事はあまりできないかなと思います。水上マーケットまで向かう水上ボートはとても速くて楽しかったです!200バーツを払って水上マーケットを回ることができます、雰囲気がよいのでとてもオススメです!軽食のタイラーメンとアイスは美味しくて満足でした!ガイドさんは質問にも丁寧に回答してくださり、トイレがお金かかることや場所を細かく説明してくださって助かりました!
線路市場と水上マーケットは、街中では見れない風景なので、ツアーで行けてよかったです!水上マーケットでは、エンジンで動くスピードボートがツアーに含まれ、手漕ぎボートは別料金になっていますが、同じボートでも乗ってる感じや通る場所が違うなどそれぞれで異なる楽しみ方ができたので、両方体験できたのは正解だったなと思いました。
ココナッツファームは、見るだけでなく、実際に削ってみたり絞ってみたりとゆうのを体験できたのが楽しかったです!ココナッツの殻の山もなかなか見ることができないと思います(笑)
タイラーメンは食べやすい味でした!食後のアイスもさっぱりできて良かったです。
メークロンでは本当のタイの方々の生活に触れたような感覚になります。生活力のたくましさに感動します!
水上市場は、観光地化でお土産売りのしつこさに少し圧倒されますが・・水上でのマーケットが繰り広げられる世界観は、とても感動しました。
今回はどちらも2回目ですが、友人夫婦と同僚に見せたくて参加しました。どちらもバンコク市内から遠いので自分で暑い中電車やバスで移動して体力をつかってしまうよりも、絶対にツアーで連れて行ってもらったほうがおすすめです。
コロナ(武漢)肺炎で騒いでいるなか台湾への旅行を迷いに迷って行って来ました。
なので、このツアーも前日に申込。
ツアー申込んで良かったです!
今回は娘と初めての海外旅行。ましてや台湾は初めてだったので、九分と十分には行きたかったので良かったです!
武漢肺炎の影響で、ツアー参加は娘と二人でしたが、ガイドの林さんがとても良くしてくださり、沢山の撮影スポットも教えて頂き感激でした。
思い出に残っているのが、十分の天燈上げ!!自分で願いを書いて天燈を上げるのは感動でした!
今度は上の娘と是非行きたいと思います。
ユミコ 様
この度はFinemakersのツアーのご利用並びに体験談のご投稿頂きまして誠にありがとうございます。個人で向かわれますと大変お時間がかかりますし、また言語の面で不便もございます。弊社のガイド付きプランでございますと、実際に台湾に暮らすガイドがガイドブックに載っていないような、現地の者だからこそできる情報も紹介しながら案内をさせて頂きますので、より台湾をお楽しみ頂く事が可能です。担当ドライバー林の案内で楽しいお時間のお手伝いができまして大変嬉しく思います。また台湾にお越しの際はどうぞ弊社のプランをご利用くださいませ。ご利用誠にありがとうございました。
個人旅行でタイに来ており、このツアーを利用しました。タイ旅行は初めてです。
タイトルにもある通り、値段以上の経験ができ、話しを聞けて、歴史の深みがプラスアルファされた観光を出来ました。
同じツアーにいた他の観光客の方は、まだ行けるの?と、内容の詰まりに詰まったツアーで思わずそう言ってました!
効率よく、色んなところを行けるのでオススメです。
小雨、霧と、晴天とはいきませんでした。その分、幻想的でそれはそれで良かったです。時期的に日本人ばかりで空いていたし、なかなか楽しかった。
午後からでも充分に九份と十分を回ることができました。
ガイドさんは混み合った場所でも参加者がちゃんと楽しめるよう先導してくださり、とても心強かったです。
台北に行く際は確実におすすめのツアーです。
migo 様
この度はFinemakersのツアーのご利用並びに体験談のご投稿頂きまして誠にありがとうございます。個人で向かわれますと大変お時間がかかりますし、また言語の面で不便もございます。弊社のガイド付きプランでございますと、実際に台湾に暮らすガイドがガイドブックに載っていないような、現地の者だからこそできる情報も紹介しながら案内をさせて頂きますので、より台湾をお楽しみ頂く事が可能です。弊社ガイド劉の案内で楽しいお時間のお手伝いができまして大変嬉しく思います。また台湾にお越しの際はどうぞ弊社のプランをご利用くださいませ。ご利用誠にありがとうございました。
朝早いオプショナルツアーですが、自分では行きづらい遠方へ効率よく観光できるので良かったです。3今回は私達ともう一組だけでした。
初めに訪れたのは、メークロン市場です。地域密着型の市場は生鮮食品などが販売されてましたが、観光客向けなのかチープな雑貨なども売られてました。バンコク市内の市場は諸事情で行けなかったので、安いのか高いのかはわかりませんが…。このコースでみた土産屋に比べれば格段に安いです。電車を見終わったら即出発なので購入するなら、電車が来る前に済ませておくと良いですよ。
次は、ココナッツファームにトイレ休憩で立寄ります。簡単なココナッツの説明後解散。お土産屋さんはありますが観光客向けなのか値段設定が高いです。
次に訪れたのは水上マーケットです。手漕ぎボードは元々乗らない予定でした。もう一組も乗りませんでしたが、次の行程には移らず、20分ほど待ちます。土産屋さんはありますが、メークロン市場を見た後では高くて買う気になれませんでした。待機場所から大きく動くこともできず、ボーっとして待ちます。時間が来たらスピードボードに乗ってバス乗り場まで移動します。
これで、午前の行程は終了します。バンコク市内へ帰り、昼食後、アユタヤ遺跡観光です。
アユタヤまでは渋滞がなくスイスイで、運が良いのか悪いのか…暑期に入った頃なのに、暑い時間帯から遺跡観光が始まってしまいました。4箇所回りましたが、初めに遺跡の説明があり、その後、各自で約20~30分くらいの観光です。汗だくで、体力がガリガリ削られます。車に戻ると冷房が効いていたのでドライバーさんに感謝!サンスクリーンはこまめに塗った方が良いです。また、日傘の貸出はありますが、ガチの雨でも利用できる雨晴兼用なので、日本の軽〜い日傘を持参することをオススメします。
アユタヤ観光後に、もう一組の方々と別れて、私達だけでバンコク市内へ戻りました。
今回のガイドさんは残念ながらハズレでした…。移動途中で寝ていたり、遺跡の説明はガイドブックを読めば知ることができる内容が多く説明足らずに感じました。また車に置いてあった消毒はガイドさんとドライバーさん用かと思っていたら、象乗り体験の後に一回利用しただけ…まさかのお客さん用…このご時世にする対応ではないような気がします。
渋滞がなかったからか、とにかく巻いてツアー終了予定時間より2時間以上も早くホテルに帰ってきました。早すぎる帰着に、その他諸々…不信感が募ります。さらに、本来降車するはずのホテルを通り過ぎて、ここで良いよねと適当な道で降ろされてしまいました。ここはどこなのかと聞いても答えてくれませんでした。もちろん謝罪はありません。何となく見渡すと偶然にも前日に散策した場所だったのでホテルまで歩いて戻れましたが、あり得ない対応だと思います。
オプショナルツアーはガイドさんがツアーの良し悪しを決めると言っても過言ではないでしょう。どのガイドさんに当たるかは運しだい。それでも基本動作の教育はしっかりとしていただきたいと思います。コース内容が良いだけに残念です。
面白かったです。列車が来る直前まで、線路の上に商品が並んでいて、びっくりです。水上マーケットもこんな世界があるとは。。