台湾
1人での参加です。最初は市営バスで九份までと考えていましたが、停留所の停車などの時間のロス、初めての土地感などを考慮して、ツアーを、チョイスしました。集合場所も分かりやすく、近くに行けば観光客が沢山いますので、初めてでも安心です。(昇祥茶行 シェンシャンチャーハン)の両替所も近くに有り、ガイドさんも、気さくな方が多く親切に色々教えてくれたり、台湾の分からない事も、個別に教えてくれます。食事は、人それぞれ意見ありますので、味は、普通です。観光自由時間も、しっかりありますので、満足できます。最終夜市から、個別に、解散もOKですし、Hotelも送りもしてくれます。プライス分十分楽しめます。『千と千尋の神隠し』の景色を観たい方は、この夜プランが、オススメです。綺麗ですよ。
以前、昼間の九份を散策しましたが、今回ナイトツアーに参加して九份の夜景はとても美しく心をなごませてくれました。
ディナーも美味しく頂きお腹いっぱい食べました。
ただ、残念だったのはバスを降りて九份の中心地に行くまでガイドさんの歩くのが早く、階段を昇る女性やお年寄りは大変そうでした、もう少しお客に合わせて歩いて頂ければ良かったです。
最後、ホテルまで送って頂き助かりました。
日本人に人気の観光スポットなので覚悟していきましたが、とにかく人だらけで、前に進まず、お店もゆっくりは見られません。しかし 場所が遠方の為移動手段も簡単ではないので、九フンはオプションで行かれる事をおすすめします。付いてる軽食は期待しない方がいいですが、夜景は綺麗で一度は行かれるのいいと思います。
ツアーでは台北駅前のホテルに集合ということで15分前に待っていたらガイドさんが気付いたのかすぐに話しかけにきてくれて、更にバスもそのあとすぐに来たため乗車までの時間がかなり早かったです。
そしてバスの中でもガイドさんが九份に関する観光地案内だったりしてくれました。
九份では自由行動で集合したあと3,4分歩いたらすぐにバスに乗れて快適でした。
総じてこのツアーは自由に動きたい人にはオススメです。
市内からは少し遠く雨が途中で降りだしましたが、着くころには止みとても美しい光景を見ることができました。かなりの人混みと途中で止まって写真を撮る方が至る所でいるため、スムーズに歩くことができなかった。私たちが行った日がたまたまかもしれませんが日本人は少なく中国人がほとんどでした。
交通機関を使っていくには遠く不安もあり、ツアーに参加しました。バスで50分程でつきました。九份
素敵な街並みでした。お土産も売っています。
奥まで散策してみたかったので、お茶する時間がありませんでした。夜市は胡椒餅を買うのに行列をしていたので、あと15分程欲しかったです。
日本語堪能なガイドさんが、九份観光をサポートしてくれました。
移動中のバスの車内では、効率の良い回り方や主要スポットをカンタンに教えて下さり、短い自由時間を最大限活用することができました!
九份だけではなく、台北市内の観光スポットについても気軽に教えていただけるので、どこに行こう迷っているときは、併せて質問することをオススメします!!
「千と千尋~」「韓ON・AIR」「韓ルームメイト」と九份が何度も出て、ずっと憧れていた九份。ホントに幻想的な風景で、写真をたくさん撮ってしまった。でも人(日本人)が多すぎた!!
初めての九份でしたが乗り心地の良いベンツで安全運転の運転手さん,親切で程よい距離感での会話も心地よくまた機会があればお願いしたい!
8月の下旬に3泊4日の台北旅行に行き、お世話になりました。
九份と十分に足を延ばしたかったのですが、旅行会社のオプションツアーは高いし、いらないお土産物店訪問が組み込まれているので躊躇していたところ、こちらのサイトの口コミがとてもいいので予約しました。家族4人でしたので、料金的にもお得だったと思います。
運転手の王さんはとてもいい方で、「超!安全運転」。車酔いしやすい子供が、道中ずっと続く山道でもまったく平気でした。王さんは日本語もできるし、英語も上手で、話も弾みました(でもこの仕事は8月末で辞めるとのこと。残念!)。黒塗りのハイヤーもきれいで、快適でした。
帰路では、次に行きたいところはどこ?と聞いてくださり、相談の結果、龍山寺まで送っていただきました。お別れするのが名残惜しい感じで、温かい気持ちになりました。
4日間ずっと台北市内にいるのは飽きるし、このちょっとした遠足がとても楽しく、また旅行全体をぐっと引き締めてくれました。ツアーでは考えられないくらいゆっくり過ごせた九份も楽しかったですが、十分での天燈揚げがほんとうに楽しかったです。
土地勘がないので、ルートと時間配分の見当がつかなかったのですが、事前にメールで相談するとすぐに返事がいただけて、安心できました。
次回は、今回は暑すぎるというので断念した野柳にもぜひ行ってみたいです!
シルバーウィークを利用して、午後出発のツアーに申し込みました。到着して、しばらくお茶を楽しんでいましたが、集合時間まで残り1時間となったので、散策してみようと店の外へ出たところ、大混雑。何とか土産物が並ぶ通りまで出ましたが、今度は集合場所まで戻るのに一苦労しました。前にも後ろにも進めず、まるで満員電車のよう。ただ参加者を集めて連れて行けばいいというわけではないと思います。九份という狭い町で、完全にキャパオーバーでした。
10分前には、待ち合わせ場所のホテルに到着していました。
こちらの要望どおりの対応をしてもらったので、文句はありません。
安全運転で、気持ちいい移動となりました。
綺麗なトイレ、そうでないトイレの情報は、良かったです。
シルバーウィークに子供を二人連れて行きました。ツアー自体は、いいと思います。でも、バスが20台くらい出て、全部日本人。500人くらいが同じ時間帯に狭い階段を登ります。もちろん一般客も外部ツアーもいます。歩けないほど激混みなのが残念でした。それと、食事がイマイチで、子供が食べれるようなおかずはなく、スープでご飯を食べました。ご飯も小さなお茶碗に少しなので足りず、私たちのも子供たちに食べさせました。
でも、一度は見ておくといい場所かと思います。
。。。臭いですが。。。
シルバーウィーク中に参加しました。
大変な混み具合で、メインの階段を見上げれば、芋洗い状態。
とても歩ける状態ではありません。
こちらのツアーだけでも参加者750名(バス20台)と聞きました。
もちろんこのツアーだけの問題ではないと思いますが、
もっと入場制限をするなど対策を取って、まともに観光できるようにしてほしいです。
夕食も次のバスが来るからとかなり急かされました。
観光もまともにできず、レストランはさっさと追い出され、
ホント何しに行ったんだろう。
シルバーウィーク中で九份は人でごった返してました(笑)
でも、時間的に明るい時間の九份と日が落ちた後の九份を楽しめてよかったです!
ガイドさんは日本語が上手でバスの中でのお話もとても面白かったです。
最初は時間足りるかなーと不安だったんですが十分九份を楽しめました!
旅行前に、「九份へはチャーターの方が便利」と聞いていたので
こちらで旅行前に申込みました。
16時~4時間貸切で利用しました。
シルバーウィーク中だったこともあり、九份は大混雑。
帰るときには、タクシー待ち、バス待ちの方でごった返していました・・・
なぜか乗車を断られている方もいました。
私たちは、こちらのを申し込んでいたお陰で、スムーズに台北市内へと帰ることができ
本当に良かったです。
思っていたより、早く回り終わったのですが、電話をすると待ち合わせ時刻よりも早くピックアップしてくれたので、助かりました!
ホテルへ迎えに来てもらい、帰りは希望の夜市で降ろしてもらいました。
運転手さんも台湾のことを日本語で色々教えてくれ、とても感じのよい方でした。
これから九份へ行かれる方には、絶対お勧めです!
とっても九分は混んでいました。アメイチャイローへの石段は思いの外狭くとてもたどり着けそうもなくパス。裏階段で九分茶坊へ。こちらは正統派のお茶屋さん、リッチで上質な時間が過ごせましたが、1000元はちと高いかな~。ガイドのアッピンさんがとても親切な人で安心してツアーを楽しめました。夜市のあとは、ホテルまでバスで届けてくれ、台湾初日は充実。ありがとうアッピン!
観光だけではなく、個性的なガイドさんのおかげでトークも沢山楽しませてもらいました(*´•ω•`*)急なハプニングにも臨機応変に対応して頂きありがとうございました。
二回目の台湾、九份でしたがやはりツアーで行くほうが楽でとても良かったです。添乗員さんも気さくで面白くて、かわいいイラスト入りの九份案内図を下さり便利でした。(生憎の雨でご飯の時間まで茶谷屋でゆっくりとしておりましたが。笑) ただ軽食だけ美味しくなかったのが残念です。。。格安ツアーだから期待しちゃいけないのですが。。。それ以外は全て良かったので、とても楽しめました。ありがとうございました!
4歳の子供を連れ、家族三人で参加しました。
十分、九份には電車やバスで行くのが安いですが、子供を連れて行くには不安がありました。
そこで、タクシーチャーターをお願いしましたが、頼んで正解でした!
子供が駄々こねることなく、また車はBMWのセダンで車内も綺麗にされ、のんびり寛いで行けました。
天気にもめぐまれ、九份には日の入り前後に行けて、良かったんですが、九份はとにかく混んでました。写真には、人人人〜人ばかり。個人的には十分のランタンの方が良かったかな。
とにかく、初日台北に到着して、まもないツアーでしたが、疲れることなく、満喫出来ました。
ドライバーの方さん、日本語は片言と言ってたけど、全然問題ありませんでした。口数が多いわけではありませんが、こちらがちょっと呟いたことや、これ知りたいということに的確に答えてくれました。また、九份で子供が眠いとダウンしたので、急に約束の時間を早めて貰いましたが、ちゃんと対応していただけました。とても良かったです。
混雑で歩けないほどの待ち合わせ場所。(わかりづらい)スタートが遅れ、バスは毎回やたらと待たされる。その分、食事も遅れ、きゅうふんの時間は短い。料理は台湾でこんなに不味い料理ははじめてというレベル。
どうやらH.I.◯さんツアーに無理矢理入れられている状態だったよう。
夜の九ふんと夜市という組み合わせがよく選びましたが失敗でした。
今回初めての台湾で、到着したその日に九份へ行ってきました。夜の九份。だんだん近づくにつれ、期待も膨らみました。ガイドの張さんも明るい女性で、メッチャ楽しみにしてましたが…。さすがシルバーウィーク。階段をしばらく上ると(と言っても、そんなに上っていませんが)、溢れんばかりの、いえいえ人が多勢いすぎて、そこから全く進まない。あと数メートルで湯婆婆の屋敷のモデルになったと言われる阿妹茶屋樓なのに…。だいぶ時間をかけて、ようやく中腹に着き、そこから横道に逸れたら、多少自由に歩けるようになり、満喫とまではいきませんでしたが、楽しみました。恐らく通常なら5分も掛からないところ、30分位掛けて上ったと思います。それが無ければ、五つ星でした。
夕方〜夜の九份が見たいけど、帰りの交通がちょっと心配。台北人の友人にもツアー利用のほうがいいよと勧められ、17:00出発のツアーに参加しました。九份に着いたときはまだ明るかったのですが、ぶらぶらしているうちにすっかり夜になり、提灯に明かりがともっていい感じに。それにしても人がいっぱい。時間が経つにつれ、人が増えていきます。阿妹茶楼も行列で、並んでしまうと集合時間に間に合わないので、次回のお楽しみです。私たちは饒河夜市でツアーから離れ、饒河夜市の入り口(ツアーバスの降車場所)にあったお寺でおみくじをひいたり、ゆっくり夜市を見て帰りました。往復のバス、夕飯もついて、お得なツアーでした。
今回は職場の同僚+友人の女性8人で利用しました。大人数のためワゴン車も満席になってしまいましたが、全然窮屈感は無かったです。今回の目的は十分での天燈上げと九份散策だけだったのですが、ピンポイントで行けたので時間のロスも無く、チャーターの良さが発揮されました。
雨が降っていたので天燈上げができるか心配しましたが、日本語が上手な運転手さんのおかげでスムーズに天燈上げができて良かったです。その後すぐに九份へ移動しましたが、車中で簡単な九份散策の説明をしてくれたので、下車してからすぐに観光ができました。
時間が余っていたので、帰りにスーパー(頂好超市)に行きたいと突然お願いしたのですが、快く受けていただき、ホテル近くのところに連れて行ってくれました。
中国語がまったく話せない8人でしたが、なんの不安も感じないツアーでした。次回台北に行くことがあれば、またぜひ利用したいです。
タクシーでの観光は、料金が高いイメージがありましたが、ホテルからスタートできる便利さと、自由に観光時間が設定できる点、親切で案内上手なドライバーさんのおかげで、とてもリーズナブルに感じました。年末の観光でも再度使いたいと思います。
公共のバスやタクシーを使って九份に行くのは何かと大変と聞いていたので、オプショナルツアーを使用しました。
私が参加した日は平日でしたが、それでも当コース参加者のバスは5台くらいありました。
バスの中では、九份のおすすめスポットや集合場所、時間等の説明を受けるので、寝たらまずいです。
九份の混み具合は、休日の竹下通りと同じくらいです。想像以上に道がくねくねしていて迷子になるので、メインストリート(豎崎路の階段・軽便路・基山街)以外には足を踏み入れない方がいいと思います。軽便路・基山街も、あまり奥には入らない方がいいでしょう。かくいう私たちも、5分前には集合場所に到着できる計画だったのですが、実際には時間ピッタリに到着しました。
九戸茶語でのディナーは無難な感じです。決してまずくはありません。
饒河街夜市は30分くらいですが、胡椒餅の名店に並んだらそれで時間いっぱいでした。夜市を堪能したい人は、途中で抜けるといいと思います(私のバスでも5組くらいの人が途中で抜けていました)。帰りのバスは自分のホテルの前までちゃんと送ってくれました。
初めて台北観光する人、効率的に九份に行きたい人にはおすすめのコースです。
九份は中国の観光客で大混乱、多すぎる上に写真をとりながら狭い道を進んでいるので、先に進むのにすごく時間がかかりました。
でも、九份の夜景は幻像的ですてきでした。昭和にタイムスリップした感じです。
九份に時間がかかりすぎ、夜市は自由解散となり、疲れていたのでホテルに帰りました。
ガイドさんは日本語も上手で楽しかったです。
待ち合わせ場所はわかりずらいし、九ふんは混みすぎて、時間内では何も出来ない。
大人二人が通るのがやっとな階段は写真を撮る人たちが立ち止まり、一番上まで上がることも出来なくて、途中で引き返してきました。土日が混雑するとわかっているなら、ツアーの受付制限をすべきでは?途中乗り換えたバスは運転が乱暴な上につかまるところもない。ディナー付きとうたっているが、10人が同じテーブルで座らされ、肉も魚も一切れづつくらいしか食べられず、それでも後の夜市で何か食べれば良いかと思っていたのに、そこでも30分くらいの時間しかなく、、、
あんなに混んだ夜市でどこもかしこも並んでいたら歩くこともままならない。誰にも進められないツアー。
9/14にお世話になりました。
今までこちらのサイトで様々なOPを申し込ませて頂きましたが、申し込まなければ良かったと思うOPは初めてでした。
まず担当して下さったガイドさんの日本語が聞きとりづらい。大変申し訳ないですが、日本語ガイドとしての十分なレベルに達していない。説明もイマイチ要領が掴めないし、言っていることも変わるし、他のツアーの参加者さんも「??」状態。最初に名前で呼ばれた時から参加者人数を間違われて不安でした。
この日は4台のバスに別れての大人数のツアーでしたが、他のバスを担当された日本語が流暢なしっかりしてそうな男の人が担当だったらまた印象は違っていたのかもしれませんね。
連れてかれた軽食もこんな酷い食事ならいらなかった。大皿でドンッと出され同じテーブルの人たちとシェアする形式でした。どれも食べれないほど不味くはないけど、決して美味しくはない。皆さん無言でお通やみたいなお食事でした…。他の人の口コミとは違うお店に連れて行かれたのでは?と疑問に思うレベル。
因みに九份の駐車場にあるお店でした。バス4台の内、2台はそこで、他の2台の人たちはまた違うお店だった模様。他も全く同じ食事だったのでしょうか?
そして、メインの九份はなんと散策時間が実質40分しかないと言われた時の衝撃!
最初は広場まで案内するとガイドさんが言ってたので食事を終え、少し待っていたのに、自分がまだ食事をしているからか、個人で言っていいと集合時間を言われ、それなら勝手に行くからもっと早く言って欲しかった!そうしたら、ご飯が出てきた瞬間に、食べずに九份散策に時間を回せたのに!
肝心の九份も雨で、人が多い中(平日なので多分マシな方だとは思いますが)みんな傘をさすので、全然進めず…。
時折スコールみたいな激しい雨が降ったり止んだり。傘でうまく写真も撮れないし、時間もないからお茶もできないしで最悪のコンディション。ゆっくりお茶でもしたかったな…。
まぁ、お天気ばかりはどうにも出来ませんが。そこまでのガイドさんの対応の悪さや食事で気分は下がる一方…。
終いにはガイドさん「九份雨だから、よくない!夜市の方がイイヨ!」と言われ返す言葉もありませんでした…。ガイドさんは参加者が何を楽しみにこのツアーに参加しているのかまるで理解していなかったようですね…。
逆に夜市は散策時間が一時間以上ありました…。(夜市自体は楽しかったです!)
九份がメインのツアーなのに時間配分がおかしい。
同じ他の参加者の人も「お金返して欲しいぐらい酷い。」と仰ってました。
私も家族をこんなツアーに連れてってしまって申し訳ない気持ちでした。
初めて九份に行くので、ツアーを申し込んでみましたが、こんなことなら個人で行けば良かったです。
正直、☆ひとつも付けたくありません。
友人には絶対にお勧めしません。
有名な観光地だけあって、想像以上の人出でした。
目的地まで、案内人のゲンさんが、見所、食べどころを、面白可笑しく紹介してくれたので、
美味しいお店に迷わず辿り着ける事が出来ました。
帰りのバス中で、電線の破損で、提灯の灯りが、通常よりかなり寂しかったそうでしたが
初めての訪問だったので分かりませんでした。
教えてもらって残念だった事を知りました。